« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

小坂鉄道ーーー

2009年に廃止に成った小坂鉄道の絵葉書  

撮影 ---千葉裕之

subway「小坂鉄道・四季の詩」subway 6枚セットが今朝届きましたーー。up

 大館から小坂までの22キロ

春   茂内  輝く新緑国につつまれて・・・ 機関車三重連subway

春   古館  桜花爛漫cherryblossom

夏   新沢~雪沢温泉  まつりばやしが聞こえる頃notes

秋   雪沢温泉~東岱野  紅葉の長木川渓流maple

冬   古館~篭谷  雪の峠道を登ってくる三重連snow

冬   小坂   雪の朝に灯火のぬくもりsnowshine

どの絵葉書も切り取りが素晴らしくて感動しましたーーが

これは、貴重な、絵葉書なので取っておきます~~o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

乗りたくてーーー

昨日、おばこ号からーtrainー降りて来た埼玉のお兄さんーー(*^-^)up

「仕事が休みで、此処の線乗りたくて来ましたーー」trainup

12時31分で矢島に着き、折り返しのおばこ号はーtrain

1時54分しかなく、このお兄さんは heart04「まつこの部屋」heart04 で

1時間以上話をしながら、お八つをたべたり~~ cakejapanesetea 

来た時の硬い表情が何時しか、柔らかくなり、 「また来たいで~~す」upwardrighto(*^▽^*)oscissors

心和んだ笑顔で、帰って行きました~~。

名前が分からないお兄さんですがーーいい思い出に

なる様な物見っけられたかな~?

お見送り~~はsign03

いつも通りにおばこ号がーtrainー見えなくなるまで~~

旗を~~(TωT)ノ~~~ バイバイclovernote

| | コメント (13) | トラックバック (0)

駅前のラーメンーーー

矢島駅前に有る、ラーメン屋さんに、久しぶりに行ってきました。scissors

70年の老舗なので町の方々は、良く食べにいきます。

たまに食べる時は、配達してもらってるんですが~~noodlescissors

先日、蕨をいただいたお礼も兼ねながら、出かけたということで~~(*^-^)sweat01heart04

noodle「のれん」noodleを分けて中に入ったら、( ^ω^)おっおっおっsweat01note

学生の頃良く売店に来て、ゆで卵、ホットケーキ、手作りおにぎり、

お腹が空いていると思って、小さく切った昆布など、ただの物を、

良く食べに来ていた子達3人が、仕事の合間にご飯を食べに来ていたのです。

名前はうろ覚えに成るくらいでしたがーー 「良くただの物食べたな~~」 (*´σー`)heart04heart

「おめたちが来てた頃が、何となく活気が有った様な気がするなーー、それに色んな事、帳面に書き込まれて残っているようだな~~」lovelysweat01sweat01

「うふふふふふふ~~、」goodsweat01の笑顔、でもでも、今は

確りと仕事をしている3人で、地域の為に頑張ってくれているのです。

「また、売店に寄ってみたら~~upwardright 確り仕事もやりなさいよ~~」upup

顎鬚を立派に生やしてーーヤイヤイヤーーnotessweat01

あの頃の手のつけられなかった面影は見当たりません~~(v^ー゜)ヤッタネ!!upwardright

年月というのは面白い~~~ですねo (*^▽^*)oheartsign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

堺シャトル型ーー

大阪、わくわくフリーマーケットで~~~eyeupup

南海バス  堺シャトル型メジャーー停留所名入りを  

伸ばしてみた所90センチ計れる物でした~~が、

何で100センチ「1メートル」でないのか疑問に思って居た所

「1尺、約30センチの3尺で、 90センチでないのーー」 o(*^▽^*)oflairheart04 

と言われ、小さく納得した所でしたsweat01

兎に角小さくて可愛い  堺シャトル型メジャー  

ハンドバックの中に入れて置くので、直ぐに役立ちそうです。scissorsupup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

情けは人のーーー

一昨日のお昼休みの出来事です。

ご飯を食べ、駅に向う途中、道で転んで起き上がれない

おばあさんがーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01

体が少し不自由なので、いくらもがいても立つことが出来ずに居たのですーー(;´д`)トホホ…sweat01

手押し車は引っくり返り、靴は片一方が脱げて、手も足も冷たくなって、雪道に寝ていた状態でしたーーー

家の方を呼びに行き、家に入るところまで見届けて安心ーー(*^.^*)cloverheart04

良いがったなーーと後はもう忘れていましたがーーo(*^▽^*)osweat01

今朝、 shine「ありがとう」shine の言葉と一緒に米が届いたのです。

此方こそ当たり前の事をしただけなのにーー「サンキュウーー」有り難く頂戴しました。 

情けは人の為ならず この言葉がショイトsweat01出てきたので~~flairheart04up

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大阪3回目ーーー

大阪のイベント参加、3回目ともなれば、「おばさん、今年も来たんだーー」 (*^-^)scissors

「良く来た事ーー」up「秋田は、雪はどうですかーー」snowheart04

会場でお店を出している方々も、声を掛けてくれました。

また、お客さん達のなかにも、顔なじみに成って仲良く話が

弾む方も、出来てきて、1回目より2回目、3回目と、秋田県の

由利高原鉄道  おばこ号 traintraintrain up の知名度も上がってきたように感じます。

何事も、地道に積み重ねて、事を成すことが、大切なことだと

思っていますので、出来たら4回目も~~~??

  up      up      up      up

果報は寝てまて  ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01heartheart04 かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

肥薩おれんじ鉄道ーーー

熊本県の西海岸 川内「せんだい」~~出水「いずみ」~~

八代「やつしろ」までの 「おれんじ鉄道」 さんもわくわくフリーマーケットに来ていましたーー。o(*^▽^*)oscissors

営業部、営業課の若いA、Mさん「確り、可愛い」女性でしたーー。lovelyshine

何か、面白い企画やピンと響いて頂けるものや発見がないかな~~んて。

参考にしたいと思い、ゲットしてきた物がありますので、仲間で

話し合って作りたいと考えています。(*゚ー゚*)flairup

何時か、おれんじ鉄道にものってみたいな~~。traintrain

坂村真民flair  念ずれば花ひらく cherryblossomup 

おばこまつこsweat01  念じていれば「行けるかも」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ heart04sweat01    

| | コメント (17) | トラックバック (0)

隣町のお爺ちぁんーーー

おばこ号からーーtrainーー降りてきた隣町のお爺ちぁんーー

真っ直ぐに私の居る所に歩いてきてscissors

「良く帰ってきたなーー、やっぱり売店開いてないば寂しな~~」 ( ̄Д ̄;;sweat01heart04

「やーゃー爺ちぁん帰ってきたくないと思ったけどさ、やっぱり帰って来たよーー

矢島は良いなーー」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘshineheart04

「大阪から帰って来ないなーーと思っていたなだーー」

こんな温かい言葉を掛けて貰える事はありがたい事と、今日のお天気sunup

のように仕事を、心弾む思いに、楽しんでいました。note

fuji     sun     fuji     sun     fuji

鳥海山のfuji 山懐から、町のバスで朝来て、病院や風呂に

入ってきたお爺さんやお婆さんが待合室で、帰りの

バスを待っています~~~。

その中の1人のお婆さんがーーとことこと歩いてきて

「お雛様の時に何か作って使って~~」scissorsheartと孫達が着た

着物をいただく事に~~。(/ ^^)/アリガトネup

矢島では、吊るし雛を飾るので使わせて貰いま~~す。

何事も長い付き合いの中からでないと、生まれない物も

いっぱい有りますね、

ただただ、ありがとう  ありがとうで~~す。o(*^▽^*)oheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)

左隣ーーー

大阪、わくわくフリーマーケットでの左隣りは「アストル????」flairup

の方で、列車もそうですがーーミニバスも、一杯売っていました。

列車のドアなどもーー??sweat01

一日中人が切れることなく売りさばいて居たのは凄いなーーと

横目でチラチラ (@Д@;sweat01scissorsnote

私も、興味の有った、籤を引いて当たったミニバス、

まつこの部屋に飾る時見たら、「羽後交通のミニバス」と

「岩手県北のミニバス」でしたーー。

良く考えたら、気を使ってくれたんですねーーありがとうございます。

此処の会社の部長さんが特設会場での司会を、

鉄道アーティストの小倉沙耶ちゃんと良いコンビで会場を

盛り立てていましたーー

沙耶ちゃん可愛かったよ~~~。o(*^▽^*)oheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まつこの部屋、昨日今日ーーー

昨日、今日と色んな方々が来てくれましたーー(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッup

昨日、心に残った出会いーーです。

「若い青年がーー名古屋からきましたーー」scissorsup

この青年との話は、お互いに心に響くものが有った様に感じ、

帰りしなには、力強い握手で、 scissors「ありがとうございましたー」scissors 

言葉も残してくれました。

丁度居合わせた、神奈川からのお母さんも、

「此処に来れた事は、家族や皆のお陰だよーー、ありがたいーー」lovelyheart

こんな言葉を何気に、話しておばこ号でーtrain。(* ̄0 ̄)ノclover

clover     cloud     clover     cloud     clover

今日の朝には10人くらいの旅の方が、埼玉、横浜などなど~~

「おばさんの、パワーを頂いて行くわーーー」sunupwardrightとこの方たちも、笑顔、

笑顔 おばこ号でーtrainー~~fuji

皆で確りとお見送りさせていただきましたーー。papershinepapershineheart04

特に今日は、休憩中の、運転手さんも旗を振って見送りをしてくれて、(^-^;

サンキューーね~~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。

鳥海山の下見に来てくれた方は、「6,7月頃に来ますねーー」(^-^;

ありがとうございますーー待っています。 (* ̄ー ̄*)sweat01 note   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ユーモアが宜しい様でーー

大阪の、フリーマーケットで右隣りさんが京阪電車の、

しんちぁん、きゅうちぁんの2人で~~す。scissorsheart

今回も、隣なので、おばこ号でーーtrainーーflairheart04使えるような

アイデアを、チラチラと見たりして、いいなあと思った物を買ってきました。

その1つは車内に掛けて使っていた看板です~~。

「守亭京阪 「まもってい けいはん」 の車内なぞかけ」

ドア前での座り込み  とかけまして

乗りかかった船  とときます  そのこころは

おりるに おりられません

        快適車内がよろしいようでsign03

(*^-^)scissors     (*^-^)scissors      (*^-^)scissors               

車内での床への座り込みは、他のお客様の迷惑になりますのでご遠慮ください

ユーモアが宜しい様で~~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

おばこ笑店  まつこの部屋に置いて楽しんでいました~~noteflairnoteheart04

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おばこ号の宣伝にーーー

大阪では、色んな方との出会いが有り楽しい3日間を、

過ごす事が出来ましたーーo(*^▽^*)oup

持って行った宣伝用のチラシ1000枚を、会場に来てくださった

皆さんに配りました~~。scissorsshine

3日目には、声が嗄れて来ましたが頑張りました。ι(´Д`υ)アセアセnotes

手作りのさくらかをり千枚漬けも 「去年買って食べたら美味しかったのでー」upscissors 

と直ぐに売れてしまいましたし、

乗車券の缶詰、ストラップ、いぶりがっこ、きりたんぽも、

好評で帰りの荷物は殆んど無く売れたので、ヤッターーと言う

感じでした、来年はもっと多くの物を持って行こうかな~~

なあ~~~んて考えていました (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

特設会場で、 train 「由利高原鉄道の宣伝」 train をしてくださいという事で、

確り宣伝をしてきましたーー(* ̄ー ̄*)sign03

由利高原鉄道ーーおばこ号traintraintrainshineupwardrightにより良い、印象を

持っていただけるように、クイズも出し、正解した方には

「ストラップ」を2名の方に賞品としてプレゼントしてしまいましたーーheart04heart04

プレゼントした後には、今度は皆さんにお願いです~~upwardrightupwardrightsweat01

1本だけ残った、秋田の「いぶりがっこ」を、買っていただいたりしてーー

良い塩梅に盛り上がり、秋田の由利高原鉄道ーー

おばこ号をtraintraintrainshineupwardright皆さんに覚えていただく事が出来たと思います。

そんな中で1人のお兄さんから、会場で手紙を頂きました (/ ^^)/アリガトネheart04

train     train     train     train     train

   由利高原鉄道さまへ

毎年鉄道わくわくフリーマーケットを楽しみにしています。

私は阪急電車や小田急つくばエクスプレスそして、

由利高原鉄道が好きです

などなど書かれていて、 

最後には復興目指して日本頑張ろうーーー兵庫県ーーと

書かれていて、有りがたいなーと嬉しくなった

出来事でしたーー( ^ω^)おっおっおっheartheart04heart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

巻き戻しーーー

昨日、大阪の note「わくわくフリーマーケット」note から帰って

きましたーーー。o(*^▽^*)oheart04

京都にも寄って暫く滞在して昨日帰って来たところですー。

14日の「日本海」が運休になり、昨日東京周りの

新幹線で bullettraindashdashdash 帰って来ました。( ^ω^)おっおっおっscissors

関西は、良いお天気でsun、サンダル履きでも歩けていたので、

盛岡から秋田に近づくに連れて、ゆき、雪、snowで日本列島、

気候の違いが有りすぎでは無いか~~ι(´Д`υ)アセアセsweat01note

でも長年住み慣れた所に帰ってきたことで、どっしりと

腰を落ち着け、

故郷矢島は良いなーーと言う感想でございます ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart

大阪、京都での事は、後ほど書き込みします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メッセージーーー

 traintrainおばこ号応援メッセージ、ノートの中からーーーtraintrain

 今日で何回目の、おばこ号ーtrainー乗車になるのだろうか?

   平成21,10,2日の初乗車以来すっかり由利高原鉄道の

   虜になってしまいました。乗るたびに違う顔を見せてもらい、

   毎回新鮮な気持ちにさせてくれる、これからも癒しを求めて

   乗車しに来ます。

 初めて矢島線に乗りに来ました。城址、竜源寺、酒蔵、

  古い街並み、鳥海山は雲がかかっておりました。残念fujicloud

 朝から、天寿を飲みながらbottlescissorsお相手をしてもらい

   ありがとうございました。楽しかったよ o(*^▽^*)oup

 「おばこ大好きheart

   ゆっくりのんびり、乗り心地最高、ずっと乗り続けます。

 冬は暖かいし揺れ心地最高ダネ、また、乗ります「長野県佐久市から来ました」

   「まつこの部屋作ってね~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャheart04heart04

 「いろんな、楽しい企画を作ったら良いと。思う

| | コメント (10) | トラックバック (0)

折り目、節目ーーー

あけましておめでとうございます。今年も「まつこの部屋」

宜しくお願いいたします。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheartheart04

今日2日は、仕事初めとして売店に来ていましたーーが

やっぱり色んな方が、正月にもかかわらずにおばこ号にーtrainー乗って

お出でくださって有り難いことだと、感謝しておりますnote

此処に来てくれた方々との、一時の繋がりを大事に、

これからも折り目、節目を、心して「行きたい」scissorsheart04 「生きたい」heart02heart

と改めて心に留めています。

流石に、今日は早めに家に帰りますーーーでは、では ´ω`)ノドモup

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »