« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

空真菜ーーー

中国野菜の空真菜を買って行ってくれた方がいますーーー。o(*^▽^*)oscissors

「初めて見る野菜だなーーー名前はなんていうんですかーー」と

聞かれたので「茎が良く見ると真空になっているので、それを

反対に覚えてくださ~い「空真菜」という中国野菜ですよーー」 (*´σー`)

食べ方もニンニクを油で炒めて、そこに空真菜を入れて、

水を少し入れて蒸しますーー後は塩コショウをして、ポン酢を

かけて食べると美味しいです。upwardrightup

この方は、確りとメモをとり野菜の名前を書き込んでいましたーー

何事も気になることは書いて覚える凄いなーー

と思います。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノpencilheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡からーーー

若い?でも35歳は越えているかなーーー1人です。scissors

「此処の鉄道に乗りたくて来てみたんですーー」lovelyーーtrainーーupwardright

福岡の方で方言の良さなどをお互いに話していたらーー

「アシストクラブに入りますーーー」 (._.)アリガト heart04

「有難うーー」早速申し込みしていただき嬉しかったですーー。

アテンダントさんに書いてもらった領収書をお渡ししながらーー

お礼と言う訳では有りませんが、日本地図の「福岡notesに一人プラスしてーー

書き込みをしたら喜んで頂き、此処に来てくれた思い出に

なればと思いましたーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ clovershine

今日も色んな方が来てくれたので、桜茶をお出しするのに

忙しかったですがーー

心地よい疲れとなって夜のご飯が楽しみですーー (*´σー`)riceballsign03

因みに晩酌は無しで~~すbeero(*^▽^*)osweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫ーーー

予定日は16日でしたがーー産まれましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

下の娘の所に3人目の長男がーーsunheart04

産まれたくなったら、自然に産まれるだろうと考えながらも、心配してましたが

12時30分頃産まれましたーー

3人目ともなれば娘も余裕で「産まれたーーでかかったsign033978グラムgoodhappy01sweat01」と

シャメ付きメールが来ましたーー

顔が大きっきいーー w(゚o゚)wsweat01

後で仙台まで会いにいってきま~す。楽しみですheartupwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西馬内からーーー

西馬内から来たご夫婦ーーー o(*^▽^*)oheart04

「西馬内の盆踊り2回ほど見ましたがーー良いですよねーー」 (・∀・)イイ!shine

「今年は雨でrainsweat01大変でしたよーー、体育館でやりましたがーー

あの踊りをやる所から来たんですよーー」

「あそこに有名なお饅頭やさんが有りますよねー何回か買いに

行った事が有るんですがーー美味しいですねーー」

何となくこんなお話をし、この方達は散策にでも出かけたようでしたがーーfujiclover

暫くして、此れから帰りますと、わざわざ売店に寄ってくださり、

「ぜへ西馬内の盆踊りを見に来てくださいーー」と温かい言葉を

残して帰られましたーー (*゚ー゚*)up

「有難うございますーー又いらして下さいねーーお気をつけてどうぞーー」

温かい心が伝わって来る、笑顔が印象に残りーーありがと~~んですnotesheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲の花火ーーー

まぁまぁー若いお兄さんが2人、待合室に入ってきましたーー。happy01 happy01

「貴方達ーー冷たい桜茶飲んで行ってーー」

「夕べは大曲の花火を見てnightnotesupwardright、此れから東京に帰るまで少し時間が有るのでーー」

「んんーーそれだば、鳥海山でもfuji見て日本海に出て帰ったら良いかもーーねーー

今からだと日本海に沈む夕日が見れるよーー」suneyeshine

こんな会話で納得してもらいーー「折角だから此処でお土産でも買っていくーー」

「んんんーーなんも無理しなくても良いんだよーー」

偶々用事で売店にきていたアテンダントさんに桜茶を出してもらい、

ここに来た記念にと栞も渡して貰いーーとても喜ばれ

今度はもっと時間のある時に来たいで~すとの

言葉を頂いて良かったです。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04

「早くしないと新幹線に bullettraindashdash 間に合わないから、気を付けて行ってね--」

大きな笑い声を残して2人は矢島駅を後に帰って行きましたーー

またねーーー。papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三種町からーーー

駅に来た4人ーーー話をしているうちに、ご夫婦でしたーー (*^-^) heart04 clover

今度おばこ号にーーtrainーー乗って、矢島を散策しながら、

遊びに来るんだがーーどんたらどご有るべがーー」 

「何時来るんでしょうかーー」来月の11日と言うので

「この日は矢島の八朔祭りでー見るものも一杯有りーー

面白いですよーー」 (・∀・)イイ!heart04

三種町から来たということで、ひとしきり「ジュンサイ」sign03の食べ方の事や、

三種町の祭りに来ると「ジュンサイ」sign03ただで食べ放題だから来て見たらーー

との事を教えていただきました (._.)アリガトflair

私お吸い物が大好きで、「鶉の卵とジュンサイとで良く作るよーーー」

「もっぱら俺だちは、鍋物だーー」 なんかわからなかったけども

1時間ぐらい話をして、今度来る事の下調べをしていかれて、

矢島の歴史や、お昼のお弁当のことや私で分かる事を、

こまごまとアドバイス?しましたーー。lovelyflair

20人ぐらいで来る予定とかーー

お待ちいたしておりま~~す。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空ーーー

先ほどまで見えていた旧矢島駅が取り壊されて、何時もの

窓からは青空が見えています。sunheart04

壊れそうな駅を、何時も見ていましたがーー今は何もかも無くなり

青空が明るく見えていますーー ( ^ω^)おっおっおっeyeshineupwardright

私の目の前に奥行きが出来て遥か彼方を蠢いている

雲が、窓越しに見えています。

光りが入り込み、駅舎が明るくなりました~~よ。(・∀・)イイ!sunshine

午前中から居た子に又、友達が来て数人の子が待合室で

戯れて楽しそうで~す。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャnotesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島口からの鳥海登山ーーー

鳥海荘の社長さんが、

flair「鳥海登山する方を案内して一緒に山に登ると言う企画」flair

東京から来られた方が昨日、鳥海登山を終え、社長に送られて

矢島駅に来てくれました。

「この方達が、おばこ号にーーtrainーー乗って帰りたいと言うので

送ってきましたーー」さんくす♪(o ̄∇ ̄)/upwardright

と言う社長の言葉が嬉しかったし、 o(*^▽^*)oheart04

お2人の何とも言えないお顔の表情が柔らかで、

自然を愛している方が持っている特有の、物が伝わってきましたーー。(*゚ー゚*)clover

殆んどの方が象潟口から登るんですがーーあえて矢島口を選ばれて

来てくれたようでしたので、更に私としては嬉しかったです。

「社長さんのガイドが良くてーー大満足でしたーー高山植物も沢山見れてーー」notesheart04heart04

「今度は雪の時にでもお出でになって、ゆっくりと温泉にspaupwardright浸かりに来て下さい」

「それも良いかもねーー」 (*^-^)flair

 桜茶を飲んでいただきながら、

お話も出来て良い出会いが出来た事に感謝で~す。

おばこ号がーーtrainーー出発する時には、窓を開けニコニコ笑顔で、

帰っていかれました~~

又どうぞ  お越しくださいませ

☆    ☆     ☆     ☆     ☆

11時29分のおばこ号でーーtrainーー、矢島に来てくれた

一人旅のお兄さん、1人は岩手から来てくれたそうですーー

もう1人は「大阪から来ましたーー」「あらーー有難う良く来てくれましたー」

この大阪のお兄さんとは、少しお話が出来ましたーー

確りと、私の目を見て話を聞いていたので何かしら伝える事が出来たかな?

「良いお話を有難うございますーー此処に来てよかったですー」

何かを掴んで帰っていただけたら嬉しいですね。(* ̄ー ̄*)flairheart04

又、ここに来てくれる事を込めて、お互いに握手をし、

折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰っていきました。

盛岡のお兄さん、大阪のお兄さん。  へばなーーー

アテンダント2人と「おばこまつこ」がお見送り~~

おばこ号がーーtrainーー見えなくなるまで手を振り続けた

おばこ lovely lovely happy01sweat01 でしたーーpapershinepapershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井川町からーーー

似た者夫婦の旦那さんと奥さんがーーおばこ号に乗ってーーtrainーー

きてくれましたーー。(._.)アリガトheart04

「前から興味が有ってここのおばこ号にーーtrainーー乗りたかったので来て見ましたーー」

井川町からと言う事でーーー井川町と言うとーー井川さくら駅で

「さくら」cherryblossomshineさんと言う名前の着いた方を募集したようなーー

記憶がーー( ̄Д ̄;;sweat01

会社の社長さんの様でしたがー笑顔の良い方たちでしたーー

森岳温泉に spashine 行った時に通った記憶が有る井川町ーーupwardright

「ジュンサイや海のものが美味しいですねーー」

「んんんーー海が近いからねーー、ジュンサイは本当に美味しいよーー」 (*^-^) heart04

ほんの少しの出会いでしたがーー又のお越しをお待ちいたしておりま~す

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

キャリーバックを引きずりながら降りてきたお兄さんーー (* ̄ー ̄*)scissors

トイレに行くようでしたのでーー「此処で荷物をお預かりいたしますよーー」good

信頼してくれたようで、私の横に荷物を置いて行きましたーー

さくら茶の冷たいのをお出ししてーーお話をしていたら

名古屋から来て昨日は青森で、此れから酒田まで行って泊る事も

お話してくれましたーー。lovelyclover

ほんの数分の拘わりでしたがーー横幕と手振り旗でお見送りしたら、

チョッと照れたお顔で、帰って行かれました。

「アテンダント」と「おばこまつこ」でお見送りーー

へばなーーpapershinepapershineheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな詩ーーー

     女あり   2人行く

     若きはうるわし    老いたるはなおうるわし

            アメリカの詩人  ホイットマン

私はこのホイットマンの詩が好きですーーshineheart04

若い人は若いままで美しいーー20歳の人は20年を生きてきた

総決算の顔を~~lovelyshine

50歳は50歳の、70歳は70歳の歳月の生き様の

総決算である顔や姿で~~happy01shine

その人の顔や姿や立ち振る舞いから、その人の生き方を見通す事が

出来ると言うことだとすればーー (o^-^o)heart04

厳しい生き様と、生き方で内から滲み出る美しさこそ。本当の美しさだとshineheart04

思うので、心して毎日を積み重ねたいものだと

考えています(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッcloversign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松からの御一行様ーーー

昨日、高松市のshine「友好都市親善都市交流会」shineの23人の方が

由利本荘市を訪れてくれましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

生駒高俊公が、讃岐藩から矢島に来たのが、寛永17年で今から

371年前、この事が結ぶご縁で交流を続けていて、

私も日新塾に入っていた頃に、仲間の皆さんと四国、高松を訪れて、

初代、親正公,2代目一正公の菩提寺に行き住職さんを囲んで

お話を聞いて来ましたー。(・∀・)イイ!scissors

いろんな所を見ましたが、栗林公園も良がったなーー

高松城の石垣の凄かった事や、お城に登っていく時に咲いていた

山茶花の花が赤く綺麗で、今も眼裏に焼きついています。eyeflairheart

金毘羅神社にも2回登って、上り口に有る「わたや旅館」に泊ったなーーー

こんな事で、高松からの皆さんには心通うものがありましたーー

子吉発15時57分のおばこ号にーーtrainーー23人の方が

乗って下さいましたので、おばこ号のーーtrainーー中では、

和気あいあいとした御案内をする事が出来ましたーー

皆様に喜んでいただき、とても嬉しく思いますーーshineup

矢島の駅に降りてからも、駅の正面で記念の写真をとり、cameraheart04

社長初めとし、社員、アテンダント、おばこまつこ、皆で

バスが見えなくなるまで手を振り

お見送りをしましたーーpapershinepapershineheart04

良い笑顔で、宿泊施設まで向かって行かれましたーー

夕べは、交流会も持たれたようでしたので、

heart04bottlenotes楽しかったでしょうねー。notesbottleheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくちゃんーーー

お昼から帰ってきたら、少し丸ぽちゃな青年がーーー気さくに

話しかけて来ましたーー (*^-^) scissors

「S君覚えていますかーー」「S君と言われてもーー」 (゚ー゚;sweat01

「この前お父さんとお母さんと一緒に来たでしょうーー?」

「そんな事言われても~~、この前お父さんとお母さんと来た子は分かるがーー

名前は覚えて居なかったんですーー」 (;´д`)トホホ…sweat01

S君とは同じ所で働いて居るらしく、「おめも矢島の売店さ行ってみーーー」と

言われて来て見たそうです。

私は、此れから団体さんを迎えに子吉まで行くのでーーたくちゃんは

前郷に車を置いてきたと言うので同じおばこ号にーーtrainーー乗って行き、

前郷で降り、また車で秋田まで帰って行った事でしょう。

何時も来てくれる、本人から聞かなかった名前が、

今日分かり、多分忘れないと思いま~す。 c(>ω<)ゞheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌へーーー

若い青年が2人、この日乗務のアテンダントさんと、話をしながら売店に、

入ってきましたーーhappy01shinehappy01shine

私の友達が居てお抹茶を飲んで居たので、成り行きで、朝に貰ってきた

御菓子とお抹茶を飲むことになりましたーー。japaneseteaup

「此れから、1人の友達が今住んでいる、札幌まで行くけれど、秋田に出て

「リゾートしらかみ」 subway で青森まで行き、「はまなす」 subway に乗り換えて、

札幌までいく事もお話してくれましたーーし。lovelyflair

また、札幌から戻り、今週末に有る 「大曲の花火大会」 night note を

2人で見る予定が有ることもーー

「去年見たら良かったので、今度は2人で花火を見るんだーー、

何処いら辺りの場所で見るのが良いんだろーーーかーー??  

凄い人で大変だったからーー」

丁度居合わせた友達が、去年花火を見てきた感想やアドバイスを

してくれたので、有り難かったです。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04heart04

2人とも売店の中で寛ぎーー折り返しの11時52分の

おばこ号にーーtrainーー乗りましたーー

丁度子供さんを2人連れたお母さんが居たので、

「一緒にお見送りしませんかーー」と声を掛けてアテンダントさんと

皆での、ほのぼのとした、お見送りが出来ましたーーpapershinepapershinecloverheart

この、お母さんは子供さん2人に手ふり旗を持たせて、横幕の前に立たせ、

「パチリ」 cameraupwardright 記念の写真も撮っていきましたーー

おばこ号の良いーーtrainーー記念になります様にーーーー

有難うございましたーーーへばなーー(/ ^^)/アリガトネheart

、、行くと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大っきいバイクーーー

目元がパッチリとした、青年?壮年?ーーeyeshineheart04

大きなヘルメットと鞄を手に持ち、売店に入って

きましたーー(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪notes

多分バイクに乗ってきたんだと、温かいか、寒いかのどちらかだと思って

「今寒いですかー、温かいですかー」と聞いて見ましたらscissors

「寒いなーーー」と言うので桜茶の温かいのcherryblossomjapaneseteaをコップ一杯お出しして

飲んでいただきましたーー (o^-^o )sign03

飲みながらお話をしたら会津や鶴岡に泊りながら来て、今日は

ブルーラインを登って鳥海山まで行ってきたけど、fujibicycledash

雨で何も見えなくてーー此処まで来たようでした。

湯沢とか横手とか、又岩手方面の道を調べて居ましたがーー

近くのホテルを紹介して泊る事が決まり、今度はおばこ号でーーtrainーー

前郷往復してくる事になり、3時50分のおばこ号にーーtrainーー

乗って出かけていきましたーーnotesupwardright

この青年?壮年?の方の他は高校生ばかりでしたが、職員も共に

お見送りーーpapershinepapershineheart04

一番前の窓越しの一等席の立ち席に乗って行きーー。

前郷で折り返してきたこの方は、「やぁートンネルも有ったし、橋も有ったーー」

楽しげなお顔で降りてましたーー直ぐに、

「おばさん、お世話になりましたーー」と言うのでお預かりしていた

へルメット、鞄をお渡ししホテルへ行く道も説明し。

「お湯が良いから今日はゆっくりしてくださ~~い」spabottle

またまた、大きなバイクに跨って今日のお宿へ向いましたーー

何CCのバイクか分からなかったので大きなバイクーーです。 (;´д`)トホホ…sweat01

そう言えばーー「このバイクで転んだら1人では起こせない」

と言ってたので大きいバイクで~~す。lovelysweat01

雨にrain打たれて冷えた身体を、ゆっくり温めて寛いでくださいね~~

何時の日かまた会える事を祈りつつーー。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インパクト有り、の2人ーーー

久々に打てば響く方と、お話が出来ましたーーnotesupup

お1人は昨日お孫さん2人を連れて来てくれた方で、もう1人は、

町内会で一緒です~~と言う方でしたーー。lovelyshinelovelyshine

女性パワーをお持ちの方で、経歴からも窺い知る事が

出来ましたーー w(゚o゚)w heart04heart04

おばこ号でーーtrainーー着いてから、一汽車遅らしていくと言うので、

売店の中でお休みいただき、お抹茶を飲みながらこの、

お2人からの質問やら、おばこ号にーーtrainーー乗っての

感想や、良い面、またはお気づきになったこと事なども、お話くださり

大変に参考になりました。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/flair

また、逆に私が元気を頂きましたーー goodheart 有難うございましたーー

本荘から来てくださいましたーお2人には感謝、感謝で~~す。

「インパクト有りーー」flairup のお2人に引き込まれてしまいました。

11時52分のおばこ号でーーtrainーーお帰りになるときには、

横幕をひろげて、又、手振り旗で、お見送りさせていただきました~~

おばこ号がーーtrainーー離れていく、車両の後ろの窓から

手を振ってくれていたのが、分かりましたよ~~有難うございま~~す。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

80歳くらいのお爺ちゃんーーまさか一人旅だと思えなくって

「何処からいらしたんですかーー」paperupwardright

と聞いて見たら一人で来た事が分かり、少し、驚きましたーー!!(゚ロ゚屮)屮sweat01

お昼は列車が無いので、暫く待合室で休んでおられ、13時54分の

おばこ号でーーtrainーー帰るようでした。

わたしがお昼から帰ってきたら、帰り支度をしていたので

傍まで行って、「又おいで下さいませ」と言ったら

「千葉から来たんですーー」と教えてくれました。

耳が少し聞こえないので、列車の中まで入ってお顔を見てから、

お見送りをさせていただきました。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

お爺ちゃん、照れくさそうな笑顔でしたが、いい笑顔を見せてくれたので、

良がったなーーと感じまし、

矢島での、1時間30分が良い思い出として心に刻まれたら

「ラッキー」clovershineですね。

お爺ちぁん、お元気で又お会い出来ますようにーー

へばーーーーpapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親孝行ーーー

昨日のお話で~す。happy01sweat01

何時も此処に来てくれるお兄さんが、お父さんとお母さんを連れて

顔を見せてくれましたーー o(*^▽^*)o heart04

この子は面倒見が良くて弟も良く、一緒に連れて来ますーーrvcardashdashupwardright

今回は、「休みが取れたのでーー」と両親と来たようです (*゚ー゚*) clover

「何時も来てくれて有難うーー」 ´ω`)ノドモheart04

お父さんも、お母さんも

「こっちこそ何時も息子が世話になってーー有難うーー」

と言われて~~sign03 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪clover

何時もの桜茶を飲んで頂き、貰い物のお菓子を食べて貰いーー

話をしている内に、お父さんが

「ここのおばこ号でーーtrainーー帰りたいなーー」lovelyheart04

と言う事になり、「そいだば、何時もおめが乗ってるがら、

父さんと、母さんに乗って貰って、おめが車で本荘まで追いかけて

行けばいいんでないがーー」暫くしてから、

お兄さんは、両親を見送って、本荘まで帰って行きましたがーー

見ていて楽しい親子で、より親しみを覚え、来ていただいて嬉しかったで~す。

お父さん、お母さん又、是非おいでくださいねーーfujiscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爺ちぁんーーー

お昼から帰ってきたら、何時ものお爺ちぁんが待合室の椅子に

腰掛けていましたーー ι(´Д`υ)アセアセsweat01

「本荘の病院へ行ってきたーー此れからバスで鳥海まで行ぐんだどもよー」

「んんんーー待って時刻表見てみるねーー14時32分しかバス無いよーー」

「それでもよーー13時?分だど思ってだどもーー」 (@Д@;sweat02

「そしたらバス会社さ電話して聞いて見るがらー待ってけれーー」telephonesweat01

此処でバスに乗り遅れると、次のバスが来るまで2~3時間、

待たないと来ないので確りと調べて遣らないと大変なことに

なってしまいます。c(>ω<)ゞsign02

この前の雨で、通行止めになっている所も有るしーー ( ̄Д ̄;;sweat01

「やっぱり14時32分しかないからさーー此処さ座って待って居てなーー

時間来れば教えるからねー」goodflairupwardright

喋っても耳が遠くて何回も大きな声で喋り、疲れたなーーー(;´д`)トホホ…heart04

でも、この前は、トイレに行っている間に、バスが行ってしまって

大変だったので、今日はチャント乗せてやらないとーーbusdashdash

今外に行ってみたら、お爺ちぁんはもうバスに乗って帰って行きましたーー

良がったなーーまだな~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gの研究ーーー

9時40分矢島着のおばこ号からーーtrainーー降りてきたお兄さんーーー

真直ぐに、売店に入ってきましたーー。 (*゚ー゚*) heart04

直ぐには帰らないと言うので、折り返しの9時50分の

おばこ号をーーtrainーーお見送りしてもらいましたーー

「矢島に来た思い出になるよーーー」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘclover

喜んで9時50分のおばこ号をーーtrainーー見送って貰えた事が

嬉しかったです、

その後、此処で1時間ぐらい話をしてしまいましたーーup

「Gの研究をしていますと言う事でしたーー」flairflairupwardright

「んんーーそれで病気が治るんでしょうか」 ι(´Д`υ)アセアセsweat01

私が何時も考えている健康法を、??話してみたり、なんとも良い

感じで飽きることなく1時間アット言う間に時間となりましたーーscissors

その間に今日は肌寒いのでーー普通に温かい桜茶を2杯飲んで頂ましたーー

又夕べから、心込めて作った栞を御上げしたら「有難うーーー」lovely

良い言葉を頂けた私こそ「有難うで~す。」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

10時50分のおばこ号でーーtrainーー帰って行きましたがーー

また、来てくれる予感がしている私で~す。cloverheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4才とーー、2才ーー

お父さんが可愛い女の子2人連れて、待合室に

入ってきましたーー(*^-^)heart04

「あらーー可愛いごとーー何歳ですかーー」「4才と2才で~~す」rock scissorsupwardright

「お父さん、子守は大変だからまんず、桜茶飲んでパワーアップしてください」up

話をしている内に、「何時もお母さんが子育てで大変なので

お母さんの休日で~~~」heart04sweat01

まもなく矢島に着くおばこ号にーーtrainーー乗ってくるお母さんの

お出迎えの感じでしたーー

お母さんが降りてきて2人の子供たちは喜んでハシャイデいました。

「お母さんも、桜茶をどうぞーーー」「アラーさっぱりして美味しいーー」

15時50分のおばこ号にーーtrainーー今度はお母さんと子供2人が

乗って行きましたーー

お父さんは、おばこ号を見送りした後、車に乗っておばこ号をーーtrainーー

追いかけていく役目ですーー。rvcardashdashdash

お父さんの役はこんな事ですーーでも、大事だよーー

☆    ☆     ☆     ☆     ☆

1人のお兄さんおばこ号からーーtrainーー降りてきて横手から来たんですーーscissors

「前にも来たんだけどもーーこの前おばさんから薬師堂に車を

置いておばこ号にーーtrainーー乗ってくれば良いと言われたので、

今日はそうして乗ってきましたーー」 o(*^▽^*)o fuji

折角此処まで来てくれたので、桜茶と記念の栞を差し上げたら、

「この前は風船だったよーー今度も違うもの有難うー」lovelyupwardright

15時50分のおばこ号でーーtrainーーお母さん、子供2人と共に、

このお兄さんも手を振り良い笑顔を残して帰って行きましたーー

お兄さん、薬師堂往復有難うございましたーーー

又来てくださいね~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来てくれましたーーー

何時か売店で、一緒にラーメンを noodlesign03 食べてお話をした青年が

来てくれましたーーupwardright (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

早い時間のおばこ号でーーtrainーー矢島に着いて、私が駅に着くなり一緒になり、

「早えごとーーー」「んんーー早く来たんだーー」 ヽ(´▽`)/heart04

アテンダントさんの着物の着付けをする間、少しだけ待って 

いただきーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

「冷っこい桜茶飲んでーーup この間の話の講師料に約束どうり乗って来て

くれて有難うupheart04」 

「写真を撮って来たんだーー、此れからまた、おばこ号にーーtrainーー

乗って行って来るーー9時50分のおばこ号をーーtrainーーお見送り、

この青年は窓を開けてニコニコと笑顔で手を振ってくれました~~ lovely paper

今日も沢山の方が乗ってくれて、お見送りする私もうれしいで~~す。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

男の子供とお父さんーー「山形から来たんですーー」rvcardashdash

「ワーー有難うございますーー良く来てくれましたごとーー」scissorsheart04

ここのおばこ号を乗るために来てくれたようで、有り難かったです

やっぱり朝早くきた、青年と同じ9時50分のおばこ号でーーtrainーー

本荘へ乗っていきましたーー。cloverheart04

暫くして、お昼過ぎに戻ってきて、多分

此れから車で山形まで帰られるんだと思いますがーーrvcardashdash

「お気を着けて~~またいらしてくださ~~い」男の子とおとうさんは

笑顔で手を振り帰って行きましたーーpapershinepapershine

ヒバーー又ねーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹っ切るーーー

昨日の夕方6時から旧矢島駅舎に於いて

trainclover「73年間ありがとう」clovertrain(._.)アリガトを込め、

矢島駅に拘わってこられた、町の方々も参加して、お別れ会が行われましたーーbottlewinesweat02

国鉄時代の矢島線で、材木を積んだ話や、朝、夕、乗る方が多かった話、

「そういえば、此処に窓口が有ってチッキで布団を送ったよーー」ヽ(´▽`)/good

駅前には官舎があった~~此処には池が有ったし~~

「駅が俺の庭だったーー」と言う方も来てくれて、懐かしい

写真も見せてくれました~~camerashineheart04

皆が思い思いに懐かしく矢島駅のことを話していましたーー

駅前でラーメン屋さんをしている「多賀部食堂」さん

「東龍」さんも参加。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッclover

また、私が売店をする前に 「キヨスク」cloverscissors  をやっていた方も

思い思いに、杯をbottlewine交わしながら昔を偲んでおられましたーー

駅舎が壊される事は仕方がない位にまで朽ちてしまい、

73年が齎す意味なども考え合わせて~破壊の上に建設がある?ーー

新しくなる為の取り壊しなら仕方ないのかもーーね

と吹っ切って見た、おばこまつこshine でした~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

改めてーーパート2ーーー

旧駅舎で思い出すのはーー真坂駅長、高橋駅長、大日向さん、

運転手では、智一さん、「五十嵐さんも渡部さん」も運転手で~、

今も若いですが~~(^-^;sweat01  

あの頃は、格好もビシッと決まっていて若かったなーー (・∀・)イイ! shine

私が大間から矢島に来た年に、由利高原鉄道が

第3セクターになったので、とても印象深く思っていたのですーーheart04heart04

矢島駅にこんなに長く居るとは、あの頃は

想像がつきませんでしたーーが \(;゚∇゚)/ sweat01

「矢島駅の中にある日通に売店のおばさんで良いから勤めて見ないかー」

と声を掛けられたのですがーー

そのときは一回、断ったんですがー同じ話が又あってーー

「これだば、上の娘が大学に行く予定だったので勤めろと

言う事かなーー」 (*´v゚*)ゞclover

こんな事で試験を受けたら受かりーーあれから、んん~~sweat01sweat01

21年飽きもせずに、旧矢島駅、新しくなった矢島駅に

来ていることになります。

出来る事から、出来るだけ、積み重ねてきた事を、これからも

一つ1つ日々重ねていくだけだと考えています。scissorsclover

  ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

    短歌     clover旧矢島駅」clover

 シャッターを一気に開き仕事場に朝の光りとともに入りぬ

 今日もまた電話ボックスに吸殻を捨てし人あり黙して拾ふ

 列車待つ高校生との語らいに仲間ともなり母ともなりぬ

 両替を気さくにせるも感謝する言葉の言へる子供すくなし

 珍しき単線区間のタブレットを熟年グループ説明受くる 

◎ 早朝の待合室に列車待つ翁温きコーヒー時かけて飲む

 今日もまた蟋蟀駅舎の隅に鳴く仕事の終えるまでを鳴き継ぐ

 秋風の駅に降りたる車椅子の子供らの声翳り無く澄む

 「おばさん」と悪態つきたる高校生が修学旅行の土産くれにき

 帰宅する列車を待つ間神妙に掛け算の九九子がとなえをり

 行くあての無からん媼黙深く駅舎に渇く刻を捨てをり

 閉じらるる駅舎を濡らす名残りゆき最後となれる生徒を送る

 閉じらるる駅舎の戸の音ガタガタと耳に響くもあと幾日か

   ああーーー

 駅のストーブを囲みて和みゐる部活仲間の先輩後輩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨ーーー

夕べからの大雨が~~~~~rainrainsweat01  

今は止んでいますけどーー

川が増水しておばこ号がーーtrainーー止まっていますーー

列車で帰る帰省客や、鳥海登山をしようと昨日来た方も、諦めて

おばこ号でーーtrainーー帰る積りが帰れないーー

東京の杉並から来たというお兄さん63歳とか言ってましたがーー

この方も足止めをくい。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01

朝の待合室はごたごたしていましたーー (@Д@;sweat01

杉並から来たお兄さんや皆さんには

「アクシデントも良い方に変わるように~~」notesupwardright

桜茶を飲んで頂きましたーーcherryblossomjapanesetea

「まんず、今日は大変だけど、これが記憶に残って後々の

話の種になりますねーー」happy01up

取り合えずバスで帰った方、タクシーに乗った方、

其々に、対応して本荘に行かれたようですーーcardash busdash

その後11時52分のおばこ号がーーtrainーー10分ぐらいの遅れで出発して

行きましたがーー今はまた、運休していま~~す。

「家から車で迎えに来てもらうー」と言う高校生も居て

待合室でウロウロしていますーー。

何時も居る中学生六人、遊んでいますが、何となく元気が無くテンションが低いーー

おばこ号のーーtrainーーエンジン音も聞こえないとやっぱり

寂しいーーーな (。>0<。) sign02

空模様も有るんだか私も少し眠くなって来たので

眠気覚ましのコーヒー飲まなくっちゃ~~~cafeflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改めてーーー

今朝、改めて旧矢島駅を見てきましたーーー (;´д`)トホホ…sweat01

駅舎が解体されるのは寂しいなーーー。中はあらかたかかたずいて居ましたが、

私が長年、居た場所を確認してきましたーーscissorsheart04sweat01

天井は低く夏は暑くsun、冬は戸を開けると雪がsnowtyphoon舞い込んでくるような

場所でしたがーー、

私が日通の社員の時に「旧矢島駅に10年居たので、愛着は一入です。」heart

仕事中に椅子に座って目を上げると、其処には天寿と、出羽の冨士の

立派な額が有ったなーーーupwardrightsweat01

多分国鉄「昭和13年」の始まりのときからのものだと思いますが、

黒光りしていたものです。 w(゚o゚)w shine

冬になると長い煙突のストーブが大活躍していました。(゚ー゚)notesup

ストーブの周りには、お爺さんや、お婆さん、高校生が家族のようにして、

おばこ号をーーtrainーー待っていたことも~~

今までは忘れていましたが、思い出していますーーflaircloverheart04

あ~~あのsign03、お爺さん、お婆さん、学校に行かないで何時も待合室に居た子ーー

ズボンを腰まで下げて粋がっていた高校生~~

「ズボンもう少し下げだらーー」 (*^-^) sweat01

上げろといえば当たり前なので「下げろー」といって居た事も鮮明に

思い出してしまいましたーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

待合室もあまり大きくなかったので、高校生の顔が直ぐ見えていて、

色んな話もしましたし、今も私の所に逢いに来てくれたり、

町を歩いていると「オーおばさん元気だがーー」と声をかけてくれる子が居て、

私は幸せだなーー、cloverheart04heart04

駅という所に居られるからだと有りがたさを

感じています。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

新しくなった矢島駅に来てからも11年目になりますが、今も旧矢島駅を

窓越しに見ながら仕事をしているので、本当に無くなれば

寂しくなるかもーーね。

でもでも、来てくださる皆様や私を支えてくださる、お1人お1人に

感謝してーーまだまだ「頑張る~~」べが~~sign02

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根ーーー&羽後矢島ーーー

何年か前に定年をして、矢島の実家に帰ってきたお父さんがーー

今日、家族連れで、おばこ号ーーtrainーー体験に参加してくれましたーーscissorslovely

名前は分からなかったので、無農薬で作った大根を、まえに2度ほど

届けてくれた事が有るので 「大根さんーー」up (A;´・ω・)アセアセsweat01heart

と私は思っていますーー。

「今年も無農薬の大根はチャント出来ましたかーー」upwardright

「んんーーなかなか難しいなーー」 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01

私の友達で無農薬栽培を20年位やっている人がいるので

「分からなかったらその人に聞いてみたら良いかもー」 (*^-^)

私はこの友達から何時も野菜や、放し飼いで飼っている鶏の卵の

差し入れを貰っていて、割と安心した食材を食る事が

出来るので幸せです。clovershine

まだ、まだ、おばこ号のーーtrainーー体験は続いていま~~す。

〆は今日も、かき氷の美味しいのを皆で食べるのかな~~?

昨日貰って食べた、かき氷heart04美味かったーー

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

茨城から来た2人連れ、夫婦?彼女?scissorsheart04

「30年前、国鉄時代の羽後矢島の時に来た事が有ってーーー

今回、岩手や山形を廻っていたら何となく矢島が気になって

此処まで来て見たんですー (._.)アリガトclover

曇ってないと鳥海山が良いんでしょうがーーfujicloudsweat01

生憎、曇っているので、此れから象潟に出て運がよければ

日本海の夕日が眺めたいなーー」sunheart04

冷たい桜茶を飲んで頂き、此処に来た記念の栞をもって行っていただきましたー

「有難う~~また来ますね~~」こんな言葉を残して車に乗ってcardashdash

いかれましたー

「お気をつけてーーヒバナーー」papershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何時もの婆ちぁんーーー

早々と隣町の婆ちぁんたちが、4人も待合室で

話しこんでいましたーー

皆が買い物をして、大きな荷物を横に置いていますーー ( ̄Д ̄;;heart04

「いっぱい買ってきたごとーー」 Σ( ̄ロ ̄lll) notes

「んんーー年金貰ったがらさーー、途中で彼方此方さ寄って

買い物してきたんだーー」scissorsclover

待合室の椅子を三角にして、真ん中の台の鉢に折鶴ランを

植えて置いていますがーー

「この青々とした鉢の緑良いなーー」、

「んんーーこれだば、いっぱい此処に有るし欲しいば

あげますよ。欲しい人ーーー?」

「ハーイ」  paperpaperpaperheart04 と3人のお婆ちゃんが手を上げたので、

3人分を、紙に包んで「これは育てやすいから良いよーー

水さえチャンとやってれば段々と増えて冬でも余り手がかからないよーー」

11時52分のおばこ号がーーtrainーー出発するまでの間、

待合室に置いてある水槽を泳いでいる、鮎や鮒、雑魚、そんな魚の

話で盛り上がりお婆ちぁん達もいっとき楽しそうでしたーー

毎度の顔ぶれで気心が知れているので、あまり、気を使わずに

話が出来る幸せが有ります~~。heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう羹ーーー

あさ駅に来たら、会社の方に電話が有ったらしくーーtelephoneflair

「売店のおばさんから、ぶどう羹を買いたいからーー」と言う言伝を貰いーー

誰かなーーどんな方が来るのかなーーと待っていたら

11時29分のおばこ号にーーtrainーー載って

来てくれました~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。heart04

今回は「ぶどう羹を買う為だけに矢島の駅まで来たんだーー、

前に買っていったんだけど友達が全部食べてしまって、ただ物凄く

美味かったーーと言うのでーー必ず買っていこうと思って

おばこ号でーーtrainーー来たんだー」 (v^ー゜)ヤッタネ!! clover

ぶどう羹は矢島でも古くから作られていて、此処で育った方は

懐かしい味なので、ロングランで売れている商品なのです。

ぶどう羹を買ってくれて、わたしと色んなお話をして~~

「此処に来たのは3回目になるけど、今度また来るよー何回も来る事で

変わったことなども分かるしなーー」 (*^-^) heart04

この青年は、今回東北をゆっくりゆっくり旅しているみたいでーー

良い顔をしていましたーー o(*^▽^*)o shine

米沢、山形、新庄、蔵王?とか行っていたように聞きましたが

まだ2,3日はここいら辺りに居る様子でしたーー

帰りしなには、おばこドンパンの手ぬぐいを買ってくれたので、

歌ったらのこ青年も掛け声をかけて歌ってくれましたーーnotesup

本当に何時もながら15分ぐらいの、出会いですが

「また来るからーー」と言われて嬉しいですねーーscissorsheart04

アットいうまに11時52分のおばこ号がーーtrainーー出発しますーー

沢山の方が乗っていてお見送りする私たちもとっても嬉しいですーー

名古屋からきたこの青年も手を振ってかえって行きましたーー

今度は何時来てくれるかなーーおばこ、まつこが待ってま~~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気ーーー

何時もどおり駅に来たらもう、女子高校生3人が待合室で

勉強してましたーーbookpencilupwardright

「おめだち頭良いなあーー待合室だばクーラー効いているからーーさすがだねーー」heart04

3人ともニコニコと少しの時間を惜しんで勉強する姿勢は

さすが、進学校に行っている子達だと思いましたーーflair

待ち時間も無駄にしない姿勢は将来、色んな事に良い意味で

プラスになっていくことでしょうねーー o(*^▽^*)o notes

3人とも10時50分のおばこ号にーーtrainーー乗って本荘の

学校にでも行ったのかな?

可愛い笑顔を窓越しに見せておばこ号にーーtrainーー

乗っていきましたーーへばなーーーpapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れてるーーー

可愛い男の子「2年生位」がお父さんお母さんと此処矢島駅に

入って来ましたーscissorsheart04

此れから1人で、おばこ号でーーtrainーー本荘まで行き、

乗り換えてさらに秋田まで行き、また乗り換えて、湯沢の駅までいく

ということをお話してくれましたーー

「僕は慣れてるから、大丈夫だよーー」 ( ̄ー ̄)ニヤリheart04

お母さんは心配して、乗り越したときのことなどを考えて

「パンを持っていきなさいー」と買って持たせましたーー

「僕は何回も1人で列車に乗ってるから大丈夫だよーー」lovelyshineupwardright

「んんーー乗り越したら戻ればいい事だしねーー

たいしたもんだねーー」と褒めましたーーshineclover

お父さんとお母さんは、この子供を見送ってから車でcardashdash

湯沢に向って行きましたーー車だと1時間位なのに電車だと

遠回りになるので4時間はかかるんですがね~~\(;゚∇゚)/sweat01

この子にとって大そうな自信に繋がって行くことでしょう。

また来てくださいねーーheart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

nareteru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまと君ーーー

昨日も、今日も、おばこ号でーーtrainーーやまと君が、お爺ちぁんと

来てくれましたーーー。scissors

毎度一緒にくるお爺ちぁんも楽しそうにして、やまと君の

成長を見守っているのが伝わってきますーー。( ^ω^)おっおっおっheart04

矢島に来ると必ず売店でお買い物をしてーー折り返しまた

おばこ号でーーtrainーー帰って行きますがー (._.)アリガト clover

今日もつぶらな目に eyeheart04 満足した感じが有り私にも伝わって

来ましたよーー o(*^▽^*)oscissorsshine

やまと君とは「また来てねーー」 paper notes のタッチをしてお見送り

おばこ号にーーtrainーー乗っていきましたーー

11時29分着のおばこ号にはーーtrainーー沢山のお客様が

乗ってきてくれ、帰りも皆さんに乗っていただき、お見送りする

私たちも元気を貰えて有りがたいですー。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

11時52分発のおばこ号にーーtrainーー乗って下さいました皆さんは、

矢島に来てくれた事を其々の表現で手を振り笑顔で、帰っていかれました~~

今回の出会いがまた、次の出会いにと繋がっていく事を願いつつーーcloverclover

そうそうとまたござらしてくだはれーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日辺りでもーーー

「明日辺りでもまた、来ますーー」といって帰られた御夫婦の方が

今日早速来て下さいましたーーー o(*^▽^*)o heart04

矢島の中を散策されて、「少し駅で休んでからまたおばこ号でーーtrainーー

帰りますーー」と言い売店に腰掛けてくれました~~。

矢島名物の虎の子饅頭を買ってきて、私もおすそ分けを頂きました。notesheart04

コーヒーを頼まれたので、私も頂いた虎の子饅頭を一緒に

お相伴しながら食べましたーー、「美味いーー矢島の虎の子饅頭は」 (・∀・)イイ!scissors

この方が言うには「今日一緒の、おばこの格好で乗った

アテンダントさんも良いねーーー」

と言う事や、「やっぱり此処の土地に有ったような古い汽車なども

走らしたら皆がよろこんで来てくれるかもーー」scissorssubwayclover

「此処は、おばこが売りなので社員皆で盛り上げていければ

良いかなと思いますねーー」 (^-^; rock upwardright

この方達から良いアイディアなどを聞く事が出来て

有り難かったですーー (/ ^^)/アリガトネflair

1時54分のおばこ号でーーtrainーー帰られましたが、この列車にも

沢山のお客様が乗られていて、たまたま此処まで知り合いを

見送りにきた方も子供も、アテンダントさんとも皆さんで

おばこ号がーーtrainーー見えなくなるまで旗を振っていただきましたーー

「おばこ号を見送った事は、夏休みの絵日記になるかもねーー」bookpencilheart04

こんな可愛らしい楽しい出会いも駅には有ります

皆さんまたおばこ号でーーtrainーーいらしてくださいねーー

☆    ☆    ☆    ☆    ☆

お昼2時過ぎ頃、サングラスを掛けた男性が売店まで入ってきたので

「どちらから来たんですかーー」

「んんーー湯沢からーー」「途中土砂崩れで迂回路を廻ってきたでしょうーー」

「んんーー俺このパンフレットが欲しくて来たんだーー

鳥海山ろく線  沿線おでかけガイド fuji scissors

のパンフレットの表紙に使われているおばこ号のーーtrainーー

写真俺が撮ったんだーー」

去年写真コンクールで賞を貰った事を教えてくれましたーlovelyshineup

名前はK、Mさん「俺も電車好きだけど子供も好きで、前に来た時には

何回も乗ったり降りたりして楽しんだんだよーー」notes ( ^ω^)おっおっおっ

冷たい桜茶を飲んで頂きーー電車好きのお兄さんのお話を聞き入った

売店のおばこで~~す。

今日は昨日よりもおばこ号でーーtrainーー来てくれた方や乗って行く方が

多くて、良がったなあーーと感謝している所です。

皆さん、有難うーーー

お盆2日目、そろそろ太陽が西の空に傾きかけて、日差しが

柔らかくなって来ました~~。

へば、またーーーね。papershineheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒ーーー

さすがに今日はお盆の13日ですーscissorssign03

駅は忙しいくらい色んな方が来てくれていま~~す。

名古屋から来たご夫婦は「T-と言うお酒が欲しいんですがーbottleupwardright

そこの酒蔵は何処ですかー」

「んんーーそこの蔵は駅から直ぐに見えてますがーーお盆なので

開いているかどうか電話で確かめて見ますねーー」telephonescissors

電話して確認したらやっていると言う事でしたので御案内し、

「私も今お土産に使いたいので、序でに良いでしょうかー」upwardright

「ああーー良いですよーー又此処に戻ってきますからーー」桜茶を飲んで

いただいて、お話をして心を開いて下さり、心良く引き受けて

頂いて嬉しい限りですーー。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

暫くして戻ってきた御夫婦頼んだお酒を持って笑顔でーー

「やーー酒蔵見学してきましたよーー」 bottlenote

たまたま売店に居たお兄さん

「うすちぁん」とともに何だかんだの楽しいお話で盛り上がり

「明日辺りでもおばこ号でーーtrainーー又此処まで乗ってきますねーー」lovelyup

「んんーー車は薬師堂か子吉駅に置いて乗っても良いかもーー」

だぶん来てくれそうな感じで帰って行きましたーー

今は4時55分うすちゃんにもおばこ号ーーtrainーーをお見送り

していただき有難うねーー(/ ^^)/アリガトネheart04

此れから車で東京まで帰るそうですがーrvcardashdashー「気をつけてねーー」

振り返り振り返り帰って行きましたーー

へばーーまたねーーpapershinenotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーーイーーー

昨日、直ちゃんの写真のことを書き込みしましたーーーが w(゚o゚)wsweat01

今日駅に来て見たら、直ちゃんが友達を2人も連れて、此処に来て

くれて居たので驚きましたーー (/ ^^)/アリガトネ heart04

「ここさ写真飾ったけど良いべーーー」 虹の写真はもう1人の

友達の居た所で撮れた写真だったらしくて、

喜んで貰えて良がったーー (o・ω・)ノ))

昨日は、内陸鉄道を写して来たそうですが、帰り道此処矢島まで

来てくれて、しかも私が来る前から待っていて

くれていたので「サンキュウーーーです」lovelyclover

今は9時50分のおばこ号でーーtrainーーカメラを持ち込んで

3人とも乗っていかれましたーー

満足の写真が撮れれば良いですね~~

車をrvcardashdashここに置いていったので、又折り返して

くることでしょうーーscissors o(*^▽^*)o heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真ーーー

直ちゃんが、持ってきてくれた選りすぐりの写真3枚、私の後ろに

画鋲でとめて飾って有りましたがーーあんまり良い写真なので、

額に入れて綺麗に飾りましたよーーscissorsheart04

1枚は法体の滝、桜とおばこ号、丸い虹の写真、仕事をしながら

何時も眺めています。eyeclover

見ているだけで幸せになる写真なのです。

売店に飾って折々に眺めている「おばこ」shineまつこで~~す。 (*^-^) heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねよし駅「子吉」ーーー

4時29分のおばこ号からーーtrainーー降りてきたお兄さんーー

折り返しまた4時45分で帰る様子がみえます。 o(*^▽^*)o sweat01

「桜茶をどうぞーーー」福井から来たというので日本地図の

福井の所に「お1人様プラスーー」と言いながら書き込んだら

喜んでくれました。( ^ω^)おっおっおっscissors

sweat01よし駅良いですね、取り壊すとかー、郵便局も有ってーー良いねー」cloverheart04sweat01

「あれは子吉駅って言うんですよー、まもなく子吉駅と、

旧矢島駅も取り壊すんですよーー」「んんんーー勿体無いなーー」 ( ̄Д ̄;;

「確りと旧矢島駅の写真も撮ったよーー此れから帰りまた、

子吉駅の写真を撮って行きますーー」cameranotes

矢島の駅にいた時間は10分は無かったけども、

手振り旗でお見送り~~お兄さんも笑顔で、手を振り

おばこ号にーーtrainーー揺られて帰っていったところです。

太陽がだいぶ傾いて来て優しい光が辺りを照らしていますー。sunsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいどんーーー?

今、矢島では2011北東北総体の女子ソフトボールの大会が

多目的球場で行われています。scissorsrun

ここの所いろんな所から、応援に来て先ほども、おばこ号でーーtrainーー

鹿児島の方が2人帰って行きましたーー

桜茶と記念にラベンダーをお渡ししーー

普通のおじさんを2人お見送りしたつもりでしたがーー (*^-^ )heart04

「あれは校長先生と、教頭先生だと思うよーー」と今きた若いおいどんさんが

教えてくれましたーー(._.)アリガト

若いおいどんさんにも汗をかいて来たので、桜茶の冷たいのをーー。、

丁度奥の部屋から出てきたアテンダントさんに頼んで持って行ってもらったら

とても喜ばれて、 「さっぱりして美味しいねーー」 cloverscissors

良い笑顔でお礼を言われてしまいましたーー

sweat01おいどんsweat01は熊本だよーーと教えてもらいましたーー (;´д`)トホホ…sweat01

鹿児島はばってんかなーーでも、それも違うかなーー

まあまあーーそこの所は何でもよか、よかーー??sweat01

若いおいどん?さんはソフトボールの取材に来たらしく、

おばこ号のーーtrainーー中でパソコンに向かって仕事をこなしていました。bookpencilshine

お見送りに行ったら、大きなクリッとした目がほころび良い笑顔で

帰って行きましたーー

へばなーーーまたねーー(TωT)ノ~~~ バイバイheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言えば思い出しましたーーー

昨日の続きですーー (*´σー`) flair

大間である同級会に私は参加しないのでT君が、

私のおばこ姿のキーホルダーを買って

「これば持って行って同級会に参加させるからーー」 「んんんーー」heart04

良いんだか悪いんだか分からないけど、見ただけで笑いとパワーが出る

キーホルダーなので皆が笑えて楽しければ良いかーーーupwardrightheart04

相棒の犬はるちゃん」cloverとT君は、大間に向かって何処の

辺りを走っているのかなーー

因みに大間では昨日8日から祭りですーー11日までの4日間は

祭り一色で盛り上がる事でしょうnotesbottlenotesbottleheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西瓜ーーー

驚きましたーーーこんな事が有るんですね~~ w(゚o゚)wsweat01

昨日鳥海山からのfuji帰りに象潟の道の駅にとまっていた

キャンピングカーを見て同級生のT君のことを思い出していましたーーー。

「ナナナナナナ~~ント」午前中に「オーー」sweat01と言いながら

T君が売店に入って来たんです。

このT君は、今はキャンピングカーで彼方此方と遊び歩いている

身分の同級生です。( ̄ー ̄)ニヤリclover

大間であるクラス会に行く途中に、私の所に寄ってくれたのです。

お土産に農家をお手伝いして頂いて来た西瓜を3個も

持って来てくれたのです (/ ^^)/アリガトネ sign03

お昼は、一緒に食べ、デザートにとキャンピングカーの冷蔵庫で

冷たくなった西瓜を、丁度福島から来ていた親子連れの方も

仲間になり「美味しいーー思いがけない御馳走だーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

2人の子供たちも喜んで食べて良い笑顔でした。

「ここで西瓜を食べた事はキット忘れないよねーー」

帰り際にお父さん、深々とお礼を言って帰られ、2時50分の

おばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーー

今を大切にねーーー又会いましょうね~~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥海山の鉾立へーーー

昨日の日曜日は、矢島発3時50分のおばこ号をーーtrainーー

お見送りしてから、鳥海山の鉾立までfujiupwardrightドライブに

行ってきましたーーrvcardashdash

途中、南由利原の百合を見に寄りましたが、盛りが終わっていて

少しガッカリしましたがーー、\(;゚∇゚)/sweat01

そのまま鉾立てまで登って行ってきましたーーscissorsheart04

40年前に1度、家族で行った事が有り、今は所々しか思い出せないくらい

時間が過ぎていましたが、行く途中日本海に傾いていく

太陽がsun素晴らしくshine「今」shineと言う時間を有り難く感じ、

また澄み切った山の空気に浸りながら97歳のときさんと

美味しくうどんを食べてnoodlehappy01

記念にとときさんには、毎日ご飯を食べる時に思い出せるようにと

箸を買い求め、今日の朝から使っていますーー(*^-^)heart04

「まだ、行っても良いなーー」sweat01と次の催促をされましたがーー(^-^;sweat01

今度は、矢島口の払川5合目に連れて行きたいものだと思いましたー

精神的な充実感が有ったのか夕べは特に、良い顔で

眠っていましたーー (◎´∀`)ノ night

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和気あいあいーーー

何が如何してこうなったーーupwardrightupwardright??という様に

今日は思いがけず話の流れで、和気あいあいと旅のお兄さん2人と

アテンダントさんと一緒にお昼を食べましたーーnoodleheart04

食後には、差し入れのシュウクリームとcakeshineコーヒーをcafeshine

途中から来たお兄さんも入れて5人で飲みましたーscissors

何回か此処にきてくれていたお兄さんですがーー嬉しいですね

「こんな事は滅多にないよな~~」heart04 「んだなーー無いよなーー」clover

このお兄さんとは、色んな事を話しましたーー。段々と顔つきが明るくなり、

心も開いてくれてーー1人は13時54分のおばこ号でーーtrainーー

帰って行きましたが、窓越しにニコニコと笑顔を見せて帰っていきましたーー

もう1人はまだここにいて楽しんでいまーーす。立派なカメラも

売店のテーブルに置いたまま、待合室の魚を見たりしています (^-^;scissors

今日もいろんな所からのお客様が来てくれて

少し忙しいですが。楽しいですね~~ notescloverup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魚屋さんーーー

矢島に来て、話には良く聞いていた方がーー売店に

寄ってくれましたーーupwardrightheart04

大分前に矢島を引き払って行った方ですが、館町で魚屋さんを

やっていたおばあさんです。fishshine

家族「総勢9人で」墓参りに来たと駅に寄ってくれたのです。 (o^-^o)heart04

早速皆さんに桜茶を飲んでいただいた所「、美味しい」と

言いってくださり、そこからお話が広がり何時も話題にのぼっていた

あの魚屋さんだーーと言うことが分かり、納得したおばこlovelyでしたーー

2,3日内には又おばこ号でーーtrainーー此処、矢島まで来る事を約束して

お墓参りに出かけて行きましたーー (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

こんなにいっぱいの方を見送るんだば、旗でも振れば

いがったかなーーと

チョコッと思ってしまいましたーーフフフフフーーーnotesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々とーーー

今日も早く駅に来ましたーーーscissors

この頃は、待合室もクーラーが入っているので、外から待合室に

入ってくるとホッとしますーーcloverheart04

早々と、待合室には珍しく10人もお客様が休んでいたので

「おはようーー早えごとーーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04 知っている

お爺さんやら皆さんに朝の挨拶をしながら 座っていたお兄さんに、

「早いねーー何処からーー」「んんーー秋田からー仕事休みで来てみたんだー」

皆さんに、桜茶を飲んでいただいたらー「美味なーー」

帰りしなに2人のお爺ちゃんから「これ飲めーー」と

缶コーヒーとオロナミンCを貰ってしまいました。

「んんんーー桜茶が冷たいコーヒーとオロナミンCに化けだーーー有難うーーね」

9時50分のおばこ号にーーtrainーー青年も隣町の

お爺ちゃんも乗って行きましたーー。へバーーーpapershine

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

顎鬚を蓄えていても、優しそうな中年のおじさんがーー

「桑木台湿原に行くには何処を行けば良いか教えてくれないがーー」と

私の所に入って来ましたーー´ω`)ノドモ

青森のネブタ竿灯や東北の祭りを見ての寄り道らしく、

今夜は山形の花笠祭りにも行くという話もしてくれたので

「んんーー私もいきたいなーーー??」「一緒にいくがーーー??」

アッハハハハーーこんな会話もーーupsweat01

桜茶を飲んで頂き、ラベンダーと団扇も此処に来た記念にと

持って行ってもらいましたーー

「気をつけてねーー良い思い出を作っていってくださーーい」

お見送りしたら

「もういっぱい、おばさんの思い出ができたよーーありがとうclover

言いながら、後から来たもう一人の連れと帰って行きましたーー

たまたま、此処に来てくれたんだと思うと、お1人お1人の出会いに

ありがとう~~感謝で~~す (/ ^^)/アリガトネheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新沼謙治ーーー

8月16日には鳥海獅子まつり「本海獅子舞番楽」が有りますーー。notesheart04

今回は38回目になりますーー私は5,6回見ていますがーー

今年も見に行くと決めています・

            特別出演

「花巻市東和町」の岩手県指定無形民族文化財  

            土沢神楽

又この近くの昔から伝えられている、獅子舞や番楽なども

満天の星空のもとに、nightshine篝火が焚かれて神秘的な中で

見れるので楽しみです。o(*^▽^*)o clover

皆さんも機会がございましたら、見られたらと良いと

思いま~~す。(・∀・)イイ! up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒河江からーーー

9時50分のおばこ号にはーーtrainーー沢山のお客様が乗ってくださり、

私達見送り隊も、元気を頂きましたーー。up

平日にも拘わらず、一般のお客様も多かったので良がったです。scissorsheart04

暫くしてから親子ずれで来てくれた4人ーーー「寒河江から-ー来ましたー」

女の子2人可愛くてめんこいなーー桜茶を飲んで頂き、

記念に団扇をプレゼントしたら、照れながら「ありがとうーー」(*^-^)heart04

10時50分のおばこ号にーーtrainーーお母さんと女の子2人が乗り、

お父さんは車で本荘まで追いかけて行きましたーーcardashdash

寒河江には何回か行った事があり、山形の方は

商魂逞しいので、「日新塾」の仲間と学びに行った事も有りましたーー。

今より大分若いときの話ですがーーね。heart04sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかりしたーーー

13時39分のおばこ号からーーtrainーー降りてきたお2人ーーー

そのまま外に出て行ってしまわれたので、

何か用事なのかもーーー (*^-^) sweat01

そんな感じで、さきほどまで居た、お客さんに御馳走した、

コーヒーカップを洗いに、裏の水屋に行ったら、2人が見えたので、

「どちらにいかれますかーー」と声を掛けた所ーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。heart04

「このおばこ号ーーtrainーー鳥海山の麓を走るんだと勝手に想像して

きたけどあんまり秋田と変わらなくてがっかりしていましたーー」 (;´д`)トホホ…downwardright

「んんんーーがっかりしたままだと、此処に来たかいが無いので、どうぞーー

御案内いたしますのでーー」cloverheart04

売店まで来ていただき「まんず桜茶をどうぞーー」

色んなお話をしている内に、段々と打ち解けてくれて

「貴方に会えて良かったーー、話が面白くて来たかいが有ったーー」

「有難うございますーー」 ´ω`)ノドモ

2人は親子だそうですがーー文化財を見に散策に出かけて行きましたーー

「どうぞ、楽しんできてください。お気を付けてーー」

余り暑くもなく、風の有る町へ仲良く散策に行かれましたーーscissors

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

2時50分のおばこ号をーーtrainーーお見送りしていたら、

このお2人散策から帰ってきておばこ号にーーtrainーーギリギリ

間に合い感想を聞くまもなく帰って行かれましたーsweat01

何か良い思い出が出来たとしたら嬉しいで~~すね。

社長さんも、アテンダントさんも、皆でお見送りしましたーー

やっぱり、おばこ号には笑顔が似合うと思いますーー

バーイ。バーーイlovelyheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL---

4時29分のおばこ号からーーtrainーー降りてきた御夫婦

「鳥海山が見えるかと思って此処まで来ましたがやっぱり

見えなかったーー」 (;´д`)トホホ… sweat01heart04

「何時もだと駅のまん前に見えるんですよーー」fujishine

「今度は鳥海山が見えるときに来ますーー」  

桜茶を飲んで頂きーー喜んでいただきましたーー o(*^▽^*)oclover

そこへ1人のお兄さんも話に加わり 「宮崎から」 (゚0゚)sweat01

「此処にSLを走らしたらお客さんが来ますよーー」 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

「んんんーーアドバイス有難うございます」heart04heart04

直ぐに4時45分発のおばこ号でーーtrainーー折り返しお帰りですーー

九州の宮崎からのお客さん、とても珍しいので大断幕と手振り旗でお見送りーー

見知らぬお母さん方も笑顔で、何時もより早く暮れて行く

曇り空のなかえとおばこ号がーーtrainーー見えなくなっていきましたーー

また機会がございましたらいらして下さいね~~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらっしゃいーーー

sweat01 「いらっしゃ~~い」 sweat01  先日は、いとトンボ、今日はオニヤンマ

またまた、も此処の売店には色んな物が飛び込んで

来ます。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01

一番奥まっていて、暖かく行き止まりになっているので一旦入り

込んだオニヤンマ、今、大きな羽音をたて天井や窓に

ぶつかりながら飛び回っていますーー。eyesign03

疲れると蛍光灯に垂直にぶら下がり暫く休みを取り

音なしの構えで動きません。heart04heart04

暫く見ていますが~~まだ動きませんーー

「んんんーー」。eyeshine eyeshine eyeshine sweat01

「あっ動きましたーー」  尻尾を反らしてから飛ぶんですね~~

今度は天井にしがみ付いて、しっかりと休んでいますーー(◎´∀`)ノ

お菓子を買いに来た高校生も「アッ。オニやんまだ」

「黙って休ませでおげーーー」heart04優しい会話が聞けて最高です

緑豊かな所にある矢島駅なので、色んな楽しみがありま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »