« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

雪、ゆき、ユキーー

今年から本格的に???-- snow寄せーー?upwardrightsweat01sweat01 

隣りから殆ど手伝ってもらっていますが、それでも

朝起きて家から出るまで3メートルの雪かきをしたり、屋根は

三角屋根なので殆ど落ちてしまいますが、横の屋根の

雪を降ろさないと出来ないので、大変でーーす。ι(´Д`υ)アセアセ

今まで頼んでいた人が昨年亡くなってしまい、何とかやってはいますが

今朝は雪に足を取られて大変でしたーー腰は痛いしーー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

湿布を貼って来ましたーーー (゚ー゚) scissorsheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盲腸ーーー?

昨日の話ですーーscissorsupwardright矢島は

毎日の雪で大変でーーす。snowsweat01snowsweat01

早めに売店を閉めて、帰りには温泉に入ってからspa帰ろうかなーーと

思っていたら、高校生が寄り、まさまさしていたら5時24分着の

おばこ号がーーtraintrainーー着いてしまいましたーー

本荘からの高校生とともに、年配の、私くらいの

方かなーーー (*゚ー゚*) scissors

その方も降りてきたのでお話をしたところ、

「日本全国の鉄道を乗ってきたけど、盲腸のような所にある鉄道で、

乗り残した所を乗ってきたーー此処を乗ったから

此れから津軽鉄道と大湊線で終りだーー」と

言う話をしてくれましたーー (・∀・)ニヤニヤ clover

桜茶で身体を温めてもらって、5時45分発のおばこ号にーーtraintrainーー

折り返し乗っていくのでお見送りしましたーpapershinepapershine

とても良い笑顔をlovelyheart04残して、日の暮れの寒いtyphoonsnowsweat01

雪の降っているなかへとおばこ号はーーtraintrainーー

見えなくなって行きましたーー

「へばなーーまたきてくだはれーー」heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

競輪選手ーーー

この頃、直君来ないなーーと2,3日前に思ったばかりーー(*^ω^*)ノ彡 sweat01

朝に駅に来て車を止めた隣の車が、宮城ナンバーの車で

中から「おはようーー」と声をかけながら直君が降りて来ましたーーscissorsheart04

「今日は満月なので、「寝台車日本海」の写真がとれるかなあーーと

思ってこの寒い中車に泊まって待ったけど日本海が遅れてさーー

死ぬ思いして雪の中を歩いて大変だったよーー」と話してくれました。snowsweat01

写真も好きで本にも載るくらいなんですがーー本職は競輪選手なのです。bicycleupwardright

今年は調子が良いらしく1等を取った所をインターネットで

見ましたがーー凄いですーー (゚0゚) scissorsshine

折角寄ってくれたので、お抹茶を飲みながら話し込みましたーー

夕べあまり寝てないようなので、温泉にでもspasleepy入りゆっくり

するようで今しがた売店から帰って行きましたーー

「何かあったら、寄ってみてーー、気をつけてーー」

朝からの曇り空が明るくなって少し太陽が顔を覗かせた中、

車で帰って行きましたーsunrvcardashdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大間のマグロ漁師ーーー

お昼家に帰ったら、大間の同級生から手紙が?

届いていましたーーーpostofficescissorsheart04

東奥日報新聞に「大間のマグロ漁師」名で青森の

鶴田町、児童養護施設「幸樹園」に現金38万円と手紙とが

届けられたと言う新聞の記事のコピーが

入っていましたーー ( ^ω^)おっおっおっ heart04

また、東京の築地の施設にも同じ金額を送ったーーとも書かれていました。

何時も大間の変った事や、良いニュースなどを彼方此方の

同級生に送っています。

私とは50年来の友達なのでーーす。 (・∀・)イイ!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

こんな事で大間の宣伝をして見ましたーーscissorsupwardrightupwardrightheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2泊ーーー

「フォレスタ鳥海に2泊してきましたーーー」hotelshineheart04 

私くらいの年齢の御夫婦ですーーhappy01shinehappy01shineupwardright

「毎日雪降りでねsnowーーーでも良いところでしたよーー」 (・∀・)イイ! heart04

温かい桜茶をお出ししましたら喜んでくれましたーー

「アラこれ珍しい事ーー」「んんーー私は大間の出身なので

此処で昆布も売っているんですーー」早煮昆布を買ってくれました。(._.)アリガト

「どうせなら雪も楽しまないとねーー」lovelysweat01sweat01

「んだすなーー雪が降るほど春が待ちどうしくて期待感が一杯になりますーー」scissorsfuji

雪解けの音と、ふきのとうの緑色が待ち遠しいおばこですflairheart04

帰りしなに、房総のパンフレットを見せて「此処から来たんですーー」upwardrightupwardright

鴨川、勝浦、白浜、館山ーーー私も行って見たいーー

11時52分のおばこ号でーーtraintrainーー帰っていきましたーー

「へばまたねーーー」2人ともニコニコ笑顔で

手を振ってくれましたーー。papershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胡桃、アーモンドーー

友達が「元気のひけつ」punchupwardrightと言う記事が載っていた

新聞を持ってきてくれましたーーmemoscissors

胡桃、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ類、

高カロリーで太ると思っていましたが、

これが栄養バランスがとてもよく生活習慣病の予防や

老化防止に役立つと書いてありましたーー (・∀・)イイ! heart04heart04 

ナッツの主成分は脂肪ですが、その殆んどが

αリノシン酸、オレイン酸で動脈硬化を防ぎ脳梗塞や

心臓病を減らす効果が有ると書いてありましたーーscissorsflair

   ☆   ☆      

はたちの会の子供たちがここ鳥海山の麓の胡桃を

丁寧に剥いてくれたのを矢島の売店でボランティアで

売るのを手伝っておりますーー ((w´ω`w)) heart04

「サラダやトースト、胡桃和え、ヨーグルトにジャムと胡桃を

混ぜて食べても美味しいです」ので、ぜへ、

買ってくだーーーい1袋ーーー200円でーーーす

宜しくーーーーね (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

ちなみにジャムも置いていますーーー洋梨、桃、イチジク、りんご

これもボランティアです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

40年ぶりーーー

昨日の夕方のお話ですーーーnightshine

まんず、暗くなるに早いなーーーと思いながら

高校生4,5人と面白い話をしていたら、4時29分着の

おばこ号ーーtraintrainーーから大柄な男性が降りてきましたーーhappy01upwardright

首には立派なカメラをぶら下げてーーcamera駅の中や外を

写していたようでしたがーーnotesupwardright

此処の所雪で寒かったのでこの方が気になりましたーー(*´v゚*)ゞ sweat01

暫くしたら私の近くまで来たので

「温かい桜茶を飲んで、身体も心も温めてください」とお出ししましたjapaneseteacherryblossom

「此処はーー初めてですか?」と聞いたら「んんーー40年前まだ、

此処が国鉄時代に来た事があります」

「へば、10代の頃ーーー?」

「ハハハッハハーーー大学生の頃だよーー」

「んんーーあの頃と鳥海山だけは変っていないかもねーー」fujiheart04

ホンの5,6分だけの出会いでしたが、手作りの風船を

「記念にどうぞーー」。

とても喜ばれ、此れから酒田まで行って泊まりますと

言いながら帰っていかれましたーー

へばなーーまた来てくだはれーーpapershine

高校生がいっぱい乗っている中にこの方も乗って、

雪の降っている暗い中をおばこ号にーーtraintrainーー

乗り折り返して行きましたーーheart04upwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウーマノミクスーーー

先日クローズアップ現代でやっていた事でしたがーー

いい加減に聞いていましたが、どうも気になって

少し調べてみましたーーー ι(´Д`υ)アセアセ sweat01

ウーマン「女性」 と エコノミクス「経済」をくっつけた造語だそうです

①  女性は消費者のニーズが分かる

②  多様な生活者のポジションが分かる

③  生活感覚を引き出す

④  女性を多く雇う企業が利益率が良い

⑤  まだもっとあるんでしょうがー???

ノルウエーでは企業の取締役に女性を40パーセントにすることが

法律で決まって、経済効果が良くなったーーと言っていました。lovelyupwardrightupwardright

日本では男女雇用促進なんだらというのは有った様に思いましたが、

進んでいないように思いますがーー女性のパワー恐るべし 

チョッと考えて見たおばこですーー o(*^▽^*)oflairsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車の乗りつぶしーーー

由利高原鉄道を乗ると、日本の電車全部乗り尽すーーと

思っていたら、富山の路面電車が出来たので、

それで終りになりますと言って矢島の駅にーーtraintrainーー

降りてきた青年ーーhappy01scissors

その後も昨年の暮れ頃に?来てくれましたーー (*^-^) heart04heart04

そして大阪のわくわくフリーマーケットにも来てくれましたーーupwardrightupwardright

顔を覚えていたので、色んな話をして楽しみましたし、

一緒に車椅子で来ていた子とも仲良くなりましたーーcloverscissors

電車に関するものにはいくら見ても飽きないんですねーーー

何時間も飽きずに会場を見て廻ってたのが印象に

残りましたーー ( ^ω^)おっおっおっ heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飴ちゃんーーー

大阪駅は、京都駅より分かりずらいなあーーと

言うのが私の実感でした。

「田舎者」、ですみません ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ sweat01

でも皆さんがわりと親切で、話しやすく気さくだと思いましたーーscissorsheart04heart04

J、R大阪駅で、時間が有ったので、ウロウロとして歩いていたら、

人が大勢並んでいるお店が有り、ウインドウを見たら、

美味しそうなスパゲィッティーーがあったので

「食べたいーー」とーーー思い。restaurant

少し早めの夕食をして、帰りの寝台日本海に

乗ることにしましたーーbullettrainscissors

私が、立って待っていたら「どうぞーー」と若いカップルから

席を譲られて座っていたら、そこに三人ずれの

おばちゃまが来て共に、椅子に腰掛けて案内を待っていました、lovelyupwardright

何が切っ掛けだったかは忘れましたが、先に席を譲ってくれた

若いカップルも一緒に、話が弾み良い

出会いが有りましたーーー o(*^▽^*)o heart04

後は2度とは会わないとは思いますが、大阪での良い時間を

過ごす事が出来ましたーー (._.)アリガト notes

その時、大阪のおばちゃまから、飴ちゃんをもらったので、

テレビなどで見ては知っていましたが実際に飴ちゃんを

貰ったのがとても嬉しかったですーーhappy01upwardrightupwardright

やっぱり大阪のおばちゃま方は、お守りのように

飴ちゃんは欠かせないということが

分かりましたーー (* ̄ー ̄*)heart04heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪ーーー

6日の日本海、羽後本荘を1時間近く?遅れて出発ーーーbullettrainsweat01sweat01

乗ってからも、ずーーと遅れてーー

「お急ぎの方は、金沢からサンダーバードに乗り換えて下さい」の

アナウンスが有り、こんな時でないとサンダーバードには乗ることも

無いだろうと思って、乗り換えて京都まで行きましたーーscissorsupwardright

京都では、娘と待ち合わせ、孫と宇治の平等院を

見て歩きましたーー (・∀・)イイ !lovelyheart04

中でも本尊阿弥陀如来坐像や雲中供養菩薩26体「国宝」は、 

平安時代の浄土教美術が集約されていて凄いと言う

感じで見てきましたーー w(゚o゚)w flairupwardright

外観は「10円玉と同じだーーと確りと見ましたーーupshine

7,8,9、日は大阪の同じホテルに泊まり、

鉄道わくわくフリーマーケットの会場まで阪急電車で

3日間通いましたが、

「わがらねーーー」 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01sweat01

3日間とも、歩いている方から聞きながら、楽しみながらーー

通いましたーー (◎´∀`)ノ heart04

会場には、昨年来てくれて、顔見知りになった方との

会話も楽しくて、秋田県の由利高原鉄道の走っている所を、

説明しながら、とに角3日間多いに

楽しみましたーー ( ^ω^)おっおっおっnotesupwardright

秋田では、大雪だと言うのにね、snowsweat01

昨日は朝の5時頃に着いたので列車に乗っている感じが

暫くありましたが、今日からは又何時ものような

流れで売店にいますーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひじーーーさん

今日の日本海「寝台車」ーsubwaysubwaysubwayーで大阪である

「わくわくフリーマーケット」に行ってきますーーーーlovelyupwardright

秋田県が分からない人が多いので、地図を作って持ちましたーーscissorsshine

ピンとキリにかけましてーーー整いましたーーーheart04heart04

「ピンの青森ーー左。秋田のキリタンポ」 (◎´∀`)ノ

1人でも多くの方に、秋田県の由利高原鉄道「おばこ号」

宣伝してきますーーfujinotes

去年、知り合った「ひじーーさん」京阪電鉄の「きゅうちゃん、しんちゃん」

今年も会えるのを楽しみにしています。

3日間、楽しく、又今年はどんな方と出会えるのかが、

一番楽しみです。goodlovely

キリタンポを買ってくれて、昨年の夏に私を訪ねてきてくれた

15歳の少年との再会も楽しみですーーーが

雪と風で列車が走るかなーーsubwaysubwaysubwaysweat01

  ☆            

このブログを書いていたら、偶然に昨年大阪の駅で道を

訪ねて出会った青年の 坂、Kくんscissors から電話が来ましたーーtelephoneheart04

今月の末に休みが取れたので大阪から秋田に

観光がてら、此処まで私を訪ねて来てくれると言うのですーー

「去年は大阪の駅で腕を組んで歩いたのを覚えていすかーー」と

聞いたら「覚えていますーーこの出会いを大切にして、

秋田に遊びに行きますーー」  notes heart04 と言う電話で、新年そうそう

楽しみですーーーsign03shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昨日の話ーーー

昨日11時29分のおばこ号でーーtrainーーfuji  

一人旅三人の方が降りてきましたーーーhappy01 happy01 lovely

アテンダントさんが、「桜茶ーーーcherryblossomjapanesetea」と言うので、温かいのを

三つ作りアテンダントさんに手伝ってもらいお出ししましたーー

何か見たことが有るなーーと思って「前にも来ましたよねーー」upwardrightupwardright

「去年の今頃17,8日頃に来ましたーーあの時は全国の

路線のなかで此処の由利高原鉄道が最後だと思って考えていたら、

富山の路面電車が出来たのでーーー富山で最後です」lovelysweat01

こんな会話をした大阪のお兄さん、と言う事を

思い出しましたーー ( ^ω^)おっおっおっ flairheart04

もう1人はこのお兄さんと、電車の中で友達になったと言う大学生でしたがーー

「色んな所を旅したけれど、こんなに話でパワーを

 貰えたのは初めてだーー」 o(*^▽^*)o punchupwardright

魔よけのおばこが付いたキーホルダーを3個も

買ってくれましたーー さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ good sign03

又もう1人は、女の方で「青森の野辺地出身で今は東京で働いている」と

言う方でしたーーlovelyshine

ほんの20分位の出会いでしたが、三人とも大いに喜んでくれましたーーnotesnotesheart04

帰るときには、アテンダントさんや、ちょうどお孫さんを

見送りにきていたおばあちゃんにも見送りの旗を振ってもらい、

「こんな機会はあまり無いから良かったーー」と言って

もらいました (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ scissors

大学生と大阪のお兄さんは、窓に額を擦り付けんばかりにして、 

手を振って帰って行きましたーーpapershinepapershine

帰りしなに、大阪のお兄さんが残した言葉が、

耳に残っていますーーearheart04heart04

「今度は、雪の無い時にきますーーー」sunshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けお目ーーー

「2011年」 明けましておめでとうございまーーーすscissorsupwardright

やっと今日から売店に来てましたーーーheart04heart04

ゆっくりとーー頑張るぞーー

と思ったりしています (o^-^o) notes

「まぁーー去年の続きを、積み重ねていきたいなぁーー」と、

そんな所ですがーーーlovelysweat01

              ☆

外を見たら静かにしずかに雪が降っていますーーsnowshine

正月三が日、良いお天気だったので、雪が降って当たり前ですがーー

正月気分も少しづつ薄れて平凡な日常に戻されている

感覚でーーす (* ̄ー ̄*)heart04

今年はどんな事に巡り合うのか、楽しみにしています。

皆様宜しくお願いいたしますーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »