« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

風見鶏さんーーー

クリスマスイブの24日に風見鶏さんと言う方から

プレゼントが届きましたーーpresentheart04

毎日いろんな方と会っているので、この風見鶏さんが

誰なのか分かりませんshineheart

がーー「名前を伏せて送ってくれたので」 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ sweat01

     ☆     ☆     

来年の干支のうさぎの人形ーー古い着物のはぎれで作られています

大きなあさりで作ったお雛様ーー帯で作られているようです

手紙も一緒に袋に入っていましたーーheart04heart04

色々書いてありましたが、百円コーヒーをいただきながら

お話下さった事忘れません。

ーーーーー?毎日私もお米を研ぐ時、一杯のコーヒーを

入れるとき心豊かにさせていただいております

ーーーーー?来年はうさぎ年です。私も古布、端切れに

心を込めて世界が平和な年でありますようにーーーと

作りました

                   風見鶏より

とっても私の心が温かくなり、逆にこの方に

感謝、感謝ですlovelyheart04(._.)アリガト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰ーーー?

昨日は夕方4時30分から、今年最後の短歌会が有りましたーーbookupwardright

駅の二階で一通り勉強をして、下の売店を開けたらたら

机の上に本が置いてありましたーーheart04

鉄道ジャーナル「東京の通勤電車」と第3セクターのすべてーーー

NEWローカル鉄道の2冊ですが、誰が置いていったのか

分からないので「誰だろうーー、誰だろうーー」と

今も考えています。  (@Д@; flairsweat01

先日も、誰が置いていったか未だに分かっていませんがーー

防寒草履が売店の前に置いて有りましたーー私が

何時も着物を着ているのを知っている方なんだろうとは

思いますがーー「誰ですかーー」 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ shinesweat01

野菜なども、誰が置いていくのか分からないで食べている

事がけっこうに有ります

笠地蔵の物語のような事がーーー??  

もしかして宝くじを、「夢」を買ったのでこれも、

運んで来てくださいーー

「お願ーーーいします、 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いーーー

サンタさん列車が、2回走り駅に可愛い子供たちが

沢山来てくれましたーー (*^-^) heart04heart04

私達、はたちの会でも、お菓子やら古代米、おばこ箱、

おばこドンパン手拭い、桜かをり千枚漬け、豆漬けなどを

売りましたーーupwardrightupwardrightshine

ポップコーンも、綿飴も子供たちには良く売れて

いましたーー ( ^ω^)おっおっおっ flair scissors

可愛い子たちの笑顔が良がったーーー

私達も楽しませて貰いましたーーscissorsheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待合室ーーー

       にtrainshineheart04合わせて、待合室ではポップコーンや、

わた飴を作って おばこ号 に乗ってきた子供たちが、嬉しそうに

買ってもらっています  (*^-^) notesheart04 

朝から良い香りが待合室の中に漂っていて、  ス   の

メロディーーも心なしか踊っている様に聞こえてきまーーすearnotesupwardright

其々が可愛くラッピングされていて、見ているだけでも、

ク リ ス マ ス ーーーupwardrightupwardrightのようです。

高校生達は冬休みでも、部活に来ていて、今何人かの

子供たちが待合室で遊んでいますーー o(*^▽^*)o scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス列車ーーー

18日に、フラワー長井のクリスマス列車に乗りましたーーーxmasnotesshine

時間が有ったので、長井から荒砥まで行ってそこから、

和泉まで戻り米坂線に乗り変えて、川西の会場で、

本物のサンタクロースに会ってきましたーー ヽ(´▽`)/ heart04heart04

会場ではピアノ演奏やら、ソプラノ歌手による独唱、絵本の

読み聞かせ、山形のお土産などを売る店も有り大賑わいでしたーー

荒砥から一緒になった、5歳のすずちゃんに好かれて

長井駅に降りるときには「寂しいーー」と言われてしまい、

今回の一番印象に残った出会いでしたーーscissorsshinelovely

     ☆        

19日は、「よせば良いのに、運行しますーー寄席列車」に乗りましたーー

何と社長みずから、落語を披露したのですーー話よりも、

着慣れない着物の裾が肌蹴ていて、その事の方が何倍も

可笑しかったーーでーーーす。happy01sweat01sweat01heart04

社長いわく「笑っていたのは、格好が可笑しかったから笑ったんだなーー」

「んだすーー、話もそれなりに良かったですが、殆んど

格好の方が面白かったですーー」noteupwardright

俊風亭太平楽さんの落語の、小噺を聞き後は、時間が無いので

帰ってきましたが愉しい2日間でしたーー

赤湯駅前で食べた十勝のラーメンが美味がったーーーnoodleup

そこのお兄さんのうん蓄がまた

良かったーーです。 ( ^ω^)おっおっおっ notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタクロースーーー

明日18日は長井フラワーまで行って本物のサンタクロースに

会って来ますーー

今年もフィンランドから本物のサンタさんが来て

「サンタハウス」でコンサートやティーパーティーなどもあるので、

どんなものか見に行ってきますー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第14回高橋書店の手帳大賞ーーー

朝日新聞をたまたま見たら、新聞に載っていましたーーbookflairupwardright

良いなーーーと思ったので、ラーメン屋さんから新聞を

貰ってきましたーー

「大賞」 ー       土の中に絵の具があるのかな

「黛まどか賞」 ー    頭に入れれば重くない     

             この様な事を母からよく言われていましたーー知識は荷物にならないと

                 ☆ 

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫からーーー

兵庫から来たお兄さんーーーscissors「此処に始めてきましたーー」happy01upwardright

「何にも無いけど何かあるよーー?」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01 と言ったら

兄さん良いことを言ってくれましたーーflairupwardright

「いやーー何かありますよーー今日は雪が良いですねーー」snowshine

「んんんーーー見る雪は良いけども、降った雪を寄せるのは

大変だよーーー」 (*゚ー゚*)sweat01

なんか良い感じで話をしてしまいましたーーがupwardright

「此れから酒田回りで仙台まで行くんですーー」

折角此処まできてくれたので、温かい桜茶と、手作りの風船を、

記念にもって行ってもらいましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

  「そうそうとまだござらしてくだはれーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の缶詰ーーー

使用済みの切符で缶詰を作ってみましたーーflairupwardrightupwardright

昭和63年、64年、まだ、曲沢駅と吉沢駅が無い頃の

切符なので面白いのかなーー (@Д@; 

という発想で作ってしまいましたーーnotesheart04

たまたま、友達が缶詰の会社をやっているので

頼んだら、直ぐに出来てきましたーー (._.)アリガト scissors

大阪にも、持って行って売りたいと考えております。

どんな事に成る事やら皆目見当が付きませんがーー

展開が楽しみです m9(^Д^)プギャー notesheart04heart04

xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪からーーー

11時29分のおばこ号で、ーーtraintrainーー降りてきた青年ーーに

桜茶を淹れてcherryblossomjapanesetea飲んでもらい、話をしたら「大阪からきましたーー、

此れから青森まで行ってーーー又秋田内陸線に乗るつもりです」

「来年1月8日から私も大阪に行きますので、鉄道わくわ

くフリーマーケットに来てーー」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ goodheart04

「んんんーー俺はその時は連休で休まれないなーー、S館に

勤めていて忙しいんだーー」  「そいだば仕方ないねーー」

「大阪の人は秋田県が何処にあるか分からないから、インパクトの

ある食べ物で印象をつけたら良いかもーー」 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!eyesweat01

と言うアドバイスを頂きましたーー (/ ^^)/アリガトネ heart04

これを聴いて私の頭の中には色んなものが、浮かんで来て

これはと言うピッタリの良い言葉を探していますーーが

ピッタリという物はナカナカ難しいーーー

ですーー (;´д`)トホホ… sign02upwardrightupwardright

でもーーーー。 「何か考えまーーすflairheart04heart04

大阪の兄さん。感謝でーーーーす(._.)アリガト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十勝からーーー

北海道の十勝から来てくれました、お兄さんーー?

「お父さんでした」upwardrightlovelysweat01

「どんな所かと思ってきて見ましたーー?」桜茶を飲んで

頂き何だかんだと話が弾みましたーー「2才の子供の土産にーー」と

いって「おばこ箱」を買ってくれました、列車が

好きだからといって、春の桜の中をおばこ号が cherryblossomtrain 走っている

ポストカードと「おばこの私」が付いているキーホルダーを

笑いながら買ってくれましたーーhappy01scissors いつも笑われていますがーーsweat01sweat01

折角此処まできてくれたので、手作りの匂い袋を

奥様に私からーーと、プレゼントをしましたーー (*^-^)notes

「今度は家族と一緒にいらして下さいねーー今回見れなかった

鳥海山が見れるかもー」fujieyeheart04

11時52分発の本荘行きーーが出発ーーーtrain

アテンダントさんが走って来て、皆でお見送りを

させていただきましたーpapershinepapershineheart04

「お父さん。一瞬、驚いた顔をしていましたが嬉しそうに

手を振って帰って行きましたー」

「又きてくださいねーー。

そうそうとまだござらしてくだはれーー」 (TωT)ノ~~~ バイバイ

         

日本地図の中の北海道に矢島駅に来てくれた方がお一人様

ブラスされましたーheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花ーーー

青森で習っていた同じ流派の生け花を、秋田でも

続けて習ってきましたがーーーlovelysweat01

「お陰さまで待合室に花を飾る事が出来ましたーー」tulipshineheart04

今までお出でくださっていた先生が、年齢的に、車を

運転するのが大変になってきたと言う事で、今月で

終りになりましたーー (ρ_;)sweat01

生け花は免許は要らないと考えていたし、花は

どんな物でも綺麗だから形では無いと思い、最後の

一輪も大事に花からのパワーを

頂いてきましたーー (._.)アリガトheart04heart04

野の花もまた、今頃の、秋紫陽花、韮の花、露草、ススキ、

くまがいそう、が特に好きです。お花の会は無くなりましたが、

今までどおりに小さな事ですが、続けて行きますーーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心使いーーー

何時もは見たことがない光景を、帰りの

おばこ号のーーtraintrainーー中で、驚きながら

見てきましたーー w(゚o゚)w happy01sweat01

おばこ号にーーtraintrainーーお客様を乗せて本荘まで行って

きましたが、その帰りの

車内風景です モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!heart04

次のお客様の対応の為に?分かりませんが、

備え付けのテーブルをはずして、窓を拭き、床や、棚の掃除と、

汗を流しての社員の奮闘ぶりを見て何時も見えないところで、

皆さんが難儀している事と、由利高原鉄道の社員さんの1人1人の

働きを改めて感じた時間でしたーーscissorsshineupwardright

お客様に何回も、 窓が綺麗ですねーー」「床が綺麗ですねーー と言われた

事がありましたーーlovelyheart04heart04

一つが良いということは、全部に心が行き届いているんだと思います。

何度もおばこ号にはーーtraintrainーー乗っていますが、

テーブルの取り付けや、取り外しは見たことが

有りませんでしたー

持ち場、持ち場での力が一つとなって、 おばこ号heart04heart04

 は今日も、明日も走ってくれるんですねーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスツリーーーー

昨日の夕方、高さが5メートルのクリスマスツリーを

飾りましたーーxmasshineheart04

私が日通旅行の会社に勤めた時の、

25年前 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01

古い駅の中に数年間、小さなツリーを飾ったのが

切っ掛けで、その後、駅前を活性化して賑やかに

しようという日新塾の仲間が、駅の入り口にアーチ型に

飾り付けたり、駅裏に、電飾を飾りつけたりとか、

サンタクロースがおばこ号にーーtraintrainーー乗り

子供たちにプレゼントを配ったりーー (v^ー゜)ヤッタネ! scissorsheart

その頃は待合室で餅つきをして、プレゼントを500個くらいも

用意して町の方たちとともに

大いに楽しんできましたーー o(*^▽^*)o heart04heart04

世の中が変わり今年からは餅つきも辞めて、クリスマスツリー

だけを飾りましたーー ( ^ω^ ) notesupwardright

今年は飾りも新しく買い換えました、電飾も新しいのは良いですねーー

キラキラと耀いて綺麗ですーーshineheart04shineheart04

1人から始めた、クリスマスツリーも、日新塾、仲間は

同じですが、たまくら塾と、25年続けてこれて、

これも仲間が良いからだーーとつくづく思いまーーーす

飾り付けが終わった後は恒例の忘年会を

皆で愉しくやりましたーーscissorsbottleheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線ーーー

朝のニュースを見ていたら、青森から新幹線がbullettraindashdash

出発していく中で、インタビュウーを受けていた

Tさんを見つけましたーー w(゚o゚)wscissorsheart04

直ぐに「テレビよ見ましたーー」と電話をいれ、telephoneflairupwardright

本当に電車が好きなんだーーと思いましたーーlovely

これからは、私の古里の青森も変って

いきそうに感じましたーー (* ̄0 ̄)ノheart04

下北、大間にも経済効果が出ればいいですーーねnotesheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様ーーー

待合室で3人のお母さんが、話し込んでいたので、

桜茶」を持って行って飲んでいただきましたーーjapanesetea

「んんーー此れからおばこ号でーtrainー4人来るので、来年の

お雛様の下見に町の中を散策しに来たんですーー」scissorsheart04

「有難うございますーー」upwardrightupwardright

お雛様御膳の事や、町の中でお雛様を飾っている所など

説明をしましたーー

来年のお雛街道の時に会える事を楽しみに、皆さんを

お見送りーーpapershinepapershine

良いお天気のsunheart04中7人の仲間が散策に出かけて

行きましたーー o(*^▽^*)orun

「いってらっしゃーーい」「お天気で良がったーーー」と言いながら

笑顔で歩いて行きましたーーheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根ーーー

3年ほど前、会社を退職して矢島にユーターンして来た方と、

知り合いになりましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ heart04

この方は、無農薬で野菜を作ったりしていたんですが、

去年は大根を作ったにも拘わらず虫に遣られて、

嘆いていましたがーー (;´д`)トホホ… sweat01sweat01

今年は昨年の失敗を克服して大根は小さいんですが、

食べれるものが出来たーーと言って持ってきてくれました。

「葉っぱには、網をかけて作ったヨーー、」よっぽど

収穫できたのが嬉しかったんですねーーhappy01notesupwardright

よく頑張ったなーと思いましたし、有りがたく

食べることにしまーーす。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »