« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

伊豆温泉ーーー

この頃夜、お風呂に入りに行くんですがーーnight spa

今日は夕方から、「おばこ箱」を作るので今

伊豆温泉に入ってきましたーーspa heart04

こんなに明るい日中に、伊豆温泉に入るのは久しぶりでしたーーscissorslovelyupwardright

私も幸せだけどhappy01sweat01、幸せな人もいるもんだなーーとなかに入っていくと、

顔見知りのお母さんがもう風呂に入っていて

ゆっくりーーゆっくりーーしていましたーー (・∀・)イイ! heart04heart04

アーァーそうだーー「どうもーーーごめんくださーーい」と

言っても誰もいなくてお金は戸をあけた所に置いて来ましたーーlovelysweat01sweat01

急いでまた売店に来ていますがーーー

身体はぽかぽかと暖かで良い気持ちです。

待合室にいる高校生に「今温泉に入ってきたんだーー」と

言ったら「ワーァーー良いなーー」と笑われましたがーー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01sweat01

本当に良い気持ちでーーすscissorsupwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の人ーーー

昨日売店で私と話しこんだ「伯方の塩」 ?(゚m゚*)sweat01 博多の人がーーーscissors

魁新聞の「雪中貯蔵味わって」--天寿酒造純米生酒を

蔵出しの見出しと共に載っている写真に写っていましたーー w(゚o゚)wheart04sun

この本人は自分が新聞に載っている事は

分からないのではーー思って何だか昨日の出会いがlovelysweat01

忘れられない事のように蘇って来ましたーー

自分で買うお酒をビンbottleupwardrightに入れている所が写っていますーーcameraheart04

昨日手に持っていたあの酒だーーと

微笑ましく見ていますーーhappy01heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産ーーー

何時もおばこ号をーー応援に来てくれる盛岡の兄さん、

今日も、雪室氷点熟成・純米生酒列車のイベントにbottleshine

遠い所にも拘らず有りがたく、来てくれましたーーscissors lovely heart04

来る時に岩城道の駅「みなと湯」にspa入ってから来たそうですが、

そこのトイレに書いてあったと言うものを「おみやげ」に戴きましたーー (*^-^)heart04

面白いので、気に入りましたーー

    ☆  ☆      ☆

●  ここは東から来る人もおります 

●  それから西から来る人もおります

●  そして南から来る人もおります

●  だから北なくしないでください

なぁるほどこの事に気ずいて書いた方に

たいしたもんだー」と言いたいでーーす (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばこ箱ーーー

やっとーーおばこ箱が出来ましたーーupshine

なんだら、かんだら色々な事は有りましたがー

ようやく形になりー5月1日の鯉のぼり列車にーfishtraintrainー合わせて

売り出す事にしましたーー。 (*^-^)heart04heart04

昨日から箱を出して作り売店の中においてたら、

今日仙台から来た御夫婦がhappy01shinehappy01shine

「これは良い箱だから、箱だけ売ってくれないーー」

と言われたのです。 (・∀・)イイ!heart04

「アァーー良いですよーー、んでもこれが一番初めにうる

おばこ箱なんでーー私も記念になりますので、

名前Eーーさんとでもして置きましょうかねーー」 (・∀・)ニヤニヤscissors

と笑いながら言ったら「Aーですよーー」と教えてくれましたー

「一番目の方なので嬉しいですーー」と

握手をしてお別れしましたーーrockheart04rock

今日はこの近くの温泉に泊まってspa明日仙台に帰るらしいです (*゚ー゚*)

       お気をつけてーーー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋からーー

売店にお客さんが居座っていたので、

遠巻きに見ていたお兄さんーー2人happy01shinehappy01shineheart04

「何処から来ましたーー」「んんーー名古屋からーー」

「ヒエーー何で来たのーー」

「車でrvcardashdashきましたーー何時もおばこのブログ見てますよーー」lovelyupwardrightupwardright

「エェー有難うーー嬉しいなーー」

高校生が数人いたところに、いつも来てくれるおばさん入ってきて、

「じゃが餅ーーください、孫が車で待っているからーー」happy01shinehappy01shinehappy01shine

大急ぎで電子レンジで温めてバター醤油をかけて作りましたーー

それを見て、高校生やら、名古屋から来たお兄さんも、

じゃが餅を頼んでくれましたーー ( ^ω^ )heart04heart04

私と高校生の話が面白いらしく、お兄さんは、

やっぱりブログで見ている通りだーーと大いに受けて

楽しい時間を過ごす事が出来ましたーー (*^-^)flair

此れから角館のさくらを cherryblossom eye shine 見に行く事と、

5月3日に鯉のぼり列車に乗りに又名古屋から来てくれることを、

聞き嬉しくなりましたーーnotesnotesupwardright

今度は電車で来るとも言っていましたーー

帰りにはお土産におばこの私の付いたキーホルダーを、

記念に買っていってくれ、写真も写して行きましたーーcamerashineheart04

来た時よりも帰りは笑顔で良い顔でーー2人とも帰って行きましたlovelyshinelovelyshine

名古屋まで帰るときには、車の運転気をつけてねーー (*^.^*)ーrvcardashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ーーー

若いといえば若い」、落ち着いているといえば落ち着いているお兄さん? (*´v゚*)ゞ

駅前にある「天寿」の酒をぶら下げて待合室をブラブラしていました。cloverheart04heart04

「アラー何処から来たのーー」

「んんー仕事で鶴岡に来てたんですが、此れから東京に帰るんですよ、

時間が有ったので此処のおばこ号にーーtraintrainーー乗ってきたんですよ」scissors

たまたま町を歩いていたら、

今日は「天寿」蔵の雪室純米生酒開封の日に当たり酒を、

買ってきた話もしてくれました。bottlescissors

会話の中で生まれは、「はかた」だと聞いたんですが私も年で、

聞いたことを直ぐに忘れてしまいもう一度生まれは何処だっだっけー (;´д`)トホホ…sweat01

「はかた」ですーー「アーアーはかたの塩で覚えれば良いかもねーー」heart04

「んでも、僕は九州の博多のほうですよ、

塩のほうの伯方と違いますよ」と漢字で書いて教えてくれました。

「仕事は楽しく自分が好きなことなので良いですよーー」

本当に余裕のある良い顔のお兄さんでしたーーlovelyupwardrightupwardright

10時50分のおばこ号に乗ってーtrainー帰っていきましたーー ´ω`)ノドモshine

「又きてくださいねーーバイバーーーイ」papershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてーーー

昨日の夕方、高校生の子がhappy01sweat01

「おばさーーん、ズボンのチャックこわれてしまったーー」downwardrightsweat01sweat01

「何ーーズボンのチャックだば家さ行ってから母さんにやって貰えば良いべさーー」

「んでも、今どうにか成らないがなーー」happy01sweat01sweat02

「そしたら、やってみるからズボン脱げーー」 (;´д`)トホホ…

私の目の前で本当に脱ぎ始めましたーー

「ヤイヤイヤーー寒いからこれでも巻いて待ってろーー」

私のコートを貸して、暫く待ってもらって、

やっと直してやりましたーー「ほらーー出来たよーー」lovelyupwardrightupwardright

「おばさん、ありがとうーー」heart04heart04

「わいも20年駅さいるけど、ズボンのチャック直したのだば初めてだーー」 (o^-^o)

それでもゆっくりしたのか、ニコニコとして、待合室で遊んでいましたーー

駅に居ると色んなことが有りますが、面白いーーheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春スキーーーに来たーー

「わいのごと覚えでだがーー」と入ってきた、御夫婦happy01shinehappy01shine

「んんーーんーー若しかして、春スキーにいつも来てる方ですよね」 (*´v゚*)ゞsweat01

いつもこの時期に春スキーを泊りがけで、楽しみに来ていた方でしたーーscissors

出合って今日で3回目ですが、青森から来てることもあって、

懐かしいし、話をしても大間の事も分かってるようで、

桜茶を飲みながら面白く良い時間を過ごす事ができましたーーlovelyheart04

御主人は今年定年したことや、奥さんは、

少し体調が優れなくて今年の鳥海山のfujisun春スキーは、

旦那さんだけ滑った事や、先日雨が降ったので、rain

雪が凍って大変だったなどなどーー

奥さんは、初め駅に来たときにコーヒーを赤いカップで

飲んだ事を思い出して、話してくれましたーー ヽ(´▽`)/heart04

「んんー赤いコーヒーカップはまだ使っていますよ。あれは私がまだ、

独身の時にかったもので、40年いまだにまだ3個残っていますよーー」

大間で町おこしをしている島康子さんの、講演を聴いたことも、

町おこしで頑張っている事も話してくれましたーーscissorsnotes

名前を聞かないで「さよならーー」papershinepapershine

するのでこの方の名前はいまだに分かりません。 (;´д`)トホホ…sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から大忙しーーー

昨日矢島短歌会の総会と新年度初めての歌会をやり、o(*^▽^*)o

その後始末をする為に、会長、副会長、事務局、会計、

4人が朝から集合して来ましたーーlovelyshinelovelyshinelovelyshinelovelyshinescissors

総会に掛かった会計の報告を受けたり、

これからの事業のことに付いて話したり、

みんなでお抹茶を飲みながら、japaneseteaheart04反省する課題などにも触れながら

話しをしていたら、11時30分に成ってしまいました。 Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

みんなが帰ってから、昨日出席できなかった会員に

資料などを送るための宛名書きをしてやっと終わりましたーーpensign03

此れからお昼を食べに行く途中、郵便局で投函しますpostoffice

歌会が終わってゆっくりしましたーー少しは来月まで余裕ですーーheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮎川駅前ラーメンーーー

県立大学生がおばこ号にーーtraintrainーー55人乗ってくれましたーーscissorsupwardright

1時50分出発なので1時には駅に来て待機していましたーーlovely

先生も何回も会っていて覚えている方なので、

話しやすかった出ーーす。 (*^-^)notes

生徒たちとも、写真を撮ったり話をしたりして、

良い時間を過ごしながら本荘まで行ってきましたーーlovelyheart04heart04

帰りには盛岡のお兄さん、お勧めの鮎川駅前のラーメンnoodleupwardrightupwardright

を食べて来ました。 ヽ(´▽`)/sign03

懐かしい味で美味しかったですーー

ここのラーメン屋さんにはこの前パンチ佐藤さんが来て

美味しいと食べた所ですし、

何時か寄ってみたいと思っていたので、

今日食べれて良がったーscissorsnotenote

ラーメンが出来て来るまで店のなかを見回していたら、

こんな言葉を見つけましたーーbookflair

         ☆      

       つもりちがい十ヶ条

☆ 高いつもりで、低いのが、教養

☆ 低いつもりで、高いのが、気位

☆ 深いつもりで、浅いのが、知識

☆ 浅いつもりで、深いのが、欲望

☆ 厚いつもりで、薄いのが、人情

☆ 薄いつもりで、厚いのが、面皮

☆ 強いつもりで、弱いのが、根性

☆ 弱いつもりで、強いのが、自我

☆ 多いつもりで、少いのが、分別

☆ 少いつもりで、多いのが、無駄

  そのつもりでがんばりましょう

と有りましたーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯉幟ーーー

数日まえに待合室にも鯉幟を飾っていて、

大きいのは5メートルも長いものも有ります、lovelyupwardright

この長い鯉幟は壁に貼り付けて飾っていますfishfishshine

待合室の中の真ん中には鯉が泳いでいるように3匹と、fishfishfishheart04

私の座っている所からは余り見かけた事のないピカピカと

光っている鯉幟が2匹、fishshinefishshine仕事の合間、あいまにこの

光る鯉幟と目が合って楽しんでいます (・∀・)イイ!heart04heart04

沿線にも此れから鯉幟がたくさん飾られまーーーす。

子供も楽しんでくれると思いますが

皆さんも見にきてくださーーいねscissorsupwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール列車ーーー

此れから、矢島発5時46分のおばこ号でーtrainービール列車があります。

2873円ーーー「ニッコリ花見」cherryblossomshineの金額になっています。

その為に、盛岡から来てくれたお兄さんーー

今日は盛岡から車で此処まで来たそうです。rvcardashdash

もう3時半頃には、此処にきていて、暫くいろんな話をして楽しみました。lovelyheart04

此処で待っている間に「アシストクラブ」に

入会していただいて、感謝、感謝でーーす (o^-^o)upwardright

お礼と言うわけでは有りませんが、お抹茶と、鮎もなかを

御馳走してしまいましたーーupwardright

このお兄さんは由利高原鉄道のファンなので、

何回もおばこ号にもーーtraintrainーー乗ってくれますし、

有りがたいと感じています。lovelyheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車でー来たーー

昨日のお昼過ぎ待合室に来た青年ーーhappy01shine

自転車で bicycledashdashdash 名古屋の「蟹江町」を出て、

青森の薬研を見て、eyeshine

矢島まで来たそうです。fujiupwardrightupwardright

「薬研だばわいの古里「大間」の近くだよーー」scissors

この青年は、生駒の殿様が四国の高松に

住む前に居た所の、近くから来たそうでして、

生駒の殿様が四国より矢島に来ているので、

城「館」を見に来たそうです。fuji w(゚o゚)w

館とはいっても今は石垣しか残っていませんがーー (^-^;sweat01

話をしていて少し面白く、「まんず休んでーー」

お客さんも売店には数人居ましたが、みんなが友達のように話が、

次から次と出てきますーーheart04heart04

「おばさん象潟に山越えして行くんだけど大丈夫かなーー」

「んんーー今から自転車で山越えはーー暗ぐなってしまうべさーー」nightsweat01sweat01

「国道通って行って、途中に24時間やってる温泉有るからそこだば泊まっても安いよーー」 (o^-^o)sign03

と教えてくれたYさんーー「んんーーそこだば、私もお奨めするよーー」lovelyscissors

丁度、今日の団体さんの為に作った蕎麦饅頭が、

ひとつ残ったのを私が買って有ったんですが

「これ、食べでってーーー、」

とあげましたーーら「貰っていくーー有難うございますーー」 (._.)アリガト

その頃には、またまた友達が来て売店の中は

笑い声で、話し声でーーー楽しくて

良がったーー良がったーーupwardrightupwardrightnotes

「では、帰りますーー」と青年が売店に居たみんなに、

見送られて帰っていきましたーー

自転車で来たこの青年がチョッピリ羨ましかったかなーー

「若さ」がーーーlovelysweat01sweat01

今書き込んでいる時間はお昼の1時ですが。

この青年は何処まで行ったのかちょっぴり気になります ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜ーーー

朝の9時50分発のおばこ号でーーtraintrainーー、

東京から来た団体さんが乗って行く事になっていますので、

何時もより早く、9時前に駅に来ましたーー。scissorsheart04

バスが駅前に着いたら必ずお迎えをする様に心掛けて。

  ーーーーーー

バスが着いて皆さんが降りてきて

駅の前で写真を撮ったりして、一時の間に和気あいあいの

なかになりましたーーlovelyscissorsupwardright

今日もはたちの会の代表の方が山菜を採ってきたので、

東京の皆さんに「朝に採った山菜美味しいですよー」と

声をかけたらたちまちのうちに売れましたーーnotes

矢島では「さし」と言って皆が春の来るのをfujisun

楽しみにしてたべている山菜で「いたどり」も売れましたーー

「こごみ」も「ひろこ」も売れましたーーscissorsupwardright

この矢島で買っても一袋200円か300円はしますが、

ここでは、いっぱい入って100円なので

「安いねーー」と大変好評でしたーー o(*^▽^*)oshine

採りたて、新鮮で売っていても気持ちが良かったです

列車のなかも皆さん楽しんでくれて、

お父さんは歌に合わせて踊りはじめましたーーnotesheart04

矢島駅から羽後本荘駅までの40分皆さんの笑顔が良かったーー (*^-^)heart

「楽しかったーー」「良かったよーー」お1人お1人握手をしてお見送りーー

ホームの向こうの出口に見えなくなるまで見送りましたーー

「バイバーーーイ」papershinepapershinepapershine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

葉書きーーー

先日、大館の釜めしの話題がありましたが、

その時に丁度待合室にいて話をしたかたから、

桜が散りばめられている葉書きが届きましたーーcherryblossomupwardright

「美味しいお茶に、たくさんの元気パワーありがとうございました。」

とかかれてあり、おばこ号のーーtrainーー写真と、

Sさんがが矢島駅の看板の前に立って写っているものと、scissorsnotes

後は、売店で働いている笑顔の私の写った写真と、ヽ(´▽`)/sweat01sign03

アテンダントさんと私が腕を組んでスマイルポーズでーーーーーパチリcameraheart04

とても良いカメラのようで素人の私でも

良い塩梅に写っているのが分かります

Sさんどうもありがとうございますーー (._.)アリガトnotenote

また暖かい頃にでもおいで下さーいfujisungood

「お待ちしていますね」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鼻血ーーー

新しく一年生になった子供たちが、今日も待合室の中を

走っておばこ号にーーtraintrainーー乗りこみましたーーーが

「お友達が鼻血がでたーー」と大騒ぎして三人、happy01happy01happy01

おばこ号から大きな声で叫びながら降りてきましたーー (^-^;sweat01

直ぐに箱ティシュを持っていって、鼻から出てくる鼻血を拭いて

小さく丸めた紙を鼻穴に入れ、確りと押さえていたら

血は止まったのでおばこ号からーーtraintrainーー降りようと歩き始めたら、

今度は男の子が大きな声で泣き出しましたーー。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「んんーー何したーー」。。。。。何と今度は鼻血を出された子に加勢して、

押した男の子を皆で責めたんですねーー Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

「こらーーまんず皆座れーー、」coldsweats02good

何時もなら言い返したり理屈を言う子も意外と、

言う事を聞いてそれぞれに仲間同士イスに座った所で、

泣いている子を諭し、一件落着ーーーheart04

した出来事でしたーー間もなくおばこ号が、

1年生から5年生までの14、15人を乗せて出発して行きましたーー(o^-^o)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜めし弁当ーーー

11時29分矢島着のおばこ号でーーtraintrainーー降りた中に、

一人旅のお父さんhappy01shine「仙台」、お兄さんhappy01shine「仙台」、もう1人の

お兄さんはhappy01shine「八郎潟」から来たと教えてくれました。heart04

「まんず、桜茶のんでーー」cherryblossomjapaneseteashine今日の三人は

直ぐには飲見ませんでしたがそれでも、美味しそうに飲んでくれましたー

「んんー折り返してすぐに帰るからまんず、写真とらねばーー」cameraupwardright

もう1人の仙台からの兄さんは、駅弁を買って来て

待合室で食べ始めましたー (*^-^)scissors

大館の釜めしを美味しそうに食べていましたが、

良く見たら、今風のお弁当になっていたので

「昔の釜飯だば釜に入っていたよねーー」 (^-^;sweat01

「んんーー俺も修学旅行の時に食べた記憶は釜に入っていたんだーー」

そこにいたお父さんが「今でも、峠の釜めしだば

釜に入っているよーー、んでも止まる列車が少なくなって

大変なんだってよーー」 ( ̄Д ̄;;sweat01

「んだがらさー何でも世の中、早いば良いってもんでもないよねーー」

「んだがらーーゆっくり、ゆっくり、ローカル線に乗ってくるんだーー」 (・∀・)イイ!train

そろそろ折り返しのおばこ号がーーtrainーー出発しまーーす。

お見送りするんだったら、少しでも明るい顔で見送りたいと思って、

口紅をひき直して、可愛いアテンダントさんとお見送りしましたーーscissorssweat01

3人とも、列車の窓を開けて、「元気で頑張ってーー」と

言われて嬉しかったです。notesheart04heart04

おばこ号のなかから手を振っているのが見えなくなるまで

私達も手を振りましたーーpapershinepapershine

「またきてなーー」upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新情報ーーー

5時24分着のおばこ号にーーtraintrainーー乗ってくる人を

迎えに来た男性ーーーhappy01shine

「今仕事でT荘に泊まってるんだーー。ここではビール列車が走っているんだーー」

など話していると

今度の大型連休は海外の古い遺跡を見に行くことやら、

今月の18日に山形県天童市である人間将棋に応募したら

採用されて出るんだーーなどを話してくれましたーーscissors (◎´∀`)ノ

「男性だけでなく、女性も出るんだっけーー」heart04

その他にも色々と話をしていたら、おばこ号がーーtraintrainーー到着しましたーー

降りてきたもう一人の方もニコニコと手を振りながら、駅を出て行きました

T荘まで車で行ったようです。

もう外は静かに夜の帳が降りはじめて少しずつ暗くなってきています。night

ーーーーが私はもう家に帰りたいんですが、

高校生がまだ此処に4人いてhappy01shinehappy01shinehappy01shinehappy01shine

話したりラーメンをnoodleupwardright

食べようとしている子もいてまだ帰れませーーん (;´д`)トホホ…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒田からーーー

お昼過ぎにおばこ号からーーtraintrainーー降りてきた

お兄さん2人ーーhappy01scissorshappy01scissors

来て真っ直ぐに、外に出て行ってしまったので、

そのまま私はご飯を食べに家に行ってきましたーーriceballupwardright

店に帰ってきて暫くしたら「あすこまで行ってきたーー」と

高台を指差して文化財になっているお寺の場所を教えてくれましたーー

二人とも売店で休みながら桜茶をcherryblossomjapaneseteaheart04「美味しいーー」と

言いながら飲んでくれましたーー (*^-^)notes

「あんた達、此処の路線は赤字だから、

何とかアシストクラブに入っておばこ号をーーtraintrainーー

応援してくれない-ーpunchnotesupwardright

3万円とも1万円とも言わないからせめて

3千円か1千円で良いからーー」

「んんーー今度来るまで考えておくーー」 (゚ー゚;sweat01

何時もこの時間にはアテンダントさんは乗らないんですがーー

新しく1年生になった子供たちが此れから、

家に帰るのに乗って行くのでアテンダントさんも一緒に、

この2人の兄さん方と乗って行きましたーーlovelyshinelovelyshine

見送りに行ったらニコニコと少し遠慮がちに手を振って、

おばこ号に乗ってーーtraintrainーー行きましたーpapershinepapershine

薬師堂の駅に車を置いてきたと言っていたので、今頃は駅に着いた頃でーーす

「車に気をつけてーーー」rvcardashdashdashheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前郷駅前を散策ーー

前郷で「踏み切り緊急時の時の、講習が有るから行かないかーー」

と声をかけられたので、「行っても良いよーー」

9時50分矢島発のおばこ号でーーtraintrainーー前号まで行ってきましたーー

風はとっても寒いのですが、おばこ号にーーtraintrainーー乗っているときは

窓越しにお日様がsunshine入ってきて気持ちよかったです。upwardright

前郷に降りて、先に車で来ていた皆と7人で講習を受けましたーーscissors

外での講習なので少し寒かったんですが、

こんな事でもないと前郷のことが分からないので参加して良かったです。

帰りもおばこ号に乗って帰るんですが、少し時間が有ったので、

前にパンチ佐藤さんが来てテレビに映っていた、

駅前の尾留川商店に行ってきました。 ヽ(´▽`)/

買うものは余りありませんでしたが手作りのお惣菜が

あったので買い、

今時の林檎にしては赤くて良さそうなのが有ったのでそれも

一袋買って来ました。appleheart04

今此処で皮を剥いて、私の前にいて働いている子と、

食べて見たらわりに美味しかったです

声をかけて貰って、今日は前郷に行ってきて

何時もと違った楽しい時間になって良がったーー

帰りには前郷の駅の前に咲いていた椿の花を

3本貰ってきて、駅の中のトイレに飾りましたーー (*^-^) upwardrightheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魚屋さんーーー

昨日高校生が売店で休んでいて、家に帰るのが遅くなり、

それでもそろそろ帰ろうかなーーとおもっていた所へ

二人ずれのお兄さんが入ってきて、

待合室の方でウロウロしていましたーーhappy01sweat01happy01sweat01

「休んでくださーーい」「んんーー車で来たからー良いでーーす」

と断られましたが、一言、二言兄さんと話しているうちに、

売店の椅子に腰掛けてすっかり話し込んでしまいましたーーscissorscherryblossomjapaneseteaupwardright

話をしても、確りとしていて感じの良い2人のお兄さん方でしたーー

「何の仕事してるのーー」「んんーー魚屋ーー」

「あらーー良いごとーー」heart04heart04scissors

そういえば、彼女の話からーー結婚の話にまで至り、

二人とも彼女が居るらしく1人は、彼女から早く結婚しようと

言われていることも話してくれましたーー

「んだば、彼女に逃げられねうちに早く結婚した

方良いよねーーお金がないって言っても、

1人では生活できなくっても、二人では生活できると、

昔からそう言われているよーー」scissorsheart04heart04

暫く楽しい会話で良い時間を過ごしましたーー (*^-^)flair

あまり話が面白かったので、帰るのにただ帰るのも悪いと思ったのか、

お土産を買っていってくれましたー

「お菓子よりだばとろろ昆布美味しいから良いよーー」

1人住まいしているお兄さんもとろろ昆布

お買い上げーー「有難うーー」notes

此処あたりで美味しいラーメンや教えてーーとnoodleupwardright

言われたので何時も私が食べに行く場所を教え、

そこから山形に行く道も案内してつかの間の出会いでしたがーー

ニコニコとした笑顔で帰っていきました。

「帰り、車の運転には気をつけてなーー今度は

おばこ号に乗って来てなーー」ーーtraintrainーー

暗くなった夜道を帰っていきましたーーnightrvcardashdashdash

「バイバーーイ」papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sakanayasann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いーーー

お母さん方が8人交通安全の街頭指導で寒かったらしく、

売店に寄ってくれましたーーscissorsheart04

温かいコーヒー7つと cafecafecafecafecafecafecafeshine お抹茶1つ、japanesetea shine

一回にこんなに頼まれる事も珍しいので、

少し大変でしたが、コーヒーが冷めない様に、

カップを温めて出来立てを皆さんに飲んでいただきました。scissorsnotes

「美味しいーー」と言う言葉をもらい良がったーーheart04

つい最近、近くの交差点での交通事故の

話をしていましたーーΣ(゚д゚lll)アブナッ !sweat01

が私はあまり、何処の誰かと言う事が、ハッキリとは分かりませんでした。 (゚ー゚;sweat01

お母さん方8人の会話は大した迫力があり、lovely punchupwardright

その会話にわたしも少し参加ーーーーhappy01punch

皆さんの身体が温まった頃、誰かが晩御飯の話をして、

時計を見たらもう五時近くです

そそくさと、今まで座っていた椅子を直して皆さんが

帰っていきましたーーrunrundashdash

「又きてくださいねーー、バイバーーイ」papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様ーーー

今日も、ミステリィーツァーの方が関東方面から、

34名ほど来て下さいました。fujiupwardright

まずおばこ号にーーtraintrainーー乗る前に、

「ばっけ」ふきのとうが売れましたーーscissorsheart04

ばっけ味噌の作りかたを書いたレシピも付けて、

東京の方に買われて行きましたーー

秋田の私達には毎日見ていて、ふきのとうは

何時でも身の回りに有る物として捕らえているので、

お土産として買われて行くことに、まだ慣れていませんが

物が売れる事は嬉しいですねーー (*^-^)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福うさぎーーー

朝一番に、アテンダントさんの1人から福うさぎの

ストラップを貰いましたーー

何でも、家族で宮城県へ遊びに行って来ての御土産の様ですーーが

何とも意味のある内容の言葉が添付されていましたーー

   ☆  ☆  大河原町福祉作業所さくら  ☆  ☆

  大河原町福祉作業所さくらの「福うさぎ」をお買い上げ頂き

  有難うございます。うさぎの耳は良い事を聞くためにあるの

  だそうです。また、

  うさぎの足は後ろに跳ぶことは出来ないそうです。

  私達も良い事を沢山聞いて幸せに向かって前進しましょう。

  と書いてありました

  私も特学の子供たちの応援団の1人として為に成った言葉でしたーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田県立大学本荘キャンパスの皆さんーーー

今年新しく本荘キャンパスに入学した生徒さんと、

先生を入れて105名程ーーがhappy01happy01happy01ーーupwardright

矢島駅発1時50分のおばこ号でーーtraintraintrainーー

本荘まで乗ってくれましたーーscissors

顔見知りの先生が居たので直ぐに打ち解けて、

楽しい40分を過ごす事ができましたーーheart04

みんな知り合ってまだ3,4日しか経っていないので、

友達を作る事も大事かなーーーと思いました。

中には、グループになって話が弾んでいる子達もいましたがーー (゚ー゚;heart04heart04

此れから、4年かん皆と勉強して行くのですから

良い友達に出会い、楽しんでやっていって欲しいと心から思いましたーー (*^-^)shineupwardright

秋田出身の子もいましたが、名古屋からの子も多かったです、

北海道、青森、仙台、福島茨城、静岡ーーなどなどから

秋田の大学を選んで来てくれたので嬉しいですねーーlovelyupwardright

秋田の子と仲良くなったグループの子には

「あんたーー秋田は食べ物が何でも美味しいから、

秋田の子と友達になって良かったねーー家に遊びに行って

美味いもの御馳走になれるかもねーー」restaurantcafericeballcake

全員に話しかけて、私は楽しみましたーーscissors

少し大きな孫に話すようにしてーーー

先日の魁新聞で見たきょうの言葉の一つを引用して

「孟母断機の教え」と「継続は力なり」そして、

光は継続の先に見えてくるものだから、4年間の学業は

苦しくてもやめないでねーーなど老婆心丸出しーーι(´Д`υ)アセアセsweat01sweat01

今の若い子は、話に乗ってこないかなーーと思いましたが、

そんな事は有りませんでした。notesheart04

本荘で降りる時には、皆にこやかな顔で帰って行きましたーー

大学の先生から「有難うーー」とお礼を言われて

嬉しかったです。 (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千本桜ーーー

朝のテレビで放送してたのを見てきましたーー、 (*^-^)scissors

奈良吉野町の吉水神社から眺める一目千本桜ーーcherryblossomshineshine

「ワァーー桜が満開の今の時期に行って見たいーーー」と

私の心が動きましたーーheart04shine

吉野山の桜は和歌に良く出てきますがーー

特に、豊臣秀吉が詠んだ和歌

乙女子が袖ふる山に千年へてながめにあかじ花の色香を

また、徳川家康が詠んだ和歌

咲く花を散らさじと思ふ御吉野は心あるべき春の山風

を思い出しましたーーupwardrightupwardright

何時か花満開の吉野を訪ねてみたいでーーす

「念じていれば、行けるかもーーねーー」

今日一つ目の感動でーーーすheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉さん被りーー

ちなみに、昨日秋田内陸線から来た皆さんを、 (o^-^o)heart04

矢島駅でお見送りするときに被っていた日本手拭いは

偶々、昨日売店で初めて会った染屋さんとの話が面白く、

何だか分からないうちに戴いた手拭いでしたーscissorsheart04

ただの私より手拭いを被った方が、面白いかなーーと、

思ったような思わないようなーー余り深くは考えませんでしたが、

あんな感じでお見送りしてしまいましたーーpapershinepapershine

私の所に遊びに来ていた埼玉の方も、

一緒に皆さんをお見送りしてくれたんですよーーlovelypaperlovelypaper

気づいた方いるかなーーlovelysweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読めなかったサインーーー

2月15日にテレビ取材に来た、デビィ夫人から、lovelyshineupwardright 

色紙に書いて貰ったサインが私の名前以外、

全然読めませんでしたーー (;´д`)トホホ…sweat01

昨日来た、Sさんが読み方と意味も教えてくれましたーー

ベスト、ウイシュー「幸せとか、ごきげんよう」と言う事らしいですがーー

まだ他に意味付けがあったようでしたがそれは忘れましたーー ι(´Д`υ)アセアセsweat01

来た方に「なんて読むのーー」と良く聞かれる事が、

たくさんありましたーーが「わがらねーー」と答えていました。downwardrightsweat01

何ヶ月か私が座っている後ろに飾っては有りましたが、

やっと意味も分かったので、ゆっくりしましたーー o(*^▽^*)osweat02

Sさん、サンキュウ  有難うございましたーーscissorsnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本手ぬぐいーーー

昨日のことですーー友達とズーと話をしていたら、近くに来たお兄さん、

声をかけてみましたーーscissorsupwardright

「お休み下さい」早速桜茶を cherryblossomjapanesetea 飲んで戴きながら話をしていたら、

仙台から来た方で、染物やさんだと言う事でしたーー (*^-^)heart04

染物は、旗や半纏、前掛け、手ぬぐいーーーなどなどーーsign02 sign03

ショイト思いついたのが、私が何時もおばこになる時に被っている、

手ぬぐいに付いて聞いてみましたーーgoodheart04

何時も百円ショップで買っていたので少し良いものが欲しかったのですーー

「見本なら今車の中に少しあるーー」「あらーー見たい」upwardrightupwardright

でも話が面白くて中々腰が上がりませんでしたが、

外に出て行って車からもって来てくれましたーー

ポンとテーブルの上に置いて帰っていく所でしたので、

「お幾らですかーー」

「良いよーーあげるからーー使ってーー」 (o^-^o)heart04heart04

色も柔らかな明るい色で、今の時期にちょうど良い桜の花が cherryblossom ついていて、

物凄く気に入りましたーー明日からおばこになる時に使いまーーす。

誰か分かりませんがーー有難うーーーね(/ ^^)/アリガトネupwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日遅れの誕生日ーー

昨日は、埼玉から私の友達が来てくれました、scissors

この方は8年ぐらい前に此処の矢島駅で

おばこ号にーーtraintrainーーsweat01乗り遅れたのを切っ掛けに、

友達になりました、(*^-^)shine

そしてこの友達が県立大学に勤めていた時に、

LSI用銅配線の密着性研究の立ち上げ

「産学連携の重要性」について研究発表しましたが、

その時には私が友達と三人で参加して、良い話を聞かせて

もらいましたーーーが

専門的なことは殆んど分からなかったですーー (;´д`)トホホ…sweat01

その中において私にも分かる事がありましたーーscissorsshineupwardright

その言葉は研究とは何等関係がないようなことでしたが、

それでも話を聞いているうちに、何事にも当てはまる事に

気がつきましたーー ヽ(´▽`)/heart04

その言葉は<まんずやってみれ、んでねばやる気も出でこねえ>です

今でもこの言葉を何をやるにしても参考にしている私です

この方と、この方を介して友達になったM子さんと、

今回も三人で会いましたhappy01happy01happy01clover

私のために、10日遅れの誕生日もお祝いしてくれました。birthdaysweat01

普段食べる事が余りない懐石料理でしたーー

席題は「花の宴」でcherryblossom、桜の付いた器に桜の花が添えられていて、

山の幸海の幸の春のかをりを十分に満喫してきましたーーlovelyupwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内陸鉄道からーー来ましたーー

秋田内陸鉄道さんから、由利高原鉄道の方にアテンダントさんが、

12名も来てくれましたーーscissors(*^-^)heart04heart04

これから二階の会議室で、お互いの勉強のために話し合いが行われます。

お互い秋田県の鉄道なので手を取りながら、

活性に向かっていってくれたらと心から思います。ーtrainshinesubwayshine

お昼のお弁当を食べて時間が有るので、売店に皆さんが来て、

お土産を買ってくれましたー

昨年の秋田の竿灯まつりのときに、一緒になったY子さんとは

早速打ち解けてお話が出来ましたーー

とても仕事が熱心で、良く通る良い声でインパクトが有る、

忘れられないY子さんでした。

そろそろ1時になりますーー此れから二階の会議室で話し合いが行われる、

時間になり皆さんが待合室から、スロープを歩いて行きましたーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

入学式ーーー

小学生の入学式と、高校の入学式がありましたーーscissorsshineupwardright

式が終わり駅前で、お迎えの車を待っていた小学生の

親子が居たので「入学おめでとう」と声をかけたらheart04heart04

「明日からおばこ号でーーtraintrainーー来ますので宜しくお願いします」

とお母さんから言われましたーー (* ̄0 ̄)ノupwardright

おかあさんは着物姿で子供の入学記念の日に相応しいと感じましたーーlovelyscissors

また、高校生の親子ずれが何組も、此れから高校に通うのに

使う定期を買いに来ています。

何人かに声をかけてみたら、本荘から来る子や、

大内から来る子もいてこれからが楽しみです (*^-^)notes

「おばさんは、何時も売店に居るのでよろしくーー」と伝えておきましたーーflair

これから三年間、どのように関わっていくのか、

希望を持ちながら付き合って行きたいですheart04notesshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとうーー

ミステリィツァーの方、数人から

「お菓子などのお土産は何処に行っても有るからーー

あそこにあるふきのとうが欲しいーー」と

おばこ号のーーtraintrainーー窓越しに言われましたーー。

早速今日はふきのとうも合わせて車内販売するようにしましたーー

昨日友達に話をしたので、ふきのとうを取りに言ってくれたんだと思います。

朝にはチャンと仕度が出来ていたので嬉しかったです。scissors

「ばんけみそ」の作り方はもう1人の友達に書いてもらったので、コピーもしましたーー

これからお客さんがどんな反応をしてくれるのか楽しみですーーlovelyheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道、群馬、東京からーー

北海道から来たという、おじさんはお話が面白かったーーー ヽ(´▽`)/sweat01upwardright

おばこの私が付いているキーホルダーやお土産を買ってくれましたーーscissors

そこにいた女のかたもキーホルダーを買ったんですが、

おばこの着いていないものを2個買ったので

「若い人は、おばこの私は買っていかないんだーー」 ( ̄Д ̄;;sweat01

おじさんは「おばこでなくばばこだよーーなーー」 (*^-^)sweat01

「んんだーーばばこだーー」scissorsheart04

そんな話をしたりして温かい桜茶を cherryblossomjapanesetea 皆さんに飲んでいただきましたーーheart04

飲んでいる時にも、なにやら面白い事を話して大笑いして良がったーー

皆が楽しくなって和気あいあいの感じでしたーーが

来て直ぐ折り返しのおばこ号でーーtraintrainーー皆さんが

帰っていきましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイ

来る時に一緒だったアテンダントさんも出発を見送ってくれて、

皆さんが笑顔の顔で見えなくなっていきましたーー

「ひばなーー、また来てナーー」papershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式ーーー

結婚式に行ってきましたーー (・∀・)イイ!heart04heart04 それが、

何とも今まででは、ありえないような内容で驚いたりはたまた、

感激した良い時間を過ごしましたーーscissorsshine

招待のお客様は300人はいたと思います、「数えていませんがーー」

祝辞の方が7人、色んな内容でしたが、 \(;゚∇゚)/shineshine

皆さん良いお話をしていましたーーーが

最後の方のお祝いの言葉が気負いがなくて、自然で聞いていた

私の心に沁みて良いお話でした

お嫁さんとお父さんが、お婿さんの居る所まで楽しく、

ユーモラスにサンバを踊りながら、盛り上げての入場には、notesheart04notesheart04

驚きととっても、アットホームな、印象を抱きました。

普段の生き方が伝わってきて良がったーーーーsunheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリィーツアーーー

昨日も今日もミステリィーツアーの方が

関東方面から来てくれました。o(*^▽^*)o scissors

皆さんがとても喜んでくれて、

「このおばこ号の中での事が一番面白くて良かったーー」heart04heart04

といって貰い、アテンダントさんと「良かったねーーまた、頑張りましょうね」

と感想を言い合って回送のおばこ号にーーtraintrainーー乗ってきました。

「皆さんの心が伝わってきますよーー」「元気をもらいましたーー」heart04

乗って下さいました皆さんには、アテンダントさんが手つくりの

「貴方を待ってます」と一筆書き添えたお土産も有りで、

喜んでもらっています。 (*^-^)notesupwardright

来た方も一緒に秋田の民謡を歌ったり、誰もが知っている

四季の歌を歌ったりして楽しんでもらっていますnotenoteclover

子吉駅で降りる時には、名残惜しくてまだまだ、

この方々と一緒に居たいと言う心境になる事も有ります。

また何時か、機会を見つけておばこ号にーーtraintrainーー乗りに来て

下さる事を念じて小さい事を積み重ねて行きたいと思います。

やるからには楽しんでをモットーにしてlovelycloverheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人旅の5人ーーー

11時29分矢島着のおばこ号からーーtraintrainーー降りて来た、

一人旅の方々ーー5人様happy01happy01happy01happy01happy01scissors

売店に、先客の高校生がいてラーメンを食べていたので、noodleupwardright

待合室の方で休んだり、スタンプを記念に押したりしていましたーー。

たまたま私の横を通ってトイレに行く方が

居たので声をかけましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッshine

「何処から来たんですーー」「東京からーー来ました」

桜茶を5人分作りお出しして飲んでもらいましたー。cherryblossomjapaneseteaheart04

「美味しい桜茶戴いたので、お礼に肩を揉みましょうか」と

言われて少し驚きましたが、仕事がマッサージ師ということで、

丁度肩が凝っていたので、5分ぐらい肩を解してもらいましたー  (*^-^)notes

長い事駅に居ますが「肩を揉みましょうか」

と言われたのは初めてでしたが嬉しかっ、たです。

一人旅の女性の方は京都の宇治からで

「平等院の直ぐ近くから来たんですーー、

折角きたんだからおばこさんが着いた

キーホルダーを買っていくわーー」降りた時も5人一緒で、

直ぐ折り返しのおばこ号にもーーtraintrainーー5人が乗って

11時52分に乗って行きましたーーfuji

来る時に、この方々と一緒だった、アテンダントさんと私とがお見送りしましたーlovelypaperlovelypaper

ニコニコとした笑顔の方や、少し照れくさそうな方、

それなりに手を振っておばこ号にーーtraintrainーー揺られ

新しい時間の中に紛れて行きましたー

「またきて下さーーい」 (TωT)ノ~~~ バイバイheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何時も元気だねーーー

昨日の夕方1人で来た高校生、「腹ひったーー、」

少し大きめのラーメンを買ってくれたのでnoodlescissors

「はい、どうぞー」と大きな声で言っていてら

「おばさん、いつも元気だなぁー」と言われてしまいました。(*´v゚*)ゞ

「んだーー元気だけは出さないばーー、おめも眠たいような目ぐ

してても駄目だーーシャンとしないば駄目だべさーー」 (*´v゚*)ゞsweat01

こんな事を話していたら、「おばさん、おれ一人っ子で寂しーーんだー親達は離婚して、

俺いま父さんとおばあさんと一緒に暮らしているんだーー、

父さんか母さんかどっち良いが決めろって言われだんだがー

子どもだったので深くも考えないで決めてしまったんだーー、

んでもときどき母さんとは会ってるーー」( ̄Д ̄;;sweat01

「んんーー一人っ子寂しいって言ったってどうもならねべーー、

どうにもならない事さあんまり悩むなーー、gawkupwardright

父さんも母さんも何処さ居でもおめの父さんと母さんだがらなーー

一人っ子だからこそ良いこといっぱい有るべーー、

兄弟いれば、美味しいものも、分けで食べねばないが、

1人だばみんな食べれるし、辺りさ気を使う事もないしさーー、

良いところだけ考えれば良いべーー」

「んんーーおばさん、わがったーーなんだが元気出てきたーー」

何故か家に帰ってからもこの子のことが気になり、

また来たら、励ましたり、話を聞いたりして耳を傾けたいと心から考えています。lovelyheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお土産ーーー

つい最近、新しいお土産を売る事にしましたーーー。upwardright

「桜せんべい」  さわやかな桜のかをりがcherryblossom scissors 口の中に美味しく広がります

「塩トマト」は   男鹿の塩をまぶしていて美味しいです

          「塩はミネラルが効いていて 食べて見てまろやかです

          試食してもらったら、大変好評で今日の団体さんが

          買ってくれましたlovely notesheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »