« おひな祭りーーー | トップページ | お雛様ー2日目ーーー »

桃の花ーーー

桃の木を駅の温かい所において、良い塩梅に花が咲きましたーーーcherryblossomupwardright

二つの甕に入れていたのを、お雛様を飾っている

有料の所にボランティアで、Mさんが届けてくれましたーー。 (*^-^)scissors

今回は36ヵ所でお雛様が飾られていて、

そのお雛様が、「享保雛」文久4年「1864年」に購入されたものや

、「古今雛」--「明治2年」購入、

押し絵では万台3年「1660年」におきた伊達騒動を基にしたものもあります。 (゚0゚)sweat01

また「芥子雛」なども飾られていますそういった歴史のある

お雛様があちらこちらに36ヵ所も飾ってあるのは圧巻ですーー

22日まで雛めぐりをやっていますので皆さんお出で下さーーいheart04heart04up

|

« おひな祭りーーー | トップページ | お雛様ー2日目ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今度はABSでおひなっこ列車を見ましたよ、内陸線角館で雛巡りを回りましたので近いうちに矢島まで足を延ばしてみますわ。

投稿: じゃんご好き | 2010年3月 3日 (水) 19時03分

書き込み何時も有難うございます。scissorsupwardright
矢島町中ひなめぐり、良いお雛様が飾ってありますのでお出で下ーいlovelysign03

投稿: まつこ | 2010年3月 4日 (木) 09時13分

色々な企画があって、いつも楽しく読ませて頂いてます。
知り合いに、由利高原鉄道の事を、なるべく知らせる様にしています。子供相手の指導をしていますので、親御さんの反応も良好です。近いうちに、そちらにお伺いしますのでよろしくお願いします。

投稿: スポ少指導員 | 2010年3月 4日 (木) 23時10分

今月は、雛っこ列車が走りますので、ーーtraintrainーー
団体さんや、いろんな方が来てくれると思います。lovelyscissors
今も中学生が、ボランティアで雛街道の道案内をしてくれています。upnote
朝来た時からみれば、声も大きくなり、挨拶がきちんと出来て、だんだんといい笑顔になってきました。lovelynotesupwardright
今年は、わたしは少し楽に行けそうでーーす(*^-^)notesheart04

投稿: まつこ | 2010年3月 5日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/33618226

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の花ーーー:

« おひな祭りーーー | トップページ | お雛様ー2日目ーーー »