« 電車の乗りつぶしーーー | トップページ | 40年ぶりーーー »

ウーマノミクスーーー

先日クローズアップ現代でやっていた事でしたがーー

いい加減に聞いていましたが、どうも気になって

少し調べてみましたーーー ι(´Д`υ)アセアセ sweat01

ウーマン「女性」 と エコノミクス「経済」をくっつけた造語だそうです

①  女性は消費者のニーズが分かる

②  多様な生活者のポジションが分かる

③  生活感覚を引き出す

④  女性を多く雇う企業が利益率が良い

⑤  まだもっとあるんでしょうがー???

ノルウエーでは企業の取締役に女性を40パーセントにすることが

法律で決まって、経済効果が良くなったーーと言っていました。lovelyupwardrightupwardright

日本では男女雇用促進なんだらというのは有った様に思いましたが、

進んでいないように思いますがーー女性のパワー恐るべし 

チョッと考えて見たおばこですーー o(*^▽^*)oflairsweat01

|

« 電車の乗りつぶしーーー | トップページ | 40年ぶりーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

職種によって、男性中心の職場や女性中心の職場等、職種上仕方のないことですが比率がアンバランスな職場はありますね。でも以前よりは女性の夜間の労働が増えた様には思います。これが本当によいことかどうかは分かりませんが…
鉄道界は、数年前まで男性率が高いイメージがありましたが、近年の女性アテンダントの導入や、趣味的にも『鉄子』『ママ鉄』等、女性も進出してきましたね。最近、駅のトイレが綺麗になっているところが多いですが、これも女性を鉄道界に進出させやすくなった一因だと思います。10年以上前の駅のトイレというと、あまりにも不衛生で近寄り難いものが多かったですね。

申し遅れましたが、大阪出張お疲れ様でした。是非おばこさんの思い出話を聞きたく、矢島にお伺いしたいのですが、今年の異常な雪の量や、諸般の事情がありまして、矢島にお伺いするのは2月以降になる予定です。お伺いした際には、また楽しいお話を聞かせてください。

投稿: 盛岡の兄SANSA | 2011年1月15日 (土) 09時29分

盛岡の兄SANSA、scissors
大阪での話は、あります、有ります・(*^-^)shineupwardright
ブログには書けない面白い事もありましたーー
楽しみにしていて下さい。lovelysweat01
話を聞いたら爆笑すると思いまーーす。
普通では有り得ないことなので、期待度は200パーセントかな?punchflairsweat01

投稿: まつこ | 2011年1月15日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/38464401

この記事へのトラックバック一覧です: ウーマノミクスーーー:

« 電車の乗りつぶしーーー | トップページ | 40年ぶりーーー »