« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

おばこドンパン手拭いーーー

今日からおばこドンパン手拭いの、販売もしていますーー

おばこ号とーtrainー、可愛いおばこlovelyの絵柄が付いています。

この替え歌は私の友達の「と」さんが書いてくれましたーー

     1枚400円です

  おばこドンパン

  自慢こするなら負けないぞ  矢島おばこと  山ろく線

   矢島の水なら日本一  鯨の化石の出た所

  嫁っこ 選るなら矢島から  働き者だよ  みな良い子  

    矢島のおばこは器量よし 娘こ貰うなら  みなおいで

  酒コの自慢だおいしいよ  おばこのお酌でにっこりと

    手拍子歌っコ  縁むすび 天寿と出羽の冨士美味い酒

    皆さんも歌ってみてください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鳥海山ーーー

田沢湖から来たという2人ずれ、happy01upwardrighthappy01upwardright

「今年還暦になったから、鳥海山をfuji一回は見ておきたいと

思って矢島まで、おばこ号でーtrainー来ましたーー」scissorsupwardright

「有難うございますーーでも今は鳥海山は、雲が掛かって

いて見えませんよー」 (;´д`)トホホ…sweat01

「折角来たのに、見えませんかねーー」天気予報を

みて来れば良かったのにと思いましたが、

「ここまで来て何かは言いことも有りましたでしょう」heart04heart04

この2人に桜茶とラベンダーを御上げしたら喜んでいただきましたー

暫く売店にいて話をしたら「田沢湖のそばだから遊びに来てくださいよー」

と誘われてしまいました。 (._.)アリガトheart

1時50分のおばこ号でーtrainー帰ることになり、

「おばこ号で帰るときに、鳥海山がfuji出てきているか時々、

後ろを見ながらのって行って下さーーい」

駅前に何時も見える鳥海山は今も、まだくものなかに

隠れていましたー。 (@Д@;sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさーーんーーー

この春高校を卒業して専門学校に行っている女の子が2人

「おばさーーーん。暫くーー」と行って売店に

来てくれましたーー(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart04

まだ卒業してから4ヶ月しかたってはいませんが、

女の子らしくイヤリングを付けたり、目にアイラインを入れて

大人びた顔で訪ねてきましたーー w(゚o゚)wsweat01heart04

「おばさん、変らずに元気だーーねーー」そんなことを言われて

「んんーー気持ちはおめだちと同じだーー」3人で

大笑いして話をしましたーーgood

そこにお握りを持ってきた友達がいて、この子達や、

まだ外の子も皆でおやつのような時間のお握りを

美味しく食べましたーーriceballriceballriceball (・∀・)イイ!

この子達も暫くぶりで会ったので、まだ駅の待合室にいて、

なにやら話をしながら帰らずにまだいます。

もう5時30分私もそろそろ帰る仕度をしまーーーすgoodhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥海りんどうーーー

昨日のモニターツアーに行ってきた方が、鳥海りんどうを

作っているところからりんどうの花を貰って

きてくれました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04

いっぱい頂いたので、改札口のところにある、大きな甕に

活け込みましたーーlovelyupwardright

運転手のOさんが取ってきてくれた、蒲の穂も一緒にして、

スッキリと爽やかな感じに見えますーーcloverupwardright

残りは、トイレ3箇所と、切符を売る窓口と、売店と、

何だかんだとやっていたら午前中は立ちっ放しでしたが

花を見ていると心が和みます。 (・∀・)イイ!heart

りんどうを下さった鳥海の農家の方有難うございましたーー (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニターツアーーー

鳥海りんどう収穫体験と鳥海山の恵み満喫モニターツアーの、

団体さんが矢島駅9時30分着のおばこ号でーtrainー着きましたーーscissors

降りてきた皆さんは溌剌としていて元気の有る方ばかりで、

私もパワーを貰ってしまいましたーー (*^-^)upwardright

早速駅前で、皆さんと一緒の写真を記念写真をパチリcamerashine

引率する3人も入れて25名の方が、りんどうの収穫や、

酒蔵見学、菜らんどでのお買い物、と楽しいツアーに

駅前からバスに乗り換えて出発して行きましたーーbusdashdash

夕べからの雷雨も上がってrainthunderお天気とはいえないまでも

涼しくなって来ましたーcloudupwardright

  ☆    ☆    ☆

11時29分のおばこ号からーtrainーは、名古屋、京都、

茨城、弘前とあとは聞かないで帰った方も数人いました ( ^ω^ )heart04

アテンダントさんとお見送り、皆さんがニッコリとしていて、

名古屋と京都から来たお兄さんは大きく手を振って

帰って行きましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

「へばなーー、また来てなーー」heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石油堀ーーー

見慣れない男の方が、7人で待合室に入ってきましたーー w(゚o゚)wsweat01

用事が有るようには見えないし、おばこ号にーtrainー乗る様でもないしーー

町の地図を見ていて、高校の話をしてきたので、「矢島高校は、

中学校と同じ所にあって、中、高連携校になっていますーー」

そんな話から「石油を掘って調査しているので此れから

お世話になりますーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

「こちらこそーーおばこ号にも乗ってください、ビール列車なども有りますからーーbeersweat01

8人だと団体割引になりますねーー機会が有りましたら宜しくーー」scissorsheart04

車できて、帰るところなので「あなたを待ってます」と書いた紙の付いた風船を

「どうぞー」とあげたら喜んでいただきましたーーlovelygoodたぶんお偉いさん方だと思う

「お気を付けてまたお出でくださいねーーバイバーーーイ」 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筑波大学ーーー

11時29分のおばこ号からーtrainー降りてきたお兄さんが

車内販売で買ってくれたおばこ箱を手にぶら下げて売店まで来ましたーー

「あらーーおばこ箱買ってくれたんだーーありがとうー」 (._.)アリガトheart04

冷たい桜茶をcherryblossomjapaneseteasweat02飲んで、話していた所へもう1人のお兄さんがきましたーーupwardright

「茨城の筑波から来ましたーー」これを聞いた、先からいた

お兄さんが俺も筑波大学を卒業したんだーー」

「僕は今筑波大学院生ですーー」このことから2人の話が、楽しくなり

来る時とは違い仲良く2人でおばこ号にーtrainー乗って行きました。

たぶん本荘までは、会話が弾んで行った事でしょう。

新潟を目指して帰る方と、此れから北海道に行く方とでしたが、(*^-^)scissors(*^-^)

お友達になれたかなーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なおちゃんーーー

今日もカメラマンのなおちゃんが来てくれましたーーーscissorsupwardrightupwardright

大阪から来る日本海の列車を撮るのに、今日も朝早くから来て、sun

車の中で仮眠をとり、「お天気が良かったのでいい写真が撮れたよーー」

と寄ってくれました。happy01(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

日本海の海の青が列車と良く撮れていて、良い物が撮れたようでした。

このなおちゃんとは昨日も野菜大国であって、それからまた

私のいる売店まで来てくれたのでお話をいっぱいしましたーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘshine

帰り際に、おばこ箱を買ってくれましたーー有難う

またきてねーーpapershine(TωT)ノ~~~ バイバイupwardrightheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どつぼ列車ーーー

    四国香川のどつぼさんから頂いた切符ーーー4枚です

№1   さよなら、キハ65、34キハ58、293土佐号乗車記念証    高松から布師田  

           キハ47,114キハ47,1086、9,14日     高知から高松

№2  タラコト秘境号運転記念  高松から大歩危  98K  2010,6,13日

3№   キハ185系「リバイバル・南風1986」運転記念  高松から大歩危  98K

      2009、10,18日

№4  タラコト秘境号運転記念「どつぼ列車第4弾」  高松から大歩危  98K

      2010,6,13日 

          ☆      ☆      ☆ 

    これにはどつぼ列車走行委員会発行の特別券まで付いています

   おまけには高松県の特産の団扇も記念にと置いていきました(._.)アリガトheart04heart04

   団扇のもどつぼ列車・タラコト秘境号と書いてありーー裏には

   ベランダからはJR操車場が一望 の広告もありーーで面白いーーhappy01sweat01upwardright

   大事にしておきますーーね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どつぼ列車ーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪からーーー

今日矢島に来てくれると書き込みをしてくれた

大阪の子が来てくれましたーー( ^ω^)おっおっおっ heart

約束は9時40分だったので待っていましたが、来なかったので

歯医者に行って帰ってきたら、来てくれましたーーscissors

「疲れて寝てしまって、秋田で降り折り返して乗った列車でも、

また寝てしまい、酒田まで行ってまた折り返してきたら

この時間になってしまいましたーー」 (A;´・ω・)アセアセsweat01

お兄さんかと思っていたら可愛い少年で驚きましたーーlovelyheart04

「あの時に大阪で買った秋田のきりたんぼ美味しかったーー

おばさんまた、来年も来てねー僕毎年鉄道まつりに行ってるんだーー」 (o^-^o)good

年を聞いたら15歳だと言ってましたーー

あまり可愛かったので、「これ私だよーー」とキーホルダーを、

お土産に持たせたら、「買います」「大人になって稼いだら返してくれればいいからーー」

名前はY、Y君「また来てねーーありがとうーー」upheart04

また会えると良いですねーーclover

今日も岩手、名古屋、大阪、秋田市、香川県と色んな方と会いましたーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四国のどつぼさんーーー

歯医者を終えて、久しぶりに「ゆりえもん」のラーメンがnoodle

食べたくなって寄ってみました。rvcardashdash

温泉なのでspa、これも久しぶりに真昼の温泉も良いかーーと

気分よく風呂に入って来ました。notesupwardright

2時は過ぎていたと思いますが、売店に来たら、昨年来てくれた

100000000円「一億円」のお兄さんが現れましたーー (*^-^)heart04

会えないと思って手紙が置いて有りましたーー

「近くを通ったのでよってみました。お会いできなくて残念・・これから北海道です、また帰りに立ち寄れたら来ます」   まつ子姉さん江

ほんの少しの差であえて良かったですーーscissors

私がどつぼさんの夢に出て「寄って行けーー」と言ったとかーー?

「これからイベントなんかも出来れば良いねーー」「やりたいねーー」

やるとすれば全線貸切ーーーーで? w(゚o゚)w punch

前向きな話で盛り上がり良がったけーー (*゚▽゚)ノheart04

これから私達の出番かもーーー ??(^-^;sweat01(・∀・)イイ!heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴ーーー

お昼から帰ってきたら、駅長さんが来て

「余り風強くて風鈴が2個壊れてしまったーー」と言って

持って来ました。 (;´д`)トホホ…sweat01

「明日歯医者に行くから、本荘で買ってきますーー」

まだ私が喋った舌の根も乾かないうちに、2個の風鈴が酒田から届きましたーー

何時も来てくれる酒田のお兄さんが持ってきてくれました。 ´ω`)ノドモheart04

直ぐに新しい風鈴をかけかえてゆっくりしています。 (・∀・)イイ!

お婆さんが作ったという、額紫陽花とグラジオラスの花も頂いてしまいましたーー

切符売り場の窓口や、売店の所、トイレと、早速花を生けて

清々しい気分ですーーlovelynotesupwardright

酒田のお兄さん有難うーー (/ ^^)/アリガトネscissorsshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡からーーー

何気なく待合室を見たら、一人の若者が座っていましたーーhappy01upwardright

この辺の人かなーーとも思いましたが、声をかけたら

「静岡から、列車で来てここのおばこ号にーtrainー乗って来ました」goodheart04

町を見て外から帰ってきたようなので冷たい桜茶を「どうぞーー」とcherryblossomjapanesetea

飲んでいただいたら、まだ少し次のおばこ号がーtrainー出発するまで

時間があり売店に来たので、私の友達が来ていて貰いもののお菓子を、

食べようとしていたので3人でお抹茶で頂きましたーーlovelysign03

「静岡だばチャッキリ節だねーー」と言って私が歌ったら、

この若者も一緒に私の友達と3人で歌って、笑ってーーnoteslovely

「今度また鳥海山が見える時に来ますねーー楽しかったですーー有難う」と言う

言葉を残して、ここに来る時は酒田や象潟を見てきたから、

帰りは秋田空港から、飛行機で帰ります。airplane

人なつこい顔を綻ばせて帰って行きましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたちの会工房ーーー

はたちの会の工房を立ち上げてから7月10日で1年になりましたーーscissorsupwardright

今でも本居宣長の言葉を噛み締めながら、節目、節目には

初心に帰って書いたものを見ていますeyesweat01sweat01

倦まず怠らずして励み務めよ

色んなことを試行錯誤しながらも、桜寒天にはじまり、

桜かをり千枚漬けと、おばこ箱、今月の末にはおばこドンパンの

替え歌が付いた日本手拭いも販売いたしますーー (・∀・)ニヤニヤheart04

はたちの会の会員が心を合わせて少しずつ取り組んでいます

会員は殆んどがボランティアですが、楽しんで、楽しみながら

拘わって行きたいと考えております、子供たちも、

父兄も気持ちを一つにして益々頑張りましょうscissorsupwardrightheart04

皆さん応援宜しくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮城県、おおさきからーーと大館ーーー

朝に一人旅の方が見えましたーー「何人かーー」???sweat01downwardright

お昼過ぎには、ゾロゾロトお父さん方が来ましたーー アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!heart04

「何処からきたのーー」「んんーーおおさきだーー」話をしたら

宮城県の古川の近くとか言っていましたーー

「暑がったべーーここさ来れば桜茶出ますーー」「あれーーサッパリして美味なーー」

私だけでは大変なのでアテンダントさんにも

手伝ってもらいましたーーlovelyshineheart04

此れから天寿まで行くと言うので一応電話をかけてtelephoneupwardright

オッケーを取り安心して、酒屋さんの見学が出来るように

連絡をして、行って頂きましたscissors

アテンダントさんと車を見送り、お父さん方はニコニコ笑顔で

乗っていきましたーー ( ^ω^)おっおっおっheart

今頃は酒屋さんの見学を終わっていい気分で、車に乗って

走っている頃だと思いますーー

「また来てくださいというと今度はひとり足して10人で来ると言うので、

「奥さんを皆で連れてくれば18人だよーー」この事については

何か面白い事を言ってくれたような記憶が有りますが

忘れましたーーーι(´Д`υ)アセアセsweat01

       ☆      ☆

大館から来た御夫婦、ドライブして rvcardashdash ここまで来てしまいましたーー (^-^;

話をしている内に「おばこさんをテレビで見ましたよーー」

と言われてしまいました。 

「いい出会いになって良がったーー」と奥さんも言ってくれて

私も嬉しかったですheart04heart04

まだこの時間だと矢島めぐりをして楽しんでいることだと思いますfujinotesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりたんぽーーー

大阪できりたんぽ買ってくれましたお兄さんーー (*^-^) upwardright

21日矢島来る予定でいますかーscissors

何時になるか書き込みを下さい。

歯医者の予約が有りますのでブログを見たら教えてくださいーーね

大阪から来てくれるんですから、売店で会いたいですねlovelyheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eiti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形のお兄さんーーー

昨日は、岩手県、山形県、埼玉県、岐阜羽島、---と

後は分かりませんが色んな所から矢島駅に来てくれましたーー (◎´∀`)ノupwardright

朝から大忙しでしたーー、話やら、桜茶を cherryblossomjapanesetea 来た方に

飲んで貰うのに、でもアテンダントさんが

手伝ってくれたので助かりましたーー (._.)アリガトshine

昨日は水辺のプラザのお祭りがありました、応援大使の

川崎ツトムさんから、誘われていたので3時までに

間に合いかけつけましたrvcardashdash

川崎さんのギター演奏を聞き、歌もあり、ピアノとチェロの

クラシック演奏と普段はあまり縁のない時間を

過ごせて楽しかったし楽しみました。notesshinenotesshine

そこに何故かさっきまで矢島の駅で話しをした、山形のお兄さんが

いるでは有りませんか、「まんず、椅子に腰掛けて演奏を聴いたらーー」

強引にでもありませんが言葉をかけたら、

演奏の終わりまで聞いていってくれましたーーscissors (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

一度矢島でバイバイしたのに隣町でまた会ったのには

ビックリしましたーー w(゚o゚)wsweat01heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴が鳴ってますーーー

矢島の駅のホームと待合室の中には、風鈴がいっぱい

飾られています。 (・∀・)イイ!upwardright

短冊には「本荘つくしの会短歌会」と、「ゆりの里短歌会」の

皆様の短歌を書きました。風が通る度に賑やかな

風鈴の音が聞こえていますーーheart04cloverheart04

前郷には、「矢島短歌会」の短歌を書いて、いま

前郷の駅長さんに頼んだので2,3日中には、前郷の駅ホームと

待合室に飾られると思います。heart04cloverheart04

岩手のお兄さんから届いた風鈴は、良い音色で鳴っています。scissorsnotesheart04

これは偶然かも知れませんが、三個風鈴が足りなかったんですが、

三個届きましたーー w(゚o゚)wsweat01heart04heart04

有難うございますー岩手のお兄さん早速短歌を書いて

出来上がりましたーーlovelygood

風に乗って良い音色が聞こえてきまーーーす (◎´∀`)ノnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都からーーー

11時29分のおばこ号でーtrainー来た一人旅の女性ーー

「京都の町の真ん中から来たんですーー」 (*^-^)scissors

余り時間が無かったのでラベンダーを、

旅のお土産にどうぞーーと渡しました。heart04

本当にラフな格好で、旅行をしているなんて感じではなく

小さなバックを持ってそこいら辺にでも行くような、

唯ぶらりと出てきたと言う感じを受けましたーー

折り返しの11時52分のおばこ号でーtrainー帰って行きましたーー

み送りに行ったらおばこ号のーtrainー中でパンを食べてbreadrestaurant

腹ごしらえをしていましたが私を見たらニッコリとして (o^-^o)heart04

笑顔で帰って行きましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイ

     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さらに3時頃に来た御夫婦も聞いた所

「京都から来ましたーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

秋田空港までは飛行機で来てairplaneshine、後はレンタカーを借りcarupwardright

「今フォレスタ鳥海でお昼ご飯を食べてきました、此れから

秋田に行って明日は秋田市の中で何かみたいねーー」

桜茶をcherryblossomjapanesetea heart04 御馳走して、私とアテンダントさんはコーヒーを飲みながら、cafecafe

自然がきれいな事や、「子供たちが、可愛いねーー」

など話しながら良い時間を過ごす事が出来ましたーー (*^-^)up

今ごろはレンタカーで秋田に向かって走っている事でしょうーー (* ̄0 ̄)ノheart04

今度はおばこ号にーtrainー乗りに来ますと言ってくれたので

お待ちしておりまーーすlovelyscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なおチャンーーー

骨格のがっしりしたお兄さんが、「なおちゃん」と後で知りましたーー

「これ七夕列車に乗った時に写したんですがーーこの方に

写真渡してくれませんかーー」と渡された写真の鮮明さに

驚きましたーー w(゚o゚)wsweat01heart04heart04

とても写し方が良いんです。scissorsshine

アングルやシャッターチャンスが見事で、色合いも良く、素人の私も、

一緒に居た友達も驚いたんです。

色んな話をしている内に「俺いまも現役で競輪選手をしているんだーー」

常に真剣勝負の人生ーーー?? (v^ー゜)ヤッタネ!!punchupwardright

あまり話が面白くて、皆でコーヒーを cafecafecafecafeheart01

飲みながら話が弾みに弾み、良がったーー (・∀・)イイ!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこーーー

昨日友達が和紙を使って作った「おばこ」の栞を

もって来てくれましたーー (._.)アリガトheart04

「おばこ号で「おばこ」の格好で頑張っているからー「おばこ」の栞を

作ってきたーー。」 (・∀・)イイ!lovely

姉さん被りに絞りの前掛けと色合いも良く、とても気に入りましたーscissorsshineupwardright

今「あなたを待っています」と言葉を書いた紙と一緒に

袋に入れましたーーnotespresent

色んな方が来ますが何方に届けられるか、楽しみでも有りますheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーーー

風鈴を買いたいので、カンパを始めましたーー \(;゚∇゚)/sweat01

駅のホームに昨年と同じように、爽やかな夏の音を聞きたくてーー (*^-^)flairheart04

高校生も少しですが何人かカンパをしてくれています。

「風鈴が、チリリーとなったらおめ達がカンパしてくれた音だからーー」

子供達もそれなりに嬉しそうにして、笑いながら帰って行きましたーーscissors

今また高校生がお菓子を買いに来ましたーー

「こらーーホームに風鈴を下げたいのでカンパしてーー」と

いったらお釣りを入れてくれました。lovely

後でといった女の子も70円出してくれましたーー ´ω`)ノドモheart04

話をしたら、子供達にも気持ちが伝わって、賛同してくれて嬉しいですーーheart04heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴ーーー

風鈴の季節になりましたーーね (*^-^)upwardright

今年も駅のホームに飾ろうとして探しましたが、

見つかりませんーー (;´д`)トホホ…sweat01

去年は確かに私達の矢島短歌会の歌を、書いて

飾ったのは覚えていますが、外したきおくがまったく有りません。

何とか探さないとーーscissors

鳥海おろしの風に吹かれて鳴る風鈴は良い音がしまーーーすnotesheart04heart04

少々、うるさい時もありますがーー (^-^;sweat01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お馴染みさんーーー

二十数年間おばこ号をーtraintrainー利用してくれている

お爺ちゃんーーー (o^-^o)heart04

今日も本荘から帰ってきましたーー「朝早くから病院に行ってきたのーー」

「んんーー3日娘の所さ泊まってきたーー」

買い物をしてきた袋から見えたのはーー「おばこ箱でしたー」 (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

何時も喋って分かっているからーーと嬉しい事に、

アテンダントさんから買ってくれたようでした。

このお爺ちゃんは、ハイカラデ鳥海の山の奥にいるようには見えませんー

身なりもきちんとしていて、穏やかな人柄で、1ヶ月に数回、

おばこ号に乗ってきた時には良く話をします。upwardright

今も此れから矢島の親戚の所に行くと言うので、

大きな荷物をタクシー乗り場まで運んで手伝い、

バイバイしてきた所ですーー (TωT)ノ~~~ バイバイheart04heart04

そういえば、長い付き合いだなーーと改めて感慨に

浸っていた所です (*^-^)sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

互理楽の足あとーーー

新感覚の足つぼマッサージ板ですーー ヽ(´▽`)/scissors

矢島、鳥海の山から拾って集めたクルミの殻をfuji

杉板に一つずつ貼って作った物ですがこれがまた、

足の裏に按配良くって、私は台所において、家事をする時に

足踏みをしながらご飯を作っていますheart04heart04

ボランティアコーナーに置いて売っておりますので、

矢島駅売店に寄ってみて下さい。

値段は950円ですーー

特学の子たちが作っていますので皆さん宜し

くお願い致します。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉からとスイスからーー

団体さんが本荘で降りたので、ゆっくりしていたら、

お兄さんがウロウロとおばこ号の車内を歩いていましたーー ( ^ω^ )scissors

「何処から来たのーー」「んんーー埼玉からーー、今団体さんと同じに、

車両は違うけど矢島から乗ってきたんですよ、

また折り返して矢島まで乗っていきます。」happy01shine

その同じ車両に外国の方が乗ってきたので「こんにちはーー」と

声をかけたらニッコリされて「どうもーー」と言う返事が帰ってきましたーー (゚0゚)sweat01

本荘からはアテンダントさんと私は、団体さんが降りた

車両に乗って矢島まできましたーー ´ω`)ノドモscissors

この二人は売店に寄ってくれて、絵葉書や写真集を

お土産に買ってくれましたスイスから来た方は日本語が

とても上手かったですよーー ( ^ω^)おっおっおっheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりのりーーー

今日の団体ものりのりの楽しい団体さんでしたーー (・∀・)イイ!upwardright

皆さんが、アテンダントさんの沿線案内を良く聞いてくれて、

おばこの話にも良く笑い「アッ」という間の楽しい40分でしたーーheart04

鮎川過ぎ辺りから「おばこドンパン」を皆で歌い盛り上がり、

皆さんが楽しそうでしたーーnotes o(*^▽^*)oshine

お年を召した方もおりましたが、話をしてると皆さんが

プラス思考のかたで面白かったーーscissorsheart04

「帰ったら宣伝するがらよーー」励みになる言葉を戴いて

良がったーーheartupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願い事ーーー

待合室に飾った七夕飾りを今はずし終えましたーー

紙で作った天の川は笹に綺麗に添って見ごたえが有りましたーー

皆の願い事が書かれた短冊は来年のどんど焼きの時に

改めて天に届けますーーね

    願い事をピックアップして見ましたーーheart04heart04

☆ 作家になりたいーーー

☆ お世話になった人たちの夢が実現しますように

☆ 動物のお医者さんになりたいです

☆ このメンバーで最高の演奏が出来ますように

☆ 卓球で全国大会に行けますように

☆ パティシエになって皆を笑顔にさせたいです

☆ 世界が平和になりますように

☆ 人生最高の日が来ますように

☆ 海外に行って見たいです

☆ 嵐に会いたい

☆ 鳥海山の頂上まで登れますように

☆ 気ままに生きられますように

☆ 宝くじが当たりますように

☆ プールで100メートルを泳げるようになりたいです

☆ 剣道で優勝できますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙ーーー

午前中は歯医者に行ってきましたーーscissors (゚ー゚;sweat01

帰り道万願寺の角にあるラーメン屋に寄って

ランキング№1の「?味噌ラーメン」を食べて来ましたーーnoodleupwardright

家によってときさんにお昼を食べさせてから

売店に来ています。

来たら机の上に手紙があがっていたので読みましたーー (*^.^*)

神奈川の方で写真とともに栞が入っていて

先日の鳥海山への旅の折由利高原鉄道での桜ちゃと

ラベンダーのサービス有難うございました。その後象潟へもまいりました。

秋田は素晴らしいところでした。人は優しくて

と書いてありました

私はすっかり忘れていた事でしたが手紙を戴いて

最高に良がったーー(・∀・)イイ!heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんがりコーンーーー

1時50分のおばこ号にーーtraintrainーー乗り遅れた子達が

今待合室に屯しています。 (゚ー゚; (゚ー゚; (゚ー゚;heart04

11人ほどの子達が2つの車座になって話していますーーcloverheart04

「何食べでらーー」「んんーーとんがりコーンーーおばさんも食べれーー」

5個ほど摘まんで御馳走になりましたーーscissors (o・ω・)ノ))

暫くぶりに高校生から貰って食べたとんがりコーン

美味がったーーー (・∀・)イイ!heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠かったーーー

1年に2,3回只管眠くて、眠くてーーーと言う事が昨日だったんですーーね

目を開けて居られない位、眠いんですーー天気加減かなーーcloudrainupwardright

そんなんでもないようでーー

身体の芯から疲れているようなーーー (゚ー゚;sweat01sweat01

高校生も早く家に帰ったので私もこれを逃す手はないと家に帰り、

早くから寝てしまいましたーーnight ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

朝もゆっくり起きて今はスッキリ爽やかでまた

売店に来ていましたーー (◎´∀`)ノheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島からーーー

随分と体格の良いお兄さんがおばこ号からーーtrainーー降りて来ましたーー

降りてきてブラブラとしていたので、「やすみなさいーー桜茶どうぞーーー」cherryblossomjapaneseteaheart04

秋田に仕事に来たついでに気になっていた矢島に来たんだそうです

「国鉄時代に来た事が有るーー」そんなことも話してくれましたーー (*^-^)scissors

散策に行ってきて、売店に寄りおばこ号の着いた

絵葉書を買って行ってくれましたーー (/ ^^)/アリガトネheart04

帰りには「おばさん、ありがとうーー」と私に声をかけて、

高校生がテストが終わりかえっていく同じ列車でも仕方がないねーー

笑いながら1時50分のおばこ号にーーtrainーー乗って帰って行きましたーー

早速日本地図の中の「福島」に一人追加して置きましたーーhappy01heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕列車ーーー

七夕列車は今日で終わりなので、nightshineupwardright

とき婆さんを乗せて本荘往復行って来ました。

いつも車で歩く事が多いので本人は「楽しかったーーありがとう」と

言っていましたーーアテンダントさんがくれた短冊に (*^-^)sign03

願い事を書いていましたーー96歳でも「長生きが出来ますように」

そんなことを書いていましたーーが (^-^;sweat01

9時50分に矢島を出て11時29分に着き今家に置いて来ましたーー

多分疲れて今ごろは横になって休んでいるかと思います

おばこ号にーーtraintrainーー乗りながら昔の事を話してくれましたーーscissorsshine

惚け防止に何らかの刺激になればいいかなーー

私の方がお疲れ気味ですがつれて行ってきて満足していますheart04heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

静かーーー

高校のテスト初日で、待合室には今高校生は誰もいませんーー (;´д`)トホホ…sweat01

早く帰ってしまい静かですーーー(゚ー゚;sign03

旅から来た方が、散策を終えて帰ってきて静かに

パンフレットを見ていますーーscissors

待合室の七夕飾りが風でゆらゆら揺れていますーー

お抹茶を飲んでは見たもののーー久しぶりに

早く家に帰ろうと思いますーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘshine

お日様も少し傾き始めた事だしー早目に風呂に入り

ゆっくりすることと決めましたーーnotesheart04heart04

    ☆   ☆   ☆

アァーー小学生が4人走ってきましたーー

冷たい水を飲みに寄って、また直ぐに帰って

行きましたーー(TωT)ノ~~~ バイバイ  また明日ーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりーーーに

明日から高校はテストに入ります、部活も今日から休みなので

久しぶりにY球部の子達やSッカー部、帰宅部のこたちが

売店に来て「腹減ったーー」といって一人の子はカップラーメンを

大きいの2個と小さいのを2個と

一回で食べましたーーnoodlenoodlenoodlenoodle w(゚o゚)wsweat01

まだ満腹感は無く、「味噌ラーメンくいてーー」と言っています

何ぼ食べても、食べても食べれる年頃なんですねーー

私も若い頃の事を思い出していますーー

1日、4,5食食べた事をーー

この子はまたアイスクリームも食べていますーー

売店の中は今6人の子がいて賑やかですーーよscissorsheart04heart04

「おばさんなんたらジュウス押したらナタデココのジュウス落ちてきたーー」

「んんーーナタデココだばおばさん好きだからおめがら買うーー」

今度は自分の好きなものを買って来て美味しそうに飲んでいます。

外では選挙演説が始まってここまで聞こえて来ていますが、

子供たちが居るので応援には出て行かれませんでしたーー (^-^;sweat01

そろそろおばこ号がーtrainー出発する時間になって帰り仕度を始めましたー

「おめだち、テスト確り頑張らねばなーー」

「わがったーー赤点とらねように頑張る」ゾロゾロと連れ立って

帰って行きましたーー「へばなーー明日またなーー」papershineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3人の子供づれーー

七夕列車に乗ってきたお母さんと3人の子供たちーー lovelylovelylovely

七夕列車で楽しんで来たみたいで、待合室でパンを

食べて腹ごしらえをしていましたーーbreadscissors

三人とも可愛くて其々に小さなリュックを背負い、

「疲れたら、日新館で、本を読んで休んでもいいかもーーbookupwardright、風呂も有るしねーーspaupwardright

温かーーいと言うわけではない曇り空の中へーーcloudscissors

子供たちがお母さんの前になり後ろになりながら

公園に歩いて行きましたーー (◎´∀`)ノheart04heart04

「行ってらっしゃーーい」papershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆりの花ーーー

土曜、日曜と、おばこの格好で、団体さんとともに

おばこ号にーーtraintrainーー乗りました。-- (*^-^)heart04

途中の西滝沢に今を盛りにゆりの花が彩り良く

咲いていたのを窓越しに眺めて、今まで一生懸命に

百合に思いをかけて亡くなった「忠三」さんの

事を思い出しましたーー (´Д⊂グスンsweat01  時々、

売店にも寄ってくれて私が好きな百合根を

「ほらー食べれーー」と置いていってくれたりしてましたが、

忠三さんは亡くなっても季節は巡り今年も確かに

百合の花が咲きましたーーscissors (* ̄ー ̄*)heart04upwardright

何となく物悲しさはありますがーー

今朝のお客さんが「今百合の花見てきたんだーー一番の

いいとき来たみたいだーー」こんな素敵な言葉を

置いていってくれましたーー (・∀・)イイ!heart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七夕列車ーーー

おばこ号ではーーtraintrainーー七夕列車が朝から

往復走っていまーーす、traintrainーーheart04

いつもより子どもずれの家族が来てくれて、嬉しいですーー (*^-^)heart04

此れから2往復めの七夕列車が出発する所ですーー

生憎の雨にも rainsweat01 拘わらず七夕列車には可愛い子たちが良い笑顔で

たのしんでのって賑わっていますーー (v^ー゜)ヤッタネ!!scissorsshine

列車の中の笹には、願い事を書いた短冊が一杯飾られていて、

見ているだけでも楽しい気持ちになってます。

窓にも、星座を綺麗に飾ってあって良いですよーーnotesupwardrightupwardright

是非、皆さんもお出でになって七夕列車にのって

みてくださーーい (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

      ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さっきまでの雨が上がり駅前で三時から始まる七夕祭りの準備も出来つつあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野からーーー

七夕まつりの準備で少し早く駅に来たらーー矢島の中を

散策して帰ってきた方がいましたーー ヽ(´▽`)/sweat01heart04

たぶん咽が渇いているんだろうと思って桜茶のcherryblossomjapaneseteasweat02冷たいのを

「此処にきたかたには桜茶ですよーー」と言い

飲んでいただきましたーーscissors

8時29分に矢島に着いて近くを歩いてきたそうです。

「長野の善光寺の近くから福島、宮城、岩手、秋田と廻って

矢島に来た」そうです、「後は来る事は無いかもー」と

おばこの私が付いているキーホルダーを1つ記念にと

買っていかれましたーー (._.)アリガトheart04

売店の中に居た私を思い出にと写真も撮って行きましたーcamerasign03

9時50分のおばこ号はーーtraintrainーー七夕列車で子供づれの家族がたくさん

乗ってくれていて、その中に紛れるように

この方も乗っていきましたーーhappy01sweat01upwardright

アテンダントさんと一緒に笑顔でお見送りーー

「へばなーーバイバーーイ」papershinepapershineheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこ号に乗りたくてーーー

「おばこ号にーーtraintrainーー乗りたくて来ましたーーscissors

 何とも可愛い列車ですねーー」 (*^-^)heart04

聞いてみたら、東京から来てくれたそうです。「冷たい桜茶をどうぞーーcherryblossomjapaneseteasweat02

「さっぱりしていて美味しいねー私の母さんは今90歳なんだが、

昔漬物屋をしていて春になると桜も取って漬けたりしたらしいんですーー」

桜を使った漬物を説明したら、母にお土産にと

桜かをり千枚漬けを買っていただきましたー (._.)アリガトheart04

また神奈川からのお兄さんー体格のいい方で

「お兄さんだば冷たいお茶が良いよねーー」

「今日は暑いから冷たいのでーー」 (*^-^)sweat02

ほんの5分ほどの出会いですが、おばこ箱をこの方も

買ってくれましたーー (._.)アリガトheart04

「クッキーもドーナッツも手作りですよーー有難うございます」

11時52分のおばこ号にーーtraintrainーー折り返し乗って帰って行きましたーー

東京からきたかたは、一番前の特等席に立って、

神奈川からのお兄さんは真ん中辺りの窓際に座っていて

私が見送りに行ったら、少し照れくさそうにして

嬉しそうな笑顔を見せてくれました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

矢島からのおばこ号のーーtrainーーお客さんは、東京と神奈川からの

2人だけの貸切で出発して行きましたーー

「またねーーバイバーーイ」 (TωT)ノ~~~ バイバイheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一発勝負ーーー

明日は「まちの駅七夕まつり」です。

毎年の事ですが、筆を3本括り付けて、長さ6メートルの幕に

タイトルを今書いてきた所です。

筆に墨を付けて、一筆入れるときは緊張しまーーす ( ̄○ ̄;)!sweat01

出来栄えはどうだか知りませんが、何とか一発勝負で書きましたーーnotesheart04

今緊張がゆるんで、温かいコーヒーを飲んで寛いでいます。cafeheart04heart

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

横浜から来たという方が売店に寄ってくれましたーーscissors

冷たい桜茶と「あなたを待ってます」と書いてある

ラベンダーを上げたら喜んでくれて「鳥海山に今度登りに来ます、fujiupwardright

皇太子殿下も此処の鳥海山登ったんですってねーー」

此処に来る前に岩木山にも行って来た話など

おばこ号がーーtraintrainーー出発する間際まで話し込んでしまいましたーー

「今度はお天気のいいときに来ますーー」sun

見送りに行ったらわざわざドアの所まで立ってきて、丁寧に

頭を下げて帰って行きましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

この出会いが次の出会いにと繋がっておばこ号にーーtraintrainーー乗って来て

いただけたら嬉しいです ´ω`)ノドモlovelynote

  「またきてくださーーい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲沢駅長ーー

矢島駅から羽後本荘までの12有る駅の中で私の好きな

曲沢の駅長さんになった方が売店に寄ってくれましたーーscissorsupwardright

「あれー曲沢の駅だば私が一番好きな駅だーー駅長さんに

決まったんだば良がったーー」 (・∀・)イイ!heart04

まだ若いお兄さんでしたーーが「おばこさんには前にお世話になったんですよねーー」

また、サッカーの話などをして、和やかな時間を過ごす事が出来ましたーーshinenotes

おばこ号がーーtraintrainーー出発する時間になりーー

「今度ゆっくり来ますーー」

と急いで乗り込んで行きましたーー (*^m^)upwardright

売店にお客さんが居たのでお見送りは出来ませんでしたーー

「またきてくださいねーーバイバーーイ」 (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い出しましたーーー

先月の26日、山形県の長井まで行ってきましたが、

その時フラワー線の列車のなかで踊ってくれた花笠音頭ーー (・∀・)イイ!notesupwardright

前に銀山温泉に行ったときに、尾花沢の徳良湖に寄って

ビックリした事ですーー、 (゚0゚)sweat01

なんと花笠音頭は、艶やかな感じとは違って、

かんがい用の溜池を作るときの、土突き作業の時に

作られた歌だと言う事ですーー

「ヤッシヨ、マカショ」、作業をするには良い

調子なんですよねーー本当に「ビックリ」です Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01heart04heart04

   歌や踊りは身近な生活の中から出来てるんですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラベンダーーー

今年も天寿さんの御好意でラベンダーを戴きましたーー (*^-^)heart04

おばこ号にーーtraintrainーーのっていただいた方や、駅に来た方に、

記念におあげしたいと思って、袋に入れて沢山作っていました。 (^-^;sweat01heart04heart04

ラベンダーの花言葉「あなたを待ってます。」を添えてーーーscissors

お1人お1人の笑顔を思うと、疲れも何のそのーー o(*^▽^*)oshine

まだまだ、いっぱい袋詰めにするのが有りますので、

此れからまたやりますーー

売店にはラベンダーの良い香りが漂っていて気分も良いでーーすnotesupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »