« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

名古屋からーーー

午前中に此処にこられた方も「名古屋」からーー今、1時39分の

おばこ号からーーtrainーー降りてきた方も「名古屋」からーー

と言うことでーーーlovelyupwardright 

自動車会社の都合で4連休とかーーー朝来た方は直ぐに

おばこ号でーーtrainーー折り返していかれましたがーーupup

今降りてきたお兄さんは、町を散策しに出かけて行きましたーー

1時間位で見て歩ける所を説明したら、小雨がrainsweat01降っている

中散策に出かけて行きましたーー

rain     rain     rain     rain     rain

「散策は如何でしたかーー」fujisweat01

「んんーー雰囲気の良い所ですね~~」 (v^ー゜)ヤッタネ!! flair

「んだーー此処は城下町だものーーー」 (・∀・)イイ! heart04heart04

今度は鳥海山が fuji sun 良く見えるときに来てね~~

丁度コーヒーをcafeupwardright飲みに来ていたお兄さんと共に

お見送りさせていただきました~~   

へばね~~ papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジパング倶楽部でーーー

ジパング倶楽部でお出でになった方々ーー。西日本からの方なので、

大阪、京都、兵庫などからでしたーー (*´σー`) heart04

今稲かりをしたりしている風景を見ながらーー

clover 「良いねーーー長閑でーー」 cloverup

本荘から矢島までの40分を、ゆったりと沿線に飾られている

案山子を眺め皆、喜んでいました、話に花が咲きーー

笑顔いっぱいで兎に角楽しんでいただきましたよーーfujinotesheart04

矢島に着いてまた折り返し、新庄まで出て、今日のうちに

新幹線で大阪まで帰られると言う事でしたーbullettraindashdashdashsweat01

添乗員さんは此処に来たのは2回目で、 「今度はお忍びで冬にでも来たいナーー」

「顔を覚えておきますから~~またいらしてくださいよ~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘup

横断幕で盛大に手を振りお見送りをしましたーー

clover     clover     clover     clover     clover

ジパング倶楽部の方たちと同じ時間に矢島に降りたお兄さんーー(*^-^)heart04

荷物を、預かって散策に出て行き、矢島の町を楽しんで、

駅に戻って来ましたscissors

「何時も気になっていて乗って見たいと思っていたおばこ号にーーtrainーー

乗れて~~仕事が昨日で終わったので寄って見たところです」

私の見の前に座って1時間ぐらいも話をしたお兄さんは

茨城から来た方でしたーー (* ̄ー ̄*)scissors

shine     heart04     shine     heart04     shine

3時29分のおばこ号からーーtrainーー降りてきた方は

「大阪から飛行機で来たんですよ、」airplaneupwardright

お若く見えたので70歳くらいかなーと思ってみていましたが

85歳ですとは驚きましたーー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsweat01

「明日は寝台日本海で帰ろうかなと、予定を立てているんですがーー」

今夜とまるホテルの方がお迎えに来た所で、お別れとなりましたーー

「楽しんで来て下さいねーー」

「貴方に会えてお話が楽しかったし良かったワーー」

今頃はホテルに着いて、リラックスしている頃ですねーーspaheart04

私もそろそろ今日の仕事は終りにして帰ることにいたしま

しょうか~~nightnotenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西馬内からーーと宮崎からーー

10時50分のおばこ号がーーtrainーー出た後に西馬内から来ましたーーup

「此処のおばこ号にーーtrainーー乗りたくてーー」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart02heart02

仲の良い初老のご夫婦ですーー。

「今年の西馬内の盆踊りは雨で大変でしたねーー」 (^-^;sweat01rain

「んんーー今年みたいに3日間も雨ということは初めてで、

何だか変な年だなーーー」 w(゚o゚)w sweat02

「西馬内には美味しい蕎麦屋さんと、饅頭屋さんが有りましたがーー

まだやっていますかーー」flairscissors

「あすこはここいらでは有名で、まだやっていますよーー」

あっという間に、時間になり11時52分のおばこ号でーーtrainーー

本荘に乗っていきましたーー o(*^▽^*)o up

sun     sun     sun     sun     sun

15時29分着のおばこ号が矢島にーーtrainーー着きーー 高校生が帰ってきた

中にこのご夫婦も本荘から、かえって来ました。

「色々と有難うございましたーー楽しく乗ってきましたーー」scissorsheart01

「帰りの車気をつけてお帰り下さいんねーー」rvcardashdash

奥さんもわざわざ、私の所まで来て「有難うーー」と笑顔で帰って行きました~。

また同じおばこ号でーーtrainーー降りてきた、一人旅のお母さん、宮崎からです。lovelyheart04

桜茶を飲んでいただいたら  「とっても美味しいーーで~~す。」

さらに 「来る時に疑問に思ったことが有るのでお聞きしても良いですかーー、

道路の脇にある棚のようなのは~~?」

「あれは此れから冬になると風が強くなり雪も降るので妨雪柵ですーー」

後は「屋根の上にある??はー」  

「あれは雪が下に落ちてこないようにしている雪止めです」

「やっと疑問が解決しましたーー有難う」flairclover

karaoke「宮崎だと、どげんかせんといかんですねーーkaraokeたまたま、

東国原英夫の講演会のポスターをみて話しながら2人で笑い、

宮崎県に一人追加の書きいれをして喜んで

いただきました モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! notessign03

降りてきてまた直ぐに、おばこ号でーーtrainーー帰っていくお母さんを、

旗を持ってお見送りに行ったら、驚いたり喜んだりの

お顔で帰って行きましたーー日差しが、和らぐなか

ゆらゆらとおばこ号がーーtrainーー見えなくなっていきましたーー

へばねーーまたいらしてくださ~~い  papershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですねーーー

駅長のYさんから、「栗の木いらないがーー」cloverと電話が有りーーup

「んんーー待合室やら、トイレに飾るからーーほしいな~~~」

早速、おばこ号でーーtrainーー、大きな袋に一杯入れられて

届きましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/ heart04 up

待合室に活けて、青々とした栗を観賞し、秋を満喫して

貰っている積りです~~maple heart が~~ (* ̄ー ̄*)sweat01heart04heart04

分かるかな~~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘclovershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生との会話ーーー

私がゴミを捨てに行ってるあいだに、高校生が3人

チャッカリテーブルを囲んでコンビニで買ってきた、ジュウスを

飲んで居ましたーー(◎´∀`)ノheart04

子供たちの会話は面白くてーーー1人の子は犬が大好きで、

「前の犬に似たのをいままだ、飼っていて名前を「ブライアン」にして

外国の名前を付けたんだーー」up

「んんーーへばーーブライアンは何て鳴くなだーー」と

聞いて見ましたーー (A;´・ω・)アセアセsweat01heart04

「おばさんーーやっぱり鳴くのはワンワンだべさーー」 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsign03

「そうかーーワンワンがーーーうふふふふ~~~heartsweat01

今度は体重の事から始まりーーー、秋田で有名な超人ネイガーの話になり、

「ブリコガン」  弾はハタハタのブリコ

「キリタンソード」  きりたんぽ

「カマクラナックル」   横手のかまくら

「ショツラーー」   ハタハタの形のバイク

その中に出てくるのが「ほじなしーーー」  高校生が

コンビニで買ってきたカマボコを食べようとしても、上手く剥けないで

もたもたしているので 「ホッホーーホジーーホジーー」lovelysweat01

皆で笑い、この子も苦笑いをしながら、最後まで何とか食べていましたーーscissors

おばこ号でーーtrainーー帰っていくときに、「バイバイーーまたなーーホジーー」lovelyheartsweat01

「おばさん、バイバ~イーー」clover 笑いながら3人とも帰って行きましたーー

ひばなーーまた明日~~なんと楽しい時間でした~~noteupwardrightupwardright

今、気がついたら待合室の鈴虫が涼やかな音色を

奏でていました~。notesshinenotesshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち人ーーー

お昼から帰ってきたら、「お客様がお待ちですーーー」 (o^-^o) upwardright

と言われてお話をしたら

「酒田から来ましたーー、僕は可愛いものが好きでーーこの小さい

ミニの車が欲しいですがーー」 (*´σー`) scissors

「んーーこれは、たまたま貰い物で、飾って有るだけだからーー」

「此処のおばこ号もーーtrainーー小さくて可愛いし、走り方もゆっくりでーー

乗ってくるときに、今稲刈りをしていて景色も良がったよーー」fujiupup

「んんーー良ぐきてけだごとーー」 (/ ^^)/アリガトネ

「折角此処まで来たから昆布茶を飲んで行きますーー、温かくて美味しいねーー」

あんまり褒められたし、飾ってあるミニカーは私は興味がないので

「この、ミニカー要らないからあげるよーー」upsweat01

このお兄さん大喜びして、鞄に大事そうにいれ、家族の事や

年齢なども教えてくれましたーー (*´σー`)heart04heart04

2時50分のおばこ号でーーtrainーー帰ると言いながらーー

町に散策に行ったかな~~

sign03     clover     sign03     clover     sign03

2時50分発のおばこ号にーーtrainーー合わせて、

今帰ってきましたーー(o・ω・)ノ))flair

やっぱり、此処まできてくれたお1人を、大事に、お見送り

したいですね~~。papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C、M大賞ーーー

C、M大賞の撮影がおばこ号沿線にーーtrainーー合わせて

行われましたーー( ^ω^)おっおっおっscissors

矢島駅では、はたちの会の可愛い子たちと先生が、ピンクの服をきて、

手には野菜を持って、また、たまたま矢島の駅に来た方も誘って、

「こんな事はめったに無い事なんだからーー此処に来たのも何かの縁なんですよーー」shinescissors

羽後町から来た方、本荘から、秋田から、駅前の食堂の親子ずれの方が、

急遽撮影に協力してくれましたーー。lovely good upwardright

アテンダントの2人と、私がおばこの格好でーーまた、何時も

何か有れば駆けつけてくれる商工会のアテンダントさんがーー

お休みにも拘わらず来てくれましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart

高校生や小学生も日新館の広場に大勢集まってきて、凄い事になっています。

おばこ号がーーtrainーー15時29分ホームに入って来ましたーーnoteheart04

カメラマンの方は汗だで撮影していて、

「んんーー沿線には沢山の方が手を振ったりして居てくれて感動したーー」

多分写している方が満足だという事は、今年の大賞は由利本荘市かな~~

頑張れおばこ号  頑張れC、M大賞ーーー1位

成れたら東北でコマーシャルが流れておばこ号にーーtrainーー

沢山の方が乗りに来てくれるかもね~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

今日の撮影に協力してくれた方には、手に持ってもらった

野菜が出演料でしたーー(・∀・)ニヤニヤsweat01sweat01notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は良い天気ーーー

昨日とはうって変わって良いお天気で気持ちが良いですねーーfujisunheart04

秋晴れの中皆さん3連休の最後でもあるし、矢島の駅にも

沢山の方が来てくれています。(*^ω^*)ノ彡up

その中で特に東京から来た一人のお兄さんがーー折り返しの

おばこ号にはーーtrainーー乗らないで、売店にいて話をしましたーー(*゚ー゚*)clover

始めは荷物二つを肩にかけて、下に降ろそうとしないのでーー

「ここだば物は無くなった事は無いがらーー下さ置いても大丈夫だーー

都会だば皆、手から荷物を離さないで持ってないと

取られてしまうんだよねーー」 (;´д`)トホホsweat01

話が佳境に入り面白くなって段々心を開いてくれたのが、

仕種から伝わって来て良い笑顔で喋ってくれました~~。noteflair

sign03      maple     sign03      maple      sign03 

昨日栗拾いをして、また、渋皮煮を沢山作ったので、 

「美味しいものは皆でーー」scissorsヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04heart04

という事で、テーブルに置き見つけた人が食べるという風にしておいたら、

やっぱりお母さん達は目が早いですーー「渋皮煮だーーー」

「んんーー食べても良いんですよ、美味しそうなのから

どうぞーー」 ( ^ω^)おっおっおっnotesjapanesetea

因みに東京のお兄さんは、貰いものの、牡丹餅も食べ、お茶も飲み、

満足した顔で帰って行きましたーーpapershine

売店から出る時には握手を求められ、今日も良い出会いが

また一つプラス積み重なったかなーーheartupup

ひばねーーまた~~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋ーーー

やっぱり今日も忙しいーーー (^-^; heart04

おばこ号がーーtrainーー着くたびに、沢山の方が矢島駅に

降りてきますーーscissorsupup

皆さんには今日は、少し肌寒いので温かな桜茶で

御もてなしーーをしています。o(*^▽^*)oheart04heart04

長い事売店に居て、今日は面白い話が聞けたので、たまたま

居た友達と大笑いした所ですーー( ^ω^)おっおっおっnotesup

何と、行き当たりバッタリの旅をしているというお兄さんーー

「そこの床屋で髪を切ってきたーー」 (*゚ー゚*)up

「んんーー何処の床屋だーー」 ( ̄ー ̄)ニヤリflair

丁度友達が来ていて 「あーーАさんの床屋だなーー」

「わいも長い事駅に居るけど、おばこ号からーーtrainーーふらりと

降りて来て床屋さ行って来た人は初めてだーー」 (*´σー`)sweat01sign03

話が面白くなって来たので、日本地図の東京の所にプラス一人と、

もう一人東京から来た方が居たので、プラスして楽しんで

もらいましたーーscissorsnotes

きっと1人の書き込みでも train 「矢島の駅が記憶に残って」 train、またきて

くださる事を願いながら~~。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い見送り隊ーーー

早々と矢島に来た家族連れーーーcloverupwardright

「此れから天寿まで行くんだがーー」bottleup

「こんなに早くから天寿で酒っこ飲むのがーー」  たわいの無い話を

している内に、折り返していく、9時50分発のおばこ号がーーtrainーー出発するところです。

「折角だからさーーおばこ号の見送り隊やってーーこんな

機会はあまりないがらさーー」 (=゜ω゜)ノぃょぅshine

「へばーーやるかーー」note お父さんもお母さんも可愛い子供たちも

総勢9人でおばこ号をーーtrainーー見送りしてくれたので良がったです。

「めったにこんたら機会は無いんだからーー良がったねーー」

なんとも仄々とした家族達でしたーーheart04cloverheart04

bottle     maple     bottle     maple     bottle 

一杯機嫌で戻ってきた皆様ーーー手には買ったお酒をぶら下げてーー

待合室で一休み~~

皆、家族を大切にしているのが伝わってきましたよーー(*^-^) cloverheart04

11時52分のおばこ号でーーtrainーー、ワイワイ楽しく

乗って帰りましたーーpapershine

また来てくだはれーーーへばねえーーheart04heart04    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

可愛いも送りたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路線バスが好きーーー

待合室にお兄さんが入って来ましたーー

「おばこ号からーーtrainーーおりました~?」

「んんんーーバスで此処まで来たんですーー此れから上野宅「かみのやけ」までバスでbusdashdash

行ってきますーーどういう何処かなーー」

「んんーーわがらないーー山だべー」fuji

話をしていたら、バスなのでお昼ご飯を食べていない事が分かり

「これで少しでもお腹の足しにしたらーー」と貰い物の御菓子と

お抹茶を飲んでもらいましたーーjapaneseteacake

「有難うございましたーー」バスに乗るんだっら始発からなので

とこだわりが有るらしくバス会社まで急いで歩いていきましたーー

「今度はおばこ号にーーtrainーー乗りますからーー」

「んん 有難う待っていますねーー」  

こんな感じでお兄さんと過ごしたheart04clover 「おばこまつこ」 cloverheart04でしたーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中学生ーーー

今日も色んな方が、矢島駅に寄って下さいましたーー(._.)アリガトheart04

そんな中でも10人の中学生がズーと待合室で遊んでいます??

「遊んでいるんでしょうねーーー」??

何を騒ぐ訳でもなく、其々が自分のゲームに没頭して、時々何かを

喋るこんな感じの今の子供の遊び方を、観察していましたーー。upup

思い出したように、トイレに行く、それでも仲間と居る事が

楽しいんでしょうねーー(・∀・)ニヤニヤnotesheart04

今15時50分のおばこ号がーーtrainーー汽笛をならして

出発して行きましたがーーpapershine

まだ、座りながらーーupwardright歩きながらーーupwardright外は太陽がsunsweat01つるべ落としの

速さで傾いてきていますがnightsweat01 

そろそろ帰って行く頃だとは思いま~すが~~

まだ、遊んでいますーーheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸ーーー

お彼岸といえば必ずお墓参りに来るお婆ちゃんが、今日も朝早い

おばこ号からーーtrainーー降りてきましたーー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

何年もきているので「お墓参りですかーー」

「今日はおじいさんも一緒に来ましたーー」scissorsupup

朝降っていた雨が、次第に上がって太陽が耀いてsunshine 

気持ちが良いですーーo(*^▽^*)oheart04

maple     maple     maple     maple     maple

お墓参りを終えて疲れたのかおじいさんは、椅子に横になっていたので、

「温かい桜茶を飲んでパワーアップしてくださいー」notessign03

ゆっくりと2人には、身体を温めて頂きましたーー

おじいさんも、おばあさんも「有難う体が温まったよーー」待合室で

ホッとしていただけていがったですcloverheart04

1時54分のおばこ号でーーtrainーー、2人仲良く秋田へ~~

窓際に座っていて、お見送りをしたら笑顔で答えてくれましたーー

cloverへばねーーー今度またーーclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴虫ーーー

今年も鈴虫の鳴き声がーー待合室に居る人たちを

和ませていますーー o(*^▽^*)ocloverheart04

一日中澄んだ音色を聞けるのも良いもんですねーーnotesshinenotes

ナス、りんご、胡瓜、煮干の砕いたものを気遣いながら

あげていますーー lovely scissors

そのお陰で、鈴虫は立派に成長し、仲間が

いっぱいですーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!heart04heart04

私も貰っていって家で飼っていますが、ここ数日前から綺麗な

音色を聞いています。notesclovershine

clover「風情があって良いな~~」clover

夜中にnighteyeup目が覚めたときにも、音色を聞くことが出来たりして

ここの所楽しみが増えましたーー(v^ー゜)ヤッタネ!!heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋皮煮ーーー

9時40分のおばこ号からーーtrainーー降りてきた若いお兄さん、

ニコニコとした笑顔で話しかけてきましたーー(o^-^o)upup

「昨日津軽鉄道に乗ったら、矢島駅に私の親戚が居るーー」

という事を聞いてきたーー「まつ子さんですかーー」upwardrightからはじまり、

何でこうなるのと言う話になり、若いお兄さんは私の前に腰掛けて

話に花が咲き何と驚きの11時52分のおばこ号でーーtrainーー

帰って行きましたーーザット、2時間は2人で話をしたことに

なりますねーーlovelyheart04

heart04みに、津軽鉄道のブログにお兄さんがバッチリ載っています。heart04

夕べ渋皮煮を作り美味しく出来たので誰に食べさせても良いなあーーと

持ってきたのを「食べれー」それに、渋皮煮には抹茶も合うかなーと

一緒に飲んでもらいましたーーjapaneseteanotes

「僕は乗り鉄で~~、ここの矢島線が最後なんですーー」r(^ω^*)))note

記念となる、乗車と出会いだったかなーー又今度来る時には、

ひと皮剥けて成長した顔で会えれば良いねーー

そのときは「お帰りなさ~~い」だねーー

shineO君shine  又きてください~~ 待ってます  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道出張のついでにーーー

「連休は3日間休み無しで毎日売店に来てたので、今日は少し早めに

家に帰ろうかなーー」なぁん思っていましたが~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

矢島に5時24分着のおばこ号からーーtrainーー

1人の男性が降りてきましたーー ヽ(´▽`)/heart04

「寒かったのでーー温かい桜茶をどうぞーー記念の栞もーー」upup

話をしている内に北海道の出張の帰りで、なかなか来れない

矢島までおばこ号でーーtrainーー来てくれたそうですーー。scissors

「ヤ~~此処まできて頂くことが本当に嬉しいんですよーー」ψ(`∇´)ψflair

「国鉄から第3セクターになって経営も大変でしょうが、頑張って

残してくださ~い」と思いがけない言葉を

頂きましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart

1日中曇っていて鳥海山が見えていなかったのに、

夕方薄暗い空に顔を覗かせていたのを見つけてfujiupwardright

「ヤアーー良かったーー」と写真に撮っていきましたーー。camerashine

17時45分のおばこ号でーーtrainーー折り返していくようなので、

皆でお見送りした方が良いだろうと思い、まだ帰らないで居た

アテンダントさん2人にも声をかけて一緒にお見送りしましたーーpapershine

ホームに旗を持っていったらとても喜んで、窓を開け、

手を振り、笑顔で帰って行きましたーーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャheart04

夕べの「あけぼの」ーsubwayで本荘から上野まで無事に帰ったと思います。

とても良い出会いでしたーー  また、おいでくださいね。upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生とーー実験?

前々から高校生との約束をしていた言葉の実験を

することになりましたーーheart04「9月18日heart04

前に2回やった実験の写真を見せたらflairscissors「やりたい」scissorsflairということで、

子供たちからの要望もあり私が新しい瓶を買ってきて、ご飯も同じ条件で

焚いたものを持ってきて入れ、瓶に 「ありがとう 「ばか」 「   

言葉を書いて貼り、その様子がどのように変化していくのか

実験?をすることと相成りました~~。

数日事に、写真を撮って変化                                                                                                                        を観察したいと思いますーー(*゚ー゚*)sweat01 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

「こんな事が実際に起るか」eyesweat01sweat01、「江本勝さん」の「結晶物語」を

読んで疑問に思った事が切っ掛けだったんで~~すよ((w´ω`w))heart04

因みに下の写真は可愛い子が撮ってくれたのですscissorsheart04

20110920_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老名ーーー神奈川ーーー

お昼から帰ってきたらーー若い子が2人居たので

話をしたら1人は横手から1人は海老名からで、

2人は友達で此処まで来てくれたのですーー(*^-^) clover (*^-^)

折角来たんだからーーと散策を進めましたが、ここに居ると

言う事に話が収まり、2時50分のおばこ号がーーtrainーー

発つまでに話をしたら海老名の話になり私も、箱根に行く時には

海老名で休んでから行ったりしてたので、少しは会話になった

ようでしたーーまた、心を開いてくれて横手の焼ソバの話や

歌の話をして笑い合いましたーー(´,_ゝ`)プッheart04heart04

帰りは社員皆でお見送りーーーまたねーーpapershine

maple     lovely     maple     lovely     maple

曇り空なので日の暮れが早い中~~おばこ号からーーtrainーー

降りてきたご夫婦寒そうだったので「桜茶の温かいのをどうぞーー」

「あらー有難うーー」cloverup

神奈川から来たんだけども、新幹線のパンフレットで此処の

おばこ号がーーtrainーー紹介されていたので乗って

きたんですよーー(/ ^^)/アリガトネheart04

本当に降りてきて、直ぐに「19分」で折り返していかれましたがーー

「此れから秋田に泊まるんですーー」旅行が好きで歩いているとかーー

矢島まで来てくれて有難うございま~~すheart04

何か良い思い出として心に残るたびになりますようにーー

おばこ号はーーtrainーー夕暮れの本荘をめざし

今出発して行きましたーーsign03  

「お気をつけて。 そうそうとまだござらしてくだはれーー」 (*^ω^*)ノ彡heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い3人来るーーー

12時31分矢島着のおばこ号からーーtrainーー降りてきた

3人の若い少年?青年?「大学生なのーー」 ((w´ω`w))sweat01

「そう見えますか~~、でも社会人ですよー」 (*≧m≦*)shineheart04

「桜茶は温かい方が良いですかーー」clover「んんーー温かいほうが良いですねーー」japanesetea

3人とも売店の中に入ってきて、「おばこ」私の付いている

キーホルダーやストラップを買ってくれましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart

「おめだちは社会人だし、秋田活性化の為に買い物をしてくれて有難う」goodheart04

段々と話が面白くなって来た所でーーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャflair

「今日は、此れから盛岡まで行かないと行けないので本荘まではタクシーで

行く事にしているのです」

タクシー会社に電話をして来てもらい、男3人は本荘に帰って行きましたーー

今日は列車もーーtrainーータクシーも cardashdash 見送りましたよーー

鈍よりとした空が妙に物悲しいな~~~cloudsweat01 でも又来てけさまい。up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動ーーー

何時も来る来る高校生ーー面接の練習を学校でしたり

就職活動のことで、人生の岐路に立っていることが

伝わってきます、( ̄Д ̄;;sweat01

10人受けて3人しか受け入れてもらえないと成るとなお更

心が揺れているんでしょう~~~。(A;´・ω・)アセアsweat01

この子のことは、はいつもブログに書いている子で

「後3日立ったらーー後3ヵ月後に、後3年したら、おばさんを

貰いに来るからーー」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘcloversweat01

と笑顔が良く確りした子なんですがーー( ^ω^)おっおっおっheart04

それでも事、就職と言う大事な分岐点に立っていると、不安が有るんでしょうね。

17日の土曜日に私の所に来て、何を思ったのか

flair「おばさん俺に何か役に立つような言葉を書いてくれないがーー」flair

と言われて少し戸惑いましたがーー

「良いよーー」「明日取りに来るからさーー」

約束どおりに18日の夕方わざわざおばこ号にーーtrainーー乗って

これを受け取る為にだけに来たのですーーlovelyheart04

この子の為に、将来に渡って役に立つような言葉を考えて、

5つ書いて整えて置きましたーーpencil o(*^▽^*)oheart

「遅いから今日来ないと思ったよーー」

「早く来るより遅い方が良いかと思ってさーー」

「わいが社長だば、おめの事は使いたいと思うから多分就職大丈夫だーー」

と思って頑張れーー折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰っていくのでーー

「頑張れーーみっちりなーー」 (=゜ω゜)ノぃょぅ

を込めてお見送りをしました~~。paperheart04flair

良い結果が出ることを祈りながらーーーcloverheart04cloverheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女2人来るーーー

朝のおばこ号でーーtrainーー来てくれた若い学生

2人ーーー。(*^-^)shine(*^-^)shine

暑かったので「冷たい桜茶をどうぞーー」cherryblossomjapanesetea   初めて矢島に

来た方なので、見所を説明し昔の館の有った辺りの文化財を

案内して見に行ってもらいましたーupup

お昼過ぎ通り雨がsunrainsweat01降る中を駅までニコニコと帰ってきましたーー

「太陽が出て居て雨が降っているこんな事も珍しいですねーー」sunrainsweat01

2人とも爽やかな顔で戻ってきて 

「花立に行くのにはタクシーで料金は幾ら位かなーー」 ( ̄Д ̄;;sweat02

「んんんーーチョッと待ってーー料金聞いてくるからーー」runsweat01

駅前に居たタクシーに料金を聞いたら、「高くて行けないーー」Σ( ̄ロ ̄lll)sweat02

話をしているとーーー台湾から秋田大学に来ている子達でしたーーheart04heart04

色んな話をしていたら、面白くなり2時50分のおばこ号にーーtrainーー

乗らないで3時50分まで長々と話が尽きなくて、

楽しんでしまいましたーーnotesflair(´,_ゝ`)プッ

「これからはもっと前向きに進んでみますーーおばさんの話が面白かったーー」scissorsheart

「私も若い貴方達とお話が出来てラッキーでしたよーー」 (._.)アリガトclover

アテンダントのSさんと私もこの若い学生の2人も一緒に記念にと

写真を写して行きましたーーcameraheart04

おばこ号でーーtrainーー帰るときには 笑顔で手を

振って帰って行きま~~したpapershinepapershine

「また来ま~~す」heart04「へばね~~~」heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おばこハイクーーー

小雨模様のなかrainsweat01「第11回、おばこハイク」 notenote 

行われましたーーーrun clover run

顔を見ると毎年参加してくださる方が今年も居たので

何だか嬉しくなりましたーー o(*^▽^*)o heart04

お話をしてみたら、

「雨が降っても参加してよかったーー家にいるよりはイガッタナーー」scissorsnote

おばこ号でーーtrainーー矢島駅に来てから、今度は座禅堂まで

行き心爽やかな感じで皆さんが戻ってきました。bussign03

又、待合室では、何時も恒例の抽選会が有り今回は、皆さんに

此処の特産品が当たり、またまた大満足で15時50分の

おばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーーshineclover

見送り隊の隊員がナナナナナナンとーーw(゚o゚)wsweat01

10名も居たのには驚きましたーーscissors

来てくれた方は大喜びで大きく手を振ってーー可愛い僕は

おばこ号のーーtrainーー後ろまで来て見えなくなるまで手を振って、

帰って行きましたーー

来年又会いましょうと、約束も出来ましたしー

楽しい出会いの一日でしたーー( ^ω^)おっおっおっheartheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトーーー

「ただいまーー」と言いながら小学生の女の子が

帰ってきましたーー o(*^▽^*)oheart04

今日も暑いので冷水機の水を美味しそうに飲んでいますーーhappy01good

「おばさん、このトマトあげるーー」見ると可愛い真っ赤なミニトマトです。

「学校で作ったんだけどーー」upup

「んんんーー甘くて美味しいねーー有難う」 (/ ^^)/アリガトネheart

一粒の可愛いトマトですがーー嬉しかったですーー

何人もの子供たちが帰ってきて、行儀良く並んで、

冷たい水を飲みおばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーー

「また、明日ねーーバイバ~~イ」papershinepapershine

皆こうして大きくなっていくんで~~す。cloverheart04cloverheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座禅堂ーーー

お昼過ぎ頃から待合室に居たお母さん?お婆さん?ヽ(´▽`)/sweat01

一旦見えなくなったと思ったら3時過ぎ頃に帰ってきたので、

「暑いですねーー桜茶をどうぞーー」 こんな事から売店に入ってきましたーー

「お父さんが、国鉄の職員で此処の矢島に住んでいて、

懐かしくて今日来て見ましたーー」 r(^ω^*)))heart

「ここいら辺りの国鉄の官舎にいらしたんですねーー」scissors

「鳥海山がfujishine懐かしくて、もっと良く見えるところは無いですかーー」と

聞かれたので、「座禅堂から見える鳥海山はパワーがあって、

真っ直ぐに見えるし良いですよーー」 ( ^ω^)おっおっおっupup

早速タクシーを頼んで行ってきて「まんず良いがったーー」

矢島のお酒も欲しいというので、酒蔵に電話をして

買いに行ってもらいましたーー

「タクシーの運転手さんも親切で良がったですーー」lovelygood

17時45分のおばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーー

旗を持ってお見送りしたら、改めて立って来て手を振り帰って行きましたーー

秋の空は日の暮れが早いので夜のとばりが深くなってきましたーーnightsweat01

私もそろそろかえりま~~す。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

またあしたーーーへばね~~~heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長井フラワーに寄り道ーー

仙台の孫、3人目にして長男「武琉」たける君に会いに

13日に行きましたーーlovelyclover

でもでも、真っ直ぐ仙台には行かず、山形まで車を走らせ、

長井フラワー線に乗ってきましたよーーsubwaynotesubwaynote

時間的に、長井、宮内往復でしたがーー長閑で、隣り合わせた

お婆ちゃんとも仲良くなってお話を沢山しながら良い時間を

過ごす事が出来ましたーーscissors

何か新しい物等が無いか、ヒントになるものを

物色して来ましたーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘflairupwardright

連絡無しで行ったにも拘わらず、社長、横山君、鈴木君、

私が会いたかった方にお会いする事が出来て

まんず良がったーー (・∀・)イイ!heart04

仙台に向う途中、温泉に入ったりspasweat01、美味しいものを食べたりnoodlecake

命のセンタクもしながら、行って来ましたーー

  note     clover     note     clover     note

因みに、今日は仙台を朝の5時20分に発ってsunup

矢島には8時10分に着きました。o(*^▽^*)oclover

今は普段どおりに、売店に来て皆様をお待ちいたして

おりま~~す。 (v^ー゜)ヤッタネ!!scissorsheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後の祭りさーーー

昨日の祭りの賑わいがーー嘘のごとくに駅前も、

待合室も静か~~です。 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.sweat01

祭りの余韻として辺りに提灯が残されているのが

少し物悲しいかなーーーc(>ω<)ゞheart04

noteup「踊る阿呆に、見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らな損そん」upnote

祭りはやっぱりその渦の中で楽しんでこそ祭りだなーー

あっという間の2日間の盛り上がった祭りーーこれが終われば

矢島には秋がそして待望の冬が~~snowsweat01sweat01

来るんだナーーdownwardrightsweat01upwardrightshine

heart04clover秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬるcloverheart04

朝夕の風には秋の気配を感ずる事が多くなって

きましたね~~(ρ_;)sweat01

昨日の今頃の駅の賑わいを思い浮かべていたところです。cloverheart04

本当に祭りの後の静けさ  

後の祭りさーーーの気分ですr(^ω^*)))sweat01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い祭りだーーー

まぁーーsunup 朝早くから祭りを見に来た人,ヒト、ひとーー∑(゚∇゚|||)sweat01note

待合室は座る所がない位の混みようですーーscissorssweat01

午前中見たことが有る様な無い様な、おじさんが声を掛けてきてー

「おばこさんだよねーーこの前列車に乗った時の写真ですーー」

と持ってきてくれましたーー「サンキューーー、有難う」lovelyheart04

  bell    bell    bell    bell    bell

また、今日は三種町から20人の団体さんの案内を、どうしても

遣ってくださいというので、2時間たっぷりとご案内しつつ、

自分も祭りを楽しめた事が有りがたかったで~~す。o(*^▽^*)onotenote

自分一人では、心もとなかったので、此処の歴史を学んでいる

アテンダントさんを頼んで、2人で行きclover「阿吽の呼吸」clover

連携よく出来て、皆さんが楽しかったーーと言ってくれたので

大満足していますーーー(* ̄ー ̄*)flair

天寿、三船旅館、文化財の大井家、「鎧、屏風、文箱、お庭」

も落ち着いて良いがったです、

それから出羽の冨士、各6町内の山車とも運良く会って

素晴らしい踊りも見たほかに、踊ってる子達と顔見知りで、

仲間になって私もnoteslovely「踊った事~~」lovelynotesが楽しかったで~す。

殆んど、祭りは売店で太鼓の音や、音楽を聴いて

終わっていましたが、今年は三種町の方のお陰で皆見ることが

出来たので 「断らず案内を引き受けて良い祭りが出来ましたーー」sign03

皆さんが大喜びで満足して今度は、お昼を食べる総合案内所まで

行く時間になり、横幕と、手降旗で皆が見えなくなるまで

お見送りした所です。papershinepapershine

「今度は、お雛街道に来ま~す、大、ダイ満足したよーーupheart04heart04

後ろを振り返り、振り返り、皆さん帰っていかれましたーー

へばなーーー。sign03へばなーーー。sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ん」の大切さーー

驚いたなーーー eyesweat01flair

普段何気に使っている言葉ですがーー「ん」flairの大切さーーと言うことで

目からウロコだったので、記憶に残しておこうと思って書きますーーscissorsheart04

「ん」flairが持つ末尾の重要さを解明したのは平安時代の僧「空海」だと

知りましたーー「イヤイヤイヤーー」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

「ん」から始まる単語は無く、2番手3番手または最後に使われて

いますが、clover大した役割を果たしているんですねーclover

「まんず驚いたーーー ヾ(*゚A`)ノ   んが無かったら

秋刀魚「さんま」  は「さま」sweat01電車「でんしゃ」  「でしゃ」sweat01  

提灯「ちょうちん」  「ちょうち」sweat01

印鑑「いんかん」  「いか」sweat01   ???---

さっきまでここに居た高校生こんな話をして笑っていましたーーよ

こんな事で楽しんだおばこで~~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔なじみーーー

朝から、祭りムードで盛り上がっていますーーnoteup

駅前には毎年来てくれる、露天商のお母さんや、お姉さん、

お兄さんも、何年も来てくれているので、 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsign03

「やーー暫く。雨降らないば良いねーー、いっぱい売れれば良いねーー」lovelyheart04

また、朝、駅前の食堂に空の丼を持っていったらそこにも見覚えのある

おば様が2人ーー「今年も来てくれたんですねーー」scissorsheart04

「んんーー暫くぶりだなーー今年も来たよーー今、腹ごしらえしてたどころだーー」riceballclover

朝ごはんを美味しそうに食べていたおば様は、数年来の顔見知りなのです。

矢島の祭りは雨が多いんですがーーrainsweat01

今は曇り、天気予報では曇りから小雨で明日は、曇りなので何とか

持ちこたえてくれる事を祈っている所ですーーheartheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お帰りなさいーーー

小学生の子供たちが帰ってきましたーー「ただいまーー」happy01heart04

「お帰りーー」scissorsheart04  私の横にある冷水機の水を飲みに寄った子達ですーー

「水美味しいーーー」 ( ̄ー ̄)ニヤリ sign03

「んだべーーおばさん皆が来ると思って美味しくして待ってたんだーー」 (*^-^)sweat01

丁度、栞を作っていたときに来た1年生、2年生、3年生の子達5人が、

私を囲んで、「おばさん、これ綺麗だねーー、作り方教えてーー」shineup

「んんーー今度教えるからねーー」up

暫く私のところで、学校での事や、祭りのことなど話しましたがーーnotenotesnote

子供たちも良い事を言うものですねーーflair

確りと大人の心を掴むような言葉を言うので面白く聞きましたーーー

「たいしたもんだなーー」flairclover  と感心した所です。

言ってくれた嬉しい言葉は、勿体無いので heart clover 「内緒」 clover heart で~~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親孝行ーーー

11時29分矢島着のおばこ号でーーtrainーー来てくれましたーーheart04

親孝行な息子さんーーclovershineupwardright お話をした所お母さんは93歳だそうです。

でも、確りとしていて驚きでしたーー w(゚o゚)wsweat01

暫く私と売店で話をしていましたが、好奇心が豊かで1人で

カメラを持って、cameraflair待合室に生けた

「鶏頭の花を写しましたーー前は家にも鶏頭の花が有ったんだけどもーー」

と赤と黄色のとを分けて撮った物を、見せて下さいましたーーeyeshine

息子さんと話をしてsign03「Eさん」sign03と言う事も分かり、覚えましたよーーーgoodflair

いろ~~んな事を話してたっぷりと、良い時間を

有難うございましたーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ scissorsupup

10月2日  あきた鳥海高原  マラソン大会

にもお出でくださいませrunsign03

今日の夜は秋田のお友達と美味しいお酒と、楽しい話で

乾杯してくださ~~いね。bottlenotesup

また機会がございましたら矢島まで足をお運びくださいませ。ーtrain(*^-^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束ーーー

何時も来て売店に来て、冗談を喋ったりする高校生との

約束で~す。scissorsheart

1回目のある実験を平成19年7月17日からー12月27日まで

やって写真に残しておいたものと、camera (@Д@;heart04

2回目は高校生3人と一緒に平成20年2月7日から取り組んだ

実験も写真に camera (@Д@;heart04   残していたのを見て、

今年の高校3年生の子2人が「おばさん  俺も一緒に遣ってみたいーー」

「これは公明正大にやらないば意味がないから皆が見ている

ところでやらないとーー」eyeupwardrightshine

それだば「チャント友達も連れてくる」しーーと言うことで

3回目の実験をすべく高校生が何時来るか待っている

所ですーー。(o^-^o)scissors

1人は、今就職活動で学校からまだ帰っていませんが相棒が

今帰ってきて、「腹へったーー」と言いラーメンを食べていますーー

「ほらーーお八つだーー」酒田のお兄さんから貰った梨、

私が食べてとても美味しかったのでサービスしてしまいましたーー

「美味い~~~」 ( ^ω^ )sweat01

食いっぷりが良くて見ていて気持ちが良いで~すheart04

ーーーーーtrainーーーーーtrainーーーーーtrainーーーーー

17時45分のおばこ号でーーtrainーー高校生がいっぱい

乗って帰っていくところです (TωT)ノ~~~ バイバイ

一人旅の方を見送りに行ったら、高校生が列車の中から

ジャンケンをする素振りをするので面白くて、私も合わせて

やったら真坂の坂か~~2回勝負で2回勝ってまったーーupup

明日この子達と会うのが楽しみですーーnoteflairnoteflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8才ーーー

山形から虹の会の団体さんが来てくれるので、おばこ号にーーtrainーー

乗って本荘まで迎えに行く途中の、思いがけない可愛い出来ごとで~~す。

前郷の駅に由利保育園の子たちが待っていてくれたのです。 (._.)アリガト

窓を開けて可愛い~~子たちにheartupwardright

「ありがとうーー皆でおばこ号にーtrainー乗ってきてねーー」

「はーーい」一斉に元気な声で返事が返って来たので嬉しかったで~す。

朝は雨 rain でしたが、雲は有りますが晴れた青空のなか、

前郷駅を出発してからも子供達がズーと手を振ってくれていたので、

良いがったなーーー。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘpapershine

そのまま本荘に着き、今度は虹の会の皆様と、

矢島まで一緒に笑ったり、お話をしたりその中に、「俺だばまだ8歳です」

と言う方が居て「今まだ8歳だと此れからまだまだ大丈夫だねーー」lovelysweat01

空には雲が有り、途中鳥海山が見えなかったので  

       山岡鉄舟の 

 flair晴れてよし曇りてもよし不二の山fujiもとの姿はかわらざりけりflair

 これをチョッコット引用させて頂き  

       まつこおばこの

 sweat01晴れてよし曇りてもよし鳥海山fujiもとの姿はかわらざりけりsweat01

 「んんんーー??」heart04虹の会の皆様から拍手を頂きましたーー「イェーーイ」heart04

 とにかく皆さん大いに喜んで笑って楽しんでくれましたよーー o(*^▽^*)oheart04

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦安の舞ーーー

象潟のNNクラブの親子連れがおばこ号でーーtrainーー来て

くれましたーーさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

その中で、ひと際目立ったお母さんーーーlovelyupwardright

「おばさん暫くぶりーー髪は白くなったけど変わってないなーー」 (*^ω^*)ノ彡scissors

「エエッーーー結婚したんだーー」 (゚0゚)upup 何年も前に矢島高校に通っていた

子でしたー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsweat01heart04

「わいも36歳になったよーー」

「へばあの頃まだ新しい矢島駅が出来て無かったんだーー」

この子は高校卒業してから、有る結婚式場で働いていて、

私が知人の結婚式に行った時shinenotes「浦安の舞」notesshineを踊った子ですlovelyshine

そのとき会場で「頑張れーーたいしたもんだなーー」と

褒めてきた事が有り。今思い出しましたーーflair( ^ω^)おっおっおっ

長いこと駅に居るので、こんな懐かしい出会いも有り嬉しいですね~~

   ~~riceball~~clover~~apple~~cake~~

まだ、駅の二階で楽しそうに遊んでいる声が売店まで聞こえて来ています

暑くも無く過ごしやすく、充実した時間を親子で過ごしていて

良がったねーーclover o(*^▽^*)o clover (*^-^) clover heart

「今度又おばさんに会いに来るからね」  嬉しい言葉を残して。

先生はじめ、お母さんや子供たちも喜んで手を振り、駅前に

待機していたバスに乗って帰っていきましたーーbusdashdash

へば、又ねーーーpapershineheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑ってまったーーー

久しぶりに大間のあおぞら組みのブログを見てーー

upwardleft「あっハハハハハッハハーーー」upwardright 笑ってまったーー

   run おおま語で大間GОrun

  heart04 goodここがスンゴイ大間語goodheart04

   ワ    「わたし」

   ナ    「君」

   オメ   「あなた」

   マ    「港、馬」

   デ    「台」

   ダラ   「小銭」

   ケネ   「あげない、頼りにならない」

   ケ    「食え、あげる」

   テ    「鯛」

   ブリ    「見た目の様子、格好」

   へギ   「側溝」

   ハヘ   「物干し縄」

   メ    「美味しい」

   シビ   「ちびり」

   ジ    「じいちぁん」

   バ    「ばあちぁん」

   フ   「内臓,胃、風体」

「こんたら風にわいも喋ってたんだべがーー、ほいでもわいも

わがらねーー言葉も有るーー」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01sweat01

wavetyphoon津軽海峡の荒れた海にはtyphoonwave  上手く合ってる言葉だなーー

懐かしくって笑ってまったじゃーーm9(^Д^)プギャーheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続くー鈴虫ーーー

昨日八郎潟からの団体さんが本荘で降りて、その折り返しの

おばこ号にーーtrainーーお母さんと子供が3人乗ってきましたーーlovelyheart04

先日矢島までおばこ号をーーtrainーー乗ってきて、鈴虫が有る事を

知ったので此れから貰いに行くんですーー((w´ω`w))sweat01

空ちゃんは3人兄弟の一番したで、3歳の女の子、

おしゃまさんの笑顔がとっても可愛いかったです。o(*^▽^*)oshine

矢島に着いて、鈴虫をいっぱい貰っておお喜びでしたーーnotesnote

親子は売店に入ってきてお八つを選びーー買ったガムで

2回も大当たりーー w(゚o゚)wupup

1時54分のおばこ号の出発まで待合室で走り回って遊んでいて

子供たちは「楽しいーーnotes」お母さんは「静かにしなさいーーsweat01

お母さんと目が会って思わず口元が綻んで

しまいましたーー ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart

おばこ号でーーtrainーー帰っていくときには「おばさんバイバーーイーー」

窓を開けて3人とも手を振って帰って行きましたーーpapershinepapershinepapershine

3人ともめんこがったよーーーまた待ってるねーーcloverheart04heart04

  と言う。  昨日のお話でしたーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すず虫ーーーー

heart04八郎潟からheart04来てくださったーー団体さんーー(._.)アリガト

早く駅に来てしまい矢島を散策したいと言う事になり、急遽ついて

いくこととあい成りましたーーlovelysweat01

途中天寿さん、昔からの町並みのなかの、お菓子屋さん「原田栄泉堂」さんや

三船旅館、真坂麹屋、映画監督の斉藤寅次郎の生家、

大井家と一回りをして又駅に戻ってきましたーー ^ω^)おっおっおっsweat01

予定には有りませんでしたが皆さんが喜んでくれたので

良かったです~。scissors

10時50分のおばこ号でーーtrainーー皆さんと一緒に本荘まで

もりもり盛り上がりで行ってきましたーnoteup

「大した楽しがったーーー、今度はお雛街道にでも来てみますー」

本荘の駅を出て行くまで皆さん手を振って帰って行きましたーーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart

「鶴舞温泉に入ってspa美味しいビールを飲んでbeer楽しんで行ってくださいねーーnotesheart04

今日は本当に有難うございました~~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターシップーーー

高校生がインターシップで数人駅に来ていますーーーlovelyupwardright

色々と社員から指導を受けたり、社会勉強を

していま~~す ( ^ω^)おっおっおっsweat01

「此れから待合室のモップがけをするので宜しく」と言われて、

子供たちの掃除をするのを売店から見ていましたがーー

「んんんーー掃除に成ってないーー」 ( ̄Д ̄;;sweat01

「掃除は椅子やテーブルを寄せて力を入れてやらないと駄目だべーー」 (*^-^)heart04

待合室に居たおばさんも「あれだば掃除ではねーーなーー」 (@Д@;heart04

「チャント遣らねばーー駄目だベーー」と言ったら

「掃除する事は勉強になりますーー」と言うでは有りませんかーーeye clover note

良い意味で驚きましたが嬉しかったですーーheart

言った事は素直に皆が聞いてくれて確りと掃除をしてくれました

良い子ばかりで打ち解けた良い時間を過ごした私です。notesscissors

今日でインターシップが終りましたがーー

笑顔で皆帰って行きましたー(v^ー゜)ヤッタネ!!

今回のことが社会に出てから役立つ事を願ってーーー

バイバ~~イ  またねーーーpapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟からーーー

11時29分のおばこ号でーーtrainーー降りてきた3人の大学生ーーー

ご飯を食べて散策でもして来たのかな? (*´v゚*)ゞheart04

13時54分のおばこ号でーーtrainーー帰っていくまで、売店の中で

色んな話をして楽しみましたーー o(*^▽^*)o japaneseteaupwardright

年齢を聞いたら20歳と言う事でーー「若いねーーー」3人のカラーが

其々に違っていて話していて面白かったです。cloverscissors

口数の少ない子が一番私の話を真剣に聞いていたようでしたー

「おばさんの話面白いーー今度来る時は友達を連れて来ますよーー」scissorsupwardright

「そうだねーー今度来たらお帰りなさい」と言葉を掛けるからねーーgoodup

Yくんcloverflair Yくんcloverflair Sくんcloverflair 関連づけて覚えたから

名前忘れないよーーーheart04heart04

此処に来た記念に皆で写真を写し、新潟に帰ってからも

良い思い出になり折々に思い出して

貰えたら嬉しいですね~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ni

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りなさいーー?

16時29分のおばこ号からーーtrainーー降りてきた、お父さん(*^-^)scissors

スタンプを押していたので「桜茶をどうぞー記念の栞もーー」

「ええっーーこんなにしていただいて良いんですか、至れり尽くせりですね」

「此処まで来てくださる事が凄い事なんで、

かえって有難うですよーー」 (/ ^^)/アリガトネheart04

矢島名物のお土産を買って頂き、横浜から来たということが分かったので、

神奈川の所にお一人様書き込みしたら、喜んで下さいました。lovelyup

折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰っていくので旗を振って

お見送りーー丁度お父さんと来ていた可愛い坊やも一緒に

旗を振ってくれたので助かりましたよーー o(*^▽^*)oupwardright

横浜から来たお父さん、笑顔で手を振り返しおばこ号にーーtrainーー

揺られて乗っていきましたーー。

言葉にならないことばで 「バイバイーーいったねーーー」papershinepapershine

可愛い坊やもお見送りしてくれて有難う~~ね。heartheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな気持ちでーーー

8月は暑いのでお茶のお稽古は夏休みでしたがsuncloverーーまた

今日からお稽古が始まりお昼休みに行ってきましたーー (・∀・)イイ!clover

何時もながら茶室は良いなあ  落ち着いて  畳の上を歩く時の

すり足の音、お湯の滾る音 久々に心静めて、重ね茶碗のお建前と、

お濃茶の建前をやって来ましたーー (* ̄ー ̄*) clover heart04

先生や社中の皆の顔も見れて、良い時間を過ごし、

また仕事を頑張ろうと、心の切り替えをしてきた所ですーーscissorsflair

8月30日に産まれた孫の名前もheart04「武琉」heart04 たける と決まったので、

写真を見せながらひと時孫談義でも楽しんできましたーーnotesupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訳はないけど訳あり缶詰ーーー

古い乗車券の缶詰中身は前と同じでーー500円 (/ω\)ハズカシーィsign03

「訳はないけど訳あり缶詰」と言う事で、またまた売り出しましたーι(´Д`υ)アセアセsweat01

目に留まった方が、「訳はないけど訳あり缶詰これわーー??」

「んんーー使用済み乗車券と言うだけだと面白さが無いのでーーこんな事を

考えて見ましたーー」 (*´σー`)notenote

「へばーー面白いから買っていくーー」upup

こんな訳で出だしは良いあんばいで~~すscissorsshine

訳はないけど訳あり缶詰 三種類有ります 500円

clover お土産にどうぞーーー clover (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延期ーーー

何時も来る、高校生が帰ってきましたーー。( ̄ー ̄)ニヤリsweat01

「こらーー約束の3ヶ月過ぎたよーー」「んんんーーおばさんsweat01

「んだーー3ヶ月たったらただで、おばさんば貰いに来るって言ったべーー」

「んんーー就職決まってそのあと2年したら貰いに来るーー

延期だーーー」 (@Д@;heart04sweat01

「そうがーーおばさんボケで約束したごとも忘れてしまうがもなーー」 (A;´・ω・)アセアセsweat01

この子は冗談も良く受け止めてくれるしーー

今 進路のことで人生の分岐点に立っているので、

早く就職決まってくれれば良いなあーーupheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早っーーー

可愛い感じのお兄さん、早っsweat01ーー9時40分のおばこ号でーーtrainーー

来てくれましたーー (o^-^o) flair

「桜茶のみなさいーーー」此れからおばこ号の乗務をするアテンダントさんが、

「おばこの可愛い格好」shinelovelyで居たので、桜茶を

出していただきましたーー。 o(*^▽^*)oheart04

「東京から来たんですー此れから青森、北海道と行ってきます」

ほんの数分の出会いでは有りますが、いい思い出となり、

又おいでいただけたらと思いますー

またまた、何時も来てくださる酒田の介護員さん

「孫さん誕生おめでとうーー一birthdayheart これから往復してくるーー」と

9時50分発のおばこ号にーーtrainーー乗って行きましたーー

「行ってらっしゃいーー、」heart04heart04

snail notes snail notes snail notes snail notes snail

そんなこんなでもう、折り返しの11時29分のおばこ号がーーtrainーー

そろそろ矢島に着く頃です

早っsweat01アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »