« どんぐりーー山からの贈り物 | トップページ | 大忙しの一日でしたーー »

栗の渋皮煮

だいぶ前に一回だけ栗の渋皮煮を作ったことが有りましたが、

あれから忘れるくらい作っていませんでしたが「、やりましたーー」(v^ー゜)ヤッタネ!!goodshine

仙台に行ったら娘の家の庭に栗がいっぱい落ちていたのです。notenote

時間をかけて栗の皮を丁寧に剥き、大きな寸胴の鍋にいっぱい煮ました、

タンサンを入れて二回、何も入れないで一回、最後に砂糖と塩を少し入れて

出来上がりーーlovelygoodshine

一晩そのままにして置いて朝に食べたら「ななな、なんとーー美味しいーー、」notes(・∀・)イイ!

隣にある母屋の爺や婆の方にもお届けしたら大好評でした。

それに昨日秋田に帰るときにrvcardashdashdash

貰ってきた栗は夕べ来た友達にもおすそ分けもし、

また一緒にお腹いっぱい飽きるだけ贅沢をしましたーーー。lovely

さらに貰ってきたなま栗を夜中の十二時ころまで皮を剥き、

朝仕事に来る前に煮て味を付けて置いてきたのでお昼に家に行って

どうなっているか楽しみでーーすeyeshineshinelovely

|

« どんぐりーー山からの贈り物 | トップページ | 大忙しの一日でしたーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しかったね。
こちらでも、挑戦してつくってみます。

2、3日煮汁に漬かった方が甘くて私は好きだな~happy02

投稿: まりまりこーちゃん | 2009年10月 5日 (月) 23時35分

仙台から帰ってきて直ぐ夜中十二時頃まで栗の皮を剥いて、朝、早くに起きて栗を煮ましたーーお昼に食べたらうめえーーーがった
一杯なのでまだまだ幸せを噛み締めて満足を噛み締めて食べてます
自分で作ったから殊更に美味しいーーーlovelyhappy01happy01scissors

投稿: まつこ | 2009年10月 6日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/31635538

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮:

« どんぐりーー山からの贈り物 | トップページ | 大忙しの一日でしたーー »