« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

思い出した事ーーー

小学生の時の事を、何故か思い出しましたーーflair(@Д@;heart04

今で言えば子供会みたいなものでしょうがーー。

近所の色んな学年の子達と踊りや歌を、練習して、お父さんやお母さん、

お爺ちゃん、お婆さん、兄弟などの前で発表会のような事をした事です。

隣の家には私より2歳上のS子さんがいて、仲良しでした。heart04

私が踊ったのは、

「旅愁」更け行く秋の夜旅の空の~~~notesscissors

踊っているうちに、俄か仕込みの踊りを、一瞬忘れーーーι(´Д`υ)アセアセsweat01

でもでも、何とか踊りきり、発表会が終わってから、みんなで鉄の煎餅の

型に餅を入れて手作りの煎餅を作ったことーー

それが「美味しかったーー、」 o(*^▽^*)oscissors

餅の上に胡麻をまぶして焼いた、あの香ばしさは、55年経った、

今でも、ふ~~~と浮かんで来るんです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)

良い男ーーー

3時過ぎ頃に3人の男性がーーーscissorsheart04

東京から2日前頃に来たらしく、

「酒蔵を見学したりしてきましたーー」bottleup

此れから秋田まで行って泊り、明日でも東京に帰るんでしょう?airplanedash

「貴方たちは良い男だからーーー記念にーー日本地図の東京のところに3人様ーーー」noteupwardright

と印を付けて大笑をした所でした。( ^ω^)おっおっおっhappy01

「こんなに一杯の雪を見たのは人生で初めてだーー」snowsweat01

「へぇーーこれ位の雪だば大した事無いよーー、もう直ぐ春だね、楽しみにしているんですよ」tulipheart04

丁度の所に、私の友達がきてまたまた、大盛りあがり、

此処の歴史の話までしてくれました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘup

3時50分のおばこ号をーーtrainーーこの友達と一緒にお見送り~

良い男の方も、嬉しそうに手を振りニコニコ笑顔で帰って行きましたがー。

へばね~~~。

まだまだ、外は寒びーーすな。手が冷たくなってしまいましたーーpapersweat01papersweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そう言えばーーー

そう言えば  昨日、台湾のお客様を本荘まで、お迎えに

行く時に、同じおば号にーーtraintrainーー乗ったお兄さんーー(*^-^)scissors

「東京から来ましたー此れから、新潟周りで帰りますーー」subwayupwardright

隣りに座り、話をして本荘までご一緒させて頂きましたーーupup

「色んな所の鉄道を乗ってきたヨーー此処も、良い鉄道ですねーー」 (* ̄0 ̄)ノup

丁度おばこ号にーーtraintrainーー乗っていたときには、

太陽がキラキラと輝き、 「お天気になって最高だーー」sun

「んだすなーー、お天気で気分が良いねーー」sun

始終にこやかな笑顔が良い感じでしたーー。そして

「また来ますねーーー」upup この言葉が有り難かったです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岸壁の母ーーー

昨日は、台湾から、お客様が来て下さいましたーーlovelyheart04

何時ものように私とアテンダントさんが、おばこの格好をして

本荘の駅から~~o(*^▽^*)otraintrain

おばこ号にーtrainー乗るときから皆さん楽しそうで、お迎えする私たちまで

楽しんでしまいました~~notescissorso(*^▽^*)o

おばこ号のーーtraintrainーー中で、1人の女性が杖を持って

腰を屈め、note「岸壁の母」noteを歌って楽しませてくれたのには

驚きましたーー。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!scissorsheart02

お1人、お1人笑顔が良くて、

「皆さんが楽しんでくれて良いがったねー」と言いながら

矢島の駅前から出発するバスをお見送りさせていただきました~~

再来ーーサイチェーン  またねーーpapershinepapershine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

48年ぶりーーー

「おはようございま~~す」scissorsと、挨拶をしながら出勤して来たら~~up

年配のお母さんが私のところにトコトコト来て

「48年ぶりに列車に乗るんだども、ボタン押せば乗れるんだが~~」ι(´Д`υ)アセアセsweat01

「んんんーーボタン押せば良いよーー、ほれ、ドア開いてだがら乗れますよーー、アテンダントさんも乗っていくから心配しなくても、本荘さ着いたら降りれば良いからさーー」(*^-^)up

おばこ号はーーtrainーー定刻通りに出発して行きましたーー

良く考えてみたらこのお母さんは、国鉄の矢島線に乗ってから、

おばこ号はーーtrainーー初めてだったんですね o(*^▽^*)oheart04

楽しんでおばこ号に乗っていったかなnotefuji

| | コメント (15) | トラックバック (0)

もち花ーーー

ひな街道に先駆けてーーo(*^▽^*)oheart04

はたちの会の仲間が shineもち花」shine を作ってくれましたーーup

ピンク、黄色みどりしろの小さい餅が笹竹に綺麗に彩られて~~

「綺麗だねーーー、なにで作ったのーー」 「んんーーもち米でさーー」

おいりの様な花がいっぱい付いていて、「まつこの部屋」heart04

に早くも、春が来たように、明るくなっていましたよーー

しだれ柳にも、やってみることにしたので、

また楽しみですnotesup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪?からーーー

今日は生徒たちも早く家に帰ったし~~~、待合室が静かです~~~。

でもでも、顔を上げてみたら5人の方がーー

「此れから、大阪に帰りますーー」 o(*^▽^*)oheart04 

「此処まできたら、桜茶を飲んて行ってくださいね~」cherryblossomjapanesetea

私の周りに皆が集まりーー記念の写真も~~~

「顔はどうにもならないけど、心の顔は美しく撮って下さいね~~」 o(*^▽^*)oheart

「撮れた、撮れた~~」camerasweat01

笑いが溢れた、楽しい note「まつこの部屋」noteでのチョッとした出会いでした。

アテンダントさんや社員でお見送りしに行ったら、

5人とも立ち上がり手を振って帰っていきましたーーpapershine

また来て下さいね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が?近いーーー

sun今日は、暖かくて気持ちが良い日ですねーー。sunup

久しぶりに鳥海山がーーfuji

「あぁーーupshine 春の光りが柔らかく、振り注ぎ、硬く固まっていた心がゆるみ気持ちが良ですね~~」 o(*^▽^*)oup

こんな気分で居た所にーー4人の若者が来てくれましたーーscissors

「温かい桜茶飲んで行ってーー」cherryblossomjapanesetea

4人とも楽しげに私の講釈を、笑いながら聞いてくれたんです~。lovelygood

帰りしなに、「ご馳走さまーー」の言葉を残してーーscissorsupup

15時50分のおばこ号にーーtrainーー乗りましたーー

高校生も帰って来たので、見送りに行ったら、社員の1人が

手伝ってくれ、大断幕と手振りで見送りをしました。

4人とも驚いた顔と笑顔で、おばこ号にーーtrainーー揺られて帰って行きましたーー

へばね~~notesup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かまくらーーー

お父さんが4人横手から来てくれましたーー、rvcardashdash

「初めで来てみだんだどもーー立派な駅だなーー」

「せっかく来たんだらーーおばこ号さーーtrainーー乗ってみてくださいよーー」heart04

「んんーー今度なーー」 \(;゚∇゚)/sweat01scissors

待合室で、温かい桜茶を飲みながら、ーーcherryblossomjapanesetea

「横手のかまくらも終わったよねーー、2年前に、仙台の孫達と見に行ったけどもーー、良いがったよ~~」snowup

「んんんー今年も終わったよーー凄い人だったーー」 w(゚o゚)wsign03

此処で買ったぶどう羹を、4人分に分けて、仲良く、美味しそうに待合室で食べてから車で帰って行きましたーー

「今度は、おばこ号、乗りに来てねーー、お気をつけてねーー」

4人とも手を振リながらかえって行きました~~

(TωT)ノ~~~ バイバイ  またね~~rvcardashdashheart04

曇っていた空が、何だか明るくなり少しだけ青空が~~cloudsun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YR1502---

昨日の事ですーーー。up

11時29分のおばこ号でーーtrainーー降りてきた年配のご夫婦~~(*^-^)(*^-^)up

「神戸から来たの~~」scissorsup

「んんんーー神戸には震災前に2回行きましたよーー

三宮、六甲山、美味しいコーヒーも飲んだしさ、後、行った所忘れてしまったーー」 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャsweat01

駅裏にある、資料館をゆっくりと見てきて、また、待合室でも色々話したりしながらー。

旦那さんが

「俺はYR1502のおばこ号にーーtrainーー乗りたいのでーー」 (*´v゚*)ゞnotesと拘りが~~

そのおばこ号がーーtrainーー走る時間まで、暫く待っていたのですーー

優しく文句を言いながらも、奥さんも付き合っていたのが、

印象に残り、何だかんだ言っても微笑ましかったです~~(・∀・)イイ!heart04heart04

notes     up     notes     up     notes

これも昨日の事ですが~。

夕方来たお兄さん2人~~、大阪から来ました~~(*^-^)。(o^-^o)good

早速、「桜茶をどうぞーーー、此処に来た記念の栞もどうぞ~~」

「やぁーーありがとう、おばさん、大阪ののりだね~~」

「んだ~~大阪でも通用するよ~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart

「まつこの部屋」heart04での話しが楽しくて~~、

何だか良い雰囲気で折り返しのおばこごうでーーtrainーー~~(TωT)ノ~~~ バイバイ

たまたま、待合室にいた中学生3人も一緒に、

お見送りをしてくれて嬉しかったで~~す。(/ ^^)/アリガトネup

見送ってくれた、駄賃に10円ガムを2個ずつサービスしたら

「おばさん、ガム当たってだーー」goodnotes

「何、貰った物が当たったって~~、そいだばねべな~~」 (^-^;sweat01

そいでも、チャッカリ当たった分を貰っていきました~~

めんこいな~~。 (A;´・ω・)アセアセheart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌からーーー

11時29分のおばこ号がーーtrainーー矢島駅に着きましたーーscissors

沢山の方が降りてきたので、桜茶をcherryblossomjapanesetea 皆さんにお出ししていたらーー(*^-^)heart04

「えっーーー来たのーーーscissors 札幌のお兄さん「なぱさん」upも来てくれたのです。

「今日は折り返して直ぐに帰って此れから、予約が取れた温泉に行くーー」o(*^▽^*)ospaup

昨日、何となく来るんでないかな~の予感が当たった

ので~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!heart04

「やっぱり秋田に来る時には、此処まで来てからと言うことで~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

「ありがとう~~ね。まつこの部屋まで来てくれてーー」 (._.)アリガトflair

ほんの少ししか話は出来ませんでしたがーー、

アテンダントさんと、2人で見送りましたーーpapershinepapershine

おばこ号がーーtrainーーチラチラ降っていた雪で、snowshinesnowshine

霞んで見えなくなるまで、確りと手を振ってしまいましたーー。

「また今度きたらーーー、一緒に話しましょう」と言う事を約束して~~up

へばね~~~、良い旅になりますように。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

B、S日本のうたーーー

B,S日本のうた公開録画がnote「カダーレ」noteで有りましたーー。

私が出した葉書きは残念ながらーーはずれて諦めていましたーーdownsweat01

一緒に行かない~~」とお誘いを受けたので~~o(*^▽^*)oheart04

夕方、おばこ号にーーtrainーー乗って行ってきましたーー。scissors

私が若い頃、浅草国際劇場で、デビュウしたばかりの橋幸夫さんの

歌を聞いた事が有り、あれから50年ぶりくらいに夕べ聞いてきました~~notenotes

堀内孝雄さん、特に秋川雅史さんと、夏川りみさんの歌声が良いがった~~。

また機会が有ったら行こうね~~、楽しかったね~~と

話しながら帰りもおばこ号にーーtrainーー乗って帰ってきました~~notesnotes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブラタモリーーー

「ブラタモリ」の予告の映像を見て~~eyesweat01

タモリさんの横に映っている顔 

「アレーー見たことあるーー、んだーー中川船番所資料館のーーHさんだーー」 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!notesheart04

中川番所と生駒家とは深い繋がりがあるので~~sweat01

tv     eyeshine     tv     eyeshine     tv

夕べ「ブラタモリ」を見ましたーー。eyenotesup

最後の中川番をした、生駒親敬「ちかゆき」は此処矢島生駒氏13代当主なのです。

川の関所中川番所「江戸の運河」  

関東全体の番所として小名木川が江戸時代、生活物資運搬に

大きな役割を果たしていた事が紹介されたのです。

中川船番所資料館のHさんは確りと映っていて、感動しました~~( ^ω^)おっおっおっheart04

消えた「六間堀」の内容よりも、中川番所資料館のHさんを観察して見てましたー。

「男前に映っていたよーー、」 と葉書きを出しま~~す。postofficepencil 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

呼び水ーーー

ひな街道に向けて、観光サポーターの2人が、手を掛けて作った、

飾りを持ってくれました。o(*^▽^*)o scissorsheart04heart04

障子戸を利用して可愛い手作りの飾りを、いっぱい、ぶら下げてあり、

アイデアが良いなあと感心して見ています。eyeflairnotes

駅の待合室に来た方は、観光サポーターさんの頑張りを見てください。lovelyflairlovelyflair

3月9日から始まるひな街道のheart力強い呼び水heartになると思いま~~す。

4,5日前に、アテンダントさんが 待合室、 「まつこの部屋」

前に飾りましたから~~~(・∀・)イイ!heartheart

clover     ribbon     clover     ribbon     clover

たった今、「まつこの部屋」 の前を通っていった

運転手さんも、「これ、良いなあーー」 (*^-^)up と声をかけて

行きましたーーー。

今、また来た運転手さんにも「これ良いべえーー」と言ったら

「凄いなーー」と言ってくれました。

良い物 「心」shineは、伝わるんですねーーcloverup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインデイーーー

何回も、来てくれているお兄さんがーー今日も来てくれましたーー。(*^-^)up

「叔母さんからバレンタインデーーのチョコレート貰えるかと思ってさーー」 (@Д@;sweat01

「なんてこったいーー叔母さんから義理チョコ、貰ったって面白くも

何とも無いべさーー」 (・∀・)ニヤニヤheart04heart04

たまたま売店に来た方と一緒に、コーヒーを飲みながら、

良い話に笑いながら、話が弾んで~~ ( ^ω^)おっおっおっnote

来た時よりもこのお兄さん明るい顔をしてたった今帰って行きましたーー。

因みにチョコレートは無しでした~~がscissorsheart

clover     clover     clover     clover     clover

高校生が、「おばさん、俺、自分の為にここでチョコレート買っていくーー」 (*^-^)sweat01

「んんんーー彼女から貰えなかったのか~~」 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01heart04

「んんん~~~。」 (;´д`)トホホ…sweat01

「情けねなーー、そいでも母さんからは、もらえるべさ~~」

「んんんーー母さんは、昨日から冷蔵庫さ入れでだの見たから~~」eyeshine

そう言いながら、チョコと、お菓子を買って、おばこ号でーーtrainーー

帰っていきました。

明日また話を聞くのを楽しみにしていま~~す。 ( ´艸`)プププheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌ラーメンーー

何時も出前ではー 「ラーメン」noodle を頼んでいた私ですーーーが

何時も食べに行っている 「ある方」lovelyshine が自分は、

食べに行くたび、味噌ラーメンを頼んでる~~。

「季節によって中の具材料が変わるのが良い~~」noodleup

「んんんーー食べてみるかーー」 と 昨日出前で食べたら、

これが 「旨めーーー」scissors がったんですーー。(・∀・)イイ!heart02

noodle     scissors     noodle     scissors     noodle

また今日も、味噌ラーメンを食べて帰ってきたところです。noodlesweat01

「何だか~~旨め~~」noodleup 食べているときにも帰るときにも、

「旨め~~~、旨め~~~」noodleupup

満腹と満足とで、また昼から、「まつこの部屋」flairheart04 で頑張るか?

ラーメン屋のお母さんから、帰りしなに手作りのポテトサラダを

お土産に貰ってしまいましたーー。

ありがとう~~、サンキューーー (=゚ω゚)ノ o(_ _)oヘコッheart

夜のおかず一品できました~~~good

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾からーー第2弾ーー

昨日も台湾からのお客さまがお出でくださいました。upup

矢島駅では、社員一同で歓迎のお出迎え、待合室が笑い声で

溢れ皆さん、本当に愉しそうで おもてなしをしている私たちまで

ついつい釣られ、愉しかった出~~す。(  ^ω^)おっおっおっnotesheart04heart04

アテンダントさんが、仕度をしてくれた、桜茶の温かい飲み物をcherryblossomjapanesetea

お一人、お一人飲んで頂き大変喜んでいただきましたーー。(・∀・)イイ!good

待合室で飲んだ 桜茶cherryblossomshine 「インファーツァー」cherryblossomshine のかをりと共に 

待機していたバスで~~~busdashdashdashnote

見送る私たちも、見送られる皆さんもバスが門を曲がって

見えなくなるまで双方で名残りを惜しみながら~~の

サヨナラでしたが~~(TωT)ノ~~~ バイバイ

またお会いできる事を祈り~~~heart04

あなたをまってま~~す。o(*^▽^*)oscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾からーーー

昨日「12日」は台湾からのお客様が来てくれましたーーup

ホテルから早く来たので、待合室で時間が有り~~~clover

おばこ号にーtrainー乗る前から、和気あいあいと楽しく盛り上がってしまいました、

おばこ号にーtrainー乗って、桜茶をcherryblossomjapaneseteaだしていると1人の女性客の方が

「小林幸子」に似ているーーと言い出して (A;´・ω・)アセアセsweat01

「歌を歌ってよーーー」notes とのリクエストが~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!heart04

早速、歌詞カードを配り 一緒に歌を歌ってしまいました~~notenote

皆さんとは一体感が出来上がって、笑い声が車内に溢れ、

本荘に着くまでの40分が、あっという間で、名残惜しいくらいでした、

改札を出るまで振り返りながら、手を振っていただき、

喜んで帰られたことが嬉しかったな~~(=゜ω゜)ノぃょぅheart02

trainーーーーーtrainーーーーーtrainーーーーーtrain

記念に御上げした栞には、アテンダントさんの写真が載っているので

「栞を見て、おばこ号とーtrainー私達アテンダントの lovely 事を思い出してくださいねー」

あなたをまってま~~すscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まつこの部屋ーーー

土曜日に酒蔵開放が有りましたーー。bottlenotes

おばこ号がーtrainーー 人 ヒト ひと、をいっぱい乗せて矢島駅に~~。

何度も来てくれている方のお顔が~~o(*^▽^*)oheart04

「ありがとうございます、お待ちしておりました、」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

挨拶をして皆様をお出迎え~~ 

笑顔(*^-^)  笑顔(o^-^o)、 笑顔(・∀・)イイ! 

此れから美味しい出来立てのお酒を飲めるのが楽しそうです。

お陰さまでheart04「まつこの部屋heart04 には沢山の方が、

次から次に来てくださり、テーブルを囲んでの

お話がーー面白いーーm9(^Д^)プギャーup

大いにいろんな話で盛り上がり、一日があっという間に終わってしまいました。

snow     note     snow     note     snow

雪を楽しもう~ の仲間達での  雪祭り、雪像造り、雪中宝探し、

箱橇競争、などから始まり、前からやっていた

酒蔵開放と一緒に、今年も共に楽しむことが出来て良いがったですーーscissors

疲れは有りましたが、心地よい疲れで、

何と言っても楽しい一日でしたよ~~heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

えっー吃驚したーーー

「フォレスタ鳥海に行く道を教えてくださいーー」rvcardashdashと、

まぁまぁ若いご夫婦がーー

「ナビを見ていったんだけどーー行き止まりでさーー」 (;´д`)トホホ…sweat01

兎に角、道路事情をホテルに電話をして聞いてみたら、

「何時もの近道は、雪で通行止めですので、108号線の方を廻ってきてください」  と言うことでーーー。

「此処を通って、此処を目印にーー」 田舎弁丸出しで説明していたら

「青森の人だがーーup と言われて 「ええっーー何でーー」 w(゚o゚)wsweat01

「んだって、のーーーどが、って言ってる、しイントネーションが青森だべさーー」

「んだーー大間、大間の生まれだものーー」o(*^▽^*)oheart

結局は、大間のT靴屋の親戚と言う所までーー「んーー分かるよーー、分かる」up

何だか、話していて懐かしくなってしまいましたーー。

ホテルに向かう2人にはrvcardashdash

「此処の温泉は美人の湯だから、明日はきっと奥さん美人になってるから驚くよ~~。へば~~~気をつけてね~~」 

大きく手を振って見送ってしまいましたーー。

此処で大間の話になるとはーー吃驚した~~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ライブカメラーーー

電話が鳴りましたーーtelephonenote

んんんーーだれかな~~」

「今、ライブカメラで矢島駅を見てたんだけど~~、雪が見ているまに凄く降って来てさーー、まつこさん如何してたかと思ってーー」 o(*^▽^*)onote

奥様と変わりながら心配の電話を下さいました、Dさんご夫妻ーー。

「んだーー矢島は雪が凄いよーー、」 snowsweat01

「また出かけたいけどもーーー」lovely

もう少し雪が少なくなってからの方が良いかもねーーー。

まんず、お互い頑張ろうか~~

今度は少し温かくなってから来て下さいね。suntulip

snow     typhoon     snow     typhoon     snowheart04

明日はやしま冬まつりです

矢島に有る2軒の酒蔵開放も有り、

おばこ号もーーtrainーー無料で運行されます。sign03

本荘発   10時50分    11時52分

矢島発   14時50分    15時50分

       bottle天寿酒造株式会社bottle

  ◎  酒蔵見学

  ◎  マグロ解体ショウー

  ◎  蔵元訪問者限定酒

  ◎  もちつき大会

  ◎  郷土芸能「猿倉人形」上演

  ◎  酒造り体験

  ◎  アイガモ鍋

      bottle出羽の冨士株式会社bottle

  ◎  酒蔵見学

  ◎  しぼりたて新酒の試飲即売会

  ◎  市販酒の試飲即売会

  ◎  お雛様の展示と白酒試飲

  ◎  鮭の粕汁即売

  ◎  清酒ケーキ販売

     駅前でのイベント 

  ◎  スノーボードレース大会

  ◎  雪中たから探し大会

  明日の為に私も「さくらかをり千枚漬」を作り

  ました~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart02heart04

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レターーーー

今日、届いたレターーーーpostofficeheart04

postoffice     clover    postoffice     clover    postoffice

寒い日が続いていますが、お元気ですか?

先日は・・・・・をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・を快く受けてくださり嬉しかったです。

さっそく母のところへ行きあの時の思い出に話に

花が咲きましたーー。noteup

・・・・・・・・・・・・・一度・・・・・・・に遊びにいらして下さい

春から夏にかけて本当にきれいですよtulipcherryblossom

                         S  子

昨年内陸鉄道の中で出会い、お年を召された親を、

列車の旅で楽しませていた、親孝行な方と話が

弾んだことで、手紙が届きました。

今日を、振り帰って、幸せな出来事だった

ので~~( ^ω^)おっおっおっheart04heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラブレターーー

ラブレターーー?heart02sweat01

たった今、手紙が届きましたーー。 「んんんーー、神奈川から~~」

postoffice     shine     postoffice      shine     postoffice

虎の子まんじゅうのお店に電話をしていただき、歩いて取りに

行ったと言えば、思い出していただけるでしょうか?

当日は短い時間でしたが、桜茶・・・・などをいただきありがとうぎざいました。

・・・・・アドバイスもとても心に残りました~~。(/ω\)ハズカシーィflairup

帰りの列車が、ー-trainーー発車してから本当に見えなくなるまで

旗を振っていただいたことも大変うれしく感激いたしました。

再訪した時はまた、声をかけさせてください・・・・・・・・・。

帰って行くときにホームで写した写真も共に届き、此方こそ

心のこもった手紙を頂きましてありがと~~んです。up

何時でもheart04「まつこの部屋」heart04で待ってますからね~~。scissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

坂東玉三郎ーーー

「東京、大阪、本荘、おばこ号ーtrainーと、回り道をして此処まで来ましたーー」

と言う兄さん。(*^-^)scissors

「まつこの部屋」upでの話が、気に入ってくれて

なななななんと、モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!heart04heart04

誰にも邪魔をされずに2時間近く、話し込んでしまいました~。

このお兄さんは 八千代座での坂東玉三郎 「春夏秋冬」flairの歌舞伎を

見て感動したお話をしたのです。scissors

偶々、私もNHK教育テレビで玉三郎の 「春夏秋冬」flair を最後まで見て

これも歌舞伎なのかと、感動と疑問を持ちながら、

最近見たばかりだったので、話が此処ですっかり合って

しまったのです。 ( ^ω^)おっおっおっheart04

秋田にも、歌舞伎小屋、幸楽館が有り観に行ったことが有りますが、

これが夏の暑いときで、冷房も無い所だったので 「暑かったーー」sunsweat01

また、本物の歌舞伎が観たいな~~な~んて ι(´Д`υ)アセアセsweat01up

チョッと思ってしまいました。

東京のMさん私もMです、暗号が分かりますよね クスクス (◎´∀`)ノsweat01up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌ゆきまつりーーー

昨日は、upwardleft由利高原鉄道利用促進シンポジュウムupwardrightが行われました。

地域と共に歩む第3セクター鉄道の活性化を目指して

<基調講演>    講師  佐藤信之flair

「地域に根ざしたより良い交通環境の整備に向けて」

up     up     up     up     up

~~公募社長によるパネルディスカッション~~

コーディネーター・・岸谷克己氏  国土交通省  東北運輸局flair

パネリスト・・・・・・・野村浩志氏   山形鉄道社長flair 

      ・・・・・・・酒井一郎氏   内陸鉄道社長flair

      ・・・・・・・春田敬郎    由利高原鉄道社長flair

それぞれのお話の良い所は、私なりに切り取りをして、

ノートに書いて置きました~。bookpencil

「此れから参考に出来れば良いなあ~~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04と。

また、

良い刺激となったことは間違いが有りませんでした。o(*^▽^*)oflairheart04

note     notes     note     notes     note

札幌から来てくれた2人のお兄さんと、名古屋から来てくれた、

お兄さんと、楽しく「まつこの部屋」で盛り上がり、パワーを貰えるかな?と

魔除けのキーホルダーを記念に買っていただきました。

何時も道理に「うふふふふ~~」sign03笑いが溢れた

「まつこの部屋」での暫しでしたーー。

シンポジュウムの会場には、札幌からのお兄さんがーー2人 (*^-^)(*^-^)heart04

席も私の前だったので、シンポジュウムが始まるまでの間も、

和気あいあいとお話しすることが出来ましたーー。scissors

名古屋のお兄さんは、札幌雪祭りsnowshineに行く途中に、

おばこ号でーーtrainーー来てくれたので、今日は

「会津若松城やサッカーの沢選手 などなど」、などの雪像を見て

雪祭りを楽しんで居る頃ですね。notesheart02

何時かまた、「まつこの部屋」にお寄りくださいませ。

んんんーーそういえば また来る と言ってくれてたよねーー

昨日一日の感想  まんず楽しがった~~notesheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ssa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

立春ーーー

今日からは立春ですー。fujishine

一日一日、太陽の sunup 光りが強くなって来ますね。

雪の下で、ふきのとうが芽を出していそうですが~~

今、外を見たら結構に雪が降っていましたーーsnowsweat01

note     note     note     note     note

春よこい  はやくこい  歩き始めた

みーちぁんが  赤い鼻緒のじょじょ履いて  

おんもへ出たいと待っているーー(*^-^)notesheart

今は只管こんな気持ちで~~~すtulipsunheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サザエ、たこ、カレーーー

tassさんの note「千葉のご当地カレー集合」note の書き込みを

見つけてしまいましたー。eyeheart04up

「あれ~~upサザエカレーに蛸カレーー小さいときに肉の代わりに

たべさぜられていたよーー」 ( ^ω^)おっおっおsweat01sweat01

サザエのコリットした食感や、少し、しなかたい食感の蛸、暫く

考えてもいませんでしたがーー(@Д@;sweat01

懐かしく読ませて頂きましたーー。heart04

今は、ルーもお店屋さんに有り、入れれば良い物ですが、

私たちが小さい頃にはカレー粉を小麦粉に溶いて入れて

作っていたので今ほどの味では無かったように思いますが、(*^ω^*)ノ彡scissors

母が作ってくれた粉くさいようなカレーが懐かしく

なりました~~o(*^▽^*)oheartheart04heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トートバックーーー

大阪のわくわくフリーマーケットで買ってきた、トートバックを持って

買い物に行ったら、知り合い、数人から

「良いーーバックだのーー」 (・∀・)イイ! eyeheart04

「んんんーーこれさ~~、九州のおれんじ鉄道の物なんだけどーー」scissors

物が確りしていて、水にも強そうだしーー

第一オレンジ色の地に果物のおれんじの表情が、家族のようにまた、

人と人の繋がりの様に愛嬌が有ってさ~~。up

今まで使ってきたどの、トートバックよりもお気に入りで、

毎日買い物に使っていました。

手に持つたび、大阪での楽しい思いでを密かに思い出し、

買出しを楽しんでいるnotes「おばこまつこ」notesで~~す。

notes     note     notes     note     notes     

何てったって、おれんじ鉄道 何時か 何時か行きたいな~~。subwaysubwaysubwayo(*^▽^*)oheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)

難しいーーー

2月の暦を開いたらーーー

「始めるのも止めるのも易しい 続けることこそ難しい」

んだよなーー尤もだなーーんだんだーー。

んだよなーー尤もだーーんだんだーー。

心の中で何回も、反復している昨日と今日。

チョッと道草をして見ることも辺りほとりが、見えるから

良いですよね~~。o(*^▽^*)oshineheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甘酒ーーーー

今朝娘から電話が~~~telephoneheart04

「お婆さんって、甘酒どうして造っていたんだっけーー」と言うことで~~。

お婆さんが作る所は、私は見たことが有りませんがーー

私も2回ぐらいは作った事が有ったんですがーーupupheart04

「んんんーー忘れだ~~」 (;´д`)トホホ sweat01

「インターネットで見たら、麹で作るのと、酒粕で作るのが載っていたんだけどもーー」

娘から聞かれても、あやふやなものしか浮かんできませんでしたーー(/ω\)ハズカシーィflairsweat01

「まんず、麹でやれば~~、温度管理をしっかりする事も大事だよー」

何しろうろ覚えの中での回答は冷や汗ものでしたーーー。ι(´Д`υ)アセアセsweat01

「此れから麹買いに行ってくるーー、何とか挑戦してみるーー」goodheart

2,3日して出来上がった甘酒の感想を聞く事、

楽しみに待つことにしました。 o(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »