« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

春を見つけにーーー

つい先ほど、おばあちぁんとお孫さんが来てくれましたーーlovelyhappy01heart04

「今日は孫と一緒に春を探しにきたんですーー」budshine

「これは、昨年の桜ですがーー 春のかをりがしていますので

お茶をどうぞーー」

来る途中にはふきのとうも見つけたしーー、春の風にもfujiclover

吹かれてきたんだと思いますーー o(*^▽^*)o heart04

太陽も今日は珍しく出ていて、気持ちが良いですねーーsunfuji

色んなお話をして、矢島のお雛様の柳飾りを見に行くことになり、

資料館に出かけて行きました。

資料館だけには、まだ古いお雛様が飾っていますので、

見ることが出来まーーす (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花まつりーーー

第2回「鳥海高原菜の花まつり」shinenotesが今年も5月21日、22日

2日間有りますーーscissorsheart04

昨年、行ってみてきましたが「まぁーー良いがったごとーー」

菜の花の向こうに青空と一体になった雄大な鳥海山をみて、

一面の菜の花に包み込まれて、優しい気持ちに、

幸せな気持ちに浸る事が出来た事ーーfujisunheart04

今年も行こうと決めていますーー

矢島駅から無料のシャトルバスも出ますーーbusdashdash

     ☆               

5月23日「月」---29日「日」までは菜の花畑

開放期間としていて自由に見ることも出来るようですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日ーーー64歳

昨日は、私の64回目の誕生日でしたーーbirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaysweat01

夕方、二人の娘達、孫からお祝いの電話をtelephoneheart04

貰い嬉しかったですーーheart

また、友達が、御馳走を作ってきてくれて、

一緒にお祝いをしてくれましたーー (*^-^)birthday

孫いわく「おばあちぁん、何歳になったのーー」

「んんんーー64歳だよーー、歳は64歳で一杯になったけど、

心の年はまだまだ18だからーー」 (◎´∀`)ノsweat01sweat01 heart04

「んんんーー??」「此れからも、楽しく婆ちぁん頑張るからねーー」scissorspunchnotes

「そーだねーー、頑張ろうーーねーー」lovelyupwardrightと言う話も出来ましたーー

日々健康に恵まれている事に、乾杯してbarheart04

此れからも一日、一日の扉を開いて

楽しめたらなーーーと思えた節目の3月28日

「月曜日」でしたーー heart(v^ー゜)ヤッタネ!!flairupwardrightupwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新顔ーーー

4月から、矢島高校に通う子が、おばこ号でーーtraintrainーーshineupwardright

来たらしく学校帰りに、お母さんと共に、

矢島駅に来ましたーー売店にも寄ってくれて、

「春から矢島高校に来ますのでー宜しくーーー」此れから三年

どんな形で付き合っていくのか、楽しみが有りますーー

色んな、別れと出会いを何回繰り返してきたんだかーー

その年どしの子ども達との物語が有り、

わくわくとしている私ですーー。smileheart04smileheart04

今日の子達は、車でrvcardashdash来た子が多いみたいで、

4月の入学式に会えるのが楽しみですscissorsnotesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身土不二ーーー「しんどふじ」

先日の地震の事とか、原発のことを話しているうちに、

「身土不二」の話を初めて聞きましたーーーがfujiscissorsheart04

よくよく調べてみると「地産地消」「地域自給と同じ事で

人と土は一体であるとし、人間の足であるける身近な所、

「三里四方」「四里四方」で育ったものを食べて生活するのが

良いと言う考え方と言う事を知りました。 (A;´・ω・)アセアセscissors

日本人は、辺りを海で囲まれているので、wave魚とfish、野菜をclub

主に取れば良いということは、聞いていましたがーーearflairupwardright

「それでもチョッとは肉も食べたいですねーーー」restaurantheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17年ぶりーーー

古い駅舎にいたときに毎日のように、私のところに

来ていたT君が17年ぶりに私を訪ねてきてくれましたーー

高校1年で辞め、本当にあの頃はろくでなしのε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…sweat01

大変な子でしたが、今日私の所に来て見せた顔は立派に

成長していて、大人になったなーーと感じましたーー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

「おめも遠回りしたなーー、そいでも遠回りした分人に

見えないものを一杯見てきたんだなーー」「んんーー見てきたーー」happy01clover

「時々おめのごとどうしているかと思っていたヨーーー、

あの頃は殆ど皆が、おめのごと良いという人いながったなーー

本当に悪がったものなーー」 \(;゚∇゚)/sweat01

「んだーー皆におごられていたなーー」

本当に落ち着いたと、顔にも出ていて良いがったなーーーと

嬉し涙が出てきましたーー(u_u。)heart04

「また明日東京に帰るからーー」「んんーー確り頑張れヨーーー」

見送りに手を振ってーー振り返されてーー

なんだか夢を見ているような、暫くぶりの出会いでしたーーーlovelyheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のかつ喜ーー  「カツ」

本当は昨日が歯医者の予約の日でした。 (*^-^) scissors   

必ず行くと決めていたにも拘わらず、空から降ってきた雪をsnowsweat01見たり、

ガソリンの事を考えたら、気が萎えてしまい、(;´д`)トホホ…downwardright

一日伸ばして貰い今日行ってきましたーーが、rvcar dash dash

「アーァーー、昨日より雪が降って行くのが大変でした 」c(>ω<)ゞ

でも、歯の痛いところが無くなって、心が晴れ晴れとした私です。heart04heart04

20年くらいは通っている歯医者ですが、いつも自分をさらけ

出しているようで、緊張していましたが、今日初めて

診察台の上で少し眠ってしまいましたーー (ノ∀`) アチャーsweat01 clover heart04

こんな事は今までの私には有りえない事でしたがーー

何かをやり終えたような安堵感があり、

「そうーーだ歯も按配良くなったし久しぶりにかつ喜の揚げたての

温かいカツを食べたいーー」restaurantjapanesetea

と思って途中まで走ってきた車をユーターンして食べてきましたーー

カウンターに座って食べたので厨房のお兄さんと話しながら、

思いっきり食べてきましたーー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~heart04

美味しかったーーうめがったーーーnotesheart04

これで昼からの仕事がまた、頑張れるーー??flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいーーー

友達の主人が書いている「斗南藩士のつぶやき」と言う

ブログを久しぶりにひらいて見ましたーー。

「わーーー、これーーー懐かしいーー」 (*゚ー゚*)flairheart04

写真も乗っていましたーー「大間海鳴り太鼓」私が秋田に

来る頃に立ち上げた事は分かっていましたが、

あれから25年は立っているんですね、今の大間町町長の

金沢満春さんも若いときにやっていたように記憶していますー

          ☆     

ヤイヤイヤーーupwardrightupwardright  

「ちゃんこ茶屋のばばーー」これも遠い記憶から

蘇り音楽が聞こえて来ましたーー。notesupwardrightheart04

盆踊りの時に聞いて踊ってきたので懐かしさが溢れて来ました

お盆の時に大間神社下の広場で大きな輪が二重にもなり、

踊る人に、見る人にたいそう賑わった頃のことで、殆ど

忘れかけていましたがーー (;´д`)トホホ…sweat01

思わず、電話をtelephonegoodしてお互いに歌ってしまいましたーーnotes

☆     ☆          

お祭りのときの仁和賀山の切声「きやり」

ソーリャーーエンヤ    ヤッコラドッコイ  ヨーオイドッコイナーーー

恵比寿、大黒、舟遊びーーー

歌詞の中身には物語が有りましたーー初めて

少し理解した私「おばこ」でした (v^ー゜)ヤッタネ!!scissorsheart04heart04

矢島での生活も長くはなりましたが、

大間を離れて25年懐かしいですねーーscissorso(*^▽^*)oheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考えましたーーー

ひな街道の間お土産として売りたいと思って、桜かをり寒天を

作ってきてましたーーscissorsshine

寒いこの時期「桜かをり寒天ーー」といっても寒々としていて、

気分があまり乗りませんでしたー( ̄Д ̄;;sweat01

昨日も、手作りのお菓子は、ナンタラーーとか言うと横文字の

洋菓子っぽいものが多くてそれはわりと早く売れてしまいましたがー

寒天はやっぱり売れ残りそうでしたーー(;´д`)トホホsign02

「んんんーーんだーー、可愛い名前にしたら売れるかもーー」lovelyflairheart04

頭に浮かんだのが「桜かをりflairこの名前だばどうだべーーと

友達に聞いたら大笑いされ、待合室にいたお母さんも

クスクスと笑っているでは有りませんかーー (^-^; happy01sweat01

それにもめげずに「桜かをりはーーupwardrightflairまたまた、

友達も、待合室にいた方も、笑って、わたしも何時になく

笑ってしまいましたーーが売れましたーーscissorsheart

笑っているうちに、なんだか買わないとーーと思ったらしく

秋田のお母さんが買ってくれ、また数人が買ってくれて

完売したのですーーnotes (/ ^^)/アリガトネheart04

秋田に帰るというお母さんは、「話が大した面白くてたのしがったーー、

お雛街道に来ているけども、矢島は毎年工夫が見られて楽しかったですーー」と

言う言葉を残しておばこ号でーtrainー帰って行きましたーー

地震でひな街道も、ゆる街道のような感じでしたが、私達は、

楽しんで19日間を終わる事が出来ましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

「皆で笑って、楽しんで、お互いに認め合い、体験と心を

深めて終わった事が良がったーー」と感じています (._.)アリガト

それにしてもよくよく笑ったひな街道最終日でしたーー

終りよければ全てよしーーー?sunheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうーーー

今日は県立大学の卒業式だと思います。「おめでとうございます

20日の日におばこ号にーーtrainーー乗って私を訪ねてきた学生ーー

「お陰さまで卒業します、就職も神奈川に決まったので、

おばさんに会いに来ました」 (*^-^) heart04

思いがけなかったので、とても嬉しかったです。

何年か前に御家族で、矢島の駅に来た事が切っ掛けで、

何回か私を訪ねてきてくれるようになりましたーupwardrightupwardright

家族が仲が良くって、見ていて「良いなあーー」と思っていました

このたびも皆で訪ねたかったそうですが、この子が

代表して来てくれたようです

「身体に気を付けて、確り頑張ってね」

あんまり大した話も出来ませんでしたが、折り返しの

おばこ号で帰って行きました。

これからの人生の応援も込めて、旗を振り

お見送りさせていただきましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

「頑張れーーー。自分自身の心の財産作りの為。

深く拘わった体験をいっぱい積む事が

出来ますように」o(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買出しーーー

仙台の娘の所に食べ物を送ろうと、マックスバリュウに

ある食料を買ってきましたーーがbreadbananaappleupwardright

クロネコさんが走っていなくて、送る事が出来ませんーー

でも日持ちのする物ばかりなので、流通が良くなってから

送る事に電話しておきましたーーtelephonesweat01

私の店「小さい」ので売れ残っているものが有り「お菓子、ラーメン、」

これが有れば等分私の為には大丈夫だなーーと

楽観的に考えています ι(´Д`υ)アセアセheart04

なる様にしかならないし、仕方のないことは足掻かずに、

自然体が一番良いんではーーあまり悩まなくても

時間が解決してくれますーー必ずscissorsheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

驚いたーーー

雛街道に来る予定になっていた山形読売旅行の41名が

地震の為に来られなくなったのですが、此処の

添乗員「島崎さん」の対応がとても良かったので、感心したり

驚いたりしましたーーlovely w(゚o゚)w heart04

来る前の日に、よろしくの電話を頂きまたし急のキャンセルのことも

、さらに2日程立ってから改めてお詫びとこれからのお願いもされましたーー

キャンセルまでは当たり前ですが、さらに電話をtelephoneflair入れてきた事に驚ましたーー

こんな方は、なにをしても心使いや思いやり、さらには

会社の良い財産となっているんではと感じましたーーupwardrightupwardright

雛街道は地震で、落ち込んでいますが、こういう心温まる事に

出会えて良がったなーー幸せな気持ちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球は生きているーーー

「地球は生きている、だから泣くのである」eyesweat01

地球というおおきな生命体に抱かれて私達は生かされている

碧く美しい地球をこれ以上汚すまいpunchflair

こんな事が15日の至言に有りましたーー

毎月15日にこの至言を読んでいましたが、昨日くらい

心に響いた事はありません。 (/ω\)ハズカシーィsweat01sweat01

駅に来て、皆さんと楽しく出来る事や、暖かな布団で

眠れて、健康である事を思うと感謝です。

お互いを思いやり、なるべく平和に何が有っても

プラスに変えて毎日を過ごしたいーー

「笑顔でーー笑ってーーわらってーー」lovelyheart04clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳かざりーーー

矢島ではお雛様の時に昔から柳飾りが、飾られていたようで

相当に年代ものが伝わっています、(・∀・)イイ!flair

今年の雛街道を盛り上げるために

その柳飾りを、いっぱい作り色んな所に飾っていますlovelyheart04ーーが

こんな「地震」状態なので、お雛様を見に来てくださる方が少なくって

町中雛街道が寂しいですーー( ̄Д ̄;;sweat01

でも、最後まで「21日」までは皆で遣り通すことが決まりましたscissorsheart04heart04

こんな時ですので、気分転換に皆さんいらしてくださーいupwardrightshineupwardrightshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れましたーーー

雛街道も地震の為に、わやわやとなり昨日は

早く家に帰りましたーーhappy01sweat01

反射式のストーブは常に仕度していたのでよかったですが、

電池が古くて使えなくて買いに行きました、いっぱい人が並んでいて、

明るいうちに行ったのに帰ったら暗くなっていました。

一つ一つ品名ナンバーと金額を手書きしていて中々スムーズ

に行かなくてーー\(;゚∇゚)/sweat02

暖房は、後湯たんぽを寝る時にも使い何時も道理に

温かくして寝る事が出来ましたーー o(*^▽^*)o scissors

いかに、普段何も感じないで当たり前のようにスイッチ一つで

生活している事が、「当たり前でないよなーー」sweat01heart04

改めてきずかされた私ーーー。謙虚に謙虚にーー反省?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絵馬売りーーーー

矢島ひなめぐりの期間中はボランティアもかねなが、

ら雛巡り券の販売をしていて毎日がいそがしいでーーす。(*^-^) sweat01

色んな方がお見えになって楽しいこともいっぱい

有るので時間が早いです。( ^ω^)おっおっおっ notesupwardright

今日で、何だかんだと言いながら一週間になりましたーー

後12日はきっとあっという間に終わってしまうんだろうなぁーー

こんな事を考えながらいつも楽しくと思っていますlovelyshineheart04

皆さん、矢島雛めぐりにお出でくださいね。scissorsheart04

待合室は人が途切れる事がなく活気に溢れていますclovergood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛街道ーーー

昨日の土曜日の忙しさはーーー w(゚o゚)wsweat01

大変でしたーーが面白さも有り、新しい出会いもありで

楽しかったでーーすlovelynotesupwardright

1人できたお兄さんと話をしているとお雛街道をみることになり、

ボランティアの高校生とともに見て周り、リラックスしたのか

自分は「ミュージシャンでジャズのボーカルをしていますーー

楽しかったからまた来ますーー」 o(*^▽^*)oscissors

こんな言葉をのこして帰って行きましたーー サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

良い思い出になってくれれば良いですねーーscissorsheart04

ボランティアの高校生は一回り大きく

感じました。( ^ω^)おっおっおっflairheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様ーーー

矢島雛巡りが昨日から始まりましたーーー o(*^▽^*)o scissorsshine

昨日はオープンセレモニーを駅の待合室でやりましたーー

保育園児がお雛様の格好で可愛らしかったですーーlovelyheart04heart04

朝から夕方まで大忙しでしたーー

また今日も、色んな方が来てくれて楽しいですーー

朝、私が来たのと一緒に2人のお兄さんが、売店に

来てくれましたーーhappy01shinehappy01shine

またあと1人のお兄さんは名古屋から来たと良い

「一緒に写真を撮ってください」と言われ笑顔で

肩を寄せて写しましたーー (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ heart04

折り返しのおばこ号でーーtraintrainーー帰っていくときには

皆で大断幕をひろげてお見送りしましたーー (TωT)ノ~~~ バイバイ

二人のお兄さんのうち一人の方は、また手作りの蕎麦と

から揚げお菓子色々と持ってきてくれて、売店の中で

美味しくいただきましたーー

「美味しかったーー、うめぇーーーがったーー」heart04朝から来て、

まだここにいます (◎´∀`)ノ sweat01heart04heart04

こんな感じでゆっくり出来るのが良いなぁと言ってくれましたーー

本当にリラックスして休んでいます (* ̄ー ̄*)cloverupwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式ーーー

矢島高校の卒業式が今日、有りましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

「卒業おめでとうーー」shineshine その子その子で

色んな事の有った3年間だったと思います

式が終り皆が駅に集まってきましたーーーlovely heart04 lovely heart04

今二人の高校生が、コンビにから買ってきたおやつを

私の店の椅子に座って食べていますーー (* ̄ー ̄*) sweat01

後から来た高校生が、二人学生割引でお抹茶を頼んでくれましたーー

私が作った桜寒天を付けて、100円にしていますがーーhappy01sweat01heart04

量は子供たちが満足してくれるように大盛りにしましたーーscissors

何時もお腹の空いている子達なので、少しでもお腹の足しに

なれば良いと思います。

待合室には、1年生、2年生、卒業生が楽しそうに話していて

笑い声が売店まで聞こえてきています (o^-^o) heart04 o(*^▽^*)o heart04

今年もまた、別れと出会いの季節になりましたーーー

寂しいような嬉しいようなーーそんな気持ちですーー

皆頑張れーーーgoodshineheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »