« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

素敵な女性4人ーーーが

「矢島高校に来ましたーー」と言う女性4人です。lovelyshineheart04

とても素敵な方ばかりで、確り見惚れてしまいましたーー都会の

センスの良い方だというのが本当に伝わって来たからですーーflairup

何か生徒にお話をしにきた方のようでしたので~~~。

今、高校1年生が帰ってきたので

heart04 「あの綺麗な4人の方は何をしにきたのだーー」 heart04

聞いてみましたら clover 「マナーのお話だったよーー」 clover男子高校生も

お話を聞いたばかりなのか、私の目を見て確りと話してくれました。

あの方達の、お話が心に響いたのかな~~

shine     boutique    shine     boutique     shine     boutique

1人でおばこ号からーーtrainーー降りてきた、女性が売店に

入って来ましたーー

「松皮もち有りますかー」「んんーー此処では置いていないので、

野菜王国までいかないとね~~」 ( ̄Д ̄;;

折り返しのおばこ号でーーtrainーー直ぐに帰るらしく

「此処でないと買えないものはーー」矢島の名物を買って

桜茶を飲んで直ぐに折り返していきましたー

丁度お客様がお店に居たのでお見送りが出来なかったのが残念です。

また何時かお出でくださいねーーheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

印象に残りましたーーー

西馬内から来た家族ずれや、湯沢から来てくれた家族ずれのかたたちと、

団体さんをお迎えに本荘に行くおばこ号のーーtrainーー列車の中で

お話をしていきましたーー。(・∀・)イイ!cloverup

お爺ちゃん、お婆ちゃん、お嫁さんと、お孫さん、

お話をしていても楽しくてなんとも言えない温かいものが伝わってくる

ご家族との出会いが印象に残った出会いでしたーーnoteheart04note

また、大阪から来てくれたご婦人2人、今また大阪からと言うお兄さん、

鎌倉からのお兄さんは、おばこ号がーーtrainーー見えなくなるまで、

ズーとおばこ号のーーtrainーー中で手を振って行きましたーーpapershine

私たちも、おばこ号がーーtrainーーカーブを曲がって見えなくなるまで

何時もより気合を入れてお見送りさせて

いただきましたーー(/ ^^)/アリガトネ (TωT)ノ~~~ バイバイ

「桜茶が美味しかったーーよ、記念の栞もありがとう」 lovely

「またきてくださいね~~」(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart02

まだ、鎌倉から来たお兄さんの顔がチラチラ

していますーー「うふふふ lovely (*^-^)」sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大学生ーーー

午前中には?大学生が4人売店に寄ってくれましたーー。o(*^▽^*)oheart04

「法体の滝に行ってきましたが、ここいらで見るところはないですかねーー」eyeflair

あれやこれや、説明をして、丁度私の友達も居たので、

何だか話が色んな方に発展して、ずーと前からの知り合いのように、

大笑いしながらひと時を過ごしたのです。( ^ω^)おっおっおっheart02

大学4年生だという事でgood「就職頑張りなさいねーーgoodとお見送りした所に、

また、今度も大学生が寄ってくれました。bicyclenotes

お腹がすいているらしく、ラーメンをnoodleup買って此処で食べ、手作りの

スコーンも、私が出した桜茶と共に美味しそうに食べてくれました。scissors

大学の2年生で自炊をしていると言うので 「チャンとご飯は食べなさいよーー」riceballrestaurant

帰りしなには美味しい水を、水筒に汲んで今しがた帰って行きましたーー

今日は色んな方が来てくれて、待合室は何時もより賑わっています。∑ヾ( ̄0 ̄;ノheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾からーーー

台湾からのお客様が来て下さいましたーー (*^-^) heart04

本荘から、おばこ号にーーtrainーー乗るときにすでに、

楽しそうなオーラが出ていてnotes「日本を旅行するのが、楽しくてーー

京都とか、北海道や様々な所に何回も来て楽しんでいるんですよーーnotes

言う声も聞きましたearnotesupwardright

話をしてみると中には、日本に留学した方や、息子が

日本の学校で医学の勉強をしていますとかsign03

台湾から来た方の中には、日本語を話す方が何人か居ますので、

分からない時には、通訳をしてもらいながら、楽しいおばこ号ーーtrainーー

の旅をしていただけるように、お迎えをする私も心強く、

皆さんに接し、片道40分を思いを込め笑顔で、接するように心がけています。lovelyup

矢島に着いて降りるときのみなさんの笑顔とheart02「有難う」heart02の言葉を

頂けた時には、心から有難う、有難うで~~す。

今頃はホテルで寛いでいる頃です。restaurantbottlebeerupwardright

今日とまるホテルの温泉がspashine良いので明日は皆さんツルツルの顔で、

美人になっているかもね。(・∀・)イイ!shineheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅長ーーー

午前中は、大阪やら、北海道からのお客さんがお見えになって、

ひと時のお話で楽しかったですが、今また来ましたーー(*^-^)heart04

「昔俺の父親が此処の駅長をやっていて懐かしくて来てみましたーー」

奥様と思われる方と、3人で寄ってくれましたよー´ω`)ノドモclover

「この駅は新しいなーー」「んんでも、11年目に成りましたよーー」

「此処の虎の子まんじゅう美味しいから、買っていこうかなーー」goodcafe

「桜茶が美味しかったし、声をかけて話したら面白くて、ここさよって良いかったよーー」

と天高し秋晴れのなかをsunup車で帰っていきましたーーcardashdash

「今度は、薬師堂か子吉駅に車を置いておばこ号にーーtrainーー乗りに

来てくださいねーー」 「オーそうすれば良いなーー」notes

こんなお話もしながら帰っていかれましたーー

また何時か、おばこ号でーーtrainーーお出かけくださいませ

お待ちいたしております。fujiheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語列車ーーー

あなたの街に clover 「住みます」 clover 芸人  notes 桂三若さん notes 

の落語列車が走ります~。

こんな機会はそんなにないので、私も申し込みしました。

大きな口を開いて笑うのも良いですね (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャnotenote

    11月6日「日曜日」  

本荘発  10時50分 ーー 矢島着 11時29分

矢島に降りたら、お弁当・お茶が出ます。 自由散策した後に

矢島発  13時54分 ーー 本荘着 14時34分

参加費  大人  4000円    小供  3500円

一緒に楽しみませんか~~upup TEL 0184-56-2736ですよ。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調べて見ました~

clover「書泉グランデ」cloverのイベントに行った方がおばこ号にーーtrainーー

乗って此処に来てくれて、今日は書き込みも頂いたので~~

書泉グランデの事を調べてみましたーー。 (*´v゚*)ゞ notes heart04

「編集長敬白」 という所に heart04「由利高原鉄道フェアも開催中」heart04

 と載っていましたよーー6階の売り場が鉄道カテゴリで

埋め尽くされていますなど??

私も、興味津々見に行って見たいなぁ~~とnotesチョコットnotes

思ってしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鈴虫ーーー

段々寒く成って来ましたねーー。lovelysweat01

待合室では、今も細々と鈴虫が鳴いていますーー。今までは

黙っていても鈴虫に関心を示す方が、居ましたがこの頃は

殆んど無関心で何だか寂しいな~~~ (;´д`)トホホ…sweat01

でもでも、今も最後の声を振り絞って鳴く懸命を、

此処で聞いています (*゚ー゚*)notessweat01

時折、休み休みの声が~~~ 切ないな~~

こんな事でーー私も家に帰ります。´ω`)ノドモpaperheart04heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良から~~

80歳にあらましなりますというお父さん、(*^-^)scissors 秋田の二ツ井が故郷で、

両親のお墓参りに奈良から来た序でに、

「30年ほど前から此処の矢島がどんな所なのか来てみたかった」

が、やっと今日念願が叶いましたーーー (v^ー゜)ヤッタネ!!good

遠い所から来てくださったことに感謝して 「温かい桜茶をどうぞーー」heart04

何時も来てくれるバスの運転手さんも一緒になり、話が弾みましたーーnoteflair

帰りしなには、手作りの栞をお土産に手渡しましたら、

丁寧に「有難うーー」と言われて2時50分のおばこ号でーーtrainーー

帰っていきました。

わたし1人での見送りでしたが、お父さんは立ち上がって

礼をして帰って行きましたーー(◎´∀`)ノclover

此処矢島に来た事が良い思い出になって、奈良に帰って

いただけたら嬉しいですね。

何十年も思っていた事が叶えられて、良かったですfujiup

また何時かお出かけくださいませ  

お待ちいたしております (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ながらーーー

雨ながら、鳥海山のfujimaple紅葉を、法体の滝の美しい眺めを見に、

団体さんで来てくれました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

生憎の雨ですが、rainsweat01  

fuji maple「これくらいは良いとして楽しんできますね。」maple fuji

と出かけられたので皆さん楽しんでいる事でしょう~~noteshineup

また、色んな家族なども、来てくれて待合室は、人が絶えることなくて、

此処に座っていても嬉しいですね。o(*^▽^*)o heart02

にび色の空が手に届くくらいに低く迫っています。

今日は早く日が暮れるんでしょうーーnight

辺りが今からどんよりしています。\(;゚∇゚)/sweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行楽の季節~~

4時過ぎに法体の滝や鳥海山にfuji行ってきた方が、

おばこ号にーーtrainーー乗るために来てくれました。ヽ(´▽`)/scissors

「10名さまですねーー」

皆さんにおばこ号がーーtrainーー出発するまでの間桜茶を

飲んでいただき、紅葉が最高だった話など、今日の楽しかったことの

復習をお話していただいて、

私も「んんんーーいがったねーー」  ほんの数十分の出会いですが、

此れからおばこ号がーーtrainーー出発する時にはお見送りをしたい

ものだと考えています。

ストーリーのないお見送りなので皆さんの、吃驚するお顔を

見るのが楽しみですそろそろおばこ号のーーtrainーーエンジン音が

変わったのでお見送りの仕度をしますね。cloverheart04

note     note     note     note     note

今お見送りに行ってきましたーー皆さん、

「最高、さいこうーひばなーー」 と帰って行きました。

私も最高な一日でしたよ~~(・∀・)イイ!heart04heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行楽の季節~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

良い出会い~~

団体さんがおばこ号にーーtrainーー本荘から矢島まで

乗ってくれたのでheart04「おばこまつこ」heart04もお手伝いして乗ってきましたーー

皆さんが「とても良がったーー楽しがったーー」 o(*^▽^*)onotes

と言ってくれたので、アテンダントとも「楽しんで貰って、いがったのーー」up

と話をしました。

矢島に着いてから、すぐに着替えをして矢島高校のnote「矢高祭」note

見に行ってきました

お昼なので、お腹の足しになるものを頼んで食べて、生徒達が

繰り広げる様々な踊りや歌などを楽しんで、また売店にきたら、

2人の女性の方がいらして、ホテルに電話を入れて、迎えに

来ていただくように手配をしたりしているうちに、色んなお話になり、

色々と教えて貰う事が出来てラッキーでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

この方2人は、彼方此方と旅行に歩いているらしく、国内はもとより、

「インドには何回もいってきたんですよ~。」

こんな話から、深浦のことになり以外にも分からなかった

「円覚寺の毛髪刺繍の涅槃の絵が素晴らしかったよ」と言われたので、

何時か行ってみたかったので書き留めて置きました。

以外にも近くに居て分からない事が沢山ありますね~~ヾ(´ε`*)ゝsweat01

maple     maple     maple     maple     maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣瓶落とし

太陽が山の中に隠れたので一揆に日が暮れようとしています。night

たった今16時29分のおばこ号でーーtrainーー来て

くれたお兄さんーー(*^-^)scissors 外にいって直ぐに戻ってきたので

「桜茶をのんでいってーーこれは疲れをとるからさーー、でも

飲まなくても体力は有りそうだねーー」 w(゚o゚)w punch

「ウフフフフフフ~有る、ある」\(;゚∇゚)/sweat01

「此れから如何するのーー」「んんんーー後は秋田に行ってそれから、

「はまなす」で明日の朝には札幌に着きますよ」==subway==

2,3分の会話でしたが、16時45分のおばこ号でーーtrainーー

本荘目指して帰って行きましたー

アテンダントさんとで、お見送りしましたーーが何だかお兄さん

照れくさそうな顔をしながらも心の中では嬉しかったかもねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart02heart04

体格の良いお兄さんだったな~~ またね~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40年ぶりーーー

遅いお昼をして、駅に来ましたーーー。lovelysweat01

丁度おばこ号がーーtrainーー本荘に発っていく時間で、偶々「車で来たよ~」

といって駅に来ていたお兄さん神奈川?からだとか言っていたかナーー?

「一緒にお見送りしませんかーー此処に来た記念に成るかもね。」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘscissors

お見送りが終わってもこのお兄さんとは、暫く紅葉のmaple話やら

温泉のspa話やらで楽しく過ごしたのです。noteup

fuji     fuji     fuji    fuji    fuji

その後に、「此処にきたのが40年ぶりで懐かしいなーー」(*´σー`)heart04

話をしていたら、私が今住んでいる家の前に昔有った、

警察の官舎に住んでいた方で驚いてしまいましたーーΣ(・ω・ノ)ノ!sweat01

駅前に有った建物の名前や、「高賀部食堂はまだやっているんだーー」

沖小田に有ったお店の名前や、ここの母さんの事も話してくれて、

「ヤーーここのお店の母さんはいまも元気だよーーー」( ^ω^ )upwardright

「今度と言っても近ぢか、法体の滝を見に来るから、そのときにまた寄るからーー」

名残惜しそうにして今しがた帰って行きましたーーcardashdash

「お気をつけてねーーまたいらしてくださいねーー」

 有難うございま~す。 へば~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40nennburi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこさんーーー

朝から今日は良い天気です~~sun。気持ちが良いですね~~clover

鳥海山がfujishine雄大に目の前に見えてます

11時29分のおばこ号がーーtrainーー矢島駅に着きましたーーupwardright

アテンダントの

(*^-^) 「有難うございましたーー、有難うございました~~」 (*^-^)と言う

声が此処まで聞こえて、見てみると沢山のお客様を引き連れて

戻ってきました~~( ^ω^)おっおっおっheart

桜茶を飲んで頂きたくて、アテンダントさんとheart04「阿吽の呼吸heart04

皆さんに配ってもらい、喜んでいただき、良がったーーーで~す。

話をしてみると、青森からのご夫婦、千葉からのお兄さん、

熊本からの奥さん、京都から来た女性の自称乗り鉄さん、まだまだ

居ましたが後は聞きそびれてしまいました。r(^ω^*)))sweat01

「終点の駅が好きでねーー」こんな言葉も嬉しいですね

「有難う、ありがとう~~」青森の方とは、大いに盛り上がり、

こんな出会いに感謝で一杯です。lovelyheart

お見送りは、大断幕と旗で盛り上げました、

皆さん驚かれ、更に笑顔となっておばこ号とーーtrainーー共に

秋晴れの爽やかな沿線を帰っていかれましたーー

又きてくださいね、

おばこ号はーーtrainーー今日も~~

あなたを待っていま~~す。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜~~~

本荘からの、団体さんをお迎えに行こうと、おばこ号にーーtrainーー

乗るとき、予約のない団体さんが8人乗っていくことになり、

何時もは後ろの車両で寛いでいくのですが、何となく

「この方達と、一緒に本荘までサービスをして行こう~~」

思いおばこの格好で、賑やかに行くことになりましたーー o(*^▽^*)oheart04

「俺たちは、胡瓜農家の仲間でよーーー、」ヽ(´▽`)/

「そういえば皆、胡瓜に似てますね~~」 (・∀・)ニヤニヤheart04

「突然変異で、胡瓜に似ないものも居るけどなーーアッハハッハハーーー」goodsweat01

こんなたわいのない会話や楽しい話をしていた時に

「これから、おばこの格好に藁沓があればいいんですがーー

作る方が見つからなくてねーー」 (;´д`)トホホ…sweat01sweat01

「んんんーーそれ、そこにいる人が作るんだよーー」と教えてもらって、

いただいた名刺を見たら、「民芸  わら細工」 M、T と言う

立派な肩書きで早速この方に冬用の藁沓を頼みましたーー(=゜ω゜)ノぃょぅgood

何時までも、脛を出していては寒いので、本当に

今日の出会いは有り難かったです。  (/ ^^)/アリガトネ

藁沓早めによろしくね~~ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水戸から~~

水戸に嫁いだ娘さんが、里帰りで本荘に来ていて、おばこ号にーーtrainーー

子供を乗せたくて来ましたーーo(*^▽^*)oheart04

家族4人と、おお婆さんとで乗ってきたようでしたーーー(/ ^^)/アリガトネ

台湾のお客様が矢島に着いたのと同じおばこ号でーーtrainーー

来てくれたんですね~~lovely

台湾からの皆様がバスに乗って busdashdash 山形に行くのを、お見送りして

売店に戻ってきたら、このご家族が待合室に居たのでお声をかけ、

桜茶を飲んで頂きました。、可愛い男と子2人とも仲良くなって、

お喋りを楽しみましたーーnotesheart04heart04

帰りしなに大きい方の、男の子がnotes「おばぁちぁん、ありがとう~~」notes

チャンとご挨拶をしに戻ってきたのには驚いたり、

嬉しかったりでした w(゚o゚)wsweat01 (*^-^)heart04

4時45分のおばこ号でーーtrainーー折り返していくので、

アテンダントさんと一緒に見送りをさせていただきましたーー

可愛いお手手を小さく振って、暗くなりかけた中を帰って行った

ご家族はとても良い感じの方だったので、私も感じよく

お見送りをした所でした (TωT)ノ~~~ バイバイ  へばねーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来たーーー

何時もの、2人が今日も来てくれましたーーー(._.)アリガトheart04

内陸鉄道に行った時に、「もりよし号」の席を確保してくれた1人と、scissors

盛岡からの1人です。scissors

此処で暫く話をしていましたが、私も昼から台湾の団体さんの、

御もてなしに、おばこ号にーーtrainーー乗る事になっていたので、

この2人は、近くの温泉に行って私が、帰ってくる頃にまた来る

と「食事を近くの食堂でしてから、行ってきます」 と出かけて

いきましたーー。

今日は朝から良く晴れていてsunupwardright気持ちが良いし、lovelyshine鳥海山もfujinotes 

晴れやかな姿を見せてくれているので幸せですよ。heart

2人とも温泉には行って、紅葉も楽しんできて下さいね o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警視庁ーーー

仕事帰りでupwardrightーー「朝のコーヒーが飲みたくてよーーcafeup」 と友達が、

売店に寄ってくれたので美味しいのをたて、私も一緒に飲んでいた所に、

立派な紳士が入ってきたのです~~。「寒くないですかーーー」sweat01

何時もより今日は寒かったので温かいお茶をのんで貰い、

「此処は座っても席料は取りませんよーーー」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘscissors

お話をしている内に良い雰囲気になり、「来てくれた記念に栞をどうぞーーー」

笑いも有りで楽しい時間を過ごしました。(・∀・)イイ!heart04

おばこ号のーーtrainーー発車の時間になり、一旦おばこ号にーーtrainーー乗ったのに

降りてこられて 「これ~~貴方にあげます」 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/shine

私は何のマスコットか分かりませんでしたがーーupup 「 ピーポー君」notes

とか言うものでした

「エェーーめんこいごとーー」

早速私が座っている後ろのscissors壁に、ぶら下げて眺めていますーーeyeheart

因みに、帰りしなには名刺を置いていきーー 

「エェーー此処の駅さ警視庁の偉い人が来たのは始めてかもよーー」

「来年もまた来ますからーー」

「来てくれるのを楽しみにして待っていますねーー」

後は何時も道理に、旗を持って行ってお見送りをしたら、おばこ号がーーtrainーー

見えなくなるまでflairおじぎflairをして帰って行きましたーーscissorsnotes

さすがはーー警視庁だなーーーと

heart04感じた振る舞いでしたーーー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐるっと秋田ーーー

昨日は、羽後本荘から、秋田、鷹巣、阿仁合、角館、秋田、本荘, 

矢島と埼玉の友達と、列車の旅をしてきましたーーsubwayupwardright

メインはmaple 「内陸線に乗って紅葉を楽しみましょう」 maple

いうことで行ってきましたーーscissors

沿線の紅葉は、あと少しかなぁーーでも所々の紅葉や景色は

素晴らしかったです。 o(*^▽^*)omapleshine

阿仁合で降りて、直ぐに乗り合いタクシーで、「阿仁ゴンドラ」

乗り場まで行きましたが、雨上がりの紅葉と、美味しい空気を吸って

私達は大満足でしたーー(・∀・)イイ!clover

私のブログを見て先回りしていた方も居て、鷹巣から乗った、臨時の

flair「森吉紅葉号」flair の座る席を確保してくれていましたーー

途中からは、またさき回り隊が乗り込んできて本当に

楽しい休みになれましたーーよhappy01 happy01 happy01 heart04

サロン席?そこでは驚く事に昨年奥様と矢島の駅まで来てくれた

富山からの方と同席となり、遠足のような楽しい時間を

過ごす事が出来ましたーー(・∀・)イイ!good

沿線を案内されているアテンダントさんがたの頑張りもheart良く伝わってきましたー。

阿仁合駅から角館に行く途中は、景色の良い所での運転手さんの、

徐行のサービスに、乗っていた方々が 「ホーーー良いなーー」 

多分皆さんも大満足された事だと感じてきました。

本荘に着いてからは何時もの3人で、お食事会、「美味がったーーー」

しかも、よくもよくも、飽きないで朝から晩まで喋り続けたものだなーーーheart04heart04 

お陰さまで夕べは良く眠れましたよーーsleepysleepysleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日を振り返ってーーー

今日は読売旅行の団体さんがお出でくださり、おばこの格好で

本荘までお迎えに行き、本荘発10時50分のおばこ号でーーtrainーー

皆様をご案内して、楽しんでいただきましたーー。noteslovelyup

皆様が、note「おばこ号にーーtrainーー乗って楽しかったーー」note と

言ってくださったので、今日の担当のアテンダントさんと、

heart04「良がったね~~」heart04と喜びましたーー

おばこ号をーーtrainーー降りてから、ホテルでのお食事、そして

法体の滝の紅葉を mapleupwardright 愛でるコースだそうです。

横断幕と旗でお見送りしてーー皆さんが乗ったバスがbusdashdash

みえなくなるまでお見送りしましたpapershinepapershine

clover     maple     clover     maple     clover

私達が、団体さんと一緒に矢島に着いたらーー  一般車両から

降りてきたお父さん 「桜茶をどうぞーー」 こんな会話から、

関西の兵庫県?だか岡山県だか忘れましたがーー

そこから来たお父さんでしたーー

前に北海道の帰りに羽後本荘にとまっているー宇宙戦艦ヤマトの

電車を見たのが忘れられなくて、

またまた今回、北海道の帰りに乗ってきてくれたのでしたーー(._.)アリガト

「俺何歳に見えるーー」と聞かれて?話をしたら私と

おない年でしたーーι(´Д`υ)アセアセo (*^▽^*)o

話が面白かったらしく、「お礼に何か買っていくーー」

「んん、何も買わなくても良いよー」といっても、お菓子の

お土産を買って行ってくれました。(/ ^^)/アリガトネshine

直ぐに折り返しの電車で帰るのを、おばこの格好で、

アテンダントさんと私でお見送りした所、良い笑顔で、しかも

窓まで開けて帰っていきましたーー。

また来て下さいね~~papershinepapershine

チョッと用事が有って出かけて帰ってきたらーー若いお兄さんがーー

居たので折角矢島まで来てくれたんだものーー

「桜茶飲んで行ってーー」 美味しそうに飲干して直ぐに、

出発のおばこ号でーーtrainーー帰るようですーー

「川越から来た事と、出身は岩手だからーー」

急いでお見送りに行ったら一人旅のお兄さんがもう一人

窓越しに座っていたので、一緒に 「また来てねーーバイバ~~イ」

風が冷たく真っ暗な中をおばこ号はーーtrainーー本荘に

向かって、窓からこぼれる灯りと共に見えなくなっていきましたーー

此処まできてくれたお兄さんと一言でも話をして、声を掛けれた事が

良がったなーーと思っていました。

此れから私も、家に帰ります、  今、18時31分

早く帰らなくっちゃーーー( ^ω^)おっおっおっscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

座禅ーーー

今日は酒田から2人来てくれましたーーー1人は純情介護員さん

でしたが、lovelyもう1人はSさんです。lovely

昨年はSさんを応援しに行きました。今年も、16日、

山形の長井で行われるマラソンに出ると言うので、

応援に行きたいと考えていましたが、(*゚ー゚*)shine

この日、内陸縦貫鉄道に友達と行く事になり、応援には

行けなくなりましたが 「やぁーー16日のマラソンの事覚えていて

くれただけでも嬉しいですよー」notesup マラソンを走るにあたって、

「山形の羽黒山のお寺で座禅をしてきましたーー無になることは

難しかったですがーー座禅をしてみて自分なりに何かを掴んだように

思いましたから、今回の42,195キロ只管の心で走ってきますーー」runsweat01shine

と言う事をお話されて帰って行きましたーー(* ̄0 ̄)ノheart04

「只管」ーーと言うことは「ひた向き」「ひとすじに」ということですので、

heart04bellSさん、完走することを祈っていますね~~bellheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昨日のお兄さんーーー

昨日の事ですーーーgoodheart04

朝、駅に来たら、待合室に座っていたお兄さんに  

「おはようございま~~す」と声をかけ、売店を開店してから、

改めて「桜茶をどうぞーーー」up

初めてのお兄さんでしたが、私の友達が売店に居た事もあり

話が段々深みにはまりー私よりも私の友達との話が良く会って

聞いていて面白いくらいでした。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャheart04

私も、この2人に店番を頼んでテレビを見させてもらうほどに、

息もピッタリ有っていたと思いました。 c(>ω<)ゞscissors

朝の9時過ぎ頃からいて、お昼は近くのラーメン屋さんに行って

食事をしてきただけで、夕方の4時近くまで今度は私と、

矢島に帰ってきた大学生と3人で話して、お兄さんは自分の

抱えていたものを一杯話して帰って行きましたーーhappy01sweat01

「またこねばないナーー又来るよーー」 o(*^▽^*)onote 

名残惜しそうにして岩手に帰って行きましたーーcardashdash

多分今度あったら直ぐに分かるくらい顔を見て話をした

お兄さんでしたーーm9(^Д^)プギャーheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験ーーー

ご飯の変化を見てください。

20111012

   こんなに変化が有りましたーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01sweat01

   意味は分かりませんがーーeyesweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日、明後日は仙台で~す

9日、10日は仙台駅2階で、 clover「東北の鉄道 震災復興セール」clover

 heart「おらほの鉄道自慢」heartが有りましてーー参加します(*^-^)heart04

本当のlovely「おばこ」lovelyも行きますし train「由利高原鉄道」trainと、

heart04「おばこ、まつこ」 heart04ファンの方々、ぜへ会場においで

下さいませ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

明日と明後日、お待ちいたしておりますね~~scissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

??年ぶりーーー2話ーーー

8人の仲間で来た方ーー32年ぶりだとかーーーΣ( ̄ロ ̄lll)shine

奥さんを此処の矢島から貰った2人をはじめ、皆で都会に

住んでいる方々ーー「観音様ってあるがーー」shineup

「んん、観音様だば、直ぐそこに、そのままありますよーー」

「懐かしいなーー、あそこで遊んだもんだーーそれでも何が、

何処にあったかも忘れてしまったけどもーー」(;´д`)トホホsweat01

矢島のパンフレットを、また此処に来てくれた記念の栞を

持って行ってもらいましたーー

皆さん良い人生を送ってこられた良いお顔と、お話で

出会いが楽しかったです。lovelynote

今度此処に来る事は、約束できないとは思いますが、8人の

皆さん大いに故郷を満喫して行ってくださいね。o(*^▽^*)ocloverheart02

maple     sign03     maple     sign03     maple

もう一人の何十年ぶりの方は、男性で~~す、w(゚o゚)wsign03

「鳥海山の fuji 払川に、行こうと思ってきたんだども、途中、通行止めでweep

行かれなくてさーー、それで矢島の駅が懐かしくて来て見たんだが、

20年ぶりくらいで、さっぱり分からなくなってしまってーー」モジモジ(。_。*)))sweat01

「通行止めのお陰で、此処まできてくれて有難う」 (/ ^^)/アリガトネheart02 

桜茶を飲んで頂いたところ大いに感激してくれましたーーcloverscissors

「ゆっくりして行ってくださいね。」  

なにか遠くのものを、探すような目が印象深い出会いでした。((w´ω`w))heart04

| | コメント (0)

鳥海山ーーー

「おはようございま~~す」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

待合室にいた方たち皆さんに

挨拶をしながら、売店を開けました。 (*^-^) scissors

その中の、奥さんが売店に入って来たのでお話をした所、

「鳥海山が fujiheart02 好きで、福岡から来たんですがーー雨でね~~rain

ここまでお出でになっていただきまして有難うございます。

今日は少し寒い感じなので、「温かい桜茶をのんでください」 (*^-^) up

旦那さんも売店に入ってきて、話が弾み良い思い出れば良いですね。 (・∀・)イイ! flair

これから、山形の山寺まで行くらしく、9時50分発のおばこ号でーーtrainーー

帰って行きましたーー

お見送りは、待合室に座っていた中学生の女の子を引っ張り出して

手伝ってもらいました。

私達が、旗を持っていくと、驚かれ笑顔で帰っていかれました。

「今度鳥海登山に挑戦しにまた来ますねーーfujinotesと言う言葉を残して。

へばねーーーまた。heart02up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吃驚ーーー

今日は、色んな団体さんが、矢島駅に来てくださいましたーー(._.)アリガトscissors

「でもでも」sweat01、予約の無いお客様がーーheart02「矢島駅を見に来ましたーーheart02

バス2台でbussign03 bussign03しかも皆さん人生の旬の方ばかりでsweat01heart04ーーー

待合室や、売店は吃驚するくらい、賑いましたーー w(゚o゚)wheart02

「みなさん、折角寄ってくれたのですからーー

おばこ号にーーtrainーー乗らなくても、此処にきた記念の

栞を、差し上げましょうー」scissorsup

仕事の合間にご飯を食べて売店にいた、アテンダントさんに

配っていただきましたーー。すると興味のある方が~~

「これは、どうして作るのだーーupwardrightupwardright

「和紙と色紙とを組み合わせてーー作るんですよ」flair 

物を売りながら、実践もしながら大忙しでしたが、人生の旬の方の

押しが、楽しくて良い思い出ができましたーー(=゜ω゜)ノぃょぅ

「今度は、みなさん、おばこ号にーーtrainーー乗りに

いらしてくださいね」 o(*^▽^*)oheart04heart04

予定には無かったお見送りを、社員、アテンダント、私で

お見送りさせて頂きました  papershinepapershinepapershine

バスが bussign03 bussign03 門を曲がって見えなくなるまで~~で~~す。cloversign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目線を変えてーーー

売店の中の床にワックスをかけて貰って

いましたーーー。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04

売店にはワックスが乾くまで入ることが出来ませんので、手仕事を

しながら待合室に腰掛けて、何時もとは違った目線で、

自分の売店を眺める事が出来ましたーー。eyeshineflair

子供たちや、此処にきてくださいます、皆さんと同じ思いで

貴重な時間を過ごせた事がありがたかったですーーnoteheart01

此処に来てくださいます皆様の目線に、もっと近づけるよう

努力したいと考えましたーーupscissors

notes     notes     notes     notes     notes

「雄物川からーー来ました」と言うおにいさんーーscissors

暫く売店にいてお話をしましたーー(=゜ω゜)ノぃょぅheart04

「今日は休みでーー此処の駅に来て見たいと思っていて

やっと来れましたーー」 (._.)アリガトup

友だちも居たので何だ間だのお話を、いっぱいして良い時間を過ごしましたーー

「もう暗くなるから、これで帰りますーー」night

「へばーー気を付けて帰ってね~」

とっぷりと暮れた、中を車で帰って行きましたーーcardashdash

「今度はおばこ号にもーーtrainーー乗ってねーー」heart04heart04

ribbon     ribbon     ribbon     ribbon     ribbon

もう家に帰らなくてはーーと帰り支度を始めようとした所にーーhappy01notes

若い大学生が2人来てーー

「おばさんとは、此処でお話をしたことが有りますーー」

「でも、私には記憶がございません~~」 (/ω\)ハズカシーィheart04

聞いていくうちに、入学したころに、おばこ号でーーtrainーー、

来てくれた中の2人でしたーー(._.)アリガトscissors

clover「温かい桜茶を飲んでーー」clover 2人とも私の横に立ったままで

余り話に夢中になり、「おばこ号がでま~す」  切符も買わないで

飛び乗ってかえって行きました。runrun

へばねーーにこやかな笑顔を残して帰って行きましたよーー

また来てね。お話し楽しかったから~~notesflairheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限ーーー

テストらしく高校生が早くに駅に帰ってきましたーーscissorsheart04

ラーメンをnoodlenoodlenoodlenoodle買いに4人の子が、売店に来てくれて、

美味しそうに食べています。~~が o(*^▽^*)oshine

お菓子を買った子がーー「これ賞味期限切れてるよーー」 (;´д`)トホホ…sweat01sweat01

「それだば、捨ててくれーー」「んんーー捨てるんだば、俺だじ食べても良がーーー」upwardrightsweat01

「んんーー腹を壊しても知らないよーー、そこいらの物みんな調べてみてーー」??

沢山出てきたのを、袋に詰めて持っていきましたーー。 (A;´・ω・)アセアセheart04heart04

「美味いから、大丈夫だーー」 (^-^; up 多分おばこ号のーーtrainーー中で皆で

食べながら帰っていったんでしょう。

お金の無い子は、率先して賞味期限切れの物を探してくれるので、

ある意味私が、助かっているかも~~lovelysweat01

みんな、可愛い高校生で、私の心を和ませてくれるので大好きです。

明日もテストです。頑張れ~~~bookpencilflairheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短い足ーーー

東京のある資料館から来たというお兄さんflair「Tちゃんーー」flair

生駒の事について矢島まで資料を調べに、

夜行バスでbusdashdash来ましたーーup

「それだば、疲れが取れる桜茶を飲みなさい」 o(*^▽^*)ojapanesetea

「塩加減が良くてさっぱりしていますねーー」scissors

「コップの底に張り付いている桜も、家でやってるように指を

入れて食べた方が良いよーー」 「あーー丁度良い味ですねーー」lovelyupwardright

こんな話から、「夜行バスbusdashdashは疲れますよねーー、寝台

ゴロントシートで行っても安くて身体も楽で良いですよーー」 (*^-^) subway

「バスには前の方に足を伸ばして置くと良いようになっているんですがー (*^-^)sweat01sweat01

生憎僕は足が短くて大変でしたよー」

本当に言われてみれば背が低いーーι(´Д`υ)アセアセheart04heart04

売店にいた皆が裃を脱いだように大笑いしてー「ハッハッハッハハーー」clovershine

私も目から涙が出るくらい笑ってしまいましたーーごめんねーー」heart

この、笑いからまた心が和み良い塩梅で、お見送りする事が出来ましたーー

今度また来ると言うので、このTさんに会うのが楽しみですねーーnoteheart04

この方に付いてきた、Sさんや、アテンダントさんや私と皆で

お見送りをさせていただきましたーー

へばね~~~paperpaperpaper

此れからまた、夜行バスでbusdashdash短い足と格闘しながら帰って行くんですね。sweat01sweat01

「お気を付けて、また会いましょうねーー楽しみにお待ちいたして居りますscissorsflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌&ピクニック?---

とても面白いご夫婦の方が売店に寄ってくれましたーーlovely happy01 heart04

「秋田県の県北から来ましたーー、これから秋ノ宮温泉spaup

行って泊まるんだども、矢島の駅を見たことが無かったので

寄って見たんですよ」

奥さんの方が、面白くてーー私の後ろに貼ってあるnotes「おばこドンパン」notes

手拭いを見つけて歌い始めたのですーーそれに合わせて私も

一緒に歌って、手拍子でーー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ note

clover「アッハハハハハーーclover 旦那さんまでも大笑いーー

またホームに飾ってある案山子も見ながら

「一緒に写真を撮りましようーー」camerashineと奥さんに言われてーー

記念のポーズでパチリ~~。 (・∀・)イイ!heart04

「おばさんに、手紙を書きますねーー」

「んんーーupwardright矢島町、売店おばさんで、手紙は着くよーー」upwardright

お二人仲良く、車でrvcardashdash温泉にspa向かっていきましたーー

「楽しんできて下~い」notenote

maple     sun     maple     sun     maple

お母さんと可愛い女の子供2人がおばこ号からーーtrainーー降りて来て、

外に出て行きましたが、暫くして、帰ってきたのでーー

「お母さん、これは元気の出る、桜茶ですからーー」  

2人の子供たちには、少しぬるくして飲んでもらいましたーーupup

話をしている内に、秋田からピクニックに来てくれたことが

分かり、良がったなーーーーo(*^▽^*)oheart04heart04

駅の近くの公園でお昼を食べて riceball cake 楽しんできたようでしたーーーscissors

親子とも満足の笑顔でまた、おばこ号でーーtrainーー帰って行きましたーー

旗を持ってお見送りしたら、もみじの様な可愛い手を

小さく振って帰って行きましたよーーpaperpaperheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい話ーーー

今日、有る方から1件のメセージを見せていただきましたーーbookheart04

前書きは省きますがーー

notes     clover     notes     clover     notes

ちょうど、ひな祭りの時期でもあったので、矢島駅には雛人形が

飾って有ったり、たまたま訪れた駅近くの酒造にも雛人形があり

見学させていただきました。 ( ^ω^)おっおっおっup

また、矢島駅の売店にはものずごく元気なscissors「ご婦人」scissorsがいらっしゃって、

とても楽しくさせていただきましたが、きっと今でも元気に旅人を

迎えてくださっていることと思います。

私は鉄道が好きでして、鉄道の旅に出たりするのですが、

また機会があったら由利高原鉄道にーーtrainーー乗って

みたいと思います。  と言う内容でした~~。

元気なご婦人というのは多分私の事でしょうーーーo(*^▽^*)o

誰かのお役に立てる事に、私自身が元気をいただいていると

言う事に感謝です (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

此方こそ  「ありがとう、  有難うございま~~す」

と言う嬉しいお話でした~~heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌とはーーー

13時39分のおばこ号からーーtrainーー降りて来た

チョッと太目のお兄さんーー o(*^▽^*)o notes

「温かい桜茶を飲んでーこれはおばこ号にーーtrainーー

乗った記念にどうぞーー」up「札幌からーー来たんですー」

「へば、初めて此処に来たんだよねーー」 (/ ^^)/アリガトネheart04

ほっこりとした笑顔が良がったー

お兄さん降りてきて、トイレに行って、桜茶を飲んで直ぐに13時54分の

おばこ号でーーtrainーー帰っていくのです。c(>ω<)ゞclovershine

お見送りに行ったら、朝から此処に来ていたお父さんと女の子2人も

乗っていたので、一緒にお見送りーーlovely lovely happy01 clover

子供たちは、大きく手を振ってくれて、このお兄さんも

笑顔で手の振り方はチョッと小さめで~~~

まだ来てね~~papershinepapershineheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合同茶会ーーー

朝早く、車でrvcar行ってきましたーー・・・scissors

clover「本荘市茶道連盟30周年記念合同茶会」cloverです。  

参加したいし、かと言って売店を閉めておくのも~~??  でもでも~~

一番早い茶席に入って、おばこ号がーーtrainーー矢島に着くまでに

帰ってきて11時頃から売店を開いています。 (◎´∀`)ノupup 

色んな流派が5年に1回、一同に介してのお茶会なので全部の席に

入ってみたかったなーーー (* ̄ー ̄*)heart04heart04

第1席   煎茶道方円流

第2席   清楽茶道会

第3席   裏千家わけい会

第4席   江戸千家不白会

第5席   遠州流

第6席   裏千家真和会

私が入った席は、初秋を思わせる 「釜 ・ 筒の遠山霰」で、 

「紅葉の水差し」  茶碗は「赤楽、赤膚焼」  お建前をしたかたも

落ち着いていて 心静かな時間を過ごすことができて、

有り難かったで~~す (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東証の方ーーー

お1人で、待合室に居た方ーー荷物にはここいらの、

あるホテルの紙袋が有るので旅行に来た方だろうな~~

ぐらいに考えていました。 (◎´∀`)ノ sweat01

「今日は少し肌寒いですねーーsweat02温かい桜茶をどうぞーーcloverheart04

でも何かで見たようなーー話をしていくうちに昨日の魁新聞に

乗っていた方でーー「東証常務の土本清幸さんでしたーー」up

29日矢島中学校の生徒約400人を前に、講演会をして、

お話をしたことを新聞で読んでいたので、身近に感じて

お話が楽しかったですーー( ^ω^)おっおっおっheart01note

少しの時間では有りましたが、、私も思っていたことを話したし、

土本さんも何かしら、感じていただけたのではないかと思いましたーーscissorsflair

「毎年来ていますからーー」

「また来た時には、売店によってください」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

話の中身は具体的に、突っ込んだお話も出来たので勉強になりました~~upup

10時50分のおばこ号でーーtrainーー帰るのでーー

横断幕も、旗も、用意して、社員数人と見送りをしましたーー

お見送りに行ったら驚かれたようで、立ち上がり

良い笑顔を残して帰られましたーーscissors

また、お待ちいたしておりますね heart04 へば~~~papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッー名古屋からーー

昨日も、午前中と午後に名古屋からの方が

来てくれましたがーーo(*^▽^*)o heart04

朝駅に来て見たらもうお客様だーー(゚0゚) shine 肌寒かったので

clover「温か い桜茶を飲んで身体も心もあたためてくださ~~い」clover

「名古屋から来たんです」  とお兄さん ご両親を

連れて親孝行ですね。 (・∀・)イイ! clover heart

「名古屋から本荘までは車で rvcardashdash 来て、本荘から

おばこ号にー ーtrainーー乗って来たよ~~」

ザックバランナ喋り方が気に入られて、笑顔、lovely 笑顔 lovely で

お土産を買ってくれましたー  & この方達との距離感が

縮まった~~かな~~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ heart04 heart04

9時50分のおばこ号でーーtrainーー帰るので横断幕と手振旗で

職員共々お見送りさせていただきました。

その他にも子供連れの方や、家族で乗られていた方も

大喜びで窓に額を擦りつける様にして笑顔で帰って行きましたーnotesup

まだ来てくだはれ~~papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »