« ミレーーーー | トップページ | 鉄道わくわくフリーマーケットーーー »

桃の絵皿ーーー

歌集を出す季節に今年もなり15首纏めて見ましたーー

        shine桃の絵皿shineheart04

 暖冬の先触れならんけふ晴れて空ひろびろと春色となる

 雪解けをさらに早めて山あひはしばし賑はふ雛の街道

 おばさんに元気もらひに来ましたと青年訪ひ来弥生の朝「あした」

 山あひに遠く辛夷の咲く見えて風吹くまにま朝日に耀る「ひかる」

 学生に向かひてわれはさり気なく孟母断機の教へを伝ふ

 をりをりに諭しくれたる母おもふ露草の花咲くべくなりて

 真昼間に澄める光と思ひつつ清水を飲みぬみづから浄く「きよく」

 給食のバイキング料理たべ終り子は言ひたりき水も旨しと

 浮かび来る言葉ブログに書き込めば吾の一日取りとめのなし

 十円の切手不足にて届きたる手紙にやさし幼「おさな」の写真

 あらかじめ歓迎のことば身につけて台湾のツアー客をむかふる

 お互いに分をわきまへて半世紀幼馴染に飾るものなし

 その歩み危ふくなりし義母に添ひ励ますことば悲しみをもつ

 姑とかつて争ひたりしかどなべては遠くまぼろしとなる

 桃の絵の皿よりスープを掬い飲む子等と夕餉すほのぼのとして 

|

« ミレーーーー | トップページ | 鉄道わくわくフリーマーケットーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☆

まつ子さんの1年間の日記の様ですね(^ ^)
1句②からその情景が見えるようで
気持ちがあったかくなりました☆

寒さも本格的になりそうなので(雪が降ったとか降らないとか)
お体気をつけて下さいね☆

投稿: 一路 | 2010年11月17日 (水) 13時23分

気持ちがあったかくなったsunheart04ーーとの書き込み有難うございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
感じたままに1首にすることを心がけていまーーす
happy01sweat01気が早いかもしれませんが、冬を越すと春だよーーsnowcherryblossomsweat01今から春を待っている私でーーすgoodsweat01

投稿: まつこ | 2010年11月17日 (水) 16時10分

元気ですか、貴女のことだからいつも元気だぁ~と答えるよね。短歌15首読みました、いつも自身の回りを良く見ていますね、人への暖かい愛情が見えま~す、heart02大間の今日は小春日和sun俳句のカケラをさがします、裏の海に鴨が10羽ほどいます、早速17文字のカケラを見つけましたnotes寒くなります風邪を引きませんようにね。

投稿: たかこ・おおま | 2010年11月18日 (木) 10時55分

おはようーー
元気しかないので、如何なるときも元気にしていますーーlovelyscissors
短歌は身の回りの出来事で感じたことを其の侭なので在り来たりですがーー
日記のように書き留めているだけですーbookpencilsweat01
大間の小春日和sun海が穏やかで函館まで見えてることでしょうね(・∀・)イイ!
懐かしいーーーなーーheart04heart04

投稿: まつこ | 2010年11月19日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/37689393

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の絵皿ーーー:

« ミレーーーー | トップページ | 鉄道わくわくフリーマーケットーーー »