« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

見送り隊ーーー

今日11時52分矢島のおばこ号ーーtrainーーに

「ハンガリー大使」が乗って下さり、早速横断幕や手振り旗で

お見送りしましたーー o(*^▽^*)o heart04

見送り隊の隊員が、何時もより多かったので、初めて

手振り旗10本全部の出番をいただき

良がったーーです。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ cloverupwardrightupwardright

一般のお客様も、「おばこ号」ーーtrainーーの中から喜んで手を振り、

雨上がりのまだ少し曇り空のお天気ですがcloudscissors、本荘に向かって

乗っていかれましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイ

「そうそうと、まだござらしてくだはれーーー 」papershinepapershineheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛岡からーーーー

車で盛岡から、わざわざと「おばこ箱」を買いに

来てくれた「青年」shineーーーscissorsshine さんくす♪(o ̄∇ ̄)/  でーーす

色んなお話が出来ましたーーね。upupheart04

愉しい時間を共有する事が出来てラッキーでしたーーupwardrightclover

鳥海山は雲で覆われていますが、その上はお天気で、

山形まで秋晴れの中ドライブは cardashdash 如何でしたかーーsun

長井フラワー線はいかがでしたかーーhappy01up

明日からまた、子供たちの為に頑張って

くださいねーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

又きてくれることを楽しみにしていまーーーす。 (*^-^)notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑わいーーー

朝からおばこ号にーーtrainーー乗って来てくださった方や、

車で rvcardashdash 矢島の駅まで来てくれた方などで、

売店は賑わっていますーーnotesheart04

「矢島さ来たら桜茶がでまーーす」cherryblossomjapaneseteaup

「やーあー思いがけなく駅で桜茶が飲めるとは嬉しいなーー」

どこかのおじいさんが漏らした言葉ですーーー (*^-^) good

「身体も心も温かくして行ってくださーーーい」 ( ^ω^ )heart04

5,6人の方が売店の椅子に腰掛けて、ニコヤカに

話しこんでいますcloverupwardrightheart

静かな時も良いけども、色んな方が来てくれて

賑わいが有った方が好きでーーーすcloverscissorsheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10円屋おばこ笑店ーーー

売店の看板 「10円屋おばこ笑店」scissorsheart04 の看板が

出来てきましたーー ( ^ω^)おっおっおっ

友達のS君が作ってくれましたーーscissorsflairupwardright

余り大きくはないですが矢島駅の木の温もりと同じように

木を使い、ノミで彫り上げてくれたようです。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

此れからも此処にきてくれる方々や子どもたちと、

仲良く楽しく、何時も笑いに溢れた売店であるように

無理せずにやらせて頂きまーーす  o(*^▽^*)oupwardright

皆様今後とも笑う売店をよろしくーーーね

一度 「話の種」 heart04 に見にいらして下さい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

                                                                                                                                             カレンダーーーー                                        

一月ほど前にお孫さんと福島から来た橋本広喜さんから

今日、 「東北原風景みちのくカレンダー」が送られて来ましたーーpresentupwardright

絵は自分で掛かれたものなので温かさが伝わってきまーーすhappy01heart04

 1,2月は宮城県石巻市、南三陸町の「神割崎」

◎ 3,4月は福島県福島市の「花見山」

◎ 5,6月は岩手県遠野市の「懐かしき遠野」

◎ 7,8月は山形県酒田市の「山居倉庫」

◎ 9,10月は秋田県由利本荘市の「小さな駅舎」子吉駅に

  おばこ号ーーtrainーーが止まっていて手前にはコスモスが

  描かれていて、素朴なローカル線の味が出てます

◎ 11,12月は青森県津軽半島の「津軽の冬」

  

  矢島駅と子吉駅には来年このカレンダー

  置かれるかと思いますが、皆さんぜひ見にいらしてくださーーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショウちゃんーーー

久しぶりにショウちゃんが売店の前を通って

いきましたーーhappy01upwardright

この子は小学校の時、学校帰りに何時もお花をtulipheart04

持って来てくれていた子です。clover

「おばさん、途中で見つけてきたヨーー」可愛い小さな手に、

野の花を摘んで来てくれていたんですーー ( ^ω^)おっおっおっscissors

今は、高校生になり身長も高くなり、少年の顔になってきて

前のように気さくに話さなくなりましたがーーこんな

時期も有りますよねーーlovelysweat01

でも確りとした高校生になっていてうれしいでーーすscissorsshineupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道わくわくフリーマーケットーーー

大阪のサンショップさんから声を掛けられて、今年の

1月鉄道わくわくフリーマーケットに行ってきましたがーーscissorsheart04又、

来年1月8,9,10日にあるこのイベントに行きまーーーす。

会場はーーー大阪ビジネスパーク[OBP」円形ホール

「京橋駅徒歩5分」

鉄道のあらゆるグッツや自慢のコレクションなども

いっぱい出品されていますよーー (・∀・)イイ!upwardright

大阪に行ってみて分かった事ですが、秋田県を

知っている人は余りいませんでしたので、由利高原鉄道が

秋田の羽後本荘から矢島まで走っているのを

宣伝してきますーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッshine

売るものは、おばこ箱、桜千枚漬け、キリタンポ、

キーホルダー、絵葉書、その他色々 おばこの着物を

着てイベントに出るつもりですlovelyheart04

皆さん大阪でお会いしましょうーー「待ってまーーす」heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桃の絵皿ーーー

歌集を出す季節に今年もなり15首纏めて見ましたーー

        shine桃の絵皿shineheart04

 暖冬の先触れならんけふ晴れて空ひろびろと春色となる

 雪解けをさらに早めて山あひはしばし賑はふ雛の街道

 おばさんに元気もらひに来ましたと青年訪ひ来弥生の朝「あした」

 山あひに遠く辛夷の咲く見えて風吹くまにま朝日に耀る「ひかる」

 学生に向かひてわれはさり気なく孟母断機の教へを伝ふ

 をりをりに諭しくれたる母おもふ露草の花咲くべくなりて

 真昼間に澄める光と思ひつつ清水を飲みぬみづから浄く「きよく」

 給食のバイキング料理たべ終り子は言ひたりき水も旨しと

 浮かび来る言葉ブログに書き込めば吾の一日取りとめのなし

 十円の切手不足にて届きたる手紙にやさし幼「おさな」の写真

 あらかじめ歓迎のことば身につけて台湾のツアー客をむかふる

 お互いに分をわきまへて半世紀幼馴染に飾るものなし

 その歩み危ふくなりし義母に添ひ励ますことば悲しみをもつ

 姑とかつて争ひたりしかどなべては遠くまぼろしとなる

 桃の絵の皿よりスープを掬い飲む子等と夕餉すほのぼのとして 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミレーーーー

夕べ、フランスの農民画家、ミレーの絵を見ましたーー (・∀・)イイ!flairupwardright

  落穂ひろい  

  種をまく人

  晩鐘

  馬鈴薯植え

  鏡の前のアントワネット

  乳しぼりの女

⑦  ランプの下で縫い物をする女

  羊飼いの少女

  ボーリース「ミレーの妻」

  無原罪の聖母

農民の生き様を描くのに絵の中の3分の2の部分に

大地が描かれているのは、大地は万物が生まれいずる

所だと言う、ミレーが絵の中に表現する為に用いた

方法だと言うことを知りました。 w(゚o゚)wflairupwardright

ミレーが描いた最後の「春」shineshineの絵はルソーと守った森なども

描かれていて、この画のような境地になれる様に、生きて

いけたらと思いましたーーがーーーlovelysweat01shine

雨上がりの水分を含んだ空気までが、絵の中から伝わってきて

本物の絵画を観てみたい衝動に駆られましたーーhappy01notesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャオロンとその仲間たちーーー

昨日は「多目的ホール」ボートプラザアクアパルで

中国琵琶と二胡とピアノの世界ーーー

の演奏を聴きに友達と行ってきましたlovelyheart04heart04

シャオロンが弾く琵琶は2000年前、秦の

始皇帝の時代にインドから伝わった楽器で紅木が

使われていることも知りましたーー Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

正倉院の復元5弦琵琶の演奏を許されたシャロンさんの弾く音に、

涙が出るくらい胸に響くものが有りました、 w(゚o゚)w notesnote

いつかは忘れましたがテレビ見たことがあって凄いなーーと

その時思った方が、直ぐ目の前で演奏するのを見れて心のせんたくが

出来たように思います「ラッキーー」scissorsflair

二胡もピアノも、ともに良い2時間を過ごせた事に

感謝ーーーです (._.)アリガトheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公募社長ーーー

「アイデア鉄道フラワー長井線」の社長の野村浩志さんの

講演を一昨日12日に聞きに行ってきましたーーlovelyscissors

発想がおもしれーーくて、思ったら行動に移してるんですねーー

考えてばかりいて、同じ所に留まって足踏みをしていても、

足踏みをすればするほど、足に泥が付くだけなら、

前に進んだ方が、何かが見え、時間とともに後ろには歩いてきた

道が付くんだなあーと考えさせられましたーー (^-^;sweat01

いっぱい有るアイデア商品の中で、鉛筆の芯を

赤を3分の1黒を3分の2にして作った「赤字から黒字へ」と

して売った所今、売り上げが上がっているupwardrightupwardrightshineーーと

言うことや長井フラワーの「長井」にかけてながーーーい

カレンダー「1月から12月」までは当たり前ですが

「3月から2月」まで「6月から5月」まで「9月から8月」まで

と固定観念に囚われない作り方で大いに

売り上げが伸びているとかーー (・∀・)イイ!upup

  ☆      ☆   

記憶に残った言葉ーーー

 チャンスの女神に後ろ髪はない

 天国のスプーンと地獄のスプーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青森フード記ーーー

私のクラスメートが東奥日報の新聞に掲載され

たんですーー。memotvheart04 w(゚o゚)wshine

その新聞が、大間から送られて来ましたーー (*^-^)´ω`)ノドモ

20年は会っていなかったと思いますが、店主 坂充さんーーー

面影を残しつつも良いお兄さん?になっていた

写真をみて頑張っているーーと嬉しくなりましたscissors o(*^▽^*)oupwardright

「大間のマグロのもつ煮込み」 「胃袋の酢みそあえ」

「肝のくし焼き」「皮のからしポン酢あえ」など

大間と下北をPRしたいとの思いからお客様に出す魚は

下北のものを多く使っていて、隠れ家的なお店が、評判で

観光客の方も良く訪れていると言う事が書いてありましたheart04heart04

「のみ屋っこ  とくとく」bottle

私が大間に帰るときに通る、国道4号線の傍で驚いていますrvcardashdashsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京からーーー

お昼前のおばこ号でーtrainー、降りてきたお兄さんhappy01scissors

「東京からですーー思っていたよりものんびりしていて

驚きましたーー」happy01sweat01

何時ものように、温かい桜茶をcherryblossomjapanesetea飲んで頂き、秋田から

来たという女性の方とアテンダントさんも仲良く、楽しく話が

弾み良い時間を過ごす事が出来ましたーー (・∀・)イイ!

「何だか、此処の売店の空間は座敷にでも上がったように

ゆっくりしていて、東京では考えられないですーーー」cloverheart04

こんな言葉を頂いたのは初めてだったので

嬉しかったです 。 o(*^▽^*)oheart04heart04

座敷かーーheart04 皆さん何時でも矢島駅の売店に

寄って行ってくださーーい。lovelyupwardrightupwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Uさんーーー

此処の所何回も駅に来ている、お兄さん「Uさん」

本業は自転車の選手なんですがbicycleupwardright、写真も本に載る

くらいのカメラマンでcamerashine、日本海の列車や風景を撮りに

来たりしている方ですが、お菓子を持って寄ってくれましたーー

私もお礼に「お抹茶」を点てて一緒に飲みましたーーjapaneseteaheart04

今日はお天気が余り良くないので、此れから法体の滝の

紅葉を見に行くと出かけて行きましたーーcardashdash

その後にはいろんな方が来ましたが、大阪から来たという

お兄さんは、「秋田が寒いと思った」snowtyphoonsweat01と言って、

もうオオバーを着てきました。

「秋田の人より確りしているねーーー」と

大笑いになりましたーー (・∀・)イイ!

記念におばこドンパンの手拭いを買って行ってくれましたーー

折り返しのおばこ号ーtrainー、で帰るようで、

そこにお母さんと子供がおばこ号にーtrainー乗り

お父さんがお見送りしていたので、早速「見送り隊」

の旗を渡して一緒見送りましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

何組かのお客様も大喜びして、写真を撮ったり、

手を振って笑顔を残して帰って行きましたーーpapershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒田からの親子ずれーーー

お茶のお稽古をして駅に戻ってきたら、お父さんと子ども2人が

売店に入ってきましたーー ヽ(´▽`)/upwardright

「おばこ箱」を一つ買ってくれて、エコ鉄シールを貰い後は、

おばこのキーホルダーを2個笑いながら買ってくれましたーlovelyheart04

お父さんは、駅の中や、売店をビデオで取っていてその間

2人の子供といろんなお話をして楽しかったです。scissors

桜茶を飲ませたら、女の子は「美味しいーー」と言ってくれ

それもまた思いがけずに嬉しかったですlovelyheart04

4時45分のおばこ号でーtrainー帰るので、丁度来ていた

私の友達と一緒に「見送り隊の旗」を振りお見送りをしましたーーpapershine

三人とも笑顔になり、「又来るヨーーー」と口元がkissmarkshine

動いていたのを読み取りましたーーよ

おばこ号はーtrainーつるべ落としで暗くなり始めた秋の沿線を

灯り揺らして見えなくなっていきましたーー

またねーーーへばなーー(TωT)ノ~~~ バイバイheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜からーーー

お昼過ぎにおばこ号からーtrainー降りてきた青年ーーー

わき目も振らずに外に出て行きましたーーfuji

その時空に大きな虹がかかっていたんだと後で

教えてくれましたーーがclovernotes

また、景色よりも、タブレットなどが好きなようで、

窓越しに写真を撮ったりして1人で盛り上がり楽しそうな

青年でしたーー (=゜ω゜)ノぃょぅflair

少し寒かったので桜茶のcherryblossomjapanesetea温かいのを飲んでいただいたら、

また、「正月明け頃に来ますーー」住んでいるところは

岐阜で、昨日の新潟でのイベントに合わせて休みを取り、

そのまま思い切らないとこれない由利高原鉄道のここまで

来ましたと言う事でした。lovelysweat01

帰りしなには、わざわざ私の所に顔を出してくれ「有難うございましたーー」

との言葉を置いてまた、おばこ号でーtrainー折り返していきました

今日はフリー切符がないので、秋田に行き泊まり

また安いフリー切符が買える、明日から色んな所を

廻る話もしてくれました。 ´ω`)ノドモrun

売店にお客さんがいたのでこの青年をお見送りは

出来ませんでしたが、

ゆっくりと、ゆっくりと楽しく時間を使っているようでしたーー

もう外が暗くなり始めましたーー雨も降りrainsweat01

始め肌寒さが沁みて来ましたーー

また今度会えるときの為に サヨーナラー(_´Д`)ノ~~scissorsupwardrightnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青森からーーー

夕方女性の方が1人でおばこ号からーーtrainーー

降りてきましたーーhappy01upwardright

私の顔を見ながら、「ここさ荷物置いでけせーー」その訛りを

私は見逃さなかったーーeyeflairupwardright

「青森がらだがーー」

「んだーー青森がら試験受けに来たんだーー」 (*^-^)heart04

トイレから帰ってきて「急いでいるので明日ゆっくり寄りますねーー」

こんな時期に試験に来るとは何の試験だか

気になりましたーーが \(;゚∇゚)/sweat01

明日会えるのが楽しみでーーーすheart04heart04

ひと時の間    

パソコンから目を外に移したら暗くなっていてきて寂しいなーーnightsweat01

こんたらどぎは早ぐ家さ帰ってほっこり温かい部屋で

ゆっくりした方が良いので此れから直ぐに帰りますcloverheart04rvcardashdash

ではーーーーまたーーーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄からーー

11じ29分着のおばこ号ーtrainーから降りてきたおじさんーーーscissorsshine

アテンダントさんと列車の中でお話をしてきたみたいで、

和やかな雰囲気が身体から溢れていましたーー (o^-^o)heart04

「どちらからいらしたんですかーー」と話しかけましたら

「沖縄からーー。約一ヶ月を掛けて色んな所を見て廻って帰るんですーー

十和田湖にも行きその後は大間、函館と行ってきますーーー」 (*^-^)upwardright

生憎の雨でしたが、散策に行く事になりー出かけられましたーーが

帰ってきたら服が雨で濡れていたので、タオルを貸して

服の濡れを拭いて、温かな桜茶をcherryblossomjapaneseteaのんで頂き、アテンダントさんと

私と3人で暫く沖縄の事を聞いて楽しい時間を過ごしましたーーーlovelysign03

帰りしなに「S城ですーー」と名まえを教えてくれました。

運転手さん2人、アテンダントさん、私と4人で見送り隊の旗を

振ってお見送りしましたら、ニコニコとした笑顔を残して

1時50分のおばこ号でーtrainー帰られましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

また今日も心に残る方と出会へて良がったーーーgoodnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »