« 人生の節目ーーー | トップページ | さくらーーー »

鬱ーーー「うつ」

仕事に来る前に、友達のところに寄ってお茶を

戴いてきましたーーjapaneseteacakeheart04

友達の家の黒板に「鬱」の難しい字が書いてあるので

聞いてみたら、「んーー、あんまり難しいから書いて

置いで、覚えたんだーー」 o(*^▽^*)o pencil

「なかなか難しくて覚えられない字だよねーー」 (;´д`)トホホ… sweat01

私のところにも色んな方が来るので、鬱の持つ意味を

調べてみましたーーbookflair

  草木が茂っているさま、物事が盛んな様

  生命力とエネルギーに溢れている   

  無気力な人は鬱にはならない、気力と生命力の有る

   人こそが鬱を感じる

  自分の内部にエネルギーを持っているが、うまく表現が

    出来ずに葛藤する事が鬱々とした気分を生じさせる事

    「成る程なーー」と思った私ですーーー??

|

« 人生の節目ーーー | トップページ | さくらーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も『鬱』の字は、何度か書いて覚えました。確かに画数の多い字ですが使用頻度がある為(『憂鬱』等)、覚えると忘れない字でもありますね。
近年、漢字の知識を問う教養バラエティー番組が流行っていて、日常あまり使用しない漢字の読み書きが出題されたりしていますが、私はどちらかというと、地理好きなので難読地名を覚えたいですね。
私の知人で漢字の読み書きだけは自信があった人がいたのですが、専門学校時代に『難読地名読み書きテスト』が出され、全く分からなかったと言ってました。その人はひきこもりの傾向があった為地理には疎く、普段学校で勉強する漢字の知識では対処できなかったようです。
公共交通機関に乗った際、運賃表を見ながら案内放送を聴いていると結構いろいろな発見がありますね。特にバスは停留所の数が多いので、「こんな地名があるのか」と新たな発見があります。

投稿: 盛岡の兄SANSA | 2011年4月 4日 (月) 14時22分

難読地名あるよねーーwinksweat01
「乃位」のぞき  「不魚住」うおすまず
「無音」よばらず 「雪車」そり
「太田光」おおたっぴ 「鬼首」おにこうべ
 これは皆東北の中にある地名です
 さっぱり読めないものが一杯有りますよね ーーΣ( ̄ロ ̄lll)
 それでも面白いですねscissorsflairupwardright

投稿: | 2011年4月 4日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/39483172

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱ーーー「うつ」:

« 人生の節目ーーー | トップページ | さくらーーー »