« 続くー鈴虫ーーー | トップページ | 浦安の舞ーーー »

笑ってまったーーー

久しぶりに大間のあおぞら組みのブログを見てーー

upwardleft「あっハハハハハッハハーーー」upwardright 笑ってまったーー

   run おおま語で大間GОrun

  heart04 goodここがスンゴイ大間語goodheart04

   ワ    「わたし」

   ナ    「君」

   オメ   「あなた」

   マ    「港、馬」

   デ    「台」

   ダラ   「小銭」

   ケネ   「あげない、頼りにならない」

   ケ    「食え、あげる」

   テ    「鯛」

   ブリ    「見た目の様子、格好」

   へギ   「側溝」

   ハヘ   「物干し縄」

   メ    「美味しい」

   シビ   「ちびり」

   ジ    「じいちぁん」

   バ    「ばあちぁん」

   フ   「内臓,胃、風体」

「こんたら風にわいも喋ってたんだべがーー、ほいでもわいも

わがらねーー言葉も有るーー」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01sweat01

wavetyphoon津軽海峡の荒れた海にはtyphoonwave  上手く合ってる言葉だなーー

懐かしくって笑ってまったじゃーーm9(^Д^)プギャーheart

|

« 続くー鈴虫ーーー | トップページ | 浦安の舞ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もあおぞら組のブログ時々見てます。
大間弁って本当に一言の表現が多いですね、
寒くて口を開くのが嫌だからと言う説も有りますが、其れだったら、夏は大きく口開く様に夏語と冬語作ればよかったのにね。

先日写真着の手紙頂きました、有難う。

Tさんも逃げられた【はるチャン】に逢えた様で安心しました。

投稿: 横須賀・デッカ | 2011年9月 6日 (火) 16時18分

暫くですね
同級会ご苦労様でしたーー(*^-^)
あおぞら組のブログ面白いですねheart04
偶に見ますが~~「おおまの休日)「ノナ、テーシャツ」マグロのぼり」「大漁バック」もヤッターという感じですかねーーm9(^Д^)プギャーheart04heart04

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/41514356

この記事へのトラックバック一覧です: 笑ってまったーーー:

« 続くー鈴虫ーーー | トップページ | 浦安の舞ーーー »