« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

竜胆ーーー

知り合いが作っている、「鳥海竜胆」shineupwardright明日の由利高原鉄道

25周年のお祝いの花を生けるのに、大きな甕を用意しました。

今夜7時に会場に集まり仕度する事になりましたーー (*^-^)heart04

花束や、テーブル花も作ることになり、色んなアイディアを

出しながら、作ることにしましたーー (・∀・)イイ!scissorsup

待合室の中にも花を生け、切符を売る窓口、トイレ、

2階にも小さいけれども花を挿して飾りましたーーlovely

ここ数日、駅に来なかったので、花が草臥れて

いましたがーー(;´д`)トホホ…sweat01

新しい花を挿し替えたので気持ちが良いですーーcloverheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

受がったーーー

仕事をしながら調理師学校に行くという高校生が、

昨日店に来たときに「おばさんーー受かったーー」と

大喜びで話してくれましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

この子は面接を、私の友達や先生に見てもらい、何回も

練習をした子でした。ι(´Д`υ)アセアセsweat01heart04

「確りやって、将来はお店を出すからおばさんも食べに来てーー」 (*^-^)up

「んんーー有難うーーそいでも、皆目標通りにはなかなか

行かないんだから、確りとやりなさいいねー」 (*゚ー゚*)shine

「頑張るーー」本当にそうなるのを楽しみにして待つ

ことにしましたーーlovelyupwardrightheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったーーー

25日から28日まで仙台に行ってきましたーー

96歳のときさんを車に乗せ、彼女が好きなC、Dをかけ、

歌いながら、notesupwardright時には手や足の運動も取り入れて、

楽しみながら仙台まで走りましたーーrvcardashdash

私は秋保温泉での同級会に参加しましたーspashineup

何の気兼ねも無く話が出来て楽しい同級会でしたよ。良がったーー

26日、27日と娘の所に泊まってきましたが、あまり楽しくて

秋田に帰って来たくありませんでしたーーが ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャheart04heart04

駅での仕事も楽しいので、また頑張りまーーす (*^-^)notes

帰って来て、家にいたら早速、電話が有り

直ぐに仕事に出てきましたーーtelephonescissors

昨日は何時もより早く寝てしまいましたが、青森の

友達から電話があり楽しかった同級会の話に花が咲き、

その後また夢の続きをみて確りと眠り、

朝の目覚めはスッキリです。 ( ^ω^)おっおっおっshineupwardright

がーーーまだ少し本当ではないかなーーー (*^-^)sweat01

朝から何人もの友達や、旅の青年、また私が前に

魁新聞に載った記事を持ってわざわざ秋田市から、

おばこ号でーtrainー来てくれた御婦人、もう1時間も私と話をし

今高校生が7,8人帰ってきて此処でラーメンを食べていますが、

そのこたちと話をしています (・∀・)イイ!scissorsheart04

何と、ジャムの作り方まで高校生に話していて、「うん、うん」と

言いながら聞いています。

この御婦人「チャンスを逃がすな」人生の先輩としての

良い言葉を子供たちに話して聞かせていて、

初対面なのに話が白く展開しています ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘscissorsheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会ーーー

鳥海山麓地区エコミュージアム協会主催で

「地域資源現地研修会」に参加して来ましたーーfujiupwardright

行って見たいとズーと思っていた、鳥海地域の千本カツラや

笹子「じねご」仁左右衛門首塚

矢島地域の家中、土田家、根城、高建寺、裸森、などを

ふるさと案内人の方のお話を聞きながら

勉強になりましたーー (._.)アリガトheart04heart04

四国高松の栗林公園を造った道益の子孫が

住んでいたと言う八森苑の庭は「心」shineupwardrightを模して作ったことを

知りえたことも参加して良かったと思いましたーーscissorsflairup

駅に来て、散策に行かれる方にも、今日改めて覚えた事も

含めて御案内が出来ると思いますlovelygoodupwardright

| | コメント (11) | トラックバック (0)

子吉駅ーーー

NHKのテレビで子吉駅が、放送されたのを見て

兵庫県から来て下さった御夫婦が矢島駅に

寄ってくれましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

兵庫県から来て、子吉駅に自動車を置き此処まで

おばこ号でーtrainーきてくれた御夫婦、1時間ぐらい、

館「やかた」近くにある、文化財を見てきてから売店に寄ってくれましたーーscissorsupwardright

テレビで子吉駅を見たから来たくなったんですよーー (._.)アリガトheart04heart04

1時50分のおばこ号でーーtrainーー子吉駅まで行き、

そこからは車で途中1泊まって青森の恐山、大間と

行く話しをされたので、「私は大間の出身なんですよ、私も

暫く田舎に帰っていないので行きたいわーーー」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

私と同じくらいの年齢の御夫婦で話も良く会い面白かったです。

桜茶をcherryblossomjapanesetea飲んでいただき、折角遠い所から来てくれた方なので、

特別におばこの栞を記念に持って行って貰いましたーー (*^-^)shine

たった今発って行ったおばこ号にはーーtrainーー沢山のお客様が

乗られていて、アテンダントさんと私でお見送りしましたが、

皆さん顔をほころばせ、身を乗り出さんばかりに、

手を振って行かれましたーーpapershinepapershine

「そうそうとまだござらしてくだはれーーー」heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼方此方からーーー

朝から色んな方が来てくれましたーー

山形からーー東村山、東京、仙台、京都、秋田、埼玉、

話をしてきた所を聞いた方だけですがーー ( ̄Д ̄;;sweat01

まだまだ色んな方が見えていましたーーが有り難いですーーscissorsheart04

おばこハイクの方も沢山参加されて、良いお天気の中

楽しんでこられたようです。fujisun (・∀・)イイ!upwardright

中には毎年参加してくださる方がいて、顔なじみになれた

事も嬉しいことです。おばこハイクの終わりには、

籤でお土産がもらえますが、はたちの会から

おばこドンパンの手拭いも2本出しましたーー( ^ω^)おっおっおっheart04

皆さん心地よい汗を流して3時50分の

おばこ号でーーtraintrainーー帰って行きました。cloverupwardright

「皆さんーーそうそうとまだござらしてくだはれーーー」heart04heart04

車窓からの皆さんの笑顔が良いですねーー

お見送りの旗振りも、だいぶいたに付いてきて

良い塩梅に私達も慣れてきましたーーpapershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御家中ことばーーー

見送り隊の旗と、横断幕を作ることになり、頼みましたーーーheart04upwardright

皆さんから寄付を集めて足りないところは、はたちの会で

出してくれる事になりましたーーscissorsshine

手振り旗10本と横断幕1枚で4万円の

見積もりでしたーー(○゜ε゜○)ノ~~sweat01

早速、寄付を集めるのに箱を作りますーーーscissorspresent

気持ちよく寄付がいただける様に頑張りたいと思いますので

皆さん由利高原鉄道の為に宜しくお願いいたします。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

「まんず、やってみれ、んでねばやる気もででこねえーーー」upuppunchshine

こんな気合だけで今までも進めて来ましたが、

やってみないと分からないので皆さん寄付の

御協力お願いいたしますーーーー。 (/ ^^)/アリガトネheart04heart04

幕にはまたきてくださいねーーという意味の御家中言葉で

「そうそうとまだござらしてくだはれーーー」と書く予定です ((w´ω`w))sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ーーー

歯医者に行って帰ってきたら、山形鉄道のYさんが

来てくれたようで、scissorsupwardrightupwardright (._.)アリガト

名刺の裏には、 「休みが取れて片道自転車で、帰りは、列車で帰る」

というメモ書きがありましたーーpencilsweat01

「会いたかったーーです」仕方がありませんーーが

「会いたかったです」。 (o^-^o)sweat01up

おばこ箱を作る時や、おばこドンパン手拭いを作る時には

お世話様になりましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

物腰が柔らかで、3,4回お会いし、また電話でも丁寧に

話してくれていました、いつもニコニコとした笑顔が

印象にあります。 (・∀・)イイ!shineup

切符に鋏を入れるように、置かれてあった名刺にも鋏が入っていて、

今まで貰った事の無い名刺で嬉がったーーです。

わざわざおばこ号にーtraintrainー乗りにきてくれて

サンキュウでしたーーnotesupwardrightlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八朔祭りーーー

土曜日、日曜日の2日間は祭りでしたーーnotesupwardrightupwardright

毎年のごとく、駅の中での応対で忙しく、祭りの囃子や

音楽を耳で聞いて、見るのは殆んどお預けですーー。lovelyeyesweat01

でも色んな人が駅には来てくれて、中学、高校の時に

毎日のように来ていた子が「おばさんーー、ここでよぐ、ただのゆで卵や、

ホットケーキ、おにぎり食ったなーー、美味がったーー」

「そうだよなーー売るよりもただで食わせた方が多かったなーー」

背も大きくなり、髭もはやしたりしても、あの時のままの

口調で変らずに、話が出来て、良いがったーー (・∀・)ニヤニヤheart04heart04

地に足がついていない感じで突っ張って歩いていた子も

落ち着いた物言いをして、遠回りしたけどその中から、

学んだ事がいっぱい有ったんだなーーーと感じた子も

私の所に寄ってくれましたーー (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪heart04

「確りやれよーー、父さん、母さん大事にしろよーー」 (*^-^)shine

些細な事ですが、こんな事が嬉しいし、売店にいて良かったーーと

思うことの一つでも有ります。

まつりは、20年間、売店を介して仲良くなった、子どもや色んな方と

会える貴重な祭りでも有り、大いに楽しみましたよーーscissorsnotesheart04heart04clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アシストクラブーー

青森から来た女性、11時29分のおばこ号でーtrain

降りてきたらーー「つり革オーナーになるにははどうすれば良いのーー」

ときいてきましたscissorsscissorsheart04

「アシストクラブのゴールド会員に「つり革オーナー」5000円に

入ってもらえればーー嬉しいですーー」 (*^-^)heart04

考えた上でブロンズ会員になって頂きましたーーshine

丁度そこに神奈川からのお兄さんも来て、お願いしたら直ぐに

ブロンズ会員にこの方も入ってくれたので嬉しかったです。notesupwardright

今日は試食の漬物をテーブルに置いて食べてもらった

ら「都会ではこんな事はないなーー、桜茶も戴いてーー」と

お兄さんと青森の女性の2人が大いに喜んでくれ、( ^ω^)おっおっおっheart04

アテンダントさんともども、お見送りにも力が入り良いがったーーpaper

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すずむしーーー

今年も待合室に鈴虫が鳴き始めましたーーlovelyupwardright

ここの所暑かったので鈴虫の鳴き方が、こころもと

なかったんですがーー? (^-^;sweat01

今日は少し涼しかったので、昨日より力強く鳴いていて、

私のいる所までハッキリと聞こえてきています。 (・∀・)イイ!heart04

今年の秋は遅いように感じられますが、自然は違わずに、

夜には爽やかな風が吹き始め、稲の穂がこうべを垂れ、

秋の虫の音があちこちで身の回りに立ち上がり、upwardrightupwardright

「あきこぬと、めにはさやかにみえねども、

かぜのおとにぞ、おどろかれぬる」

こんなことでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同い年ーーー

3時29分のおばこ号ーtrainーから降りてきた一人旅の

お兄さんー?(^-^;sweat01

売店の所に来たので、「今日は、寒いですかーー、温かいですかーー?」

と声をかけましたupwardrightheart04

「ちょうど良いなーー」「そいだば温かいお茶が良いですねーー」

桜茶のcherryblossomjapanesetea温かいのを飲んでもらいましたーー (o・ω・)ノ))scissors

「美味えーー」「んだすーー旅の疲れが取れるべーー」happy01sweat01

話しをしている内に、同い年だと分かり、

この方は自由な旅回りーー(*^-^)heart04

私は楽しみながら仕事ーー(*^-^)heart04

60才を過ぎたら与えられた環境の中で、それぞれに

楽しみながらやっていくのが一番ですねーー (・∀・)イイ!upup

そんなことを考えさせられた良い

出会いでしたーー (/ ^^)/アリガトネnotesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPOまつりーーー

昨日5日は秋田県内のNPOなどの市民団体が「遊学舎」に

大集合してお祭りをやりました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!notesupwardright

はたちの会でも10人参加で楽しんできましたーーscissors

胡桃の殻で作った「理理楽の足跡」footshineや、お菓子、千枚漬け、

レース編み、籠、野菜たくさん持って行って売りましたーー (*^-^)heart04

色々気になったことが、有りましたがその中で印象に残ったものは、

ハワイアン演奏、upwardright車いすダンス、upwardrightおとなのお話会upwardright、ちょっとクラシック、upwardright

また、絵本やおすすめ本の展示upwardright、中国きり絵の展示upwardright

あとは暑い中、スギッチもいて「ご苦労さん」の握手をしてきました。goodupwardrightheart04

おばこ号のーtrainー応援大使の川崎ツトムさんがいたので、吃驚でしたーー

「おばこドンパン歌いませんかー」と誘われたので

飛び入りで歌わせていただき感謝です。notesupwardright

唯、楽しかったしーー楽しめましたーー有難うーー (/ ^^)/アリガトネupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜ーーー

8月20日に韓国の新聞社のジョン、ジンさんたちか来たときに、

一緒に歌った河口恭吾の「桜」のcherryblossomnotesheart04CDを酒田の

「あっちぁん」が持ってきてくれましたー (._.)アリガトscissors

ジョン、ジンが今度来る時までに、チャンと歌えるように

なっているからーーと約束したので、

覚えるまで楽しく頑張まーーす。( ^ω^)おっおっおっscissorsshine

まず、やってみれかなーー?upwardrightupwardright (^-^;sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこ号を見送り隊ーーー

矢島駅にきて下さった方が、おばこ号でーtrainー帰っていく時には、

仕事に差し支えない範囲でお見送りをして

きましたがーー (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

今度は、旗を作って見送りをしていますーーlovelysweat01upwardright

今日は、高校生がインターシップで4人きて、社会勉強をしていたので、

旗を振って、おばこ号を一緒にお見送りをしましたーーtrain papershine

乗っている方は、少し驚いた顔をする時も有りますがーー

皆さん一様にニコニコと手を振り、中にはおばこ号がーtrain

見えなくなるまで列車の中から大きく、大きく手を振っていく人もいて、

一期一会の気持ちを込め、 「おばこ号を見送り隊」heart04heart04 の輪が

出来る事を期待している所です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1人旅ーーー7人?

11時29分のおばこ号でーtrainー降りてきた一人旅の

青年ーー、女性ーー今日は暑いのでsunsweat01、歓迎の心を添えて、

桜茶の冷たいのを皆さんに飲んでいただきましたーーcherryblossomjapaneseteaupwardright

東京から、横浜から、名古屋、埼玉ーーー???後の方は

何処から来たの聞きませんでしたが、売店の周りに

皆さんがきて、(._.)アリガトheart04heart04

せいぜい10分足らずの事ですが色んな話が出来て良かったです。

ここのおばこ号にーtrainー乗ってみたかったんです

と言ったお兄さん、来てくれて有難う (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04 

中には「二回目ですーー」という青年がいて、これが又

嬉しかったでーーす。o(*^▽^*)onotesupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子ーーー

山形からの青年NT君、古いものが好きで獅子頭の事を

調べているとききました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノsweat01

矢島の、太田さんの家にある獅子頭をわざわざ

調べに来たそうですーscissorsupwardrightupwardright

「昨日は酒田の方にも行ってしらべて来て色んな事を

調べていくうちに興味が湧いてきてーー」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘflair

お父さんや、お母さんも家族が協力してくれるので、

此れからも時間をかけて古いものを調べて行きたい 

ですーーという事も話してくれました。 (._.)アリガトheart04

「一つ学べば一つの学び。二つ学べば二つの学び。一生学べば本物になる」

永平寺の宮崎奕保さんの言葉を、頑張れエールに

話したら真剣に聞いてくれましたーーupwardright

11時52分のおばこ号にーtrainー乗ってたった今帰って行きましたーー

見送りに行ったら横浜から来たお兄さんも乗っていて、

二人ともニコヤカナ笑顔を残し手を振って

帰って行きました「バーバーイーーー」 (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »