« 気持ち良いーー | トップページ | ko-hi »

エチカの鏡ーーー

  昨日のテレビで見たエチカの鏡のお話で心に控えておこうと思った事を書いてみます。

松原アーバンクリニックで緩和医療をしている   大津秀一さんのお話になられたことです年齢は三十三歳で今までに1,000人の死を見届けてきたかただそうです

  人が死ぬときに後悔する二十五の事

① 自分の身体を大切にしなかった事

② 遺産をどうするか決めなかった事

③ 夢を叶えられなかった事

④ 古里に帰らなかった事

⑤ 生きたい所に旅行しなかった事

⑥ 元気なうちに美味しいものを食べなかった事

⑦ 趣味に時間を割かなかった事

⑧ 会いたい人に会わなかった事

⑨ 自分の葬儀を考えなかった事

⑩ 遣りたい事を遣らなかった事

⑪ 人にやさしくしなかった事

⑫ 心に残る恋愛をしなかった事

⑬ 結婚すれば良かった事

⑭ 子どもだけは欲しかった事

⑮ 子どもを結婚させなかった事

⑯ 悪事に手を染めてしまった事

⑰ タバコを止めて置けば良かった事

⑱ 感情に振り回された一生を過ごしてしまった事

⑲ 自分が一番だと信じて疑わなかった事

⑳ 死を不幸だと思ってしまった事

① 神仏の教えを知らなかった事

② 生前の意志を示さなかった事

③ 残された時間を大切に過ごさなかった事

④ 自分の生きた証を残さなかった事

⑤ 感謝の言葉を言わなかった事  「身近な愛する人に有難う」

|

« 気持ち良いーー | トップページ | ko-hi »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/32237095

この記事へのトラックバック一覧です: エチカの鏡ーーー:

« 気持ち良いーー | トップページ | ko-hi »