« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

全県短歌大会ーーー

昨日30日に暫くぶりで休みを取って秋田の

生涯学習センターであった全県短歌大会に

行ってきましたーー (*^-^)scissors

今までは行った事がなかったので、どんなものかなーーと

思って参加しました。 (^-^;sweat01

講師の先生は「高野公彦」さんです講演の内容は

「歌の楽しみ方」という事でお話をされました。 (・∀・)イイ!heart04

難しい話は余りなく、自分なりの歌い方で、

想像力を働かして作る事や、良い歌集をたくさん読んで

良いところを学べという事でした。scissorsheart04

穏やかにお話をされて、自分の歌の作りかたを

押し付けることがなく、それでも自分の世界観を

持っていてハッキリした考えを持っているのが

伝わってきましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!upwardright

私もまた新たに目標をもって短歌を頑張りたいなぁーと

いう心が昨日のお話を聞いて湧いてきましたーーheart04heart04

自分で感じた事を素直に表現していきたいですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちのく鉄道応援団ーーー

29日にみちのく鉄道応援団の皆様が来てくれましたーー (・∀・)イイ!heart04

若い方から年配までの御一行様でしたが、scissorsshineupwardright

楽しさあり、何時ものお客さんとは違う熱気が有り、

鉄道の思いの並々ならぬ気持ちが伝わって来て嬉しかったです。lovelyupwardright

中にはこうしたらと言うアドバイスを頂き、

私もそれが良いなーと感じたので、早速言われたアドバイスを

活用して新しく構想を練り直しています。 (._.)アリガトnotes

前郷駅では行きのおばこ号とーーtraintrainーー帰りの

おばこ号がーーtraintrainーー一緒になる所を、

大勢の方がカメラで撮影をしたりして、今まで見た事がなかった

光景なので驚きましたーー w(゚o゚)wsweat01heart04heart04

鉄道を愛してくれる皆さんが居るのは心強く感じましたーーlovely

鉄道を愛する皆さんおばこ号にーーtraintrainーー

また乗りにきてくださーーいね

此れからも皆さん宜しくお願いいたします (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばこ箱ーーー

おばこ箱を売り出してから、もう1ヶ月がたとうとしています。 (*^-^)scissorsupwardright

鯉幟列車が走っていたので「鯉幟」のfishshine

クッキーを作って箱に入れたり

蕎麦饅頭を手つくりで作って入れたりしていましたが、

「蕎麦饅頭」は美味しいんですが、賞味期限が3日なので

管理が大変でした。 (;´д`)トホホ…sweat01

温かくなってきたので今は、日もちのする煎餅を入れたり、

後は桜茶をcherryblossomjapanesetea 真空パックにして入れたり色々と

試行錯誤しながらやっています。lovelysweat01

今は、大根もあまり良いものがないので桜かをり千枚漬けも

多くは作れないので、燻りがっこを変りに入れたりと、

臨機応変にその時々に判断をしながら

箱に詰めていまーーす o(*^▽^*)oheart04heart04

団体さんが来た時や、後はアテンダントさんが

おばこ号ーーtraintrainーーの中で売ってくれています

一個  1000円です  皆さん宜しくねーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あきないーーー

秋田から来るお兄さんが「てぬぐい」をもって来てくれましたーー

手拭いに書いて有った面白い言葉です

 ☆  ☆ あきない ☆ ☆

商売はあきないという  それはおもしろくて  

しかたがないからあきないものなのだ   

いつもおもしろいから  笑顔がたえないから

「笑売」となる  「いらっしゃいませ」   

「ありがとうございます」   いつも活発だから

「勝売」となる   あきない商売を  おもしろくないと

思っているとすぐあきる   いつも不平不満や  

愚痴がでて心が次第に傷ついて   「傷売」となってしまう 

こんなお店には  そのうち誰もよりつかなくなり 

「消売」となって消えてしまう  「笑売」をしているのか

「傷売」をしているのか  「勝売」をしているのか 

あきない商売をしているのか      「み」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横手やきそば音頭ーーー

昨日此処に来たタウンレポーターのMさんから

CDを貰ったんですがーー (._.)アリガトheart04

横手やきそば音頭、納豆汁音頭、母よ、かまくら、

の4曲が入っていましたーー Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

夕べ聞いたときは、「これだば歌いずらいなー」と思いましたが、notessweat01

今日お昼の時に聞いてみたら、「楽しくて、元気が出るなー」

とお昼ご飯を食べてから、歌ってきましたーーlovelygoodnotes

テンポが良いので歌いやすくーーてまた

  タイトルが何とも素朴で面白いですーー(*^-^)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横手やきそば音頭ーーー

昨日此処に来たタウンレポーターのMさんから

CDを貰ったんですがーー (._.)アリガトheart04

横手やきそば音頭、納豆汁音頭、母よ、かまくら、

の4曲が入っていましたーー Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

夕べ聞いたときは、「これだば歌いずらいなー」と思いましたが、notessweat01

今日お昼の時に聞いてみたら、「楽しくて、元気が出るなー」

とお昼ご飯を食べてから、歌ってきましたーーlovelygoodnotes

テンポが良いので歌いやすくーーてまた

  タイトルが何とも素朴で面白いですーー(*^-^)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンリポーターーー

先日、売店に来た、タウンレポーターのMさんーーlovelyheart04

その時は余りお話が出来ませんでしたがー

何だか気が良くあったことだけは覚えていましたーーscissorsheart04

その時に、「今度また此処に来ますーー」

こんな事を話しましたら先日、26日にうかがいますと言う電話を

戴き今日本当に来てくれましたーー (*^-^)good

今日は薬師堂から西目の団体さんが乗るので

おばこの格好でお迎えに行きました、 (^-^;notes

まさか団体さんと同じ所からMさんが乗るとは

思っていなかったので嬉しかったです。

おばこ号のーーtraintrainーー中では愛知県から来た

御夫婦にもお会いし、「思いがけなく楽く列車に乗れて嬉しいーー」

と言われて一緒に写真を撮ったり良い出会いが有りました (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04heart04

沿線の方も何時もより乗る方が多かったし、40分の間を

皆さんと話したりアテンダントさんの案内も車内販売も

とっても張りがあって良がったーーlovelyupwardrightlovelyupwardrightlovelyupwardright

何時もは団体さんにだけお出ししている桜茶をcherryblossomjapaneseteashine

乗っている皆さんにも飲んで戴いて大変喜ばれましたーー

矢島に着いてからは、団体の方をお見送りして、papershinepapershine

その後は売店でMさんとお話をし、お昼ご飯を近くにある

「とんぺぇ」で雲水うどん食べて美味しかったです。noodleup

このMさんは仙台に嫁いだ娘の家のお母さんに

声までもにていて良がったです。scissorsheart04

私に可愛い絵も書いてくれましたーーしこの後の29日にも

友達と来てくれる約束をしましたーー o(*^▽^*)ogood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S平ーーー

お昼ご飯を食べさせて、駅に来たら、外の椅子に

腰掛けている青年ーーーhappy01heart04私を見てニコニコしていますーーー ( ^ω^ )good

が名前が出てr来ませんーー「んんーー名前なんだっけーー」

「S平ーーだーー、良くおばさんのところに来て世話になったなーー」 \(;゚∇゚)/sweat01

「んんーー大人になったなー、今仕事はしてらの」upwardright

「んんーー仕事はしてらよーー」「おめも大人になったもんだーー」happy01upwardright

あの時の事を考えると今の言葉は信じられないくらいです

「おばさんも年いったなーー、頭白くなってーー」 (゚ー゚;sweat01sweat01

「お目は年何ぼになったのーー」「22になったーー」

「しっかり頑張れよーー」こんな会話をしていま売店に

入ってきましたが、本当に中学の時には毎日私の所に来て、

話しをしたり怒られたりしていた子でしたが、

一回り体格も大きくなり、落ち着いていた事が良かったーーgoodheart04heart04

まだ、髪は茶色にしていましたが、22歳に免じていいのかなーー

それでも「そろそろ髪の色黒くしないばなーー」とだけは

言いましたがーー (@Д@;notesupwardright

あのS平から世話になったーー

という言葉が貰えるとは思っても居なかったので

嬉しかったです。scissorsheart04

あの時から、9年は経っていると思います Σ( ̄ロ ̄lll)good

    懐かしかったーーし。嬉しかったーー。heart04sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花ーーー

駅前に置いた菜の花がここ数日、綺麗に咲いていて (・∀・)イイ!shineheart04

駅に入るときにはとても気持ちよかったんですがーー、shineupwardright

昨日の雨で一息に散って、一片ひとひらが菜の花の

吐息のように地面に零れています。 (;´д`)トホホ…sweat01

雨が上がって花弁が乾いて、地面にひばり付き

見た目にも気持ちが余り良くないので、それなりに

掃除をして少し気分がスッキリしましたーーgood

久しぶりに汗なんぞかいて良かったーー ι(´Д`υ)アセアセheart04

外は曇っている中に少し太陽が顔を出してcloudsunsweat01大空の片側が

明るく開けてきたりまだ、ハッキリしない天気ですcoldsweats02sweat01

駅前の鯉幟もfishsweat01湿気て大空に、よそよそしい感じで

泳いでいます。lovelysweat01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も来るーー?

沿線の鯉幟を撮りに来たと言う、青年昨日も此処に来て、

桜茶を飲んで直ぐにおばこ号をーーtraintrainーー

撮らなくてはと車で先回りするらしく、急いでいたのですが、

出かけていく時に、「この塩辛美味しい?」とhappy01scissors

聞いたので「美味しいですよ、保証しまーーす」 (*^-^)upwardright

と言ったら笑いながら大間のイカの塩辛を

買ってくれましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 

大きな車で来ていて、車の中で寝泊りをしながら

撮影をしているようでした。 \(;゚∇゚)/sweat01

今日のお昼過ぎにおばこ号からーーtraintrainーー

降りてきて、「あの塩辛美味しかったーー」と言って

今度は東京に送ってくださいと買ってくれましたーーlovelygoodheart04

ついでに大間の出し昆布や矢島産の手つくりジャムなども

選んで明日東京に着くようにクール宅急便で送りましたーー

また今日も乗ってきたおばこ号にーーtraintrainーー

乗って行きまたも、折り返してきて二回も売店に寄ってくれましたーー

今度は、温かいお抹茶を飲んでもらい。japaneseteaheart04

丁度学校から帰ってきた高校生の子と写真を撮ってくれましたーー

名刺を戴いたら写真家の方で少し驚きです。 (・∀・)イイ!scissors

まだ此処に居て青空に泳いでいる鯉幟の写真を撮りたいらしいです。fishshinefishshinesun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つけたーーー

数年前、誰かの話のなかで聞いて面白い事を、

書き留めておいたのが、今見つかり見ていましたーーeyeflair

人が話をする時の、目の動きの事でしたーー w(゚o゚)weye

右上を見るーーー自分の記憶にないことを引き出して話す時「嘘」など

右下を見るーーー後ろめたい時

左上を見るーーー実際に有った事の記憶を引き出すとき「正直」

この話を聞いたときにはこんな事あるのかなぁと、

思いながらも面白かった記憶が有りましたーーscissorsheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花まつりーー菜の花まつりーー

花まつりが駅前からの出発で、有りましたーーscissors (*^-^)

お寺の檀家の子供たちがお稚児さんになって可愛いかったーー (*^-^)heart04

此処はお寺さんが何件も有るので和尚さんも

何人も集まりましたーー ( ^ω^)おっおっおっgood

保育園の子供も参加して、お天気に恵まれた青空の下をsunsign03

歌を歌いながら歩いていきましたーーnotesshinenotesshine

それに今日は、菜の花まつりも有るので待合室では、

ポップコーンを作っておばこ号をーーtraintrainーー降りてきた方や

皆さんに楽しんでもらっていますupup

朝から良い匂いが待合室一杯に広がっていますーー

菜の花まつりのシァトルバスもお客様を乗せて

定刻通りに出発して行きましたーーbusdashdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懐かしいーーー

改札の所に置いてある大きな甕に w(゚o゚)wscissors

桜、雪柳、カーネーション、チースの花を飾って有りましたが、

草臥れて汚くなったので新しい物に生け替えましたーーnotesupwardright

大きな甕なので、水を捨てるのにも大変でしたが

少しずつ時間をかけて綺麗にして気持ちが良いです。 (・∀・)イイ!heart04heart04

床に落ちた花弁などを箒で掃いていたら、

「これ下さい」と声をかけられて売店に戻ってきたら

小柄なお父さんですーー「どちらからいらしたんですかーー」happy01shine

「んんーー函館からですよーー」

「えーー函館だばーー何時も遊びに行ってましたーー、

わいは大間だよーー」goodfishshine

「はーー近いなーー」おばこ箱のお土産とキーホルダー

とを買ってくれましたーー (/ ^^)/アリガトネheart04heart04

車で来たんだけどーーこれから、おばこ号のーーtraintrainーー

写真を撮るので先回りしないとーー」cameraflair

急いで帰っていきましたが、「また来るヨーー」

と有りがたい言葉を置いていってくれましたーー (*^-^)heart04

アァーー函館かーー懐かしいなーー若いときのことを

思い出しましたーー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01sweat01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お天気が良いーーー

朝駅に来たら、「歩こう会」の方々が本荘からもう来ていて、

待合室で休んでおられましたーーscissorslovelyheart04

「皆さん、おはようございまーーす」

「おはようございまーす」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

矢島の町を、ふるさと案内人の方から

説明を聞きながら、歩いて行くようですその前に、駅前で

準備体操を皆でしていましたーー (o^-^o)run

とってもいいお天気なので、sun

心置きなく散策を楽しんでこれると思いますfujishinenotes

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

1時少し前に駅に戻ってきて二階でお昼ご飯のようでしたーー

そんな賑わいの中に施設のお年寄りの方も

おばこ号から降りてきてーーtraintrainーー一頻り

賑わっていましたが、お年寄りの方たちは

車で遠足に出かけて行きましたーーbusdashdashsun

高校生も今日でテストが終わったので、

ホッとした顔で話し込んでいます良いお天気で、

鯉幟も意気揚々と青空に泳いでいますーーfishshinefishshinenotesupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気が良いーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花まつりーーー

明日から鳥海高原「桃野」菜の花まつりが始まりますーーscissors (*^-^)heart04

今月の9日に桃野の菜の花を見てきましたが、

まだ小さくてこれで、22日、23日までにはなが咲くだろうか (@Д@;sweat01

とここで働いていた方に聞いたら、

「大丈夫ですよーーお天気が良くなればぐんぐん成長が早いんですーー」goodlovely

此処の所良いお天気に恵まれていますので、sunupwardrightupwardright

きっと花は咲いていると思います、何しろ、

展望がよくって鳥海山とfujinotes菜の花が一体となれば

素晴らしいところですーーupwardright (・∀・)イイ!shine

矢島駅からは花立牧場公園まではバスが運行されますーーbusdashdash

菜の花畑には車の乗り入れはできませんので

お間違えのないように皆さんおいでくださーーい (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

この機会におばこ号にーーtraintrainーー揺られてきてみてくださいねーー((w´ω`w))heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪のおばちゃんーーー

お昼ご飯を食べて売店に来たら、おばちゃん8人、

待合室に居てドーンと存在感が有りましたーーscissorsupwardrightupwardright

「どうもーーこんにちはーー」happy01heart04「こんにちはーー」happy01heart04

私も負けそうな元気の良いおばちゃん達ばかりです (・∀・)イイ!notes

「どんな仲間でいらしたんですかー」「んんーー鳥海山を皆で見る会ですーー」sign02

話を聞いたら、3泊して此れから秋田空港から大阪に帰るんだそうです

二階に飾ってある鯉幟を見てから、fishshinefishshineeyeupwardright

売店でコーヒーを飲む方、cafeupwardrightお抹茶を飲む方とjapaneseteaupwardright大賑わいで、

私とアテンダントさんも大阪の乗りに合わせて

皆さんと話をしましたーー (=゜ω゜)ノぃょぅheart04scissors

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ニコヤカニかえって行きましたーーpapershinepapershine

ボランティアコーナーに置いたあった手造りの

ぶどうの置物を買ってくれ、scissorsupwardright

それを無理やりブローチにして付ければ良い話になり、

大笑いをしました。、結局は余りにも大きくて

ブローチとしてつけることは出来ない事に話しが纏まり、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

やっぱり置物としておく事にして買っていかれましたーー (@Д@;sweat01

大阪の方は発想も面白かったーー upwardrightヘ(゚∀゚ヘ)アヒャheart04heart04

アテンダントさんとお見送りをして大阪のおばちゃんは

「へばなーーまた来てなーー」皆さんをお見送りして

売店に戻ってきましたが、大阪のおばちゃんたちの、

パワフルな会話が耳底に残っていて

1人で笑ってしまいましたーー (◎´∀`)ノnotesheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吃驚ーーー

お昼頃におばこ号からーーtraintrainーー降りてきたお父さんーーscissorshappy01

「前にも一回来た事が有るんだけどーー、神奈川県からまた、

散策しに此処まで来ましたーー」heart04

いろんな知識を持っていて私も教えられることが有りましたーー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャnotes

     ★  ★  ★  

散策から帰って来たら、直ぐ近くにある天寿に寄って

ワンカップを買ってきたと言って此処で飲み始めましたーー。bottlesign02

何の話からこのことを聞くことが出来たのかは

忘れましたが、sign02 文化3年「江戸時代」今の鳥取県での事で

旦那さんが184歳まで生き、 w(゚o゚)wsweat01奥さんが183歳まで生きて w(゚o゚)wsweat01

その時のお殿様に100両の祝い金を (・∀・)イイ!heart04 貰った事とか、

秋田でも鯉川という所で「元禄時代」に106歳まで生きた方が、

居たと言う事も聞き本当なのか、sign02sweat01sweat01

眉唾ものなのかチョウ面白く聞いてしまいましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!

もう一つは秋田県の藤里町のK藤荘の裏には、

かの有名な菅江真澄の和歌が有る事も教えてくれましたーー

藤桂くり返し見る岩陰にかかるも高き滝の白糸

いろんな方から思いがけない事も聞くことが出来て

きょうも良がったーーscissorsheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の来客ーーー

朝一番に売店に来た方はドライフラワーで作った、

飾りを何時も届けてくれるーーY子さん、lovelyupwardright

そこに何時も来てくれるА子さん、lovelyupwardright お話は勿論ですが、

今日は梅昆布茶を飲みましたーー ( ^ω^ )japanesetea

その後にはお菓子屋のOさんがお菓子を売りに来たので

「味一番ーー栗最中」を買いましたーーscissorsshineがこの

Oさんも梅昆布茶を飲んで「これ美味しいから注文してーー」と

言われ、京都の宇治に注文して取り寄せることに

しましたーー。 (A;´・ω・)アセアセsweat01heart04

お昼頃にはおばこ号のーーtraintrainーー応援大使のSさんが

寄ってくれましたーー

    ★  ☆  ☆  ☆  ★

お昼からは読売新聞の記者の方がきて話をしたり、(*^-^) heart04

友達の電気屋さん、ホテルマン、警察と、来ましたーー

そろそろ友達の先生が来る頃だなーーと思って

顔を上げたら「来ましたーー」。scissorsheart04heart04

落ち着きのお抹茶を一服飲んで、今帰って行きましたーー。

そろそろ帰ろうかなーーとかたずけていたら、

高校生がー来て今ラーメンを食べていますnoodlesign03

「明日からテストだからおめだち頑張らないバナー」 (・∀・)ニヤニヤheart

「んんーーなんでおばさんテストだと分かっているのーー」 w(゚o゚)wsweat01

「んんーーおばさんだば、何でも分かるんだーー」lovelygoodupwardright

そろそろ5時46分発のおばこ号がーーtraintrainーー出発しそうですーー

「しっかりーー勉強やりなさいーーバイバーーイ」papershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都からーーー

大柄なお兄さん。「京都から来ましたー」 ( ^ω^ )scissors

「桜茶を飲んでーー」cherryblossomjapanesetea

「これ美味しいですねーーおおきにーー」upwardright

何するというわけでもなく、お天気が良いので

外の椅子に腰掛けて鶯の鳴く声のする中で、ゆっくり、

休んでいましたーーーが

おばこ号の出発時間になりーーtraintrainーーまた、売店の所まで来ましたーー ( ^ω^ )shine

「此処は穏やかで良いところですねーー僕は曲沢駅が好きですーー」heart04heart04

「んんーー私も曲沢の駅が好きなんですよーー、

日本に一つしかない変った駅なのでーー、lovelysweat01sweat01

車では行けないーー、歩いてでないとおばこ号にはーーtraintrainーー

乗れない、珍しい駅なんですよーー」

「ヒーーそうなんですかーー」 w(゚o゚)wsweat01sweat01heart04

また機会をみていらして下さいねーー

高校生が溢れるほど乗っている中に、おばこ号に

揺られて帰って行きましたーー

「ひばなーーバイバーーーーイ」happy01paper

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉幟ーーー

鯉幟を寄付したらーーおばこ号のーーtraintrainーー切符

貰ったので秋田から来ましたーーscissors

お爺ちゃんとお婆ちゃん2人連れでーーhappy01shinehappy01shine

「良く来てくれましたーー」heart04

「んんーー鯉幟列車だと言うから来て見たけど、ガッカリダーー」

「んんーーなんでーー」

「もっと川に一杯横切って泳いでいると思ってきたんだけどーー」

「お婆ちゃん、これでも皆で頑張ってやったんですよーー、

色々と予算もある中でやってるのでーー」 (o^-^o)sweat01

「列車も余り人が乗ってなくてなーー」

「んだがらーーお爺ちゃんお婆ちゃんが乗って来てくださるのが

嬉しいんですよーー」 (/ ^^)/アリガトネnotes

   ☆  ★  ★  ★  ☆

私もお昼を食べて帰ってきたら、散策をして帰りの

おばこ号にーーtraintrainーー2人が乗っていたので

アテンダントさんが作った鯉幟「あなたを待っています」

と書かれたプレゼントを持っていって

「2人のおばこ号に乗った思い出にお持ち下さい」

と言いましたら、

「さっきは御免なさいねーー皆に良いところだと宣伝するからーー」

と言ってくれましたーー (・∀・)イイ! (._.)アリガト

「ありがとうございますーーぜへまたお出でくださいねー」

「また来るねーー」と笑顔を残して、

手を振って帰って行きましたーーpapershinepapershine

穏やかな良いお天気で、鳥海山も頂上から裾野までくっきりとfujisun

見えているのでおばこ号からもーーtraintrainーー良く見えると思いますーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島茶会ーーー

昨日は矢島茶会の当番で行って来ましたーーscissorsupwardright

毎年春のこの良い季節にお茶会が開かれて、lovely

秋田県やいろんな所からのお客様が来てくれましたーー (・∀・)イイ!heart04

私とお話をしたかたは仙台からの方でーー

200人以上の方が来てくれましたnotesupwardright

生駒高俊公「矢島初代」母君と遠州流祖小堀遠州公の正室とも

藤堂高虎公の養女である事から400年の縁戚として遠州流と矢島の

お茶の会の皆さんや地元の関係者の皆さんで続けてきていますーー (*^.^*)scissors

良いお天気に恵まれてとっても良い茶会でした。fujisun

栗林公園を作った「道益」の子孫が住んでいた

八森苑でお庭を見ながら、お昼をゆっくり食べましたーー

暫くぶりでゆったりとした時間を過ごす事が出来て良がったーlovelyheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エタノールーーー

11時29分のおばこ号からーーtraintrainーー

降りてきた青年ーーー (*^-^)heart04

肩にはリュックをそしてカメラをぶら下げてーーcamerashine

「どちらから来ましたーー」「大潟村ーーからーー」

温かい桜茶をcherryblossomjapanesetea飲みながら。upwardrightupwardright

「んんーーいま大潟村は、菜の花が咲いていますかーー」sign02

と聞いたら、「アァーー大潟村でなく、潟がみ市からでーーす」

話をしている内に最近秋田に来たみたいで、

生まれは群馬県、転勤で大阪、名古屋ーーと

いろんな所に住んだ事が有るようです (^-^;scissors

今日は休みで何となく気になっていた

矢島に来てくれたそうです (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

新聞で見て、「良かったーー」と感じていた、

米の稲藁から作るエタノールを今作っていると言う

青年でした。 w(゚o゚)wupwardrightupwardright

資源の少ない日本では、このエタノールが出来れば凄いですよねーーscissorsflair

「鳥海山からパワーを貰いたい」とfujiheart04heart04

言うけど、生憎鳥海山は雲の中です。

時間が有るらしく、此れからお昼ご飯を食べて、riceballrestaurantcafe

生駒の殿様の菩提寺や金毘羅神社、矢島神社、

を一回り見てきますと言い出かけていきました。fujiclouddash

「いってらっしゃーーい」papershineheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い出したーーー?

思い出したーと言うよりは、見つけましたーーscissors (*^-^)notes

5年ぐらい探していて、もう無くしたんだなーーと

少しガッカリしたり何時も何だったっけーーと (@Д@;sweat01

時折考えていた内容が書かれてある紙が、見つかって分かりましたーーupwardrightflairheart04

益者三友・損者三友

「為になる友達が三種、有害な友達が三種ある」

此処までは分かっていたんですがscissorssweat01

正直な人、誠心な人、知識のある人は有益な友達で、 (・∀・)イイ!flair

有害な友達とは体裁を気にする人、

うわべだけのお世辞を言う人、口ばかり達者な人、

何だかスッキリしましたーー

此れからも出来る事なら良い友達に出合って

行きたいでーーす (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訳も分からずーー

Cocolog_oekaki_2010_05_13_15_07 Cocolog_oekaki_2010_05_13_15_10 Cocolog_oekaki_2010_05_13_15_14 Cocolog_oekaki_2010_05_13_15_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさん、まだ此処に居たのーー

「おばさん、まだ此処で働いて居たんだーー」lovelyupwardright

「んんーーまだいたよーー」happy01sweat01

そう、言われても

誰だかサッパリ分かりませんでしたがーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsign02

「良く此処で、おばさんと話したジャーー」 ( ^ω^ )heart04heart04

年を聞いたら28歳で、高校生の時に此処に来ていたとして

12,3年も前になっているので、

私の記憶の引き出しからは出てきませんでしたがー (;´д`)トホホ…

話をしているうちに、お父さんもお母さんも、

わたしが知っている方でした。scissorsshine

皆いろんな事情を抱えていますので、

「良く良く、お父さんやお母さんは大事にしてなーー」paperheart04paperheart04

と言うと「んんーー大丈夫ーーチャンとやれるからーー、おばさんも頑張ってなーー」

と言われてしまいました。scissorskissmarksign03

「んんーーわいだば120歳まで此処に来るつもりだからーーー」 (@Д@;sweat01sweat01

「ホォーー」と笑われてしまいましたがー

嬉しかったですーーheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り遅れそうーーー

4時29分のおばこ号からーーtraintrainーー降りてきた、

お父さん「鳥海に行くバス時間は何時かなーー」watchupwardright

「5時12分駅前から出ますよーーごゆっくりお休み下さい」 (*^-^)heart04

暫く待合室で休んでいましたが、途中で飴やお菓子を買い、

また待合室で休んでいたんですがーー今度は

「此処ではタバコは売ってないのーー?」 (*´σー`)sweat01

「そこにタバコの自販機が有りますのでーー」

タバコも買ったようで手に持っていましたーー暫くして

トイレに行くので時間を見たらもう5時11分です。

バスがきて誰もいないと直ぐに行ってしまうので、busdashdashsweat01

これは乗り遅れたら大変だーーと思いバス停に走って行き

バスの運転手さんに待ってもらいましたーー、scissorssweat01

やっと間に合って乗っていきましたーー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノbusdashdash

お父さんもう少し早くトイレには

行っておいたら慌てなくてもいかったのにねーー

このバスに乗り遅れると6時52分まで有りませんーーでしたー (*^-^)sweat01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚えてるーーー?

「覚えてるーーー」 (o^-^o)heart04 

「んんーー分かりませーーんがー。んんーー」 (;´д`)トホホ…sweat01

「台湾の団体旅行の時に皆と来て

おばこ号にーーtraintrainーー乗ったんだーーけどなーー」 (o^-^o)heart04heart04

「何となく顔は分かりますがーー御免なさいね」scissorssweat01

「今仕事で来てるんだけどーーupwardrightupwardright アァーーそうですかーー」happy01

まだ若い台湾のお兄さん、ガムを買ってくれましたーー

1個、20円のお買い上げーーgoodsweat01

「有難うーー謝謝、また来てねーー再来「サイチェン」happy01papershine

おばこ号がーーtraintrainーー出発する時間なので見送りに行きましたがーー

風船ガムを大きく膨らましていて見送りをしている私には、

気ずきませんでしたが、確かに見送った事は

彼に通じたと私なりに勝手に考えて、良がったーーかなーー

と良いほうに考えていますーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘscissorsheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

G屋さんーーー

数年前に高校を卒業した子が、私に会いに

来てくれましたーー (*^-^)heart04heart04

良い笑顔でーーすhappy01shine

私を見下ろすくらいに背いの高い子なので特に立派になって見えましたーー。scissors

「おばさん何も変ってないなーーー、売店の中は何だか物が多くなったなーー」

「んだーー気持ちは何時も18歳だーー今もG屋さんで働いてらがーー」upwardrightupwardright

「んんんーー今も頑張ってらよーー」 (・∀・)イイ!good

「そいだば良いなーーまんず安定した仕事だから良がったなーー」

先輩も一緒なので長い話は出来ませんでしたがーー

何年たっても会いに来てくれた事に感謝ですーーありがとうnotesheart04

「おばさんも、身体気をつけてがんばってーー」 (^-^;sign03

労りの言葉をかけて帰って行きましたーー「ひばなーーー」papershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜ーーー摘みーーー

此処の所何日間か朝早くと夕方仕事を終えてから、

桜摘みをしましたーーcherryblossomupwardright

まだ咲ききらない、5,6分位の物を採り甕に漬けましたーーscissorsheart04

また昨日は、おばこ号で団体さんが来た時にサービスする為の

桜を頼んでおいた所に行って4人で摘み取りましたーーlovelycherryblossomlovelycherryblossomlovelycherryblossomlovelycherryblossom

山に近い所で採ったので鳥海山からのfuji風が肌寒いtyphoonくらいでした

桜を摘むたびに「この一つが、有難うに変っていく事を

考えながら只管皆で摘みましたーー」heartupwardrightheartupwardright

此れから咲こうとしている桜にも、「ありがとう」と言葉をかけ、

感謝しながら楽しみましたーー (*^-^)shineshine

帰りには、5月22、23日の鳥海高原「桃野」、

菜の花まつりの有る所によって来ましたが

花はまだ小さかったですが、「暖かくなれば一気に伸びるからーー

菜の花まつりの日までは咲くと思いますーー」

と関係者のかたが言っていましたーー(・∀・)イイ!notes

帰りには、「菜の花を採って行って良いよー」と言ってくれたので

食べれるだけ4人がそれぞれに摘んで貰ってきましたーーscissors

菜の花が咲いたら物凄く良いと感じてきましたーー

「鳥海山が目の前に見えるんですものーー」fujiheart04heart04

今日も此れから桜を摘みに行ってきますーーscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘と笑ったーー「ありがとうー」

お昼1時頃仙台にいる娘から電話が来ましたーーtelephoneheartheart04

「今なんとなく手紙の入った箱を開けて読んでいたら、可笑しくってーー」

それは私も知らない内容が書かれて有って

驚きもあり笑いもあり、ありがとうも、ありのことで ( ^ω^)おっおっおっheart04

内容を聞いて今私は豊かな気持ちでいっぱいですーー

娘が大学4年間と会社に勤めていた頃に、 今もそうですがーー

親ばかで、京都の娘と仙台の娘と同じように

よく物を送ったんですが、その時に必ずどちらにも、

トキ婆さんは今「96歳ですがーー」

お小遣いと何か書いた手紙を入れていたことは

私も分かってはいましたーーが10数年まえの手紙の内容を

さっき聞いて娘と大笑いしましたーー (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャheart04heart04

   孫のことを思うトキ婆さんの手紙ーー

 Mちゃん、何時までもママに心配かけないでねー又来る日を楽しみにしています

 Mちゃん、何時までも忘れないでねーー

 人生は長い旅路なんだから困った事いっぱい有るのですからその場合に

   対処する力 を心に刻んであせらずに頑張って生きていくのですよ

 この間楽しかったよ。世の中はいろんなことが有るから負けないで、楽しいばかりが

  生活ではないのよ嫌なことだって       

   いっぱい有るから良いほうに解決して自分を守っていかなければ出来ないから、

 親孝行しなさいよーーあまり濃い化粧は避けたほうが良いと言うと「ママにお婆のば

   カ」と言われるまもねーーだから捨てられるかもしれません。ごめんなさい。

 休みには家に帰ってきなさいよーー

 空の旅は素晴らしかったーー  飛行機もう1度乗りたいーー

 他人と同じで有る事を安心しないで、他人と違う所を大切にして勉強してください

   楽しい事あり辛い事、苦しい事にめげず気をつけてね。

 元気ですかナッキィー「犬」暴れて大変ですーー

 1000円無ければ10000円にならないので1000円入れますー

 M子、m子その名はM子お土産ありがとうやさしい貴方の気持ちは嬉しく戴きます

  家に来たときは良く食べ、良く寝て良く遊び親から銭をいっぱいいただく事ねーー

 何時までも有ると思うな金と親

 生ものなどに心して清潔を保って1日1日大切にーー「老婆心」

  などなどまだあるようですが、--

  この事に触れて「若いときは気が付かなかったけどーー今手紙を読んで見て婆さんのきもちが分かったーー」と娘 (◎´∀`)ノsweat01heart04heart04

「この年で気ずいたらたいしたもんだーー私だば60歳頃まで

気ずかなかったよーー」 (;´д`)トホホ…sweat01heart04

何だか話し終えて、心が温かくなりましたーーscissorsnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜ーーー

友達がきて「朝に桜をcherryblossomupwardright摘んだーーしこれからまた摘みにいくよーー」lovelyscissors

と言う話をしたので、桜はcherryblossomshine待ってくれないーーし

摘めるときにやらないと、良い頃合のものは直ぐに

すぎてしまうので「此れから、私も桜をcherryblossomshine摘みに行く」

決まれば友達も私も行動は早い早いーーrunrunheart04heart04

予約しておいてくれた木の桜を手元が見えなくなるまで

2人で摘みましたーーnightnotesupwardright

途中から近所の方もきて笑いながら5,6分咲きの

蕾を籠いっぱいに摘みましたー此れから

綺麗に咲く桜に「ごめんなーー、ありがとうー」cherryblossom (/ ^^)/アリガトネheart

と言葉をかけながら夕べは摘ませてもらいましたーーーscissors

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日7日の天気予報ではお昼ころから雨と雷の注意報がrainthunder

入っていたので、朝起きて顔も洗わないでまた、

桜をcherryblossomんできましたーnotesupwardright

手元の桜をcherryblossom摘んで後ろを見ると、桜がcherryblossomまた解れて

大きくなっている感じがして、摘んでも摘んでも、

桜はcherryblossom次々と今を盛りと喜んでいるように感じましたーー (*^-^)

1時間以上かけて摘んだ桜はcherryblossom籠いっぱいに

なりましたーー家では96歳のトキさんが、

籠のいっぱいの桜をcherryblossom楽しそうに愛でながら (・∀・)イイ! heart 一つずづ茎を

揃えて手伝ってくれていますーー

お昼に家に帰ったら綺麗になった桜をcherryblossom洗って甕に漬けまーーす (^-^;scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギフチョウーヒメギフョウーの森ーー

一通り、店の中をかたずけて少しゆっくりしていた所にcafeheart04

入ってきたお父さん

「ギフチョウーヒメギフチョウーーの森はどの辺りですかー?」 (*^-^)fuji

と聞かれても、初めはピンと来なかったんですが、

持って来たパンフレットをよく見てみたらこの近くと

書いてありましたーーhappy01sweat01

良く見たら、何時も車で通って来る所の公園のことで、

この森を作るに当たって、私もかかわったことを思い出しましたーーscissorsupwardright

森と言ってもーー今は公園にしか見えませんが、

このお父さんに場所を案内しましたーーfujiupwardrightupwardright

生息の北限として矢島にギフチョウー、ヒメギフチョウ

の森をつくったんですね (* ̄ー ̄*)scissorsshine 

キアゲハに似た美しいチョウでカタクリの花が好きで

「春の女神」と cloverheart04heart04 呼ばれているが今では大変貴重なチョウで

見つけるのに大変なようです run\(;゚∇゚)/sweat01sweat01

そういえば蝶が好きで、集めているSさんがいて、

アゲハとキアゲハの区別や黒に黄色はキアゲハのオス、メスと

アゲハのメスですとかおそえてもらったことも有りましたーー (^-^;

この方には、トンボやバッタなどの標本作りも

教えてもらったことも思い出しましたーー ((w´ω`w))scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南三陸町からーーー

若い青年が、にこにこしながら売店に入ってr来ましたーー (*^-^)scissors

車で此処まで来ましたーーrvcardashdashsun

聞くところでは、宮城県の南三陸町から、わざわざおばこ号にーtrain

乗りに来てくれましたーー「有難うございます」 (._.)アリガトheart04heart04

午前中は、車を矢島の駅前に置いておばこ号にーtrain

往復乗ってくれましたーーそれから矢島の町を散策して来て、

美味しい物をお昼に食べて、又駅に帰って来ました。noodlericeball

鉄道も好きと言ってましたが、仕事の関係で何かを見つけて

帰りたいような思いを感じましたーーpunchupwardrightupwardrightheart04

「南三陸はうに丼が美味しいーーよ」と言うので

「うにてんこ盛りで丼を食べたいーー」と思いましたー

私は大間の生まれでよく浜でwavenotes取れたてのうにを割って

海の塩水で洗って食べていたので真面目に「食べたいーー」と思いました。

機会が有ったら、南三陸に行きたいですーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッgood

その時には宜しくねーーscissorsheart04heart04

若いお兄さーーんscissorsshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

能代の家族ーーー

「どうもーーー覚えていますかーー」と入ってきた方ーーo(*^▽^*)oheart04

「んんーーわがらねーー」ーーーそれでも家族が集まり

話をしているうちに段々思い出しましたーーhappy01shinehappy01shinehappy01shinehappy01shinescissors

去年はお兄さんが本荘の県立大学生なので、

おばこ号にーーtraintrainーー乗って矢島まで来てくれたのです、

「あの時、寒天ぜりーの試食をしたりお抹茶を戴いたりしたので、

又来て見ましたーー、時間があるので今日は

矢島の町を散策してきます」fujisun

家族4人で出かけていこうとしていますがーあまり大きな荷物なので

「使わないものだらここさ荷物置いていったらーー?

貴重品は持って行ってねーー」 c(>ω<)ゞupwardright

荷物は帰ってくるまで売店で預かりましたーーscissorsheart04

     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

散策から帰ってきたら今度はお昼ご飯をnoodlericeballup駅裏まで食べに行ってきて

「美味しかったーー天麩羅がーーサクサクして美味かったーー」 (・∀・)イイ!cafe

家族みんなが大満足の笑顔でしたーー o(*^▽^*)oheart04heart04

2時50分のおばこ号でーーtraintrainーー五月晴れの中へ sun 

まぎれて遠のいて行きましたーー

「有難うございましたー又来てくださいねーー」heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能代の家族のしろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKのディレクターーー

昨日売店に入ってきたー青年ーーhappy01shineupwardright「もしかして、去年山形の長井鉄道の

「長ーーーいケーキcakeの良い話」のイベントに来た方ですよねーー」

と私に声をかけて来ましたーー

「んんーー行きましたよーー列車での長いケーキを食べながらの、

会議も面白かったしねーー」 (*^-^)notesheart04

「あの時ぼくもいたんですよーー」「アァーーそうでしたかーー」

桜茶をcherryblossomjapanesetea 美味しいと飲んでくれて嬉しかったですーーscissors

「此れから少し町を散策してきてまた寄りますねーー」

と青年は出かけていきましたーーfujisun

2時間ぐらいたった頃にまた売店に寄ってくれ、1日から売り出した

「おばこ箱」1000円なりーーを買ってくれましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!notes

この方が買ってその下の「おばこ箱」を友達が

買ったら「大当たりーー」が入っていて友達はこの当たりを、

遠くからわざわざ来てくれたこの青年に

譲ってくれたのですーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

当たりの品物は、「大間の塩辛」です (^-^;scissors

さっそく袋に入れて「有難うございますーー本当に良いんですかーー」

大喜びで夕方のおばこ号ーーtraintrainーーに乗って帰っていきましたーー

今度またおばこさん「まつこさん」に会いに来ますよーー

と嬉しい事を言いかえっていきましたーーpapershineheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

互理楽「ゴリラ」の足あとーーー

障害の有る無しにかかわらず

」ーごー  互いを

」ーりー  理解し合い

」ーらー  楽しく活動しよう

この事を込めながら「はたちの会」の皆さんが拾い集めた

クルミの殻と杉板を使って一つずつ貼り付けて作った

「足つぼマッサージ板」です (*^-^)heart04

「はたちの会」は鳥海町、矢島町、由利町に住んでいる

知的障がいの子どもや保護者、

それに賛同者の方たちで作っている会です (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

この互理楽「ゴリラ」の足あとの足つぼマッサージは

矢島駅の売店でも売っています

私も家の台所において料理をする時に使っていますが、

使ってみてとっても優しく足裏に響いてきて良い心地でーーすscissorslovelyupwardright

この売上金は「はたちの会」の資金に使わせていただきます

1つ     950円です   皆さんよりしくね  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnotesheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暫くぶりーー

「暫くーー」にこやかな笑顔で9時すぎに売店に

入ってきたお兄さんーー「あらーー暫くだことーー」

この駅に何回も来てくれるお兄さん2人ですーーhappy01shinehappy01shine

名古屋から先月の29日に車で出てきてrvcardashdashdash sun彼方此方の

鉄道を乗ってきたそうですーー

津軽鉄道は今桜が綺麗で、cherryblossomshineupwardright を見ながら乗る

お客さんが凄くて4両で走っていたよーーと話してくれましたーーー

いま由利高原鉄道では、鯉のぼり列車が fishnotesfishnotesheart04 走っている事も

調べてきて矢島に車を置いて、9時50分発の

おばこ号でーーtraintrainーー本荘まで乗っていきましたーー (*^-^)scissors

この列車には、たくさんのお客さんが乗ってくださり、

アテンダントさんわたしの孫もこのおばこ号をお見送りーーー

皆さん素敵な笑顔で春風の吹いている沿線の桜を

眺めながらfujicherryblossom「いってらっしゃーーい」papershinepapershinepapershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーホルダーー10個ーー

昨年キーホルダーをネットで販売したときにー

一番初めに注文を戴いて郵送した方が、今日売店を

訪ねてきてくれましたーーscissorsupwardright

しかもお土産と沖縄の友達を連れてーーーお土産は1人は鹿児島出身で

鹿児島のもので、美味しそうでーーす。 (*^-^)notesheart04

いまこどもたちが来ているので皆で食べます「ありがとう」

「あの時、キーホルダーを買ってくれたのは貴方だったんですねーー、

10個もまとめて買う方はどんな人なんだろうと思って

あの時郵送したんですよーー」lovelysweat01notes

一度、朝早くに矢島駅に来た事や、沿線の写真を撮るのに

隣の駅まで難儀して歩いた事なども笑いながら話してくれてーー

良がったーー (・∀・)イイ!heart04heart04

矢口高雄さんのファンで今日も釣りキチ三平の付いたものを

買ってくれましたーー

此れから法体の滝を見てくると車で行きましたーcardashdash

外は風があって鯉幟が大きく泳いでいますfishnotesfishnotessun

2人ともあったかーーい方でしたーー(o^-^o)notesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪から来た青年ーー

昨日の夕方の事でしたーーー

お店も忙しかったし、仙台の孫達家族が来ているので早く家に帰ろうかなーー

なんて思っていましたが、大阪から来たという青年1人ーーhappy01shine

おばこ号から降りてきましたーーtrainーー

「折角来てくれたんだからーー桜茶でも飲んでーー」cherryblossomjapaneseteaupwardright

「本荘の旅館を予約してきたーー」と言うので、

時間も余裕で有りそうなので面白い話をして楽しみましたーー (◎´∀`)ノheart04

旅館は素泊まりで夜は外でお酒を飲みながら、

食事をすると言うので、私が行った事のあるS苑を紹介しましたーーrestaurant

そこは色んなものが有り美味しいし、値段も安心な所なのでーー

多分夜はそこで食べたのかなーーbeerrestaurant

色んな話をしたり、していた所に、タウンリポーターのMさんが来て、

会話がいちだんと盛り上がりこの青年との

記念の写真も撮りましたーーcameraheart04

少し暗くなり始めた中の桜のなかへcherryblossomupwardrightこの青年を乗せて

おばこ号はーーtraintrainーー走っていきましたーー

「バイバーーーイ」少しはにかんだ様にして、

笑顔を残して行きましたーー o(*^▽^*)oshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学3年生ーーー

待合室に友達といた女の子ーーlovelyupwardrightlovelyupwardrightnotes

「あれーー誰だっけーー」小さい頃良く顔は見てきたので

分かったんですがーー名前が出てきませんーー (;´д`)トホホ…sweat01

話をしているうちに、この子から名前を聞き出してー納得ーーscissors

両親が働いていたのでお兄ちゃんと良く待合室で、

お弁当を持ってきて遊んだり勉強したりしていた子なので、

久しぶりに見たら大人になっていてビックリーしましたーー w(゚o゚)wflair

「何年生になったーー」「中学3年生ーーになりました」

「アァーそいだばおばさんも年行くよなーー」、happy01sweat01sweat01shine

お兄ちゃんはーー高校3年生になったと聞いて驚きですーー。

今もまだ、「慕情子吉川」のC、Dが流れている待合室でnotesnotesupwardright

友達とおやつを食べたり本を読んだりして、

仲良く遊んでいますーーhappy01heart04happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜めしーのお兄さん

先日書き込みをした事のある釜めし、兄さんKさんが

友達のOさんを連れて訪ねて来ましたーー ヽ(´▽`)/heart04

「分かるーー?」と言われてもーー「分からねーー?」happy01sweat01sweat01

「んんーー釜飯のーーupwardright」「アァーー釜めしのお兄さんだば分かるーー」scissorsheart04

「折角友達を連れてきたんだから、桜茶飲むーー」

「いただきまーーす」 (*^-^)cherryblossomjapaneseteaheart04暫く話をしていたら、

「この前は此処に来ても何にも見ないで帰ったから、

きょうはこの近くを見て行きますーー」

「車で行かないで歩いていった方が、古い建物なんかが良く見られるからーー」

昔の館のあった辺りにまだ残っている、文化財の建物を説明して教えたらーー

二人仲良く矢島の町の散策に行きましたーーsunupwardrightupwardright

多分歩いて行ったと思いますがーーー

外は少し風がありますが、桜が見ごろでお天気も良いので

気持ちが良いですねーー (・∀・)イイ!clover heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たりーーー

可愛いお子さんを連れたお母さんが、

おばこ箱を買ってくれましたーーpresentheart04heart04

お母さんが、初め選んでましたが、「おばこ箱には当たりがありますよーー」

と言ったら。子供に「このなかでどれが良いーー」

と聞いていました。

子供さんは素直に一番上の箱を取ったんですが、lovelyscissors

お母さんが、「全部のなかから選んでも良いのよーー」

と一旦子供が選んだものを止めようとしましたが、happy01sweat01sweat01

「子供さんが初めに選んだんだからーーこれで良いんでないのーー」

と言ってしまいましたーーーーが ( ̄Д ̄;;sweat01

「当たりがでたーー」お母さんは嬉しそうですーーscissorsupwardright

「ャァーー良がったすなーー」

当たりには五百円相当のものを差し上げましたーー

当たったお母さんも、子供さんも、その場にいた皆も

「良いがったーーー」「良がったーー」lovelynoteslovelynoteslovelynotes

大いに楽しんだ小さな出来事でしたーーーscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばこ箱ーーー

「おばこ箱」やっと売り出すまで漕ぎ付けましたーーscissorsheart04heart04

この「おばこ箱」を作ろうと考えてから、半年、以上の

時間がかかりましたが、「出来ました」upwardrightupwardrightshine

今日から、「おばこ箱」を売店と鯉のぼり列車のーーtraintrainーー

中でも売っていますーーlovelysign03

待合室ではアテンダントさんが、おばこ号からーーtraintrainーー降りてきた

子供さんの為にポップコーンを作ってサービスをしていますーーheart04heart04

いろんな方が、今日も来てくれて楽しいでーーす。

名古屋から東京から埼玉からーーなかでも奈良から来たSさんは、

アシストクラブに協力してくれて有り難かったです。

息子さんと一緒に来たそうですが、息子さんは前郷あたりで

写真を撮っているということで

今しがたおばこ号で、ーーtraintrainーーSさんは帰っていきましたーーpapershinepapershine

アテンダントさんと一緒にお見送りしましたーーら

わざわざ窓を開けて笑顔を残して帰っていきましたーー (*^-^)scissors

桜が満開の cherryblossom cherryblossom cherryblossom なかをおばこ号はーーtraintrainーー

何時もよりいっぱいのお客様を乗せて出発して行きましたーー (・∀・)イイ!heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »