« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

新しい中学校ーー

今日始めて新しく出来た中学校に行ってきました。goodflair 

 この春から新しく出発した、日本で初めての中高連携校で、

とっても立派でびっくりしてきましたΣ(゚□゚(゚□゚*)sweat01

K校長さんにお願いとアドバイスを頂き、また一つ前向きに進む手立てができて

有り難かったです。notenote

学校を出てくるときには何時もの顔なじみの高校生ともhappy01happy01happy01happy01happy01happy01階段の所で会い、

お喋りが出来たり「おばさん、エレベーターあるからそれ使ったらーー」

と言われましたが「足腰鍛えないば駄目だがら歩いて帰るーーー」lovelysweat01

校長室も二階に有りなかなか良い感じでしたーーfuji

来月の三日は矢中会で中学校に行く事になっていましたので、

ゆっくりと校舎を見てきたいと考えてまーーす。(o^-^o)scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイナム?

「こんにちわーーー、ダイナムです」

「ハァーーー、ダイナムって何でしたっけ?

「アァーーパチンコやですーーupup

「よかったら、ダイナム本荘店誕生月間なのでお出でください」(o^-^o)note

「んでも、わいだば、パチンコやらないがら、ほれーー前に居る人だば

やるかもしれないから喋ってみてーー」sign02

前のNさんが振り向いたらお互いに知っているらしく途端に馴れ馴れしく?

話をしています。サービスのティシュの箱を私も頂いたので早速子ども達が

使えるように店に出して置きましたーーー、lovelysweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島へようこそ

先日、サン、ショップ大阪さんが、作ってくれた売店のポスターが

おばこ号ーーtraintrainーーのなかに、貼られましたーーー。

ーーー「おばこ号、ご乗車ありがとうございます。矢島へようこそ」fujiflairーーー

矢島駅売店では由利高原鉄道ご乗車記念キーホルダー「招きおばこ」や

手づくりの寒天ゼリー、各種お土産品、お子様に人気の駄菓子、happy01happy01happy01shine

温かい珈琲を cafe 私「佐藤まつ子」が販売させていやだ居ております。(o^-^o)flair

ぜひお立ち寄り下さい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

ようこそ鳥海山ろく線ーーtraintrainーー矢島駅へなどが書かれてあり、

店のお菓子をバックにピースをして弾ける様な笑がおの私が o(*^▽^*)oheart 顔が

皆さんのお越しをお待ちいたしておりまーーすscissorsupupflair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おにぎりーー

今までに何回か矢島の駅にきてお話をしたことが有る方が

「暫くーーーおばちゃん元気ーーー又仕事で矢島まで来たからよってみたーーー」と売店に入ってきました。scissorsflair

何だか今までよりも店に売るものが多くなったことや

「今度私がモデルの招きおばこのキーホルダー作ったんだけどーー」

「あぁーーー良いなぁーー、おばさん凄いなー益々元気だなーーー。

じゃーーお土産に買っていくーー」(._.)アリガトheart04 私が二人またまた、

東京の方に買われていきまーーす、notenoteshine

「おばさんあの美味しいおにぎりは無いのーー」

「あれだば腹減ってる高校生のために、作ってきて居たんだーー、

今はわたしも忙しくて休んでいるんでるよーーでも食べたいときは連絡して頂戴、

その時は作れるかもねーー」lovelyscissorssweat01

「暫くぶりにこれから仕事の打ち合わせがこの近くであるようで

「もう、四時だよーー、時間はチャンと守らないとねーー」clock

「いってらっしゃいーー、Kちゃん」「んんーーおばさんのブログ見るからねーー」

「バイバーーイ」気が付くと足元に冷たい秋の風が染みてきて、寒ーーいtyphoonsweat02

暖かいお抹茶を一服心に沁みてゆっくりとした時が静かに流れていまーーすjapaneseteaheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーターアンダーギー

サーターアンダーギーを私の友達が畑で作ったピーナッツを入れ

卵は家の庭で飼っている鶏の新鮮な卵を使って作りました。(o^-^o)scissors

売店で限定販売しましたら昨日と今日は少し残っていたものをおばこ号ーーtraintrainーー

の中で売り切ってしまいました。兎に角みっちりとした、

噛んでいる内に段々本物の味がしてきて本当に美味しかったーーーー(・∀・)イイ!upup

M町からの団体さんと台湾からの二つの団体さんが来てくださり

、朝ごはんを食べてるひまもなく来て乗り、

お昼は駅前の七十年の歴史のある多賀部食堂からうどんを

配達してもらいたべました。noodleannoy

特に台湾からのお客様には日本をいろいろ見て回ったけれど、

ここのおばこ号のーーtraintrainーー感じが一番よかったー

と言われて嬉しかったよーーー。(*^-^)lovely

「二ーハォー」「シェーシェーー」「チャイオー」「サイチェーン」

みんな纏めて「ありがとうーーーー」heart04heart04scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大間の若布ーー

本荘の病院の帰りに寄ったお母さん、此処の若布美味しいから

買って行くーーー「ありがとういつもーー」o(*^▽^*)oflair

「家の嫁はいつも国産だか、輸入ものだか見てから買って居る様で

大間の海産物は味が良いよーー」と言っているらしくお土産に買ってくれました。scissors

高校生が「腹減ったーー、ラーメン食べるーー昼飯食ってないんだーー」

そとは暗くなってきて早い人は夕ご飯を食べるかもしれない時間です

「早ぐしないば、売店閉めるよーー」lovelysweat01

お湯を入れたラーメンをもって待合室のほうに行きそこで食べて貰うことにしました。

「食べたら塵はおばさんの所のゴミ箱にみんな捨ててなーーー」goodnotes

私は昨日の山形の疲れもあり、また、遣り残した裏仕事も有り、

施設に預かったおばあさんも夜帰るので早く帰りまーーーす。お疲れーーー(@Д@;sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビで見たよーー

鳥海荘の温泉に入ってきたおばあちゃん四人gawkgawkgawkgawk

「温かいコーヒー四人分ください」cafecafecafecafe

「今美味しくて温かいのを作りますので少少お待ちくださいませーーー」up

「先日あなたの事テレビで見たよーー、ボランティアなんだば大変だしまた、有り難いねーーー」(o^-^o)heart04

折角此処まできたんだから少しでも協力するねーー

友達が作ったじぁが餅やお菓子なども買ってくださいました

「ありがとうございまーす」(._.)アリガト

「さっき印刷したばかりの一万円だけど両替ならないがなーー」「なるなる、やっぱりインクの匂いしてますよーーー」「ハハハハハーー」おバァちゃんもやるねーーー何でも楽しく生き生きとーーー有りですねーーpunchannoy

そこに横浜からきた御夫婦、

「ジャガ餅ください、今のおばこに乗って食べるからーー」

大急ぎでレンヂで温め、食べやすいように袋にいれましたーー

十一時五十分」のおばこ号でーーtraintrainーー皆一緒に乗って行きました。

「またきてくださーーい」私の声は聞こえては居ないと思いますがheartは届いたかなーーー「お気をつけてーー、又来てくださーーい」おばこのーーtraintrainーー

中からニコニコと手を振ってくださいましたーーpaperflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ貸してーーー

売店を開いて直ぐに若いお兄ちゃんが来てo(*^▽^*)oflair

「トイレ貸してくださーーい」「おはようーーどうぞどうぞごゆっくりお使いください」scissorsshine

暫くして用を済ましてきたお兄さん、売店に居る私とところに立ったので

「何処から来たのーー」「市内だよーーー」「ひば本荘がら来たんだがーー」

「んんーー秋田だと」「秋田だば都会がら来たんだ-ー」

「ハハハハハーーんだーーー」

「今仕事がーー」「入ってまだ数ヶ月だーー」なかなか帰らないので話が続きますーーnotenoteannoy

「確りやらねばなーー今の世の中だば、仕事有るだけでも有りがたいね、

大変な事も皆勉強だーーー、何年かたった時全部が自分の為に成ったことに気ずくよーー」scissorsclover

「しっかり頑張れよーー、」ずうっと前からの知り合いの様に二人で

握手をしましたが

「お前なーー、力の入れ方がいい加減だーー、本気で遣ろうとする

気のあるひとは握手の力の入れ方や目の力を見ただけで違うんだーーー」sign02┐(´д`)┌ヤレヤレscissors

今度は本気の握手をして「頑張れーーー」「又寄るよーー」

本当に初対面のお兄さんでしたが又来るのを楽しみにしているよーーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワー長井線スゲーー

フラワー長井に行ってきました。由利高原鉄道とーーtraintrainーー同じで赤字路線ですが、

野村社長さん筆頭に、勤めている社員の皆さんの意識の

持ち方を勉強して来ましたし、地域の方々の後押しや見ていて

良いなーと感じたのは、列車を利用している地元の高校生の活躍とhappy01happy01happy01shine

、此れから地元を支えようと言う気概が見えた事です。upup

野村社長は「良い物はパクレ、明日やろうは、ばかやろうだ

、最初の一歩を今踏み出せ」と言っていますし

、私も今まで何かをはじめるときには

「まずやって見れ、んでねばやる気もででこねえ」の言葉を思いながらやって

いましたのでけっこう同じ波長をかんじました。cloverflair

後先考えないでやる所を長所と捕らえて失敗してもたいした事がないし

私の命までは取らないだろうとくだらない事考えたりしています(o^-^o)flair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日はフラワー長い線へ

明日山形のフラワー長い線のイベントで朝五時出発で行ってきまーーす。lovelyflair

由利高原鉄道も物を売るので仕度など大忙しです。dashdashdashsweat01

私たちが作った寒天ぜりー「秋バァジョン」や桜を使って作った

桜かをり甘酢千枚漬けなども持って行きますrvcarsun(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都からのご夫婦

朝のおばこ号にーーtraintrainーー前郷の駅から乗ったお客様、

写真を撮る格好なので「写真お取りに成るんですかー」

「写真を取りながら京都から来たんですーー、東北の色んなところを見て歩いているんですーーー」とお話されて気さくな奥さんでした。

fuji旦那さんは少し離れた場所に座られてゆっくりと車窓を眺めており、京都を忘れているような、--そんな印象を感じました。sunflair

今日のお客様は、比較的若い方々でしたーー

それでも喜んで貰っておばこのボランティアも救われますねーーー(o^-^o)annoy

いまはお昼で、九十五歳の姑にご飯を食べさせにいってきまーーす。その後またもう一つの団体さんに乗り込みまーーす

どんな方にお会いできるか楽しんで期待して笑顔で行ってきまーーす。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッsunannoyannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいーーー人

日通旅行に居たとき、よく矢島まで営業に来ていた方が、rvcar

珍しく顔をだしてくれて、お話をしました。(o^-^o)upup

よく仕事をこなすソフトな方で人当りもよく、お話も仕事も出来るので

印象に残っていました。scissorsshine

まだ同じ所でお仕事をしていると聞いて「えがったなーー」と感じました。

少し顔もお腹も福与かになっていて、「あぁー大分お金が貯まったのねーーー」

冗談なんか言ったりして先ほどお帰りになりましたーーー(TωT)ノ~~~ バイバイ

夕方四時二十九分」のおばこ号でーーtraintrainーー降りて来たお母さん、

今JRで売り出ししている東北のローカル線キャンペーンの

安い切符で此処まできましたーーわたしがおばこのままの絣の着物を着ていたら

「良いわねーー、お似合いですよ」「ありがとうございまーーす、もう暗くなってきましたので文化財を見るのも大変ですよ、--矢島に来たら桜茶をどうぞ」cherryblossomjapanesetea

そこに秋田からきた若いお姉さんも店に入ってきたので「ご一緒にどうぞーーー」happy01 happy01

「まぁーー良い香りで美味しいですね」じゃが餅の温かいのを買って

今四時四十五分のおばこ号でーーtraintrainーー二人とも帰っていきました

「バイバーイ--お気をつけてーーー」paperflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大間の特産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこ箱が出来たーー

山形のフラワー長井線ーーsubwaysubwayーーの「あけてびっくり玉手箱」Σ(゚□゚(゚□゚*)sweat01

の真似ですが、社長さんからの後押しを頂きながら

、私達も由利高原鉄道ーーtraintrainーーオリジナルのおばこ箱を作りました。

沿線のfuji 特産物や手作りの物、ポストカード、なども入れて、「Weーheart01HappYおばこ箱」として売り出しまーーす。(o^-^o)flairupup

皆さんに応援していただきながら、歩幅は小さくも、目標を見極めながら心を込めてやらせて頂きますので宜しくお願いいたしまーーす(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッannoy

今月の末に文化祭が有るので短歌の友達が打ち合わせに売店にきて、二人で、薄皮まんじゅうでお抹茶を飲み、暫くぶりだったのでお互いの近況報告をしたりいい時を過ごしもういまお昼になる時間になりましたー。Σ( ゜Д゜)ハッ!sweat02dashdash

これから一時五十分のおばこ号にーーtraintrainーー二つの団体さんが乗りますので私は、おばこに変身してこれから行って楽しんできまーーす。scissorsnotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三往復で疲れたーー

朝九時五十分のおばこ号でーーtraintrainーー本荘までお出迎えに行き、

秋田からのお客様を乗せて、途中皆さんと楽しくお話や、

車窓からの景色を眺めたりfujisun 今は鮭の遡上を見る事が出来ておばこ号に乗った良い記念になるとおもいまーーす。o(*^▽^*)oscissors

今度はお昼過ぎ一時五十分で矢島から本荘へ、岩手からの皆様とご一緒に出発し

、車内では私「おばこ」手作りの「秋の寒天ゼりー」中に入っている

無花果、栗の渋皮煮、胡桃はみんな私達が、

手をかけて作ったものを使っていますし、自然に拘りを持っている仲間の

協力でやっているので美味しいでーーすよ。upupflair

地元特産なども買っていただき有難う (._.)アリガトshine

皆さんにとても喜んでいただき沿線案内のD駅長、アテンダント、「おばこ」 

の私疲れもあまり感じません「皆さんーー又来てくださーーい」

「温かーーい御持て成し有難う、又来るねーー」happy01happy01happy01paper

岩手の方々とお別れして矢島に着き、待合室でお待ちの皆様を乗せて

本荘まで今日、三回目となる本荘へ、皆さんとても気さくな方ばかりで、

楽しくボランティアが出来ましたーーー「えがったーー、えがったーー」heart04(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸国からお菓子

観光で矢島にいらした方から、 とどきました。---羊羹lovelygood『エーーイ」

でも顔は殆ど忘れましたーーー。

毎日色んな方が来ますので、顔がゴジャゴジャしてはっきり分かりませんがhappy01sweat01

その中に入っていた葉書きにはビッシリトその時の見たものや、

秋田にはまた再訪したいなーーfuji

そして笑顔で upupshine又、旅人の皆さんに桜茶でcherryblossomjapanesetea御もてなしをしてください

と書かれてありとても嬉しいでーーす。(o^-^o)flair

でもこの方はとても歴史が好きなようで、「羽後国ー矢島駅内ーーまつこ」

と有り今は殆ど使いませんので驚きましたし、(゚0゚)sign02

自分の住所も「江戸国」と有り面白く時代がタイムスリップした様で、

刺激を受けましたーーnotesnotes

小さな事ですがこんな変化を受け止めるのが私はすきでーーすscissorsannoy 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまーー

「ただいまーーー」 scissors「お帰りーーー」paperflair

学校帰りの高校生が私の横を通ってトイレに入って行きましたが

「なんだこりゃーーー、」 Σ( ̄ロ ̄lll) sweat01

「んーー今ペンキ塗りたてだがらー気つけねばなーー」( ̄Д ̄;;sweat02

「ながさ入っても良いのがなーー」sign02

「んーーあだりさ触らねば大丈夫だーー」

トイレの帰りわたしの店に入ってきた高校生

「このキイホルダー、おばさんだーー、売れるのがーーー」「んんーー、若い人だばおばさんば、買っていがねーーそれでも良い塩梅に売れでるんだーー」lovely

これから、間もなく待合室は賑やかになる時間になりまーーす。

外では市会議員選挙の為の選挙カーーからお願いの (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッsweat01

演説をしている声が、此処まで届いて頭の上を通り抜けていってまーーす。happy01sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝来て直ぐにおばこに変身

同級会からの帰り、途中さらに温泉に一泊し、spaflair 朝早く矢島に着きました。cloud

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、おばこ号にーーtraintrainーー団体六十人の予約が

有りでそれに合わせて帰って来たのです。scissorsupupup

九時五十分の列車に乗り、子吉駅からのお客様は年配の方々でしたが、

お1人お1人子どものように大変喜んで下さり、happy01happy01happy01お土産にキーホルダーの、私おばこが買われていきました。heart04「サンキュウー」

楽しい列車の時間を過ごす事が出来て「えがったーーー、」(o^-^o)

皆さんとっても良い笑顔のままに、三台のバスに乗り busbusbus 出発して行きました

「また来てねーーー」「また来るからねーー」

駅長、おばこの私、アテンダントと皆、バスが角を曲がるまでお見送りーーー「礼」バイバーーイ」papernotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読売旅行ーーー秋田

今日は九時五十分のおばこ号でーーtraintrainーー秋田読売旅行の団体さんをお迎えに、

良いお天気の中、sunflair車窓から少し残っている稲を刈り入れしている所をみながら、fuji

穏やかな気持ちでガタゴト揺られて本荘に着き、皆さんを笑顔でお出迎えーーー。lovely(* ̄0 ̄)ノ

「あーーぁーーこの前テレビで見たから乗って見たくて参加したんだー」

と言ってくれたお父さんとお母さんとても嬉しかったし

「また此れからもこのおばこ号に乗ってくだサーーイ、んでねば

赤字少なくならないからねーーー」paperupup

「今日はきてよかったーーこんな企画でもないとなかなか此処まではこれないからなーー」

途中鮭が遡上して来ている川をおばこ号が皆さんに

サービスでゆっくりと走ってくれて喜びの歓声が沸き起こっていてhappy01happy01happy01heart04

今日のおばこ号にーーtraintrainーー乗った記念になればと思い

まんず、えがったー、えがったーーーo(*^▽^*)onotenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

O町から散歩に来たよーー

法体の滝の紅葉祭りで売る、美味しい寒天ゼリーや桜かをり cherryblossom 

甘酢大根ずけを夕べと今日の朝に作って、少し遅くなりましたが

駅に来たらお母さんが三人、「おばこ号に ーーtraintrainーー乗って、

此処まで散歩に来たんだーーゆっくりして気持ち良かったよ」fujisun

ジャガ餅を見つけて、温かい物を「美味しいー」「へば一緒に桜茶でも飲んで下さーーい」upup

「ヤァーかをりこ良いごどーー、桜の漬けかたどうしたんだー」

「んーー簡単だし良いことだば皆でやれば良いがらー教えるーー」goodflair「良い事きいだーーー、今度は遣ってみるがな?  おばこ号に乗ってきていがったーー」

十一時五十分のおばこ号でお帰りでーーす。お見送りに行ったらもう、

お弁当を広げてまるで大人の楽しい遠足のようでした。riceball sign03 

「又来てくださーーい、バイバーーイ」アテンダントのMさんと私とお見送りしました

。今度来るときは、友達も大勢連れて来てくださーーいlovelylovelylovely(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れたーー

ここの売店にしては、こんなに物が売れたのは、珍しく

「やったーーー、嬉しいーー」と言う感じですscissorsflairflair

特に私は大間の出身なので、若布、とろろ、昆布、特に塩辛が売れました。lovelysweat01

別に張り紙とか宣伝は特別していませんが、

一度食べた方はリピーターさんでいらして下さりありがたい限りです。(._.)アリガト

暫く見えなかったおじいさん「また来てだーー」

「この前も、大変だったんだから、少し距離を置きながら対応しないとねーー」coldsweats01sweat01

「泣き落としをしたり、帰りのお金が無いから dollar 貸してくれーweepsweat02

とか自分の思うようにならないとこの前は怒り出して、

後は警察か役場に行って下さいと落ち着かせるまで、

駅長や私が大変だったんだよーー」

待合室に暫く居て旅行のパンフレットを見たりしていましたが、外は良いお天気sunなので今しがた外に出て行きました。fujithinksweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつま芋

昨日はお花の tulip 日で、駅舎の二階で何時もどうりに、本荘から先生がきて下さいました。

、わたしは駅に何時も活けこみをするのですが、まだ前に生けたお花が

良い塩梅だったので、今回のは我が家に持って行って飾りました。tulipflair

その花が今まで余り活け込みでは使ったことのない花で

とても珍しいものでしたーー。ヾ(*゚A`)ノ

その先生から、無農薬栽培したさつま芋を頂いたので大事に食べようと思っています。good

これから寒くなると、すぐに腐ってくるので今は売店の中においていまーーす。upup

駅は余り寒暖の差がないので安心ですlovelygoodflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まず、やってみれーー

私の友人のEさんがLSI用銅配線の密着性研究の「産学連携の重要性」scissorsshine

についてまとめ秋田県立大学で報告会をしたときのタイトルが

「まずやってみれ、んでねばやる気も出てこねえ」でした。heartflair

研究報告については皆目分かりませんでしたが、sign02 何故かタイトルだけが

私の頭に残っていてこの言葉をここ数年なにかやるときに

一番先に思い出してしまいます。o(*^▽^*)onotenote

何かやるときにこの言葉が私を後押ししてくれていると、

この頃とても感じることがあり、Eさんとの出会いに感謝していまーーす。lovelyupupup

今はここには居ませんが、年に数回本荘に遊びに来てくれて、

その時は必ず私の所に訪ねて下さり、もう1人の友人と三人で会食しrestaurantcafe

、楽しい話に、特に山菜取りの話や作って食べる話などメリハリのある時を過ごし、

この度もおばこ特産祭りが終わってから本荘で会食して楽しかったですーーす。

まだ、本荘に滞在していると思いますがーーー

「あぁーそうだ此処によってくれた時に、知人の家の庭で拾った栗を貰いその栗で作った栗ご飯が美味しかったでーーす」scissors(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯医者に行っていたーー

今月の十八,十九日同級会が那須塩原でーーbullettrainーー有るので久しぶりに

出席する事にしました。大間にfish 行くよりはこっちのほうが近いし

、今まで遠くて大間まではとても行けませんでした。weepdown

小学校に上がる前から今まで五十二年ほどずーーと友達で来た、lovelyflair

Kさんも来ると言うので、会えるのが楽しみです。(o^-^o)

こんな訳で、今までほったらかしにしていた

歯を治しに行って来たのです。( ^ω^)おっおっおっshine

また、明日も行きますが、何か切っ掛けがないとなかなか思っていても

歯に関しては何時も流されていたように思います。--が

やっぱり按配がいいですね。scissors

「もっと早く行っておけば」など、どうしょうも無い事を

チョッと考えたりしたお馬鹿な私でした。sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手から来たよーーー

ローカル線キャンペーンの切符で来たと言うお兄さん、友達が前に矢島線にーtrain

乗ってきたらしく、わたしの事も聞いてきたと言う、気軽に売店に入ってきてくれましたlovelyflair

。「まんず、桜茶飲ませーーー」cherryblossomjapanesetea それぞれ一人旅の三人も同じに桜茶をお出しして飲んでいただきました。

「色んな赤字の路線を乗ったけど、ここが一番頑張っているようだなーーー」rockshineshine

の一言に「ワァーーもっと頑張らないとねーー」やっぱり、会社そのものも頑張ってりるし、

アテンダントさん方 virgovirgovirgo の力も少なからず良い意味で働いていると私は思います。

今までに無い良い風、良い波が押し寄せているときだからこそ、皆一丸となってやらないとーー乗り遅れないようにーーーねup

このお兄さん、三時半になればまた此処に来るからとおばこ号に乗っていきましたが、そろそろまた降りてくる頃でーーす。「今日ソフトの試合どこでやっているんだーー」

本荘から来たと言うおじいさん、「ソフトの試合だば、昨日終わったと思うよーー、昨日孫の応援に由利町からおばあさんが来て家の孫試合負けだーと言って此処でお喋りして行ったものーー」

「この矢島も変ったなーー」今は待合室で腰掛けてパンフレットを見ています。(o^-^o)flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お抹茶ーーーイェーーーイ

お昼休みにお茶を習いに行ってきました。lovely note お昼が終わって駅に来たら

高校生男子六、七人が一斉に「アッ、来た来たーーー」「なんだおめだちーー」

「抹茶飲むーーー、学生割引でお菓子付き百円ーーー」

嬉しい事に三人の子がお抹茶を飲んでくれた事がとても 

嬉しかった出ーーす。( ^ω^)おっおっおっsweat01

後の子ども達はお菓子を買って、良いお天気のsun 中おばこ号にーーtraintrainーー乗って帰っていきました

、今待合室には女の子が数人いてお喋りを楽しんでいます。

嵐が過ぎたように静かな空間に私は浸っています。cloverlovely

パラパラ雨が止み太陽が待合室の中まで差し込んできて穏やかな気持ちで

コメントを書いています。珍しく二時を知らせる時計のチャイムもハッキリと

今聞くことも出来て、これもまた、えがったなーーー(o^-^o)flairflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗したジャガイモ

ジャガ餅を作っている友達が、これ少し焦がしてしまった芋だけど weep sign04 美味しいから

「子ども達にでも食べさせてーー」売店に貰ってきました。scissors flair

どうしようかなーー迷いもありましたがいつも腹減っている高校生に

電子レンヂで温めて、バター醤油をかけて

「芋あるよーー美味しいから皆食べれーー」paper flair 待合室にいた子ども達に声をかけ、

初めはなんだかんのと言っていた子どもが「美味しいー」「うめえーー」happy01happy01happy01up

私のところに来ていた友達も皆で美味しく食べてしまいました。lovelylovelylovelyup

捨てるのは簡単ですが食べ物を大切にすると言う事に拘っているのでまんずえがったーー

えがったーーー(v^ー゜)ヤッタネ!!goodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋休みーー?

お客さまと話をしていたら、売店に入ってきた、中学生三人happy01happy01happy01

、「黙って入らないで挨拶はーー」「おはようございます」

「おはよう、なんで今日休みなんだーーー」「秋休みーー」

「秋休みーーほぉーーー良いもんだ、わいも秋休みほしなーー」(・∀・)ニヤニヤflair

「じゃが餅ください」1人二個ずつ電子レンジで温めて

「こいだばオマケデ大きいから、二百円はするかもなーー」ι(´Д`υ)アセアセsweat01

「美味しいがーー」「美味えーーー」勉強の話などしながら楽しそうに、heart04 美味しそうにcakeshine

見ている私も幸せでーーーすlovelynotenotenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静かでーーす

珍しく待合室が静かです。\(;゚∇゚)/ 高校生がテストという事もありますが、bookflair

台風がtyphoon 近ずいて来て、本線の列車が ーーsubwayーー 走っていないのも

あるかと思いますが、話し声が聞こえず、鈴虫も鳴かないしdowndownflair

珍しいーーーく手紙を書いたり、かたずけたりしてlovelysweat01

気持ちがこの頃にしてはゆったりして過ごしています。

この頃いつも忙しくて短歌を作る暇が取れなかったので

これから挑戦して二十日の締め切りに間に合うように頑張って十首作りますscissorsshine

こんなに忙しくなるなんて今までの私には考えられなかった事ですが

、風の吹きように合わせてうまく回れるように、(o^-^o)heart04

演歌の歌のようですが「ヤルッキァないねーーー」happy01happy01shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹減ったーー

試験も何時もより一時間早く終わり台風も typhoon 近ずいているので、

高校生が駅に帰ってきました。「腹減ったーーおばさんラーメン食べるーー」noodleshine

お湯を入れて美味しそうに食べていまーーす

「H赤点取らないように試験頑張ったがーーー」 lovely 「ぎりぎり大丈夫ーー」happy01flair

そいでももう少ししっかり勉強しないばなーーー」「得意なものは何あるんだーー」

「体育大好きなんだーー」upupshine

「何でも一ついいもの有ればいいなーー」

今度はお菓子を買ったりそれぞれに勝手に自己申告をして

お金を置いていってます。ーーーが偶にしっかりと私もチェックを

入れないと子どもの態度などを

見逃さないように見ない振りしてみていまーーすeyescissors

昨日ガム十個買った子がその中で「七個も当たりが出たよーーー」(o^-^o)flair

というので「余り当たればおばさんの店大変だなーーー」cloverΣ( ̄ロ ̄lll)

女の子だけ四人私の前のテーブルにいて大笑いして楽しかったデーーース

十一時五十二分のおばこ号にーーtraintrainーー乗って行った子もいるし

今は待合室で別の友達とお喋りしていて話し声や笑い声がここまで

聞こえてきて、和やかでーーす。lovelylovely(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト中ーーー?

今10時まえ、高校生はまだテスト中なはずなのに、家に帰ろうとしている子が

いるので「なんでこんなに早ぐ帰るんだーー、いまテストだろうに」booksign03

「俺学校辞めるんだー父さんがら勉強したぐないんだら、働げーーーていわれだから、学校辞めできたーーー」Σ( ̄ロ ̄lll)downdown

「働ぐて?何して働くきだーー」

「鳶とか、あと国の為に自衛隊になれと言われたーーんだー」

「おめさ、鳶だとか出来るわけないべさーー」┐(´д`)┌ヤレヤレsign02

この先この子はどうなるのか心配です、良く私の話を聞いてくれる子だったので

余計に気になりまーーーす。wobblysweat01

多分テストも受けないで来たんだと思います。

髪には大きな髪止め、草食系に見える可愛い子です。

九時五十分のおばこ号ーーtrainーーでいまかえっていきました。

「良ぐ考えろなーーー」paperflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間テスト

お昼前、子ども方が帰ってきました。今日は矢島高校の中間テストの初日です

「おばさんただいまー」happy01happy01happy01shine

「おめだちチャンとやって来たがーー赤点とらないようにやらないばなーーー」

「大丈夫、チャンとやったよーーおばさん腹減ったーー」(@Д@;

「じゃが餅有るよーーー、いつもより大きくしてきたからなーー」

三人、二人と買ってくれて「美味しいなーーこれ」notenotenote

「おばさんだば安くて美味いものしか売らないんだーー美味しいべーーー」upupgoodshine

子ども達も私をからかって、「おばさん若いなーー」

「んだーー、おばさんだのハートは heart 年取らないんだー」

高校生におおいに受けていて笑われたり笑ったりして私の皺はのびましたー( ̄ー+ ̄)

一時五十分のおばこ号でーーtrainーー帰るというので

「ひば、また明日なーー、テスト頑張れよ」「おばさん、バイバーーイ」papershine

いちどきに皆が居なくなり静かになりましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店と同時に

「おはようございまーーす」売店を開く前から待合室で私を待っていてくれた

お母さん2人、 happy01happy01shine

早速店に来て「コーヒー飲もうと思って待っていたんだーーー、

来て直ぐに悪いねーーー」「なんも、なんもーー休んでくださーーい」

早速温かいコーヒーを作り「どうぞ、ゆっくりしてください」cafe(o^-^o)

今日も朝から大忙しです、話が弾んで話題が多く、なんだかんだで

大間から持ってきて売っている昆布やとろろ昆布スープ、塩辛、などが売れました。ありがとうございます (._.)アリガト

そうしているうちにおばこ号から ーーtraintrainーー降りてきたお父さん、町を散策に行くというので地図を御上げし「いってらっしゃーい」papershine

まだお母さん2人が居るうちに「なんもないなーー」と言いながらお父さんが

売店に入ってきました「何も無い事はないべーーー、こたらに良い澄んだ空気も

あるべーー」 fuji お父さんも何となく納得させられた様で笑っていました。upup

持ってきたビールを飲み「前は自動車で car 歩いていたけど、これ飲めなくてなーーbeer

今は車やめたんだーこの方がゆったり出来るしなーーー」

「今度十一日におばこ特産品まつりが有るからまた来てなーーー、」

お土産に団栗の贈り物を御上げしたらとても喜んでくれて「また来るなーーー、ありがとう」出発のおばこ号をお見送りーーーーtraintrainーーーー

笑顔を残してお父さんが帰っていきました。「またねーー」o(*^▽^*)o papershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真が届いたーーー

先日、「おばさんをテレビで見て一回話をして見たくてーーー」と売店に来たhappy01

お兄さん小さい頃の事やら、登校拒否をして家に閉じこもった話などwobblysweat01

次々に話しをするので「何でだーーー」と思うものの付き合って、

本人が満足するまで聞いてしまいました。scissorsshine

その後も、また来て「一緒に写真が撮りたいが良いかなーー、アテンダントさんも一緒にーー」お兄さんを真ん中にして、旅行センターのNさんからシャッターを押してもらって写しました。(o^-^o)flair

今日また仕事が終わってから「写真が出来たので、もって来ましたーー」と届けてくれました

元気になったねと言うと「前向きにとおばさんから言われたから、

少し元気が出てきたし出さないとーーー」私と色々と話して

「これから洗濯したりするから帰るーー、」「後ろ向きには中々歩かれないから前に歩こうーーじぁーーバイバイーーーー、」papershineshine今車で帰って行きましたrvcardashdashdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴虫の声

待合室の中に、今鈴虫が置いてあります、---が此処のところ売店で仕事を

していても鳴く声が聞こえませんしません。(* ̄0 ̄)ノ「なんでこの頃鈴虫が鳴かないんだろう?」

と疑問を投げかけたら、ガラス一枚の仕切りで隔てている私の前に居るNさんが

「気温が高いから鳴かないんだーー」と教えられましたが、今日も鳴いていません、

気温が温かいんですかねーーーlovely

「あっぁーー今短いですが、鳴き声が聞こえてきました。」clovershineshine

お日様が傾き sun 少し寒くなったように感じますが温度によって鳴く鳴かないが

ある事が分かりませーーーん( ̄Д ̄;;

子ども達が学校から帰ってきましたーーー heart04shineshineアイスを買う子や

お菓子を買う子ども達とたわいの無い事を話すのも、私にとって楽しみのひとつです

「また明日なーーー、バイバーーーイ」三時五十分のおばこ号がーーtraintrainーー

小学生や高校生を乗せて今出発していきました。papershineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪組第二陣2人ずれ

熟年男性が2人おばこ号から ーーtraintrainーー降りてきたので「何処から来たのーー」と声を掛けました。

「大阪から来たんだーー」 この会話から何となく売店の椅子に腰掛け、話が弾みだし、結局荷物を預かる事になりましたgoodsweat01

、矢島の館の跡とか八森苑、竜源寺、、川西家などを見て、天寿酒造にも bottle よりよかったーーと言いながらかえってきました。notenotenote

来たときに温かい桜茶を cherryblossom japanesetea 飲ませたので、おばこ号に乗る前にアテンダントさん達と山に行って取って来た団栗を記念にお上げしましたらとっても喜んで頂き嬉しかったでーーす。o(*^▽^*)o

預かった荷物を引きずりながら夕日が sun 傾き始めた頃におばこ号に乗って今日泊まる秋田まで行くようです

後ろ向きに座っていたので窓をトントン叩いて振り向いた顔に「バイバーーーイ」 papershine   にっこりと笑顔のままにおばこ号に乗って行きました。また来てなーーーpapershinelovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忙しの一日でしたーー

今日は薬師堂駅の完成披露があり、notes shine 私も出席する為に七時五十分の

おばこ号に ーーtraintrainーー 乗っていってきました。まず良いお天気で sun 

良かったです、地元の方や沿線の方にこれから利用される明るい駅舎に

生まれ代わりましたので皆さんぜひおばこ号をご利用くださーーーい。lovely notenote

薬師堂駅前に記念の紅桜を cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom 五本うえました。また、子吉小学校の子どもさんから、

プランターに植えられたお花も飾られ tuliptuliptulip 、新しい駅舎にそれこそ花が添えられて、

温かさが伝わって来ました。披露セレモニーが終わってから子吉小学校の

子どもさんや父兄や一般の方が一日乗り放題の切符で矢島まで来てくれて

待合室は大賑わいでした。(o^-^o)

またキーホルダーを作ってくれているサンショップ大阪さんが来てくれて

新しい物を作る為に、おばこの格好をして来ました。virgo

写真を撮って貰ったり話をしたりしてこの方は、二汽車遅らしてついさっき

大阪に帰っていきました。どんな物が出来てくるのか楽しみでーーーす。lovelyupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗の渋皮煮

だいぶ前に一回だけ栗の渋皮煮を作ったことが有りましたが、

あれから忘れるくらい作っていませんでしたが「、やりましたーー」(v^ー゜)ヤッタネ!!goodshine

仙台に行ったら娘の家の庭に栗がいっぱい落ちていたのです。notenote

時間をかけて栗の皮を丁寧に剥き、大きな寸胴の鍋にいっぱい煮ました、

タンサンを入れて二回、何も入れないで一回、最後に砂糖と塩を少し入れて

出来上がりーーlovelygoodshine

一晩そのままにして置いて朝に食べたら「ななな、なんとーー美味しいーー、」notes(・∀・)イイ!

隣にある母屋の爺や婆の方にもお届けしたら大好評でした。

それに昨日秋田に帰るときにrvcardashdashdash

貰ってきた栗は夕べ来た友達にもおすそ分けもし、

また一緒にお腹いっぱい飽きるだけ贅沢をしましたーーー。lovely

さらに貰ってきたなま栗を夜中の十二時ころまで皮を剥き、

朝仕事に来る前に煮て味を付けて置いてきたのでお昼に家に行って

どうなっているか楽しみでーーすeyeshineshinelovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐりーー山からの贈り物

昨年、私がアイデアを出して、どんぐり「葉っぱ付き」を袋に入れて、

おばこ号にーーtraintrainーー乗ってきた肩方々にお上げしたらとっても好評だったので、

今年はアテンダントさんとも相談して、お天気の良かったsun 今日の午後、会社の上司ともどもに皆で近くの山に行ってどんぐりを一杯採ってきました。fuji lovelyーーーーが

乾燥すれば袋に入れるのに大変になるので早速、袋詰めを始めましたが、なかなかはかどりませーーーん(;´д`)トホホ…happy01sweat01

これから家にいってどんぐり制作の内職をします。出来る事を出来るだけやることにしまーーーすgood

明日は仙台の孫の所に行ってきます、運動会のお使いが来たので、今年行かないと、上の孫は今度春から小学校になるので、

忙しいんですが車で行ってきます。

明日は泊まって明後日運動会が終わり次第に直ぐに帰ります。

四日は団体さんが来るのでボランティアのおばこvirgoになりますし

五日は薬師堂駅舎の落成式annoynotesに朝早くから出席したりするので、仙台に行ってもあまりゆっくりは出来ません

二日と三日は売店はお休みします。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンsweat02sweat01  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々と進んでいまーーす

私たちは、今度長井フラワー線の野村社長さんからのアドバイスを頂きながら

おばこ箱と言うお土産を present 入れて売れるような箱を作っています。scissors lovely

早ければ今年できますが、お雛街道のイベントまでは必ずお披露目することに

なると考えています up up heart04 

その時には皆さんまたよろしくねーーーーーhappy01shine

法体の滝の近くから来ているおじいさん、今日も本荘の病院の帰り、

売店に寄り温かいコーヒーを cafe 飲んで、お昼は近くの食堂で noodle 食べて帰るそうです、

此処何年も病院の帰りには声を掛けていってくれて、私のほうがファンになっているやさしくてにこやかな方です。happy01shine

先月法体の滝に行ったとき偶然おじいさんが家の前に居たので車をrvcar

バックさせて「ここおじいさんの家なのーーー、静かで良いどころだーーね」「寄って休んでいげーー」ニコニコと笑顔がこの時も良がったーー(o^-^o)lovelyshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »