« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

イメージーーー

春に相応しいような明るい色のカーディガンを着て売店に

入って来たお兄さん?「此処にキーホルダー有るよねー」 (*^-^) scissors

「んんーー有りますがーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッshineheart04

私の顔を見て、「イメージと違うーー」 ( ̄Д ̄;;sweat01

「んんーー何でーー?どういうイメージをしていたのーー」 

「もっと小太りでーーそんな感じーー」

んだーー私は今も昔のまま、皺や背中が丸くなった他は、

64歳の今も体重は変わっていないんですよnotes (゚0゚)sweat01

「その内に俺のこと分かると思うからーー」こんな明るい

謎の言葉を残して行きましたーー(*゚ー゚*)up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらーーー

お昼休みに桜を cherryblossomeyeshine 見ながら水辺のプラザで、

お昼ラーメンをnoodle食べて来ましたーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ upwardright

車で行く途中にも、桜、連翹、木蓮とさらには、

鯉のぼりもーーー (v^ー゜)ヤッタネ!! scissors

少し太陽も sun 出ていて気分が良かったですが、notesup

今はまた雨が降り始めましたーーrainsweat01

今日は天寿酒造の「雪室開封イベント」が有り、自分で直接ビンに

詰めて720ml  1300円

蔵元、限定販売と言う事で、何人もの方が買い物をして

矢島駅に寄って下さいましたーー

その中の一人の方は茨城から来た方で、午前中に

おばこ号にーーtrainーー乗って、本荘まで行かれて3時30分

あと少しで着くおばこ号でーーtrainーー帰って

来る頃ですーー o(*^▽^*)o heart04

あっ!今また雨が上がって太陽が出てきましたーーsun (・∀・)イイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ブーム」ーーー

今日も高校生が帰ってきましたーーーhappy01happy01happy01heart04

「腹減ったーーー」と言いながら売店に入ってきたので

「ただのものは、おばさんしかねーよ」upwardrightupwardrightsweat01

「んんーーただでもおばさんば貰うのは1年後だなーーー」good

「んんーー1年でも、3年でも、しゃべらいるだげでも良いなーー」 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ flair

おばさんに、話を合わせてくれている、この子達が可愛いデーース。heart04heart04

もう1人の高校生がチップスターを買ったので

、「おまけはおばさんが付いくーー」「んんーーいいーーー」

「どっちのいいなんだーー貰ってもいいーーなんだか、要らないの

いいーーなんだかドッチダーー」(*´σー`)sweat01

「いらねーーー」( ´,_ゝ`)ハイハイsweat01sweat01

こんな事を言われますが、大笑いできるのが良いなーーー

この子達が高校卒業してから、思い出すことの一つに

なりそうですーーアッハハッハーー (´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見てる///ーーー

あんがいと早い時間に駅に寄ってくれた、お嬢さん?lovelygood

棚に飾ってあった、手作りのうさぎさんがえらく気に入り、

「良いーーー可愛いーー、欲しいーー」 (≧∇≦) upwardrightheart04

買ってくれましたーー。(._.)アリガトsign03

桜の cherryblossom 絵が描いてある絵葉書もーーー

都会から来たのかナーーと思って「桜茶をどうぞーー」

「これも気に入ったーー残った桜食べても良いーー?」 ヽ(´▽`)/upwardright

「んんーー食べられないものは入れませーーん」 (* ̄ー ̄*)sweat01

こんな感じの可愛いお嬢さんでしたがーーlovely

話をしている内に割と近くに方のようでしたーー「おばさんの

ブログ見てるよーー」と言われ少し驚きましたーー

が嬉しかったです。 ( ^ω^)おっおっおっnotes

またいらしてくださいねーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉書きーーー

先日津軽鉄道、アテンダントさんから葉書きが届き

ましたーーpostoffice o(*^▽^*)o heart04

◎  東北新幹線前線開通したはずなのにーーー

              東京から早く来いheart「はやて」「はやぶさ」

◎  ゆっくり走る「津軽鉄道」は今日も津軽平野を「ガタン・ゴトン」

    と言いながら貴方の心を癒しますーーー 

   この度の震災で何処も大変ですが。お花cherryblossomshine見頃には

   賑わって欲しいですね。頑張りましょう lovelyupwardright

       ☆    ☆        

   ローカル線がーtraintrain fuji大好きな皆さーーん。

   東北に、遊びにいらして下さい。(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさイチーーー

いすみ鉄道が「あさイチ」で放送されていましたーーーtvflair

篠山輝信さんが列車を掃除したり、いすみ鉄道の

沿線を乗ったりしての案内でしたーーclover

菜の花の沿線に、黄色の車両がとても良く合っていると感じましたーー

列車から見た風景が「良いーーーし素晴らしいーーーと、lovelyshineheart04

そして行って見たいーーー」upwardright

に心が動いていますーーーscissorsnotes

「残しておきたい風景、日本をいすみ鉄道から元気にしたい 」 o(*^▽^*)o upwardright

「ローカル線で笑顔になった人たちの笑顔を被災地に届けるーー」 w(゚o゚)w heart04

「日本の明るい未来へ出発進行ーーー」traintrainheart04

こんな内容でしたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感動したーーー

夕べ京都にいる娘からメールが来ましたーーー。scissors

「今日偶然聞いた良寛って人の句で。」w(゚o゚)wheart04heart04

  散るさくら残る桜も散るさくら

   すごく感動したーーと言う内容でした。

   私も折り返し知っている事をメールしましたーー

   数少ないなかの良い句を書いてみます

  盗人に取り残されし窓の月

  裏もみせ表をみせて散るもみじ

  焚くだけは風がもて来るおちばかな

   生き方に気負いが無く、自然体だなあと感じるーー

 禅僧で最後は越後の故郷で子供相手にすごしたーー?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いたーーー

いすみ鉄道社長のブログをみてーー w(゚o゚)w punchflair

どうだ・・元気になるだろうーーー「復興応援切符」heart04

三陸鉄道の「盛」駅

ひたちなか海浜鉄道の「勝田」駅

いすみ鉄道の「大多喜」駅の切符3セット1000円で売るという

ことを知りましたーー

原価は300円で残った700円は三陸鉄道さんと

ひたちなか海浜鉄道さんに復興の為にお届けすると言う事でした

頭の下がる良いアイディアだと思いましたーーーし私もひたちなかに

友達がいますので何かの形でお手伝いしたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100年、200年先ーーー

朝に寄り道をして駅に来たらーー見たことの有る方が、

待っていましたーー\(;゚∇゚)/ sweat01

一瞬「んんんーーだれーーーー?」とあたまの中が整理

できるまで少しグルグルと想いが駈足をしピッタット 受け止める

まで混乱していましたーーがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

「整いましたーー。やっとーーーι(´Д`υ)アセアセsweat01sweat01お世話に

なっていて暫く会っていなかったTさんだーーー」

余りのお久しぶりなので、一緒にお茶を飲みながらお話をし、

良い時間を過ごす事が出来ましたーー

今回の東日本の災害の事にも触れーー

「此れからは、昔のように絆を積み重ねて、何か有った

時にお互いに助け合わないばねーーー」

「んんだーー、10年先を見るだけだば木を植えればいいが、budshine

100年、200年をみてこれからの子供達のことを考えたら、

人と人の絆が大切だねーーー」heart04heart04とこんな会話になっていて、

少し驚く部分も有りますがーー「本当に、んだなーー」

と恐れ入って聞いていましたーー

私もテレビで、災害にあった方が皆で助け合っているのを

見たときには、昔からの絆が有って出来ているんだなーと

言う想いで見ていましたーー「糸「半」と書いて「絆」、

お互いにという事であればおしなべて何事もスムーズに

行くかもーー少し目線を変える努力をしてみようと

考えさせられたお話でしたーーclovereyeflairheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観察ーーー?

ある1人の子の事ですーーーlovelyheart04

小学校に上がる前から、知っている子供ですが、

この頃とても良い子になったなーーと感じています。upwardrightshine

前は自分を主張したり、変な言葉を使ったりしたことも

一時期有りましたがーー今は素直で、確りとしたところが

随分と見られてきて、この変化が少し不思議に思っていました (*´ェ`*)sweat01

でも聞いてみたら、「あぁーーーそうかーー」納得したのです。

無理をさせないで、周りの皆であったか言葉を使い、

ここ数年指導してきた事を聞きましたーーscissorscloverheart04

チクチク言葉は使わないように、本人を否定しないで、

良いところだけ見る様にしてると、回りも皆良い気持ちに

なれると言うことも聞きましたーーearshine

此処数年でこんなにも変る事は想像していませんでしたので、

毎日の生活でも大切な事だと思いましたし、なるべく私も

あったか言葉を使って行こうーーーと思ったのです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柄、「がら」---

久しぶりに、売店に寄って下さいました、年配のある方と

お話をしていた時の何気ない会話の中で

出てきた言葉です。

「柄の良い方とのお話がとっても良がったーー」

「???、柄ーーひと昔前聞いたような懐かしいー」と言う感情が

湧いてきました。

今だと「品格」とか言うんですねーー

その人に相応しい人柄、性質、みなり、品位こんな事なんでしょう?

品格よりも奥深いことばだなぁーーーと改めて心に

刻み込みましたーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に残った言葉、{柄「がら」ーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらーーー

さくら前線も福岡、名古屋、東京、大阪と少しずつ日本列島を

北にほくじょうしてきていますね。cherryblossomshinecherryblossomshine

珍しく、矢島も太陽が顔を覗かせております。sunclover

今日は、京都の宝鏡寺「人形寺」前の

店で買った枝垂れさくらの付いた楽茶碗を出し、お抹茶を

点てて飲みましたーーー。japaneseteaheart04

「満足、まんぞくーー」春の光を受けながらゆっくり味わって

いただきましたよーーhappy01 (* ̄ー ̄*)heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱ーーー「うつ」

仕事に来る前に、友達のところに寄ってお茶を

戴いてきましたーーjapaneseteacakeheart04

友達の家の黒板に「鬱」の難しい字が書いてあるので

聞いてみたら、「んーー、あんまり難しいから書いて

置いで、覚えたんだーー」 o(*^▽^*)o pencil

「なかなか難しくて覚えられない字だよねーー」 (;´д`)トホホ… sweat01

私のところにも色んな方が来るので、鬱の持つ意味を

調べてみましたーーbookflair

  草木が茂っているさま、物事が盛んな様

  生命力とエネルギーに溢れている   

  無気力な人は鬱にはならない、気力と生命力の有る

   人こそが鬱を感じる

  自分の内部にエネルギーを持っているが、うまく表現が

    出来ずに葛藤する事が鬱々とした気分を生じさせる事

    「成る程なーー」と思った私ですーーー??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生の節目ーーー

昨日は、はたちの会で働く仲間の1人の「入社式」を (*^-^) scissors

やりましたーー先輩2人が歓迎のことばを

言いーー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ upwardrightupwardright

学校の方からも先生が2人来てくださいました。

此れから働く為にも、今日の式は良い人生の節目に

なっていくと思いました。cloverheart04

「1000里の道も一歩から」、今日一歩踏み出した事をお祝いしますgoodsun

私も微力ながら、後ろから応援して行きますーー

式が終わってから皆でお好み焼きを焼き、クレープの差し入れ、

などなどで楽しく話をして1時頃には仕事にまた

出て働きましたーー。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

          ☆     ☆     ☆

夕方高校生が帰ってきて「腹減ったーーー、」一人の子は

大きなラーメンを2個一回に食べるので「よぐ、くえるなーー」

「んんんーー腹へってーー腹へってーー??」noodlenoodlesweat01

サービスに、もらい物の最中が有ったので「食べれーーー」

「んんんーー良いのーー」 ヽ(´▽`)/heart04

「後、ただのものはおばさんしかねぇーーーなーー」upwardrightsweat01

「んんー来週おばさんば貰うからーー???」 (@Д@;sweat01

「わがったーーわがったーー来週言えば、まだ来週だなーーー」と

子供達と冗談を言って笑えることが幸せな事だと

何時も思っていますheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かをり」ーーー

新しい年度の始まりですねーーscissorssun

売店は昨日とあまり変わってはいませんがーー、(*^-^) sweat01

4月1日の今日、フリィジャーの花の良い「かをり」が

そこはかとなく優しくにおっています。

エプリールフールなので何か驚くような事でも書きたかった

のですがーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01heart04

今日も平穏でしたーー。heart04cloverheart04

お昼休みに、お茶に行って、重茶碗と、お濃茶を

心静かにお点前できたのが、良がったーー

事の一つでしたーーlovelyclover

新しい年度と言っても、気負うこともありま

せーーーんが(◎´∀`)ノheart04

楽しみまーーすnotesscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »