« 蜂の巣ーーー | トップページ | 福岡からーーー »

鉛筆に込めたおもいーーー

今日の魁新聞を読んで初めて鉛筆に込められた思いを、

知る事が出来ましたーー。pencilheart04

「よく生きよ  生きて生きて生き抜け 」このメッセージが刻まれた鉛筆は

私も貰って使っていましたがー何の考えも無く、

有るから使っていたんですーーが (;´д`)トホホ…heart04

一本の鉛筆に込められた当時の佐々木定雌校長先生は

旧ソ連圏で強制労働させられたシベリア抑留者で、

仲間を栄養失調や病気で亡くした経験から

「生きたくても生きられなかった人たちがいる。 

一生懸命に生き抜くことが大切だ」との思いでメッセージ入の

鉛筆を2本ずつpencilpencilheart04熨斗袋に入れて子供たちの誕生日に贈ったのがpresentheart04

切っ掛けで30年ぐらい続いてきた良い話です。

今は無くなってしまいましたが当時を懐かしみ、

また言葉の重みを改めて思い返したときに懐かしさや、

有りがたさがしみじみと伝わって来まーーす。scissors (._.)アリガト

おばこ箱を作るにあたりこの鉛筆の「復刻」したものを

使わせて頂き皆さんに喜んで戴けてありがたいです。

  皆さんおばこ箱宜しくお願いいたします。1箱  1000円です

|

« 蜂の巣ーーー | トップページ | 福岡からーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変良いアイデアだと思います。
今までのおばこ箱も良かったのですが、この鉛筆が同封されれば、更に魅力が増すと思います。その時には必ず購入します。

投稿: 純情介護員 | 2010年6月14日 (月) 19時57分

昨日も新聞を見ておばこ箱を買いに来てくれた方が居ましたーー
scissorspresentshine
「鉛筆が懐かしいーー」と言い
50歳過ぎの女の方でしたがーー(・∀・)イイ!
嬉しかったですheart04heart04

投稿: まつこ | 2010年6月15日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/35254473

この記事へのトラックバック一覧です: 鉛筆に込めたおもいーーー:

« 蜂の巣ーーー | トップページ | 福岡からーーー »