« ジョン、ジンーーー | トップページ | 三重県からーーー »

鳥海獅子まつりーーー

遅ればせながらですが、16日の夕方「鳥海獅子まつり」を

仙台の孫2人と私と3人で、今年で37回目になる

獅子祭りまつりを、見に行って来ましたnightheart04

虫もいっぱい見に来ていたので、バスタオルをかけて

「要揃」、「信夫」「羅生門」「五穀の舞」「三人立」「曽我兄弟」の

舞を楽しく見てきましたーーscissorsnotes

合間には獅子舞大競演があり、出演団体の獅子が一斉に振られて、

家内安全や健康祈願のお払いをすることが出来たので、

どの獅子さんにお払いをしてもらうか孫達に選ばせましたら

「前の沢講中」の獅子を選び、頭をかじって貰らい

お払いをして来ましたーー。(*^-^)happy01shinehappy01shine

暗闇に篝火が赤々と燃えている、中での舞は古の空間に

私達を誘ってくれて、祈りにも似た感覚で楽しんできましたーーclover

この鳥海獅子まつりを全国からもわざわざ見に来ている方もいましたーーupwardrightupwardright

|

« ジョン、ジンーーー | トップページ | 三重県からーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

矢島は城下町、古の獅子舞一度観たいですね、私も毎年冬と夏御神楽に白髪頭を食べられておりますし父ちゃんは、はげ頭を(´,_ゝ`)プッこの夏は御神楽の舞に使う御幣が千切れて私の前に落ちました、御神楽の人が、良いこと有りますようにとその御幣を手渡してくれましたconfident 秋祭りちぎれ御幣を賜りし 早速一句出来ました。仙台で逢いましょうねheart04

投稿: おおま・たかこ | 2010年8月22日 (日) 15時37分

私もブログをやっています(「18旅人})。少し古い話ですが、旅日記を整理するため、1年ほど前乗った由利高原鉄道のことを調べているうち偶然おばこのブログに行き当たりました。おもしろいので読み進むうち、2009年9月4日のところに、御地を訪ね売店で菓子パンを買った私のことが書いてあってびっくりし、あの愉快な出来事を思い出しました。旅の良い思い出です。自分のブログにも書かせてもらいます。佐藤さんが「由利高原鉄道応援大使」として益々ご活躍され、由利高原鉄道にたくさんのお客さんが来ますようお祈りします。

投稿: 広島から来た男 | 2010年8月22日 (日) 22時02分

父ちゃんといえば大間の青空組みのブログで見つけたヨーーーscissorsupwardright
大間頑張ってるねーー、w(゚o゚)w
来月秋保温泉であえるのを楽しみにしています。notesheart04heart04

投稿: まつこ | 2010年8月23日 (月) 09時00分

「18旅人」さん賞味期限切れの菓子パンを95歳の婆さんに食べさせる話をして大笑いをした兄さんですよねscissorsnotesヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
「おばこのブログ」を見つけてくれて有難う
又お友達などを連れて来てけれなーー(*^-^)upwardrightupwardright

投稿: まつこ | 2010年8月23日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/36282394

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海獅子まつりーーー:

« ジョン、ジンーーー | トップページ | 三重県からーーー »