« 17年ぶりーーー | トップページ | 新顔ーーー »

身土不二ーーー「しんどふじ」

先日の地震の事とか、原発のことを話しているうちに、

「身土不二」の話を初めて聞きましたーーーがfujiscissorsheart04

よくよく調べてみると「地産地消」「地域自給と同じ事で

人と土は一体であるとし、人間の足であるける身近な所、

「三里四方」「四里四方」で育ったものを食べて生活するのが

良いと言う考え方と言う事を知りました。 (A;´・ω・)アセアセscissors

日本人は、辺りを海で囲まれているので、wave魚とfish、野菜をclub

主に取れば良いということは、聞いていましたがーーearflairupwardright

「それでもチョッとは肉も食べたいですねーーー」restaurantheart04heart04

|

« 17年ぶりーーー | トップページ | 新顔ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お題に全く関係ないコメントでごめんなさいですが、私の記憶違いでなければ、今日はおばこさんの誕生日ですね。おめでとうございます。
大雪が一段落して、やっと矢島に行けると思った矢先の大震災で、今後の予定が大幅に変更になり、次回いつ行けるか先の見通しが分かりませんが、またおばこさんや、矢島の方々にお会いできる日を楽しみにしています。
私の日常生活する分に関しては、今のところ大きな支障はきたしてないのですが、ガソリンの流通がいまひとつな為、休日の行動を控えている状況です。被災地優先なのはいう間でもないので、世の中の状況が少し落ち着いてきた頃にお伺いしたいと思います。

投稿: 盛岡の兄SANSA | 2011年3月28日 (月) 12時19分

良く覚えておりましたねーーー「サンキューー」scissorsnotesupwardright
朝には、アテンダントさんからオメデトウを言われて嬉しかったです。
64歳になりましたーーーー。heart04heart04
改めて今後の事など、考えてみる良い節目になりましたーー。(・∀・)イイ!upwardright
私も朝早くガソリンを入れてきましたし、灯油も買ってきましたーー
まだまだ秋田は寒いですが、ふきのとうが「春だーー春だーー」と声を上げてきましたーーsunnotes
温かくなり、世の中が落ち着いたらまたきてくださいーーね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: | 2011年3月28日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/39374781

この記事へのトラックバック一覧です: 身土不二ーーー「しんどふじ」:

« 17年ぶりーーー | トップページ | 新顔ーーー »