« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

世宝ぶしー「ゆたからぶし」

昨日、お昼前におばこ号ーーtraintrainーーから

降りてきたお父さん? ヽ(´▽`)/ scissors

桜茶を皆さんと一緒に飲んでいただいてお話をしながら、

短い時間でしたが楽しめたようでーー? (´,_ゝ`)プッ upwardrightupwardright

おばこ号のーーtraintrainーー出発の時間が迫っていましたが、

沖縄のじゃみせん取り出して、歌まで披露していきましたー

世宝ぶし「ゆたからぶし」と言う曲でしたーーnotesheart04heart04

彼は、おもてなしの御返しと、歌ってくれたんだと思い嬉しかったですーー

お見送りには旗を振っておばこ号がーーtraintrainーー

見えなくなるまで見送りましたーーclover paper shine

このお父さん?はわざわざおばこ号のーーtraintrainーー後ろの方まで

歩いてきてズーと手を振って帰って行きましたー

確か「昨年は、内陸鉄道の駅でも三味線を弾きましたーー」

こんな事も教えてくれーー o(*^▽^*) flairheart04

面白いお父さんとの出会いに、1日ほのぼのとした

余韻に浸り幸せでしたよーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheartheart04

ありがとう ございましたーーまたござらしてくだはれーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みちのく応援団ーーー

昨日は、「久しぶりーー」の方が数人売店に

寄って下さいましたーー ( ^ω^)おっおっおっnotesupwardright

秋田から来た2tonさんの元気な顔が見れて良がったーーscissorsflair

暫く来なかったし、心にかけていたので、話が出来て良がったーーlovelyupwardright

前向きな話が聞けて、嬉しかったデーース「楽しんで頑張ってね」clover

また、夕方、奥さんと来た「みちのく応援団」shineのSちゃん、

高橋さんからの「宜しくーーー」の言葉も頂けてサンキューーーでした。

因みに温泉卵朝食に頂いてきましたーー

うめぇーーーーがったーーーcloverheart04  ありがとうーーhappy01notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーミン谷からーーー?

千葉県のいすみ鉄道の社長「鳥塚亮」さんが日本のムーミン谷

「風そよぐ谷国吉」tulipsunから、おばこ号にーーtraintrainーー

乗ってきてくれましたーー。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/scissors

いすみ鉄道の列車は全て、ムーミン列車が走っているーーeyeflairheart04

「良いなぁーーupwardrightupwardright乗ってみたーーーい」heart04heart04

  shineーーshineーーshineーーshineーーshine

列車を降りてきたときに直ぐに分かり、

声を掛けましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ scissors

名刺にはムーミン谷の一員の「スニフ」が付いていましたーー

会社の視察が終わってから帰りもまた売店に寄り

また名刺をーー今度は「ムーミンパパ」がーー

さらに「ミーー」が付いたものも置いていきましたーー

ちなみに、3枚の名刺を貰った事にーー驚きでーーす w(゚o゚)w sweat01sweat01

折り返しおばこ号でーーtraintrainーー帰るときには

折角ムーミン谷から来てくれたので、アテンダントさんと

共にお見送りしましたーーlovelypapershine

「また来てくださーーい」「今度は5月の気候の良いときにきまーーす」

珍しく太陽がキラキラ耀いている中をおばこ号がーーtraintrainーー

小さくなるまで旗を振ってお見送りしましたーー

へば、またねーーーそうそうとまだござらしてくだはれーー」heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

佐渡ーーー

お雛様を見に来たというお母さんーーー

「あらーーこれ良いごとーーー」 o(*^▽^*)o heart04

雛街道のときに、駅に来た方にお雛様の栞を記念に

差し上げたいと作っていたところを見て

お褒めの言葉を頂いてしまいましたーー  (/ ^^)/アリガトネupwardright

「んだば、まだお雛様には早いけど、どうぞーー」

「アラーー良がったーーひばどうやって作るんだーー」

栞の、作り方の講習会が始まり、ここで学習してからーー、

お茶っこを飲んで日新館でやっている、お雛様を

見に出かけて行きましたーーfujiheart04

    ☆        ☆    ☆

昨日ホテルに泊まって矢島駅に寄って見ましたーー

前にもホテルに来てお湯がspaupwardright良かったのでまたきたそうです

「カタガミからですーーここは雪がいっぱい有りますなーー」

折角此処まできてくれたのですからー温かい桜茶をcherryblossomjapanesetea

しかも紙コップを買うのを忘れていたので可愛い花柄の付いた

マグカップでお出ししましたーーcafetulipheart04

「何とサッパリしていてうめすなーー「美味しい」」と言ってもらいました

帰りには、これで寒天作ってみると言って桜茶を

買って行ってくれましたーーlovelyupwardright

        ☆    ☆    

急ぎ足で売店に入ってきた中年女性、「佐渡から来て、泊まり

良い思いでも頂いたし此れから、また佐渡まで帰るんですーー (*^-^) sign03

保育師をしているらしくて、色んな参考になる手づくりのものを

買ってくれましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

中でも、胡桃の足踏みは、アテンダントさんが書いてくれた

鳩の絵の付いたものを選んでくれましたーー (*゚ー゚*)heart04heart04

急いでいたわりには、お茶を飲む時間も有り、少しお話を 

することが出来ましたーー

11時52分のおばこ号でーーtraintrainーー帰っていくときには、

お見送りに来ていた若い娘さん二人とアテンダントさんで、

お見送りさせていただきましたーー

まだそとは、融けきれない雪が有り少し肌寒いですが、春の息吹を

乗せておばこ号はーーtraintrainーー出発して行きました。

へばーーまたーーーーpapershinepapershineheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8名様ーーー

昨日おばこ号をーーtraintrainーー降りてきた8名様ーーーlovelyupwardright

「どちらからですかーー」「んんーー九州の福岡からです

ここは日本酒が美味しいと言うので、来て見ましたーー」bottleshinenotes

折角ここの矢島まで来てくれたと思って、fujiupwardright

一足早いとは思いましたが、記念にお雛様の栞を

皆さんにプレゼントした所喜んで

くれましたーー ( ^ω^)おっおっおっ notes

                

今朝駅に来て、仕事をしていたら、帰って来ましたーーupwardrightupwardright

8名様ーーーこの近くに泊まられたそうです

「昨日はお酒を飲んだのでーーこの桜茶は塩梅が良いなーー」

皆さんがとても喜んでくれました。cherryblossomjapanesetea

中には「おばこ」私が付いたキーホルダーを買ってくれた方もーー

おばこドンパンの手拭いも売れましたーー

私を囲んでおばこドンパンを歌ってみなさんで楽しみましたーーgoodnotenote

おばこ号がーーtraintrainーー出発する時には、アテンダントさんと

お見送りーー

「早々とまだござらしてくだはれーーー」 cloverpapershine

おばこ号のーーtraintrainーー窓を開けて皆さん笑顔、えがおで

帰っていきましたーo(*^▽^*)o (o^-^o) heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいりーーー

今年もお雛街道が近づいてきましたーーlovelyscissors

四国香川県丸亀市に伝わる生駒家由来の「おいり」shineheart04

雛菓子しとして飾ったり売ったりするのに送って

もらいましたーー( ^ω^)おっおっおっ upwardright

華やかな丸い粒がかわいらしいお菓子で、香川では

嫁入り道具ともいえる伝統的な餅菓子で今も

結婚式の引き出物として、かかす事ができない

婚礼用のお菓子として受け継がれているそうですーーgoodshine

その由来は420年前、初代藩主生駒親正のお姫様が

輿入れのとき、領民から献上されたものが後におめでたい

「お煎り」とお嫁入りの「入り」をかけた 「おいり」shineheart04 となって

一般にも広く用いられるようになったと言うお菓子ですーー

1640年、生駒家は高松からここ矢島へと国替えとなり、

深いご縁のある 「おいり」 を今回も送っていただきましたーー

春をcloversunupwardright感じるような優しい彩で息吹たつ様な気持ちに

なれそうでーーすよlovelyheart04

一袋     百円です   宜しくーーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時は金なりーーー

酒田から来る靴屋さんーーーの家に代々受け継がれて

いる言葉 「時は金なり」 ?のようですーー (*^-^)flair

今来ている方が3代目のお兄さんでーーlovelyupwardright

私が矢島に来てからの付き合いで前はこのお兄さんの

父親が来ていましたーー o(*^▽^*)o

もう少し前はお爺さんが背中に物を背負って来ていたようですが、

このお爺さんが何時も「時は金なり」といって時間を

無駄にしないように商売をしていたようで、私の

周りでは大したお爺さんという方で知られています。ヽ(´▽`)/shineheart04

今日もお兄さんが寄ってくれましたーーので

何時もはお抹茶を飲んでいただくんですが今日は

桜茶をお出ししましたーーcherryblossomjapaneseteaheart04

切り上げがいつも早くて、本当に「時は金なり」

受け継いでいると感心していますーーー (* ̄ー ̄*) heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様ーーー

3月3日から21日までやしま雛街道が始まりますーーlovelyheart04

その準備の会議に出たりここの所、忙しくしていましたーー (^-^; scissors

来月は毎日お雛様を見にこられる皆様に、御案内役を

何時もどうりにさせて頂ける事を嬉しく

思っておりますo ーーが(*^▽^*)o heart04heart04

今年も中学生と高校生のボランティアの子供たちが、

来てくれるので楽しみです。

昨年も中学生と高校生のボランティアの子供たちが

皆さんに喜ばれて貰えたのでおおいに期待したいと思います

        ☆    ☆    

今日の驚いた事ーーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! sweat01sweat01

「お雛様を見にきましたーーひなめぐり券ありますかーーー」と

気の早い方がお見えになり、今やっているのは

「合同企画展」で矢島では「資料館にのみ展示しておりますがーーー」と

お伝えして行って貰いました \(;゚∇゚)/ sweat01

まぁ、まぁーー色んな方が駅には寄ってくれますので

毎日が新鮮ですーーclovernotesheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出会いーーー

朝一番に出会った方は、私の姑と昔、国療働いていた方で、

「もしかして、?の嫁さんですかーー」と言われ

そこから10時50分のおばこ号がーーtrainーー出発する

までの15分くらい話すことが出来ましたーー (◎´∀`)ノ

「写真を写して、良いものが有った時にはテレビ局に

送ったりしているが唯続けているんだーー」と言い、

楽しみながらやっているようで好感が持てましたーー (・∀・)イイ!clover

               

又今しがたおばこ号ーーtrainーーから降りてきた二人連れ

桜茶をcherryblossomjapanesetea飲んでいただきながら話をしたら「山形からですーー」

「んんーーわいも昨年泊りがけで、フラワー線の

「サンタ列車」と「よせば良いのに寄席列車」に、乗りに

行って来ましたよーー」scissorsshineheart04

おばこドンパン手拭いを買ってくれたので、この御二人から

手拍子をいただき歌いましたーーnotesheart04heart04

とっても喜んで頂きましたーーし私も喜び楽しみましたーーheart

11時52分のおばこ号でーーー折り返して行きましたがーー

旗を振ってお見送りさせていただきましたーー

おばこ号が離れて行きましたが、このお二人は

ズーーと手を振りながら帰っていきました

「また来ますーーー」の言葉を残してーーー

また来てくだはれーーー待ってまーーすlovelyupwardright

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やしま冬まつり・・酒蔵開放ーーー

毎年恒例の「やしま冬まつりー酒蔵開放」が昨日有りましたーーsnownotesbottle

駅前では、色んなお店やさんが並び、特産物、おでん、

焼ソバ、焼うどん、、焼き鳥、また、スノーボードレースや

雪中宝探し大会、特設ジャンボすべり台、

交流都市香川県丸亀市物産展、八森城址町歩き見学ツアー

などなどーーー盛りだくさん ( ^ω^)おっおっおっflairheart04

私達「はたちの会」shineheart04でもさくらかをり千枚漬けやお菓子、

子供たちが剥いた胡桃や古代米胡桃の殻で作った足踏みなど、

子供たちも拘わって売りましたーーlovelylovely

おばこ号ーーtraintraintrainーー3輌満杯状態でお客様が

来てくださいましたーーclover (/ ^^)/アリガトネ

今年も顔なじみの方々が来て下さいましたーーーscissors

矢島駅は大賑わいの1日でその中での楽しい時間を

過ごす事が出来て感謝、感謝ですーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道ファンーーー

先日いすみ鉄道ファンの写真家の方がcamerashineupwardright

おばこ号ーーtraintrainーーで来てくれましたーーーscissors

皆で楽しく色んな話をして、楽しむことが

出来ましたーー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャheart04

このお兄さんも面白くて、損得抜きでいすみ鉄道の応援を

しているみたいで、私にもいすみ鉄道の1日フリー券を

置いていきましたーー。、桜の頃が良いヨーー」と言うことなので

行って見たいなーーなどとチョコット思っていますーー (*´v゚*)ゞ

その時に、一緒に火山噴火している宮崎の「新燃岳」の近くから

来たというお兄さんも一緒でしたーーfujisweat01sweat01

「火山灰から逃げてきたんだーーー」とはいえ、多分

又宮崎には帰っていくんでしょうね。

このお兄さんは「雪こんなに降っているとはsnowsnowsnowーーー

でも綺麗だねーーーheart04

「んんーーでも火山灰より良いと思って雪寄せしているんだーーー」

アテンダントさんも、話に少し加わり和やかな時間を過ごしましたー

        ☆        

今朝に来て、いすみ鉄道ファンのブログを開いてみたら、

由利高原鉄道の写真を紹介してくれていましたーー(/ ^^)/アリガトネ

いすみ鉄道ファンのお兄さん有難うございますーー

又来てくださいねーーpapershinepapershine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宮本武蔵駅ーーー

「エッ?宮本武蔵駅こんなの有りーー」 Σ( ̄ロ ̄lll) sweat01

私は驚きましたーーが、有るそうですーーgoodheart04

土曜日にきた長野出身のM君がお土産に持ってきてくれたのです

岡山県の智頭急行が走っている所に「宮本武蔵駅」が有り

「なんでこんな駅名なのかなーー」と聞いたら、

何でも宮本武蔵が生まれたところだとかーー。( ̄ー ̄)ニヤリ upwardright

一度聞いたら忘れられない駅名だし行って見たいと、心が

チョッと動きましたーーheart04

            ☆

相模鉄道の「希望ケ丘leftrightゆめが丘」clovershine行きの切符も一緒に貰い

希望「小さい」を持って夢が「一つ、一つ」叶うように

したいでーーすねlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州そばーーー

長野出身のお兄さんーーー「Mさんーー」年齢は

26歳だそうですーーscissorsheart04

職場は神奈川県だそうですがーーー寝台車でsubwaynightupwardright

朝に着いた様でその足で矢島駅に来てくれたのです。

珍しい信州そばを持ってきてくれましたーーnoodleheart04

なま蕎麦と、冷凍した蕎麦とその蕎麦を油で揚げたものとかーー

おまけにお兄さん料理が好きだとか言って、

ばんけ味噌のおにぎりも美味がったーーー (._.)アリガトnotes

お陰さまで、お昼は売店で美味しく食べましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnotes

一人旅のお兄さんが、またまた、岩手、埼玉から来てくれて

いま三人と楽しく話が弾んでいますーーーgood ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かまくらーーーー

矢島に来て始めてですーーーlovelysweat01

昼間でも太陽がsun入ってこない事は今まで無かった所まで、

雪でsnowsweat01家が塞がれていますーー (;´д`)トホホ…sweat01

此処の所完全にかまくら状態ですーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

こんな時こそかまくらの中の温かい雰囲気を味わえば良いかもーーと

まんず、部屋のストーブは温かくして、美味しいものを食べて、

お酒でもたしなんで、この仕方なさを吹き飛ばしたいです。 (◎´∀`)ノ sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の上の雪ーーー

朝起きて嬉しいーーーと思いましたーーsunshine

なんと、車のrvcarsnow上に雪が積もっていなかったからーーです。

山のような雪にウンザリしていて、又毎日降り止まない雪に、

何度、空を見上げた事か今日は久々のお天気です。

心が少し軽くなり嬉しいですーーnotesheart04

sunーーーsunーーーsunーーーsunーーーsunheart04heart04

朝の待合室での会話では、「太陽は有りがたいねーーー」と

言う事が出ましたが、(/ ^^)/アリガトネclover

これが、昨年の夏の猛暑には「暑い、あついーー」coldsweats02sweat01sweat01

太陽を疎んじたりしてましたから、「人はやっぱり我が儘だよなーーー」

でも、此れから展けてくる、春への喜びを楽しみに、tulipbud

まだ腰は痛いですが、雪と共存しなくっちぁーーーsnowheart04heart04

春よこい、早くこいpaper cherryblossom (=゜ω゜)ノぃょぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年ぶりーーー

来てくれましたーーーscissorsupwardrightupwardright

昨年大阪の駅で改札口を聞いた子がーーーlovelyheart04

良く顔も覚えてはいませんでしたがーー改めて年を聞いたら

「26歳と言うでは有りませんかーーー」 w(゚o゚)w shine

でも、話していてとっても心地良い子なのですーーー

素直に育っているように感じましたーー o(*^▽^*)o

人の話に耳を傾けてくれる所が、良いなあとも思いましたー (・∀・)イイ!

29日の夕方に駅に来たので売店で、お茶を飲みながら

話が盛り上がり、これからの予定は無いと言うし、

まんず大雪でおばこ号ーーtraintrainーーも止まったりするくらいなので、

私が知っている温泉?に泊まって貰う事となりましたーー

夕ご飯は、近くの食堂で二人で食べて、

温泉に送って行き此処の御主人に挨拶をして

頼んでから家に帰りましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

夜もsnowsweat01ーーsnowsweat01ーーsnowsweat01ーーsnowsweat01ーーsnowsweat01

30日の朝は売店で待ち合わせをして、友達が作ってきてくれた、

美味しい弁当を二人で食べましたriceballjapaneseteacake

色んな所に案内したいんですがーー

何しろsnowsweat01ーーsnowsweat01ーーが凄いので、近くの温泉で身体を

温めて大広間で、ゆっくりして夕方3時過ぎの

おばこ号ーーtraintrainーーで秋田まで帰って行きましたーーpapershine

よくよく、娘の婿に良く似ている子で改めて吃驚している

私ですーー Σ( ̄ロ ̄lll) heart04

雪を喜んでくれたことーーが良いがったーーですがーーupwardright

やっぱり雪の無い春か秋のほうが、案内するには

良がなーーーと思いますfuji bottle。でも

雪のお陰で、友達の作ってくれたお弁当が食べれたし、

温泉も良がったでーーーす

「無事に大阪にも着いたーー」と言う電話がtelephoneflair来たので安心しましたーー

大雪の中での2日間はあっという間でしたーーー

「こうちゃんありがとうーーー」 (/ ^^)/アリガトネ shine

まだきてくだはれーーーーscissorsheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »