« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

正しく裁くーーー

scissors今年も今日で終わりですーーー (^-^;sweat01

私は日めくりカレンダーーが好きで毎年友達から貰ったり、scissors

問屋さんから貰ったりしてここ二十年位、

使っていて、毎日格言を見ていますが、今年最後の格言は

「時は偉大なる主で多くのことを正しく裁く」と書かれています。 (◎´∀`)ノshine

この言葉を自分なりに判断して、来年に向けての指針にしていきたいと思います。

終わりは新しい始まりに繋がりますので、

また新たな気持ちで新年を迎えたいなーーーupupgood

今年も一年楽しかったーーー。lovelyheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

注連飾りーーー

新年を迎える準備をしましたーー。 (o^-^o)shine

売店には注連飾りを飾り、up

もらい物の来年の干支の虎も棚に置きましたーー。up

改札口には謹賀新年と筆で大きく書いたので明日駅長さんが置くはずです。upup

待合室には、花も生け、松、菊、万両、葉牡丹、銀の松ぼっくり、

正月らしい飾りも使い、明るく花器に生けて、気持ちがいいです。sunshine

何時も座っている座布団がだいぶ草臥れたので、

綺麗な花柄の厚みのある物に替えて、

まだ明日一日残っていますが、来年の準備が整いました。 (・∀・)イイ!up

明日一日かけて私の心も整えながら新年を迎えたいです。cloverheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプレッショントレーナーーー

インプレッショントレーナーと言う仕事がある事を知り

驚きましたーー? Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01sweat01

それは人に初めて会ったとき、heart04heart04

相手に良い印象を与えて受け入れてもらい、

良い生き方や、良い人生に繋がって行ける様に

アドバイスをする職業の事なのですが?

凄いなぁーーと感じました。

人は見た目で判断され、 (o^-^o)shineshine

出会って6秒で受け入れるか受け入れないか、

頭の中で直感が働き判断すると言う事でした。scissors

その為には

「無理して笑って、 lovely 幸せになる為に笑って lovely 下さい、

第一印象が貴方を変える」と言うupupflair

インプレッショントレーナーの言葉をあらためて

肝に銘じて無理せず、遣れればと思いました。 o(*^▽^*)oheart04heart04sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大間の鮪ーーー

夕べは、楽しみにしていた大間の鮪つりの放送をfish o(*^▽^*)oupwardright

2時間たっぷりと見てしまいました。eyeshineheart04

大間岬の白黒の灯台、激しく荒れる海などなどーー

景色が写る度に懐かしさと、私の原点を見る思いがして、

「やっぱり古里は良いもんだーー」 (・∀・)イイ!up

テレビに映っていた方の1人は、昔町内会で、

一緒だったので特に懐かしかったよーーscissors

「板っこ一枚地獄だーー」と良く聞かされてもきましたーー

沖に出て鮪を釣る時の根性はたいしたもんだーーcoldsweats02good

半端な気持ちでは出来る仕事では無いし、

命を懸けている事も伝わって来ましたーーupup ψ(`∇´)ψ

鮪一本簡単に取れるものでは有りませんが、

山崎倉「おさむ」さんが言った「獲れないでない」

「獲らねばならない」この言葉が心に残った私でしたーー。scissors ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神奈川からーーー

クリスマス列車が矢島駅に着いて、ーーtraintrainーー降りて来た方が、

神奈川から来た1人旅の青年、happy01 shine  

待合室では子ども達がhappy01happy01happy01happy01happy01heart04

紙芝居を楽しんでいるのを見ながら売店のところに来たので

「どうぞ、お休みくださいーー」旅の疲れを癒して頂こうと

温かい桜茶を飲んでいただきながら、 cherryblossomjapanesetea 

ほんの数分の会話ながら (o^-^o)upup

「今度、母を連れてきます」と言うので

「ここはいい温泉が有りますので是へいらして下さい。お待ちしております」spaflair

そんな話が出来て良かったです。

列車に乗り込むときに、ーーtraintrainーー

釣りキチ三平号の前で写真を撮ってくださいました。camerashine

青年が握手をして「またきます」

この言葉を残しておばこ号にーーtraintrainーー

乗り出発して行きましたーー。

わざわざ後ろを振り返り大きく手を振って帰って行きましたーー

「バイバーーイ、またねーー、ひばなーーー」paperheart04paperheart04

いい笑顔の青年でしたーーー (・∀・)イイ!sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑魚ーーー

待合室には魚が好きな会社のEさんが、

何年も前から水槽に熱帯魚を飼っています。 (o^-^o) fish heart04

三匹の中でもおっとりしたものや、とても元気がよくて後の

二匹を追いかけ廻すものとが居て、fishshinefishsweat01fishdash

何だか人間関係と同じようでとても面白かったです。

今は赤い熱帯魚が二匹死んでしまい黒の最初から元気の

いいのがまだ水槽で泳いでいます。fishdownsweat01

またもう一つ大きな水槽も持ってきて駅の待合室に置いていますが、

その中には雑魚がいっぱい泳いでいます。 (◎´∀`)ノ scissors

「ウグイ」矢島では「はや」とも言うらしいです。

あと「あぶらはや」これも矢島では「にが雑魚」と呼んでいます。

「鮒」も駅にきたお子さんを喜ばせています。happy01heart04happy01heart04

水槽の高さも子供目線で見られる高さなので、

水槽におでこをくっつけんばかりにしている、

お子さんを見るたびに私の心も和みます。 (*^-^)heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙芝居ーーー

クリスマス列車おばこ号がーーtraintrainーー矢島駅に着きましたーー (*^-^)

親子ずれの家族が降りてきて、今アテンダントさんが

待合室で紙芝居を読み聞かせています。bookshineupup

多分キラキラした目でお話を聞いているんでしょう。happy01happy01happy01happy01happy01shine

お母さんに抱っこされている子も居ておとなしくお話を聞いています。

内容は分かりませんが多分子ども達に夢を与えるようなお話なんでしょうupup

待合室がほのぼのとしていまーす。cloverheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京から来た人ーーー

昨日矢島に来た、この方は、

本のなかに矢島のことが書いてあったので、bookflairup

気になりだして態々来たそうです。lovelysweat01

「遊動亭円木」と言う本で、作者「辻原登」その中には

象潟と矢島が出てきて、矢島に二軒ある酒屋さんの事とか、bottleshinebottleshineup

新丁にある宇賀神社、なども出てきて、

この雪の中見に行ってきたそうですが、snow

「冬囲いしていてあまり良く見られなかったーー」

と言い駅に戻ってきました。 ( ̄Д ̄;;

「象潟の高泉寺にも寄ってきたよーー」などと話、

また昨日、書き込みをした虹?光?にも一緒に遭遇して、

「良い事が有るかもーー、ここに来て良かったーー」 scissorsheart04heart04

大分から来た方と、ともに喜んで二時五十分の

おばこ号でーーtraintrainーー帰っていきましたー

「また、機会が有りましたら来て下さいーー」

態々窓を開けて「また来ますーー」papershinepapershine 

二人とも離れていく列車に立ち上がり手を振って帰って行きました。

何だか充実した気持ちと爽やかさが、sunflairnotenote

良がったーー良がったー  (・∀・)イイ!upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ーー?虹ーー?

昼過ぎ、二時半頃の待合室の出来事ーーー。 (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

それもたったの一分位の出来ごとでしたーーup

私が居るところからしか見えない七色の光?虹?flairshine

待合室の床の一部に綺麗な紫、青、黄色、赤、

私の前に居るNさんとたまたま待合室にいた大分から来た方と、

東京から来た方と四人でhappy01happy01happy01happy01shineshine

「これはいいことが有るかもーーーこんな事はめったにないねーー」heart04

二人ともとても喜び、私も駅に十九年居るけどこんな現象は始めてて、

特に紫が幅広く、くっきりとしていて、眼裏にまだのこっています。

これは太陽の角度とか諸々のものが重なって出来た現象だねーー

それにしても良いものを見ました。scissorsshineheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Y市からーーー

1人づつ子どもを抱いてお父さんとお母さんがlovelyhappy01lovelyhappy01

売店に入ってきました。「あれーー可愛いごとーーー」

名前を聞いたらとっても可愛い名前で

直ぐに覚えてしまいましたーー。upup

下の子は男の子でまだあまり話す事が十分では

有りませんがとってもいい顔をしていまーーす。 (o^-^o)shine

「今日はお父さんが休みなもんだからおばこ号のーーtraintrainーー

クリスマス列車に乗せたくて来たのーー」

「そうだねーー、子どももそうだけどお母さんも楽しまなくっちゃねーー」 

売店の中の丸いテーブルに親子四人で寛いでいます。

そこに十一時二十九分着のおばこ号がーーtraintrainーー

着き東京からの1人旅の方が寄り桜茶の cherryblossom japanesetea 温かいものを

お出ししましたら「サービスの良い駅だなーー」 (*^-^)heart04heart04

まだ予定までの時間が有るので散策するところを

案内したりご飯を食べるところも色々と話、

今しがた町に散策にいきましたーーfujicloudsun

「お気をつけてねー、いってらっしゃいーー」

外は曇りですが時々太陽が出たり、

散策するにはまずまずと言うお天気でーーーす。 (・∀・)イイ!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に帰ったかなーーー

昨日一日おばこ号に乗ったり、ーーtraintrainーー

餅を食べたり待合室の雰囲気に溶け込んで

楽しんでくれていた盛岡のお兄さんイベントが終わっても、happy01 scissors

私達の仲間と話したり、この仲間が帰っても、

私のところでずうーと話し込んでいてもう外は真っ暗なのにmistshine

ゆっくりしています。

「もう家に帰るからーー婆さんにご飯食べさせないば大変だーー」happy01sweat01sweat01

「おばこの出発時間まで町を歩いて見てくるーー」

この後このお兄さんはどうしたかなーー (@Д@;sweat01sweat01

薬師堂に置いた自動車で無事に盛岡まで無事に帰ったかなーー

ちゃんとお見送りが出来なかった事ごめんねーーーscissorssweat01

忘年会「反省会?」楽しかったよーーーnotesheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餅つきーーー

昨日子ども達が、クリスマス列車にーーtraintrainーー乗って矢島駅に

降りて来る頃に合わせて、待合室で「たまくら塾」の

皆で餅つきをしました。 (o^-^o)upup

旧駅舎の頃から始めた餅つきで、あらまし15年くらい遣っています。

始めた頃は、子どもも大人も駅の中に入りきれないくらいの人数で、

プレゼントも500人くらいも用意しても

追いつかないほでのhappy01happy01happy01happy01happy01happy01ーーーーーshine

賑わいだった事を思い出し、cloverflair

この始まりから今回の様になってくれたことは

大いに期待してきた分私達たまくら塾の皆も、

昨日の反省会に「忘年会」喜びました (v^ー゜)ヤッタネ!!

アテンダントさん手作りの紙芝居や、ビンゴなども、

この子達のいい思い出として積み重ねが出来たことでしょう

どの子にも満足と幸せがいっぱいに見えましたーー (・∀・)イイ! heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待合室が綺麗ーーー

待合室が綺麗でーーす。 lovelyshineupup

クリスマスの飾りつけが

何時もより待合室を華やかにしています。 (*゚ー゚*) heart04 heart04

これからいっぱいの親子連れや、

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に十一時二十九分矢島着で

乗ってきた子ども達に待合室で、紙芝居で楽しんで貰うことになっています。present shine

列車の中でもアテンダントさん方が企画した事を

楽しんでいる事でしょう。 (・∀・)イイ! heart04 heart04 

スギッチも、幸せを運ぶサンタクロースも

おばこ号に乗ってーーtraintrainーーそろそろ矢島駅に着く頃です。 (*^-^) heart04 heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡タイムスーー

今月十二月十日の盛岡タイムスにpen (*^-^)flair

「風まかせ」鉄道さんぽというみだしで

由利高原鉄道鳥海山ろく線の事が載りました。upup

乗車してよし、撮影してよし、

レールファン好みで画になる風景ーーーー。 (・∀・)イイ!

子吉駅の中には簡易郵便局がある事、postoffice

黒沢駅前の松と銀杏の木が画になる事。xmasupup

曲沢駅は田んぼの中にあり「車ではいけない駅です」carsweat01sweat01

鳥海山がいい塩梅に眺められる所です。fujiscissors

など記者の目で確りと地元の私達が見逃してしまいそうな

所まで見てくれて有り難いでーーす。 (/ ^^)/アリガトネsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日仕事ーーー

Mと言う山奥から朝の六時四十五分のバスでbusdashdash

歯医者に行って、昼過ぎ、おばこ号でーーtraintrainーー帰られて

、馴染みの駅前ラーメン屋で noodleshine お昼ご飯を食べて、

二時頃から私のところで話し込んでいるおじいさん、

「温かいコーヒーあるから一緒に飲まないーー、cafescissors

何だか眠たい気分だからーー」

二人でコーヒーを飲みながら色んな話をして楽しい

時間を過ごしました、このおじいさんは十何年も本荘の

病院に通っていて、いつもおばこ号をーーtraintrainーー

利用してくれているお客様です (o^-^o)。

いつもニコニコとして長ーーいお付き合いの1人です。

今日も「俺だば、おばこ号好きだーー、ーーtraintrainーー

やっぱり乗ってゆっくりするのはこの電車だーー」 (・∀・)イイ!

矢島でおばこ号をーーtraintrainーー降りてからまた、バスに乗り busdashdash その後は

、町のマイクロバスに乗り換えて行くのです。

「家に着けば暗くなってしまう」 mistsign03そんな事を言いながらも

ゆったりとした不便な山の暮らしに愚痴も言わす、

当たり前として幸せに受け取っている、

このおじいさんが私は好きです (o^-^o)sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎からーーー

おばこ号からーーtraintrainーーいつ降りてきたか

分からなかったのですが、happy01sweat01

お昼前に駅に入ってきたお兄さん、カメラを肩にかけてcamera (o^-^o)shine

、鞄も肩にかけて、待合室の中を漂うようにウロウロとしていました。

ようやく、売店の前に来たので

「こんにちは、どちらからお出でですかーー」 (◎´∀`)ノscissorsup

「長崎から来ましたーー」 w(゚o゚)wsweat01

「よくここまで、しかもこんな雪の中を snow 来ました事ーー、有難うーー」up

外はここ何日も前からの雪で、しかも今日は今までに

無いくらい寒い日です。fujisweat01

「どうぞーー温かい桜茶飲んで、cherryblossomjapanesetea 身体を温めてください」

長崎の諫早の地名を私がいったらー

「よく読めましたねーー」と言われてしまいましたが、

八年前まで、日通の旅行の仕事をしていたので

覚えていたのです。 (゚m゚*)flair

また、新しく日本地地図を拡大して、

ここに来てくださった方の人数を県別にして、

ピンを打ち楽しんでいます。noteheart04

これは初めてまだ一ヶ月たっていませんが、

一番遠くから来た方が今日来てくれた鹿児島の方です。

また、秋田県を除いて、千葉から来ている方が

一番多く、赤いピンが華やいでいます。heartsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡のお兄さんーー

土曜日に来てくれましたーー、盛岡のお兄さーーん、 (o^-^o)scissors

釣りキチ三平のついたおばこ号のーーtraintrainーー

ポストカードありがとうございました。 (._.)アリガト

また名刺を置いていったS、Yさんも一緒だったんですね、happy01shine

この日は短歌会の忘年会で休んでしまいましたが

、私の代わりに居た方も気さくで良いでしょう。

私の友達ですのであんな感じです。lovely

昨日もお茶の納会でしたが、それが終わってから、

売店に来てました。

二十三日には、

待合室でクリスマスの餅搗きをやります、xmasshine

私たちの仲間がボランティアで十五年も続けてきた事です。upup

お汁粉やお雑煮など美味しいですよーー ヾ(´ε`*)エヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台からーー京都へーー

1人で駅に入ってきた年配の男性の方happy01shine

「車でお出でになったんですか?」up

「そうーー車で来て見ました」ーーrvcardashdashーー 

「へーー何処からですーー」

「元々は京都、伏見が住まいなんだが、今単身で仙台に

来て商売しているんだーー、もう此れから京都に帰るんだよーー、

そいで折角だからここがどんな所だか来て見たんですよーー」fuji clover 

貰った名刺にはMRホームK-の取締役でM 、Iさん

四ヶ月仙台にいた事なども話してくれましたー

こんな田舎まで来て頂いた事に嬉しくなって、 (o^-^o) flair

温かーい桜茶をお出ししましたら、 cherryblossom japanesetea えらく喜んでくれ o(*^▽^*)o、upup

話もドンドン弾み、京都の隠れた見所のお勧めなどを聞いたりし、

矢島の土産まで買ってくれましたーscissors

「此れから京都に帰るんだけど何か土産がないかと

探していたので僕も良かったーー」と言って

矢島の名物のさなづら葡萄で作ったぶどう羹、

と天寿さんで出しているおせんべいも買ってくれました。

「家族のものが、せんべい大好きだから良かったーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!!

この男性もここでこんなに楽しく話が出来るとは

思ってもいなかったと言い大いに喜んで、happy01lovelysign03

今しがたから降り始めた雪の中へ車を走らしていきましたーー。snow ーーrvcardashdashーー

「お気をつけてねーー」

振り返った笑顔がいがったよーー

「バイバーーイ 」 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンク色の旗ーーー

はたちの会のピンクの旗ですーーー。happy01heart04

私の直ぐ後ろの、待合室から良く見える所に

取り付けました。 (o^-^o)

きれいなピンクの布地に私の友達が、筆で書いてくれたのです。pencilupup

近代詩文書を美味く書いている友達なので

文字にも遊び心が有りいい感じです。「桜かをり」のcherryblossomshineup

文字の桜は昔の「櫻」を使い書いてくれましたーーー ヽ(´▽`)/flair

由利鉄限定販売の千枚漬けは売店でしか売って

いませんし赤と白との二種類よういしてありまーーすので

宜しくお願いいたしまーーーす。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッflair

櫻寒天ゼリーは今お休みしていますが温かくなったら

また売り出しますので合わせて宜しくねーー good ´ω`)ノドモupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り際の出来事ーー

あまりの雪なので昨日の夜は、

早く帰ろうと思い仕度をした状態でしたーーが、

帰り際高校生の女の子が三人来てhappy01happy01happy01なにやら

テーブルを囲んで話し始めましたーー。scissorsshine

そのうちにお菓子を買う事になり三人とも立派な

良い財布を鞄から出しましたーーupup

「あいーー、良い財布で立派だことーー、中身いっぱい入って

居そうな財布だことーー」 (o^-^o)

「んんーーわいだば400円しか入ってねーー」happy01shine

「わいはーー1000円だーー」happy01shine「もう1人は「んんーー250円だーー」happy01shine

二人はジャガ餅を買って食べ、ニコニコとして

「このジャガ餅美味しいーー」「美味いーー」

1人はお菓子を食べてゆっくり休んでましたーー。

二人は将来保母さんになりたいので進学するのが

決まったみたいで良がったーー。upup

「んでも、少し頑張れば一緒に幼稚園の先生の

免許も取ったほうが良いかもよーー、おばさんも頑張って

若いときに保母さんの免許とったんだよーー、

おめだちも頑張れーー」 (*゚ー゚*)scissors

もう一人の子はまだ就職決まってないので

「しっかり頑張んないとーー」

可愛い子たちとこんな何気ない会話が出来る事は

感謝、感謝でーーす。 (._.)アリガトheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只管に雪は降るーー

風が無く只管に雪が降り続いていまーーす。snowsweat01

此処から見える旧駅舎に積もった雪は七十cmは

超えていると思います。 Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01sweat01

朝から駅では雪との格闘でザワザワとしています。

子ども達は今、小学校から帰ってきましたが雪を喜んでいるのかscissorssweat01

楽しんでいるのか、態々と深く積もった雪を漕いで

長靴が shoe sweat01 取れなくなったりして駅員が

雪を堀り出して取ってくれましたーー。 (@Д@;

「こらーー、態々そんたらどこさ道ばつけなくても良いーー」

「俺でねーーー、Y君だーーー」happy01sweat01

「まんず、長靴の雪、外でほろってから駅さ入れーー」  (;´д`)トホホ…

それでも待合室には靴から落ちた雪が

ボタボタト白くなっていまーす。snow sweat01 駅員が箒で掃いたりおお急がしてす。

本当に勘弁して下さい状態でーーーす。

「寒びすーーー、手冷てーーー」happy01happy01happy01happy01happy01heart04

高校生も今また帰ってきて待合室で休んでいます。sign03  (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りまっピーー

昨日、待合室の中にリニューアルされた矢島町の

手作りマップが置かれましたーー。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

このマップの始まりはこの駅舎が新しくなったときーー「八年前」に、

駅にいて案内し易くて、貰った方も分かりやすい物

ということで旧矢島町の時に予算をいただいて作ったものです。goodlovelyup

イラストを描いたのは当時高校生でイラストが上手だったAちゃんで、happy01flair

作る時何回も話し合いを重ね、たことが昨日のように蘇ります。heart04

私はこのマップが一番気に入っています、 (o^-^o)upup

本当に必要で良く聴かれるところしか乗せていませんので

「分かりやすい」です。eyeflair

今回はこの中に歩いて何分と言う時間をMさんが

入れてくれましたのでより、バージョンアップして、lovelyupupup

分かり易く使いやすくなったと感じます flairsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪ーーーだーー

降りましたーー朝起きたら大変、大雪でーーす。snow アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

でも隣の方が良い人で除雪機であらましかたずけて

居てくれていましたーー「何時もお世話になってまーーす」upup

私の家は道路より奥まったところに有りますが、

道路からは四軒の家が有りますが、househousehousehouse

春になれば解ける雪ですので皆仲良く協力して行きましょう

と言い合っています。scissors

「私が朝も起きれないし、力もないし、一番なにも出来ませんが

掛け声だけは一番大きいかなーーー」 (◎´∀`)ノ

車は四ダブルデーなので兎に角何とか駅に来ましたーーーrvcardashdashsweat01sweat01

おばこ号もーーtraintrainーー少しぐらいの雪や風では止まった事が

ここ数年有りませんでしたが、雪と言うよりは古くなった列車が

オーバーヒートして前郷で止まったそうですが、

何とかまた、走り始めましたー。trainshine

朝から文句も言わないで、待っていたお客さんを乗せて

十一時五十二分のおばこ号がーーtraintrainーー数分遅れでいま出発しました。snowsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話ーーー

今日も矢島高校は期末テストなので殆どの子達は

早いおばこ号でーーtraintrainーー帰ったのですが、

夕方近く数人のこが帰ってきました、happy01happy01happy01happy01

頭は朝から降りだした雪が止まずに降っているので

真っ白でしたーーー。snow shinesnowshine「何で遅かったのーー」

「んんーー先生に怒られで来たーー、

誰の携帯だか分からないが、鳴り出してーー、」downdown

「そいだば携帯電話マナーに、して置かないからだべーー、

先生に言われてもそれだば仕方ないなーー、 (@Д@;

やっぱり会議とか、結婚式のときとか、人が話しているときに

携帯電話鳴れば嫌だものーー (゚Д゚)ハァ?down

皆で気つける為には先生に言われて良かったんだーー」 scissors

「あーあーーー、疲れて腹減ったから、ラーメン食べるーー」

「何、一回に二つも食べるのがーー」 noodlenoodlesweat01仲間同士で買った

お菓子を食べたりして、五時四十六分の

おばこ号で帰っていきました。ーーtraintrainーー

 「ひばなーーー、バイバイーー」paper (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り飴ーー

手作り飴頂きましたーーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

先日おばこ号のーーtraintraintrainーー忘年会列車がありましたが

その時に来てくださいました酒田のお兄さん有難うーーhappy01sign03

アテンダントさんから受け取りましたーーscissors

聴いたところによりますとお婆さんの手作りだとかーー

心のこもったものを有難うございまーーーすscissors

此れからお昼家に帰って私のうちのトキ婆さんにも食べさせますーーhappy01shine

勿論私も頂きますねーーーlovelyshineupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハタハターー

秋田に来て、ハタハタがfishshinefishshineこんなに美味しいと感じたのは、

つい最近の事でーーす。 

大間ではハタハタは食べた事が無かったんですーーー。downsweat01

秋田に来て店で見てもあまり買う事がありませんでした

たまにトキ婆さんに食べさせるのに買うぐらいでした。---が

先日浜で釣ったものを貰い食べて見たら驚きでーーす。 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!flair

「美味いーーー」eyesweat01  今日もブリコ入りの物を頂きましたので

田楽とやらにして食べて見まーーす。lovelyshine  謝 謝  (/ ^^)/アリガトネup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慕情子吉川ーー

昨日はおばこ号のーtraintrainー忘年会列車が走りましたーー(v^ー゜)ヤッタネ!up  

社員の方やアテンダントさん頑張ってましたーー。goodshine

夕方秋田からわざわざ遠い所、忘年会列車に花を添えに、

ギターをもって来てくれましたTさんちなみにhappy01notes

「由利鉄の応援大使」をしていますがup

由利高原鉄道賛歌の「慕情子吉川」のCDが出来たといって

もって来てくれました。 (o^-^o)notenote

一、二回聴いたらなんか歌えてしまう心に沁み込むそんな

良い詩と曲が歌いやすくて良いと思いましたよーーscissors

皆に愛される由利高原鉄道賛歌として広まっていく事を願っていまーーすflair

        慕情子吉川  

①  残雪鳥海 輝いて 桜 微笑む 由利の郷「さと」 あなた訪ねて 山麓線

    私の想いを届けてね  慕情尽きない  ああ 子吉川

②  涼風「すずかぜ」立ちて ススキ揺れ 稔り豊かに 秋祭りあなた夢みて

    山麓線 私の心を乗せていく  慕情遥かに  ああ 子吉川

③  割山峠に 小雪舞い 白い校舎「まなびや」 春を待つ あなた一途に

    山麓線 私の願いを 叶えてね 慕情果てなく ああ 子吉川

| | コメント (6) | トラックバック (0)

慕情、子吉かわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース編みーー

駅売店の一角をボランティアコーナーとして使っています。scissorsup

このコーナーは「はたちの会」の方が作ったものとか置いています。

はたちの会ーーーとは特学の子どもさんを見てきた

N先生御夫婦を中心にした親と子の会で会員は

合わせると三十人位いますhappy01happy01happy01happy01happy01note

この会を作ってからは多分十年くらいになるんだと思います。

初めは手探りの状態から始めたようですが、(o^-^o)

家族が作った野菜など「殆ど無農薬」鳥海町の菜ランドの向かいで、

夏場の日曜日に皆で持ち寄り安く売ったりして

地域の皆さんに喜ばれていました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

今も会長さんを初め皆さん何かと一生懸命「はたちの会」

を盛り立てるために頑張っていますlovelyscissorsupup

由利鉄限定販売の千枚漬けや、桜かをり寒天、cherryblossomheart04

その他にはクッキーなどもこのはたちの会の名前で売り出して少しでも

、地域のお役に立つように頑張っている会です。

その会員のお母さんやおばあさんまでが手作りしたものを

持ってきますレース編みも届きましたーー。upflair

私もお手伝いさせて頂いていまーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチ佐藤ーーさん

           ひるまにあん

パンチ佐藤さんが出ている「ひるまにあん」いま見てきましたーーeyeupup

先日由利高原鉄道に取材に来たとき、flair

本荘駅から薬師堂までおばこ号でーーtraintrainーー

パンチさんと御一緒させて頂きましたーーが

その時は、何だか隣のお兄さんと話をしているような感じで

気を使わずに楽しい時間をすごす事が出来嬉しかったでーーすgood (o^-^o) heart04

毎度の事ながら桜茶を cherryblossomjapanesetea お出しして喜んで頂きました、scissors

こんな田舎の小さな電車でお茶が飲めた事に大変驚いていました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノsign02

野球界で叩き上げてきた方だからこそ偉ぶらず、

辺りにも気使いが出来てる方だなとーー感心しました。 

今日「ひるまにあん」を見て黒沢の駅前食堂の

ラーメンが食べたくなりましたーー noodle shine また前郷駅前の尾留川商店の

おばあちゃん手作りの惣菜、焼き魚やfishsign03ハンバーグなども

美味しそうでしたーー

自分の近くの事なのに意外に分からなかったことに気ずきました。(;´д`)トホホ…

来週土曜日は矢島の事が放送されるかもねーー、slate

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここに技ありーー

NHKの番組ワンダフル東北夕べ見ましたーー。

べこ餅の事を放送していましたが、

私も小さい頃に母が作ってくれて食べてた記憶が残っています。 ( ω )scissors

昨日見たべこ餅は昔のものとは違って進化していたので驚きましたー。 !(・oノ)ノ

母が作ってくれていた模様は「熨斗結び」とか

「椿」の模様ぐらいでしたが、いまは椿の花にも陰影のある物

とかもあって見た目も良くて感心して見てしまいました。 (・∀・)イイ!heart04heart04

ヒバ工芸を作っている所も大間から、そんなに離れていないし

小さい頃に遊びに行ったりしていたので懐かしかったです。

また、出てくる人も懐かしい方ばかりで、テレビが終わったあと

に大間の友達に電話をして暫く話してしまいました。 telephonelovelyshine

この放送のなかで脇ノ沢の焼きぼしを作っているおばあさんの

只管な「上手だとは思わないが好きだから遣ってきた」heart04sign03

と言うこの言葉が心に残りました。clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期末テストーーー

期末テスト二日目ですーーー男子生徒が二人来て、happy01happy01

「腹へったーーー」downsweat01sweat01

其々にラーメンを食べています。noodleshinenoodleshine

「テスト赤点取ってないがーーー」

「多分赤点だーーー、初めから諦めてるもの、」happy01sweat01sweat01

「そいでも遣らねばなーー、

基礎が解らないのは仕方ないかもしれないが、

暗記ものだばやれば出来るべーー、地理とか歴史とかは

一回覚えれば後同じなんだからーー」scissors

「数学だば何も解らないーー、やる気でねーー」downdownsign02

「まあまあーーそいでもーーー元気で飯食べれれば良いなーー」 (@Д@;

今また女の子が四人来て売店のなかで何も買う事もなく寛いでいます。lovelylovelylovelylovely

「おめだち、三年生だば就職決まったがーー」

「んんーー、S県に決まったよーー」「私は介護の専門学校に行くーー」

後の二人は 「まだ何も決まってねーーー」

「んでも、頑張れーー今決まらないば、後々大変だよーーー」

二人はうなずいて聞いてくれました。

今も四人でコソコソトなにやら話しては、笑っていまーーす。lovelyflairlovelyflairlovelyflairlovelyflair

待合室は一時五十分のおばこ号にーーtraintrainーー乗っていく

高校生やら、おばあちゃん達でいっぱいです (o^-^o)notesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎最中ーーー

「おはようございますーー、寒いですねーー」 (o^-^o)sun

「あーーおはようございます」sunscissorsup

お菓子屋さんのO堂さんの奥さんです、

此れから私達の「おばこ箱」の中に入れて使いたい一品の

鮎最中を作っているのですfish scissors

「今、新しく作った抹茶入りの餡と、粒餡の物と2種類持ってきましたーーー」lovelyupup

袋には清流の中を生き生きと泳いでいる鮎と

ヒラヒラト舞い落ちる紅葉が描かれていて良い感じです。heart04

折角なので一箱買って食べて見ました。

抹茶餡を食べましたが甘さとか口中に広がるバランスが

とても良くて美味しかったでーーーす。scissors (・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気ーーー

やる気、upupshine この話を埼玉に居るE さんと 

良く話をします。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

E さんはこのやる気に付いて研究をしているのですが、

話を聞いても、1人1人違うだろうし対象が

目に見えるものならば判りやすいんでしょうが、 (@Д@;

心のことは何時でもコロコロと変っている事が多いし、

時間に寄っても相手によっても、もちろん自分自身の

事だから判っていそうですが、

雲を掴むように判らなくなる事もしばしばです、downsweat01sweat01

こんな中でもこのやる気に付いて何年も研究している

Eさんには感心していますgoodsign03

私は聞かれたりしたときに、思っている事をただ勝手に

話しているだけですが、

それでも今まで何回もこのことに付いて話してきたなーー

と今日改めて思いましたがやはり時間と共に人は

変っていきますので、初めに話した事とは何だか

違ってきた部分も有ます。 (^-^;

Eさんはやる気に付いてソロソロ纏めたいと

言っていますので纏まったものを見るのが今から楽しみですeyeshinescissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「由利鉄」限定ーーー

暫く前に取材を受けていた事も忘れていましたが、読売新聞に載りましたーーー。

       由利鉄限定手作りの品  

由利高原鉄道で市の花である桜を使った「桜かをり千枚漬け」が観光客からの人気を呼んでいて大根のシャキ、シャキ感が特徴。南由利原で五月に摘んだ八重桜の塩漬けがほのかな風味を醸し出しているのどかな田園地帯を走るローカル線でしか買えない一品、矢島駅売店とイベント時などは列車内でも販売する

と言う内容で載せてくれました。  有り難いです  一袋  200グラム   300円です

          これが  イチオシ みなさんよろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S大学大学院生ーー有理ちゃん

先月矢島駅に来た、有理ちゃんlovelyshine

「第三セクターーの鉄道の事を研究している」と言うので、

駅で仕事をして十九年目の私が普段感じていたことや、

此れからの希望などを二日間に亘って話したのが先月の事でした。scissors

   ーーーーーーーーーーーー

そして今日お昼休みから帰ってきたら、

荷物が届いていたのです。何だろうと思って開けて見たら

「クリスマスようにラッピングされたプレゼントが届いたのです。」presentflair

これまで地方鉄道の維持、活性化に関する研究を行っており、

いくつかの路線を訪れたのですが、

実際に地方鉄道の駅で働いている方とお話させて頂く

機会がなかった私にとって良い話が聞けたことは大変貴重な

経験となりました。

地方鉄道の維持、活性化に関する研究はまだまだ始めたばかりですが、

今後の研究の参考としたい事、

そして今度鳥海山麓線、矢島駅、由利本荘市を訪れたい

と言う事が書かれた手紙が入ってきた事に、

私の方こそ嬉しさでいっぱいになりました ^ωおっおっおっ

今度いつ来るか判りませんが何時でもお待ちしていまーーーす。 ヽ(´▽`)/ upup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見回りーー

高校生が六人売店に来てhappy01happy01happy01happy01happy01happy01、お菓子を買ったり、

新発売のラーメンをnoodle shine食べたり賑やかでーーすupup

校長先生も外の先生も見回りに来ていて子ども達は少し緊張感がみえます。

それにしても時として子ども達を指導する先生方が挨拶が

出来無いもんだなーーと感じる事が多く有ります。downsweat01sweat01

そこにN市から来たお兄さん、ウロウロしてたので、声を掛けましたーー。(=゜ω゜)ノぃょぅ

「土曜、日曜、休みが無い仕事で、やっと纏めて休みが取れ、

おばこ号にーーtraintrainーー乗って見たくて来ましたーー。」

「今日は寒いから桜茶の温かーいの飲みなさい」cherryblossomjapanesetea

お腹が空いているらしくジャガ餅を二つ頼んで食べてくれました。

「これ、美味しい」

「んんー添加物何も入って無いから食べやすいですよ」

ほんの少しの間だけ話をしましたが「有難う、おばさん」

「また来てねーー」

少しだけですが心を開いてくれて良い時間を過ごしましたーーscissorsflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い姿勢ーー

おばこ号でーーtraintrainーー本荘の高校に通っている女の子二人がhappy01happy01shine

「お抹茶、ください」japaneseteashine

「ハーイー今作るねーー、なんと今日は早ぐ帰ってきたごとーー」

「今、テスト中なんですよーー」book pencil

「まんず、お菓子でも食べれーー」

もらい物のお菓子をお八つ代わりに、温かいお抹茶japaneseteashine

も二人前ぐらいいっぱいにして「ゆっくり飲んでなーーー」 (o^-^o)sign03

なんと椅子に腰掛けて居る姿勢が、其れにお抹茶を飲む姿勢も

とても良い感じなので嬉しくなってしまいました ・)イイ!

改めてならったとは思えないのに作法が確りとしていましたし、

何処のお茶を使っているのかなど聞いてきて

チョッ「んんーーー」と思いました。 w(゚o゚)wup

高校生ですよーーーupupupflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランドーー

電話が鳴って急いで出て見るとtelephoneshine

「アーァー、今ディズニーランド居るんだけどーー」 ()イイ!upup

娘からです。大分前に行ってくるよとは聞かされていましたが、

すっかり忘れていました。 (`) アチャーsweat01sweat01

偶々歩いていたら電話が有ったので

「秋田のばあちゃんに掛けてみよう」と言う事になったようでした

「アアーー良いごとーーー」 scissorsheart04

二人の孫が代わりばんこに話して聞かせていますが?

「お城のような素敵なところに泊まったよーー」 lovelyflairlovelyflair

小さい孫は「謎々だよーー」楽しい事を話しているようですが私はただ 

「良いねーー、良かったねーー楽しんできてねーー」

二人ともお姫様にでもなった様な話し振りでした  ε*) エヘヘheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタハターー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってたーーー

お昼休みはお茶に行ってきましたーー。japaneseteaup

帰ってきたら「おばさん、来た、来たーー、待ってたんだよーーー」 (o^-^o)shine

「アー悪りーー悪りーーごめんなーー」

中学生の女の子が二人ニッコリとした笑顔で売店に入ってきましたーーscissors

さっきからホッとケーキが食べたくて待っていたようで

電子レンジで温かくして、キャラメルソースをいっぱいかけました。

「美味しいーー」私の目の前で、仲良く二人で美味しそうに食べています。cakeshine

二人お揃いのパーカーを着ていたので「一緒に買ってきたのーー」

「んんー別々に買ったんだけど偶々同じのを買ってきたんです」

「おめだち、何時も一緒に居るし似てるもんなー」 (゚∀゚)アヒャ

そこへトイレを借りに来た男性、一旦帰ったと思ったら、

「俺、Y市で焼肉のたれとかシバポン「柿酢入り」を

作って海外にも売っているんだがーー」airplanesign03

戴いてしまいましたー友達もいたので一本ずづ分けましたーーlovelyflairlovelyflair

美味しいらしいですので食べるのが楽しみです。notesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みーーー

昨日朝起きようとしたら少し寒気と咽がいがらっぼかったので

休んで一日寝てましたーー。 ()

昔の人は良い事を言うなーーと思いながら寝ていましたーーsign02

「立って半畳、寝て一畳」

そんな感じでうだうだと久しぶりに休めましたーー。scissors

何もやらなければやらないで一日過ごしてしまいましたがーー

友達が二回ほど来てくれて、夜には大きな鍋に熱々の

鍋焼きを持ってきてくれました。noodleflair

これだけだと足りないねーーと言い

美味しいケーキも cake 林檎も apple 食後にお茶を japanesetea 飲みながら食べ (´∀`)ノ

久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。

今日は少し早く起きて掃除をしたり

洗濯をしたりして駅にきていまーーす。 o(*^^*)o upup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林檎ーーー

昨日大間の友達から青森林檎が届きましたーーー。appleshine

早速王林を食べて見ましたーー「美味いーー」 (o^-^o) 

ご飯の後に丸々一個食べてしまいましたーーscissors

この友達は私と五十年来の友人で大間に居るときから、

また秋田に来てからも変らずにずーと連絡を取り合ってtelephone pencilshine

変らず幼い頃から今まで続いています

普通転勤したり生活が変ったりすれば、

連絡も途絶えがちになるんでしょうが、暫くぶりに話をしても、good (*^-^)flair

直ぐに何でも話せるのにはある意味不思議な感慨を覚えます。

この年になると本当にありがたい事だと感じています。謝謝 upupupshine

また此れからお昼家に帰りますが、今度はふじの林檎を食べてきます。applescissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

A屋からーーー

可愛い赤ちゃんを旦那さんが抱っこしてscissorslovely

奥さんはその後から来て、待合室で暫く休んでおりました。 (*^-^)clover

「どちらからいらしたんですかーー」「A屋からーーですーー」

「平日が休みの仕事は何ですかーー」 ( ^ω^ )

「んんーー自分の家でやってるから今日は休みにして

おばこ号にーーtraintrainーー乗って遊びにきたんですーー」upup

赤ちゃんはおとなしくて十ヶ月なのに興味の有る物を目で

追いかけて見ようとしていて賢そうでしたーー。eyeflairheart

お腹が空いたらしくお父さんがミルクの用意を始めました。

「お湯は有りますから使ってください」

お湯を大き目のコップに入れて少し冷ましましたーー。down

今度はお母さんに抱っこされて店の中で美味しそうにミルクを飲んでいます。

時々目をキョロ,キョロ遊ばせながらゆったりとしていますーー (*゚ー゚*)

おばこ号のーーtraintrainーー出発ギリギリまで休んでいましたが、

三時五十分の列車に乗って帰って行きましたーー

「又きてくださいねーー」 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチ佐藤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな時期なのかなーーー

売店を開けて間もなく大きな荷物を両手に持って、

友達が寄りました (A;´・ω・)アセアセsweat01

「まだ実家さ行くのーー?」happy01

「んんーー、爺さん、婆さん、惚け初めて、

長男夫婦にばかり面倒かけられないから、今日も顔見に行ってくるーー」 (@Д@;

「まだ時間あるから休んでーー」暖かいお抹茶を点てました。japaneseteaheart04

「アーァー、ホッとするーー」折角だからせんべいの土産買っていく。

改札が始まり取り急ぎまた大きな荷物を持って

おばこ号にーーtraintrainーー乗って行きましたーー。papershine

私の周りは何人も親を看たり姑を看たりそんな時期なのかなーーeyesweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nisimonaimade

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »