« 南三陸町からーーー | トップページ | 桜ーーー »

ギフチョウーヒメギフョウーの森ーー

一通り、店の中をかたずけて少しゆっくりしていた所にcafeheart04

入ってきたお父さん

「ギフチョウーヒメギフチョウーーの森はどの辺りですかー?」 (*^-^)fuji

と聞かれても、初めはピンと来なかったんですが、

持って来たパンフレットをよく見てみたらこの近くと

書いてありましたーーhappy01sweat01

良く見たら、何時も車で通って来る所の公園のことで、

この森を作るに当たって、私もかかわったことを思い出しましたーーscissorsupwardright

森と言ってもーー今は公園にしか見えませんが、

このお父さんに場所を案内しましたーーfujiupwardrightupwardright

生息の北限として矢島にギフチョウー、ヒメギフチョウ

の森をつくったんですね (* ̄ー ̄*)scissorsshine 

キアゲハに似た美しいチョウでカタクリの花が好きで

「春の女神」と cloverheart04heart04 呼ばれているが今では大変貴重なチョウで

見つけるのに大変なようです run\(;゚∇゚)/sweat01sweat01

そういえば蝶が好きで、集めているSさんがいて、

アゲハとキアゲハの区別や黒に黄色はキアゲハのオス、メスと

アゲハのメスですとかおそえてもらったことも有りましたーー (^-^;

この方には、トンボやバッタなどの標本作りも

教えてもらったことも思い出しましたーー ((w´ω`w))scissors

|

« 南三陸町からーーー | トップページ | 桜ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギフチョウ どうやら絶滅危惧種のようです カタクリの蜜を好み秋田県南部が北限とあるけど 公園化しちゃうと住みにくいらしい
29日、かたくり群生地で似た蝶を一匹だけ見てはいるけど アゲハなのかギフチョウなのかは…?
『この寒いどこさアゲハなんているわげねーべよ』言い放ったが もしかしてもしかして岐阜蝶だったべかup

投稿: じゃんご好き | 2010年5月 6日 (木) 12時51分

アゲハチョウによく似ているみたいですよ。lovelyupwardright
アゲハチョウ科の種類みたいですからーー(*゚ー゚*)
「カタクリを好むと言う事ですからギフチョウだった可能性は大いに有ったかもね(*^.^*)sweat01heart04

投稿: まつこ | 2010年5月 6日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/34550063

この記事へのトラックバック一覧です: ギフチョウーヒメギフョウーの森ーー:

« 南三陸町からーーー | トップページ | 桜ーーー »