« 卒業式ーーー | トップページ | 声をかけたところがーーー »

脳活ーーー

    昨日のテレビで見たことですがーー「惚けないために」

   脳の活性のためにやれば良い11の事ーー

①  朝起きたら1日の予定表を作る

②  キーワードを探しながら新聞を読む

③  食事の時に、目隠しをて食べる 

④  左手を意識して使う

⑤  部屋の模様替えをする

⑥  月に一回思い切って良い買い物をする

⑦  喧騒の中で他人の話に聞き耳を立てる

⑧  目的の一つ手前の駅で降りて歩く

⑨  知らない人と話をする

⑩  今日行った場所を書いてみる

⑪  寝る前にポジティブな日記を書いてみる

こんな事を言ってましたが、11項目皆やれるわけは無いので、

この中の一つでも取り入れていけたらと思っています

駅にいると、知らない人とは良く話していて、

割と直ぐに、仲良くやっていますーーー

      ☆ ribbon ☆ ribbon ☆ ribbon ☆ ribbon ☆

   脳に悪い7つの習慣の中の3個 「全部は教えなかった?」

①  愚痴を言う  「脳が疲れるしその愚痴を聞いている人も、

            同期発火するので、否定語をなるべく使わない事」

            だそうですが難しいねーー

②  趣味が無い 

③  終わりが見えると安心してしまう  「ゴールの意識を、

                          少し先にする様に心がける」

   こんな事を昨日のテレビでやっていたのを、心に留めてみました。

  

|

« 卒業式ーーー | トップページ | 声をかけたところがーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても参考になりました^^

私のページでも覚え書きとして
紹介させてください!

投稿: Shin | 2010年3月 1日 (月) 18時32分

脳活、左の手で携帯電話のメールを打つようにしてま~すloveletter見知らぬ人との会話仕事柄ありますね、趣味は持っています、book俳句と食べること(o^-^o)甘いものが好きcake
cafe

投稿: たかこ | 2010年3月 1日 (月) 20時41分

全部やれる訳は無いですが、happy01sweat01
覚えていると良い事が有るかと思いますーーー(*^-^)scissorsshine

投稿: まつこ | 2010年3月 2日 (火) 09時46分

見知らぬ人とは何時も話しています。heart04
今も話しかけたら、下風呂の方で、仕事で矢島に来ていて、親戚で不幸があり此れから下風呂に帰るというので、お抹茶を御馳走してしまいましたーーjapaneseteanotesheart04

投稿: まつこ | 2010年3月 2日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/33586267

この記事へのトラックバック一覧です: 脳活ーーー:

« 卒業式ーーー | トップページ | 声をかけたところがーーー »