« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

隣町から来た中学生ーー

見た事のない顔の男の子が、売店に入ってきましたーーhappy01shine

てっきりこの春に矢島高校に来る子なんだと思ってしまいましたーー。

「今度矢島高校に来るの?」「んーーまだ中学三年生」

店の中で、キーホルダーを見ていたので、

「アラーおばさんの着いたキーホルダー買わないんだーー」 ヽ(´▽`)/sweat01

「買っても良いけど皆に馬鹿にされるからーー」 ( ̄Д ̄;;downwardright

結局おばこ号がーーtrainーー着いたものを買って、

待合室でお菓子を食べながら漫画本を見ています。bookheart04heart04

少し話をしたら、おばこ号がーーtraintrainーー好きで1人で

乗ってきたということでした。scissors

「家にいても父さんも母さんも仕事で居ないので遊びにきたんだーー」

「んんーーおばさん何時も居るからまた遊びに来てナーー」lovelyheart04

暫くして待合室を見たら居なかったので

おばこにでも乗ってーーtrain家に帰ったのかもね。papershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣町から来た中学生ーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間歌集ーーー

   年間歌集   登里乃美   34集出来ました

           近づくこころ   佐藤  真都子 「 まつ子」

★ おばさんのファンだよと少年に言はれひらりと近づくこころ

★ このあした挨拶をする少年の憂ひのごときものをわが聞く

★ 髪黒く染めなほしたる少年は職に就きゐてわれに親しむ

★ あらかじめ歓迎のことば身につけて台湾のツァー客をむかふる

★ アスパラは夕べの光とどめつつ転作の田の風に華やぐ

★ 山茶花の花はここだく咲きゐたり静けき朝の日だまりにして

★ 夏映ゆる空の光に止むことなく立ち上がる噴水浄し

★ 古里の潮のかをりをよすがとし駅の売店に昆布など売る

★ 積み来たる恩恵受けしごとくにて老いたる医者が介助されゆく

★ 収穫をしたるばかりの玄米に心は足らふ手に掬ひつつ

★ 食い違ふこころ互ひに許さんと娘の求めたる握手に応ず

★ 縮緬の端切れを縫ひしお手玉が音やはらかく手の中に入る

★ この先を生き抜かんため揺るぎなき心を試す自立めざして

★ 綺麗なる水の争奪戦の始まると聞きて危惧せり二十一世紀を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日ーーー

3月28日今日は私の63回目の誕生日ですーーscissors

目の前にある幸せを見落とさないで、

日々の何気ない些細な事にも感謝をしながら、此れからも過ごしたいです。

何より今日はお天気が良くて嬉しいですーーsunheart04

子供たちからも、お祝いのメールが届きました。

また昨日のうちにお祝いのメッセージをくれた方もいて感謝です。 (o^-^o)heart04

63回は振り返らずに、これから精神的に、

人生の黒字になるようにまだまだ頑張りますshineshine

まず何でも前向きに、笑顔をもって、楽しく子吉川の水の流れのように

逆らわず自然体で毎日過ごして行きたいものだとーーー、

「無理かなーー?」改めて考えています。 ( ̄Д ̄;;scissors

今日も健康で、色んな方とお会いでき、お話が出来た事に「ありがとうーー」でーーす。sunheart04heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新荘、天童、青森からーー

昨日は奈良と仙台、そして今日はお天気が良いので色んな所から、sunupwardright

お客さんが来てくれてます。heart04

今しがた、新庄、天童、青森、秋田からきた皆さんが、

売店に来てくれて、温かい桜茶を美味しそうに飲んでくれましたーーcherryblossomjapaneseteaheart04

天童のおにいさんは、

「前に来たことが有って懐かしくて寄って見ましたーー」

私達が作った桜かをり千枚漬けの、

赤い蕪のものと白い大根のものと紅白で買ってくれましたーー (*^-^)present

青森から来た青年は、ニコニコとして、

キーホルダーをお土産に買ってくれましたーーscissors

さすがにおばこの私が付いた物は選ばなかったですーー (;´д`)トホホ…sweat01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車がーーー

此処の所車の音がおかしいよーーーただ車は

動いてくれればラッキーだと思って

ズーと乗って来ましたがーー ι(´Д`υ)アセアセsweat01sweat01

もうこの車に世話になって13年にはなるかもーーー・???

何回も大間まで帰りましたーー、片道8時間30分かかって、

仙台にも、何回もーーscissors rvcardashdashdash

良く働いてくれた車だし慣れている車なので、

とても私は乗りやすいんですーーがlovelyshine

この頃は、乗っていて不安になる事が度々有りましたーー

自動やさんが来てこの車種はこんな事が有るんですよーー

と今台車を置いて、私の車を修理にもって行きましたーー

何をするにも車がないと動かれない過疎地なのでまた、

復活して走れれば良いねーーlovelyheart04heart04rvcardashdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうーーー

体格のいい青年?--少年?目の焦点がオロオロとーーーeyesweat01eyesweat01

「何処から来たのーー、」体格が良いので社会人かと思っていたらーー

「青森がらーー、高校受かったので、家の人から東北一周に、

行ってこいと言われて来たんです。」

温かい桜茶と cherryblossomjapaneseteaupwardright 私が食べようと思って温めておいた、

ジャガ餅にバター醤油をかけて、

「高校合格おめでとうーー心ばかりのお祝いだよーー食べれーー」scissorsheart04

美味そうに食べてくれましたーーsign03

今日は親戚のうちに泊まり明日は仙台に行って明後日には、

青森に戻るそうですtrainーーsubwayーー

「また来てナーー」帰りしなにキーホルダーとストラップをお土産に買ってくれましたーー

男の兄弟ばかりだと聞いたので

「これは、お母さんのお土産にーー」アテンダントさんが作った

折り紙のお雛様を一つサービスーー(*^-^)heart04heart04

折り返しのおばこ号11時52分に乗ってーーtraintrainーー

一番前の席に座って、ニコニコとした笑顔でーーすhappy01shine

「バイバーーイ』

雪が降っていて肌寒かったので急いで売店に戻ってきて、

さっき問屋さんから、届いたお菓子などを出しましたーー

やっと終わって高校生と楽しい話をして、notesheart04notesheart04

盛り上がり、子供たちはまだ待合室にいて遊んでいます

良がったーー良がったーー (・∀・)イイ!upwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリィーツァーーー

阪急交通社。ミステリィツァーーのお客様が、

40名ほど来て下さり矢島発1時50分のおばこ号でーーtraintrainーー

子吉駅まで乗っていきました。fujiupwardright

私もおばこに変身して楽しくいってきましたーー ( ^ω^)おっおっおっ

皆さんがとても喜んでくれて、また

沿線案内をするアテンダントさんも大いに良く、heart04shine車内販売をしてくれるアテンダントさんも皆さんも共に好評で嬉しかったです。heart04shine

来てくださった方々はおおむね私と同じような年代のかたが多く、

「秋田の歌を歌ってーー」とおばこ号にーーtraintrainーー乗る前から言われて、

車内では、「お願いーー」ののど飴を戴いてしまいましたーー。 (;´д`)トホホ…heart04heart04

何の考えもなく、頼まれれば「まぁーありがたい事だーー」

と思って秋田の民謡と皆が覚えている歌を一体となって歌いましたーーnotesheart04notesheart04

お客様も盛り上がり満足されて喜んでくれましたーーupwardright

あっという間の、短い時間ですが子吉駅を降りていく時には、

お一人お1人皆さんと、握手をして感謝の言葉や「楽しかったーー」

という言葉や「元気をもらったーー」と

言ってくれるのが何よりの事だと思っています。

私も反対に皆様方からいっぱいのパワーーを、

貰っている事も感じています。

外はめずらしく良い日和で気持ちも晴れ晴れとして

大きい花まるでーーす謝謝heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いお兄さんーーー

今日、団体さんが来るので、アテンダントさんが2人売店にきてlovelyshinelovelyshine

車内販売をする商品を積み込んでいた横を、

トイレにいくお兄さん、すかさず

「どうもーー、桜茶飲んでってーー」cherryblossomjapaneseteaトイレから来たお兄さんにーーー

「お兄さん、良かったねーー可愛いアテンダントさんがいる所で桜茶飲めるなんてーー、今日はついてるねー此れからまた良いことが有るかもねーー」 (*^-^)heart04heart04

始めはマスクをしていて表情が分からなかったんですが、 (^-^;sweat01

段々笑顔が出てきて、お茶を飲み終えて、おばこ号にーーtraintrainーー

乗る少しの間に楽しい話や、元気の出る話をして、scissorsupwardrightupwardright

遅れないようにおばこ号でーーtraintrainーー

東京へ向かって帰って行きましたーーbullettrain dash dash

今度来る時は、友達も連れてきてねーー (o^-^o)happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪から来たーーー

「この近くにAさんという家は有りませんか」houseupwardright

「んんーー此処をまっすぐいってーーーーー?」lovelyupwardright

大きなアタッシュケースをガラガラと引きずりながら、

歩いていった青年、間もなくして帰ってきて「誰もいなかったーーー」happy01sweat01sweat01downwardright

だいぶお腹が空いていたらしくインスタントラーメンを2個とパンを noodle noodle bread 

食べて、

話を聞いたら「大阪から来たんですよーー」subwayupwardright

「へエーェー大阪からーー折角来て、Aさんが居ないんだば、電話かけでみたらーー」

大阪ののりに負けないで話が弾み、この青年も笑っていましたーー (´∀`)ノ

「また出直してきますよーー」2時50分のおばこ号でーーtraintrainーー

帰って行きましたーー

お見送りしたら、びっくりした顔から笑顔に変り手を振って

帰って行きましたー (TωT)ノ~~~ バイバイ

なごり雪が時折舞い降りてきておばこ号がーーtraintrainーー

いなくなったホームは

静かにしずかに元の時間を取り戻したように、寒さが沁みてきましたーー(@Д@;heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛さまは終わったヨーー

「ここで、松皮餅売っていたったのにーー」と言いながら待合室に入ってきた二人。

おばあさんにしては少し若い方々ーー (^-^;sweat01

話を聞いているうちに、お雛様を見に来たらしいんですがーー

「お雛様は22日までで終わったんですよーー。若しかして資料館でまだやっているかも知れないから」

電話して聞いてみたらもうかたずけたーーという事でした。残念ーー (@Д@;sweat02

秋田から車で来たらしく、「ここのお雛様を見ていくーー」

待合室の中に飾ってあるお雛様をサーーと見て帰って行きましたーー

帰り際にアテンダントさんが作ったお雛様のプレゼントを

持っていってもらいましたーーpresentsweat01

折角此処まできてくれたのですからささやかながら、

手作りの物をお渡しできて良がったーheart04heart04

たぶん野菜大国に寄って松皮餅は買っていったと思いまーーす。scissors (*^-^)sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働かなくっちゃーー

フォレスタ鳥海に泊まって来たという、

御夫婦が売店に休んでくれました。 (*^-^)heart04

「桜茶をどうぞーーcherryblossomjapanesetea 都会だと何でもお金を取るでしょうが、無料ですよーーー」 (^-^;sweat01

「アラーー美味しいーー」

「旅の疲れが取れますように、梅酢を使っているのでサッパリして良いでしょう」

御主人が私の顔のキーホルダーを見て笑っていましたが、

おばこ号のーーtraintrainーー付いたものを、お土産に買ってくれましたーーupwardright

奥様は、私の載っている新聞を見て、

桜かをり千枚漬けを「美味しそう」と言ってそれも買ってくれましたーーheart04

7分ぐらいの短い出会いでしたが、

「また、旅行に来てお土産を買うぐらい、東京に帰ったら働かなくっちゃーー」scissorsup

「そうですねーー無理なくねーー」

おばこ号のーーtraintrainーー出発の時間となりましたーー

ギリギリに乗ったので直ぐに出発です

お見送りに行きましたら、二人とも笑顔で立ち上がって

離れていくおばこ号からーーtraintrainーー

見えなくなるまで手を振って帰って行きましたーーpapershineshine

また家に帰れば現実が待っていますがーー今頃はまた

乗り次いだ電車の中で寛いでいるんでしょうねーー

良い印象が残る旅で有りますようにーーそしてお幸せにーー

「また、来てくださいねー待ってまーーす」 o(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見たよーーー

茨城から来た御夫婦が売店に寄って下さいましたーーlovelylovely

「子供が県立大学を今年卒業なのでそのついでに、

この前テレビで見たここのおばこ号にーーtraintrainーー乗ってきたんですよーー」

「アァーー有難うございます、御子さんのお陰で秋田までこられて良かったですね」

「そうですーー空気は良いし長閑だしーー」

「この前、テレビを見たのでここのおばこ号に乗りたくてきたんですよ」

町の方へもいき一回りしてきたみたいで、

ゆっくりとした時間に浸って居るようで、

矢島まで来ていただきありがたく思いました。scissors さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

テレビでみた水戸納豆や色んなお土産を萌えキャラで、lovelyheart04heart04

販売して売り上げが伸びている話などを、してひとしきり話が盛り上がりましたー

ぜひまた機会が有りましたら矢島までいらしてくださいねーー (◎´∀`)ノscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居た、居たーーー

「アァー、居たー居たーー、良かったーー」と言いながらlovelysweat01sweat01

入ってきたのは、由利高原鉄道大使のKさんです。

「アラーなんで来たのーー」今日は鳥海の何とか

大学から音楽を頼まれて来たようでしたーーscissors

多分ギターを弾きながら歌を歌ってきたんだと思いますnotesupwardright

詳しい事は分かりませんーー

疲れているようだったし私もお腹が空いていたので、

駅前の多賀部食堂からラーメンを取り、

売店の中で二人で食べましたーーnoodlenoodle

ラーメンを食べ終えて話をしていた所に、

静岡から来た御夫婦の方も同じテーブルで話し始め、

楽しかったでーーす。 (*^-^)heart04heart04

この方々も、「まだまだ頑張って仕事をしないとねーー、

此れからまたお茶の時期になると忙しくなるので、

合間をみて此処まで来たんですよーー」茶畑を遣っている事を話してくれました。

桜茶を飲んでもらい、cherryblossomjapanesetea 段々打ち解けて来た頃合に

おばこ号のーーtraintrainーー出発の時間になりましたーー。

「お見送りに行ってくるねーー」とKさんにいったら

「俺も見送りに行くーー」このお二人は、

良い笑顔を残して帰って行きましたーー (・∀・)イイ!scissors

多分また何時かここの矢島に、遊びにきてくれるんじゃないか

という余韻を残して行きましたーーー。heart04lovelyheart04lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

si

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れましたーーー

町中雛めぐりが昨日で終わりましたーー

午前中は、売店の掃除をしてすっきりとしましたー

そして何より良かった事は

ゆっくりと、ご飯を食べる事が出来ました。

23日振りで休み昼からは、買い物に行ったり、

昼寝をしたりして、少し自分を取り戻したかなーーー

いろんな方が矢島に来てくれて、楽しい雛街道でしたー

その中で特に印象深い方との出会いがあり、

売店にいて良がったーーと思います

また今月も、団体さんが来ますので、楽しんで

無理はしないで日々過ごしたいと考えていまーーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

石炭クッキーーー

今日もまた来ましたーー

盛岡のお兄さん、お土産に津軽鉄道の石炭クッキーを貰いましたーーupheart04

三種類有って普通の石炭クッキーと

燃える石炭クッキーと雪ふる石炭クッキーがあり

順々に食べて見ましたが「美味いーー、美味しいーー」shineupwardrightupwardright

発想が良いなぁーーそれに味が良かったのには驚きましたーー

盛岡にお兄さんは、お雛様を見に、

荷物を売店に預けて出掛けましたーー

今日はまたこの近くに泊まる良いな

話し振りでしたーー ( ^ω^)おっおっおっsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暇だーーー

町中雛めぐりーー最後になりましたが、暇でーーーす。

お天気が悪くて、本線が止まっています。

おばこ号は、ーーtraintrainーー風にも雨にも雪にも強くて今日も

休まずに走っていますーー

明日でお雛様は終わりますので、

皆様風ごときにめげないで見に来てくださいtyphoonheart04

待合室では、農協婦人部の方や、野菜大国のみなさん、

御殿まりの皆さんと頑張っていましたーー(*^-^)upwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫からーー東京からーー

そろそろ店じまいしたいなーーと思っていた所に、

お兄さん方がぞろぞろとおばこ号から降りてきましたーー

見た感じで「アァー一人旅のお兄さん方だなーー」と

思っていたら兵庫から来たお兄さんは1人で、

東京からのお兄さんは二人組みでした、

あらかじめ、ブログを見てきているせいか、

「桜茶をどうぞ」と言うと素直に飲んでくれましたーー

話もそれなりに、奥さんの事にまでおよび、

「この旅が終わったらまた、家族サービスをしなくっちゃ」

とも言っていました。

ほんの数分の事ですが、帰りには

「またきまーーす」と言いながらおばこ号に乗っていきました。

見送りをしましたが、新鮮な笑顔を残して本荘めざして

おば号は速度を増して小さくなっていきましたーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティアーーーー

このたびのお雛街道の為に、中学校と高校生の

ボランティアに来てもらっています。

高校生の一人はボランティアに一緒に行った方から

「ありがとう」と言われて、「味噌ラーメンを御馳走してもらったーー」

と帰ってきました。

もう1人は、「一緒に行った方から色んなことを学んで勉強になりましたーー」と

いうことを聞き嬉しくなりましたーー

中学生のボランティア三人は

「この子供の御指導をおねがいしまーーす」

と秋田から来たお母さんと娘さんの雛めぐりの

案内をしてもらいました

駅から付き合って、みんな見終わって駅に一緒に帰ってきました。

秋田からのお母さんと娘さん、ボランティアの三人が、

ニコニコとお互い分かり合えたような良い雰囲気で帰ってきましたーー

二時五十分のおばこ号で帰るので、ボランティアの皆もお見送りをしましたーー

この子達の反省を聞いてみたら「楽しかったーー」

と言う事や「遣って見て学ぶ事がいっぱいありましたーー」

と言う言葉が聴けていがったです

    ☆ーー 良がったーー、良がったーー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人がこないーーー

読売旅行仙台、山形の団体さんが、 (*^-^)scissors

お雛街道を見て矢島の駅に来て二階の食堂で

お昼ご飯を食べているんですが、noodle riceball

二人の方がまだ来てないらしく、

添乗員の方が少し慌てて居るような様子でしたーーーが、

暫くして 

間もなく二人が余裕でゆったりと帰って来ましたーーーlovelysweat01 lovelysweat01

添乗員さんも色んなことがあるらしくって、

気が休まらないようです、団体さんを預かっていると、

皆さんを最後まで責任を持たなくてはならないので、

何の仕事でも大変ですね。ι(´Д`υ)アセアセsweat01

それでも、楽しみながら遣っていますという言葉が聴けたので良かったーーupwardrightupwardrightheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川からーーー

二日間、フォレスタ鳥海に泊まって此れから

おばこ号でーーtraintrainーーscissors

神奈川に帰るという老夫婦の方が待合室に休んでいましたーーhappy01happy01

奥さんは、綺麗な薄紫の品のいい髪の色に染めていて、

私は気に入ってしまいましたーーheart04

ずーと前に、わたしも髪を薄紫に染めたいと、

おもい思いましたが、今も白髪のままです。lovelysweat01sweat01

9時50分のおばこ号にーーtraintrainーー乗って行くときに

「お気をつけてーー、またいらしてください」と声をかけたら

ニッコリとした笑顔でお二人とも満足そうな

感じで帰っていきましたーーpapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝早く来たらーーー

町中ひなめぐりのために、売店に朝早くきて準備をしていたら、

7時40分のおばこ号にーーtraintrainーー乗って、

矢島の駅に降りて来た、ひとりの青年、

待合室も夕べから降った雪のために、snowsweat01

何だか寒々としていて、ポツンと椅子に座っていた姿が

不安そうに見えましたーー (〃゚д゚sweat01

「アレーー何処から来たのー」

「んんーー東京から来たんだけど、これから内陸線に乗りに行くんですーー、

明日は長井フラワーにも行きますーー」subway subway

温かい桜茶を cherryblossom japanesetea いそいで飲んでいたら

もう折り返しのおばこ号の ーーtraintrainーー出発です

「また来てなーー気をつけて。バイバーーイ」papershinepapershine

この青年がおばこ号でーーtraintrainーー帰ったので、

私は家に一回帰り新たに着替えをして出直してきましたーーscissorsheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡からーーー

1時39分矢島着のおばこ号でーーtraintrainーー降りて来た、お父さんーー。

「今すぐ、また折りかえしておばこ号で帰るんだけどーー、何かお勧めのお土産は有りませんかーー」

「じぁー私を買ってってーー、おばこの私がキーホルダーになっているのでーー」

「じぁーー5個下さい」 scissorsheart04 ついでにおばこ号の絵葉書も買ってくれましたーー

「私を買ってってーーー、この言葉が良がったよーーー」と言われましたーー (o^-^o)heart04heart04

福岡から来たというので、桜茶を飲んでいただきましたーーcherryblossomjapaneseteaup

帰りしなに、フランス語で「アデュウーー」と言lったので、

私もすかさず「アデュウーー」と言ってお見送りしましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイpaper

「今度は友達を連れて来るねーー」と言い残して帰っていきましたーー

おばこ号のーーtraintrainーー出発の時間になったので、

ホームに行ってお見送りしましたーー

「またきてください」ニコニコとした笑顔を残して、

おばこ号と共に本荘に向かっていきましたーー

矢島に着いて10分位の「アッ」という間のこんな出会いでしたーーーheart04upwardrightupwardright ( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎の人。都会の人ーー

先ほど着いた、おばこ号からーーtraintrainーー降りたお客様ーーlovely lovely

待合室で休んで居られましたがーーキャリーバックを

ガラガラと引きながら1人と、もう1人は大きなスーツケースを

もって私のいる売店の横をトイレに行くようですーー ヽ(´▽`)/sweat01sweat01

東京から来たらしい方は絶対に荷物は、

手から離すことなく持ち歩くので直ぐに分かります。

「荷物ここにおいていってくださーーい」

声をかけても信用しない方が、何人かいて

やっぱり都会の人だーーと思う事が多々有ります o(*^▽^*)osweat01

ここいらの田舎の方は、朝から待合室の椅子に、

荷物を置きっぱなしにして、

どこかに居なくなったりしたりしますが、

あらまし矢島の駅にいて20年になりつつありますが、

物が無くなった事はまず有りませんheart04heart04

隣町から来る婆さん方は、待合室の隅に買った物を置いて、

買い忘れたものをまた買いに行ったりして、

本当にゆったりと安心して時間を使っています。scissorsshine

今時本当に珍しい事なんでしょうが

矢島の駅ではあたりまえの光景なのが、

貴重ですねーーーcloverupwardrightupwardrightheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

堪能して来ましたーーー

ニコニコと笑顔で、お話してくれた方は、(・∀・)イイ!heart04

鷹巣から来た方で、「堪能してきましたーーー」cloverheart04heart04

この言葉に込められた多くのことが伝わってきて、

町中ひなめぐりに参加して手伝っている私も、

とても嬉しくなりましたーーscissorsupwardrightupwardright

多分二時五十分のおばこ号でーーtraintrainーー

お帰りになるんだと思いますがーー

待合室で休んでいる方や、

二階のお休みどころで休まれている方も居て、

ザワザワとしています (・∀・)イイ!upwardrightupwardright

何時もより人が来ている事が、駅にとっては

嬉しい事ですねーーー ヽ(´▽`)/notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ&クッキー

高校生の女の子から昨日、家に帰りしなに、

手つくりケーキとクッキーを貰いましたーーscissorsheart04

何時も私の所に学校帰りに来て、いろんな話をしたり

ラーメンを食べたりして noodlescissors 良く覚えている子なんですが、(*^-^)heart04

「おばさんに作ってきたんだーー」といって貰いました。cake present

可愛いハート柄のカップにはケーキが入っています、

クッキーにはチョコレートが入っていて今食べて見たら

買ったものより美味しいですーー( ^ω^)おっおっおっup

おまけには、特濃チョコとラムネも有って、

これらが入っている袋も赤い袋にキティちゃんが付いていて良い感じでーーすnote

長く駅にいてこんな温かい事に出会える事が何よりの力になります (v^ー゜)ヤッタネ!!

有難う    謝  謝 heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会いに来たーーー

昨日の事ですーーscissors

高校生が、30人位酒蔵見学をした帰りに、

「おばさんに会いに来たーー」と言い寄ってくれました。 (*^-^)heart04upwardrightupwardright

何時も来る高校生とタッチしたり握手したりして大笑いしましたーー

「おばさんがら、パワーもらえるがら寄ったんだーー」notes

「アイヤーー嬉しい事ーー」heart04upwardright

ついて来た先生も笑っていましたーー

ついでにお雛街道でボランティアして褒められた

高校生の事も待合室にいたみんなと一緒に喜びましたーーー

「良がったーー」「良がったーー」notesheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂ノ下番楽ーーー

駅の待合室の中では、昨日に引き続き、

秋田県指定無形文化財の坂ノ下番楽が行われています。

昨日も今日も待合室は賑やかです。heart04heart04

読売旅行の山形、仙台、福島からバスできたお客さんが、た矢島のお雛様を見て、番楽で楽しみ、scissors

たった今、おばこ号でーーtraintrainーー本荘まで、のっていきました

駅のなかでお店を出している皆さんも手の空いている方が

おばこ号をーーtraintrainーーお見送りしてくれて

列車の中からみんなも笑顔をみせてくれて

「良がったーー」「良がったーー」 (・∀・)イイ!upwardrightupwardright

またお昼からも団体さんが来てくれますーーshineheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しいーーー

やっと静かになりましたーーー

団体さんが、2つと一般の方が、沢山来てくれて

駅の中は大忙しでした。

一人旅のお兄さんとさっき話をして、おばこ号をーーtraintrainーー

お見送りして、帰ろうかなーーと思っていたら

仁賀保からの御家族が、お抹茶を飲み、

「もう店じまいだから、コーヒーものんでーー」cafecafe

やっとわれに返り此れからはたちの会、

サークル「山鳩」のイベントに行ってきます。

「チャリティマジックショウ」のブラボー中谷が来ているので行って来ますscissorsheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

isogasii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい棚ーーー

新しい棚が二個入りましたーー。upupshine

はたちの会で作ってくれたのですーー

はたちの会の会長さんは大工さんなので、

キャスター付きの動かしやすい物にしてくれました。scissorsheart04

色も明るいものなので、売り物を置いても

良く映えるような色合いです。 (*^-^)flair

一番下は引き戸にしてその上に物を置けるようにしてくれて、

使いやく、沢山のものを飾って

売りたいと思いまーーす。 ( ^ω^)おっおっおっpresentshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

情報ーーー

昨日来たお客さんから、お雛様に関する情報をいただきました。scissorsupwardright

山形の河北町では、4月2,3日のみ「谷地ひなまつり」を

やっていて、ribbon heart04 「とても良いから、今までに4回も見に行って来たーー」

と言う話をしてくれましたーーhappy01heart04heart04

☆  観光協会公開雛   「竹谷義一家」「細谷次郎家」  大人五百円

☆  個人公開雛      「細谷巌家」「鈴木英友家」   大人四百円

          「鈴木昌之家」「細谷昌平家」「國井暠一家」大人三百円

☆  ほくしん会公開雛      無料 

☆  紅花資料館公開雛     大人四百円

  時間と暇が出来たら是へいってみたいでーーーす (*^-^)flairsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の青年ーーⅡ--

1時50分で帰るといった青年が、お雛様を見て帰ってきましたが、

余韻に浸るかのように、一汽車遅らしていくと言う事になりましたーー。 (◎´∀`)ノupwardright

丁度、知り合いの御夫婦が来ていたのでこの青年にも

「お抹茶をーーーどうぞ」japaneseteashineup

「接客の仕事をしているんだけど疲れるんだーー」

青年が気を許して話してくれましたーーhappy01scissorssweat01

何だかゆっくりとしてくれて、「また、来ますーー」

こんな言葉を残して矢島に来た記念にキーホルダーを買ってくれましたlovelyheart04

朝に来た時の顔よりもゆっくりとした気を許したような、

顔になっていて「良がったーー、良がったーー」lovelysign03

おぼこ号にーーtraintrainーー乗った青年を見送り手を振ったら

丁寧に頭を下げて帰っていきましたーーnotesheart04

「またきてなーーー」scissorssun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の青年ーーー

11時30分のおばこ号から、ーーtraintrainーーお雛様を見に来た方に混じって、

東京から来た青年が降りてきました。 (o^-^o)upwardright

寝台車の「あけぼの」subway mist で来て、 

帰りは新幹線なんですbullettrain と教えてくれました。

「列車が好きなもんでーー、んでも明日仕事だから、新幹線で帰るんだーー」

「さくら茶、飲んでーー」cherryblossomjapanesetea ニッコリ笑って椅子に

腰掛けて「美味しいーー」と言いながら休み、暫く話をして、

「今此処では町中ひなめぐりをやっていますーー」

と教えたら「折角だから見ていきたいーー」 (・∀・)イイ!heart04heart04

回る順番などを説明しました。

1時50分のおばこ号でーーtraintrainーー帰るまで見てきますーー

と今出掛けていきました。 (* ̄0 ̄)ノpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花ーーー

やはりお雛様には、お花もあれば引き立つと思って、、

改札の所に大きな甕を置き桃の花と、桃色のカーネーションと、

百合の花の投げいれを置きましたーー

菜の花も考えましたが、待合室は暖かで長く持つ花にしましたーーー

気持ちが明るくなりますーー

またお雛様の横の畳の上には、こでまりの花と

桃色のカーネーションの生け花を置きましたー

優しい気持ちになれて感じが良いでーーす。

待合室には昨日大型の50インチのデジタルテレビも新しく置かれましたーー

画面が大きいので私が居るところからもハッキリと良くみえまーーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟成ーーー

今朝の魁新聞を読んで「んんーーなるほどーー」と感心したことです。scissorsheart04

不老不死とはいかないまでも、誰でも若さを保ちたいと考えると思いますが、

「老いとは熟成である」と言う事が書いてあり、eyesweat01sweat01

老いを衰えと取るのではなく熟成していくものと考えるならば、

私にも思い当たる事があります。 (・∀・)イイ!shine

若いときには、分からなかった事がこの年になって見て

視野が広がり「なるほどーー」と思うことが多々有りますし、

若いときから見れば落ち着いた考え方や

見通しなども出来るようになったなーーと

実感する事があります。 (o^-^o)upup

肉体的には衰えても心は益々丸みを持ちながら、

外見に囚われずに、川の流れのように、自然体で、

良い意味の年を重ねて行きたいものだとおもいます。heart04

「やれるかなーーー」 ι(´Д`υ)アセアセsweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレジレイト東京ミステリーーー

昨日の夜隣の奥さんが訪ねて来て、「少し上がって行くーー」

私も隣の奥さんも忙しいんですが、お茶を飲みながら話してくれた事は、

「あのよーー、5日の日にミステリーツアーーで矢島に来たのが、

千葉にいる姉さんの、姑なんばってばーー」lovelyupwardrightupwardright

「へーー、んでも誰が誰だが分からないなーー」

んでもこの姑さんは、私の事は3月3日の「どうも気になるーー」

のテレビ番組でデビー夫人と出たことを見ていて、eyescissorsheart04

分かっていたみたいでしたーー。道理で、

「うちの嫁さんはこの近くから来ているものーー」などいいながら、

記念に此処で写真撮っていくーーと言い

連れの友達と私も入って記念にパチリcameranotesheart04

帰りしなに「このおひな街道のパンフレット貰っていくーー」

といった言葉が記憶にありましたーー

ミステリーツアーなので、千葉の家族はこのお婆さんが家に帰るまで

、矢島のおばこ号にーーtraintrainーー乗ったのを知らなかったのです。

千葉の帰ってから延々と40分話をして聞かされたし、

おばこ号にのった事が一番楽しかったといっていたそうです (*^-^)heart04

良がったーー良がったーーーlovelyscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜かをり千枚つけーーー

お雛様に合わせて、桜かをり千枚つけ 、も作りましたーーー。

昨日は全部売れてしまったので、朝早くいって、

真空パックの袋に入れて、赤い蕪と、

白い大根の紅白バージョンの目出度いものが出来ましたーーheartupup

また、お雛様のクッキーや、そばまんじゅう、スコーン、

しょうゆ餅、などの手作りのも売っていまーーすscissors

また此れから、読売福島からの団体さんも矢島から

おばこ号のーーtraintrainーー臨時列車で子吉駅まで乗っていきますので、

車内販売をしてもらいます

今日もいろんな所からいろんな方が、

矢島駅に来てくれてありがたいですねーーheart04heart04upwardright

小学生も学校が終わり帰って来ましたーーhappy01sweat01happy01sweat01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様ーーー

今日は、土曜日なので、待合室のなかに出してるお土産やさんも、

増えて野菜おおこくの農家の方や、

本荘から御殿まりや刺し子の方などの店もあり、

農協婦人部と皆さんで楽しく賑わいましたーー (・∀・)イイ!notesheart04

昨年よりも、町のみんながやる気になり、

一つ気持ちに同じ方向でやれることは頼もしいと思います。 scissors

昨日はプレジレイト東京ミステリィーのツァーの方が40人来てくれましたし、

今日は読売福島の、団体さんが来ましたーlovelyheart04

7日は近くの団体さん30人や、県モニターツァーの団体さんと、

おばこ号はーーtraintrainーー有り難い事に大忙しですーーupwardrightnotes

おひなっこ列車の中は、とても良い雰囲気で飾られていて

皆様をお待ちしていまーーす。heart04heart04noteupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉幟ーーー

由利高原鉄道では、ーーtraintrainーー第三セクターになって、

今年の10月1日で、25年になります。scissorsそれを記念して、

鯉幟を沿線に飾ろうと、要らなくなった鯉幟を皆さんから戴いています、fishshinefishshineheart04

今日も二人の方がわざわざ駅までもって来てくれましたーー

「息子が成人したからーーー」また昭和の初期の古いものや

様々な思い出のあるものが集まってきています。 (*^-^)flair

今まで沢山の鯉幟が集まってきていて、ありがたいと思っています。

此れから春の風に、いっぱいの鯉幟が靡くかと思うと、

期待でワクワクしますーー w(゚o゚)wshineheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボランティアーーー

待合室に、農協婦人部のお土産コーナーもあり、 (*^-^)scissorsshine

また今日は、中学生が町中ひなめぐりの為に、

ボランティアに来てくれています。happy01shinehappy01shinehappy01shine

昨年は絵馬を売ったり、道案内をしたりして、

大変でしたが、今回はお手伝いの中学生がいるので、

助かっていまーーす。 (*゚ー゚*)upwardrightheart04

朝から見ていますが、この子達の顔が、

だんだん良い顔になってきましたーー「ありがとう」と皆さんに言われると、

やっぱり笑顔になっていくんですねーーheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様ー2日目ーーー

駅の二階では、農協婦人部のかたが、お昼のうどんや蕎麦、 riceball cake cafe

コーヒー、お汁粉、鶯餅など手造りの物を出していますし 

下の待合室では、様々なお土産も売っています。 (*^-^)shine

何時もの時よりも、賑やかで、活気に溢れていてとても良いなぁーと感じています。

アイディアもとてもよくて、花嫁さんの打ちかけやこどもの、

可愛い着物なども飾ったり、吃驚してしまいました。 w(゚o゚)wscissors

会員皆さんが、弐部式の着物を着てお客様を

迎える心が伝わってきて嬉しいです、heart04heart04

皆さんもぜひお出でくださいませ。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桃の花ーーー

桃の木を駅の温かい所において、良い塩梅に花が咲きましたーーーcherryblossomupwardright

二つの甕に入れていたのを、お雛様を飾っている

有料の所にボランティアで、Mさんが届けてくれましたーー。 (*^-^)scissors

今回は36ヵ所でお雛様が飾られていて、

そのお雛様が、「享保雛」文久4年「1864年」に購入されたものや

、「古今雛」--「明治2年」購入、

押し絵では万台3年「1660年」におきた伊達騒動を基にしたものもあります。 (゚0゚)sweat01

また「芥子雛」なども飾られていますそういった歴史のある

お雛様があちらこちらに36ヵ所も飾ってあるのは圧巻ですーー

22日まで雛めぐりをやっていますので皆さんお出で下さーーいheart04heart04up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おひな祭りーーー

11時29分おばこ号が、ーーtraintrainーー矢島駅に着いて

お客様が降りてきましたーー

待っていた保育園児や市の方々、お雛街道の関係者、

町の方、お父さんお母さん沢山の皆さんと共に町中ひなめぐり

開催イベントをやりました、 (・∀・)イイ!notesheart04heart04

園児達が「おひなさま」の歌を歌いかわいらしく盛り上げてくれましたーーー。notesnotes

駅では入場券になる絵馬を一枚300円で売っています。

昨年はお内裏様とお雛様の絵馬でしたが、

今年は、三人官女の絵馬でこれもとっても良いです。

来年は5人囃子にする予定です。scissors

朝から駅だけで売った絵馬は150枚を越えましたーーー。

初日にしては、来てくださった方が多いように思います。 (◎´∀`)ノheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

声をかけたところがーーー

明日から、矢島の町中ひなめぐりが有るのでfujilovelyheart04

準備のために何時もより早くに駅に来たら、

1人の男性が駅前に立っていたので、声をかけましたーー (*^-^)upwardright

前にも駅に来たりしていたので、「矢島なのーーー」

「んんーー青森ーー」「んんんーー青森ーーー、の何処ーー」 ∑(゚∇゚|||)sweat01

「下風呂だーー」「エェーーわい、大間だーーー何しに矢島に来てらのーー」

「直ぐそこで工事していてそこに来ていたんだーーども

親戚で不幸有って此れから下風呂さかえるどこだーー」 (^-^;sweat01

「ヤィヤィャーー此れから行って、暗くならないば下風呂さだば着かねぃよーー」

「んだーーいま調べてもらったども、大変だーー、

何回も乗り換えしないばないしさーー」

ただ、故郷の近くの人だということだけで、懐かしくって、heart04notes

「お抹茶でも飲んで、温ったまさまい」故郷の話題に、楽しく盛り上がりましたーーcloverupwardrightheart04

おばこ号のーーtraintrainーー出発の時間になり、

下風呂に向かって出発ーーー「気をつけてーー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脳活ーーー

    昨日のテレビで見たことですがーー「惚けないために」

   脳の活性のためにやれば良い11の事ーー

①  朝起きたら1日の予定表を作る

②  キーワードを探しながら新聞を読む

③  食事の時に、目隠しをて食べる 

④  左手を意識して使う

⑤  部屋の模様替えをする

⑥  月に一回思い切って良い買い物をする

⑦  喧騒の中で他人の話に聞き耳を立てる

⑧  目的の一つ手前の駅で降りて歩く

⑨  知らない人と話をする

⑩  今日行った場所を書いてみる

⑪  寝る前にポジティブな日記を書いてみる

こんな事を言ってましたが、11項目皆やれるわけは無いので、

この中の一つでも取り入れていけたらと思っています

駅にいると、知らない人とは良く話していて、

割と直ぐに、仲良くやっていますーーー

      ☆ ribbon ☆ ribbon ☆ ribbon ☆ ribbon ☆

   脳に悪い7つの習慣の中の3個 「全部は教えなかった?」

①  愚痴を言う  「脳が疲れるしその愚痴を聞いている人も、

            同期発火するので、否定語をなるべく使わない事」

            だそうですが難しいねーー

②  趣味が無い 

③  終わりが見えると安心してしまう  「ゴールの意識を、

                          少し先にする様に心がける」

   こんな事を昨日のテレビでやっていたのを、心に留めてみました。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業式ーーー

お昼過ぎに、高校生が帰ってきましたーーhappy01happy01happy01ーーーー

今日は高校の卒業式ですーーー1,2年生が早く帰ってきて

「腹減ったーーー」「寒いーーー」happy01sweat02

丸いテーブル2つとも子ども達でいっぱいになってますーー (・∀・)イイ!shine

中には調子の良い子もいて、安い所から、

カップラーメンを買ってきて「まつこさん、お湯いただけないですかーー」heart04heart04sweat01

「おめだば、調子良いから世渡り上手だなーー、どれーーお湯入れてやるからーー」

賑やかですーー11人も狭い店の中にいて、楽しんでいます

また1人の高校生は、

「体育館寒くてーー、温かい飲み物、抹茶くださーーい、japaneseteaflair お菓子つきでーー」

「料金は、学割でお茶は二倍の量でおばさん、おおまけだーー」lovelysweat01

本当に寒そうなので、何時もの抹茶茶碗よりも薄めの物に入れて、

手を温めながら飲める様にいっぱいのお湯で点てて

飲んでもらいましたーー「アァーー身体温まったーー」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

お菓子も特別に3個のおまけでーーーす。

子供達との話が、面白くて楽しいーーーscissorsupwardrightupwardrightheart04heart04

良い時間をアッというまに過ごして、1時50分の

おばこ号でーーtraintrainーーあらかたの子が帰っていきましたーー

今駅の中は子供達、誰もいません、静かでーーす。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

暖房の音と、お雛様の音楽が私のいる所まで、

沁みてくるように流れていまーーすnotesheart04notesheart04sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »