« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

招きおばこキーホルダー  台湾へ

先日、台湾からのお客さまがお見えになったときに、招きおばこのキーホルダーを

纏めて二十個買ってくださったお客様には嬉しさと、驚きとが重なり一寸興奮しました、

私なりに考えて招きおばこしたので心配やらどうなるのだろうとか思いましたが、

結果オーライで嬉しいです o(*^▽^*)o scissorsshine

それにしても私の友達で前県立大学の先生でSさんは

「まんずやってみれ、んでねばやる気も出でこねえ」のタイトルで研究発表を

したんですが、この言葉はなんにでも当てはまり、生きて行くうえで私の中で、

念仏のように思い出し仕事でも何でも躊躇しそうな時に役に立てています。goodupup

まんずやってみて失敗もありますが、失敗してもまた考えてまんずやってみれの

気持ちを忘れずに今のところやっています。必ず新しい道がおのずと見つかり前に進んできたようにおもいます

今日きたお客様も笑いながら私 virgo を「おばこ」のキーホルダーを買っていってくれました

ありがとう  ありがとうね 謝謝lovely heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃが餅始めましたーー

夕方店じまいするころに矢島駅に降りてきた一人旅のお兄さん、scissorsshine

「こんなに遅くよくきたごとーー」

「安い切符で奈良から来たんです、今日帰るんですが本荘で時間が有るし此処の

由利高原鉄道に乗ってみたくてきたんだーー」ーーtraintrainーー 「まんず、身体温めれーー、」

温かい桜茶をcherryblossomjapanesetea お出しして飲んでいただきました。

日本海に乗って前は帰ったので今回はあけぼのの寝台車に乗り上野まで行き後は

新幹線に乗り継いで帰るようです。

私たちが話しているときに高校生がおばさん「じゃが餅食べるー」と言うので

新しく買った電子レンジで直ぐに温め、バターー醤油をかけてやると

「旨ーーー、うめぇーー」 upup と言い食べています。奈良から来たお兄さんもお腹が空いているようなので「温かくて美味しいし、丁度始めたばかりだから食べてみれーー」

試食と言う事でお兄さんは無料でーーすlovely o(*^▽^*)o

外はとっぷりと暗くなっていましたが、折角此処まで来たので町を見てきますと

出て行きましたが暫くして私が帰ろうと車に乗ったら丁度帰ってきたので

「また来てなーーー、気ぃつけて、まだおばこ号が出発するまでは時間が有るので、

待合室でゆっくりしてねーー」 (o^-^o) clover と声を掛けて家に帰りました、

ご飯を食べながら今ころおばこ号に ーーtraintrainーー乗っているなーーなどと思いながら、また

夜中に目が覚めたときには寝台車に乗って上野に向かっているころだなーなど

考えたりしましたが、今頃は新幹線に乗って、現実の生活に戻りつついる事でしょうbullettrainsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビを見て来たーー

「おばさん、この間のテレビ見たよーー」、scissorsshine 友達のように売店に入ってきた青年

ほんの少ししか話してもいないのに自分の悩んできた事や今の自分の事、

音楽を聴いたりnotes upup 、緑が好きなので観賞用の草花を xmas tulip 部屋に置いている

事や時々不安になったりするなど、何のわだかまりも無く話をするので聞いていて

これは何なんだろうーー

私も分からないけれどアドバイスになるようなことを

私が経験して学習した事をお話したら、帰るころには明るい笑顔になりlovely shine

「ありがとう、ありがとうーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

何度も頭を下げて帰って行きました。

私もわけ分からないけども、感謝の言葉をいただけた事に私こそ感謝したいでーーす

とにかくいろんな方が駅に来る事だけは本当です。sign02 (o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆったり、ゆっくりの2人ずれ

友達?ご夫婦?なんとも味のあるお二人さんおばこ号に  ーーtraintrainーー 乗って

見たくてM県から東北のローカル線の切符で昨日から来ていて、

秋田に泊まり朝早く矢島の駅に降りてきました。scissorsshine

「美味しい駅弁を食べたり、普段は大型のトラックの運転手なので、

ゆっくりと休みながらお酒を飲んで楽しんで歩くんです」とbeer fastfood

教えてくれ売店に暫くいて面白い話などして過ごしました。(o^-^o)

お昼過ぎ台湾から二つの団体さんが来るので、ご飯を食べてからおばこに変身して、 大忙しで乗り込みました。

「この旅行の中でおばこ号の皆さんの印象がとっても良かったーーー。台湾に帰ったら皆にこのおばこ号に乗って良かったことを教えますね」と言われてとても嬉しかったですlovely note

とてもハッピーな気持ちになれましたとも言われこの事もまたうれしく思いボランティアを続けて来て良かったし、これからもやれる所までは続けて行きたいと思いました。upup

本荘駅に着いたら朝のお2人さんがホームにいたので、「また来てね」「必ずまた来るよーー」と窓越しに話して「秋田行きー」「矢島行きー」と手を振って別れてきました。

ゆらゆらと時に身を委ねているいい二人でした heart04 (・∀・)イイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おばこで出勤

午前中に一回団体さんを本荘までお迎えに行き、夕方はおばこハイクの方々を矢島から送っていく事になっているので、朝から、私はおばこスタイルで仕事に出勤してきましたーーー。

「今日も大忙しだなーーー」なんて支度をしているところに「この桃ジャムここにおいてくれませんか」と持って来たお母さん色々お世話になっているので断る事が出来なくって店の棚に置くことと相成りましたーーこれも付き合いと割り切ってまたまたボランティアでーーす。

明日は用事が出来まして売店を休みまーーす。

売店明日はやすみまーーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

破れ鍋に綴じ蓋

売店に入って来たときには、なんと亭主関白な旦那さんだなーーーと思いながら、

色々と話をしているうちに何ともいえない味のあるご夫婦でheart04

、段々と気さくに話が出来てよかったでーす。scissors shine

たまたま明日が親戚の家の結婚式で来ていてこれから法体の滝まで行くのに、

道を教えて欲しくて矢島の駅に寄ったようでした。up up

お二人でお抹茶を飲みここで暮らしていたころ、飴玉が食べたくて汽車に

乗らないで数キロの道をあるいたことや、 fuji 遠足で発電所まで来た事など

懐かしそうに話してくれ、楽しい時間を過ごす事が出来て良かったでーーす。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ見たから来たよーーー

安い切符で、乗り歩き、泊まった山形の旅館で、由利高原鉄道でーーtrainーー、

ボランティアをしている私を「テレビで見たからここにきてみたーーー」lovely

と朝早々とおばこ号から降りてきたお父さん、「A県のT市から来たんだーー」

「ヤァーーーありがとう、そいだば矢島駅に来たら桜茶飲まないばーー」

冷たい桜茶を cherryblossom japanesetea 立ったまま飲んで、折り返し直ぐにおばこ号に乗って帰って行きました。sun ーーtrainーー

少し忙しかったけどお見送りーーー。(TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

「また来てくださーーーい、バイ、バーーイ」にこやかな笑顔 happy01 shine

でお父さん帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪湖の有る所からーーー

おばこ号から ーーtraintrainーー降りて来るなり「何もねえなーーー、おらの住んでる何処どおんなじだーーー」(◎´∀`)ノsweat01

「おじさん、おじさん、なんもねぇて言うけどこんなにいい空気あるべさーー、悪い人もいねしさーーー、住むのには贅沢しないば良いところだーーー」 lovely scissors

なんとも風采の上がらないような格好のおじさん「何でもいいから、いい所見つけて帰ってねーー」up up

私も忙しくてその後のことに気づかなかったが多分お昼過ぎのおばこ号に乗って帰ったんだと思いまーーーす。

矢島駅に来た思い出に桜茶と手作りのお土産気に入ってくれたかなーーーfuji happy01 (o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花を生けたーー

シルバーウイークが続いてい、売店も忙しかったので、

今日は朝からお店の掃除をしたり、happy01 sweat01 待合室に飾っている花や、トイレ、お店の中、切符売り場の窓口など七箇所に

新しい花を飾りました。 tulip lovely heart

何だかホッとして精神的にゆっくりしていまーーす。花は良いですね。

見ているだけで心がなごみ幸せです。o(*^▽^*)oheart02heart02 

「ここで、美味しいコーヒー飲めるって聞いたんだけど」 cafe

「セルフサービスだけど美味しいよー」コーヒーを飲みながら

「ここさ売店あるとは知らなかったなーー」

「週一回矢島まで来てるんだが、今度また寄らせてもらうねーー」  

良い顔した、働き盛りのお父さんscissors

「また来てなーーーーバイバーーイ  お気をつけてーー」 rvcardashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長ーーーい付き合い

兎に角長い付き合いのお母さん、今日も何時もの病気が起こり家に入れなくて

本荘まで憂さ晴らしに出掛けるようです。gawk (@Д@;

私の所に来て話したり、活けてある花を tulip みるとゆっくりするとよく売店に寄ってくれ

、本当に長ーーい付き合いをしているお母さん、

家のことなどで悩んだり子どもの事などで悩んだりそんなときにも

話を聞いたり、聞かせたり、「温かいお抹茶飲んでいくーー」 japanesetealovely

ちょうど仙台の娘たちが持ってきてくれた和菓子があったので

「特別、サービスだーーー」ゆっくりと飲んでたった今おばこ号に ーーーtraintraintrainーーー

乗って行きました。

外は雨があがり曇り空ーーーーー。rainーーーcloud

「気ーーつけて行ってきてなーーー」lovely (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事をしてくれたーー

一人旅のお兄さん「NHKの旅するラジオを聴いてここに来たんだーーー」 ーーーtrainーーー

初めは話がかみ合わなくって、どうしたものかと思いつつ、桜茶を cherryblossom japanesetea 

飲んでいただいたり、たまたまアテンダントさんも売店に来ていたので三人で

話がかみ合わないところも所々あったりしましたが、なんやかんやとお喋りしました。

そこに、頼んでいたキーホルダーが届き、ひとつ、ひとつ、袋から出すんですがこのお兄さんも手伝ってくれたのです。(o^-^o) upupup

だんだん慣れてきて、私たちのお茶にも参加して、おばこ号も一汽車遅らして、

来た時の顔より帰るときの顔が笑顔でよかったよーーー。lovely (*^-^)

名残惜しそうな顔も見え、また機会があったら来てくださーーーいアテンダント、

偶におばこになる私がお見送り「また来てねーー」ーーーtrainーーーpaper( TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松からーーようこそ

帽子を良いあんばいに被ったおじさん、「トイレを借りまーース」good lovely

と言って私が座っている横を歩いていき、帰りに売店に入ってきて (o^-^o)note

「ここは生駒様の館が有るので、四国の高松から来たんだーーー、ここに来た生駒の殿様の事を考えると可愛そうだなーーー。」「本当にこんなに遠い雪の降るところに来てなんぼか心細かったか知れないねーーー」( ̄Д ̄;;sign02

「おれはお城とか、館とか見て回るのが好きでいままで400ヶ所ぐらい見て回ってきたんだが此れからも動けなくなるまで日本全国まわるつもりだーーー」 w(゚o゚)w scissors

とっても面白いおじさんに出会えて私は楽しかったーーー「また来てねーーー」 notes notes 

「どーもーー暫くーーー」若い見た事のある青年が入ってきて、「あぁーー秋田のGに勤めているんだったよねーーー」「んだーーー」

分かった所でいろんな話になり、一時間はゆうにお喋りしてしまい cafe lovely 夕方

「四時だから俺帰るーーー」「へば、気つけて、また来てなーーー、今度来るのは雪になっているかも,バイ、バイーーー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野宿

自転車できた青年 bicycle 、初めは顔に黒い覆面をしていて気持ちが悪かったんですが、

覆面を取ったら可愛い顔をしていて、いろんな話をしたら、

これから北へ北へと向かい北海道まで。-----sweat01

途中草花の xmas tulip 写真を取りながら、いま自分がやっているデザイナーの為の

ひとり旅のようでした。(o^-^o) lovely

泊まるのもお金をかけたくなく、野宿するしというし、私は驚きましたが、

まぁーー本人はあまり気にならないような子ながら私のほうがきになり、Σ(゚д゚lll)アブナッ !smile

温かい桜茶 cherryblossom japanesetea、売れ残りながらも美味しいコーヒーと、cafe たまたま食べようと取っておいた

どら焼きも「食べれーーー」とあげましたが私が帰った後のことはどうなったのかなーーー。

心配してまーーーす。( ̄Д ̄;; rain sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島の駅がどこか違うーー

矢島の駅に終日人が乗り降りして、とても今までとはどこかがかわってきていまーーーす。

お客様をお迎えする私たちもまだまだ、勉強しながら来てくださいました皆様に良い印象を持って頂けたらと、考え、それを実践していきまーーす

いっぱいおばこ号に ---trainーーー乗ってきてくださーーいo(*^▽^*)o lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も朝からありがとう

今までに無いくらい、様々な方が、おばこ号から降りて来て下さり、矢島駅もいつに無く明るく賑わっていて嬉しいでーーーす。lovely (o^-^o)

東京から来たお兄さん、ニコニコしながら売店に入ってきてお菓子を買ってくれました。「初めての所だけど良いねーー、気に入ったーー」 (*^-^) note note

「んだ、良い所だよーー、何より空気が綺麗だし、野菜も豊富だし、おまけに鳥海山に毎日見られてるのも良いもんだーーー」 fuji sun

今度はS市から来たというお兄さん「、良い写真取りたくてここまできたんだーー」後に、また若いご夫婦が来て北秋田から来たんだけど「法体の滝までいくんですが何処を行けばいいですかーー」 (o^-^o) scissors

事前に私も法体の滝まで道路を行ってみて学習していたので「迷わずいける一本道で二十五キロでつきまーーす」

折角きて頂いたのですから、温かい桜茶を cherryblossom japanesetea 皆さんに飲んでいただ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた出動の自転車

私が矢島駅に来て随分と成りますが、一日のうちに二回自転車が bicycle

借りられたという記憶がありません。 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ sweat01 今日は本当にいろんな方が来てく

ださり、二回目の出動と相成った自転車、bicycle  何時も埃を被っていますが、

役にたって良かったーーーー。 lovely notenote  後からの方は九州の福岡から来た方で矢島の町を見て二時五十分のおばこ号にーーtrainーー乗って行きました。

帰り際に冷たい桜茶を cherryblossom japanesetea 飲んで頂き、私の作った寒天ゼリーをお土産に買ってもらいました。「今度はもっとゆっくりした時間をとってまた来るねーー」「また来てなーーー」

いつに無く、一人旅の団体さんもこの頃来てくださるので嬉しいでーーーす。scissors notes

ここはふるさと旅するラジオの収録のときの写真を仙台の方でもってきてくださいました。

名前の分からない方ですが嬉しかったーーーーでーーす lovely heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋桜の絵葉書

「おはようございます、  おはようございまーーーす、」おばこ号から ーーtraintrainーー

何時もより多くの人が降りてきました。 売店にかっぷくの良いお兄さんが入ってきて、矢島町の見所などを聞くので、「ここは鎌倉時代からの歴史のある所で、奥行きの有るいい町なんですよ。」と説明。fuji sun

この方は広島から来て昨日は本荘のA温泉に泊まり、東北は初めてで、あと二日はゆっくり見て回ることなど教えてくれました。(o^-^o) camera up

何時ものように桜茶を cherryblossom japanesetea 出して飲んでいただいたら、「朝から良い事があり、先行きがいいなーー」 heart02 lovely と喜んでもらい嬉しいーーーー(v^ー゜)ヤッタネ!!

自転車を bicycle 貸して欲しいといわれたので「貸し出しは無料だが、何が有っても保証は無しよ」 good

一応タオルで自転車の埃を落として貸しましたがレトロ調の深緑色とハンドルの付き方が面白いそこいらには無い一度見たら笑いがでそうな物ですが、兄さん曰く「良いなーー嬉しいーー」 note note noteと散策にいきました。(o^-^o)

お返しと言うわけでは無いんでしょうが、「自分で描いたんだーー」と秋桜のポストカードを私にくれて行き、それを今見ていますが心が和みます。 cloverheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斉藤寅次郎の生家

1人で来たお母さん、時間があれば斉藤寅次郎映画監督 fuji house の生まれた家を

見ていきたいと言うので、(o^-^o)

「今までお茶の勉強をして来た所が虎次郎監督の生まれた所なんですよ、o(*^▽^*)ofuji

殆ど昔のまま残っていて土間があり、電気も昔のままの電球のものをまだ使っていて

蛍光灯も昔のままで電気をつける時には暫く紐を引っ張っていないとつかないですよ、お茶室に入るととっても落ち着いて、私は気に入っているんですよーーーjapaneseteaclover

一週間に一回土曜日はなるべく休まないように、茶道を嗜んでいますupup

温かいお茶を戴きながら話をして、いい時間を過ごしました。good lovely sun

多分、帰りに寄って見ていってくれたと思います。house  また来てねーーーnotenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好評ーー招きおばこ キーホルダー

P1020240

物珍しさからか、招きおばこキーホルダーが売れて私が

ビックリしていまーーす。Σ(・ω・ノ)ノ!coldsweats01 sign02

大阪に追加注文しましたーーー。scissors lovely

皆さん 矢島駅にーーーtraintrainーーー来ましたら見ていって

                   くださーーい。fuji cherryblossom

P1020242

P1020243

| | コメント (3) | トラックバック (0)

T町から来た、じいちゃん、ばあちゃん

朝九時半が過ぎたころ、じいちゃん、ばあちゃんが矢島駅にーーーtraintraintrainーーー

良い笑顔で lovely やって来ました。

お年は召されていても、チャンと口紅をひいて、

皆可愛い顔で、たのしそうでーーす。scissors o(*^▽^*)o lovely

子吉駅までの間おばこに変身した、私もご一緒させていただき皆さんと

良い時を過ごして今矢島駅に帰ってきました。

皆さん近くの方なので、気さくに、話をしおしてくれ、また、

新しく作った、キーホルダーの招きおばこを買ってくれたり、お煎餅やぶどう羹なども売れて良かったでーーーす

皆さん、お一人お1人話しをし、その中のばあちゃんが、この指輪わいの指さにあわねがら、おめさ呉れるーーーと言い水色のビーズの可愛いのを頂いてさっそく今指に嵌めています。notenotenote heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派になっていて驚いた

待合室の方から手を振る青年がいて、paper up up 誰だろうと暫く分かりませんでしたが、

なんと立派になって今、四国の方の学校の大学二年生なんだとか、

私が矢島の駅に来たときから覚えていた子で、あのころは、二歳か三歳だったと思います。

それから、保育園、小学校、中学校、高校と拘わりをもってきた子です。fuji clover

小学校の時はしっかりしていて、リーダーとして私に、インタビューし

「此処ではどんな仕事をしているのか」とか、

なかなかハッきりと物怖じしないで聞ける子だと言う印象が今もって忘れずに私の中に深く刻まれています。good lovely 

「おめだば、チャンと出来るんだから頑張りなさいねーー」「うん、おばさんもーー」

これだから駅にいれる事に、感謝、感謝 scissors (/ ^^)/アリガトネ lovely  反対に私がパワーを頂いて笑顔で働けるんだと思っていまーーーす。sun ------traintraintrainーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅するラジオ80号

お昼0時30分に矢島駅前広場から、ここはふるさと旅するラジオの生放送が有り、運転手の大田くんと、アテンダントの真奈美さんと、私、おばこがお話しました。

緑の前掛けをしているのは、野菜大国のメンバーさんです。

とっても楽しい時間でしたしこのラジオを聴いて下さいました全国の皆さん、由利高原鉄道にお出でくださーーい

お1人、お1人きていただければ、皆様に感謝、感謝、申し上げます。

乗って残そうおばこ号 皆さん待ってまーーす。  

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

矢島駅売店の電話番号

新しく招きおばこのキーホルダーを作りましたがその問い合わせが

由利高原鉄道 ---traintrainーーにかかって来てますので、

売店にしてください  0184ー55ー4500  でーーす。

宜しくね lovely (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国登録有形文化財

この月曜日にかってからの念願であった由利町吉沢の神明社を

見学してきました。notenotenote(o^-^o)

十年ほど前に東京から吉沢の神明社を見たいと矢島の駅に来た方がいて、

そんなにも良い物が吉沢に有る事を知り、何時か見てみたいと思っていました。

生保元年「1644」創建で、拝幣殿には、龍、獅子、鳳凰、などの

彫刻がなされ中には壁画や大絵馬天井画があり、描かれた絵の色もまだ鮮やかに残っていてとっても良かったでーーーす。lovely o(*^▽^*)o

折渡の千体地蔵にも行きましたが、余り急な登りで、

悔しかったけど (゚Д゚)ハァ? weep リタイヤしてしまいました。それでも行ってきて良かったでーーす。(o^-^o) lovely

赤田の大仏、正乗寺、龍門寺、森子の大物忌神社、を見て良い一日を過ごせて良がったーーscissors lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かづの北限のもも

お昼前ともだちが来て、鹿角から買って来たと言う大きな桃を持って

きてくれました。apple (o^-^o)

そういえば、二、三日前の二ュースで北限の桃のことを見ていたのでとても嬉しかったです。

由右衛門果樹園の田中順子さんちの桃です。まだ食べてはいませんが、大きくて美味しそうです。good happy01 この後ゆっくりと頂きます。restaurant lovely

さらに今日はドライフラワーの飾りをSさんが持ってきてくれました。

ここ何年も季節に合わせて自分で作った綺麗なもので、私のテーブル様に、

駅の改札の所に合わせて、心の和む良いものを、clover ボランティアでやっていただいているので本当に有りがたく思います。heart04 heart04 heart04

何も、御礼が出来ないので、今日は私が点てたお抹茶を、japanesetea 新しく作った秋の寒天ゼリーを、お菓子代わりに、一服飲んでいただきました。o(*^▽^*)o note

また、ここの所少し荒れ気味なJ君がやっと落ち着いた顔と態度に

「また、元にもどったなーー、良がったー良がったー、色々勉強したなーー、谷さ落ち無いうちに気ずいて良がったなーーー」

笑顔でJくんが「うん、勉強したーーー、」

多分この先は荒れたりすることが無い事を、そして、取り合えず、高校を卒業してくれる事を見守りたいおばさんです。scissors (* ̄ー ̄*) up up up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招きおばこキーホルダーが出来ましたーー

木村裕子さんと lovely 一緒に来た、大阪のお兄さんに、キーホルダーを

頼んで作りました。私が言うのも何ですが、

良い顔の招きおばこの paper  virgo キーホルダーに出来てきて満足です。notenotenote

また、可愛いキャラクターのおばこ号ーーーtraintraintrainーーーの物もありまーーす

由利高原鉄道に乗った記念にぜひ買っていってくださーーい。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッfuji

値段は少し安めに三百五十円のお手ごろ価格でーーーす。

皆さんどうぞよろしくお願いしまーーーすscissors (._.)アリガトsun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

待合室が大変でーーーす

急に雨が降ると待合室には外で祭りを見ていた方々が入ってくるので、

おおにぎわいになり、売店にもいろんな人が来ます。lovely

アイスを買う人や温かいものがほしい方、「この塵は何処にすてるのーー」

「トイレットペーパーはどこにあるの」なんでも聞いてくるので、

その対応などもしたり、大忙しです(A;´・ω・)アセアセ happy01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日、宵宮での出会い

note毎年の事ながら矢島の祭りの日は、普段会えない子どもたちや町の方などに久しぶりにあうことが出来るので、嬉しい祭りですo(*^▽^*)onotenote

夕べは、矢島高校を卒業した子どものKくんが

「おばさん、高校のときは世話になったなーーーーー、おばさんが考えた

桜かをり寒天新聞で見たから買って行くーーー」と言うでは有りませんか、

、嬉しかったし驚きでーーーす。髭もりっぱにたてて、頑張れよーーーo(*^▽^*)onotesnotesheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭りでーーーす  

今日は宵宮ーー goodcloud   矢島の祭りです。朝からお店やさんが屋台づくりしたり、

街商協会の方々も一杯お店を開いています。

一人のお兄さんは子供用の空気の入った風船を売ると言っていました

そのお兄さんはトイレの帰りに話をして、notes notes 何だか自分の親戚のような可愛い感じが

いがったよーーー。あと少しでお父さんになると言うので

「まんず、しっかり頑張らねばなーー」good lovely  こっくりとうなずく所が素直だなーーー(o^-^o)と思いました。

 「今日は寒そうだけど頑張ろうなーーー」 (@Д@; heart04 駅の外も段々賑やかになってき

たようです。人の声音楽プラス屋台からの匂い

、だんだん祭りらしくなりつつありますfujinotenotenote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

八朔まつりの仕度

朝駅に来たら、明日の祭りの支度をしていて、赤、青、緑、ピンク、の提灯をaquarius

駅の入り口や待合室の中、ホームに飾っていました。

駅では、駅前で、毎年焼き鳥、焼きそば、おでん、とうもろこし、カキ氷、ビールbeer などうり楽しく皆で和気藹々と毎年やっていまーーす。lovely lovely o(*^▽^*)o

私はまた別コーナーで新しくつくった桜千枚づけ cherryblossom や桜寒天ゼリー、cherryblossom 釣りキチ三平せんべいなどなどーーをボランテァもありで売りまーース good  

皆さんよろしくねーーー。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ heart

矢島のお祭りが今日からだと聞いてG町からきたと言う方もいて、

何だか申し訳ないような気のどくなような気もしましたが、この機会にゆっくりと

矢島の文化財なんかを見て頂けたらと、良い方に考えました。o(*^▽^*)ohappy01

 何でも前向きに、そして良い方に考えるのがわたし流でーーーす。upupupclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髯のお兄さん、、三人、、1名、、2人のお母さん

立派な髯「ほほひげ」を生やしたお兄さんが、チョコレートを買ってくださいましたgood

 生やしている髯をみると何だか話しかけずらい感じがしましたが、

一言、二言他愛無くおしゃべりをしているうちに、「北海道からきたんだーー」

「その間にも三人と1人のお兄さんが売店に入って来たので皆まとめて

「ハーーイ、矢島駅に来たら桜茶 cherryblossom 飲んでいってー」

待合室にいたお母さんにもアテンダントさんvirgoheart04 に手伝ってもらい、

ほっと、一息ついていただき、アテンダントさんともども「良がったーーー、良がったーーー」 私たちのほうが

ここにきてくださる皆さんから元気を頂いている事に感謝、感謝scissorsclover でーーす。

手の開いているときはアテンダントさんvirgoheart04 や売店のおばさん「時々おばこに変身」が

お見送り十一時五十二分のおばこ号ーーーtraintraintrainーーーに皆さんが折り返しで乗っていくので、

アテンダントvirgoheart04 三人と皆でお見送り「また来てーーー、」 

お母さん、髯のお兄さん、外ニコニコ良い顔で手を振って出発おばこ号ーーtraintrainーー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お手洗いの花

感動した話でーーーす。clover lovely  トイレから出てきた、お父さん、「花綺麗だねーーー。癒されたよーー」と言うではありませんか。w(゚o゚)w clover 「ヒャーーー、嬉しいでーーーす。」、notes heart02 男性からお花が綺麗で癒されたなんていわれたのは駅に長くいますがあまり聞いた事がありませんでした。goodlovely

ただ長く駅に花を飾ってきましたが、花が生けられる場所が与えられていることに感謝してやってきましたが本当に嬉しかったです。heart04 heart04 lovely

切符売り場の窓口や、待合室のなか、私がいつもいる売店の所、観光案内するところ、とっても手間がかかりますが、それ以上に私自身が癒されているんだと感じています。(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪からのふたりずれ

人懐っこい顔をして、売店に入ってきた青年ふたり、北海道からの帰りに「ここの鉄道が乗りたくて来て見たよーーー。」 train「大阪からきたんだーー」(o^-^o)scissors

「よぐきたごとーー、まんず休ませーーー」マニアらしくておばこ号サブレや、わたしが考えた秋バージョンの寒天ゼリーーなどを買ってくれました。good

いろんな話をしていた所に、フォレスタ鳥海に泊まったお母さん四人売店に

入って来たから、さーー大変、 typhoonアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 狭い所に六人が座り、

「せっかくここまで来てくれたんだから、とお母さん方には、温かい桜茶cherryblossom

青年には冷たい桜茶cherryblossom 貰いなんだか、ズーート前からの知り合いのように

話が盛り上がり、こんな目出度い物を飲んだんだから、

もう一回いい男でもいたら結婚でもしたいとか、「まんず、あどだば面倒くさいし、この年のわいだぢの眼鏡に叶う人はあどだばいないねーーアッハハッハッハーーー」

皆で大笑いして、楽しい時を過ごしました。(*^-^) これもエガッターーエガッターーlovelyheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育園の先生

本荘駅から可愛いーー子どもたち virgo と父兄の方、百三十人が乗って矢島まで、

列車に train のり遠足でーーす。一人一人の名前を呼びながら可愛い顔を見て、お話しすることが出来て幸せ clover でしたーーー。notenote

私は保母さんになりたくて免許を取ったんですが、体が余り丈夫でなかったので(。>0<。) 一度も勤めた事がありませんでした。

今日は可愛い子供といっぱーーいお話をしたりsmile、写真を撮ったりcamera、抱っこしたり楽しい時間を過ごす事が出来て幸せでしたーーーー。notes notes

おばこの私と会社にお礼にと言って手造りの写真立てhairsalon

「すでに、可愛い女の子とその女の子とvirgoおんなじ大きさのお花が tulip書かれています」をいただきました。

見ていると温かーーいものが伝わってきます。   サンキューーーー(v^ー゜)ヤッタネ!!heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男鹿対岩手

保健所から帰ってきてrvcar 売店に来たら、岩手から来た方で、

「売店のおばさん休みなんだーー」と「残念そうな人が来てました」とアテンダントの

Aさんから言われ「それでも、町のほうに行ったからまたよるかも」と言われて間もなく

矢島駅に帰って来たのです。o(*^▽^*)olovely

いつか写真を送っていただいた方で、顔はしっかりと覚えていました。

時を同じくして男鹿から来たご夫婦、なんとも言えない味のある方で、

旦那さんが何でも喋る割には、奥さんが笑いながらも確りとしている所など

、見ていて、また、話していてもザックリとしていてさすが浜の風fishで育ってきた方だなぁーーーとすっきりとした話しができました。clover o(*^▽^*)o

一足早く男鹿からきた御夫婦はおばこ号に train 乗ったので、、岩手から来た方と今度は話をし、「母親が施設に入っているので、日帰りで矢島まで出てきた。」と聞かされました。少しでも気持ちが晴れやかに成って帰ってねーー。notesnotes paperアテンダントの2人とおばさんがお見送り

また来る事を約束して「へばねーーー、またねーーー」(TωT)ノ~~~ バイバイscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国から来た青年

今日は保健所に用事が有ったので、出掛けようとしたら、売店に忘れ物をしていて

、取りに来たのです。-----がそこに、いた青年に声を掛けてはなしたら

韓国からairplane 来たと言うのです。「日本語オッケーー」と言うし

「折角きたんだけど鳥海山も fuji 曇っていて見えないし」と言うので(ノд・。)sweat01

「見えないと言うのは、また来てねーーーと言う事なんだからねーーーー」

そんなことで慰めたけどもヤッパリ桜茶 cherryblossom を飲んで行って貰いたくて、

近くにいた、お母さんも、まんずまんず、飲んでーーーと、ひと時話し込んでしまいました   ホッとしてして行ってくれたら良いなーーーーtrain lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人懐っこい、お兄さん

十一時二十九分のおばこ号でtrain 降りてきたお兄さん、喋る言葉が訛っています、

「どごがらきたの」「山形の六田、私はむたと覚えていたのですが「ろくた」と言うそうです。

「あいーー、そごだば麩懐石食べに行ったところだーーー、 scissors 生麩の有名なところだよね」lovelyo(*^▽^*)o

そんな事など話したりしているうちにや「おいだば、電車すぎで、色んな模型持っているし

、電車すぎになったのは小さいどぎ乗った、赤岩から板谷、大沢峠、大沢駅と

スイッチバックする汽車に乗ってからだーー」話が次々と出てきて

「わぁーーこれから団体さんが来るのでおばこに変身しなければ成らないのですが、「こうなったら腹を決めて、トコトン喋ればいい」とぎりぎりまで付き合い

、私からの荷物にならないお土産話も聞いて貰い、真剣に納得してくれたのでまずは、良がったーー、

その後は私もご飯も食べなければならないしーー、お昼休みの終わったアテンダントさんにお任せーーー。

へばなーーー(o^-^o) lovely notes notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願 叶って

年配のお母さんと、その息子さんが売店に入ってきて、「ズート、此処の由利高原鉄道にtrain乗って見たいと思っていて長年の夢が叶いclover notenote 乗ってくることが出来ましたーー」、

「息子も、ロシアから日本に帰ってきて一緒に来たんですーー」

「わぁーーー折角だから、桜茶cherryblossom heart02飲んでいってーー」、色々話しているうちに 

 ロシアにはだし昆布のいいのが無いのでと、昆布巻様のやわらかい昆布とともに、

若布などもお土産に買って頂きました。(v^ー゜)ヤッタネ!! notesnotes

また「鳥海山のかをり」の秋バージョン fuji いちじく、栗、胡桃、の寒天ゼリーもおまけに買ってくれて、また、横須賀まで帰るようです。

「またきてくださーーい」(/ ^^)/アリガトネlovely  アテンダントの皆とお見送りheartpaper  「バイバーーイ」 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこに変身

矢島駅発、七時五十分のおばこ号train でモニターツアーの皆様方を本荘駅までお迎えに行ってその方々は前郷で降りたのでそのまま私たちは今矢島の駅に着いてゆっくりしています。cafe (o^-^o)

今三歳位の男の子がとっとっと走って来て、待合室の中にある魚「エンゼルフイッシュ」fishを、水槽に顔を押し付け飽かずに眺めています。lovely ψ(`∇´)ψ

前は三匹の魚 fish 「エンゼルフィッシュ」がいて赤いのが二匹と黒いのが一匹いて、この小さな水槽の中での縄張り争いがあり、pisces fish  

突っついたり、追いかけたり、真ん中で入れ替わり泳ぐのは時々変わったりして、世の中の人間の様相を

見るように「アーァー、」とよく嘆きましたーー。┐ (´д`)┌ヤレヤレ weep が今は、時間の移ろいの中で一匹しか残っていなくて寂しく泳いでいまーす。shock ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無花果 

ナッナッナント Σ(゚□゚(゚□゚*)sweat01。 私のブログを見て駅に来てくれた可愛い青年。lovely

「まぁー、まず、桜茶を飲ませーー。」cherryblossom 辺りを見るとまだ一人旅の方が、

何人かいたので声を掛けました。大阪からのお父さん、多分東京からだと言ったかな、

その青年、あとは中年のお母さん、、たまたま私の友達が来ていたので六人で

話をし、楽しくて良かったーー、notesnotesup(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日は特学の子達が来る日で野菜を持ってきた中にイチジクが有り、

私はそれが大好きで食べるとやさしく、heart04優雅な気持ちclover になるので買ってたべ、

残こりをきたかたに一つづつ「これ美味しいから食べ」てとやりました。大阪から来た方は売店にいる内に食べて美味しいーといってくれました。scissors

東京の青年は、帰りのおばこ号で皮ごとゆっくり食べていくーー、といい、何だか温かいものを感じる事が出来てえがったーーえがったーーnote

今度はまた、友達も一緒におばこ号train に乗って来てねーーー。おばこ号の応援よろしくーーーね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一人旅の団体

六人がそれぞれ一人旅ーーーーと分かる距離感を持ち、おばこ号 train から降りてきました。

一人一人がそれぞれの自分を保ちながら遠くからお互いを温かい目 lovely で見ている様な方々でした。

その中でおひとりの方だけは、話に乗って来て、パンを bread 買いながら 「これは賞味期限が過ぎているなーーー」と言うので「ごめんなさい、気になってはいたんだ

けども、まあーー少しぐらいのものは家に持っていって九十五歳のばあさんに食べさせているんだよ」と教えたらこの方も賞味期限のことを言った割にはこだわりがなくて、パンを二つかってくれました。

2人でばあさんのことでは大笑いしながら、広島からだと言うので、だいぶ前だけど私も此処の日新塾に入っていたときに広島に行ってお好み焼きを食べたて美味しかったことや宮島のことなどもはなしたりしました。o(*^▽^*)onotenote

、時間が来たのでお昼前のおばこ号に、それぞれの後の五人の方も乗り込んで、お見送りの時には皆が笑顔で手を振っていきましたーーー。notes(TωT)ノ~~~ バイバイ

また来てなーーー(._.)アリガトscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥海登山

早々と、おばこ号 train から下りてきた四人、大きな荷物を背中に背負っていて、

これから予約しておいたタクシー rvcar で払川「五合目」まで行きそれから山fujiに登る

事になるみたいです。notenote

取り合えず美味しい水を駅の中にある冷水器からいっぱいつめ、

今度は温かいコーヒー cafe

を頼まれたのでつくり、水筒に入れてやりました。

「このコーヒーは特別に頼んだものだから美味しいですよ、

気をつけていってらっしゃーーい」 paper

「いってきまーーす」scissors

タクシーに乗って笑顔で出発していくのをお見送り、今日も朝から良い日でーーーす。lovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冷たーーい水 

今夕方の四時少し前です。  小学校が終わって帰ってきました。pencilbook

2人の子が外から駆け込んできて、水を飲もうとしているんですが、

押したり引っ張ったりしてなかなか飲めないでいたので、

「順番で飲まないとかえって飲むのに遅くなるベーー、」upwobbly と言ったら

今度は2人でジャンケンを始めそれが、あいこばかりで ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ notenote 

なかなか決まらないのですーーsweat01

それでも何とか決着がついて美味しい水を飲んでいます。coldsweats01

「結局初めから仲良くして飲んだほうが早くに飲めたんだよなーーー」heart04heart04と言ったら、

少し納得したように笑って(*^-^)いましたが、

来たときのように風のように走って駅を出て行きました。( ^ω^)おっおっおっheart02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アーーーァー  忘れたーー

よく中、高の学校帰りに、売店に寄って、遊んでいた子がeyericeball、今、

秋田の大学におばこ号にtrain、乗って朝早く通っているんですが、

その子がなにやら私にははっきり分かりませんが、「聞いたところによれば」

アイ、ポットとかいうものι(´Д`υ)アセアセlovelyをなくしたことを知りました。 downdown(^-^; 

矢島に着いて少ししてからきずいたらしいですが、

戻ってみたら無くなっていて落ち込んでいると言う話を聞いて、

いつもしっかりしている子なので残念におもっていまーーす。--が

何も命まで取られた分けでもないんだからしっかりscissorsupupuphappy01ーーと言いたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜茶  イーファーチァーー

今日はこれから、台湾の団体さんがこられるのでボランティアで、

矢島駅から子吉駅までおばこの格好で、lovely 乗っていきます、( ̄ー ̄)ニヤリ

たった今帰ってきました。  今日の台湾の方々も楽しくて充実した時間を

過ごすことが出来ました。

楽しかった分少し疲れたかなーーー。coldsweats01

高校生数人が待合室にいて楽しそうにしています。今買っていってた

アイスクリームを食べている子や(o^-^o)ケイタイでなにかやっているいる子(o^-^o)などで楽しそうでーーすheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花ありがとう

朝早く野菜おおこくにいったら知り合いの人から売れ残りの花 tulipだけど、

駅に飾ってーーーといっぱい戴いてきました。notenotenote lovely

さっそく花瓶にさして私の横にある観光案内のテーブルに飾りました。scissors

お花は良いですねーーー本当になごみますclover(o^-^o)

花のない生活は考えられません。わたしは野の花なども好きで今朝も

猫じゃらしを取り家のテーブルにあさがお一輪とともに飾ってきましたgood

昨日のインターシップの高校生たちはもう駅に来ていて

、いろんなぶしょに居て学んでいまーーす。(・∀・)ニヤニヤ lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食用ホウズキ

矢島駅前には、クロネコヤマトさんにいるTさんが持ってきてくれた食用ホウズキが

植えてありこれが以外に美味しいーーーんです。note heart04やさしくて、品のある味で

私は大好きになりました。upupuphappy01

わりと知らない人が多いと思います、私も食用ホウズキの存在は覚えていましたが

本物を見たのは初めてでしたw(゚o゚)wlovely

いまインターシップを終わってお腹の空いた子が

三人来て、腹ごしらえをしていまーす。noodle cafe

さっき採ってきたホウズキを食べさせたら「美味しいーーー」lovely「ウメーーー」lovelyと言い

食べてくれました。(◎´∀`)ノ

こんなホウズキもあるんだーーー。百聞は一見にしかず、なんでも経験だね。三時五十分のおばこ号 trainで帰っていきました。(TωT)ノ~~~ バイバイvirgo

また明日矢島駅で会いましょうね、お疲れさーーんscissorswink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターシップ 

高校生が今日から八人インターシップで駅の仕事など体験しに来ていまーす。good(o^-^o)

四人の子はいつも見ている子達なので、近親間があり、heart04それも含めて、喋ると、

皆が可愛く cloverてみているだけで楽しいでーす。o(*^▽^*)ohappy01

社会に出て行くための、いわば足がかりの一歩の体験なのですから、

しっかりと目を見開いて体験して行ってくれたらと老婆心ながら、

思いまーーす。ι(´Д`υ)アセアセheartheart

お昼休みに食べるらしく可愛い女の子が2人売店に駄菓子を買いに来て、

自己申告してお金を置いていきました。scissors

時々来てくれている子達なので良い子ですよ。upupup(o^-^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »