« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

鍋自慢ーーー

第7回あっつあつーおらほの鍋自慢ーーーhappy01flair

日本海寒鱈まつり、「冬の風物詩」ーーーhappy01flair

金浦の掛魚まつりーーーhappy01flair こんなポスターが

壁にいっぱい貼られていますーー ( ̄ー ̄)ニヤリsign03

何だか「鱈汁食べたいなーーー、だだみ入れで、

あと豆腐とねぎも入れてーーー熱いのをーー」フーフーgood

私も秋田の人になった様だなーーと言うのは

矢島で「だだみ」と言ってるのは大間では「たつ」と言うんですlovelysweat01sweat01

初めは何とも慣れませんでしたが、何時よりか自然に

「だだみ」と言っていますーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

「寒いこんな夜はやっぱし鍋にしようーー」?misthappy01upwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)

届きましたーーー

五重塔の写真を先日撮りに来た方から、cameraup

手紙とその時の写真が届きましたーーpostoffice scissors

本荘にある五重塔は個人の物だそうですが、立派ですーー。

おばこ号でーーtraintrainーー帰っていくときに一緒になった

可愛い小学生の子「Aちゃん」 lovely heart04 の写真もありましたので、

学校の帰りにでも渡しますーー。

私の着物姿の写真も入ってましたーー (*^m^)sweat01

         手紙の内容 

桜茶の御持て成し有難うーーーcherryblossomjapanesetea

色んな話をしたことが楽しい思い出になったことーー (*゚ー゚*)upwardright

おばこ号ーーtraintrainーーのなかには、アテンダントさんが

花を飾って tulip あるんですがこの花の事を

褒めてくださいましたーーshinescissors

「見てる人は見てくれてますーー花は良いですものねーー」

若々しい売店の佐藤さんーーー (・∀・)ニヤニヤup

また会える事を楽しみにしていまーーす

と言う温かい内容の手紙でしたーーnotes

本当に有難うございましたーーー謝謝upwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話ーーー

お昼すぎに店の電話がなったので、 telephone sign03 「ハーーイー売店ですーー」scissors

「先日伺った、佐藤ですーー」佐藤ですと言われても

矢島では殆んどが佐藤の姓の方ばかりだしーーー (^-^;sweat01

話をしているうちに、なんだか先日聞いた訛りが蘇ってきましたーーflairupwardright

「ああーー五重の塔の佐藤さん?」

「あれから新潟で列車が止まって大変だったーー」 (゚ー゚;sweat01sweat01

「あの時、あのお菓子と、干し林檎と、鳥海山の水買っていって良かったねー。

私も冬の列車の新潟で大変だった事が有ったので、

食べ物だけは持った方が良いかと思って

おすすめしてしまいましたがーーそれは良かったですねーー」 (o^-^o)notes

「あの時は、有難うーー写真送りたいので住所はーーー?」

「矢島町、駅のおばさんで届くよーーー」happy01upwardright

でもチャンとした住所に送って来てくださると思いますーー

こちらこそ、新しいことを知る事が出来て嬉かったですよーーlovelyup

「また、皆さんでいらして下さいねーー待ってまーーす」scissorssign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒蔵開放ーーー

二月十三日「土曜日」矢島の天寿さんと出羽の富士さんの

酒蔵開放がありますーーbottle shine (*^ω^*)ノ彡

毎年の事ながら楽しみに皆さんをお待ちしておりまーーすscissors

鳥海山麓線「おばこ号」ーーtraintrainーーでは無料列車が走りますーーー( ゚ー゚)upup

  この時間の列車は無料です

 本荘発             矢島発

 10時50分           14時50分

 11時52分           15時50分

売店でも桜千枚漬けや、おばこドーナッツ、じゃが餅、

などを作って売りますので宜しくーーーね (○゚ε゚○)shineupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K大学ーーー

十一時五十二分の列車に、乗って行くらしい六人のhappy01happy01happy01happy01happy01happy01heart04

グループが待合室に入ってきましたーーーupwardright

大きい荷物を手に持って、若い男性三人、

女性も若くて綺麗な方が三人、私が座っている所から見えてます (o^-^o)scissors

それぞれにこれから乗って行く切符を買っていますticketsign03

そのうちに一人のかたがトイレに行くのに、私の座っている横を通って行ったので「こんにちはーー」と、lovelyheart04heart04 

とりあえず声を掛けました。

トイレからの帰りに「ホテルにでも泊まったんですかーー」hotel sign02

「いいえーー直ぐ近くのR寺に泊まってきたんです」 ( ^ω^ ) upup

「あぁーーあそこだば、何人泊まっても大丈夫ですものねーー

K大学と言えば何年か前に、日新館前の公園で

マーチングバンドを見ましたがーー凄く良かったですよ」 (・∀・)イイ! notes notes

「今年も十二月に秋田でやります」upup

こんな会話のやり取りをしてこの男性の方と皆さんは、

にこやかにな笑顔でおばこ号にーーtraintrainーー乗って帰って行きましたーーpapershinepapershine

ちなみにK大学って東京でしたよねーー (^-^ ;sign02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三年生だけーーー

丁度十二時ーーー。高校生が帰ってきました、happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01

一番早く駅に来た子は、待合室で弁当を食べています。riceball ( ^ω^ )

その後女子三人が来ましたーー「何で、早ぐ帰ってきたんだーー」

「んんーー三年生だけテストだったんだーー」happy01sweat01sweat01pencil

「おめだち、卒業出来るんだかーー」「ふふふーーー」と笑っていますーーー

「卒業式、三月二日だがーーー」「んんーーー三月一日だーー」

「おばさんテスト代わってよーー」 (^-^;sweat01sweat02

「馬鹿だなーーおばさんおめの代わりに、テストやったらおめ卒業出きねべーー」

「んんーー良いんだーその後は考えてやるからーー」happy01good

「んだなーー後は野となれ山となれがーーー」 (@Д@;

お腹が空いたーーと言って食べたいものを見ていますーー

「チョウーー腹ひったーー」なかなか決まりませんーーーmoneybag

「A型は優柔不断だーんだーー?」そんな話をしながら三人とも

アイスクリームを買いましたーーheart01sign03

「おばさんもA型だけど、決めるには早いよーー」upwardrightupwardrightsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釜ーーー

二十三日は初釜でしたーー。 (*^-^)heart04heart04

今年も初釜では茶歌舞伎というものをやりましたーー。shine

三種類のお茶を飲み比べて、japaneseteashinejapaneseteashinejapaneseteashine一回づつ回ってきた箱に

自分がこのお茶だと思ったものを、

箱に入れて、当てると言う、scissors

一年一回の楽しみを私達の社中でやりました。

ここ数年当たった事が無かったので今年も諦めていましたが、lovelysweat01sweat01

当たりましたーーー」 lovelyheart04heart04 私は正客をしたので

一番最初に飲んだのが良かったのかもーーupwardright

座る所もみんな籤引きで決めるので恨みっこなしですーー

今年は寅年なので「寅の香入れ」が当たりましたscissorsshine

早速玄関の所に飾って置きましたーー

寅にちなんで「千里を駆けてまた千里を戻る (*゚∀゚)=3ハァハァgood

この一年力強い年になればと思いますーーーrunsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕗のとうーーー

春一番に土から顔を出す蕗のとうが私は大好きですーーーclover (・∀・)イイ!heart04

今はまだあたり一面雪で、秋田の冬は大変ですがーーsnowsweat01sweat01

雪を恵みと受け止めて三ヶ月を耐えたとき、

春光の sun shine 中の辺りほとりに雪解けの土の中から力強く芽吹いた、

フキノトウを毎年心待ちにして楽しんでいます。 (*^-^)heart04heart04

後一月もすると今年の新しいフキノトウに会えまーーす

そしてパワーと同時に優しさも貰いたいと春のfuji clover 

来るのを心待ちにしている私です。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘupup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新作短歌ーーー

         今年初めての短歌 

                ☆  

① 思ふまま心踊りて大阪の鉄道まつりを見つつ親しむ

② 乗車済みなるも硬券ゆゑマニア幾人買ひ求めたり

③ 日々をただ積み木しのみにいつよりか顔似るといふ義母と吾とは

④ 車内にて同席となりし青年が三春の春の桜に誘ふ

⑤ 桃の絵の皿よりスープを掬い飲む子等と夕餉すほのぼのとして

⑥ お互いに分をわきまへて半世紀幼馴染に飾るものなし

⑦ インターシップに来し高校生この駅に学ぶはなべて吾の知る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の代わりーーー

明日は、「二十三日」初釜なので、私は休みますーーが、happy01sweat01

友達のひろ子さんが来てくれますーーlovelyheart04heart04

しっかりした方ですので宜しくーーーね (*´v゚*)ゞheart04

日曜日は台湾からのツアーが来ますので、

おばこになってボランティアをしまーーす  ( ^ω^)おっおっおっscissorsheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)

塩辛ーーー

たった今、売店に来た方ーーー「何処から来たのーー」scissorsshine

と聞いたらー「地元だよーーー」「へーー矢島ーー?」

「んんーー鳥海だーー」売店の中をズラーーと見ているのでsweat01

「何探しているのーー」「んん塩辛だーー」lovelyupwardrightupwardright

「お兄さん塩辛だば、アイスクリームと同じところで、氷ってだよーー」

「ここの塩辛美味しいって聞いてきたがら、買っていくーー」 (・∀・)イイ!heart04heart04

「あらーーありがとうーー何も宣伝してないんだけどーー

買いに来てくれてありがとうーー」lovelyflair

大間の塩辛は本当に美味しいと私も思っていますーー

いっぱいは売れませんがそれでもここ八年くらい、

切らさずに置いてまーーす (* ̄ー ̄*)sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯ーーー

今四時十五分ですが、これから

お昼ご飯を食べまーーす。riceballlovely

朝売店にきて直ぐに、友達が来て、話をしていたら、

別の友達も「おはようーーさん」happy01happy01

ニッコリと笑顔で入って来ましたーー何だかんだと、

大笑いしながら話し込んだらもうお昼になっていましたーー ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙sweat01

十二時半頃からはまた別の友達が来て、今度は駅の二階で

踊りの練習ですーー。 (◎´∀`)ノ notes 何回も練習しているので一時には終わり、

踊りを教えている友達と、アテンダントさんからと駅の方からの

差し入れのお菓子を食べながら、お抹茶を飲み、japaneseteacakecakeheart04

孫話で盛り上がりーーもうこの頃には二時近くになっていて

「お腹がすいたーー」状態でしてが、この友達と入れ替わりに、

問屋さんが来て、話しが終わらないうちに、

「コーヒー下さいーー」 cafeshine と何時も来てくれる電気屋さんもきて、happy01upwardright

そこに、新しい商品を開発したSさんが来て「試食してみてーーupwardrightupwardright

「美味いーー」「もう少し見栄え良くできないかーー」

「んでも、これ美味いーーー」そうこうしているうちに、

高校生が学校から、帰ってきてしまいましたーーーhappy01happy01happy01happy01happy01scissors

お菓子を買いに店に入ってきたので

「早ぐーー買って--おばさん此れから急いで家に行くからーーー」 (@Д@;sweat01

家には行ってきましたがご飯は食べてる暇が無く

また駅に戻ってきた所ですーー今日はこんな感じで、

忙しさもそうですが楽しめた一日でーーすscissorsheart04heart04sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十二年かけてーーー

大阪から今日来た優君ーーhappy01heart04十一時二十九分の

おばこ号でーーtraintrainーー矢島に降りてきて、

直ぐに五十二分発ので帰っていくらしいんですがーーhappy01sweat01

売店に入ってきたのて、桜茶をcherryblossomjapanesetea飲んで貰いましたーーーheart04

「桜茶美味しいーー」可愛いアテンダントさんも一緒に、lovelyshine話が弾みーー

ここから、優くんから色んな話が聞けましたーーupwardrightupwardrightflair

十二年掛けてJR、私鉄、ケーブルカー、路面電車、

地下鉄、モノレール、第三セクターを乗りつぶしてきたそうです、scissors w(゚o゚)w

由利高原鉄道で最後だと思っていたら、

富山地方鉄道路面電車が新しく出来たので、

これから矢島を出て、富山に行って明日で本当に

全部制覇するーーー☆☆☆☆☆scissors と言うので

「ほいだば由利高原鉄道ば最後にして有終の美を

飾ればよかったねーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!!

なんて勝手な事も言いながらこの優くんは「また来ますよーー」

アテンダントさんからは、lovelyshine手作りのお土産「あなたを待ってますーー」

と書かれた可愛い飾り物をもらって、

おばこ号に乗ってーーtraintrainーー帰るときには、とても良い笑顔をのこし (・∀・)イイ!、

見送る、アテンダントさんと私に立ちあがって、大きく手を振って帰って行きましたーー

「今度来る時は、友達も連れてまた来てねーー、バイ、バーーイーー」papershinepapershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五重塔ーーー

リュックを背負ったお父さん一時三十九分矢島着の

おばこ号でーーtraintrainーー降りてきましたーー。happy01sweat01

仙台から大人の休日クラブの安い切符で、

五重塔の写真を撮って歩いているそうです。camera shine

今回は本荘の個人の家で造ったものを、見に来て

時間が有るし、昨年仁賀保で有った民謡大会に notesupwardrightnotesupwardright 奥さんを

乗せて矢島を通った事もあり、おばこ号に乗ってtraintrainーー来てくれたそうです。

東日本にある五重塔はこれで全部見て写真に収めたからと (v^ー゜)ヤッタネ!!

言っていましたので此れからは西日本の五重塔巡りをするんでしょうねーーscissors

矢島では少し時間が有って「腹減ったから、蕎麦でも食べたーーい」

と言うので「駅前の醤油ラーメン美味しいよーーnoodleupup

七十年からの老舗だからーー」

         

何を食べたかは分かりませんが、また売店に入ってきて、

此れから新潟方面に行って何処だかに行ってーーと

色々話をしてましたが私は半分しかわかりませんlovelysweat01

何回も乗り継ぎして「のと」とか言う列車に乗るそうですーーsubway mist

「そいだば、何があるか分からないから、

これ手作りの饅頭美味しいし、scissors この乾燥させた林檎もappleshine

いざという時に、良いようーー」「おすすめだば、買っていくーー」

話に夢中になって買ったものを忘れそうだったので、 (^-^;sweat02

「ハイ、ハイーーリュックに入れてーー」極めつけは記念にと

おばこの私を写真に lovelycameraheart04撮って二時五十分の丁度学校帰りの

小学生と同じ列車だったので、みんな纏めて

「バイ、バー-イ」子ども達も、happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01

このお父さんもhappy01shineニコニコとして

おばこ号にーーtraintrainーー揺られて行きましたーーupwardrightsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生ーーー

朝私が駅に来たら、椅子に腰掛けて待合室に居た高校生ーーhappy01sweat01

「あれーーーどうしたーー具合でも悪いんだがーー」

「んんーー」何だかハッキリしない言葉だが (;´д`)トホホ…

私も朝はやる事が有るので忙しくて、ふといま待合室を見たら

まだ同じ所に腰掛けて座っています。happy01sweat01

「おめ、何したんだーー」「んんーー髪赤いから先生に帰れと言われたーー」

「おめ、今何年生だっけー」「3年生だーー」downdownsweat01

「んだば、おめば馬鹿だーー髪染めたり、

色んなことやって見たいのは良いとしても、たいがい2年生か3年生の

一学期位で止めるべーー、家さも帰れネ、

何も良いことだば無いんだからーー後は止めれーー

先生もおめの事思って言ってるんだべさーー」 (´д`)┌ヤレヤレsweat01

「んんーー分かったーー」大分反省しているようだし、

卒業の後の進路も決まっているという事なので、

多分これで髪を赤く染める事を止めてくれると感じましたーー。scissorsheart04heart04

もうそろそろお昼近くですがー何もすることが無いのか

漫画本をさっきから読んでいますーーbooksweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形からのAさんーーー

三時二十九分のおばこ号からーーtraintrainーー降りて来た若いお兄さんーーhappy01shine

私の横の所に来たので「あらーー何処から来たのーー」 ( ^ω^ )upwardright

始めは何だーこのおばさんはー?なんて心の片隅で思っていたかもねーーーgawksweat01sweat01

「まんず、まんず矢島駅さ来たら桜茶だーー」cherryblossomjapanesetea

始めは信じられないような、それでもこんなの有りーーー?

そこに私の友達も店に来て、話が面白くなり、happy01happy01happy01happy01

このお兄さんも私達に巻かれたような感じで話に参加しましたーー、happy01sweat01sweat01

たっぷりと休む時間が有ったし、お客さんに造ったコーヒーが

多かったしもう店終いにするので「このコーヒーどうぞーー」cafesign03

「良いんですかーー」

「アーァーどうせ余ったのは捨てないばないがら、飲んでもらえば嬉しいですよーー」

帰る頃にはこのおにいさん

「俺いろんな所まわったけど、こんな所なかったよーー

ゆっくりするーーまた来まーーすーー」 (・∀・)イイ!flair

時間が来ておばこ号にーーtraintrainーーのるときに

「俺、Aと言いますーーまた来まーーす」happy01flair

昨日は日曜日でおばこ号のお客さんはこのお兄さんが

1人でしたが動き始めたおばこ号のーーtraintrainーー窓越しに

「ひばなーーまたきてなーーバイバーイーー」papershinepapershine

お兄さんは立ち上がってお互い見えなくなるまで手を振って、

降っている雪の中におばこ号がーーtraintrainーー紛れて

遠ざかっていきましたーー(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mくんーーー

M君といっても、もうそろそろ、四十歳になるんだと思います、?happy01sign02

わたしが大間から矢島に引っ越して来た時にMくんは中学生だったんですーーが

その時から何故か気になる子でしたーー。 (o^-^o)sign03

中学校を卒業してから、養護の学校に行った子ですが、

今は何年も仕事に就いて働いていますーーupwardrightupwardrightscissors

休みになると時々パチンコに遊びに行ったりしますがーー

私の所に何時も寄ってくれます。happy01shine

今日も駅に寄ってくれてましたーー「パチンコしにきたのがーーー」up

「んんーー床屋に髪切に来たんだーー」

「おっぉーーさっぱりした頭だごとーーー」 (・∀・)イイ!

「少しおばこ号にーーtraintrainーー乗るのに時間あるから、おばさんと話して行くーー」

「チャンと仕事しているのーー」「んんーー毎日いってるよーーー」

「シャツちゃんとズボンさいれるんだら入れないとーー」 (^-^;sweat01sweat01 

「分かったーー」happy01sweat01

テーブルの上にある手作りのポップコーンを買ったり、

お菓子も少し買ってくれましたーー「また休みに来てなーーひばなーー」

おばこ号でーーtraintrainーー先ほどかえって行きましたーー

バイバ―イpapershineheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばこ号で会議ーーー

昨年山形の長井フラワー線で電車の中での「目からウロコ」の

会議に行きました、 (・∀・)イイ!eyeflair

その時は景気のいい話ということで電車に乗りながら

「長いケーキ」を皆で食べ、cakecakecakecakecakesweat01

良いアイディア出し合うという物でした。

今回はおばこ号にーーtraintraintrainーー乗りながら

由利高原鉄道開業25周年事業の

話し合い、「鳥海山ろく線にこいのぼりを泳がそう」この事が話し合われました。

また、おばこ号のーーtraintraintrainーー存続と発展、地域活性化を願い

由利高原鉄道アシストクラブを設立することも決まりました。

矢島駅を出て本荘駅に着くまでの40分間、

内容の詰まった会議だったと思いました。

帰りは、地元のお酒で乾杯ーーーbottleheart04heart04

由利高原鉄道賛歌「慕情子吉川」の発表もあり、

皆さんが次々にうたったりしておばこ号はーーtraintraintrainーー和やかな

触れ合いのなか、矢島へと折り返し走っています。notesupwardrightnotesupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の台湾ツアーーーー

昨日は子吉駅から台湾の団体さんが乗りましたーー ヽ(´▽`)/upwardright

暫くぶりの台湾ツアーーーー?sweat01sweat01

でも、お客様がとても温かいかたばかりで私の心配は

直ぐに無くなりましたーーscissorsheart04heart04

日本語を話す方が2,3人居ましたし、添乗員の方も私達の、

ことを気使ってくれてスムーズに会話が成り立ちscissors

いい感じで、お互いに楽しむことが出来ましたーー notesheart04

台湾では、雪は snow 見れないので、おばこ号のーーtraintraintrainーー

窓越しに皆さん大いに喜んでいたのが印象的でした。happy01scissors

車内販売も、好評で、おばこ号のーーtraintraintrainーー中は

和気あいあいとしたムードで良がったーー

矢島駅からは皆さん大型バスに乗り bus fuji 次の目的地に出発ーーーです。

「また来てくださいねーー、」駅長、アテンダント、

おばこの私がバスが見えなくなるまで手を振ってお見送りーーpapershinepapershinepapershine

バスの中から皆さんにこやかに、

手を振って少し先の角を曲がって行きましたーー。謝謝  (o^-^o)heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サロンーーー

何の会の集まりなのかは、分かりませんが、pencileye

待合室の中で通帳を見たりなにやら話し合っている

お母さんが四人ーーーhappy01happy01happy01happy01heart04

皆さんの顔は地元なので分かりますが、

そのなかの1人はお花の仲間なので、tulipshine サービスに

「まんず、美味しいがらーこの桜茶のんでーーー」cherryblossomjapaneseteaupwardrightupwardright

「あらーー悪ぃーー悪ぃーー折角だから戴きまーーす」scissors

それぞれに持ってきたお菓子やら蜜柑など食べながらーーー ヽ(´▽`)/

話しながらーーー ( ´艸`)プププsign03

待合室は今サロンになっていまーーす。goodsweat01sweat01

暫くして皆さんが帰るときに、珍しい滋賀県のたねやの

「ふくみ天平」のお菓子を貰いました。notes

このお菓子は何回か食べた事が有り、有名なお菓子の

一つなので、三時のお八つに、お抹茶を点てて戴きましたーー (・∀・)イイ!

「あぁーーうめーーがったーー」heart04heart04shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り遅れーーー

おばこ号がーーtrainーー行ったばかりの所へ

隣町のおじいちゃんが用事を終えて駅に来ましたー。

「んーー今列車行ったばりだなーー」 (;;;´Д`)ゝsweat01

「んんーー後一時間待ってれば、乗れるがらーー、ゆっくり休んで下さーーい」 (*^-^)heart04

「昔、若げどぎだば、おばこ号にーーtrainーー遅れても

40分あれば歩いていったどもなーーー」 ヽ(´▽`)/sweat01

「まんずそんたらごと言っも、始まらないし、

第一道路がツルツルして滑って転べば何もなんないべーー」down

「それもそうだなーー、」と言い、早いお昼にすると言い

パンを買ったので「温かい、「桜茶飲んでーーー」 cherryblossomjapanesetea 「おおーー有難う」happy01shine

美味しそうにパンを食べ終えて、「孫にも、お土産にパン買っていくーー」

と美味しそうなパンを買い11時52分の

おばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーー

「じいちゃんまたねーー気ぃつけてねーー」 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪ーーー

朝からの雪とsnowそれに風の寒太郎が typhoonsnow 暴れて寒ーーーい。lovelysweat01sweat01

時々向こうが見えなくなるくらいに雪が降るというより風が巻いていますーー。typhoonsweat01sweat01

「ただいまーーー寒みー寒みぃーー」高校生が帰ってきました。happy01happy01happy01happy01happy01

「ワーァー何だか達磨みたいだなーー」 (o^-^o)sweat01

上着を着ている子はあまりいなくて黒い学生服に雪が

張り付いて見るからに寒そうです

女子校生も帰ってきましたーー happy01happy01happy01 「ウル、ウルして寒そうだなーー

何ぼ うる、うると言っても誰もおめだちば買わないよーー」 \(;゚∇゚)/sweat01

冗談でも言いながら、寒さを吹き飛ばさないとねーーーscissors

待合室は、暖かいので皆、椅子に座って話したり、

これから出発するおばこ号をーーtraintrainーー待ってまーーす。 ( ^ω^ )heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌の本ーーー

昨日、酒田から来てくれました、純情介護員さん、happy01shine

手作り飴っこと短歌の本有難うございましたーー。 (o^-^o)(._.)アリガト

飴は家の96歳のとき婆さんと食べましたーー。

美味しかったですよーー。upwardrightupwardright

ちなみに、短歌の本は、夕べ読ませて戴きましたーー。bookscissors

短歌も一冊の本になるとその人の生き方が出てきますが、

本当に飾る事なく実直に生きてこられたことが

読んでいて伝わってまいりました。goodheart04

良く勉強されている事も分かり、漢字の使い方や

言葉の使い方など私も参考にさせていただきます (*´ェ`*)up

二十日までに10首作って大阪に送らなければならないので

、これから推敲してまとめます。lovelysweat01sweat01

わざわざ、仕事明けなのに来てくれて有難うーー

また来てくださいねーー ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地下鉄ーーー

田舎者の私が、地下鉄に乗るのは、

何年ぶりかなーーー。 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01sweat01

泊まるホテルが長堀線とーーーsubwaysubwaysubwayーーー中央線と

乗り継ぎをして行くんですが、

何が何だか-ー、分かったような、分からないような、lovelysweat01sweat01

人の多さに飲み込まれそうで不安もあり、

駅の方から聞来ましたが、たまたま駅の方もハッキリ分からないらしく、

先輩に聞きに行き私を案内してくれましたーーscissorsheart04

それでも、何とかホテルに着くことが出来ホッとしましたーーhotel mistup

次の朝は、sun 森ノ宮で乗換えをして大阪ビジネスパーク駅に降りるんですが、

声を掛けて聞いた方が、また良い方で、happy01shine

「これから、私は笛の発表会に行くんですーーー、」

親切に「このエレベーターに乗ればいいですよーー」

2~3分くらいの会話しかしていないのに、

名刺まで戴いて仕舞いました。 (○゚ε゚○)heart04heart04

この方は区の社会福祉協議会のあんしんさぽーと相談員の

Mさんという方で、私は名刺を見てホッとし、また、

良い方に出会ったーーーと嬉しくなり

大阪の印象が      になったのですーー、upwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハグーーー

鉄道アイドルの木村裕子さんが 十日に会場でトークをしたり、

その後はお1人お1人が買った物にサインをしたり (*^-^)shineshine

良い笑顔でお話をしたり、凄い人気者で驚きましたーーーΣ(`0´*)sweat01heart04

が少しの合間を見てサンショップさんのお心使いで

裕子さんと何ヶ月ぶりかの再開をさせて頂き、 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪heart04

「暫くーーー、あの時は有難うーー」「ありがとうーー」と

自然にハグしてしまいましたーーー。scissors

昨年の春に裕子さんが矢島の駅に来たときに、

まだ試作段階の桜かをり千枚漬けを食べて戴いたのを

覚えていてくれて「あの、千枚漬けーー美味しかったーー」

と言われて嬉しかったです。 (≧m≦)notesupup

お陰さまで持っていった桜かをり千枚漬けは完売できました。

また、売店の合間をみて桜寒天ゼリーや

桜かをり千枚漬け造りを頑張りまーーす。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんちゃん、きゅうちゃんーーー

由利高原鉄道の隣で色んな京阪電鉄のグッツを売っていた

優しいお二人しんちゃん、きゅうちゃん、happy01shinehappy01shineupwardright に会えたのも

鉄道祭りに今回参加してのいい思い出として、

忘れないと思います。 (o^-^o) heart04

京阪電鉄は人気が良くて、色んなものが良く売れていましたーー。scissorsupwardright

私も買ってきましたが沿線の案内図ーーーsign03

「見やすくて、また、優しい色使いが良いなーー」と感じました。

線引き定規にも駅名と電車のえがーーsubwaysubwayーー書いてあり参考になる一つです。flair

今すぐに真似の出来そうなのは、電車のペーパークラフトかなーーー?

三日間、皆さんと共に楽しめたことは、良がったーー良がったーーlovelyupup

秋田にいては味わえない賑わいがーー刺激になりましたーー w(゚o゚)w eyeflair

来年も参加したいでーーーす。

しんちゃん、きゅうちゃんお世話になり、

有難うございましたーー (._.)アリガト 謝 謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくりーーー

先日おばこ号に乗ってーーtraintrainーー矢島駅に降り、

楽しくお話をした青年が何と、鉄道わくわくフリーマーケットに

居た私を訪ねてきてくれましたーー。 (o^-^o)scissors

この青年は名古屋の方で、

まさか本当に来てくださるとは思っていなかったので

とても嬉しかったですーー。lovelyupwardrightheart04

思わず両手で握手をしてしまい「エーーー本当に来てくれたのーー」

感激してしまいましたーー。 ( ^ω^)おっおっおっsign03

又いつか、ゆっくりとおばこ号に乗ってーーtraintrainーー

遊びに来てくださーーいねーー待ってまーす。fujinotesupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーマーケットーーー

大阪の鉄道わくわくフリーマーケットに初めて参加してみて

「マァーーー鉄道マニアが如何に多いか分かりましたーー、」Σ( ̄ロ ̄lll)shine

私にはマニアの方の気持ちは分かりませんが、lovelysweat01

それでも来てくださった方々と色んなことを話をする事が、

とても楽しいし皆さんとても純真な方が多いなーーと思います。 (・∀・)イイ!shine

秋田の由利高原鉄道「おばこ号」ーーtraintrainーーの宣伝をし、

「、秋田から来たんだーー」と言えば遠い所から良く来たー

とびっくりされました。 w(゚o゚)wsweat01

私は3日間、皆さんにアピールしたいと思い「おばこ」に変身しましたーー。lovelyupwardright

友達がせっかく大阪までいくんだったらと藁沓を用意してくれ、

すっかり本格的な「おばこ」になった気分でした ( ^ω^ )scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪ーーー

9日の朝寝台車で大阪に着きましたーーsubwaysubwaysubwayーー

昭和45年の万博以来なので右も左も分かりませんが、(@Д@;sweat01sweat01

ここからはおばさんパワーで、rockupwardright

感を働かせて親切そうな人に声を掛けて聞きました。sign02

京橋駅に着いて会場の行く出口が分からなかったので

「ビジネスパーク円形ホールに行きたいんですがーー」

と聞きましたら、その方はとても親切にしてくれて、

「僕今、時間が有るから改札のとこるまで案内しますよーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

ほんの5分くらいの出会いでしたが、

「あらーー良がったーーー、

こんなに若い方と歩く事はないから腕で組んで歩こうーー」heart04sweat01heart04sweat01upwardright

私の何処が気に入ったのか名刺まで戴いてしまいましたーー

E病院で理学療法士をしている方で

「、秋田にもぜひ遊びに来てねーーバイバーーーイ、有難うーー」

この青年は暫く手を振って見送ってくれました。papershine

大阪に下りて直ぐに親切にされたので、

一日爽やかに、楽しくイベントに参加する事が出来ましたーー (o^-^o)upwardrightheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の代わりーーー

明日、9日から11日まで大阪に行ってーーsubwayーー、私「おばこ」は

売店に居りませんーーーが私の代わりにひろ子さん lovelyshine という

しっかりものが来てくれまーーすupwardrightupwardright

何も無く「疲れなかったら」12日からまた、来まーーーす。

本荘から23時08分の出発で大阪には朝の

10時27分に着く予定です。sunsubway

大阪は2回目ですーーが、

何とか会場まで1人で行きたいなーーーと考えていますscissorsupwardright

どんな面白い事が有るのか楽しみですーーー(o^-^o)

「自然体」ーーーで

成り行き任せで乗りすぎたら引き返すぐらいの

気持ちで行ってきまーーす。happy01sweat01sweat01heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京バナナーーー

11時29分のおばこ号でーーtraintrainーー降りて来たお兄さんから、

東京バナナのお菓子を戴いてしまいましたーーー。presentupwardright

前に、来た時に「桜茶を頂いたからーー」cherryblossomjapanesetea

「物を頂いたから言うのではありませんが、お菓子の箱に添えられた心が

嬉しいですねーー」ーーーーうるうるweepheart04

もう1人能代から来たお兄さんもいて、そこにまた、

知り合いの方が来て、またまたそこに新年の挨拶に来た問屋さん、

忙しいですが、新しい風が入ってくるのが良いですねーーーupwardrightupwardright

折り返しのおばこ号にーーtraintrainーー乗って東京バナナのお兄さんが帰ります

アテンダントさんと一緒にお見送りーーー「又来てくださーーい」lovelypaperlovelypaper

ちなみに、戴いたお菓子は皆で食べましたーー

「美味しかったでーーーす、謝、謝」 (*^-^) flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンケシェーーンーーー

「矢島スキー場に行って来ましたーーupfujisnow

外国人の彼と日本人の彼女、売店に入ってきました。happy01happy01shine

二人で何か話していて「ティー」の所だけは理解出来ました。

お抹茶を二個頼まれ、唐土のお菓子が有ったので食べていただきました。scissorsupwardright

彼女が通訳をしながら、柱に掛かっている螺子巻きの古い時計のことを話し、

「とても良い時計だーー」notesと言われてしまいましたーーーがnotes

この時計を見ておばこ号にーーtraintrainーー乗り遅れた子が何人かいる話をしたりhappy01sweat01sweat01

1時の時に鐘が9個なったり、11時に2個の鐘が鳴ったりして

面白い時計なんだーーと

話したら大笑いして喜んでいましたーーscissors ( ^ω^)おっおっおっ

彼女がトイレに行っている間にも身振り手振りで話しかけて見ましたら、

其れなりに通じて居た様で彼女がトイレから来て確認したらheart04heart04upwardright

言葉は分からなくても大方話の中身が、通じていましたーー

話しているうちにドイツの方だというので、

帰りに「ダンケシェ-ーン」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 

と言ったらとても喜んで二人とも

「また来るねーーー」4時45分のおばこ号でーーtraintrainーー帰って行きました

「へばなーーダンケシェーンーー」papershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉からーーー

「郵便局は無いですか?」postoffice up カメラを手に大きな荷物を一つ、camerashine

もっておばこ号からーーtraintrainーー降りて来た男性ーーhappy01shine

「アーー郵便局は歩いても直ぐの所に有りますよーーー」 ( ^ω^ )

マップを見ながら案内をしましたら

「俺は日本だけでなく、海外に有る郵便局も回り1回2000円づつ預金をしながら、

1人旅を楽しんでいるんだーー」と教えてくれました。scissorsupwardrightupwardright

今まで貯めた金額も見せてくれましたーー

凄い金額でビックリしました。今ゆっくりと計算して見たら、

いままで700箇所位は回った事になる様な額で happy01sweat01sweat01

2000円預けるのに、

旅費の方がこの何倍もかかっている事になる思いますが、

写真を撮りながら、一人旅を楽しむ事を考えるとfujishineheart04

あながちこれも有りの話ですよねーーーupwardrightupwardrightheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物ーーー

直ぐ近くに正月休みで遊びに来ている三人のお孫さん、happy01happy01happy01scissors

昨日も来たのにまた今日も三人揃ってお菓子を買いに来ましたーーup

決まるまで、時間がかかりますが三人で話している事を

聞くのも面白いですーーearshinenotes

上二人が女の子で、したの子が男なんですが、

パッパッと買う子と、悩んで悩んで中々決まらない子も居て、happy01shinehappy01shinehappy01sweat01

取ったり返したりし、お菓子と持っているお金が合うまでmoneybag (o^-^o)

何回も計算したりして見ていて面白いです。eyenotesupwardrightupwardright

チョコレートの残っているものをただにしましたーー

おばさん、10円の当たりだーーhappy01upwardright

おばさん、50円当たりだーーhappy01upwardright

「ただのもの貰って当たっても何も無いよーー、ほらほら塵はゴミ箱にすててなーーー」

「おばさんまた来るねーー」

「何時まで、ばあちゃんの家に居るのーー」

「んんーー8日にお母さんが迎えに来るんだーー」 (*^-^)happy01happy01happy01notes

「へばなーーー気い付けてーーバイバーーイ」papershine

お年玉いっぱい貰ったーーまだまだいっぱいあるよーー

などと色んな話も出来て楽しかったーーねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとゆっくりーーー

大阪のわくわく鉄道祭りで売る物、「桜かをり千枚漬け」

をしたくして此処の所忙しかったーーlovelysweat01sweat01dash

今宅急便で全部送ったのでゆっくりしていましたーー

8日の日本海「寝台車」で行きますが、scissors subway mist

雪があまり降らない事を祈っています。heart04heart04

兎に角どんな物なのか、百聞は一見にしかずなので、

やるべき所はきちんと遣りながら scissorsupup

大阪で楽しんで来たいと思いますnotesnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先生ーーー

お昼前に大阪から来たという中学校の先生、おばこ号からーーtraintrainーー降りてきました。scissors

「お休みくださいーーい」温かい桜茶を cherryblossomjapanesetea 飲んでいただき、

アテンダントさんと三人で、今時の中学生のことなど話したり

ほんの少しの時間でしたが、「良がったーー」 (o^-^o)shine

顔はまだ若そうに見えてたので30前かなーーと

思いましたが

「37歳ですーー、高校の時からこんな顔でかわらないんですーー」scissorsupup

帰り際に名刺なども置いていきましたーー

「また来てねーーー、バイバーーイ」papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうーーー

皆さんおめでとうございますーーーsunupup

京都の孫、仙台の孫がお昼を食べて皆帰りましたーーhappy01happy01happy01shine

年末から今日まで大忙しでしたーーーが

普段拘わりが少ない孫達と大いに楽しみましたーーheart04shineheart04shine

来て嬉しい、帰って嬉しいーーとは良く言ったものですね。

今は自分の時間を楽しんでいます。

昨日は仕事初めにしたかったのですが、

私の体調が疲れていたので、まんず休んで、

身体を元に戻し今年は3日から売店に来ています。 ヽ(´▽`)/

今年も楽しみながら笑顔ですごしたいです o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »