« もち花ーーー | トップページ | 岸壁の母ーーー »

48年ぶりーーー

「おはようございま~~す」scissorsと、挨拶をしながら出勤して来たら~~up

年配のお母さんが私のところにトコトコト来て

「48年ぶりに列車に乗るんだども、ボタン押せば乗れるんだが~~」ι(´Д`υ)アセアセsweat01

「んんんーーボタン押せば良いよーー、ほれ、ドア開いてだがら乗れますよーー、アテンダントさんも乗っていくから心配しなくても、本荘さ着いたら降りれば良いからさーー」(*^-^)up

おばこ号はーーtrainーー定刻通りに出発して行きましたーー

良く考えてみたらこのお母さんは、国鉄の矢島線に乗ってから、

おばこ号はーーtrainーー初めてだったんですね o(*^▽^*)oheart04

楽しんでおばこ号に乗っていったかなnotefuji

|

« もち花ーーー | トップページ | 岸壁の母ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪


2008年に30年ぶりに矢島線に乗りました!

当時はキハ22だったような記憶がsign02

投稿: tass | 2012年2月23日 (木) 19時26分

virgoアテンダントさんvirgoが乗っていると、
何だかupウキウキupしますhappy02

投稿: おかず | 2012年2月23日 (木) 22時49分

矢島線の気動車化ってずいぶん早かったと
きいています。
子供のころ羽後本荘での本線(当時はこういう言い方が一般的でした)との同時発車、デットヒート、そして薬師堂駅てまえでニヤリと笑いながらさっていく本線の乗客の顔。
 年くったな~

投稿: ねぷかけ乗り越し | 2012年2月24日 (金) 01時56分

私の高校時代の後輩で、生まれてから一度も列車に乗ったことがないという人がいたので、私はその人を誘って乗車初体験のサポートをしたことがあります。初めて列車に足を踏み入れる時は、とっても緊張したそうですよ(笑)

住んでいる環境によって、列車に縁がある人とない人がいるので、「○○年ぶりの乗車」という人は、案外多いような気がします。私の高校通学は自転車通学でしたので、列車通学していた人が羨ましたかったです。その頃列車に乗れなかった反動が、私の社会人になってからの列車好きになっているのかなぁ…と思います。
先日のシンポジウムでも、「列車の走ってない地域に住んでいる人にとっては、羨ましいもの。だから列車が走っている地域に住んでいる人はその価値観を知ることが大事」というお話がありました。その48年ぶりに乗られた方は、僅かな乗車時間中に、たくさんの思い出を蘇らせながら乗車されたことと思います。

乗降口の押ボタン、寒い季節に外の寒気が入らないようにする寒冷地特有なものなので、暖かい地域から来た人にとっては分からないものでしょうね。こういう違い一つとっても、旅の思い出として残りますね。

投稿: 盛岡の兄SANSA | 2012年2月24日 (金) 14時40分

車窓から見る紙風船会場の写真を見てみたい。

いつも感動するのが通行手形交換! paper前郷駅バンザイpaper

乗降口の開閉ボタンは車掌なきワンマンカーの時世だから当たり前になりつつ…、だから余計にCAがいると感動してしまう田舎ディーゼルカーだすな。

投稿: じゃんご好き | 2012年2月24日 (金) 15時56分

virgoまつ子さんvirgo
こんばんはhappy01

続けてのコメ、すみませんbearing人( ̄ω ̄;) スマヌ

明日はpc出来そうに無いので、
twosix日の詳細ですup

投稿: おかず | 2012年2月24日 (金) 18時21分

virgoまつ子さんvirgo
こんばんはhappy01

続けてのコメ、すみませんbearing人( ̄ω ̄;) スマヌ

明日はpc出来そうに無いので、
twosix日の詳細ですup

秋田07.00⇒本荘07.47
本荘07.51⇒矢島08.30 train
矢島08.42⇒前郷09.06 bus
前郷09.21⇒矢島09.40 train
矢島09.50⇒本荘10.30 train
本荘10.50⇒矢島11.29 train
矢島11.52⇒西滝沢12.04 train
noodle水辺プラザnoodle
西滝沢13.28⇒矢島13.39
notesまつ子さんnotesheart04まつ子の部屋heart04
矢島15.50⇒本荘16.30 train
本荘16.40⇒秋田17.25

heart04まつ子の部屋heart04には、
ninefourzero
oneonetwonine
onethreethreenine
に矢島に着くtrainおばこ号trainで伺いますhappy02happy02happy02

お会い出来るのを、
楽しみにしていまーすup

投稿: おかず | 2012年2月24日 (金) 18時33分

21日にも同じコメントしてるようなおかず鉄

投稿: | 2012年2月25日 (土) 19時37分

まつこさん!こんにちわ!
昨日、朝寄らせていただきました。
楽しいひとときをありがとうございました。
ブログのテンションそのままだったので、うれしかったです。
また乗りにきますんで、よろしくお願いしますhappy01

投稿: へのへのもへじ | 2012年2月25日 (土) 20時22分

tassさんscissors
キハ22に乗ったときは楽しかったんでしょうね~~
あれから~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

投稿: | 2012年2月26日 (日) 10時24分

昨日午後からおじゃました母娘です。smile
とても楽しく、そしてためになるおじゃべりありがとうございました。ヽ(´▽`)/
まつ子の部屋・・いいですね。
3月1日は保育園児ともどもよろしくお願いします。happy01

投稿: 抹茶あいす | 2012年2月26日 (日) 11時38分

へのへのもへじさ~ん(*^-^)
先日は楽しかったですね。noteupピンといえばカンと、のって頂きいただいて、話が面白かったです。scissors
印象に残っていますよ
またいらして下さいね~~traintrain(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: | 2012年2月27日 (月) 11時01分

抹茶あいすさま。
為になる話といえども、本当の事ですよ~~
小さな事ですが、これからも伝えて行きますねo(*^▽^*)oheart04

投稿: | 2012年2月27日 (月) 11時04分

ねぶりかけ乗り越しさ~ん(*^-^)up
薬師堂手前でニヤリ、私も少し分かりますよ( ̄Д ̄;;sweat01scissors

投稿: | 2012年2月27日 (月) 11時08分

じゃんご好きさんlovely
通行手形の交換を見るのが私も好きですscissorsup

投稿: | 2012年2月27日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/44230803

この記事へのトラックバック一覧です: 48年ぶりーーー:

« もち花ーーー | トップページ | 岸壁の母ーーー »