« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

文化祭ーーー

お昼休みに文化祭の会場に行ってきましたーーscissorsshine

「米粉のうどんおいしいヨーー」と言われたので食べて見ましたーー。

「美味しかったーー」 (・∀・)イイ!heart04

長野名産の「ほうとう」が有ったので買いましたーー

色んな野菜を入れて熱々したのを、寒い夜に食べますーーupwardright

私の友達が、そばうちをしていたので、見てきましたーーeyesign03

色んな作品も飾って有りましたので、一回りしてそれも観賞してきましたーー

3時30分からは、鮪のfish解体ショウーも有るようです。

明日は芸能発表などもあるので楽しみです。notesheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たばこーーー

11時29分のおばこ号からーtrainー降りてきた

お兄さんーーー ( ^ω^ )shine

昨日降った雪のなごりで寒いーーのでモジモジ(。_。*)))heart04

温かな桜茶をcherryblossomjapanesetea、可愛いアテンダントさんに出して

いただきましたーー (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪sign03

「何処から来ましたーー」「東京からーー」

「何でこんな田舎まで来たんですかーー」と聞いたら、

笑いながら「たばこ吸いにきたーーー」 ( ̄Д ̄;;heart04

「今まで、20年駅にいて、鳥海山を見に来た人は一杯いたけど、

たばこを吸いに来たーーという方は初めてだよーー」 (*^-^)good

「今日は鳥海山見えないからねー」fujisweat01

20分の待ち合わせの間に、2本のたばこを吸って、

「また、機会が有ったらきますーー」と笑顔でおばこ号にーtrain

乗り11時52分で帰って行きましたーー

たまたま、売店に来てラーメンを食べていた知人にも、

見送り隊の旗を振ってもらいこの方を

お見送りしましたーー (○゜ε゜○)ノ~~papershine

窓越しに、満面の笑みを見せてサヨナラして

行きましたーーupwardrightupwardrightheart04

おばこ号が見えなくなるまで旗を

振りましたーー。 「へばなーー」heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エコ鉄」スタンプラリー

黒石から来たおにいさんーーscissorsupwardright

「おばこ箱」を買ってくれましたーー切符を見せて

おばこ箱を買うと「特急ヘッドマークピンバッジ」が

当たる応募シールが貰えます。 (・∀・)ニヤニヤheart04

弘前のネプタを見に行った時に、泊まった所が黒石で、

こみせ通りの辺りを歩いた記憶が蘇りましたーー c(>ω<)ゞflairupwardright

「明日から仕事なので此れから帰りますーー」桜茶を飲んで

ハートを温かくしてheart04

兄さんが帰って行きましたーーサヨーナラー(_´Д`)ノ~~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝風呂ーーー

朝早くに秋田まで車を飛ばしrvcardashdash、オレンジハウスまで

自然食品を買いに行って来ましたーー (*^-^)banana apple upwardright

醤油、砂糖、菜種油、野菜、油揚げ、その他ーーー色々

買い物だけでしたので、帰りは岩城の道の駅で朝風呂に入り、

露天風呂も、日本海を見ながら入ってきましたーーspasweat01sweat01heart04

何だかしょっぱいお湯でしたが、身体が温まり

気分爽快でしたーー (・∀・)イイ!scissors

昼からはお茶会が終わりまた、積み重ねの練習に

行きお茶を点てて来ましたー

何回やってもこれで良いということはありませんーー (;´д`)トホホ…upwardrightupwardright

まず、休まないで長く続けていく事にしますーーheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tバコ組合ーー

今日は7時50分のおばこ号でーtrainー矢島を出発して、

9時に本荘からのる団体さんを

お迎えに行きましたーー o(*^▽^*)oupwardright

Tバコ組合の女性部の方が乗ってくださり、何人かは

顔見知りの方も居られたので気楽に楽しく、「あっ」sweat01 と問いうまに

矢島まで来てしまいましたーー (゚0゚)notesheart04heart04

皆さんも「着くに早えごとーーー、こんたらにして、ゆっくり

楽しぐ乗るごとないものなーー」 (* ̄0 ̄)ノshineupwardright

皆さんがおばこ号を応援してくれてうれしかったです

サンキューー scissorsheart04  (/ ^^)/アリガトネーーーupwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E吉さんーーー

11時29分矢島着のおばこ号でーーtrainーー降りて来た

グループホームの中の一人のおじいさんが

私の前にきて私の顔をまじまじと見ていましたーーeyesign02

「アーーE吉さんに似ていると思いましたが、言葉も

確り言えなかったし顔も似てはいましたが変っていて

直ぐには分かりませんでしたがーー施設の方が

「矢島の出身だよーー」と教えてくれたので ヽ(´▽`)/upwardright

「E吉さんーー?私のこと分かるがーー」言葉には

出しませんでしたが首を立てにして分かるーーと

いうしぐさをしたので、

「よく売店さきたよねーー、酒っこ買いにさーー」happy01bottlesign03

若い頃鮎つりをしていた時の溌剌さには程遠い、

穏しい顔つきになっていて改めて時の流れを

感じた出会いでしたーー ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノheart04

駅前に待機していたバスに乗って、秋晴れの鳥海山にfujisun

出迎えられて楽しそうに、出発して行きましたーーbusdashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念のお見送りーー

昨日出来てきた横断幕を使って9時50分発の

おばこ号ーtraintrainーで、矢島保育園の園児87人、

先生方9人さらに一般の方も乗っていましたが、

「行ってらっしゃい」の

お見送りをしましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッpapershine

子供たちは面白そうにーー照れながら、先生も喜んで

笑顔を残して黒澤までの遠足に行きましたーーfujisunheart04

お天気も良く鳥海山がくっきりと見えていて、見送り隊の

隊員も爽やかですーー (*^-^)heart04

今日の一歩が次の一歩へと、長く刻まれて行くことを

願っていますcloverheartup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗ーーー

やっと見送り隊の幕が出来てきましたーーー (・∀・)イイ!scissors

縦60センチ×横300センチの大きく、立派なものが届きましたーーlovelyheart04

旗に書かれた、初代のおばこ号ーtrainーと

若くてめんこい、「おばこ」がlovelyshine良く出来てましたーーclover

「手振り旗10本」は後2日後に届きますhappy01sweat01

見送り隊の隊員???---でおばこ号にーtrain

乗っていかれる方々をお見送りさせて

いただきまーーーす (TωT)ノ~~~ バイバイ (/ ^^)/アリガトネnotes

大間の大漁旗にはかないませんが、おばこバージョンで見送り隊?です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

K見の兄さんーー

此処の所団体さんが来たりして、忙しく書き込みが

出来ませんでしたーー ヽ(´▽`)/sweat01

今月の4日にK見からバイクでーーbicycleupwardright

「失恋の心を癒しに来ましたーー」というお兄さん。

10日間くらい色んな所を見て廻り、「やっとK見に帰りましたーー

あの時声を掛けられて、色んなことを話すことが

出来て有り難かったですーー手紙を書こうと調べたら

電話番号が分かったので掛けてみましたーー」telephoneflairheart04

「確り頑張りなさいねーー」rockshine

「今度また、おばさんを訪ねて行きますーー国家試験頑張りますーー」

こんな電話を頂いてとっても嬉しかったですーーlovelyheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花立ラクビー場ーーー

昨日のことですがーーーlovelysweat01

花立にラクビー場が、有るので色んな大学から、矢島に

来てくれた大学生が、おばこ号でーtrain

帰って行きましたーーscissors ´ω`)ノドモ

お昼過ぎにおばこ号でーtrainー帰った大学生御一行様ーーー

20人以上は居たように思いましたーー (*^-^)heart04heart04

さらに、夕方20人の大学生がおばこ号にーtrainー乗って

東京へ帰るということで、折角この矢島まで来てくれたので、

私の友達が作ってくれた、「おばこの可愛い栞lovelyheart04

土産にと言って渡したら女の子は、勿論ですが、

男子学生も「欲しいーー」と言って乗っていた

おばこ号からーtrainー降りてきて喜んで貰って行きましたーーgoodupwardright

4時45分出発のおばこ号をーtrainー見送り隊の

隊員2人で旗を振ってお見送りしましたーーpapershinepapershine

「まだ、そうそうとござらしてくんだはれーーへばなーー」

おばこ号がーtrainー右にカーブを切り見えなくなるまで

心を込めて見送りましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶会ーーー

10日「日曜日」に、お茶会が有りましたーーcloverjapaneseteaup

今回は私達の社中が当番なので、皆さんをお迎えするのに

先生始めとして、頑張りましたーー (*^-^)upwardrightupwardright

静かな茶室での点前は緊張感がありましたが、何とか

2回やり終えて満足感と充実感を味わって

昨日、今日はゆっくりと過ごしていますーーcloverheart04heart04

お茶の道も、これで極まるという、ことは有りませんので、

此れからも自分磨きと思って続けていくつもりですscissorsshine

「稽古とは一より習い十を知り十より戻りもとの定位置」、

この言葉を忘れることなく続けて行きたいです。 (^-^;heart04

そして毎日の生活の中に少しでも、生かされていければ

良いなーーーhappy01sweat01shineup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆温泉ーーー

三連休最後の休みでなのか、色んな所から

沢山の方が来てくれましたーー

東京、岩手、山形、博多から後は分かりませんがーー11時29分着の

おばこ号にーtrainーは一人旅、2人旅、親子旅、総勢20人位の

方が乗って来てくれました。 (/ ^^)/アリガトネheart04

その中でも、博多からのお父さんは、此処は良いところで

折角来たからと、矢島に泊まることになりましたーーscissorssweat01

困った時には伊豆温泉のおばあちぁんに電話をtelephoneshineしましたら、

この方を泊めてくれることになりました。(*^-^)sign03

その他に印象に残った方は、東京から来た御夫婦で、

「鳥海山が見えないので矢島の駅まで来て見ましたーー、

修学旅行でとても印象に残った鳥海山に会いに来たけども

曇っていて見えないんですーー」

「雲の中で見えない鳥海山を、心の目で見て行ってくださいーー

今日見えないのは貴方がまた身体を休めに来て

欲しくて隠れていたのかもーー」 ( ^ω^ )good

おばこドンパンの替え歌がとても気に入ったらしく、

手拭いを買ってくれました、 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04

お礼に歌を歌ったらnoteslovelysweat01本当に喜んでいただき、楽しい

時間を過ごす事が出来ましたーーscissorsupwardrightupwardright

「元気を貰いましたーー、またきますーー」とても良い

笑顔で帰って行きました。 o(*^▽^*)o

「へばなーーそぅそぅと まだ ござらしてくだはれーー」papershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良からの親子連れーー

何時もより、私は早く駅に来てしまいましたーー (*^-^)shineheart04

9時40分のおばこ号をーtrainー降りてきた方は、何回も

矢島駅に来てくれている方で、アシストクラブの

会員にもなってくれた方でした。 (._.)アリガトup

降りてきて直ぐの9時50分おばこ号で乗って行って、

本荘を折り返してきて11時29分に今度は

息子さんと降りてきましたーーcloverupwardrightupwardright

前郷の駅長さんから、

「相撲をとっていた駅前の高賀部食堂を紹介されて

きたからそこでラーメン食べて来るーー」noodleheart04

「そこのラーメン屋さんは70年からの老舗で美味しいよーー」

親子仲良く、傘をさして出かけて行きましたーー。

その時一緒に「おばさん僕を覚えていますかーー」

まだ15歳の少年が、仙台の松島から来てくれたのです

色んな方が今日は来てくれて忙しかったです、ι(´Д`υ)アセアセsweat01heart04

仙台市内からのお兄さん、奈良から2人、

大阪、兵庫と4人組のお父さん方ーー

まだまだ、お話が出来ないままに帰ってしまう方もいますが

この方々に、温かい桜茶をjapaneseteanotesheart04飲んでもらい

喜んでいただきましたーー ( ^ω^ )scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄狩りーーー

昨日は山形県の鶴岡まで葡萄狩りに

行ってきましたーー (・∀・)イイ!scissors

本荘を9時頃車でrvcardashdash

出発したので時間があり、

酒田で観光をして2時頃に農家さんに着きましたー

此処の農家では無農薬栽培をして50年になると

言う事で、広い畑でしたが、葡萄の木は40年を過ぎたものとか

太い木が何本かで広い畑一杯に葡萄が

豊かに稔っていましたーーcloverupwardrightupwardrightheart04

捥ぎたての葡萄を畑の中で、沢山食べて大満足でしたlovelyheart04

特に昨日はお天気も良く穏やかな畑の中に

シートを敷いて、その上で野点のお抹茶を戴いたりして、

良い時間を過ごし、

リフレッシュして来ましたーlovelyshineheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰が痛いーーー

昨日の事ですが、私の顔を見た男子高校生、

「朝から腰が痛くて、授業も大変だったーーし明日から

テストが有るから勉強しようと思っても

腰が痛くて出来ねーー」 (。>0<。)sweat01

「何したんだーー」「稲刈り手伝ったからかなーー」 sweat01

「そいだば、若いから、寝て起きれば治るかもーー」

暫く売店の椅子に腰掛けていて、休んでいましたがー

お父さんが迎えに来るからと、外に出て行きましたーー

「確りテスト勉強もしなさいよーー」 (◎´∀`)ノheart04

「んんーー分かったーー」ここの高校生は素直な子が

多いので、話をしていても気楽でーーすheart04heart04clover

    ☆            

いま、テストが終わって学校から帰ってきた高校生が、

お八つを買っておばこ号でーtrainー帰って行きましたーー

「明日のテストも頑張ってなーー

ひばなーー(TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いーーー

今しがた、家族4人が売店に顔を出してくれましたーー o(*^▽^*)oheart04

何でも、御先祖さんが矢島で、お墓参りに行ってきた

という話をしてくれましたーーpaperupwardright

「それにしても何処からいらしたんですかーー」

「函館、東京、台湾からーー」

家族が御墓参りの為に矢島に集合したそうで、

私は凄く驚きましたーー (@Д@;sweat01heart04

折角矢島まで来てくれたので、「あなたを待ってますーー」と

書いた風船の折り紙をお土産に持って行ってもらいましたーー (*^-^)notes

「気をつけてーー、また、何時かお墓参りに来た時にでも

寄ってくださいねーー」 ヽ(´▽`)/親子仲良くclover

車で帰って行きましたーーrvcardashdashclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンーーー

「おかえりーー、ただいまーー」自分で勝手に言いながら、

高校生が売店に入ってきましたーーhappy01heart04

私も負けずに「ただいまーー、お帰りーー」とーーーsign03

4人の高校生が今ローソンから買ってきた、お菓子やジュウスを

飲みながら椅子に腰掛けてなにやら話をしていますーー o(*^▽^*)oclover

「おばさんにも、ローソンからお菓子を買ってきたのがーー」と

聞いたら「んんーー」happy01sweat01

「嘘でも良いから、買ってきたといえば、何も食べないべーー」 ( ^ω^ )sweat01

こんな事を言われても気にもしないで美味しそうに食べて、

カルピスウオーターやオレンジジュウスを飲んで、 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01heart04

「お小遣い何ぼ貰ってるーー」の話しをしたり、

友達のこと、ゲームの事などを面白そうに話していまーーーす。 (・∀・)イイ!scissorsupwardright   

     ☆      ☆   

4時29分着のおばこ号がーーtrainーー矢島駅に着きましたーーhappy01sign03

本荘に帰る子達が、それぞれに、チャンと椅子を片付けて

列車に乗りこみましたーー ( ^ω^)おっおっおっheart04heart04

「おばさん、さいならーーー」

「ひばまたなーーーバイバーーーイ」papershinepapershine

4時45分発のおばこ号がーーtrainーー汽笛を鳴らして

今発っていきましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K見からーーー

若い青年がバイクで矢島駅まで来て、外にいたので

「休みなさいーー」と声をかけました。 (*^-^) scissorsheart04

昨日のイベントで売れ残った「桜寒天」とバイクを乗ってきたので、

寒かったんだろうと思い温かいお抹茶を出して飲ませましたーーlovelyjapanesetea

話をしている内に「失恋旅行ですーー、でも彼女から

感謝や色んな事を学んだ事が有り難かったです、この旅が終わったら

新たな気持ちで勉強して前向きに頑張る積もりです」punchupwardrightupwardright

こんな言葉がこの青年から聞けたので「良がったーー」lovelyupwardright

此れから鳥海山までfuji行って、法体の滝をみて山形に行くーーという事でした

10時頃にまたバイクで矢島駅を後にしていきましたーー

青年の乗ったバイクが角を曲がって見えなくなるまで、

手を振って見送りましたーーpapershine

この青年の「成長した、自分をまた見せに来ますーー」の

言葉を信じてーーーflairheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テーブル花ーーー

25周年の祝賀会の時のテーブル花を、

手作りしましたーーlovelyupwardright

Mさんのアイディアを取り入れ、ペットボトルを丁度良く整え、

藁をオアシス代わりに縛っていれ、それに花を挿し入れたら、

まずまず良い按配にテーブル花が出来ましたーー (・∀・)イイ!heart04heart04

跡片付けも考えなくても良くってアイディアが良いなぁーーと、

友達のインスピレーションに感心してしまいましたーーしw(゚o゚)wshineflair

矢口高雄さんの講演内容「ボクの学校は山と川」には、

ピッタリの演出だったかなーーgoodupwardrightheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

25周年記念式典ーーー

昨日の10月1日は鳥海山ろく線開業25周年

記念講演、式典、祝賀会がありましたーー o(*^▽^*)oshine

記念講演は漫画、釣りきち三平の「矢口高雄」さんの

お話でしたーー。scissorsupwardright

祝賀会では、何時もながら応援大使の川崎ツトムさんがギターを

弾いてくれて良いムードを醸し出してくれました。notesupnotesup

おばこ号のーtrainー応援歌「慕情子吉川」を本荘さゆりさんが歌って下さり、lovelynotesheart04

「おばこドンパンを私が歌い、バックでは、

運転手さんや、アテンダントさんが、盛り上げ役をしてくれましたーー

歌詞は25周年にちなんで急遽Tさんと作りましたーー

今回限りで、後は歌う事がないと思いますーーnotessweat01

       ④の歌詞です

    沿線住民と  おばこ号

    走り続けて  二十五年

    これから先も  山ろく線

    皆の笑顔で  盛りあげよう

私が矢島に来た年におばこ号がーtrainー新しく生まれ変わって

出来たので、ともに走り続けて二十五年になりましたー w(゚o゚)wrunheart04

あれから二十五年ーーーheart04heart04sweat01

皆様に感謝をし、健康に感謝をして、気負わずに

生を積み重ねて行きたいです (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »