« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

大根ーーー

お昼も忙しくてーーrunsweat01ご飯を食べてる暇もなく。sweat01

焼いたホットケーキをハンドバックに入れて持ってきました。

待合室に入ってきたら、何時も来る仁賀保のお兄さんーーが、scissorsheart04

それにお爺ちゃんお婆さんがグループで来てくれて

居ました~~。(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart04

店を開いて直ぐに「桜茶をどうぞーー」とお出ししましたら、

「アラーーこれは美味いごとーー」

昨日売れ残って、店の前に置いていた大根を見たお婆ちゃん

「この大根何だーーー」 w(゚o゚)wupwardright

「んんんーー良かったら持って行って食べないがーーわいも今

煮物にしてきたけども良い大根だよーー」

「ひば貰っていぐがなーー(*^-^)shine此れから大根見るたびに、

矢島の駅さ来た事思い出すねーーー」o(*^▽^*)oheart04

大根を抱えて湯沢に帰ると言う車に喜んで乗っていきましたーー。

ひばー気をつけてねーーーrvcardashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森からーーー

男3人で降りてきた、親子連れーーー (*^-^)scissors

「青森から来ましたーー此れから折り返して本荘に行ってそこから

酒田周りで新庄まで行くんですーー」notesclover

「此処まで来たら、冷たい桜茶を飲んで行ってくださいねーー」

新しく出来たばかりの「団扇を記念にどうぞーーー」 (=゜ω゜)ノぃょぅ

感じの良い親子連れで見ていて微笑ましかったですよ~~heart04

青森に帰ってから、由利高原鉄道 「おばこ号」heart04shine を宣伝して

もらえるかなーーーーチョッと期待したりしてーーupwardrightupwardright

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

お昼近くに、男鹿から来てくれたお母さん2人ーーscissors

案内人の方と矢島めぐりをして、駅にまた、帰ってきましたーー

冷たい桜茶を「美味いーーー有難う」cherryblossomjapaneseteasweat01と飲んでくれましたーー

帰りしなには、お土産を買っていただきましたが、

「あらーーこれだば男鹿の塩を使っているんだねーー」

「んだすーー男鹿の塩を持って帰っていただき

ますねーー」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

「また今度はお雛街道のときに来ますーーね」

2人とも満足されたお顔で帰って行きました~~

☆     ☆     ☆          

東京から、バイクで来たというお兄さんーー (*^-^)

「此処で遣っているツィッター見ていますよ」「んんーー有難うーー」

「バイクだば走っている時寒くないがーー」

「んんーー今だと暑くってーー」sunι(´Д`υ)アセアセsweat01

「そいだばシャッコイ「冷たい」桜茶飲ませーー」

矢島まで来てくれて有難うーーを込めて飲んでいただきましたーーup

☆     ☆               

たった今、お見送りしたお兄さん、1人は仙台からーー

1人は東京からーーだそうです。

仙台から来たお兄さんは始めは余り打ち解けてくれませんでしたがー、

東京から来たお兄さんと話していることを聞きながら、

段々と笑顔になって少し心を開いてくれた様に感じました。clover

アテンダントさんと、お見送りをしたら仙台から来たお兄さん、

本当に良い笑顔で帰って行きましたーーlovelyupwardright

もちろん東京から来たお兄さんは、おばこ号のーーtrainーー

後ろにいて見えなくなるまで手を振って行きましたーー

ほんの数分の出会いですがーー良い出会いになって

有難う~~ (._.)アリガトheart04

仙台のお兄さんが言った言葉が「此処に来るには、乗り継ぎが悪くてーー」

「そこが又、良いところだべさー」

又きてくださいねーーおばこ号がーーtrainーー見えなくなるまで

手を振ったアテンダントと私でしたーー。papershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧で迷ってしまったーーー

一昨日の夕方大型バスで鳥海登山にfujiupwardright出かけた

御一行さまが帰って来ましたーー14名 scissors

S先生いわく「霧で道に迷ってしまってーー途中から帰ってきましたーー」 (^-^;sweat01

「んんーー私も山のお天気が気になっていましたよーーまた

鳥海山のお天気の良いときに来てくださいねーー」fujisunheart04

生徒たちも元気な様子で、山の空気に触れて来た事で、

楽しそうに見えましたーー o(*^▽^*)o notes

何時も思い通りに行かないのも大いに学ぶべき事だろうと、

考えていますし、思い通りにいかなかった事で良い方に、

道が開けたりするのも、結構なことだーーと考えている私ですが~~。

折角東京から来てくれたのだから、「あなたを待ってます」と

書いたラベンダーの花を、おばこ号にーーtrainーー乗った

記念に持って行ってもらいましたーー

「こんな、インパクトのあるおばさんは忘れないよねーー」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

「忘れないですーーまた来ますね」11時52分のおばこ号にーーtrainーー

乗り帰って行きましたーー

帰り際おばこ号のーーtrainーー窓を開けて、S先生が

「こんなに歓迎してもらうとは思っていませんでしたーー」と笑顔で

行ってくれたのが嬉しかったです。 (._.)アリガトnotesheart04

また、機会を見てお出でくださいねーー

何と空にはお日様も出てsun皆さんをお見送りしてくれましたーー

おばこ号がーーtrainーー見えなくなるまで、

アテンダントさんとともに皆で見送りをしましたーー(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅いーーー

お昼を食べriceballup私なりに早く来たつもりで、待合室に

入ってきたら、高校生が女子2人を含めて11人、

椅子に座ってなんか楽しげに語っています (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「おばさん、遅いーーー」「んんんーー何も~早ぐ来たんだよーー昼寝もしないでさーー」

「そいでもーー遅いーー」 (^-^; sweat01

「おばさんは12時31分のおばこ号がーーtrainーー

着いてから家さいぐがらさーーー」、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

何にも用事も無いのにじゃれて来る子供たちが可愛いで~~す。heart04

やっと納得してもらいましたーーupwardright

女子が2人しか居ないのに、男子9人が負けているような

話が此処まで聞こえてきま~~す。

子供たちも夏休みで、気持ちゆっくりしているような

感じが伝わってきますーー。

13時54分のおばこ号でーーtrainーー帰るらしく

「おばさん、バイバーーイ」「ハーイscissorsバイバーーイーーまたねーーー」heart04

全員元気よく声をかけ、おばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーー。papershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥海登山矢島口ーーー

4時29分のおばこ号でーーtrainーー来たお兄さん?と思ったら

話をしている内に先生flairupwardrightでしたーー

次のおばこ号でーーtrainーー生徒が13人来るので、払川まで

車を頼みたいんですがーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

外を見たら生憎タクシーが出払って1台もいません。

タクシーでは皆が乗れないし団体なので、バスを頼んでと

言われお願いをしました。

生徒が乗ったおばこ号がーーtrainーー着くまでのあいだ、この先生と

お話をしていましたーー

皆は象潟で降りてしまったけどーー僕は此処の矢島口の方が

好きなんですよ。

矢島駅からのアクセスがないので、此処に来る人は

少ないですねーー (;´д`)トホホ…

鳥海登山矢島口 shine  の立派な看板が有っても5合目払川までの

繋ぎが出来ていないのが、私も残念です。

暫くして子供たちが乗ったおばこ号がーーtrainーー矢島駅に着きました。

13人の子供たちに桜茶を飲んでもらい、「目出度い桜茶だから、

登山の方も良いことが有るよーー」 (・∀・)イイ! heart04

笑い顔とともに、大型バスに乗り、払川の5号目を

目指して出かけていきましたーーbusdashdash

まだ、アテンダントさんも居たので皆で、お見送りしましたーー

ビール列車が有る時いつもボランティアをしてくださる川崎さんも

お見送りに参加してくれましたーー

先生も、生徒も喜んでくださり、良いがったなーーー

今頃は頂上を目指して一足一足登っている頃でしょうーーfujirunsweat01sweat01

一杯の桜茶の効用が出でいれば良いなーー (◎´∀`)ノ heart04sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不憤不敬ーーー

4,5日前の事を思い出しましたーーーscissorssweat01

1人の高校生が売店に入ってきてーー「んん大変だーーー先生から、

不憤不敬と言う文字を100回書いて来いと言われたーー」と

私に話しかけてきましたーー。 (;´д`)トホホ… sweat01

「んんんーーおめだば、100回書いでも理解でぎねがら

101回書かねば駄目だべーー分がらねーーて顔さ書がさってだものーー

それにやる気も無さそうだものなーーー」 o(*^▽^*)odownwardrightsweat01

こんな話をして高校生が帰った後に「不憤不敬」heart04の意味を調べてみたら

熱情の無い物に実りはないなお理解を求めて苦しみ追求する

熱心さがなければ、そのうえこれを敬き教えても

無駄だという事を知りました。

先生の「100回書いてこいーー」といった意味ーーは

子供の顔にチャンと書いて有りました。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

あれから有っていないのでどうなったかなーー今度あったら、

顔を見て確りと話を聞いて見たいなーーーと思っているおばです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤーーー

ゴーヤを植えてみましたーーー。budupwardright

毎日、朝と夜にたっぷりな水をかけて大きくなって

きましたよーーscissors ( ^ω^)おっおっおっ clover

朝起きると、窓を全部開けて大きくなった葉っぱを眺めていますーー

緑が有るってことは、爽やかですねーー。 (・∀・)イイ! notes

気持ちがとっても良いですねーー

大きなプランターー3個に植えたので、此れから暑くなっても

涼しい風が家に入ってくると思うと、lovelyup

「植えようかーー止めようかーー網が張れない

如何しよう~」 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01sweat01 

迷った、あれはナンだったんだろうーー

今はこんなにも、癒されて有りがたい事だなーーと

思い成長を楽しんでいま~~~すnotesupwardrightheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぺいーーー

お昼からお客さんが家に来る事になっていたので、12時31分の

おばこ号のーーtrainーー着くのを待って帰ろうとしたら、 (゚ー゚; sweat01

1人旅らしいお兄さんが降りてきましたーーが、外に出て行ったので

一旦、売店を閉めた所に 「ここいらで美味しい所は有りませんかーー」

今降りてきたお兄さんが外から戻ってきましたーーscissors

「此処は向かいにも老舗の食堂もあるし、何が食べたいのかなーー」

結局駅裏にある「どんべい」さんに行って見るということになりーー

「此処を曲がってーー」と説明をしていましたが、

「説明するより一緒に行った方が早いーーんんーー今わいが家に

帰るから車に乗れば良いべーー」rvcardash

車にその青年を乗せて「どんべい」の前で降ろして、うちに帰り

お昼ご飯を急いで食べ、そのあとはお客さまと打ち合わせをして

また仕事をしていま~~す。

折角乗り継ぎの悪い由利高原鉄道で矢島まで来てくれたので、

桜茶と、記念のラベンダーをお土産にーー

お渡ししたら「有難うーー」heart04heart04の言葉が貰えましたーー

ただお見送りが出来なかったのが残念でしたねーー (。>0<。)sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝ーーー

爽やかな風が待合室の中を吹き抜けていくなかで、風鈴がnotes

子守唄に聞こえているのかな~~scissorsheart04

「静かだなー」と見てみたら、椅子に腰掛けながらテーブルに伏して

可愛い子が熟睡しています。sleepysleepy

おばこ号がーーtrainーー出発の汽笛を鳴らしても起きる

気配もありません。 ( ̄Д ̄;;

プールにでも行ってきて疲れているのかもねーー

目が覚めるまで売店の中から見守りま~~す。eyeheart04

高校生も今帰ってきて、アイスを買って美味しそうに

食べているのが見えますよ~ん。( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても、鳥海颪の涼しい風が心地いいです。fujiupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居たいたーーー

「居たいたーーー」upwardrightupwardright  今年もロードレースに参加した

東京のお兄さん3人が売店に寄ってくれましたーー o(*^▽^*)oup

「やっぱりおばさんの顔を見ていかないとーー」

「有難うーー何位だったーーー」

「俺は11位」「俺は3?位」「俺は、完走~~sweat01sweat01

「まんず頑張ったごとーー良がったーーね」 (A;´・ω・)アセアセscissors

桜茶を飲みながら、この再会を喜び合いましたーー

25回のロードレースでの、人との出会いが出会いを呼び

今年も新しい出会いが加わり、駅で働ける喜びを感じていま~す。

名古屋のお兄さんは、今年は腰が悪くて来なかったという

情報も入ってきましたーー。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 scissors

この3人とは来年の再会を約束してーーーサヨナラーーheart04

ロードレース前夜祭では確り友達とビールをいただきましたーーbeersweat01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗りたくてーーー

秋田の方が3人、「西馬音内の帰りに此処のおばこ号にーーtrainーー

乗りたくて寄ってみましたーー」sun

「んんーー有難うございます」 ´ω`)ノドモ heart04

3人とも売店の椅子に座って色々と話をしてくれましたーーup

大間には、中仙から嫁さんに行って、本州最北端の所で

観光土産を売っている川端商店がある事や、

秋田№の車を見ると声を掛けてくる話など楽しい時間を過ごしましたーー

此処で売っている大間の昆布や、とろろなどを買って

行ってくれましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

「友達も一度ここのおばこ号にーーtrainーー乗りたいと言っているよーー」flair

と言うので「ぜへ、楽しみにしていますのでお出でくださるように宜しくーーね」scissorsnotes

今日は夏休みにも拘わらず高校生もいっぱい乗っていましたがー

この3人の方も1時54分のおばこ号でーーtrainーーニコニコ笑顔で

乗っていきましたーーーまたお友達と一緒においでくださ~~いheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードレースーー

矢島カップ、ロードレースが始まって今年で25回目に

なりましたーー。o(*^▽^*)o upwardright

今までは、受付やら、民泊をしたりと私も若かったんですねーー

毎年来てくれる方がいるので今日は店を開いていますーーと

書き込みをしている途中に、来てくれましたーーupwardrightupwardright 

青森の方がーー仙台からーー東京からーーscissorssweat01

私が一番待っているのは、名古屋のM君と、四国のS君です。

今日駅前の公園である前夜祭で一緒にビールが飲めたらbeerheart04

嬉しいですーー。

駅前の公園には沢山の方が来ていて今年の参加者は1333人と

聞いて驚いていま~~す。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

朝から賑やかな音楽が聞こえてきて盛り上がっていますーーnotesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥海登山ーーー

大きなザックを背負って待合室に入ってきた御夫婦ーーーlovely

「登山をされてきたんですかーー」「えーーとっても良い鳥海山ですねーー」fujishine

山が大好きな旦那さんに誘われて奥さんも今回は一緒に来て、

楽しまれたようで、お二人とも穏やかな感じの方でしたーー (o^-^o)heart04

「岡山から来たんですよーー」「んんーー大原美術館や、

倉敷の白壁や柳が私も未だ印象が残っていますよーー」

時が経ち大分色あせた、印象ですがーー十何年前に仲間と一緒に

旅行をしたおもいでで~~す (◎´∀`)ノ flairsweat01

奥さんとは、自然から学ぶ事がいっぱい有ることとか。

時期を待つ事の大切さ「熟れると自然に落ちてくるので、そこまで待つ事の大切さ」

など話して良いがったでーーす。

人との会話の中から学ぶ事がいっぱい有ってうれしいで~すね。

お二人とも、爽やかな風の中へ、仲良くおばこ号でーーtrainーー

帰って良かれましたーー。

また機会をみてお出でくださ~~い。  おばこ号がーーtrainーー見えなく

なるまでサヨナラの手を振ったおばこでしたーーー。

                

4時29分のおばこ号からーーtrainーー降りてきた可愛いお嬢さんlovelyheart04

話をしてみたら、明後日のロードレースに出るのに台湾から来たそうです。

台湾からと聞いてーーupwardright団体さんが来てくれたときに覚えた、

片言の台湾語で「インファーツァー」桜茶をどうぞーーと ´ω`)ノドモ

言ったらとても喜んでくれ、「此処まで来るまでの不安が取れましたーー」

と言われ良い笑顔でお話が出来ましたーー o(*^▽^*)o

泊る所も案内して説明をしましたら、自転車を持って旅館まで

行ったようでしたー

なまえは「王さん」shine一度聞いたら忘れない名前ですねーーー

明後日のレース頑張ってくださ~~いねbicycledashdashdashsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花言葉ーーー

おばこ号にーーtrainーー乗ってきてくれた方に季節限定で、

ラベンダーのプレゼントを差し上げたいと思ってアテンダントさんや、

みんなが頑張って作っていますーー。

ふと、今年の3月で寿退社したMちゃんを思い出してしまいましたーーlovelyheart04

ラベンダーの花言葉を教えてくれた、アテンダントさんですーscissors

此処にたどり着くまでの試行錯誤なども有りましたがーー (@Д@; sweat01

今年も昨年と同じ様に、「あなたを待ってます」shineの花言葉を

添えて一個づつ、時間の有るときに作っていますーーー

ラベンダーだけでなく、おばこ号にーーtrainーー拘わっている皆が、

「あなたを待ってます~~」cloverのこんな気持ちでいますので、

四季折々の素晴らしい沿線「おばこ号」ーーtrainーーに乗りに

おいで下さいませ  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花列車ーーー

   shine菜の花列車 shine 

             歌手 菊池まどか  詞 池田充男   作曲 岡千秋

①   逢いにゆきます  覚悟をきめて  あなたの田舎へ  ちいさな旅路

     夢が夢が寄り添い   こころ暖かい  男と女のおそい春

     紅糸たぐって出合った二人  しあわせください 菜の花列車

②   恋の傷やら  涙のしみは  誰にもあるでしょ二つや三つ

     ましてましてあなたは  やんちぁすぎるけど  私が面倒みてあげる

     きょうから始まるみちづれなのよ  しあわせください 菜の花列車

③   青い山並み指さしながら  缶ビール呑みほすくちもとが好き

     そっとそっとかくれて    なおす薄化粧  可愛い女じゃないけれど

     楽しいあなたの家族にしてね  しあわせ下さい菜の花列車

    いすみ鉄道さんの鉄道応援歌ーーーを見つけましたーー。eyeflair

    菜の花列車の歌、いすみ鉄道さんにぴったりだとおもいま~~す

    何回か歌ってみたら段々歌えるようになって来ましたーーnotesupwardrightheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の茶室ーーー

「やっぱり、茶室は心があらわれるーー」としみじみ思いながら、

一服のお茶を点てて来ましたーー (*^-^)clover

また、友達が点ててくれたお盆だてのお濃茶をいただき、豊かな気持ちと

爽やかな気持ちで今は仕事をしています。cloverheart04

ここの所、京都に行ったり、岩手県の宮古に行ったりで、

お稽古を休む事が多かったのですがーー (^-^;sweat01

今日は行ってきて良かったーー

台風の影響を受けてか茶室に、時折吹いて来る風の中での

ひと時は、満足感が有り、チョッピリ幸せで~~した。

まだ余韻に浸って居る私「おばこ」です。cloversweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気さくな兄さんーーー

朝9時40分のおばこ号からーーtrainーー降りてきたお兄さん~~

売店に入ってきた時から、気さくなオーラshineが出ていましたよーー

「此処の名物は何か有りませんかーー」

「んんんーーすかさず私ですーーーなーーーんて」 o(*^▽^*)o sweat01

話をしている内に、「兵庫県から来ましたーー」「安い切符で来たのーー」

「んんーー普通の切符で来たーー」

5分位の会話でしたが、すぐ9時50分のおばこ号でーーtrainーー

折り返していくので、アテンダントさんと旗を振ってお見送りーーー

ニコニコとした笑顔で、窓越しに手を振り帰って行きましたーー (o^-^o)heart04

そうそう思い出しましたーーflairsweat01

鳥海山も見えたと言う事もお話しましたねーーfujisuncloud

わざわざ来ても鳥海山が顔を出してくれないでがっかりしていく方もいる中で

お兄さんはラッキーだよーーー

また来てねーーーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生が来たーーー

小学校の頃には、彼女の家に遊びに行ったりしたことも有りましたし、

記憶に残っている事と言えば、「長女だからかなーー確りしていたーー」

思っていますし、折々の中で見習う事も有った私でしたーーが (*゚ー゚*)sweat01

その彼女と旦那さんが、仙台から来てくれたのです~。scissorsheart04

65歳にもなっている過程で、離れていての交流は

余りありませんでしたが、

2年前の同級会での再会が、すぐに小学校、中学校時代の

気持ちになり、お互いが近づけたことに

感謝ですねーーー(._.)アリガトheart04

秋田に来て見たいということで、昨日来てくれましたーーfujisun

お互いが人生の経験を積んでの、会話でしたので、内容の有る

良い時間を過ごさせていただきましたーー。

ありがとうーーーscissors

今頃は、旦那様の古里のむつへ、そして彼女の古里の

大間に向かっていることでしょう  rvcardashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いーーー

夕べは少しやることが有ったし、何んも眠くならないしーーー

仕事が捗る、はかどるーーnotesheart04

「やれやれ、何ぼなんでも寝た方が良いよなーー」と思っていましたが、

寝むられな~~い。「んんんーーあと40分待てば、サッカーが見れるーーー」

寝れない時は寝れない様に本を読み、お茶を飲んだりして時間を過ごし、

決勝戦を見てしまいましたーー (@Д@;sweat01

やれupwardrightやれupwardright 手を叩いたり、応援をしましたーーupwardright

隣りで寝ていた97歳のトキさんが、

珍しく「んんんーーうるさ~~いなーー」怒られてしまいましたが、

「日本が世界一になったんだよー」と教えたら

「ヤッパリ日の丸は良いなーー」sunheart04と言ってました。

本当に見ごたえが有った試合でしたーーが、1時間ぐらいしか

寝ていないので、眠くなるかもーーね

今は、まだ大丈夫だよ~~んclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビール列車ーーー

たった今、3時50分のおばこ号がーーtrainーー本荘へ向かって

出発して行きましたーーcloverupwardright

本荘からはビール列車になり皆さんが、美味しい冷たいビールを飲みながら、

楽しく乗って良い時間を過ごすことでしょう~~。beersweat01

いつも参加してしてくれる、酒田の介護員さんも、今回は

息子さんと参加してくれましたーーscissors

今頃は前郷辺りまでおばこ号にーーtrainーー揺られて、ゆっくりと

揺ったりとーー親子で本荘に向かっている頃で~~す。

今日は一日、色んな方が来てくれたので、楽しくも有り、忙しくもあり、

色んな方との触れ合いで、心は充実していますーーheart04

外は良いお天気で、sun 鳥海颪 fuji 良い風が吹き、ホームからの

風鈴の音色が心地よく聞こえてきていますーー

昔から比べるとおばこ号にーーtrainーー乗ってきてくれる県外からの

方が多くなったことを実感しています。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

秋田県のマニアの方もこの、

「おばこ号にーーtrainーー乗りたくて来ましたーーーー」scissorsheart04heart04

近くの方に来ていただくことも嬉しかったですーー

まだ、来てくだはれーーーへば~~~heart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笑顔の男の子ーーー

11時29分着の、おばこ号からーーtrainーーは、一人旅のお兄さんの

団体さんがーーー降りてきましたーー。 ( ^ω^)おっおっおっ notes

山ろく線に乗るためにだけに、乗ってきてくれたお兄さん、

ばかりのようで、、殆どが着いてすぐにまた、11時52分の

おばこ号にーーtrainーー乗って帰って行きましたーー

でも、でも、可愛い男の子がおばこ号のーーtrainーー出発間際に

走りながら降りてきて笑顔でキーホルダーを買って

行ってくれたのです。 (/ ^^)/アリガトネ

ほんの少しのやり取りでしたが、帰りのおばこ号からはーーtrainーー、

ピースサインと笑顔を lovelyshine して行きましたーー。

目と目があったお兄さん達も、口元が揺るぶくらいの笑顔を

残して折り返して行きましたーーhappy01cloversweat01

こんなに一杯のお兄さんがたが来てくれてうれしいで~~す。notes

多分、見送りをされるとは考えてもいないでしょうがーーおばさんが

勝手に、出来る限りお見送りをしていきますので

宜しくねーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口県からーーー

あづぃーーーsweat01

矢島は盆地なので、あづぃーーーすsunsweat01

今日も沢山の方がおばこ号ーーtrainーーから降りてきましたーーscissors

中でも印象に残ったのは、山口県から来たお兄さんと

埼玉県から来たお兄さんですーー

話をしていて良かったので、日本地図の山口と埼玉に

1人づつ書き込みをしましたーーpencilheart04

また、たった今、またおばこ号でーーtrainーー本荘に帰っていったお嬢さんに、

「乗り鉄ですかー?」と聞いたら

「駅舎が好きなんです」と言う方でしたーー。

矢島の駅舎も、まだ古い駅舎が残っているので、外に出て見たようでしたー

此処まで来た記念に、おばこの私が付いているlovelysweat01

招きおばこのキーホルダーを買って行ってくれましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今降りてきて、また折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰っていくので、

旗を振ってお見送りーー(TωT)ノ~~~ バイバイ

窓から笑顔で、小さく手を振ってかえって行きましたーー

また何時かいらして下さいねーーpapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄子さんーーー

昨日のお話ですーーーscissors

矢島の駅に降りて来たのに気づかなかったのですがーー

若い女の子が出発のおばこ号にーーtrainーー乗って居たので

お見送りをしましたーー(TωT)ノ~~~ バイバイ

ニコニコと笑顔がとても良くて印象に残る顔でしたーーが

そんなことは忘れて仕事をしていたら、駅長さんが、

「おばこ号でーーtrainーー本荘から来て私のところでお土産が

買いたいからーー売店開いていますかーー」と言う

電話が来たよーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

んんんーーまだ家に帰るのは早かったので誰か分からないが

電話をよこした方を待っていましたらーー

アラーーさっきのおばこ号にーーtrainーー乗っていった

若い女の子でしたー。売店に寄ってくれて、おばこの私が付いている

キーホルダーを6個も買ってくれたのです o(*^▽^*)oheart04

この子もさにあらず、私の顔とキーホルダーに付いて居る顔を

みては笑いながらーー (*^ω^*)ノ彡notes

私との話も面白かったのか、売店に居るうち、何だかんだと楽しかったです。

「おばさんのブログ見てますよーーー」

「んんんーーありがとう、何時もブログに書いてあるような感じで

楽しく此処にいるんですよーー」

話をしている内に「鉄子さん」heart04だということが分かり、一人旅の

良さなども話して時間を過ごす事が出来ましたーーcloverupwardrightupwardright

確か埼玉県からと言っていた様なーー毎日色んな方と話して

いるので、訳が分からなくなっている私ですがーー

東京ではなくヤッパリ埼玉だったかな?

招きおばこに、魔よけのおばこを、お土産におばこ号ーーtrainーーには、

2往復乗っていただきまして、ありがト-ーン。

丁度友達が来ていてお見送りが出来なかったのが残念でしたーーsweat01

気が付いたら、おばこ号はーーtrainーー出発してましたーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折らせてーーー

小学生が学校から帰って来ましたーーーlovelyupwardright

私が、折り紙を折っていたら、この子も

「折り紙がしたいーー折らせてーー」サッサと自分の好きな色の

折り紙を取って折り始めましたーー。notesheart04

「んんーー此処はキチンと折らないばーーー」sweat01

お母さんに持っていくのが何とか1つ出来上がったら、今度は

「妹の分もつくりたいーー」

私も手伝って2個の折り紙が出来ましたーー o(*^▽^*)oheart04

この子が乗って帰るおばこ号がーーtrainーーそろそろ出発しますーー

「まだ、糊が乾いてないから、動かさないでチャンと持って行きなさいよーー」

ランドセルを背負って、水筒も持って、小さい手に2個の

折り紙を持っておばこ号でーーtrainーー帰っていきましたーー

バイバイーーーまた明日ねーーー~~(TωT)ノ~~~ バイバイclover

楽しそうに走っておばこ号に乗って行きました~~dashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ、まぁーーーー

暑いと言っても今日は何だか風も有って少しは

すごしやすいで~~すね。clover

何時もは12時31分のおばこ号がーーtrainーー着いて、お客さんの

状態を見てからお昼にするのですがーー、今日は、少し早くに

お昼休みをしてしまいましたーー、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

家では、鳥海おろしの涼しい風が廊下を吹き抜けていくので、

ご飯の後にお昼寝をしてしまいましたーーが

それでも、1時54分出発のおばこ号がーーtrainーー気になり、駅に来たらー

「あれっ、まぁーー (゚0゚)sweat01 居るでは有りませんかーー

椅子に腰掛けて、1人旅のお兄さん方がーー (*^-^) upwardright

直ぐに言葉を掛けて、すかさず「桜茶の冷たいの飲まさまいーー、

折角此処の矢島まで来てくれたんだべーー」heart04heart04

2人とも東京からのようでしたがーー後の2人は分かりませんーー

年配の御夫婦の方も、売店まで来てくれて、私のおばこが着いた

魔よけと、招きおばこの、キーホルダーで大盛り上がりで、

笑いながら買って行ってくれました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

若いお兄さんは、まだ時間が有るから、ここいらあたりを

散策したいという事で出かけて行きましたーー

1時間ぐらいして帰ってきたお兄さん、「良いところですねーー

お寺が立派でしたーー」scissorsshine

すぐにおばこ号がーーtrainーー出発の時間なので、アテンダントさんと

皆さんでお見送りさせていただきましたーー(TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

お兄さん、とっても良い笑顔で、私達に手を振って帰って行きましたーー

由利高原鉄道のおばこ号をーーtrainーー乗る為に東京から来てくれた事を

知り有り難かったですーー

サンキュウーーーひばーーまたねーーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴ーーー

待合室や、ホームに昨日風鈴を飾りましたーー。scissors

今年も、本荘のつくし短歌会、由利町短歌会、矢島短歌会の

会員の短歌を、短冊に書いて下げておりま~~す。 (・∀・)イイ!

昨年は、新しく買い換えた風鈴にした所、これを聞きつけて、

酒田の介護員さん、盛岡の兄さん達も風鈴をもって来てくれたのですーー

今年も使わせていただきましたーーよ  有難うね heart04

ひと際良い音色を奏でているのが、お二人の持ってきてくれた

風鈴かなーー??

待合室は、熱帯魚、鮎などが泳いでいる水槽も有り、風鈴も涼しそうに

良い音でなっていま~~すよnotesupwardright

毎年同じような音色が、しているのでしょうが、聞く方の

私の受け皿がゆったりしたのか

涼しげに聞こえていま~~す。heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年ぶりーーー

お昼過ぎのおばこ号でーーtrainーー降りてきたお兄さんーーー

降りてきてわき目も振らずに、町に出て行きましたーーdashdash

暫くして待合室に帰って来たのでお話をしたら、

「んんーー30年前の国鉄時代に此処に来た事が有ったんですーー、

18歳の時です」Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

「時期的には何月ごろ来たんですかーー」

「んんー雪が降る少し前ぐらいかなーー」

「その頃だとまだストーブはついていなかったんですよねーー」

こんな何気ない話を少しだけして、-まもなく出発の

おばこ号にーーtrainーー乗っています

此れから、このお兄さんをお見送りしまーーす。

秋田から来ているお兄さんまも、お見送りくり

してくれましたーー  有難うーーーheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ビールーーー

11時29分のおばこ号がーーtrainーー着いて、お兄さんが

降りてきましたーー(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

額に汗をかいていたので「冷たい桜茶をどうぞーー」clover

この一杯のお茶が仲立ちとなり、少し暑いけど、矢島の

文化財を見ていくことになり、出かけていきましたーーが

1時間ぐらいしたら「暑いーー」sunと言いながら帰ってきて、

お昼ごはんを食べてくる、とまた歩いて出かけていきました。

私がご飯を食べて帰って来たら、待合室に居て

「ごはんも食べてビールも飲んでお腹が一杯だーー」restaurantbeer

「んんんーー昼ビール美味がったべーー」happy01heart04

このお兄さんの顔が、ほろ酔いのビールと、矢島の心地良い風に

ゆったりとして見えましたーーfujiclover

1時54分発のおばこ号でーーtrainーー帰って行くということでーー

丁度、私の所に遊びに来ていた秋田の兄さんと

2人でお見送りしましたーー

お兄さん良い笑顔でーー手を振りー帰っていきましたーー

そうそうと、まだござらしてくだはれーーheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都からーーー

京都から来たという御夫婦が、売店に寄ってくれましたーーscissors

昨日、鳥海山に登ってfujiupwardright、矢島口の5合目、払川降りてくるときに、

雪渓をお尻をついて降りてくるような状態で

大変でしたーーー\(;゚∇゚)/sweat01

約束の時間までに降りてこれなくて困っていたら居たら、

丁度、払川神社の集まりで神主さんたちが私達を見つけて迎えに来てくれ、

大そう親切にされて嬉しかったのでお礼の

手紙を出したいーー(._.)アリガトheart04 とも

桜茶を飲んでいただき、喜んで10時50分の

おばこ号でーーtrainーー帰られましたーー

「皆さんに親切にされたのでまた来たいです」。と言うことばを

残して帰られましたーー

☆       ☆    ☆    ☆

私の友達の息子のお嫁さんが、2人の子供を連れて売店に

寄ってくれましたーー

「町を散策してきましたーー」三人とも汗をかいて暑そうでしたーー

この子達とは何回も会っているので、めんこいーですheart04

冷たい飲み物を飲んで、落ち着いた所で、矢島のばあちぁんの

家にかえって行きましたーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの子がーこの子ーーー

待合室には、高校生が20人位おばこ号をーtrainー待っています。

外からは駅前で、此れから始まる七夕まつりの音楽がnotesupwardright聞こえて

きています~~~scissors

そんな中で、1人の高校生が、「おばちゃんの家の少し前辺りに

、家の婆ちゃんの家が有るんだよーー」

「んんんーー何処の家の婆ちぁんだーー」翌々話をしてみたらーー

覚えていますーー「ええーーあの小さかった子が

おめがーー」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!heart04

「んんーー高校生になったんだよーー」確か隣町あたりに

住んでいると聞いてはいましたがー

あの子がーこの子ーーとビックリしたお話でしたーーlovelysweat01

私が覚えていた子は5,6歳位の小さいときだったのですーー ヽ(´▽`)/ clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこ好きーーー

「アッーーおばさん居だ居だーーー」おばこ号からーーtrainーー

降りてきたお爺ちゃんと男の子ーーhappy01scissors

休みの日には良くおば号でーーtrainーー矢島まで来てくれまーーす。

この男の子は、おばこ号がーーtrainーー大好きなんです~~~

今まで何回乗ってきてくれたことかーー

「将来のおばこ号の社長か、運転手さんか、期待できますねーー」

お客さんが笑っていましたーー o(*^▽^*)o heart04

お爺ちゃんも飽きずに楽しんで孫と付き合って来て

くれるので有りがたいで~~す。

七夕列車に沢山のお客様と一緒に乗って11時52分の

おばこ号でーーtrainーー帰って行きましたー (TωT)ノ~~~ バイバイ

丁度、酒田から来てくれた介護員さんにも手伝っていただき、

大断幕でまた、手振り旗でお見送りしましたーーclover

      追伸

酒田の介護員さんはわざわざ花も届けてくれましたーー

有難うね~~

早速待合室やトイレ、切符売り場の窓口、観光案内の前にと

生けこみましたーーtulipshine

額紫陽花がとてもきれいで~~す   此処に来た皆さんが

良い気持ちで過ごしていただけたら有りがたいです。scissorsclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いかをりーーーー

朝一番に、ラベンダーが届きましたーー。 o(*^▽^*)o scissors

毎年この時期に、必ず持って来てくれるので

有り難いです

いま、売店のテーブルに置いていますが、そこはかとなく、

ラベンダーの良いかをりがして、心が爽やかで~~すheart04

「畑にいっぱい有るから、取ってもいいよーー」と言ってくれたので、

お天気をsuneyeupwardright見て、また仕事の合間にでもみんなで摘みに

行きましょうねーーと話し合いましたーー。

この時期におばこ号でーーtraintrainーー来てくれる方に、

ラベンダーの花言葉「あなたを待っています」heart04を添えて

心ばかりですが、記念にお持ちいただきまーーーすcloverheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大間マグローーー

塩辛を大間から仕入れましたーーscissors

9年程のお付き合いですがーーークロネコヤマトでrundashdash

届いたので開けてみたらeyesweat01

テーシャツがサービスに入ってきました~~。ありがトーーンnotes

生地はとても良いですーー (*^-^) clover

真っ赤な太陽にsunーーーがんばろう東北heart04

そして、チャッカリ大間のマグロも fishshine イラストされて居ます 。 

このテーシャツ着て、大間の宣伝もしたいで~~す。 (=゜ω゜)ノぃょぅ sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水ーーーー

今日も熱いーーーsun

学校帰りの小学生が冷水機の前にゾロゾロと並んでいますーー

14,5人も並んで順番を待っていますーー

何時もは並んでいる所に割り込んでは、喧嘩を

していましたがーーε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…sweat01

「コラーーーチャンと並んだ方が早く水のめるべーー」と

言い始めてから並んで待てるようになりましたーー。

何回も何回も繰り返して喋った事が、いい方に行って私は

嬉しいで~~す。

これからは毎日、私の横にある冷水機に水を飲みに

沢山の子供がきまーーす。 o(*^▽^*)oheart04heart04

めんこいで~~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリームーーー

アイスクリーム仕入れましたーーーgoodshine

安いのも、高いのもーー  皆  1個    100円です。

子供たちは本当に正しい判断をしますね~~~

買っていくのは、やっぱり高そうな、良いものを選んで買って行きます。

いいものから順番に売れていきます

んんでもーーこれで儲かると言うわけでも有りませんがーー (;´д`)トホホ…heart04

子供たちのが美味しそうに食べているのが良いですねーー。

「50円のアイス100円で売ってるんだベがーーー」 (*´v゚*)ゞ sweat01

んんんーーおばさんそんたに悪どぐねえべえーー

100円を100円で  110円も100円で  売ってるべーー」

冗談を喋ったり、私に対して油断している子供たちの顔が、

とても良い顔です。 o(*^▽^*)o heart04heart04

此れからおばこ号がーーtraintrainーー出発するまでは

40分ぐらいありますが、待合室が賑やかになってきましたーーcloverclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラネッシューーー

お昼から帰ってきたら、高校生の御一行さんが20人ぐらい

待合室でおばこ号をーーtraintrainーー待っていましたーーscissors

テスト中なので、子供たちも、何時もとは雰囲気が違いますーー

工房に寄って持ってきた「さくらかをり寒てん」scissors

「一個100円だよーー買ってーーupwardrightsweat01、ズッキーニも、さらに

ラデッシュは如何ですかーー (*´v゚*)ゞ 」と言ったら、

すかさず。高校生の1人が「イラネッシューー (◎´∀`)ノ heart04sweat01

声がかえってきて待合室の中が

大笑いになりましたーー (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャheart04

「おめ頭良いなーーーこれくらいでねば、世の中渡っていがれねーー」

待合室が、とても和んだお話で~~す。

たった今、13時54分のおばこ号に生徒がーーtraintrainーー乗って

帰っていきましたーー

一つ前の、11時52分のおばこ号をーーtraintrainーー高校の先生が

2人いたので一緒にお見送りして頂きましたら、高校生も

おお喜びで帰って行きましたーーnotescloverheart04

明日と明後日気を抜かないで  テスト頑張れーーclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「おばこ」で元気にーーー

今日「おばこ」heart04でアテンダントの、熊谷さんも

デビュウーしましたよ~~scissorsupwardright

長いこと願っていた、アテンダントさんの「おばこ」heart04

叶ってホッとしています~~

三人ともめんこいので皆さんおばこ号にーーtraintrainーー乗って

きてけさまいーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ notes

矢島発  9時50分   

本荘発  10時50分

何も無い時には、この時間におばこ」heart04のアテンダントが、

毎日乗ってるはずで~~す。

皆さん是非おいでくださ~~いnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パワーーー??

「おばこ号にーーtraintrainーーいつか乗って見たいと思いながらーーー

やっと乗ってきましたーー」 (o^-^o) scissors

初老の御夫婦が仲良く矢島の駅に降りて来ましたーー

桜茶の冷たいのを「美味しいーー」と飲んで頂ましたーー。

私との会話を暫くしていた、奥様がーー

「パワーー有りますねーー」 

「んんんーーわたしの事?? 有難うございます~~」 (/ω\)ハズカシーィsweat01 

私としては皆さんの知らない所でーー骨休めをしていたり、

常に自分の体のことは考えていますがーー

自分では気づかない事が有りますねーーーlovelysweat01

先日も可愛い子供二人からーー「ばあちゃん元気だなーーー」

「ばあちぁん何時も良く働いているナーー」と言われました

働ける事が有り難いでーーす。感謝、感謝、この感謝を、来て

くださった方にお返しできたらと心から思っておりま~~す。cloverheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんず。ビックリ!ーーーー

七夕列車には大勢の子供たちが乗ってきてくれましたーーnightshineheart04

子供さんのお父さんや、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんも

一緒に乗ってきてくれておばこ号もーーtraintrainーー

走りがいがあったかなーーー。 (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

矢島の待合室も何時もとは違って活気が有りましたーーscissorsnotesup

また、次のおばこ号にーーtraintrainーーいっぱいの乗車が有ることを願って、

一服の「コーヒー」を飲んでいましたーー。cafe (*^-^)scissors

アテンダントさんも、待合室で わたあめ、ポップコーンを作り

販売していますよーー(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

また、おばこ号にーーtraintrainーーってきてくれた、可愛いお子さんには

籤を引いていただくお楽しみもありますよーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

七夕列車は7月1日から7日まで走りま~~~す

矢島発  9時50分 ーーー  本荘着 10時30分

本荘発  10時50分 --- 矢島着 11時29分

皆さんお待ちしていま~~~すheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国からーーー

久しぶりに、中国からお客様が来てくれましたーーー (◎´∀`)ノ flair

ニーハオ「こんにちは」シェシェ「ありがとう」

サイチェン「また会いましょうー」

この三つの言葉しか分かりませんでしたがーーーι(´Д`υ)アセアセsweat01

話が弾み本荘に着くまで皆さんと楽しく (*^-^) notes 過ごす事が出来ました。

マーさん。コーさん。チンさん。さっきまで皆さんの名前

覚えていたのに今はすっかり

忘れましたーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01

通訳の方を通して分かった事は、scissorsflair

「貴方、中国のリゾート地が私の古里なので遊びに来てねーー。

来たときには案内しましょう」と言う事だったらしいです。

またもう1人の方からは

「万里の頂上はいい所だから是非」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

と言われてしまいましたーーが、唯、有りがトーーンです。

今やっと、待合室が静かになりましたーー

七夕列車でも親子連れや、友達などが来てくれ、

にぎわいが楽しかったですよ。notesheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこデビュウーーー

29日、宮古でおばこデビュウーした土田さんにlovelyheart04続き、

新しい社長さんの新任に合わせて、今日初々しく佐々木さんがlovelyheart04

おばこデビュウーしました。scissors

機会を見て、熊谷さんも、近じか可愛くデビュウーすると

思います。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ heart04

赤いほっかむり  赤い手甲  赤いおこし  赤い襟  赤い帯で 

4人揃い踏みで皆さんの御もてなしをする日も遠からじだと考えております。scissors

そのときには、おばこ号共々、 「可愛いおばこ4人」o(*^▽^*)o も宜しくお願いいたします。

んんんーー1人は違うよ~~と思う方もいらっしゃると思いますが、

歳に関係なく「めんこく」しますのでそこは何とか宜しくね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新社長ーーー

「来ましたーーー」新社長さんがーーーlovelyshineupwardright

朝からテレビ局やら新聞社の方やら取材に来ていただいて、

由利高原鉄道は大賑わいです。ーーtraintrainーー

新しい社長さんが来てくれたことを喜びながら、今まで27年の

長きに渡り、由利高原鉄道のために頑張ってこられました、 (^-^; sweat01heart04

初代の社長さん小番さん、山科さん、大井栄吉社長さんは24年も

頑張ってくれたと思います。

また、一番頑張っていたのは、向島専務さんだと思います。

私が矢島に来た時が第3セクターになったときなので、

おばこ号はーーtraintrainーーとても印象が深いです o(*^▽^*)o heart04heart04

夕べは私なりに社長さんや専務さんの、思いを振り返ってみたところです。

重責を27年重ねてきた事に、頭が下がります。

此れからはお体を大切に、お過ごしくださ~~い。

長いこと私もお世話になり感謝ですーー

有難うございましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »