« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

由利高原鉄道唱歌ーーー

24年間 「忘己利他」 の精神で由利高原鉄道の社長を務め

昨年退任した「大井永吉さん」に敬意を表すと共に、衰え始めてきた頭の

体操を兼ねて~~と友人の 「佐藤武さん」 が作ってくれた唱歌です。

羽後本荘から矢島駅までの十二駅の歌詞です。

汽笛一声新橋を~~の歌詞で親しまれている「鉄道唱歌」の、

メロディーに合わせて親しんでいただければと

思います。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

①  羽後本荘駅

秀麗鳥海「とりみ」の  山裾に  子吉の川の 恵み受け

「ボートの町」と  異名とる  六郷二万の 城下町

②  薬師堂駅

本荘離れし  おばこ号  白鳥戯る  大堤

医薬の社の  堂近く  鳴竜名高き  正乗寺

③  子吉駅

子吉の平野は  古くより 実り豊けき  米どころ

埋田や藤崎  過ぎぬれば その名も床しき 玉の池

④  鮎川駅

鳴瀬の坂を 越え来れば 一揆の昔  偲びつつ

鮎川学校  右に見て  由利原原頭  つらなりね

⑤  黒沢駅

沢口  寺田と  駈けぬけて  千年桜も  懐かしく

大物忌に 百合園の  由利原口なる  黒沢へ

⑥  曲沢駅

宮比「みやび」の社に 守られて 開発一途に 努めたる

水利に使いし 滝澤の 堰は郷土の  誉れなり

⑦  前郷駅

日枝の社に  神楽殿   往時を偲ぶ  慶祥寺 

古堀映える  桜木は  無常の姿  写しけり

⑧  久保田駅

諏訪の社を 勧請「かんじょう」し 開拓進めし 江戸の頃

五十土「いかづち」久保田に 小菅野は真澄も足跡 残したり

⑨  西滝沢駅

戊辰の役に  倒れたる  異郷の勇士  偲ぶ碑は

今も山田の  地に建ちて 永久「とわ」に 遺徳を語り継ぐ

⑩  吉沢駅

吉沢鉄橋  渡り来て  大台浄水  過ぎぬれば

名高を左に  眺めつつ 畑中義民の 碑は建てり

⑪  川辺駅

熊野の社を 通り過ぎ 川辺の町並み 右にして

甍「いらか」を連ねし この地には 鯨の化石も 出でしなり

⑫  矢島駅

霊峰鳥海「とりみ」に 抱かれて 産業文化の基礎「もと」築き

龍源、寿慶寺 金毘羅宮  生駒の足跡  遺すなり

由利高原鉄道沿線の歴史も良く分かると思います

ので、皆さんも歌ってみて下さい。o(*^▽^*)onotenotes

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アルバイトーーーー

新しい高校1年生の子達が六人~~、売店に入ってきてーー

「此処でバイトやりたいなぁ~~」lovelysweat01

「何言ってるの~~、何も売れない売店で、お前だちばアルバイトに使えるわけないべさ~」 (・∀・)ニヤニヤheart04

「おばさん、今何やっているなだーー」

「此処でが~~暇な時にはブログ書いたり、FacebooKやったりして楽しんでいるんだ~~」 o(*^▽^*)onote

「おばさん、若げなーー」  「有り難う~~さん」heart

1人の子はカップラーメンを美味しそうにたべ、後の子達とは、面白い話を~~

他愛の無い会話で、高校生と楽しんでしまいましたーーー

おばこ号がーーtrainーー、出発する時間に~~

「おばさん、バイバーーイ」

また明日な~~ 

今、まつ子の部屋が静かですーーー。

fuji      heart04      fuji      heart04      fuji

おばこ号からーーtrainーー降りてきたご夫婦 

「青森の五所川原来ましたー、昔、西滝沢に住んでいたんです、」 (* ̄ー ̄*)up

折角懐かしい故郷に帰ってきた方なので、

「温かい桜茶をどうぞーー」 

暫くして、お2人はお迎えの車でーーホテルに~~  

「どうぞ、ゆっくりと、楽しんでくださいねー」up

今頃は、ホテルに着いた頃かも~~spascissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国保発祥の地ーーー

今回の、のんびり旅で、列車からsubwayup

見つけた 「国保発祥の地「戸沢村」 flair

大きな看板に書かれていたのを「へぇーーーんんんーーー」 

覚えてきました。flair o(*^▽^*)o

あんなに大きな看板が有るんですから~~。

こんな近くで、こんな事を考えた方が居た事が、目からウロコでしたし

subway      subway      subway      subway      subway

雪解け水が嵩を増し岸辺を洗うような、最上川添いの景色が

良かったので、また、機会を見つけて楽しみに行きた~~い。heart04

「いくぞーーー」rockup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふることふみーーー

面白い出会いが有りましたーー。 (*^-^)up

日本最古の歴史書 「古事記」ふることふみの編纂者  

太安万呂の子孫と言う方がーー、友達と矢島の町を散策してきて、

「大そう良いがったーー」と喜んで話してくれながらお抹茶を飲み、

一緒に写真も撮り、有り難い事に後で送るからと、此処の売店の

住所も書いていきました。

もう1人の方は、大阪からで、私が大阪のフリーマーケットに

行っていることを覚えていた事にも驚きでしたよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

今頃は温泉に、入って今日の疲れを流している頃ですspascissors

楽しんで行ってくださいね~~。bottlegood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小学3年生ーーー

朝、地元の小学校に、行って本の読み聞かせのボランテァ

をしてきました~~。( ^ω^)おっおっおっheartup

教室に入っていくと、覚えている子供たちばかりで、

「アァーー駅のおばさんだ~~」heart04

皆元気が有って 「おはよう」 の挨拶も確りしてくれ、矢島小学校の子供はさすがだな~~flairshine

先生が朝の打ち合わせに行っている20分位の間子供と一緒に~~、(*^-^)sweat01note

「こらー、ちゃんと聴きなさいみんなの目がキラキラ輝いて~~。

私が担当した子供は、3年生で聞き分けも出来、やり易かった本読みでした。

「面白かった人~~」paperup

子供たち皆が手を上げたので

「おばさんも面白かったよーー今度また月曜日にくるからね~~

オォーーと言う声と、ともに拍手が起こり、嬉しかったですー。

小さい約束ですがーー守らなくっちゃ~~scissorsheart04heart04

今日も、こんな意気込みを胸にheart04「まつ子の部屋」heart04に座っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前倒しーーー

連休の前倒しーーと言うことで、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘup

車でーーrvcardashdash 酒田まで行き、酒田から陸羽西線「奥の細道 最上川ライン」を~~

何時もは車でしか通った事がなかったんですが、

雪解けの水を満々と湛え、緩やかに流れる最上川を、心静かに眺めながら、列車に揺られて~~o(*^▽^*)oclovernote

山形からは、仙山線に乗り、山寺や、面白山高原駅、良い景色の中を~~~(*^-^)scissors

東北福祉大前で降り、「仙山線と鉄道遺産」をーーーnotesheart04

其処に居た、可愛いO場ちゃんと何だか意気投合し、楽しいお話も出来たし、こんな機会は無いだろうと思い学食でお昼を食べて見ましたーー(v^ー゜)ヤッタネ!!up

「セルフサービスだよ」と言われてウロウロしていたら、

辺りに居た青年?学生?が手伝ってくれてーー

美味しい、安い、お昼も頂いて満足、満足。( ^ω^)おっおっおっheartupwardright

記念に買った 仙山線・沿線 「風たより」 と言う、

よりぬき絵はがきをheart04「まつ子の部屋」heart04で今見ていたところです。

何時か乗ってみたいと思っていた、左沢線「フルーツライン」もーー

私がイメージしていた列車とは違っていて、利用されてる人の

多さに驚いたり~~、w(゚o゚)wsweat01heart04

列車では、ぴかぴかの中学1年生、4人と楽しい出会いが有りーー

山形駅で別れるときには「あなた方と逢えていい思い出が出来たよーーまたね~~」とお互い笑顔で~~scissors

そうそう、左沢線の運転手さんの 「笑顔」lovely も良いがったーー(・∀・)イイ!shine

連休の前倒しをした3日間、心の洗濯と、楽しい時間を過ごす事が出来た事に感謝して

また、川の流れのようにゆるゆる頑張る、べか~~(* ̄ー ̄*)heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2人連れーーー

おばこ号からーtrainー降りてきた方の中に、2人の女性がーー一scissors

友達同士で、来ていた方だとばかり思ってお話をしていましたらーー

「旅の途中でお友達になったんですよ~~」 o(*^▽^*)oheart04

福島からと、八戸からと言うお話をされて驚いた

ところです。 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01notes

一頻り heart「まつ子の部屋」heart での話で盛り上がって

「こんなに楽しいんだば、また来ますよ~~」 (◎´∀`)ノheart04heart04

ほんの、30分に満たない間の出会いでしたがーー

喜んでいただき、此方こそ楽しませていただけた事に

感謝、かんしゃでした~~。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheartheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプーーー

12時31分のおばこ号からーtrainー降りてきた

お兄さんーーo(*^▽^*)oheart04

名古屋から来たんですよーー駅のスタンプを押して歩いているんですーー前郷も押してきましたーー」 scissors (v^ー゜)ヤッタネ!!

町を散策したりして、また駅に帰ってきたところで、

温かい桜茶をお出しした所とっても喜ばれましたーー。cherryblossomjapanesetea

「まぁーーゆっくりお休み下さい」

手作りの栞もーー「貴方を待ってましたー」と言葉を掛け、

「記念にどうぞーー」お兄さんの顔がにこやかに~~良いですね。

見ている私も~~(・∀・)イイ!heart04heart04

いっぱい色んな所で押したスタンプが両手に余るほどで

「凄い~~」 と思わずーー。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!upup

色んな方が、駅にきてくれて楽しいで~~す。heartup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達ーーー?

ピカピカの高校1年生の女子が4人帰ってきま

したーー( ^ω^)おっおっおっshine

「おばさん昨日どうして居なかったのーー寂しかったよーー」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

「ほっほーーおばさんだってたまには休むべさ~~、昨日は会議でさーー」

「わいだちの名前覚えでだがーー」 (◎´∀`)ノheart04

「んんーー、 Kをり、んんーー、 Rさちゃん、 んんーー後は待で~~分からね~~」 (;´д`)トホホ…sweat01sweat01

この子達とは何か馬が合って、仲良くなった4人です。

暫くここに居てーー深い~~話などを~~lovelysweat01

今度は男子生徒が5人帰って来ましたーーーupup

この子達からは 「おばさん、3年間宜しくーー」 と

挨拶をされていたので、今日も会話が弾み、楽しい時間を

過ごす事が出来て~~良いがった~~。

若いお友達が出来て~~有り難う~です。scissorsheart04

「おばさん、また明日~~」、おばこ号でーtrainー帰って行きました~~

へばな~~また明日気をつけてね~~papershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらーーー

保線の仕事をしている、お2人からーー、

さくらの木を戴きましたーー。cherryblossomshineup

二階に行くスロープに置いてある、大きな甕に挿し

入れて~~、o(*^▽^*)oheart04

ここは何時も暖かいので早く綺麗に咲いてくれそうです。

朝に話をしてーー「さくら持ってきてくれるーー」scissors

と言ったんですが~~

お昼過ぎには桜が届き、吃驚したり嬉しかったり

で~~cherryblossom ( ^ω^)おっおっおっheart04

外を見てもいい天気だし気分が良い一日~~~です。sunclover

保線の方にーー改めて有り難うで~~す。heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜からーーー

横浜たそがれ~~~、ホテルの小部屋~~~、notesnotesup 「うふ」

山形の六田からのお兄さんと共に、横浜からのお兄さんも来ましたーー、scissorsshine

山形のお兄さんは何回も来ているので、話しが~~面白いくらいに~~弾み。

でも横浜のお兄さんは 「ムムムムムーー」 (゚ー゚; 声が~~出ません。

「まんず、座ってーー」その声に誘導されて座ってから、話に引き込まれてーーー。

「都会では、話をする事が余り無くてサーー、なんでだろーー」 「んんんーー」

こんな事など話して居るうちに笑顔にーーーななななななーーんと

おばこ号にーーtrainーー乗って帰るときには

「また、ゴールデンウイークに来るからーー」 o(*^▽^*)oup

ここに居た山形のお兄さんも、偶々お茶を飲んでいたお母さんもーー

お見送りをしてくれました。

おばこ号のーーtrainーー向こうはしに座っていたお兄さんがーー私達の

居る方に駆け寄ってきてー満面の笑顔でーーー( ^ω^)おっおっおっheart04

手を振って帰って行きましたーー

始めは硬かったお兄さんがーー本当に優しい良い笑顔で、

本当に良いがったなーーと山形のお兄さんとまだ話していた所です。

「あの兄さんはまた来るぞーーー」scissors こんな期待も込めながら、

2人で楽しんだ約4時間ーーー

まだ話したりずに私の所にいましたよ~~。 「うふふ」heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城ーーー

札幌から来たお兄さんに教えられましたーー、(・∀・)イイ!flair

城が好きで、此処矢島の館を見に来たお兄さんがーー

おばこ号をーーtrainーー降りて散策に出かけていきまた、

帰ってきましたーー。 ( ̄Д ̄;;heart04

「寒買ったベーー、温かい桜茶また飲むかーー」 「んーー飲むーー

「俺、お城が好きでさーー、俺の中では彦根城が1番 犬山城が2番 松本城、姫路城

東北では七戸城も良いよーーー」 (* ̄0 ̄)ノup

「んんんーーだがーー 彦根城は行った事があるけどもさーー」 (*´σー`)heart04

暫く、いろんな話で楽しんで~~。

此れからまた、横手城を見に行ってくるーー

雪がチラチラしている中へ~~笑顔を残しておばこ号とーーtrainーー共に~~~帰って行きました。

へばねーーーheartheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島茶会ーーー

5月13日に、第10回、矢島茶会が行われますーーー。upshine

今年は、清楽茶道もお手伝いするをする事に決まり、、お点前の

お稽古に行ってきました。ι(´Д`υ)アセアセheart04heart04

皆も真剣にお稽古していたので、自然に確りしなくては~~、と(◎´∀`)ノheartsweat01

お茶会が終わったあとには、講話と  鼓「藤原呂英」  笛(福原徹彦」の  

邦楽花舞台が有り、楽しみの一つです。notesup

会場   龍源寺     茶席  公演

      歴史交流館  茶席  点心

何時もは、6月だったように記憶していましたがーー今年は

5月13日です。皆さんも遊びにいらして下さい。scissors

出来たら、おばこ号でーーtrainーーお出でくだされば嬉しいですね~~o(*^▽^*)onoteheart04

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらまし60年の~~

たった今、電話をして終わった所です~~。telephoneheart04

大間での友達で、もうあらまし、60年の友達ですーー。scissors

電話で話しをして、直ぐに、色んな事が身近に感じられて、

気を使わないで何でも話せることがーー

良いですね~~。 m9(^Д^)プギャーheart

今も、話しをしていたら小学校での事、中学での事を~~、

思い出してしまいました。 (/ω\)ハズカシーィsweat01

体育館に並ばせられてさ~~「んんん~~」

学校の行き帰りに、ピーナッツパン半分づつ食べたの~~「うふ」lovely

「赤い靴履いて踊ったべさーー」 「んんーー」boutiqueshine

「よく、用務員のおばさんの所に遊びに行ったよね~~」good

話は何処までもつきませーーーん。

10月に同級会が、青森で有るので、そこでまた会おうと言うことで~~、

何十年と変わらないで付き合っている、大切な友達との会話でした~~。scissorsheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一足早く「春」のプレゼントーーー

駅前に、プランター4個ーーーに植えられて tulip 「春」 tulipの花が

届きましたーー。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheartup

「はたちの会からですーー」 (o^-^o) note

毎年、心込めて持ってきていただき有り難で~~す。

駅前に花が有れば来てくれた方も、heart04「春」heart04の心を感じて

いただけると思います。

今は、 ビオラが可愛らしく慎ましく咲いていますが~~o(*^▽^*)oclover

これからまた、温かさに目覚めて、植えてある花が次々に

咲くことでしょう。 (v^ー゜)ヤッタネ!!sunup

いつもサンキュウーーで~~す。scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

念願かなってーーー

少しお年を召した方がーー(*゚ー゚*)sweat01heart04

heart04「まつ子の部屋」heart04 に寄ってくれました。 o(*^▽^*)oscissors

「長い事、「おばこ号」乗ってみたいと思っていたけどーーやっと、念願が叶って此処に来ましたーー」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

兎に角これからは、「楽しんで生きていく~~~」notesup

こんな、お話してくれました。

60歳を過ぎたらーー楽しく、ゆったり~~

私も賛成ですよ~~~ heart04「まつ子の部屋」heart04 

来てくれた方が、

良い笑顔になれば、これだけで最高で~~す。scissorsupheart

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来てくれましたーーー

ななななな、な~~んと、降りてきましたーー。来てくれましたーー。

これが一人旅の団体さん?---w(゚o゚)wheart04heart04

皆さんには桜茶をお出しして喜んでいただきました。 o(*^▽^*)oscissors

待合室が、華やかで良いがったなーーー。notenotes

此れから2時50分のおばこ号ーーtrainーー「新車両」が走ります。

「やっぱり、乗らないと話も出来ない~~、乗るぞ。」 ( ^ω^)おっおっおっheartheart04

では、では、行って来ま~~す。up

| | コメント (8) | トラックバック (0)

石巻からーーー

朝早くから待合室に居たおにいさんーー、高校生かな?と

思ってみてたけどーーeyeheart04

「何処から気ましたーー」 (*^-^)heart04

「石巻ー、青森を廻り、此れから酒田。陸羽西線?を通って~~」

「まんず、休ませーー、」 o(*^▽^*)oscissors

私の友達も混じってこのお兄さんからの話を聞きましたーーup

「地震と、津波の事を体験してから人生観が変わったーー少し判断を間違えてたら生きてはいなかったと思う」 ( ̄Д ̄;;

「んんんーー生かされて良がったのーー自分の為に生きるのは当たり前だけど、出来る範囲で、これからは人の為に生きれれば良いね~~」scissorsup

何だか~~良い話に~~?

でもでも、元気でいれば何とかなるねーー

私の友達も手伝ってーーこのお兄さんをお見送りした所です

頑張ろう  頑張れ~~普通にね。 (o^-^o)heart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »