« 不憤不敬ーーー | トップページ | 遅いーーー »

鳥海登山矢島口ーーー

4時29分のおばこ号でーーtrainーー来たお兄さん?と思ったら

話をしている内に先生flairupwardrightでしたーー

次のおばこ号でーーtrainーー生徒が13人来るので、払川まで

車を頼みたいんですがーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

外を見たら生憎タクシーが出払って1台もいません。

タクシーでは皆が乗れないし団体なので、バスを頼んでと

言われお願いをしました。

生徒が乗ったおばこ号がーーtrainーー着くまでのあいだ、この先生と

お話をしていましたーー

皆は象潟で降りてしまったけどーー僕は此処の矢島口の方が

好きなんですよ。

矢島駅からのアクセスがないので、此処に来る人は

少ないですねーー (;´д`)トホホ…

鳥海登山矢島口 shine  の立派な看板が有っても5合目払川までの

繋ぎが出来ていないのが、私も残念です。

暫くして子供たちが乗ったおばこ号がーーtrainーー矢島駅に着きました。

13人の子供たちに桜茶を飲んでもらい、「目出度い桜茶だから、

登山の方も良いことが有るよーー」 (・∀・)イイ! heart04

笑い顔とともに、大型バスに乗り、払川の5号目を

目指して出かけていきましたーーbusdashdash

まだ、アテンダントさんも居たので皆で、お見送りしましたーー

ビール列車が有る時いつもボランティアをしてくださる川崎さんも

お見送りに参加してくれましたーー

先生も、生徒も喜んでくださり、良いがったなーーー

今頃は頂上を目指して一足一足登っている頃でしょうーーfujirunsweat01sweat01

一杯の桜茶の効用が出でいれば良いなーー (◎´∀`)ノ heart04sweat01

|

« 不憤不敬ーーー | トップページ | 遅いーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かつては羽後交通矢島営業所からの路線バスがあったみたいですね。しかし、時代が経つにつれ路線バスも厳しい経営を迫られ、減便や路線廃線が多く出ているようで、今は矢島案内所となり、本荘方面と笹子方面にしか走ってませんね。更に仁賀保・象潟エリアの路線もほとんどなくなり、残念な思いです。
路線バスは鉄道のライバルになることもありますが、やっぱり駅前のバス停からそれなりの路線数や本数がないと駅の利用者数も自ずと減ってしまいます。
東北地方は特にマイカー依存が高いですが、3月11日の大震災直後、鉄道が寸断され、燃料不足になった時の路線バスの果たした役割は大きいと思います。この大震災を機に鉄道も含めた公共交通期間の重要性が再認識されることを期待してましたが、時間が経つにつれ、やはりマイカー依存が高くなってきましたね。しかし沿岸地域ではマイカーが流されてしまった人も少なくなく、路線バスが重要な地域の足となっているようです。地域によっては、補助金により無料運行しているところもあるようですよ。
鉄道と路線バスにはメリット・デメリットがあるので、そのメリットを活かした共存共栄で、地域の人々の足となってもらいたいです。

投稿: 盛岡の兄SANSA | 2011年7月30日 (土) 00時17分

盛岡のお兄さん(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
お兄さんの言うとおり地域の人や観光に活かされたらと何時も思っていますよscissorsshine

投稿: | 2011年7月31日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/40988875

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海登山矢島口ーーー:

« 不憤不敬ーーー | トップページ | 遅いーーー »