« 大根ーーー&羽後矢島ーーー | トップページ | 大雨ーーー »

改めてーーー

今朝、改めて旧矢島駅を見てきましたーーー (;´д`)トホホ…sweat01

駅舎が解体されるのは寂しいなーーー。中はあらかたかかたずいて居ましたが、

私が長年、居た場所を確認してきましたーーscissorsheart04sweat01

天井は低く夏は暑くsun、冬は戸を開けると雪がsnowtyphoon舞い込んでくるような

場所でしたがーー、

私が日通の社員の時に「旧矢島駅に10年居たので、愛着は一入です。」heart

仕事中に椅子に座って目を上げると、其処には天寿と、出羽の冨士の

立派な額が有ったなーーーupwardrightsweat01

多分国鉄「昭和13年」の始まりのときからのものだと思いますが、

黒光りしていたものです。 w(゚o゚)w shine

冬になると長い煙突のストーブが大活躍していました。(゚ー゚)notesup

ストーブの周りには、お爺さんや、お婆さん、高校生が家族のようにして、

おばこ号をーーtrainーー待っていたことも~~

今までは忘れていましたが、思い出していますーーflaircloverheart04

あ~~あのsign03、お爺さん、お婆さん、学校に行かないで何時も待合室に居た子ーー

ズボンを腰まで下げて粋がっていた高校生~~

「ズボンもう少し下げだらーー」 (*^-^) sweat01

上げろといえば当たり前なので「下げろー」といって居た事も鮮明に

思い出してしまいましたーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

待合室もあまり大きくなかったので、高校生の顔が直ぐ見えていて、

色んな話もしましたし、今も私の所に逢いに来てくれたり、

町を歩いていると「オーおばさん元気だがーー」と声をかけてくれる子が居て、

私は幸せだなーー、cloverheart04heart04

駅という所に居られるからだと有りがたさを

感じています。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

新しくなった矢島駅に来てからも11年目になりますが、今も旧矢島駅を

窓越しに見ながら仕事をしているので、本当に無くなれば

寂しくなるかもーーね。

でもでも、来てくださる皆様や私を支えてくださる、お1人お1人に

感謝してーーまだまだ「頑張る~~」べが~~sign02

 

|

« 大根ーーー&羽後矢島ーーー | トップページ | 大雨ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子吉駅の解体は前々から言われてましたが、旧矢島駅の解体は最近知ったので、驚きました。私が次回矢島にお伺いするのは来月の八朔まつりの予定なので、その頃には旧矢島駅は解体されているのですね…
駅は町のシンボルであり、玄関口だと思います。現駅舎に移転するまでは人との出会いや別れなどの場所であったりと、思い出がある人は少なくないと思います。尚更おばこさんは旧矢島駅内で働いていただけに、数々の思い出やエピソードがあるのでしょうね。
私は旧矢島駅が駅として機能していた時代は知りませんが、建物やホームを見ると「以前はこんな感じだったのかなぁ…」と空想に更けてしまいます。解体は残念ですが、これも時代の流れなのかなぁ…と思います。機能性としては現矢島駅の方が全然上でしょうから、旧矢島駅の分も頑張ってほしいですね。

余談ですが、おばこさんは去年の今頃、津軽鉄道に行ってた頃ですね。津鉄は今でも津軽五所川原駅・津軽飯詰駅・嘉瀬駅・大沢内駅等レトロ駅舎が健在な上、ストーブ列車(旧型客車)も健在です。一方由利鉄は子吉駅が建て替えられればしばらく駅舎は安泰かもしれませんが、また新しい駅舎でも数々の思い出ができてほしいです。

投稿: 盛岡の兄SANSA | 2011年8月18日 (木) 15時11分

駅はその町、その町、の玄関口で顔だと思いますし、o(*^▽^*)oheart04
色んなエピソードがありますね。lovelynotes
昨年は津軽鉄道に行ってきたんですねーー
良く覚えていますね~~
有難う  来月まってま~~すねscissors

投稿: | 2011年8月19日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/41261487

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてーーー:

« 大根ーーー&羽後矢島ーーー | トップページ | 大雨ーーー »