« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

初めて知ったーー

             48

こんな番号?がそれぞれに列車に付いている事にも無頓着でしたが、教わりました。

①   ーーーこの印は気動車   ーーー普通車

②                    ーーーグリーン車

③                    ーーー今は無い幻の列車だそうです

私には殆ど同じ列車に見ていましたが、列車には皆顔が有る事を知りました

今日来た二人のお兄さん有難うーーーhappy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり来たーーー

土曜日に来た岩手のお兄さん来ましたーー。upupscissors

「こんにちはーー」

「あぁーー貴方もまた来たのーー山形のどこだっけーーー」

山形の東根のお兄さんも途中から一緒になって二人降りてきました。happy01happy01flair

列車マニアでないと判らない二人の話に聞き入り、

良い時間過ごしましたーー(o^-^o) clover

    *-心に残った事-*

①   土曜、日曜、祭日に八戸から大湊まで走っている「きらきらみちのく」up

     車体が古く五十七年製なのに飾りがリゾート風でとてもいいよーー(o^-^o)

②   座席が斜めになるのでむつ湾を眺めながらの景色が良いよーー(o^-^o)

③   陸羽西線の列車も最上川を斜めになる座席に座って乗れるよーー(o^-^o)

④   線路は新たな架け橋だよーーーsign02

⑤   春は何処から来るーー列車マニア曰く線路からーーーsign02

お昼前に此処に来たのにまだ帰りません

「あんたたちーー、悪いんだけどーー家の婆さんにご飯食べさせてくるからーー」

いちじ待合室で休んでもらう事にしましたーーー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

昼からもまた二人に付き合って普段の生活では判らない事などを

話して楽しかったねーーーhappy01clover

やっといまのおばこ号でーーtraintrainーー帰っていきました。

隣町まで帰る小学生と共に見送りました

盛岡のお兄さんは両方の手を振り、papershinepapershine

東根のお兄さんも笑顔を残して帰って行きましたlovelyshine」(・∀・)

まだあの二人の顔が売店の中に残っているようですーーー

「さいなーーーら、またーーーねーーーニヤニヤ paperheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタクロース

夕べ飾ったクリスマスツリーが、xmasshine 

待合室にでんと立っていてとても良い感じです、

クリスマスソングも私の居るところまできこえます。notesupnotesup

また、今年の木の雰囲気が整っていて、暖かさが伝わってきます。 (・∀・)イイ!heart04

それに夕べ売店の前に置いた、

サンタクロースが今日寝ぼけ眼で店に来た私を迎えてくれて

「ホッとした気持ちになり、嬉しくなりました」ーーーflair

クリスマス列車も走りますのでこのーーtraintrainーー列車に合わせて

「たまくら塾」では自分達も楽しみますが、

来てくださった方にお汁粉やぞう煮を食べて貰うように餅つきをします。good

多分二十三日に餅つきをやると思います。

昔ながらの臼と杵で、あい取りする友達も手伝いにきてくれまーーす。 !!(v^ー゜)ヤッタネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーー

      xmasーーーxmasーーーxmasーーーxmas

この後、五時から待合室にクリスマスツリー

を飾ります ^ω^)おっおっおっsweat01

昔の日新塾の仲間が町でやっていた日新塾が無くなっても ( ̄Д ̄;;sweat01

残った人で、「今はたまくら塾」に名前を変えて

今だボランティアで事有るごとにhappy01sign03happy01sign03

七夕やクリスマス、駅前に花をtulipbud植えたり変らずに続けています。scissorsshine

何も細かい事は言わなくてももう樅の木がーxmasー駅前に届いていました。

今日も金沢から、神奈川から秋田から本荘から

色んなところからいろんな方が来てくれましたーー

金沢からの方は東北ローカル線の安い切符できたそうです。ーーsubwaysubwayーー

神奈川からの方三人はホテルに一泊するのでお迎えがきましたーー。spa rvcar

「温泉が良いので明日は美男子と美人になってますよーー」

「そうかもねーーー」笑顔でホテルに向かいました。(´`)ノshine

本荘からの親子ずれはお父さんが矢島まで車で追いかけてきたので

車で帰っていきましたーcardashdashdash

可愛い子ども二人にはアテンダントさんが作ってくれた

風船のお土産を御上げしたらとっても喜んで帰っていきましたーーpaperheart04

「またきてねーー」「有難うーー」お父さんもお母さんも若いんですが

しっかりと親をして良い感じでしたーーcloverclovercloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O町からーーー

              

昼過ぎに、駅にきたらO町内会の仲間十一人、happy01happy01happy01happy01happy01

矢島の町を散策してこれからおばこ号に乗ってーーtraintrainーー

帰るのに待合室で休んでいました。scissorsflair

「あらーー折角だもの桜茶飲んでーーー」cherryblossomjapanesetea

「なんとー親切だごとーー」待合室に居た皆が売店のほうに来て今

度は買い物もしてくれました。upup (o^-^o)

中には「おめば、買っていぐーー」と言いおばこの私が付いている

キーホルダーも買われていきましたーー。osweat01sweat01o(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅人の呟きーー

             ある旅人の独り言

「薬師堂の待合室で、時間を見ようとしたら時計がなーーい。

よく見たら駅の正面にあって、中にも有れば良いなーー」(o^-^o) clock

「黒沢駅の駅前の形の良い松と駅舎がとてもマッチしていて絵になるねーーー」camera up 

「鮎川小学校を入れておばこ号をーーtraintrainーー

撮ろうとしたが camera club 草が生えていて残念ーーー」downdownsweat01

マニアック「おたく」でごめんなさい(@Д@;

「無人駅におばこの駅長をおくのも良いねーーと言ったら

それぞれの愛好会がアイディアを出して何でもいいから、

良い物を考えて駅長にしても良いかもねーーー」happy01scissorshappy01scissorssign02

「おばこサブレの甘さが程よくて美味しかったーー」(・∀・)イイ!good

この旅人はまた、月曜日来ると言いながら四時四十五分の

おばこ号でーーtraintrainーー帰っていきましたーー

東北のローカル線の安い切符で来たんですが、

三日間有効なので多分月曜には来るんでしょうねーー(=゜ω゜)ノぃょぅ

たまたま、福岡から来たお兄さんも同じおばこ号でーーtraintrainーー

帰るのでお見送りしましたーー。「またねーー、気をつけてねーー」papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かなーーー

お昼休みを利用して、お茶の稽古に行ってきましたーー。japanesetea (o^-^o)flair

また、売店を開けて駅長さんと立ち話をしたら

、私が居なかったときおばこ号からーーtraintrainーー

降りて来た方が「売店のおばさん居ないのーー」

と聞かれたと教えてくれました。(;´д`)トホホ…sweat01sweat01

「すみませんねーーー。私が居ないときははずれでーーす。downdownheart04

今度は大当たりーーの居るときに来てくださいねーーー待ってまーす」upupupheart

思い当たるのは、何回かここに来ていて、

ブログにも書き込みしてくれている酒田の方かなーーhappy01scissors

または、岩手のお兄さんかなーー

誰彼と思いを巡らしています。happy01scissors

多分何回かここに来てくれた誰かがわざわざ来てくれたんだなーと思うと

「居なくてごめん申し訳ないでーーすまた来てねーー」m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダーーー

ラベンダー畑で働いていたHさんのお宅に昨日、

電話して、余っているラベンダー戴く事にしましたら、

朝早々と持ってきてくれましたーーsunflair 

乾燥して一つ一つ解してあるので直ぐに使う事が出来まーーーす。o(*^▽^*)oscissors

私達が遣ろうとしているのは、

昔のはぎれを使って匂い袋を作ることです。heart04

捨てるのに勿体無く、さりとて如何していいか判らずにとって有るsign02

昔の良い生地を活かして、

来年のお雛街道の時にお土産の一つとして

売れれば良いなーーーと考えていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘshine

まんずやってみれーーーupup

Hおじさんありがとうーーーー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リースーーーー

「おはようございます」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

「あらーー何時もありがとうーー」 o(*^▽^*)oflair

大きな紙袋を提げて私を訪ねて来ましたーー

この方は数年前から矢島駅の為にドライフラワーのリースを

季節事に持ってきてくれるRさんですhappy01flairup

改札口の所、売店の中、トイレなどに置いて季節の花で作ったものをtulipxmas

ボランティアでやってくれているのです。

今日は、クリスマスに合わせた飾りの物を持ってきてくれたので、

改札のところの物と架けかえましたーー。 (・∀・)イイ!notes

此れから二十九日に私達の仲間がクリスマスツリーも飾りまーーす

待合室も少しずつ華やかになり若しかしたらサンタクロースも気ずいて、

 フィンランドから来てくれるかもねーーーheart04 heart04 sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットーー

           ◎今夕方の五時過ぎですーー

三時からの会議がありそれが終わってから、mistshine

また駅にきましたーーー

売店を開いたら待合室に居た高校生の

女の子が三人入ってきてhappy01happy01happy01一人はラーメンを食べnoodlegood

1人は何処からか買ってきた寒天ゼりーーを食べていて

「今ダイエットしてるんだーーー」( ̄Д ̄;;sweat01sweat01

「何でなんも太っていないのに、ダイエットするんだーー

これから赤ちゃん生むときに大変になるんだからーー」 (´д`)┌ヤレヤレ

「んでもーー、彼氏に太ったって言われればショックだーーー」down

今食べているのがお昼ご飯の代わりのようで話がかみあいませーーーん

友達も「野菜とか、魚とか食べないと駄目だよーーー」

と言っていますが聞いているのか聞いていないのか上の空です。(´ρ`)ぽか~ん

何だかんだ私に言われるので待合室の方に行ってしまいましたーー

「仕方ねーーーのーーー、困ったもんだーー」downsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーー面白かったーー

昨日の夕方の事ですーー「もう暗くなってきたから、家に帰ろうかなーー」mistsign03

そんなことを考えていたら、「おばさーーん、暫くーーー」o(*^▽^*)o scissors

顔は覚えていましたが、名前は分かりません。( ̄ー+ ̄)sweat01sweat01

何年か前に矢島高校を卒業した子ども達でしたhappy01happy01happy01happy01happy01shine

「何しに来たんだーー」eyeflair

「んんーー友達の結婚式の為に、此処の矢島駅の中で花束をheart04heart04

渡すシーンを取りたくて来たんだーー」

「ひば、誰が結婚するんだーー」heart sign02

「おばさんも顔見ればわがる子だーー、んだがら、おばさんも手伝ってけねがーー」

「んんーーわがったーー」scissors

なんと売店の中で花束を渡すシーンを取り大騒ぎです

結局この子達に付き合って家に帰ったのは遅くなってしまいましたが、

こんな面白い事はめったにお目にかかれないので

思いっきり楽しみましたーー。(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O潟からーーー

「アーーー居た、いたーー」O潟から来たというお母さん五人happy01happy01happy01happy01happy01

、昨日から旅行に来ていて夕べは皇太子さんが泊まったフ

ォレスタ鳥海の温泉に入り、sparestaurant 五人とも美人になって今

矢島駅に戻って来ました。 (o^-^o)shine

「良い風呂でーーいがったーー」「雰囲気がきにいったーーー」scissorsflair

売店に来て大騒ぎです。丁度新聞の取材が来て私達が作った

桜かをり千枚漬けを試食に出したものが有ったので、cherryblossom (´`)

「どうぞ、食べて見てください」「アラーー美味えーーごとーー」

美味しいといって食べたからかどうか分かりませんが

桜かをり千枚漬け売れましたーーーupupあと、

ボランティアコーナーsign03

に置いてある小物なども買ってくれたので嬉しかったよーーー

「有難うーーー」おばこ号がーーtraintrainーー動き始め

アテンダントの可愛い子二人と私が、お見送りしましたーー、

わざわざ窓を開けて「有難うーー今度は二泊するねーーー」

おばこ号が見えなくなるまで三人でお見送りしました。lovelylovelyhappy01

「へばなーーー、バイ、バーイーーー」papershinepapershinepapershinefuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

席札書きーーー

お花のtulipflair友達が「今度の日曜日法事をやるので席札書いてくれないーー」upup

と数十枚の札を持っきましたーーhappy01

自信はは有りませんが頼まれたものは、無理のないように、

やることにして、お預かりしましたーー(o^-^o)sweat01sweat01

昼から余りお客様も来なかったのでゆっくりと書き上げましたーー??

時々子ども達がお菓子を買いに来たりはしていましたがーーhappy01happy01happy01sign03

sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01

お花を終えて二階から降りて来た友達にhappy01heart04

「席札出来たよーーー、やっぱり方丈さんだば

書きずらかったのでお寺さんにしておいたよーーー」(・∀・)ニヤニヤ

お礼に粉石けんの大きいの一箱戴きましたー

「ありがとうねーー私で良かったら何時でもどうぞーーー」sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットバンーー

「学校早く終わったんだーーー」中学生の女の子が二人happy01happy01

私の所で遊んでいました。そこにまた二人の子が来てhappy01happy01

「カットバンないですかーー小学生の子が転んで血を流しているのでーー」happy01sweat01happy01sweat01

「んんーー少しくらいだば死なないから大丈夫だーー」(・∀・)ニヤニヤsweat01

とは言っても「ほらーー待で待で、大きい方のカットバンやるがらーー」scissors

しばらくして気になり外に行って見たら、

小学生の子がチャンと手当てをしてくれていました。( ^ω^)おっおっおっflair

転んだ子は小学一年生の男の子で、

そこには同じ一年生の女の子がいて甲斐甲斐しく面倒を見ていました。heart04

「将来結婚するんだーー」なかなかいい感じで

なかよく手を繋いで帰っていきましたーーhappy01scissorshappy01scissors(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出したーー

       生菓子で思いだしましたーー

子どもの頃父が結婚式に行くと、 

鯛の菓子のfishshine 引き出物が楽しみで、notesflairup

眠い目を擦りながら起きて待っていた事ーーー

今も残っているのは、薪ストーブの暖かい感じと電球の明かりとlovely (・∀・)イイ!、

薬缶の滾る音ーーー爺さん、婆さんは早めに寝てたようでしたから、

母が居て兄弟が居てーーーlovely happy01happy01happy01happy01happy01

何をしていたかは思い出せませんがーー

今思えば幸せなひとコマです。o(*^^*)oheartheart04

鯛の菓子のfishshine 頭が厚くて、尻尾は薄いこれを

皆で公平に分けるのですーー。( ^ω^)おっおっおっheart04

良く父親は初め人数分に分けて置いて、爺さん、婆さん、

小さい子から大きい子へと順番に取らせてくれましたし

時には、人数分に分けておいた物をあみだ籤でclover

恨みくらみ無いようにして楽しくなる様にしてくれてました。notesnotesnote

物の無い時代だからこその良さが有りました、

あみだ籤をするのは私も大好きで時々、sign02

物事を公平に運ばなければならない時などに

皆で楽しくやることがあります(・∀・)ニヤニヤ scissorsheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生菓子ーーー

「結婚式の引き出物」

箱を空けたら中には「アーァーー生菓子ーーヤッター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮崎奕保ーー

何となく、開いたノートに書きとめてあった言葉ーーー。bookpencil

①  「生活」  すべて当たり前の事を当たり前にやる。(o^-^o)sweat01sweat01

②  「学ぶ」  一回まねしたら一回のまね、二回まねしたら

          二回のまね一生まねしたら本物になる。( ̄Д ̄;;shine

③  誰にほめられると言うことも思わないし、これだけの事を

   したからこれだけの報酬をもらうこともない、時期がくれば

   黙って花が咲きほめられても褒められなくても散っていく

   そういうのが実行で有り心理だ sign02sweat01sweat01  

もう六、七年も前になるのかなーー永平寺の管長さんで有った

宮崎奕保さんハッキリした年齢は分かりませんが百七歳位まで

元気だったと記憶していますがーー

テレビでお話されていた中から良いなーーと思った事を

書き留めておきました。ι(´Д`υ)アセアセpencil

あれから事あるごとに私の道しるべとして読ませて戴いています。--upupscissors

ともすれば自分のいる所が何処辺りなのか見失ったりしていますが、

せめてこの言葉を読んだときだけでも偏ったものの考え方を

少しでも修正できればとの目安にしていますーーーが中々無理ですーーー。clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い話ーーー

この度、結婚した二人lovelyshineの良いはなしでーーーす。upup

隣町からおばこ号にーーtraintrainーー乗って小学校、中学校、

朝晩矢島の駅を通るときに駅にいた駅長さんーーーその頃はお兄さんとして、

親しく話をしていた可愛い女の子。(o^-^o)shine

出会ってから十数年を経てこの度「昨日、夫婦の日」

に目出度く結婚式を挙げましたーーheartshineheartshine

その頃から私は売店にいたので、

この可愛い子の幼いときの写真を結婚式で見ましたら良く分かりました。scissors

本当に可愛く良い娘さんに成長していたのも驚きましたーー。lovelygood

初めは良いお兄さんからの出会いだったと思いますが、

昨日の結婚式のお二人は心意気も合っていて

見ていても涙が出るくらい、ほのぼのとしていました。lovelyheart

あの小さかった子がお嫁さんーーにーー

良がったーー良がったーー幸せにネーーーheartnotesheartnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれーーー?

アテンダントさんとおばこ号ーーtraintrainーーからおりてきたお兄さん

「あれーーー、何時か来たことあるよねーー」scissorsflair

「んんーー数年前に、まだ大学生の頃に来たことあるよーーー

よく顔覚えていましたね」といわれましたが

、とても印象に残っていたので忘れていませんでした。(o^-^o)note

取り立てて自分を売り込むような子でもなく、

顔を見なければ忘れていたのですがーヾε`*)ゝ エヘヘ

いま顔を見たら思い出しました「何で、また此処に来たのーー」sign02

「んんー東京にばかりいると何か人の心が見えなくなるんで、

時々こういうところに来て心に充電しないとと思ってーーー」fujicloversun

「まんず、桜茶でも飲みなさい」cherryblossomjapaneseteaheart04

「いま、夜勤で働いているので身体のリズムがおかしいんだーー」

「そうだねーー大変だねーー」家に生った柿を駅に持ってきていたので

「柿食べるーー?」「んんー食べるーー」

二人で美味しく食べましたーー(´`)

此れから東京に帰って明日お昼少し寝てそれから仕事に行くーーupupsweat01sweat01

などを話してくれました。だんだん人懐っこい顔も見せたりして、

いい時間を過ごしました、そろそろおばこ号がーーtraintrainーー出発です、

もらい物の林檎appleshine「これ食べながら帰れーーー」

喜んでカバンにしまい「おばさん、また来るねー」

「へばなーー、また来てなーー、おばさんまだまだ頑張っているからなーー」goodsign03

時間になりホームに見送りにいったら窓を開けてニッコリと

「バイバイーー」「気ーつけてなーー」おばこ号はーーtraintrainーー

ゆっくりとホームを離れて行きました。papershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十一日「土曜日」のことーー

「明日は結婚式があるので今日は少し早く家に帰ろうかなーー」upup(´`)

など考えていましたがーーsign02

降りてきましたーーこんな片田舎にーー

「愛知県の犬山の方」「群馬県の方」「福島の方」happy01happy01happy01happy01happy01scissors

一度にしかもこんなに暗くなってから、mist(o^-^o)

日本の色んな所から来てくれて嬉しいでーーす。

私の友達が来ていてその娘さんが愛知の方と結婚して、

愛知に住んでいるのでわたしが分からない事を楽しそうに話していましたーー

三人に桜茶を cherryblossomjapanesetea お出しして群馬の方とは「群馬の空っ風」

云々後なんか色々話しましたが、内容は殆ど忘れましたーー(;´д`)トホホ…

もうおばこ号がーーtraintrainーー出発します。

「俺猫舌なんでーー」桜茶があつくて飲みきれなかったらしく

1人の方が半分ぐらい残して置いていきましたーー

「んんーー無理しなくてもいいからーー置いていってーーまた来てねーー」(・∀・)ニヤニヤ

そう言えば沖縄の方もきていたよーーーscissors flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森りんごーー

何時も来ている友達が、青森の知り合いから買ったーー

と言うりんごをappleshine持ってきてくれました。scissorsflair

赤くて、大きいりんごなので美味しそうなのですーー

早速皮を剥いて、戴きましたーー偶々いた方も一緒に食べて

「美味しーーー」瑞々しくて久しぶりの大当たりです。(v^゜)ヤッタネ!!

残りは家に持って帰ろうと思いましたが、

お昼休みに用事でよったお茶の先生に二つおすそ分けして

食べていただく事にしました(o^-^o)○ーーーscissors

残りの二個はappleapple家に持っていって御先祖さまに、上げて来ましたーーsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早ーーーい

車を修理に出したのでーーrvcarーー家に帰るのには歩いて帰ろうーーrunmisttyphoon

「んでも、用事もあるしーー、如何し様かな」と考えていましたーーー

がやっぱり先の晩歩いて帰ったのです。

そしたら、K課長が丁度、後ろから来て「乗れーー」ーーcarーーflairflair

といって遠回りなのに家まで送ってくれたのです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

薄暗い道を歩いていたのでmistdowndown

「女神様?--王子様ーーんんーー有難う」謝謝(._.)アリガト

昨日は一日車が無くて大変でしたが、happy01sweat01sweat01

また夕べも友達が心配してわざわざ私を家まで送ってくれたのです。

今日の朝も仕事に来るときに迎えに来てくれるというので

朝起きてから、そろそろ迎えに来てくれるーーー

と思いながらいたら、「おはようございます、」(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnote

車やさんです、出来てきたんです、車がーーupup

「早ーーーい、有難うーーありがとうーー」scissorsheart

すぐに友達に電話して「車出来てきましたーー」

「あぁー良がったーーー」

朝にやらなければならない用事を車に乗りーーrvcarーーdashdashdash

一回りしてから駅にきましたーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷造りーー

大阪のS、ショップさんが来てくれました。(`・・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】 

この方がおばこのキーホルダーを作ったらーーと言ってくれた方です。upup

東北の彼方此方を回って矢島にも寄ってくださいました。scissors 

 今日は車が無いしテレビの取材が入っていたのでタクシーでーーrvcarーー駅に来ました。

途中、S、ショップさんが矢島に早く着いて散策していたのを

横目で見ながらeyeshine 駅に来ましたーー。

売店を開けて少ししたら十時の約束でテレビ局がきて私はおばこの格好でlovelyflair

由利高原鉄道の良い所やお勧めの所など聞かれ、

折々の四季の移ろいや鳥海山の良さなど思いつくまま

話させていただきました。--(・・)イイ!

それからです、持ってきた荷物と売店で買ってくれた物を

宅急便で送るだんになり、「同じ箱二つないですか」と言われましたが、

生憎同じのがありませんでしたーー

「良いよーー、箱作るからーーカッターナイフも持参していて

何とものの見事に作ってしまいました。その箱に荷物を入れて

二個をガムテープでくっつけて一つに仕上げてしまいました。( ωおっおっお

「こうすると、一つ分の送料で行くんだーー」upflairそんな事余り考えた事が

なかったので目からウロコでした。Σ( ̄lll)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何だーーこりゃーーー?

今日はついてませーんdown

車のエンジンがかからないのです。

それでも一回目のときは、私の友達がいたので直ぐに直してくれましたーーflair

そのまま仕事に来て、「多分バッテリーの充電だと思うから

暫くエンジンかけたままにしておいた方が良い」

というのでお昼頃までそのままして置いて、

そのまま家に帰りご飯を食べて「駅にいってくるね」ーーと。(´`)ノ

エンジンをかけるも又がかかりません  いつもの自動車やさんにrvcarflair

連絡して来てもらいましたら「セルモーター」が

良くないらしいといわれ交換する事にしました。(;´д`)トホホ…

そういえば大分この車にお世話になって乗ったよなーー

草臥れてもしかたがない位走ってくれたので心の中では感謝 感謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆漬けーー

cherryblossom千枚漬けのお漬物とーー?あと何かいいものは無いかなーー。?upup

と考えたときに「そうだ。私の古里では豆漬けをよく食べてたよなーーー」scissorsshine

とおもいだして、この夏の終わり頃に漬けてみました。

秋祭りにも作ったものを少し出して売って見ましたが、

ここ矢島や、秋田ではあまり食べた事が無いらしく半分の方は

「何だこりぁーーー、しょっぺーー」bearingbearingdowndown

などと言われましたが、あとの半分の方々は

「アー旨いーー、酒のつまみにも良いかもなーー」lovelylovelyupup

いってくれましたがなかなか、食文化が違うと

馴染むまでは時間がかかるかも知れませんね。

でも、めげないで皆に食べていって欲しいと考えておりまーーす。( ^ω^)おっおっおっ

豆が塩で漬ける事によって醗酵して乳酸菌ができるので

好きになれば止められなくなりますよーーー。lovelyclover

私の家では、昔大きな樽に漬けておいたものを

冬の保存食として食べていましたーーー。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャrestaurantsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーターアンダーギー

N町からきたと言う二人のおばあさんが売店に入ってきましたーー。

「なにが、飲むがーーー」「何飲むーー」happy01shinehappy01shine

二人で話し合って「そいだば温かい抹茶でも飲むが」ーー」japaneseteajapaneseteaheart04

「ハイ、ハーイ、少しお待ちくださーーい」o(*^▽^*)oscissors

その間にテーブルの上に置いたサーターアンダーギーを

見つけてそれをお茶菓子にしてお抹茶をに飲み「あれーー美味ごとーー」notesnotes

「駅さ来て良がったなーーー

んんーーこのサーターアンダーギーだば、今日より明日が明後日の方が

もっと美味しくなるんだよーー」upupup

「んだがーーひばもう二つも買っていぐがーー」(v^ー゜)ヤッタネ!!

「あらーー良がったーーーありがとう」

暫く休んで「此れから歯医者に来ている、友達ば迎えに行ってくるーーー。へばなーーー」

「バイーバーイ、又来てくださいねーーー」paperpaperpaperflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンカップーー

昨日のことでーーす。お昼休みから帰ってきたら、upup

お爺さんと孫娘と言う二人が待合室にいたのです。happy01happy01

「こんにちはーーどちらからお出でになりましたーー」

「「N町から来ましたーー」fuji clover

私が売店を開いたら孫娘さんが

「じいちゃんが、矢島の酒っこ飲みたいて言うんだどもーーー」bottleshine

「んんーー駅前に、ほらーー見えてるところが酒屋さんだよーーー」

せっかく矢島まで来たのだからだ多分どこかの酒屋さんで

ワンカップでも買って孫娘さんの運転する車の中で、ーーrvcarーー

チビチビと飲みながらドライブして帰ったのかなーーー(o^-^o)scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿ーーー

大内の友達が、柿を持ってきてくれました。cardash

私も食べますが、食べ切れないので此処に来る子ども達に

食べさせまーす。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

先日貰った柿は、部活をしてきで、お腹がすいたこが

「おばさんーー何か唯の物は無いのーー」と言うので人数分happy01happy01happy01happy01

皮を剥いてお皿に入れて「皆で食べれーー」( ̄ー ̄)ニヤリsign03

お八つとして粗方なくなりました。scissorssweat01sweat01

もらい物のさつま芋も私が店に来るときに、電子レンジで

美味しく作り持ってきてお腹のすいた子ども達の

良いおやつとして食べられています。upupscissors

殆どが無料でーーす。相変わらず儲けれません。

「お前達出世したらおばさんば助けてなーーー」cloversweat01

「んんーー出世したらおばさんば助けるがらーーー」happy01happy01happy01sign02

こんな会話の出来る事が幸せですーーーー。heart04heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

kaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ぎたぐねーーー

自動ドアが開いたので、目を上げて見たら友達でしたーーー。eyeshine

何だか気塞ぎしている様で何時もの顔では有りませーーん。( ̄Д;;down

「何したのーー」「んんーー本荘で有る会さ行ぎたぐなくてーー」

「んでもーー電車賃払って行ぐんだから、楽しぐ行がねばーーー」lovelysweat01

彼女は何時もよりお洒落しています。(◎´∀`)ノflair

首にはマフラーをしていますが何だか暗いイメージなので

「そのマフラーの緑色の所出して結んだら良い感じになるかもーーー」impactflair

「んだなーー、」早速結びなおして出来ました。

おばこ号がーーtraintrainーー出発するので駅長さんが出てきましたーeyesweat01「アーァー、本荘までの切符下さーーい」

大急ぎでおばこ号にーーtraintrainーー乗って来た時よりは少し良い顔で出掛けて行きましたーー、lovelydash

「いってらっしゃーい」papershine(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yちゃんーー

S大学D学院の学生で可愛い女の子Yちゃん、

昨日矢島の駅に降りて来た方で、お話をしました。

何となく馬の合ういい感じの子だったのでーーー

確か桜湯を飲んでいただいたような気がしますがなにせ、

忘れるのが早いので記憶が定かではありません。

昨日帰り際に「明日改めてお話を聞きに来たいんですが良いでしょうか」

と言われ「アーー明日は何も無いので良いですーー」

--------------------------------------------------------------------ーーーーーー

改めて今日来てくれました「Yちぁんーーscissorsupup

「よろしくお願いいたします」(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Yちゃんの聞きたいearshine事に答えながら、私も質問したり、scissorsshine

希望を言ったり、clovershineYちゃんに必要な事を教えたりしてとっても

いい時間を過ごしましたーーlovelyheart04

時間が有るので矢島の町を散策してからfuji 帰りますと言うので、

ここでバイバイでーーすpaper(TωT)ノ~~~ バイバイ

丁度私の友達が店に来たので、それから約束の踊りの練習をしましたnotessign02

今年の夏に秋田の竿灯祭りのときに私もおばこの格好をして

1000人の流し踊りの一人として踊った踊りですが、

もっとキチンと覚えようと思い若いアテンダントさんと

お昼休みを利用して明日もやりますし、まだまだ身につくまで

友達に習って頑張りたいでーーーす。happy01dashhappy01dashhappy01dashhappy01dashheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスクーー

インフルエンザに罹って「治ったよーー」と言う高校生がいた所に

、偶々此処にきていた本屋さんがbookscissors

「それだば、予防のために、マスクはしたほうが良いよーー、

この前に大騒ぎしたときにいっぱいマスク買っておいたのが

あるからあげるネーー」(v^ー゜)ヤッタネ!!flair

その後有り難い事に私のところに100枚も持って来てくれたのです。upupupflair

毎日が人との拘わりのあるところで働いていますので、

手洗いと嗽は気をつけてないとねーーーー( ̄Д ̄;;

さっきから何人もの子供達が行ったり来たり、お菓子を買ったり(._.)アリガトscissors

今も五人の高校生がラーメンをnoodlenoodlenoodlenoodlenoodle食べて賑わっています。sign03

今日は部活が無いので早く帰ってきて仲良くおばこ号のーーtraintrainーー

時間まで話しこんでいまーーす。happy01happy01happy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーーー

「おはようーー」「おはようーーございまーーす」upupshine

朝駅にきたら隣の町のおばあさんが待合室に座っていましたo(*^^*)oscissors

「あらーーー早えごとーー」「んんーー爺様の薬貰いにきたんだーー」

私も店に来てから朝の支度などをして暫くしたら、

おばあさんが店に来て「このサラミ買うなーー、」買ったサラミを

私の前に座って食べ始めましたーーhappy01sweat01

「んんーーこいだば、ビールでも飲みたくなって来た。beer んでも朝からビールでもないなーー」happy01sweat01sweat02

「んだーー朝から酒など飲んだってできねーー」(@Д@;「コーヒーでも頼むがなー」私はこのおばあさんに頼まれたコーヒーを造り

「折角だからばあさんと一緒に私もコーヒー飲もうーーー」

二人で「熱くて美味しいなーーー」cafeshine

「んだなー美味しいーーばあちゃんと飲むのも良いもんだーー」cafeshineこの町のこと等話していたら、もうおばこ号のーーtraintrainーー出発です。

「ばあちゃんまたねーーー」「又来るなーーー」何時もどおり

慣れた足取りで病院から貰ってきた薬を持って帰って行きましたーー(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ko-hi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エチカの鏡ーーー

  昨日のテレビで見たエチカの鏡のお話で心に控えておこうと思った事を書いてみます。

松原アーバンクリニックで緩和医療をしている   大津秀一さんのお話になられたことです年齢は三十三歳で今までに1,000人の死を見届けてきたかただそうです

  人が死ぬときに後悔する二十五の事

① 自分の身体を大切にしなかった事

② 遺産をどうするか決めなかった事

③ 夢を叶えられなかった事

④ 古里に帰らなかった事

⑤ 生きたい所に旅行しなかった事

⑥ 元気なうちに美味しいものを食べなかった事

⑦ 趣味に時間を割かなかった事

⑧ 会いたい人に会わなかった事

⑨ 自分の葬儀を考えなかった事

⑩ 遣りたい事を遣らなかった事

⑪ 人にやさしくしなかった事

⑫ 心に残る恋愛をしなかった事

⑬ 結婚すれば良かった事

⑭ 子どもだけは欲しかった事

⑮ 子どもを結婚させなかった事

⑯ 悪事に手を染めてしまった事

⑰ タバコを止めて置けば良かった事

⑱ 感情に振り回された一生を過ごしてしまった事

⑲ 自分が一番だと信じて疑わなかった事

⑳ 死を不幸だと思ってしまった事

① 神仏の教えを知らなかった事

② 生前の意志を示さなかった事

③ 残された時間を大切に過ごさなかった事

④ 自分の生きた証を残さなかった事

⑤ 感謝の言葉を言わなかった事  「身近な愛する人に有難う」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち良いーー

昨日の日曜日は霰や雷で寒く駅に来る人が余りいなくて駅は静かでしたーー、(*´σー`)sweat01

「そうだ、こんな日は掃除をするに限る」goodshine

先日待合室の中は作業員の方が、綺麗にワックスをかけてピカピカでshineshineshineup

私の売店だけが残ったので気になっていました。(/ω\)ハズカシーィsign02

アイスクリームの入っている冷凍庫や棚や店にのなかに有る物を

除けて、綺麗に雑巾がけをしたり天井の煤を落としたり、downshinedownshine

整理整頓をやりましたーー(◎´`)ノflair

品物も在庫の有る物を出して気持ちがいいでーーす。(o^-^o)flair

おまけに駅の前のプランターの花も中に寄せて、tulipbudtulipbud

雨の中その後を綺麗に掃除もしました。ヤッターー、scissorsスッキリscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷と霰ーーー

今日は日曜日、しかも朝駅に来る途中、雷が鳴り大粒の霰が落ちてきました。

六十数年見てきた霰ですが、シミジミト

「アーァーー又雪に埋もれた数ヶ月をこれから過ごすんだーー」snowtyphoon寒くなる前触れは、気合を入れられるごとくに、必ず雷に、霰、

確りしろと天からの戒めの言葉なのかなーー?sunsign02

私は寒いのが大嫌いで、自分の心も身体も大きく回れなくなるような

気がしますが一日一日ひたすら春の来るのを楽しみに此れからすごしまーす。o(*^^*)o

まだまだ冬仕度が大変ですがーーー家の冬囲い、車のタイヤ交換

「これは新しいタイヤにすることにしたのでホイールを持って行って

もらっているので直ぐに出来そうです。」goodnew

玄米を買ったのでこれも搗いて、親戚などに送りますが

重くて持つのが大変でーーーす。(;´д`)トホホ…sweat01sweat01

家の裏にある柿は私が知らないうちに九十五歳の

おばあさんが誰かを頼んで取り食べ頃になってます。heart04  美味しいーー(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピートレインーー

夕べはmistmoon3 若い男女の出会いの場を考えて、これで二回目のハッピートレイン。trainheart

前回は私も婆役でお手伝いをしましたが今回は、

おばこ号にーーtraintrainーー乗って矢島の駅に着いたときに待合室が暗いよりは

売店を開けたほうが良いとハッピートレインの関係者から言われたので

夕方一度家に帰りご飯を食べてから駅に来ました。(o^-^o)scissors

駅のホームでは「きりたんぽ汁」「焼き鳥」など熱々のものを

用意してあり、scissors( ^ω^)おっおっおっ

「おばさん、まんず味見してみでーー」「んんーーんーなかなか美味いねーー、

これだば、良い主婦してますねーー」まだおばこ号が着かないうちに

美味しいきりたんぽ汁を戴いてしまいました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッgood

キーーーー、おばこ号がーーtraintrainーーホームに止まりました。upupup

若い方々が、きりたんぽ汁や焼き鳥をそれぞれに持って待合室に来たので、

「この中に前回も乗った方が居ないかなーー」と見ていたらeyeshineeyeshine

「おばさん、なんで列車に乗らなかったのー 合えると思っていたのにーー」happy01heart04

女の子に言われ嬉しかったです。

今回は色々忙しくて乗らなかったけどーー今度あった時また、

頼まれたら乗るからねーーnotes

グループに入れないで、1人でひたすら食べている子には、

「ハーーイ、皆仲間だから一緒に座ってーー」clovershineclovershine

県北から参加した方、湯沢、本荘、余り聞いては悪いのでほどほどに

しながらも、私も皆の輪の中に入り楽しくお話が出来て良がったーーlovelyflair

時間になりまたおばこ号にーーtraintrainーー乗ってお帰りでーーす。

顔見知りになった若いお兄さんhappy01happy01happy01お姉さんにhappy01happy01happy01窓越しに

「頑張ってーーー、チャイオーーー」おばこ号の中から手を振ってくれて、

若いハリハリした笑顔が印象的でしたーー

「良い出会いが有ることを祈って」まーーす。」ringclovershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

跳び乗ろう会

由利高原鉄道ーーtraintrainーー「鳥海山ろく線跳び乗ろう会」の皆様がお昼過ぎの、

十二時三十分のおばこ号でーーtraintrainーー矢島駅に降りてきました

私もぜひ、おばこの格好をしてくれませんかとこの企画をした

代表のHさんに頼まれたので、

皆さんが降りられてくるのを笑顔でお出迎えーーーupup(o^-^o)

二階で歓迎の挨拶などが一通りあり、大変皆さんが、

このおばこ号にーーtraintrainーー期待を寄せてくれたり一丸となって

古里の大切な宝物flairのおばこ号をーーtraintrainーー残そうとお力を注いで

くれているのがお話の中から良く伝わってきて

改めて、皆が挙って心を一つにして遣らなければと感じました。

各各の持っている心意気をばらばらでなく一つに纏めればいい道が

開かれるのかなーーと思います。o(*^▽^*)oscissors

まだまだ二階では皆さんいい意見など出しながらお話を

されているみたいで私の居る売店まで拍手が何回もきこえてきますpaperpaperpapershine

また知人のTさんがギターを弾いて歓迎の音楽をnotesshinenotesshine聞いて

もらうことになっていまーーす。

四時半には此れから泊まるホテルでお迎えにきまーーす。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッbus

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼ーーお菓子買ってちょうだいー

お母さんに連れられて来た可愛い子ども二人lovelyshinelovelyshine

「アラーーめんこいごとーー」売店に入ってきて子どもが。

「お菓子買っても良いーー」「んんーーお金持ってきてないから後でねーーー」moneybagsweat01

とお母さんが言うも何故か駅のホームに置いてある男鹿のナマハゲのところに行き

「鬼さんが買ってもいいって言ったから飴っこ欲しいーー」(。>0<。)sign02

と大泣きをしたがーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「お家に帰って皆で相談してからまた買いに来てねーー」

とお見送りしましたーー

ホームと売店と走って懇願した可愛さはrun

笑っていいものか少し戸惑いましたが本気で可笑しかったです( ^ω^)おっおっおっsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市矢島町の人??

十一時二十九分着のおばこ号でーーtraintrainーー降りられた方が、

売店に寄ってくださいました。happy01happy01happy01shine

「此処はいつごろが一番良いんですかーー」と聞かれましたが

「んんーー春も夏も秋も冬も一年中良い所ですよ」fujisun

ほんの二十分ほどの間でしたが、二人ずれの方と1人の方が最初に来て

休みましたので「まんず、矢島に来たら桜茶でーーす。温かくて美味しいですよ」

「いいかをりだねーー桜茶飲むのは結婚式以来だねーー」heart04flair

この方は大人の休日倶楽部の「五十歳からの旅と暮らしを応援します」

とうJRの会員で安い切符で来ましたと言う事でした。

まだ1人長靴を履いて居るお父さんが、rainsweat01

売店の前まで来てお菓子などを見ていましたが、

何とも矢島の此処に住んでいるように見えたので、scissorssweat01

自然にしておりましたら待合室で休み、よく見ましたら、

リュックサックを置いていたので  「アーァー一人旅の方なんだー」

と気ずき「どうぞ、おやすみくださーーい、温かい桜茶を飲んでいってくださいcherryblossomjapanesetea

それにしても長靴の格好が矢島に溶け込んで一体感が有ったので、矢島の人かと

おもっていましたーー」「雨のときにでも電車に乗ってきたのーー」

と先に来てお喋りしていたかたに聞かれたりしていました。ear(◎´∀`)ノsweat02

横浜からきたこの方も皆仲良くお昼前のおばこ号でーーtraintrainーー

お帰りになりました。

「いい所だからまた来ますね。おばさんもお元気でーー」(TωT)ノ~~~ バイバイpaperpaperpaperpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古時計

新しい木造駅舎が出来たときに、此処の駅に合う時計と思ってclockshine

物置の隅に半ば捨てられていた物を見つけて来て、

今まで私の売店の中で時を知らせてくれていました。upupup

この時計は昭和初期の年代物です。

螺子を巻かないと動きませんし、

この時計の癖があり何時も時間は少し進めて置かないと

どんどん遅れて時間で乗り降りする駅には大変な時計ですがc(>ω<)ゞflair

愛着があり三日に一回螺子を巻いています。lovelysweat01sweat01

いつも時間通りの数はなりません。いつもはこんな物だーーと気にしていませんでしたが

今つくずく五時のなる数を聞いていましたが

七つ鐘が鳴りましたーーーclocksign02

しかも時計の針は五時七分を指していました。

大分前になりますがここの時計を見ていておばこ号ーーtraintrainーーに乗り遅れてしまった

高校生がいたことを今思い出してしまいましたーーhappy01sweat02

その子は今社会人になり先日、本荘の駅でバッタリと会いしっかり

仕事をしている事を聞いて安心しましたーー良がったーーえがったーo(*^^*)oscissorsflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紳士役

「アーアー疲れたーー」happy01sweat01  「何して疲れたのーー」

「んんー発表会の時にやる劇の練習でーー」happy01sweat01

「んーー、何やるの」「紳士役ーー、アーァーーやりたくねーー」downdownhappy01

「紳士役だばなんとも小太りの紳士だなーー、んでもおめだば

、舞台さあがってもなんでもないべーー」「ンーーそいだばなんでもねーー」(o^-^o)flair

「おめだば出来るからチャンとやれーー」私の目の前に座って

「こんたら大変なことだば、アーァー嫌だーーー」とまだ言っていまーーすlovelysweat02

題目は何ていうのと聞いたら、「注文の多い料理屋さん」

この子はまだ小学生ですが何でも私にお喋りしてくれて、scissors

悩みなども良く話してくれていましたし、気さくで皆に好かれて

友達も一杯だし物怖じしない子なので頼もしいでーーす。(◎´∀`)ノheart04

お友達がそばで聞いていてただニコニコと笑っていまーーす。happy01heart04happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塵捨てーー

何時もは前の日に塵を出していくんですが、lovelysweat01sweat01

昨日は急いで忘れましたーーdowndown 暗くなるのも早くなりましたしねーーmistshine

今日は古紙を出す日で一ヶ月に一回しかありまっせん。

ダンボールが沢山溜まっていたので、

朝早く起きてダンボールを出しに駅に来ましたーーsunrunsweat01

私がまさまさしていたら、高校生や中学生、小学生を乗せたおばこ号ーーtraintrainーーが

矢島駅に着いてしまいました。

私1人だと四回は運ばないと出来ませんでしたが、happy01sweat01sweat01sweat01sweat01

丁度何時も売店に来る高校生が来たので

「こらーーおばさんに手伝ってくれーー?」

といったら「わがったーー」男の子「高校三年生」が運んでくれました。runsweat01dash

たいがいの子はふざけて、直ぐに「アルバイト賃はーー」

と言うんですがこの子は黙って手伝ってくれました。o(*^^*)flair

先日この子が「おばさん、耳から膿が出てきてどうすればいいかなーー」

というので「んんーーこの薬つければ直ぐになおるがらー付けてみたらー

この薬おめさやるがらなーー」

その後に私のところに来て「おばさん、あの薬つけだらなおったよーー」

とわざわざ言いに来てくれたのです。

そんな事もありこの子はお返しの積もりで気持ち良く遣ってrくれたんだと

思いますがそれにしても有り難かったよーーー。(._.)アリガトshineshine

直ぐにはお礼はしませんが必ず忘れずに後でお菓子などで気持ちを返しまーーす。scissorscake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

駅の二階の会議室で友達数人が生け花をやって終わりましたー、tulipshine

皆で売店に来てお抹茶を飲んでいきました。japaneseteanotesnotes

お花の先生は本荘から毎回来てくださり、もう二十年位になります。(._.)アリガトflair

天気のいいときはなんでもないんですが、sunshine冬の雪の中もsnow typhoon必ず来てくれています。

高校生が帰ってきましたーー。´ω`)ノドモup

「おばさーん、俺よーーインフルエンザさかがって学校一週間休んでしまったーーeyesweat01sweat01

妹がら移ったんだーー」happy01sweat01sweat01

「おめーその頃おばさんの所さきていだっけがーー、移ればば大変だがら、

嗽と手洗いして来るなーー少し待ってれーー」good

この子はお菓子を買って待合室にいまーーす。ーーーlovelyheart04

今私の横を通って、トイレにいくので、目が合って笑ったら

、「おばさんなんで笑うのーー」notenotesign02

「んんーー学校で何人ぐらいインフルエンザになったんだー」

「五、六人なったーー」「そいでも直って良がったなーー」

この子はバス通学なのでこれからバスで帰ります「。バイバーイ」paperpaperheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園芸店

「教えてくださーい」「ハーイ 何でしょうかーー」lovelyscissors

「踏み切りの近くにある園芸店に行きたいんですがーー」bud

「それだば、お母さん来すぎてしまったんですよー今来た道を次のK駅よりもう少し戻ると

右側に踏切がありますのでそのまま踏切を越えていくと直ぐに分かりますよーー、

左側には観音様のお堂が有るので間違わないで行けますーーー」

「有難うーーいつもテレビであなたの事みていますーーupupeye

折角きたんだからこのジャガ餅買って行くーー」(・∀・)イイ!flair

「五個真空パックになっているので皆まとめて買ってもらいましたー」

たまたまテーブルの上に売れ残りの蕪が有ったので

「これ、、無農薬の蕪で美味しいんですが貰って食べてくれませんか」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1人のお母さんが「味噌汁にして食べるから」と貰ってくれました

「アァー良がったーー」テーブルのうえが少しスッキリとしましたgood(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げたーー?

昨日午前中、売店に来ていましたが、scissorsshine

今日を逃しては後風呂にいけないと思って、お昼過ぎから乾燥肌にいい

湯ノ沢温泉に友達と行ってきました。spa spa

時間にして一時間距離は丁度四十キロ、午前の天気が上がり太陽が出てきて

気持ち良かったです。此処のお風呂は今月の二十日までで

雪の降る冬はお休みになります。来年は五月一日からです

此処の温泉は飲んでもいいので昨日もポリタンクをいっぱい持って

何人もの方がお湯をかいに来ていましたーー。(o^-^o)flair

昨日二回お風呂に入ってきましたが、手に出ていた湿疹の赤みが取れて

良い塩梅に良くなってます。upup

昨日お湯を買いに来ていた山形の方は、

ここ数年糖尿病と血圧の薬を飲んでいるが、

悪くなっていない所を見ればこの温泉のお陰かもーーーscissorsshinesign03

と話していました。kissmarksign03

私も、湯ノ沢温泉に入ったら良くなって来ました。o(*^^*)oscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーーー

さっき法体の滝に行った四人がhappy01happy01happy01happy01scissors早いことに帰ってきましたーー(o^-^o)

「アラッ  早いごとー」「タクシーに待ってもらって楽しんできたよーー」rvcarーーdashdash

売店に入ってきてコーヒー下さいというのでcafesign03

「ハーイ 直ぐに美味しいのを作りますーー」

私なりに拘ったもので四人分ーー「ハーイ  どうぞーー」

四人ともブラックで飲むので「やっぱり皆さんは大人ですなーーー」(´`)ノ

何だかんだで話が大盛り上がりになり、upnote

私の旧姓がAということからこの方の知人がやはりAさんと言うらしく、

八十さいでえらい元気でダンスをやっているし、あんなこんなで、

下北の横浜の菜の花の綺麗な話や、先だっては岩木山にfuji行って来た事

等をほんの十五分ほどのおばこ号ーーtraintrainーーの待ち時間に大笑いして帰りましたー

「まさか矢島の駅でこんなに笑って帰るとは思わなかったでしょう」

たった今十一時五十二分のおばこ号でーーtraintrainーーお互いに手を振りpaperpaperpaperpapershine

笑顔を載せてお帰りでーーす(TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はたちの会

はたちの会の会長さんのお母さんが、お子さんを連れてhappy01shinehappy01shine

私の売店に、自分で作ったレースの花のドイリーtulipheart04

「花瓶や小物の下に敷いて使う物」を綺麗な色使いで編んで持って来ました

前にも薔薇のコサージュ「マフラーや帽子のアクセントにする」

それに、おばあちゃんが作った色紙でおった飾り物などを

お預かりしましたーー。o(*^▽^*)o

この色紙で折って作った飾り物が昨日売れましscissorsたーーーヘ(゚゚ヘ)アヒャnotenote

しかも台湾のかたのお目に留まり買われていきましたーーー。

お手伝いしている私も嬉しいです。

大きな動きはありませんが楽しんでやらせて戴ける幸せを感じています。heart04heart04sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法体の滝

人生経験豊かな男性が四人、おばこ号ーーtraintrainーーから降りてきました。

「おはようございまーーーす」(=゜ω゜)ノぃょぅflair

「此れから法体の滝まで行って写真を撮りにいってくるーー」

「車は頼んでいたんですか?」

「これからタクシーを頼むんだーー」しばらくして外に行ったら大きな荷物を

トランクに入れて出発するところでした。

「乗るところあったら私も乗せてってーー(o^-^o)sweat01

「んんーー良いよーー」とは言うものの、初めから乗るところは無いんですーーー

「いってらっしゃーーい」少し雨上がりの天気rainsun

でそらが小暗くてさびしいーーーーですcloudfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季の歌

台湾からの団体さんがバスでやってきました。「ニーハオ」(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

運転主さん曰く「ナビを、信用してきたら矢島支所に行ってしまって、

また駅まで戻ってきました」ーbusー coldsweats01sweat01sweat01

「ここは城下町なので真っ直ぐな道は余り無いんですよ」

兎に角みなさん元気よく好奇心に溢れた顔のかたばかりでhappy01shinehappy01shine

話をしても楽しいしのりが良くって迎えるほうもやり易い方々ばかりで、

おばこ号にーーtraintrainーー乗る前から皆さんおおハシャギでしたーーーupup

今回の方のなかにひじきや若布を買ってくださっる方がいて

まずまずですが売れました。sign03

日本語の上手な御夫婦が居られて話には余り困りませんでしたし

皆さんと意味が分からなくてもにこやかにlovelyflair一回りして話をしていい雰囲気になり

何かの拍子に四季の歌が出てきて子吉の近くまで皆さんと大合唱になり(o^-^o)(o^-^o)notes

いい思い出が出来ました。「台湾に遊びにお出で」(´`)ノと

この御夫婦に言われて大変光栄に感じました。flairflair

バスが待っている子吉駅ではお1人お1人が有難うの言葉と

笑顔を残してお別れしましたpapershinepapershine   謝、謝、(._.)アリガト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綺麗なる水

短歌十五首  歌集を作る為に選びました。

① おばさんのファンだよと少年に言はれひらりと近づくこころ

② このあした挨拶をする少年の憂ひのごときものをわが聞く

③ 髪黒く染めなほしたる少年は職に就きゐてわれに親しむ

④ あらかじめ歓迎のことば身につけて台湾のツアー客をむかふる

⑤ わがために抹茶点てゐて生まれ日のけふしづかなる心を保つ

⑥ アスパラは夕べの光とどめつつ転作の田の風に華やぐ

⑦ 山茶花の花はここだく咲きいたり静けき朝の日だまりにして

⑧ 夏映ゆる空の光に止むことのなく立ちあがる噴水浄し

⑨ 古里の潮のかをりをよすがとし駅の売店に昆布など売る

⑩ 積み来たる恩恵受けしごとくにて老いたる医者が介助されゆく

⑪ 収穫をしたるばかりの玄米に心は足らふ手に掬ひつつ

⑫ 食い違ふこころ互ひに許さんと娘の求めたる握手に応ず

⑬ 縮緬の端切れを縫ひしお手玉が音やはらかく手の中に入る

⑭ この先を生き抜かんため揺るぎなき心を試す自立めざして

⑮ 綺麗なる水の争奪戦の始まると聞きて危惧せり二十一世紀を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お抹茶ーー

「おばさん、おはようーー」「アラッ、おはようー今日は何だーー」

「習字にきたのーーーlovelyshine

「おばさーーんお抹茶ください」この子は小学六年生なんですが

お抹茶が好きでたまに,私のところに来て飲んでくれます、japaneseteashine

学生割引半額で百円です。o(*^▽^*)oもろこしのお菓子つきでーーす

あたふたとしている所へ友達やらお客様やらが午前中は

十人ぐらい売店からはみ出して座ってる人もいて、happy01happy01happy01happy01happy01

「ハイーーじゃが餅ーーハイお茶ーー」と大忙しでしたが、

売店の中が楽しい我が家みたいで良がったーーーえがったーー(o^-^o)notes

特学の子達も来て「今日は蕪と胡桃と持ってきましたー」

売店にいた方も買ってくれましたが、お昼休みにお茶の練習に行くときに

その野菜を持っていって殆ど売ってきました。notenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚えたーーー

若い子の書いたブログの中に絵文字ながら何故か色を使っていたので??

「何でこんなのがやれるのーーー」といま聴いて見ました。( ω^)おっおっおっ

直ぐに教えてくれたので私もやりましたーーー「ヤッターー」(o^-^o)

また一つ新しいやり方を覚えたので嬉しいーーーでーーす。heartshine

何時もより今朝は早く売店に来ました。今日土曜日に来る特学の子達のhappy01happy01happy01

ことを考えてなんだか早く来てしまいました、。o(*^^*)o

この子達はお世話をしてくださっている方が拾った胡桃をむいて持ってきまーーす。

いまは山菜や野菜が少なくなりましたが前は持ってきていましたし

この野菜が自然農法で作った無農薬野菜で美味しいんでーーーす、upupupscissors

なるべく私も食べるようにしていますーーー

この子達が持ってきたものは私がボランティアで売店で

売っていますーーーが(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

売れきれないときにはお茶の仲間や友達にも売ったりしていますが

評判がいいんですlovelyscissorsflair

やっぱり無農薬やさいの味は違うと言われ「、何時でも持ってきて」

といわれているので感謝していますo(*^^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曼荼羅「マンダラ」塗り絵

曼荼羅塗り絵出てきたーーー。bookshine

数年前に仙台の娘が私に買ってくれたものです。

大きさは三十センチ四方のもので枚数は七十二枚の絵があります。(o^-^o)flair

仙台に行ったときに「これ今流行っているよーー」「んんーー良いごとーー」lovelyscissors

二人目の孫が生まれて手伝った御礼か何かで貰ったような、

今となっては記憶が定かでは有りませんがーーhappy01sweat01sweat01

貰ったときには何枚か仕上げましたが、その内様々なものの中に紛れて

私の生活圏外になっていましたが偶々出てきたので、

また塗り絵がしたくなり挑戦したくなりました。(・∀・)イイ!flairflair

私自身の本質や個性などまた言葉に出来ない私の生き方の充実がどんな

色ずかいのエネルギーになって描くのか自分の事ながら楽しみですーーo(*^▽^*)onotenote

というより今日、珍しく暇なのでもう塗り始めていますーーーpencilpencilpencilshine

色の持つ意味「参考までに」

赤    エネルギー、 生、愛、血、怒り、火、

青    空の色、リラックス、宇宙空間、永遠性

黄    太陽、意識の光

緑    自然、バランス、調和、健康、平和、繁栄

オレンジ 生命力、持久性 大志

紫    高貴さ、優美、権力、忍耐、信頼、信仰、

茶    大地、豊穣

白    精神の輝き、雪の静けさ、純粋、無垢、誕生、

黒    闇、喪、不吉、不変性

ーーーーpencilーーpencilーーpencilーーpencilーーpencilーーーー

色むら  不安定

弱い筆圧  心身の衰弱

色数  多い>積極性ーーーーー消極性<少ない

どうなる事やらーーーsign02 sign02 sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曼荼羅「

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気に入りましたーー

矢島や鳥海山が fujishine 気に入り、東京から、何回も来てくださっている方が、

今度は旦那さんを留守番させて友達二人で来てくれました。happy01shinehappy01shine

夕べは近くのホテルに泊まり先ほどホテルの車で送られてきましたcar

「とってもお料理も良かったし、昨日の雨もrain上がり良いお天気でsun爽やかに

鳥海山もfujishine見えて、良かったわーー」upup

売店まで来て、今度は「一緒に写真を撮りましょう」cameranotes と言われ

、旅行会社のN君を頼んで

駅前の所で「パチリ」年相応の皺もともに其れなりに撮られましたーーー( ̄Д ̄;;flair

「お父さんがここのお菓子が美味しいと言っていたからお土産に買っていくわーー」

秋田の名物のモロコシです

もう1人の友達も同じモロコシを買ってくださいましたーー「有難うーーー」

そんなこんなでいい時間を過ごしていましたら、一人旅の新潟から来たと言う

お兄さんも仲間に入り皆で桜茶を飲んで話をしましたら、

お兄さんは此れから秋田内陸鉄道にーーsubwaysubwayーー乗りに行く

という話しをして、三人一緒におばこ号にーーtraintrainーー乗りました。

、ここでさよならでーーすとはいってもやっぱりおばこ号が出発するときには

お見送りをしてしまいまーーーすバイバーーーーイpaperpaper(._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達ーー

観光マップのコピーをしていたら、memoshine

「まつ子さん店にお客さんが来ているよー」

総務課で働いているY子さんが教えてくれたので、lovelygood

この時間に来る方は多分Aさんだーーと思い来てみたらやっぱりAさんでした。(o^-^o)flair

二人で丸テーブルを囲み、話をしていたら今度は短歌の仲間で事務局をしている

T子さんが私を訪ねてきたので、昨日戴いたお菓子を三等分してそれぞれに

お抹茶を飲みjapanesetea様々な楽しい話をして、あらまし午前中の時間が無くなりましたーー。upup

友達も「アァーーー、今日も順調にお昼に成る所だーー」(o^-^o)shine と言いながら

友達と二人一緒に帰っていきました。(TωT)ノ~~~ バイバイflairflair

余り気を使わなくても良い友達だし、色々とお世話をしたり、お世話になったりの

仲なので気分転換になりましたーーー。cloverclovercloversun

「また来てねーー、バイバーーイ」、paperpaperpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔の二人ーー

おばこ号がーーtraintrainーー着きましたーーー

降りて来た笑顔の二人ーーlovelylovelyflairflair

旦那さんより一足早く奥様が私のやっている売店にーーupup

その後旦那さんがきてーお話し加わり、「今日はどちらにお泊りですか?」

もう今日の泊まる所が決まっているらしく

「此処には泊まるところがあるんでか?」

と聞くので「此処は皇太子さんが泊まったホテルもありますしーーー

予約してあれば此処まで何処でも迎えに来てくれますよ」car fuji (o^-^o)shine

「じぁーーいつか来たいですねーーー」話の中から大阪から来たようでした。

奥さんのほうが気が利くようでnotenote

「途中なにがあるか分からないからパンを買っていくわーー」(o^-^o)(._.)アリガトshine

「ありがとうございまーーす。」

少しの待ち時間のあいだ待合室で。休んでいます、

暖かい桜茶でcherryblossomjapanesetea お持て成しーーとても喜んでいただき嬉しい限りですnotesupup

おばこ号のーーtraintrainーー出発の時間になりわざわざ私のところまで来て

「お世話になりましたーー有難う」happy01happy01

「又きてくださいねーーー今日の矢島の天気は雨の予報だったんですが、

太陽もrainーーsun

お二人を歓迎してくれましたねーーーまた、お待ちいたしております」

出発の時間になりお見送りにホームに行くと、

アテンダントさんも出てきて皆でお見送りしました。paperpaperpaperpaper

奥さんは身を乗り出すようにしてニコニコと

「さようならーーー」「ヒバネーーーバイバイーー」(TωT)ノ~~~ バイバイgoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汗ーーもの

電話が鳴り「ハイ、売店ですsign03」 telephone 何時もどうりに話していて初めは

何処のお客様かと思っていましたら、娘からの電話ーーーlovelyshine

二人の娘が話の中で多分ママはなんも分からないで書き込み

しているんだと思うから教えるーーーということの電話でした。

私のブログについてのアドバイスでしたがscissorsflair

、それがお恥ずかしい限りで「annoyannoyannoy」この意味なんだか

分かって使っていたのかと言う事でしたが、(;´д`)トホホ…downdowndown

わたしは意味など何も考えないでただパカパカ,キラキラheart04heart04

しているから使っていましたが、

これは怒っているときに使う記号だと言われて、

少し冷や汗は出ましたが、weepsweat01sweat01 間違った事を訂正されて

正しく覚えられた事が嬉しいですscissors  多分これからの

ブログには「annoyannoyannoy」この記号は使わないと思います

これにめげずに書き込みをしまーーす

謝謝、サンキュウーー、ありがとう (/ ^^)/アリガトネheartflairflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂に行くーーー

おばこ号がーーtraintrainーーつきましたーーー

隣町のばあちゃんが降りてきました「おはよう」(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッflairflair

「おはよう、ばあちゃーーん、今日はどこさいぐどごだーー」

「んんーー寒いがら寿康苑の風呂っこさ行ってくるーー」spascissors

「「弁当持ってこないがら、パンでも買ってもっていぐがな、

クリームパン選んでくれねがーー」一つ百二十円なりーーー

お菓子も買ってもらい「ビニールの袋はいらないよねーーー」

おおきなばあちゃんが持ってきた袋にパンとお菓子を入れてあげました

その袋を背中に背負ってイザ風呂へーーspanotenote

朝からの雨も上がり鳥海山fujishineの辺りから少しづつ明るくなって来ました。

「いってらっしゃーーーい」(◎´∀`)ノflairflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗くなるのが早い

今五時少し回ったところーーー外は暗くなりました。mist

私の前の旅行営業のNさんは「お先ーー」といま家に帰りました。papershine

マァーーこんなに早く帰るのは珍しいんですがーー今まではズーーと

団体さんの旅行の仕度とか手配とかで忙しかったし、

やっとこの団体さんの旅行が終わってゆっくりしたのかもーーーo(*^▽^*)oflair

私はまだ、ここに此れから来る方を六時頃まで待ちまーーーす。がーーーーーーーーーーー友達がきて今しがたかえりましたーー(TωT)ノ~~~ バイバイsign03

今は六時過ぎですが、男子高校生がラーメンを食べたり、

さつま芋を食べたり、そのさつま芋もただのものが、なくなりましたーーー。

今私の前は高校生の楽しい我が家状態でーーす。happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01( ^ω^)おっおっおっ

その中で1人の高校生は学生割引でお抹茶を飲んでます。100円 japaneseteanotes

とても嬉しいですねーーlovelyflairflairnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行ーーへ

「今日帰るの早いごとーーー」lovely

「明日修学旅行に行くんだーーー、三泊三日でーーー」

「汽車で行くのーーー?」「んんーー、飛行機でーーー」airplane 「関空が、それとも伊丹空港がーーー」

「良いなーー、なんぼ小遣い持っていく事出来るんだーーー」

「三万円ーーー」「ホホーーーそいだばおばさんにもお土産買ってきて

もらわないとなーーー」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01sweat01sweat01

軽い冗談言いながら思い出しましたーーupup

長く駅にいものですから今までに何人かの高校生が

私にお土産を買って来てくれた事ーーーーを

お菓子を買ってきて来てくれた子、八橋、缶入りのお抹茶などhappy01happy01happy01happy01happy01shine

今となっては買ってきてくれた子の顔は定かでは有りませーーんlovelysweat01sweat01sweat02

京都、大阪のディズニーシーどんな事が起こるのか、楽しみですねーー

無事に帰ってきて楽しかった話を聞く事が楽しみでーーーす。scissorsheart04

「いってらっしゃーーい」ーーーairplaneーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵葉書ーーー

何時もは忘れていましたが、私の机の上に二枚の絵葉書が

チョコントあるのに、改めて意識して、今思い出しています(* ̄ー ̄*)shine

何時かもコメントで書きましたが、駅にある自転車を貸した方で、bicycle scissors

Oさんと言う方でした。

葉書きには「秋声飄々ーー嬉しい、嬉しい、御配慮とお話有難うございました。

皆様の御自愛とともに青森生まれの麗女様へ」

と書かれた絵葉書Oさんが自分で描いたといって居ましたgoodannoyannoy

何の虫かは分かりませんが多分秋の鈴虫かなーーー

葉書きの中にひばり付いています( ^ω^)おっおっおっnotesnotes

Oさんは病気療養中でしたが今も変らずに

お元気で居られます事を祈っています。heart04heart04flair

もう一枚は、待合室に入ってきても顔にした覆面を取らないで、

初めは気味悪いなーーと感じましたが、暫くして覆面を取ったら

可愛い顔した青年でした。eyesign02

その後はなんだか見捨てて置けなくてお菓子やら、コーヒーやら

、ただで飲んでもらった記憶が蘇って来ました  

絵の勉強しながら歩いていていると言う事でしたが、

確かに私が戴いた絵葉書には色んな花弁が描かれていて、

個性あるものに見えますーーcloverflair

あの後あの青年は自転車でチャンと北海道まで行けたかなーーー┐(´д`)┌ヤレヤレsign02sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭

三十一と、一日は矢島町の文化祭でした。o(*^▽^*)onotenote

何時もの事ながら作品を並べたりする作業は大変でしたが、happy01sweat01happy01sweat01happy01sweat01

若い会員が協力して飾りつけをしました。scissors

私の友達に短歌、一首づつ筆で近代詩文書風に書いてもらい

後の二首は各々が自分で短冊に書いて出品しました。

三十一日は山形に行っていたのでーーーsign02 sign02

一日は私達の当番でお抹茶を皆さんに呈茶するので、

山形の疲れも少しは有りましたが、着物をきて参加しました、

生憎の雨で rain お客さんは何時もより少なかったですが、

会場では高校生のブラスバンド、昔っ子語り、由利高原鉄道のアテンダントの

活動発表、昼過ぎからは詩吟、踊り、民謡と日ごろの成果発表があり、(o^-^o)notesflair

私達も変りばんこにお茶の合間に見させていただき新鮮な気持ちになりました。upupheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子の試食

売店では今釣りキチ三平の映画にあやかりまして

法体の滝せんべいの箱菓子を売っていますがscissorsshine

、問屋さんが「お菓子の試食があればいいかもーーー」

と持ってきてくれた物をお店の前においていますが、

高校生のお兄さん「この試食食べても良いーー?」coldsweats01scissors

「までまで、おめーーこのせんべい食べでも買えないよなーー、それだば何の意味も無いから駄目だなーーー」( ^ω^ )sweat01up

それでもお菓子はの箱は売れませんが試食だけは無くなっていきまーーーす(◎´∀`)ノsweat01「まぁーー良いかーーー」また今日も試食のせんべいを出していまーーすlovelyflair;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いーーー

「寒いーーー」「寒いねーー」外は雪が降っています、fujisnowshine

それでも昨日まで暖かかったので冬構えがまだ出来ずにいまーーーす。Σ( ̄ロ ̄lll)down

まず待合室の暖房を入れることにしました。scissorsheart04

仕事にかかる前に、アテンダントさんとあったかいお抹茶を飲みながらjapaneseteaflair

新しくやる仕事のことについて話合いをして、

今後の事に付いて良いアイディアも出たりして「えがったー」(o^-^o)scissors

いつもお互いに忙しいので今日みたいに旗日で静かなことも稀なので、

暫しゆっくりとした次第でーーす。happy01happy01shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉からの団体さん

羽後本荘発十四時五十分のおばこ号でーーtraintrainーー

千葉からの団体さんが来てくださいました。(o^-^o)scissorsflair

おばこ号にーーtraintrainーー乗る前にそれぞれに釣りキチ三平の

描かれている車両の前でカメラに収まり良い雰囲気のままおばこ号がーーtraintrainーー

ゆっくりと発車ーーーfujishineshine

沿線案内を聞きながら皆さん楽しそうでーーす。lovelylovelynotenote

その中に女性が四人、男性が四人ボックスに腰掛けていて、

色々と私に話しかけてきてくれて気さくで話も弾み、

私がモデルのキーホルダーを「折角此処まできたんだから、記念に買うよーーー」

この方々は買ってくださいました。(/ ^^)/アリガトネflairflair

そのうちに誰と誰が夫婦かと言う話になり、

一通り皆さんの顔を見てそれぞれの御夫婦を当てました。scissorsshine

「アリャーー凄いことーー」「やっぱり昔からわれ鍋に綴じ蓋って言うでしょう」

皆で大笑いしましたがやっぱり夫婦はお互いを足して丁度十なんですねーーーclovercloversweat01

そして目には見えませんが直感が一番判断の決め手かなーーーheartheartscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつま芋ーー

さつま芋を一箱貰いましたーー。(o^-^o)upup

早く食べないと雪をみると腐ってしまいますので、

「そうだ、いつもお腹を空かしている子ども達に食べさせたいと、

レンジでチンして駅にもって来ました。「大きいのは一つ五十円で」 

 しばらくは誰も買いませーーん。

タダにした物だけが無くなっていきまーーす。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

「うめーーー、この芋うめーー」「んだ おばさんだばうめーーのしかもってこねものーーー」

やっぱり女のこが、ガスが出るの何のと言っても大きいさつま芋を買ってくれて

今待合室で食べていますーーーーが

「おばさん もう少し温かくしてーーー」happy01happy01sign03

私もさつま芋を渡すときに少しまだ早いような気がしていたのでやっぱりーーーgawksweat02

思ってまた電子レンジで温めなおし

「ごめんなーーおばさん少しきがはやかったねーー今千葉のお客さんから貰った

ディズニーランドのチョコレートおまけだーー、食べれーー」lovelyscissors

「おばさん、ありがとう」ホッカホッカのさつま芋を

手に持って美味しそうに食べています。scissorsheart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »