« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ちゃかしーーー

つい今しがた、津軽鉄道アテンダントさんのブログを見ましたーーeyeflair

たがめさんの書き込みでジョッパリさんとlovelyshinelovelyshine

「下山豆腐店さん」に行った時の事を読んでーーー

ヤイヤイャーーーsweat01思い出しましたーーflairsweat01

私も子供の頃には使っていましたよーー「ちゃかしーーこきーー」

読んでいて思い出し笑っています。「ちゃかし--」は

「オッチョコチョイ」sweat01のことです

よく、「ちゃかしーー」だ事と言われたことーーー心の奥に

畳んで忘れていたものが、目の前に見えるように

思い出してしまいました。

わいも青森生まれだものーーscissorsupwardright

ん~~でも秋田で育てられましたーーーcloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いーーー

三陸の宮古も昨日はあっつーーー ι(´Д`υ)アセアセsunheart04

3000人の方が会場に溢れて、前向きに進んでいる宮古の皆さんも、

今を積み重ねていて熱かったーーです o(*^▽^*)o upwardrightupwardright

各、鉄道会社を皆さんに知っていただく為に、会社の係長と

若いおばこと年季の入ったおばこ私と、ゆるキャラ、スギッチとで、

宣伝をしてきましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ heart04

太陽の暑さも、ふれあいコンサートに来てくれた5人の素晴らしい

ゲストも熱かったーーheart04shine

瀬川瑛子さん山本譲二さん、清水宏保さん伍代夏子さん杉良太郎さん5人です

丁度、私達がおばこ号のーtrainー宣伝をお話して降りてきたところに

この5人が車で着き手の届くような所で、顔が見れてラッキーでしたーー

もう一つ驚いた事ーー、

川崎ツトムさんが音楽のボランティアで、いとうくんも来てくれ、

色々と手伝ってもらい助かりました。scissors (/ ^^)/アリガトネ

皆さん有難うございましたーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんばろう「三鉄」の集いーーー

明日は朝早く「5時30分」までに薬師堂の駅まで行って、

そこから大きな車で三陸鉄道の宮古まで

行ってきますーー o(*^▽^*)o heart04

由利高原鉄道のグッツなどを持って「復興支援セール」

参加してきます。

ゲストには瀬川瑛子さん、山本譲二さん清水宏保さん

伍代夏子さん杉良太郎さん、とても豪華な方が

来てくれるようです。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッshineheart04

私も微力ながら、こんな時だからこそ誰かのお役に立てたら

良いかなーーと思い出来る事を出来るだけ、して来たいと思っています。

明日は朝が早いぞーーーsunsweat01

持って行くものは仕度オッケーーー「無理せず」行ってきま~~す

お近くの方は、会場でお会いできれば良いですねーー(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕飾りーーー

たまぐら塾の仲間が集まりーー夕方6時から待合室に

七夕を飾ります。nightshineheart04

4メートルは有る竹を、会長さんがもって来てくれました~~ o(*^▽^*)o

「強制ではなく、気持ちの有る遣りたい人がやる」 そんな会なのですが

多分皆が来てくれる事でしょうheart04

何だかんだと言いながらも~~~随分と長い事続けてこれたのも、

仲間が良いからですね。

暫くぶりの集まりで、夕方が楽しみです (=゜ω゜)ノぃょぅ heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ーーー

娘から電話が有り。京都に行ってきましたーーsubwayupwardright

列車に2泊、娘の所に4泊、こんなにゆっくりしたのも珍しいかな?(*^-^)heart04

紫陽花で有名な「三室戸寺shine満開でしたーーupwardright

さつきが20000本、紫陽花が10000本と言う見ないと

分からないそんな感じの素晴らしさでした。Σ(゚□゚(゚□゚*)notes

観光バスや車、人、人、人、花も見る人も多かったで~~すし

暑かったーー。sun

いっぱいの紫陽花の中で、写真を撮ってきましたーーcamera

朝に家に着いたのでまた、今日から普通に仕事を

していますがーー先日の大雨の被害でおばこ号はーtrain

走っていません。(;´д`)トホホ…sweat01

しかし驚く事にこんな時でも、ここまで来てくれた

お客様がいましたーーscissors

二人には静かなところで桜茶を飲んで頂き、色んなお話をし

喜んで、帰っていかれましたーーlovelyheart04

気をつけてねーーまたーーーね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

N、透ーーー君

昨日の事ですーー駅に入ってきたお兄さんーーー

「アレーー見たことあるーー」 (*´σー`)flair

「んんーー何回か来たよーーー。仕事で秋田の小坂に来ていて、

あと少しで関東に戻るから―ー

また乗りに来てみたんだーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

車で来ておばこ号ーーtrainーー。往復乗って矢島まで戻ってきましたーー

売店でお昼を食べて話をしてーー帰りには住所と電話番号と

名前を書いたメモを置いていきましたーーpencil

関東に戻ってもまた此処に遊びに来るからーー

駅前から車で帰りましたがーー門を曲がって見えなくなるまで

手を振りましたーーrvcardashdashdash

お兄さんもいっぱいいっぱい手を振って帰って行きましたーー

「またきてけれなーーー」papershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩手からーーー

人柄の良さそうな御夫婦がおばこ号からーーtrainーー

降りてきましたーー(*^-^) scissors

暫く待合室の中でゆっくりとしていて、帰る気配が有りませんでしたーー

お昼から帰ってきてもまだゆっくりしていたので、

そばに行って話をしましたーー。´ω`)ノドモ heart04

「今まで商売をしながら必死で子育てをして来て、やれやれと

気づいたら、子供は独立していて~~何のために子育てを

一生懸命してきたのか、二人で話してきた所ですーー」 ( ̄Д ̄;;sweat01

こんな会話から、色んな話になり「とても元気を貰いましたーー

また訪ねてきまーーす」lovely

2時50分のおばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーー

アテンダントさんも一緒におばこ号がーーtrainーー

見えなくなるまでお見送りーーー

窓を開けて二人とも立ち上がり笑顔で、手を振り帰って行きましたーー

本当に良い笑顔で乗って行かれたので良いがったーーーupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイからのお客様ーー

10日ほど前の夕方タイから5人のお客様が来てくれたのです。papershineupwardright

多分仕事の関係で矢島まで来られたんだと思いましたが、

そのときに、「あなたを待ってます」heart04 と書いてある言葉を添えた

風船をお渡ししましたーーらとてもおお喜びされたのです。heart04

そのときもおばこ号でーーtraintrainーー本荘まで乗って

いただいたのですがーーまた、昨日の夕方にこの方が

5人寄ってくれたのですーー

「ようこそーーー有難うーー」その5人の方が、売店の所まで来て

先日のお礼にとお土産を持って来てくれたのです (._.)アリガト

タイのキーホルダーともう一つは、魔よけの剣の根付でしたーーpresentclover

早速、桜茶を皆さんに御馳走して喜んでいただきましたし

大弾幕と手振り旗でお見送りさせて

いただきましたーーサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

此れからタイに帰るようでしたので、良い思い出に

なれればなーーーと思ったおばこでしたーーlovelyheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉沢からーーー

見慣れないお兄さんが駅に入って来ましたーーーhappy01shine

「おばこ号でーーtrainーー来たのーーー」と聞いてみたら、

「今吉沢から歩いてきましたーー」runsweat01sweat01

「ええーupwardrightsweat01 良く歩いてきた事ーー」疲れてきたんだと思って

桜茶の冷たいのを何時もより多めにして飲んで貰いましたーー

「今日仕事の休みを貰って福島からーー来たんです。

駅舎を見るのが好きでーー特に

終着駅が好きなんですよー」 (._.)アリガトheart04

始めは遠慮していたようですがーー話が弾み1時間ぐらい、楽しかったです

「あんたーー丁度良い所に来たねーーコーヒー飲まない?」と

聞いた所「頂きますーー」cafeheart04

楽しいサロン状態で、良い時間を過ごしましたーーcloverupwardright

3時50分のおばこ号ーーtrainーーで、沢山の高校生とともに

本荘を目指して帰って行きましたーー

アテンダントさんとお見送りしたらとても喜んでいただき「また来ますーー」

爽やかな風のなかへと吸い込まれる様に、

おばこ号がーーtrainーー見えなくなりました。

へばなーーーそうそうとまたござらしてくだはれーーpapershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑の木台湿原ーーー

「桑の木台湿原に行く道を教えてくださ--い」と秋田からきた

ご夫婦が駅に寄ってくれましたーー。happy01heart04

私も2年ぐらい前に此処の湿原に行ってきたので風景の

良いのは分かりますーーが

あまり詳しい事が分からなかったので今年此処に行ってきた

方から電話で聞きtelephoneshine、状況を説明して行って頂きました。rvcardashdash

この方が、行きしなに、「村杉湿原」の事も聞いてきたので

インターネットで調べてみましたーupwardright

色々と調べているうちに、思いもかけず、良い歌と

出会え心に沁み、考えさせられたので少し立ち止まり、

後ろを振り返って見ても良いかなーーと思いましたーー \(;゚∇゚)/sweat01

     ☆     ☆     

手紙「親愛なる子供たち」へ  原作の詞の作者は不詳

詞の補足と作曲は   樋口了一

みんな書くと疲れるのでーー要点だけーー

「老いた親がわが子にしてあげたように、ほんの少しだけ私にして欲しい」scissors

と言う内容です。

手紙親愛なる子供たちへ     樋口了一で調べると分かりまーーすよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A電のお兄さんーー

11時29分のおばこ号で、ーーtraintrainーーアテンダントさんとlovely

一緒に降りてきたお兄さんーーー。

東北の旅をして、「今回は、大間にも行ってきましたーー」と

言うので、「何処で美味しいもの食べたのーー」restaurantshine

私が覚えている所ではなく、新しく出来た食堂で食べてきた

と言いその食堂のパンフレットを見せてくれましたーー

直ぐに大間の友達に電話してtelephoneupwardright聞いてみたら

「ななななんとーー」何年か前の正月に、東京築地で数千万円で

競り落とされたマグロ漁師の家で新しく開いた食堂でした 

私も大間には5年ほども帰っていないので、色んな変わった

所が有るんでしょうねーー(*゚ー゚*) flair

何だか今年は大間に帰りたいなーーー祭りも何十年も見てないなーー

同級会もあるしーーー o(*^▽^*)o

このお兄さんとは、15分ぐらいしか話はしませんでしたが、

「此処にまた来て話をしたいしーー大間もとても良い所でまた

出かけて来たいなーー」と話してくれて嬉しかったですよー

見送りは、おばこ号がーーtraintrainーー見えなくなるまで旗を振りましたー

またねーーーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従姉妹同士ーーー

爽やかな御夫婦が売店に入ってきてー (*^-^) scissors

「ここの駅も変わったなーー何回か来た事が有るけどもーー」sign03

話しやすい方だったので、「桜茶をどうぞーー」cherryblossomjapanesetea

「んんんーー美味しいねーー、サッパリして大した良いなーー」

「ここは雪が凄いんだろうなーー」snowsweat01

「んだすーー今年は家も何もカマクラ状態でしたよーー雪で

ガラスが壊れてーーこれも大変でしたよーー」 (;´д`)トホホ…sweat01

暫くゆっくりされて、車で帰っていきましたーーrvcardashdash

    ☆        ☆    

と思ってお茶を飲んでいたら、今度は女性の二人ずれで、

「従姉妹なんですよーー昨日はFホテルに泊ってゆっくりしてきましたよー」heart04

話をしている内に、昔は矢島の館の有った家中に住んでいたことなども

話してくれましたーー。品のあるお顔の二人でしたーーlovelyshine

10時50分のおばこ号でーーtraintrainーー帰って行くようでーー

時間になりこの二人を、見送りに行ったら隣りの部落の

爺ちゃんや、ばぁちぁん達も大いに喜んで手を振っていきました。

へば、またねーーーpapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな事有りーーー

昨日埼玉の友達から電話が来ましたーーtelephoneshine

秋田が好きで、山菜が好きで、1年に2回は遊びに

来てくれるんですがーーscissors

何時も話すと長くなり、昨日も一杯話していた中で、(*^-^)heart04

奥さんが、有る会に友達と行った所に、「デビィ夫人」heart04

来ていたそうですーー w(゚o゚)w

2010年2月に由利高原鉄道に「どうも気になるーー?」

番組の取材に来てくれたことがあり、アテンダントの佐々木さんと

おばこの私と、同じ服装で列車に乗りお客様と触れ合う番組でした。

この事を奥さんが覚えていて、由利高原鉄道の事とか、

私が友達だという事を話したら、「覚えていますよーー」と

言ってくれた事なども聞いて「やぁ~~」と驚きました。Σ(゚д゚;)sweat01

何処でどんな事に成るのか世の中分かりませんね。notessweat01

思いがけない話しで一頻り楽しみましたーーよ。heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智ちゃんーーー

11時29分のおばこ号でーーtraintrainーー来てくれましたーーーscissorsheart04

何人も降りてきた中で、売店にいる私の前に座ってーー

智ちゃんが話をして行きましたー。

「おばこのブログ見てるよーー」「「んんんー有難うーー」

話をしている内にすっかり?打解けてーーー

いましたね~~ ( ^ω^)おっおっおっflair

大分インパクトが有ったのかーーブログを見て

いただいていたのが良かったのかーーupwardrightupwardrightsweat01

鎌倉の有名なお菓子「半月」を頂いてしまいましたーーpresentshine

「んんーーこんなに良いものだば、皆で食べれば良いねーー」

売店に居たアテンダントさんや皆と分け合って食べましたーー

「美味い~~~」お抹茶を点てて美味しく頂きましたよーー o(*^▽^*)o

「智ちゃん。ありがとうーーー」heart04heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思いがけなくーーー??

「ナッナナ何とーーーー今日はいろんな所から沢山の方が

来てくれましたーー」 w(゚o゚)w

チョッとした団体さんに成るくらいの人数なのでーー。

その中でも何人かの方とは、楽しく話が

出来ましたーー m9(^Д^)プギャーheart04

朝に友達から貰ってきた筍の味噌ーーーが話をしている内に

食べる事になり「ほれーー1本食べても3本食べても、

有難うと言わねば無いんだからーー食べれーー」lovelyupwardright

なんだか、「いろんな所で話をしたけども面白いーー」と

お兄さんに言われてしまいましたーー

「私もおもしれがったーーー」アテンダントさんには、

おばこ号をーーtraintrainーー降りてきたかたに桜茶を出して

手伝ってもらいましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッclover

☆                

お昼過ぎに、売店に入ってきた御夫婦を見て「んんーーー」でも、

直ぐに思い出しましたーー (◎´∀`)ノsweat01heart04

5月1日一番初めに宇宙戦艦ヤマトのお披露目の時に、

一番乗りで東京から来てくださったお二人でしたーーscissors

遠い所から来てくれて嬉しかったです。

一緒にお見送りも手伝って頂きーー

本当に有難うございましたーー (/ ^^)/アリガトネflair

宇宙戦艦ヤマトに付いてのお話も聞く事が出来て

勉強に成りましたよ。楽しい時間を有難うございましたーーnotesupwardrightupwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懸命ーーーー

子供叱るな来た道だものーーlovely

年寄り笑うな行く道だものーーlovelysweat01

こんな事を考えながら、家の97歳の「とき」婆ーーーを見ていますが。

様々と面白い事も偶に有って、ただで、面白い事を

見れることを時々楽しみながら、介護を少ししています。 (@Д@;heart04

まだまだやる気が有って、この間は、外の木を

剪定したりしていましたーー私も吃驚 Σ(゚д゚lll)アブナッ !sweat01sweat01

そんな生活の一こまを短歌にしてみましたーーupwardrightupwardright

☆                ☆

◎ この朝も約束のごと茶碗など洗ゐし老いの懸命をみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水ーーーー

山の方から、バスで寿幸苑に風呂に入りに来ている、spa

じっちゃん、ばっちゃんが帰りのバスが来るまで、駅の

待合室で話っこしていますーー。 o(*^▽^*)oupwardright

「水っこ飲ませでけれーー」と婆ちぁんが歩いてきましたーーscissorsheart04

「これどうやれば水飲めるのだーー(^-^; sweat01

「べダルを踏めば水が出てくるよーー」

それがなかなか上手く出来なくてーーペダルを踏む前に顔を出すのでーー

顔に水がかかってしまってーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01

「顔は出さないでーー  ハイペダルを踏んでーーー」やっと

上手く出来ましたーーflair

「あぁーーこの水っこ美味なーーー」「んだすなーー鳥海山の水だものーー」fujishine

駅前にバスが迎えに来たので、じっちゃん、ばっちゃんの

六人グループが太陽が傾きかけた山に向かって

帰っていきましたーーbusdashdash

気をつけてねーー又ねーーーpapershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿倉人形ーーー

お天気が良いので、駅の前で草取りをしていたら、sunnotes

「覚えていますかーーー」と男性の方が声を

かけて来ましたーー ´ω`)ノドモ heart04

「ンンンーーー分かりますよーー」scissors (o^-^o)

何日か??ンンーー、2週間ぐらい前に、矢島駅に来て

「猿倉人形の遣っている所分かりませんかーー」と言うので

矢島の教育委員会に電話をして聞いて、telephoneupwardright

鳥海の教育委員会にも電話して聞き、telephoneupwardright 今、猿倉人形を

継承している方を紹介した方でした。

「今日は、払川に行ってきたらとても良いお天気で、sunfuji

気分が良いしーー良いところだねーー此れから石川県まで

帰るんだけど、色々と有難うーー」と言う言葉を

残して車で帰って行きましたーーrvcardashdashdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業以来ーーー

確りとした、面構えの青年が、売店に入って

来ましたーー。o(*^▽^*)oflair

「んんーーー見たことが有るなーーー」でも分からない。(@Д@sweat01

「おばさん、俺のごと分がるがーー」話をしていくうちに、

5年ほど前に高校を卒業した子でしたーーscissorsupwardright

言葉使いも、身に付いていて話をしていて、この青年から

滲み出てくる、確りとした良いものが伝わってきましたーー。shineupwardright

話を30分位している内に、段々顔が綻んできて

将来の自分の有り方や考えなどを言ってくれたので~~す。

「また来るからーー」「んだなーーー確り頑張れーー」と

握手をして別れましたーーcloverheart04

心なしか、後姿からやる気が出ていたように感じた

「おばこ」でしたーーlovelyup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常道ーーーー

お茶会に行って来ましたーーー。japaneseteashineheart04

床の間の軸の言葉が「常道」---平常心という言葉でした。

「んんんーー平常心は意外と難しい事だけど、改めて

視点をとめた言葉でしたーー (*^-^)heart

意外と早く二席のお茶会終わったし、日曜日なので

駅に来て売店を開きましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

案外、沢山の方が来てくれて、色んな出会いが有りましたーーcloverheart04

子供さんを4人連れたお母さん、2人の男の子を連れたお父さんーー

1人旅のお兄さんーー又待合室では、秋田から来たという

お嬢さんが三人、宇宙戦艦ヤマトの 「古代進」 scissorsheart04

コスチュウムを着て楽しんでいたので、そのままの格好で、

おばこ号をーーtraintrainーー見送ってもらいましたー (/ ^^)/アリガトネflair

乗っていた子供達や皆さんが大喜びで、わざわざ窓を

開けて手を振り笑顔で本荘に向って行きましたーー

またねーーーバイバーーイpapershinepapershine

この3人の可愛いお嬢さんとは、売店で色んな事を話して

楽しい時間を過ごす事が出来ましたーー。

とても感じの良い3人でしたよーーーlovelyupwardrightlovelyupwardrightlovelyupwardright

また遊びに来てくださいねーーfujinotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちぁん元気だねーーー

可愛い保育園児が来てくれましたーーー (o^-^o ) heart04

おばこ号からーーtraintrainーー降りてきた子と「タッチ」をして

良い笑顔を貰ってしまいましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

行く時には空は曇り空でしたがーー花立に遠足に行ってお昼頃には

お日様が顔を出して気持ちが晴れやかでーーす。sun

遠足から戻ってきた子供達と話をしていたら、

「ばあちあん元気だなーーー」と男の子にいわれてしまいました。

「んんんーーー」と思いましたがーー私って見た目元気なんだーー??sweat01

と嬉しくなりましたーーscissorssweat01

子供達が帰りもおばこ号にーーtraintrainーー乗ってくれたので、

社員、アテンダントさんと共にお見送りーーたまたま乗り合わせた

お客様も一緒にかえって行きましたーー

そうそうとまたござらしてくだはれーーーバイバイーー

「ばあちゃん元気だなーーー」の言葉がまだ私の耳底に

音楽のように聞こえて来ていまーーす。notesflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑祭りーーー

5日には鳥海町で新緑祭りが有りましてーーーfujiclover

「はたちの会」heart04では、子供達始め皆で今年も

参加します。o(*^▽^*)oshine

新緑祭りで売りたいと思ってーー、「桜かをり千枚漬け」

作って来ましたーーupwardright

何回か私も参加したことが有りますが、仲間が楽しいく、

山の空気が美味しく、雰囲気が良いので行きたいナーーーー

でも、5日は、お茶会があり参加できませーーん。残念ーーーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者ーーー

10時の予約で歯医者に行って来ましたーーーupwardright

本荘の歯医者には20年はかかっていますーーー

が、 (A;´・ω・)アセアセsweat01

病院の外で「ナナナナナーーント」。初めて先生のマスクをかけて

いない顔を見ましたーー ( Д) ゚ ゚sweat01sweat01

先生は私の顔は良く覚えていて、挨拶をしてくれ

ましたーーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

数秒間私の頭は「んんんんんーーー」sweat01sweat01状態でしたーー

今日で一応は歯医者通いは、終りになりましたーーscissors

良く本荘まで通ったなーーーrvcardashdashdashsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »