« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

あやめ祭りーーー長井へーー

矢島駅、由利町、本荘駅とお客様を乗せて、

バスは酒田周りで山形県、長井へーーbusdashdashnotes

あやめは今を盛りと一番良い塩梅に咲いていましたーー「500種類、1000株」

曇りながら気温は32度と、とても暑かったですーーがsunsweat01sweat01  

今回の旅でありがたいと思ったことは

長井フラワーの電車に乗ったとき良い具合に冷房が効いていて良がったーー

「運転手さんや皆さんの心遣い、気持ちが伝わってきましたよーー」heart04heart04

それと?貫さんの花笠音頭の踊りも印象に残りましたーー

走っている列車の中で歌って踊っては息切れしてきついと思いましたがーー

バッチリト思いが伝わってきましたーー (・∀・)イイ!scissors

今も花笠に付いていた赤い花が目に焼きついて消えませんーーscissorsupwardright

楽しかったーーーし皆で特にはたちの会の皆とは楽しみましたーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋からのお姉さんーーー

名古屋から来たお姉さんーー

「これ県民ショウで紹介されたしるこサンド食べてみてーー」

と戴きましたが子どもの頃青森で食べた事がありましたーー

ストレートティも岡山のものですがと言って一個くれましたーー

また今日も色んな所からのお客様が来てくれましたーー

鎌倉から来た方も居ましたーー

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

1じ10分からABSラジオの生放送の取材をうけておばこ箱の

話を10分くらいインタビュウされましたーー

矢島は電波が悪くてラジオがあまり聞けない所なのですがーー

放送されて良がったですー

皆さんおばこ箱よろしくねーーhappy01upwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちゃんーーー

チョッと太目のお兄さんーー?happy01upwardright

本荘で3週間の実習をしているとの事でしたーー

「お医者さんになるのーー」

「その卵にもなっていないけど、国家試験が受かりその後には

お医者さんになるつもりですーー」「へば、頑張らねばのーー」scissorsshine

外は生憎の雨でしたがrainーーこのお兄さん話をしていても、捕らえどころが良く、

良い時間を過ごすことが出来ましたーーheart04notes

その後は雨の中、rain

駅裏にあるお風呂にいってくると言って

出かけていき、その間、私とアテンダントさんと2人で、 (*^-^)upwardright

矢島駅に来た方や、おばこ号にーーtraintrainーー乗ってくれた方に

旅の記念にお渡しするラベンダーを綺麗に

切りそろえる作業をやりましたー

4時45分のおばこ号でーーtraintrainーー帰ると、

雨の中お風呂から帰ってきましたーーspascissors

冷たい桜茶をcherryblossomjapanesetea 美味しそうに飲みながら、またまた話も弾み

おばこ号のーーtraintrainーー出発の時間まで楽しみましたーーheart04

「楽しかったーー、また来ますねーー」静かに降る雨の中へ

紛れ込むようにおばこ号がーーtraintrainーー見えなくなり、

またもとの静けさの待合室になってしまいましたーー (;´д`)トホホ…sweat01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山からーーー

昨日山形の長井フラワー線とあやめ祭りでお昼を

食べていた所に電話が有り明日どうしてもおばこ箱やら、

つりきち三平のサイダーなど買いたいのでと言う方との

約束で早く売店に来ましたーー (*^-^) heart04

この青年は、夕べ車の中に泊まったと言うことでしたので、

温かいお抹茶を飲んでもらい色んな話をして、今度来る時までに

身体を良くしてくるという、この青年との約束もして、

帰りには力のこもった握手をして帰りましたーーpaperupwardrightupwardrightheart04

今日は東京から、和歌山から、横浜からーー大阪と色んな所から

皆さん来てくれましたーー

冷たい桜茶を皆さん「美味しいーー」と飲んでくれるので

嬉しいですねーーscissorsnotesup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京かのこーーー

暫くぶりで、町内会の皆と金浦にある「京かのこ」に

食事会に行って来ましたーー (o・ω・)ノ))heart04

会に有る積み立てで一人3千円でーーお茶室が3個も有り、

木、金、土曜日の3日だけ完全予約制で、全部手つくり

美味しいものを出してくれ食べ切れませんでしたーー ( ^ω^)おっおっおっnotes

最後は、手作りの葛菓子とお抹茶で大満足でしたーーcakejapaneseteaupwardright

「人から作って貰って食べるのはいいねーー」私は

運転手なので飲みませんでしたが、ビールをジョッキbeer 

1杯飲みながら良い時間を過ごして良がったーーlovelygoodheart04

暗くなった国道を運転して45分「また、皆で来るべーーー」と

言う声が上がりましたーー notesheart04   

また7月、8月岩牡蠣の頃は良いですよーーとも

教えてくれましたーー (/ ^^)/アリガトネheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H美ーーー

5年前くらいに卒業したーーH美が介護の仕事に就いて、

お年寄りの方々と一緒に昨日おばこ号でーtrainー矢島に来ました (*^-^)heart04heart04

「おばさん、まだこのプリクラ貼ってらのーー」 Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

「んんんーーおめだじのこと考えると、取れないで今も

貼って時々見て楽しんでるものーー」 ( ̄ー ̄)ニヤリupwardright

「高校の時はよくここで屯してたねーー、んだーーR美は結婚して子供もいるよーー」

「おめもー高校卒業して東京さ行って直ぐに帰って来てたことは聞いてたよー、

そいでも仕事見つかって良かったことーー」 (・∀・)イイ!scissors

一緒に来た仕事仲間の方にも可愛がられているようで良がったーー

お爺ちゃんやお婆ちゃんにも気に入られて居るようであんしんしました shineshineupwardright

おばこ号からーーtraintrainーー降りてマイクロバスで皆さん遠足かなーー

アテンダントさん三人とお見送りーー「お気をつけてねーーバイバーーイ」papershinepapershineheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梟ーーー

昨日途中まで「ふくろう」を折って、どうしても羽の所が難しくって

折れないでいましたが、「俺、折り紙大好きで前は何時も折っていたーー」

と言う高校生の子が直ぐに教えてくれて

どうにか折れるようになりましたーーscissorsshine

目玉を黒く大きくかいたら「ふくろう」になりましたーーeyeheart04

このふくろうを何かに使いたいなーーと考えています。

縁起が良い鳥なので使い方次第では、喜ばれるかなーーとnotesnotesupwardright

羽根の作り方で一羽一羽、面白い表情に出来るのも楽しいです。noteheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワー長井線への旅ーーー

由利高原鉄道25周年ーーアシストクラブ開設記念で

6月26日「あやめ苑100年祭」と言う事でupup

山形県フラワー長井の旅に行ってきますーー。 (*^-^)heart04

はたちの会の会員としてまた、売店のおばさんとして、私も一緒に行ってきます。scissors

朝7時30分矢島駅前をバスで、busdashdash 本荘、酒田、西川、お昼は

中央会館で食べて長井あやめ公園、そこから赤湯まで

列車で35分間乗りーーsubwayーー楽しみます。

後はよねおり観光センターに寄って、上山、東根、新庄、

矢島に着く時間時は8時頃になる予定です。nightnotesupwardright

家を空けるのは大変ですが、今回は隣の奥さんが

トキ婆さんを見てくれるので助かり、気持ち的にゆっくり

行ってこれそうですlovelygood

「お土産にさくらんぼが付きますが、少しは楽しみでーーすね」cherrycherrycherryheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お兄さん2人ーーー

朝、用事の為に駅前を通ったら、酒田のお兄さんが

駅前に立っているのが見えましたーー手を振ってそのままpapershine

郵便局でpostofficeupwardright用事を済ませて待合室に入ってきたら、

岩手のお兄さんも来て2人で待っていてくれましたーーhappy01heart04happy01heart04

「あれーー早えごとーー、」「約束してなかったんだけど、

ブログの書き込みを見てもしかしてーーと考えて

来たら矢島駅で一緒になりました」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

売店を開けるのを手伝ってくれてありがたかったです。

話もそこそこに9時50分のおばこ号でーーtraintrainーー本荘往復

するのにたった今乗っていきましたーー

エコ鉄スタンプラリー「東北各地の駅を巡って特産物や

オリジナルグッツを当てよう」に応募して当たったお菓子を

持ってきてくれましたーーpresentupwardright

三陸鉄道の列車の形のデザインは良いし、

水飴いりのせんべいも萌えキャラで可愛くてまだ食べれません。

会津鉄道のばす駅長クッキーのねこちゃんも可愛くて美味しそうです (・∀・)イイ!shine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

64歳暴走族ーーー

土曜日家に帰るときに15年乗った自動車が暴走族の様な

音を出してびっくりしてしまいましたーー アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01

マフラーが大変なことになったみたいで、

今日一応直しては貰いましたがーーscissorsheart04

外回りも腐ってきて見た目も「アァーーこれだばなーー」と

何時も思って乗っていますhappy01sweat01sweat01

それでも「この車で大間まで何回も行ったり、京都に行く時新庄までーー仙台もーー」

と考えると愛着がありますーーが

何回も修理をしたりしてこの頃はオドオドとした気持ちで

乗っています。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタsweat01

家から駅まで、今日は郵便局まで歩いて行って来ましたが

車の有りがたさが分かりましたーーrvcarheart04heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

南三陸町からーーー

昨日2人連れで矢島駅まで来てくれましたーーhappy01shinehappy01shineheart04

「朝7時頃に三陸町を発って来たーー」と言い前に来た

お兄ちゃんが友達とまた来てくれたのですーーscissors (/ ^^)/アリガトネ

それに南三陸町のパンフレットを一杯携えてーーmemoflairmemoshine

大分前に女川に泊まりコバルトラインを通って金華山まで

行った事は有りましたが、後は松島、塩釜、

何時か三陸町を訪ねて見たいですーー(*´v゚*)ゞ

先回来たときは、桜茶だった cherryblossomjapanesetea ように記憶していたので、

冷たいお抹茶を飲んでいただきましたーーheart04

何処の市町村でも、観光客やら人寄せに難儀しているようで、

良いアイディアがあったらと思って、

戴いたパンフレットを見ていましたーーeyeheart04heart04

「キラキラうに丼」年間10000食突破ーーこれが目に

飛び込んできましたーー「食べたいーなーー」lovelysweat01

それに山体験ーー自然に親しみ自然に還る

    海体験ーー子供もも大人も夢中のなれる

山にも海にも囲まれていて内容が一杯で良いですねーー

「有難うーー昨日は、お昼ご飯を食べて帰ったんですねーー」papershinepapershine

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お城、館、めぐりーーー

昨日の出会いですーー朝早く矢島駅におばこ号でーーtraintrainーー

降りてきたお母さん「陣屋は何処にありますかーー」happy01shine

何時ものように文化財に指定されている所などもおりまぜて案内しましたーー

2時間ぐらいしたらまた駅に戻ってきましたーー。

のどが渇いているだろうと思い、声をかけようと思いましたが

待合室に置いてある水槽の「グッピー」を見ていたので、

そのままにしていました。(*´σー`)sweat01

私も団体さんを迎えにこの方と同じ

おばこ号ーーtraintrainーーに乗って本荘まで行くので、

桜茶のcherryblossomjapaneseteasweat02 冷たいものを手に持って乗りこの方に「どうぞーー」と

飲んでいただきました。

「歩いてきたから咽が渇いていて、美味しかったーー」とscissorsheart04

言われ私の方が嬉しくなりました。

本荘に着くまでこの方と話をしましたが、京都の宇治からです

平等院の近くですよ、(*゚ー゚*)shine

兵庫県にある姫路城ーー白鷺城とも言いますが、

その美しさに引かれてあらゆるお城めぐりをする事の切っ掛けになったこと

また、函館の五稜郭は分かりましたが4稜郭が有ると言う事、初めて聞きましたー

此れからしらべて見たいと思います。(;´д`)トホホ…sweat01

貴重なお話など話をしていて、あっという間に本荘に着いてしまいました。

この後は本荘のお城を見て亀田によって、楽しむと言う事でしたーーnotesupwardright

運転手、アテンダントさんも一緒にお見送りーー

「気を付けてーーまたねーー」papershinepapershineheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌のお土産ーーー

山形からのお客様をおばこ号でーーtraintrainーー本荘までお送りして先ほど

矢島に帰って来ましたーーscissorsheart04

出羽の冨士と天寿での見学をして、お昼は四国の栗林公園を造った、

道益の子孫が住んでいた「八森苑」で食事をして、 ヽ(´▽`)/riceball

1時50分のおばこ号にーーtraintrainーー乗り、皆さんにお供をし、

良い時間を過ごす事が出来ましたーー

「矢島の町もおばこ号もーーtraintrainーーとっても良かったから、

友達にも教えてまた来ますーー桜茶やら、cherryblossomjapanesetea

手作りの風船を貰ったり心遣いが嬉しかったよーー有難うーー」heart04heart04

爺ちゃんは「楽しがったじゃーー」とニコニコしておばこ箱を買ってくれましたーー

そろそろ本荘が近づいてきましたーー「荷物にならないお土産ですーー」

アテンダントさんが歌の歌詞の紙を渡し、皆さんと一緒に

「おばこドンパン」を歌って車内は大いに盛り上がりnotes notes (・∀・)イイ!

荷物にならない心に残る、お土産を持っていって貰いました

本荘に着いておばこ号をーーtraintrainーー降りるときに

「頑張れーー応援してるからーー」

こんな言葉をいただき此方こそありがたいでーーす(._.)アリガト

「また来てくださいねーー今日も良い出会いあり良がったーー」papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形からーーー

何時も団体さんはたいてい片道乗ってくださるのが多いんですが、

今回山形から来てくれたS会の方は往復乗ってくれるので

有り難いですーー (*^-^)heart04

9時50分に本荘に迎えにいって今矢島に着いた所ですーー

おばこ号のーーtraintrainーー中では皆さんと楽しく40分を

過ごしてきましたーーnotesnotesheart04

今車庫を見学していて、昼食を取り、天寿と出羽の冨士の酒蔵に

行く予定ですbottlescissors

折り返し1時50分のおばこ号にーーtraintrainーー乗って本荘まで帰る

予定になっています。

わたし「おばこ」も (*^-^)heart04 アテンダントさん (*^-^) heart04とともに乗り、

楽しさを盛り上げて良い旅に成りますようお手伝いしますscissorsupwardright

人生を乗り越えて浜辺の石のように優しい顔したお爺ちゃん

「良いなーー」握手して嬉しそうでしたーーpapershinepapershine

皆さんが「良がったーー」と感じていただけるように、

満遍なく話かけて、その中でお客様からきずかされる事が

多々ありますが、それが私にとって嬉しいことで、

励みになる要因になっています。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘscissorsupwardright

曇ってはいますが、段々空が薄明かりに耀きそれなりに

気持ちの良い日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自彊不息ーーー

自彊不息「じきょうやまず」昨日西目高校生の鞄に

書いてあるのを見つけ、読めなくて聞きましたー (;´д`)トホホ…sweat01

意味もわからなかったので聞いたり調べたりしてみましたきましたーー ヽ(´▽`)/heart04

◎  自ら強いてやまず海老が絶えず脱皮して大きくなるように常に何かに挑戦すること

◎  大自然の運行は休むことなく秩序整然として健全である。この健全な活動を身に体し

   て自ら進んで人格の向上に励み片時も中止したり台惰に陥ったりする事があってはな

   らない   

西目高校の生徒たちは確りとこの意味も弁えて凄いなーーと感じましたーーflairheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カダルーーー

ブータンから来た僧侶のソNムさんという方と、 (^-^;heart04

八戸出身で今東京に住んでいるAさんと、(^-^; heart04 前から何回もお話をして覚えていた

国際禅センターのM僧侶の (^-^;heart04 3人がいたのでお話をして、

お抹茶が好きだと言うので飲んでいただきましたーjapaneseteanotesupwardright

とても喜ばれ私も幸せな気持ちになりましたーー

帰りしなにブータンから来たソNムさんが言うには

「こんなに、笑顔で、オープンに接していただいてとても豊かな

気持ちになれましたーー」と(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

言って特別な人にあげると言う絹で出来たマフラーをくれましたーーscissorsflairheart04

そのマフラーにはチベットのお経が書かれてあり意味は

「地球の全ての人が幸せになれる様に」と言う事だそうです

心から有難う 9時50分のおばこ号でーーtraintrainーー

本荘に向かって乗っていきましたー

いつも通りにお見送りをしましたら、三人とも笑顔で

合掌をしてかえって行きましたー paperpaperpaper (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡からーーー

隣町のお母さんー「温かいお抹茶飲みたくてきたんだー」japaneseteaup

お抹茶を点てようとして仕度をしていたら後ろから来たお兄さんhappy01scissors

「福岡からーーここに来てみましたーーすぐに折り返しで帰るんですけどーー」

「矢島まで来てくれて有難うーー、」汗を流していたので ι(´Д`υ)アセアセsweat01

冷たい桜茶を cherryblossomjapanesetea 飲んでいただき、「さっぱりしたーー」と言う

言葉と笑顔を残してまたすぐにおばこ号ーーtraintrainーー

のって帰っていくので「お兄さんまた来てなーー」papershine

売店の中から声をかけて「さよならーー」をしました。

「お待たせしましたーー」heart04今度は

お母さんに温かいお抹茶を点てて飲んでもらいながら、

心穏やかになるまで付き合って愚痴も聞き、心の重荷が解けたころに、

笑顔とともに帰っていきましたーー (*^-^)heart

「アァーー可愛い熊の根付ありがとうーね、またーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉛筆に込めたおもいーーー

今日の魁新聞を読んで初めて鉛筆に込められた思いを、

知る事が出来ましたーー。pencilheart04

「よく生きよ  生きて生きて生き抜け 」このメッセージが刻まれた鉛筆は

私も貰って使っていましたがー何の考えも無く、

有るから使っていたんですーーが (;´д`)トホホ…heart04

一本の鉛筆に込められた当時の佐々木定雌校長先生は

旧ソ連圏で強制労働させられたシベリア抑留者で、

仲間を栄養失調や病気で亡くした経験から

「生きたくても生きられなかった人たちがいる。 

一生懸命に生き抜くことが大切だ」との思いでメッセージ入の

鉛筆を2本ずつpencilpencilheart04熨斗袋に入れて子供たちの誕生日に贈ったのがpresentheart04

切っ掛けで30年ぐらい続いてきた良い話です。

今は無くなってしまいましたが当時を懐かしみ、

また言葉の重みを改めて思い返したときに懐かしさや、

有りがたさがしみじみと伝わって来まーーす。scissors (._.)アリガト

おばこ箱を作るにあたりこの鉛筆の「復刻」したものを

使わせて頂き皆さんに喜んで戴けてありがたいです。

  皆さんおばこ箱宜しくお願いいたします。1箱  1000円です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜂の巣ーーー

夕べ家に帰ってから家の周りを片付けながら、軒下を見たらーー

「蜂の巣が-ー二つもあり驚きましたー」 Σ( ゜Д゜)ハッ!sweat01

誰かに取って貰おうかなーーとも考えましたが

まだ小さい巣なので、離れた所からキンチョールを

これでもかと言うぐらいいっぱいかけました。 (゚⊿゚)イラネdown

親は何処かに飛んでいったので、長い棒で巣を落とし

暗いので一晩其のままにしておきましたーー。nightsweat01sweat01

今家に帰って、巣の落ちた所をみたら、巣の中から出てきた

蜂の蛹?幼虫?が動いていて気持ち悪かったので

さらにキンチョールをかけてやっつけて来ました。 (-゛-メ)down

今からは何ぼなんでも巣を作るのは早いんでないかい? (^-^;

しかも、家の裏ならまだしも、堂々と玄関の斜め上にですーーよ。

これで安心ですがまだまだ気を付けて見回らないとねーーと

考えています。scissorsrunupwardrightsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウブリッツ秋田ーーー

本荘に買い物に行って帰って来たらrvcardashdash、若い青年が駅から

出てくるのとすれ違いましたーー「こんにちはーー」 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

と言い私は売店を開けて、友達と話し込んでいたら

この青年が散策から戻ってきましたーー「何処から来たのーー」

「んんーーK館からーー」青年も一緒に三人で話をしたら、

「本荘で衝動買いしてきてしまったんだーー」と言いhappy01sweat01

ブラウブリッツ秋田の応援メガホンやテーシャツを

「此処でしか無いからついつい買ってしまったー」と

言いリュックから出して見せてくれました。goodheart04

「サッカーの応援も良いけど嫁さん貰わねばなーー」

「んんー家の人からも言われるー」happy01sweat01

「そのくらいの男ぶりだば誰かいるべーー」

「んんーおーいお茶のコマーシャルに出てくる市川S之助に

良く似てるって言われるんだーー」

「似てるって言われても似てるだけだからさーー」lovelysweat01

おばこ号がーtrainー出発する間際まで楽しく話し込んで、

見送りに行ったらおばこ号をーtrainーバックに記念だと写真を撮りcameraheart04

大急ぎで乗り込み、さっきまでの曇り空がパット晴れ上がり

その中をおばこ号がゆったりと見えなくなっていきましたーー

友達も一緒に見送りしてくれましたよーー「バイバーーイ」papershinepapershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女ひとり旅ーーー

売店の中を少し掃除して、一服のお抹茶を飲んでいた所に、japaneseteaflairheart04

おばこ号からーーtrainーー私より少し若い女の方が

降りて来ましたーー

「東京から金曜日に出てきて、ここに来たのは初めてですー

鳥海山を fujisun 見たくてねーおばこ号でーーtrainーー来る時に

見えてたので良かったーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!!scissorsheart04

ここまで来ていただいたんですから有難うーーの桜茶です」cherryblossomjapanesetea

「冷たくて美味しいねーーまた東京で頑張らないとねー

それにしてもあなたの頭も白いねーー私も染めるのを

止めたんだけどねーー」私と同じくらい白髪でしたーー c(>ω<)ゞupwardright

たったの5分くらいしか話してる時間は有りませんでしたが、

折り返しのおばこ号にーーtrainーー乗って行きましたーー

ピースサインをして笑顔で帰って行きましたーーscissorsheart04heart04

「へばなーーバイバーーイ」papershineupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

on

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純情介護員さんーーー

「ゆりえもんでおばこさんの、お勧めのおにぎりを

食べて来たヨーー美味しがったーー」riceballupwardright

「んだー前はもっと美味しかったような気がしたけどもーー、

この前食べたら塩加減がうすかったーーけども、美味しいよねーー

握り方が微妙に良いんですねーー」scissors (・∀・)イイ!heart04

私がおばこ箱に入れる匂い袋を作っていたらーー

袋に入れるの手伝ってくれましたnotes

そこに仙台からバイクで来たお兄さん、二人に冷たい桜茶を入れましたーー

「うめーー今日は良いこと有ったなーー、此処いい所だからまた来るねーー」

仙台のお兄さんもニコニコと来た時より明るい笑顔で

バイクでまた、帰って行きましたーー

介護員さんも折り返しのおばこ号でーーtraintrainーー

帰って行きましたーー匂い袋を作っていたら、

真剣になりすぎてお見送りするのに間に合いませんでしたーー (;´д`)トホホ…sweat01

「すみませんねーー、また来てくださいねーー」 (TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子吉川ーーー

あんまり此処の駅に来た事が無い女の子が三人lovelylovelylovelyupwardright

「ガム買っていくーー」三人ともコンペイトーとガムを買い

売店の中を、キョロ、キョロと見てeyeshineeyeshineeyeshineupwardrightキーホルダーを見つけて、

「あぁー秋田おばこだーー」

「んだーー秋田おばこだーー半分は青森が入っているけどーー」scissorsheart04

話をしてみたら「4年生だーーいま子吉川の事調べているんだけどーー

此処の川から貝とか出たことが驚heart04heart04いた事だよーーおばさんーー」 Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

「そうだよー隣の川辺の山から鯨の化石が出たから矢島音頭にnotes

鯨泳ぐや泳ぐや空をーーて歌詞が出てくるよーー」

「へーーそうなんだーー」

「んだがらーー子吉川からも貝とかの化石が出るんだべーー」

「あと矢島から、船で本荘まで米を運んだ事もしらべたしーー」lovelyupwardright

「おめだじ、可愛いなーーまた何か買いに来てなーー」scissorsheart04

この子達は今日は楽しく遊ぶんだーーと

言って駅から帰って行きましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

針仕事ーーー

「塩辛ー有りますかーーここの塩辛美味しいって聞いたからーー」happy01scissors

「んだーー美味しいよーーやみつきになる美味さだよーー」 (*^-^)heart04

話をしたら、25歳のまだ若い青年でーす。

おばこ箱に入れる匂い袋を作っていたら、

「おれも手伝うーー」と言って私よりも上手に袋を6個も縫ってくれましたーーhairsalonflair

本荘に勤めているそうですがー今日は休みで此処に来てくれましたーー

家の手伝いも良くしているようで、此れからとうもろこしを畑に

植えるとも言っていましたーーbudshineupwardright

田んぼも、畑も手伝っている事も聞かせてくれましたーー

「お父さんにだけやらせても大変だからーー手伝うんだーー」と

話していて、とっても優しい青年でした。 (・∀・)イイ!heart04

「今度は来週の水か木曜日に寄るねーー」と急いで

家に帰って行きましたーーrvcardashdash

「またなーーバイバーーイ」 (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいーーー

私の前に現れたーーー「アァーーMさんーー暫くーーー」scissorshappy01sweat01

私が矢島の駅の中に有った「日通旅行」旅行と売店とを会わせた仕事で、

勤めていた時にお世話のなった方なので懐かしかったですーー (=゜ω゜)ノぃょぅheart04

相変わらずの恰幅のよさで、急がしそうで仕事頑張っているようでした。

私が、日通を辞めたのは8年も前になりますが、

あの頃は、私も若かったなーーーと思います。lovelysweat01shine

昔の同僚が何人も、時々寄ってくれるのは有り難いです。

今でも日通で募集する短歌や書道のコーナーに1年に一回

応募して楽しんでいますよーー。「図書券3千円分、貰らえるのでーーー」goodsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボールーーー

「アッーー明日、ダンボール塵の収集日だーーーこれを

忘れるとまた、一ヶ月大変なことになるーーー」 Σ( ゜Д゜)ハッ!sweat01

急いで纏めていたら、高校生が運良く帰ってきましたーーscissorsheart04

「こらーこれ塵ステーションに捨ててきてーー」happy01heart04

何時も売店に来ている子なので何も言わないで、

2回運んで捨ててきてくれましたーーそれでも

「暑いーー」 (^-^;sweat01  と言うので、終わってから、アイスクリームを1つ

「駄賃だよーー有難うーー」とお礼をしましたーー (._.)アリガトheart04

重いものなんか持つ時には、今まで歴代の高校生が、

何人か手伝ってくれているのでありがたいです。

そうでないと私の体力がもちませーーん。 ι(´Д`υ)アセアセsweat01

倉庫が片付いてゆっくりしましたーーーnotesgoodupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終着駅ーーー

立派な風格の顔をしたー私くらいの年齢のお父さんが

何となくーーと言うような感じで駅の中を見て歩いていましたーー (o^-^o)shineupwardright

声をかけてお話をしたら、岩手県のSNからバイクで来たそうですgood

昨日は男鹿に行ってきましたーー、wavesun

「仕事をやっていたときに気を使うことが多かったので、

今は自分の気の向くまま、終着駅めぐりをして歩ける

幸せな時間を貰っているーー」事のお話をしてくれました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

桜茶のcherryblossomjapaneseteasweat02冷たいのを「美味しいーー」と飲んで

少しゆっくりしている様でした。

今までの生き様や、これからの生き方などもボソッと

呟いていってくれましたーー (*゚ー゚*)flair

此れから宮城県までゆっくり、休み休み、夜はテントに

泊まりながら行くという事でしたーー

「お気をつけてねーー」ゆったりとした足取りで

帰って行きましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイupwardrightupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産ーーー

11時29分のおばこ号がーーtraintrainーー矢島駅に着きましたーーupwardright

店の中で仕事をしていたら、盛岡のお兄さんが降りてきましたーーhappy01shinescissors

「なんで来たのーー」lovelysweat01

「この前来たときに、おばさんと会えなかったからーー」happy01heart04

「んだーー、あの時はお茶会が会っていなかったものねーー」 (@Д@;sweat01

丁度コーヒーを入れたところだったので、コーヒーと、じゃが餅を

食べながらこの前とった写真を見て話したり

2時間くらい売店にいて話し込みましたーー ( ^ω^)おっおっおっheart04

家の婆さんにご飯を食べさせに行く時間になったので、

「店番頼むねーー」このお兄さんに頼んで行って来ましたーー (*^-^)scissors

帰り際に、「これ家に有ったのでおばさんにーーgood

良かったらお土産ですーー」presentgood

日本手拭いで楽天イーグルス監督であった

「野村克也」さんの言葉が書いてあるものでしたーーpencilupwardrightupwardright

財を残すは下   仕事を残すは中   人を残すを上とす

                       平成18年4月吉日

と書いてありましたーーー盛岡のお兄さんありがとうーー ´ω`)ノドheart04

此れから山形まで行って、途中温泉に入ったりして、spaupwardrightupwardright

盛岡の家に帰るのは多分夜遅くなるんでしょうねーーnightrvcardashdash

松皮餅を食べてお腹が一杯になった所で、

車に乗って帰って行きましたー「バイバーーイ」papershinepapershine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若いお兄さんーーー

駅長室に行こうとしたら、目の前で物珍しそうに、

辺りを眺めていたお兄さん (*゚ー゚*)shine

 「何かお探しですかーー」と声をかけたら、今湯沢からの仕事帰りで、

矢島の駅を見た事が無かったので寄って見ましたーーticketheart04

という事が分かりましたーー桜茶を「飲んでーー」cherryblossomjapaneseteaと言ったら

「こんな事東京では考えられないー、カルチャーショックですよ」 w(゚o゚)wsweat01

「空気も良いし、良いところですねーーこれ、秋田にいて仕事をしながら、

楽しみも見つけたんですーー」goodflairheart04

と今までに行った、秋田にある色んな駅の記念スタンプを

押してあるノートを見せてくれましたーーbookeyeupwardright

秋田で見つけた楽しみ、ここで仕事をしているうちに

良い思いでを作っているようでしたーー (・∀・)イイ!heart04

帰りしなに、「おばさんもお元気でー」と言われて

「貴方も仕事と記念スタンプの方も楽しんでくださいねーー、

車気をつけてーまたきてください」papershinesign03

良い笑顔を残して帰って行きましたーー(*゚▽゚)ノheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手つくりパンーーー

貰いましたーーーscissors (*^-^)heart04

中国からお嫁さんになってきた方が作ったパンをーーーupwardrightupwardright

わざわざ、少し離れた山の方から持って来てくれましたーー

「今日休みだったからーーつくったんだーー」と言い

今まで見た事がない様なパンでしたーー w(゚o゚)w

どんな物かなーと食べてみましたーー。upwardrightupwardright

初めはあまり味がしませんが、良く咬んでいると

ほんのりと自然な甘みが出てきてーー

「美味いーー、」何人もの、お客さんにも食べてもらい皆が

「美味いーー」と言っていましたし、本当に「美味いーー」ですnotesheartupwardright

このお母さんと友達になる前に、この方の子ども「高校生」の時に

友達になって色々と話をしたり、バスに乗り遅れたりした時にbusdashdashsweat01

山の方の家まで送っていった事もありましたーー

家族で中国に里帰りした時にも、私に中国から筆を

お土産に買ってきてくれたことも有りましたーpresentheart04

お母さんとは、最近よく話をしますが、日本語は完璧で、

相手の心動きも深く把握できるような頭の良い方です。

人間的に凄い人だなーーと感じていますーーshineup

貰ったパンは添加物は何も使ってないと言っていましたので、

食べて安心ですし「美味い」しまたいつか頼んで

作ってもらって食べたいパンですーーlovelyheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K坂からーーー

一人旅でK坂から昨日出てきて彼方此方を見ながら、

矢島まで車で rvcardashdash 来てくれたそうです。

物腰が柔らかくて話しやすい方でしたーーupwardright

おばこ号にーーtraintrainーー乗りたくて来たそうです、1時50分に

本荘まで往復して帰ってきてまた、

売店に寄ってくれましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

「お腹が空いたから、ラーメンを食べるーー」noodle 事になりましたーーが

午前中に新緑まつりに行って貰って来た朴葉飯が1つ残っていたので

「食べないーーこの中の黄な粉は石臼で擂ったのだから美味しいよーー」

ラーメンを食べたあとに、その器にとろろスープを作り、

木葉飯を「美味しいーー」と言いながら食べて ´ω`)ノドモ

「夕ご飯はこれで沢山だーー、お腹一杯になったーー」scissorsheart04

暫くゆっくりしてから、これから温泉 にspaup 入りながら、

夜中にK坂に着けば良いからーーと太陽が陰り始めて来た、

今しがた矢島の駅を出て行きましたーー

「また必ず来ますー、今度はもっと早く此処に着くようにしてきますねーー」

振り向いた笑顔が優しそうでした。 o(*^▽^*)osign03

「バイバーーイーひばなーー」happy01papershine

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は、茨城の御夫婦、キャンピングカーで

寝泊りしながら来たそうですが、話が楽しかったーーlovelynotes

岩手からのお兄さん初めて来たそうですがーー

先日来た本荘の青年、自転車をおばこ号にーーtraintrainーー

乗せてきて、近くを自転車で bicycledash 回って来たそうです

帰りにはおばこ箱を買っていってくれましたーーpresentheart04

秋田から、子供を三人連れてきた方や、まだまだ色んな方が

来てくれました (*^-^)scissors

鳥海の小学生もおばこ号にーー乗ってくれましたーー

賑やかで一日があっという間に過ぎて家に帰る時間になって来ましたーー

「まんず、面白がったーー」

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

帰る間際に、岐阜から来たと一人の若者が来たので、

冷たい桜茶を飲んで貰いましたが、

折り返し帰っていく様でおばこ号にーーtraintrainーー

乗りましたーー w(゚o゚)w(TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新緑まつりーーー

鳥海町であった新緑まつりに行ってきましたーーxmasupwardright

色んな社中の方の踊りなどが有り、艶やかな舞を見てきましたーー (*^-^)heart04

また歌もあり、notesupwardright  毎年恒例の百宅「ももやけ」蕎麦の

早食い競争も有りましたーーgood

お天気がとてもよかったので、沢山の方が楽しんでいました。sunbeerbottle

後ろの方にお城のような物があったので何だろうと思って、

見に行ったら、「忍者城」という子供たちが

自由に中で遊ぶ事が出来るものも備え付けて有りましたーーheart04heart04

少し温かい位でしたが、焼き蕎麦やさん、うどんやさん、

後は色々とお店がありましたー新緑まつりに相応しく

「若草色の風」が頬を通り過ぎるのが気持ち良かったです (*゚ー゚*)sign03

はたちの会の仲間が作った朴葉飯美味しかったーー ´ω`)ノドモscissors

黄な粉は石臼で引いたもので香りが良く、

朴の葉っぱの香りも新鮮で良がったー美味がったーーlovelyflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんりょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティアーーー

今日は敬老会でしたーー (*^-^)heart04

敬老会の時には毎年高校生がボランティアをしていますが、

今年もたった今終わったらしく「ボランティアに行ってきたよーー」と

高校生が駅に帰って来ましたーー。 (=゜ω゜)ノぃょぅscissors

300人以上のお年寄りが来たよーーと言っていましたがーー

「凄い人数ですねーー」lovelysweat01

向日葵の花や、薔薇の花を貰ってきたといって、

新聞紙に包みなおし、「お腹が空いたーー」といって

キャラメルを買い、食べてまーーすscissors

「今日はお小遣いがあまりないんだーー」

「んだーーあんまり無駄使いはしないほうがいいよーー」

こんな感じで若い子との会話を楽しんでいまーーす。 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺のプラザーーー

水辺のプラザに蕗の水煮を買いに行ってきましたーーrvcardashdash

まんず、安かったーーー

1束100円なので5束買ってきましたーー

子どもの頃に大間で食べた蕗の漬物を、夕方から作りますーー

どんな、味になるのか楽しみですーー

前にも作った事が有りましたがーー今回は

調味料のバージョンアップを考えていましたーー

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

たった今、待合室でお母さんと一緒に来た女の子から、

シロツメクサで作った花冠を貰いましたーーlovelyheart04heart04

早速、頭に冠りを載せて楽しんでいますーーscissors

子どもの頃に摘んだ、懐かしい甘い花の香りがして

気持ちがいいでーーす (*^-^)shineupwardright

此れから帰るまで、この感じで仕事します

この女の子には、お礼に飴っ子をあげましたーー

確りした、かわいい、近所の子です (・∀・)イイ!heart

「ありがとさーーん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じいちゃんーーー

隣町の90歳のおじいちゃん「早えごとーーー」私が駅に来たら、

もう買い物を終えて9時50分のおばこ号でーーtraintrainーー

家に帰るところでしたーー

いつも来るおじいちゃんなので色んな話をしたり、

長い付き合いなので、「こらーこれ飲めーー」といって

飲み物を買って置いて行ってくれますscissorsshineheart04

今日も冷たいものを、私に置いていってくれましたーー

「今日は高いども良いイチゴ買ってきたーー、口さ入れれば蕩けるイチゴだーー」

ワンパック680円だったそうです Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01flair

袋を覗いて見たら本当に良いイチゴで美味しそうでしたーーscissorsflair

「I八百屋だば、値段たがいけど良いもの売るから、おいだばそこから買ってくるーー」

色んなものを買ってきた、大きな荷物を背負って、

先ほどのおばこ号でーーtraintrainーー帰って行きましたーー

「じいちゃん、気ぃつけてーーまたねーーバイバーーイ」papershinepapershineheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢からーーー

今降りてきた方ーー「金沢からーーです」happy01scissors直ぐに折り返しの

おばこ号ーーtraintrainーーで帰って行きましたーーが

そういえば朝からいろんなところから来た方が居ましたー

鎌倉からーー御夫婦で温泉に行く方でしたが、

まだ迎えの時間まで早いからと、矢島の町を散策に

出かけていきましたーーfujisun

名古屋からーー一人旅ーーこの方は折り返しの

おばこ号でーーtraintrainーー直ぐにかえって行きましたーー サヨーナラー(_´Д`)ノ~~papershine

横浜から一人でーー来た方は、ヒコーキからairplanedownwardright降りて、

横手にでも行こうかなーーと思って乗り込んだ電車が、

羽後本荘に着いてしまい、降りたらかわいいおばこ号がーーtraintrainーー見えたので

乗ってきたそうです。 (・∀・)イイ!notes

「どこか泊まるところはないですかーー」と聞かれたので御案内をしましたーー

車が迎えに来るまでの間私と話が弾み、 ( ^ω^ )heart04

まだ此処で話をしていたくなったようで、「迎えの車を後1時間遅くしてください」

と言う電話を入れましたが、間に合いませんでしたーーlovelysweat01sweat01

2,3日ここに泊まってゆっくりして帰りたいと言う事になりましたが、

この後どうなるのか楽しみな所もあります。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

まんずゆっくりして来て下さいねーーspaup

マフラーとポンチョが良く似合っていたお兄さんでしたーー (◎´∀`)ノflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花弁の元を見るーーー

今月の26日に山形の長井フラワーのーー菖蒲まつりに参加する事にしましたーー (*^-^)upwardright

そこで「いづれ菖蒲か杜若ーー」???lovelysweat01sweat01

この事に改めて疑問を持ちましたーー

この年になるまで菖蒲「しょうぶ」も菖蒲「あやめ」も

杜若「かきつばた」もはっきり分からないで居ましたーーが

覚えようと調べてみましたーーscissorsflair

  混乱の元は4つ

①  しょうぶと、あやめ、漢字で書くとどっちも「菖蒲」同じーー

②  菖蒲湯に入れる「菖蒲」

③  花菖蒲

④  杜若の4ッつが似ているが本当は違う

  直ぐに分かる方法

花菖蒲は紫、黄、白、絞り多彩ーーどれも「花弁の根元に黄色い目の模様がある

杜若「花弁の弁の元に白い目型の模様がある

あやめ「花弁の元の所に網目状の模様がある

  結論として花弁の元を見る

  花菖蒲が黄色の目型模様

  あやめが網目模様

  杜若が白の目型模様

こんどこそチャンと覚えたいですーー ( ̄ー ̄)ニヤリsweat01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年ーーー

「バイクで来ましたーー」happy01sweat01 優しそうな青年が昨日の夕方、

売店に入ってきましたーーupwardright

私を見てニッコリして話しかけて来ますがーー?ーー (*^-^)sweat01

段々話をしている内に前にも来たことがあると言う事が、

分かりましたが、私には記憶が有りませんでしたー (;´д`)トホホ…sweat01

この青年は、前にきたときの事を思い出してお天気も良し、

私の所まで来てくれたと言っていましたsunfujiheart04

能代?何処だか忘れましたが、人気のある「ひまわり洋菓子店」の

クリーム入りのドーナッツと定番の穴の開いたドーナッツを

お土産に持って来てくれました。cakeup 「これだば、お抹茶と合うねーー」japaneseteaheart04

「このドーナッツ私の物のだから、あんたにも御馳走するね」

御持たせのドーナッツを二人で食べながら、happy01shinehappy01shine

ズーと前からの知り合いのように、話してしまいました。

この先が楽しみな青年でしたーーgoodflair

帰りに握手をして「一歩前にねーー、頑張りなさいねーー」

気持を込めて私の手を握りかえしてくれ、

「今度また来ます、おばこ号でーーtraintrainーー元気貰いましたーー」

キラキラとした顔で帰って行きました (o^-^o)shineheart04

苗字は知りませんが名前だけはYだよと教えてくれました。

今度は確り顔を覚えたので何時来ても分かるはずー?です (*^-^)sweat01

今度が楽しみでーーす。めんけがったよーーupwardrightupwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木を切りながらーー

昨日の夕方、お客さんが来て、話をしていた中で、

聴いた言葉ですがーー (*^-^)flair

一瞬「アッ」と思って聞き留めた言葉です。 Σ( ゜Д゜)ハッ!flairupwardright

話の前後に良く即していて、とても良い例えでしたーーscissors

「木を切りながら、木を植える」何事にも当てはまるんでしょうねーー

自然の事でも、人間の組織の中でも、

当てはまる言葉として聞きとめた言葉でしたーー (・∀・)イイ!flairheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコイン・ステージーーー

5月29日に古代米の手植え体験と鳥海地域散策とfujisunupwardright

夜にはワンコイン・ステージと終わってからは交流会などが

有りましたーーーshineup

が私は忙しかったので夜のワンコインステージのみの

参加でした、先日書き込みをしたのはツトムの癒しの

「音楽実験室」の楽しく、noteheart04面白かった事を書きましたが、

忘れていた事を思い出しましたーーー。 Σ( ゜Д゜)ハッ!sweat01flair

AIU「国際教養大学」秋田応援団の天神あやとりですーーーgoodshine

由利本荘市鳥海町天神集落に昔から伝承されてきた

「天神あやとり」を習って秋田の活性化の為に頑張っている

生徒さんが10人来てくれて、この天神あやとりを

披露してくれました。 (/ ^^)/アリガトネheart04

初めて見ましたけれど皆さん若いのに頑張っているのが

伝わってきて良かったです。 (・∀・)イイ!scissors

自然と見ている私の身体も太鼓にあわせてリズムを取り

普段味わえない醍醐味「私の中の物指しでは」感に浸る事が出来ましたーー (*^-^)heart

若い方ばかりなのでこの先が楽しみですーー

此れからもますます頑張ってくださーーい (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »