« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

「まつ子」、大忙しの巻きーーー

昨日は、2団体さんが来てくれるというので~~o(*^▽^*)oscissors

私もおばこの格好で~~

矢島、本荘を2往復し、忙しかった~~、(@Д@;up

関東から来てくれた方のなかに、親子でお出でになった方が~~

「まつ子さんに逢いたくて、これに申し込んで来たんです~~」 (*^-^)up

「あら~~、んだすか~~、有り難うございます」 (*^-^)heart

特に、賑やかな5人組のお嬢さん方~~、

私と同じ65馬力で、話が盛り上がる、盛り上がる~~。m9(^Д^)プギャーupup

「笑って笑って、人生楽しもう~~整いました~~upup

と言うところで矢島駅に到着~~

何時ものように、皆さんから、「楽しかった~~、良いがった~~」notesheart04 

のお言葉を頂き、待機していたバスが見えなくなるまで、恒例のお見送り~~busdashdash

これで、一件落着~~、

と思いきや、ホッとしてる暇がありません。

もう一回折り返しのおばこ号でーーtrainーー本荘まで~~

32名様の団体さん~~と共に、 

由緒ある水戸光圀公の、お膝元からお出での方達のお話によると、

「黄門様に習って日本全国、見聞を広める為の旅を、してるんです」 ( ^ω^)おっおっおっheart04

すかさず 

「控え、控えおろ~~、この紋所が目に入らぬか~~」 (/ω\)ハズカシーィsweat01sweat01

おばこ号の中は笑いの渦に~~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャscissors

本荘に着くまで、拙い私達の案内にも、確りと耳を傾けてくださった事に、感謝、heart感謝、heart

本荘駅の改札口を出て見えなくなるまで、手を振って~、

皆さんも名残惜しそうに手を振り返し~~~

一期一会の、今日の出会いが、何時までも心の片隅に残ってくれる事を祈りつつ~~

さっきまで皆さんと、盛り上がったおばこ号ーーtrainーー、にアテンダントさんと2人~矢島まで~~

「まつ子」heart 大忙しの昨日のお話で~した。 (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森から、他ーーー

「おはよう、車が有ったから~~、寄って見た~~」upo(*^▽^*)o

暫くぶりに、友達が~~scissors

一頻り、孫の話などで~~、話をしていた所に、

「どうも~~、まつ子さんは青森の方だとか、私も青森でさ~~、今、娘の所に居て孫を見ているのだ~~、孫めんこくて青森さ帰りたく無い~~」 heart04ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

「んんん~~孫だばめんこいの」 (・∀・)イイ!heart

「此処で造っている桜かをり千枚漬け、来月の初め頃までに欲しくって予約に来たのさ~~」 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪up

「んん~分かりました~~」 (._.)アリガトscissors

青森の事とか、私の故郷の事を話しているうちに、

「明日、青森から送られてきた林檎持ってきてやる~~」appleup

こんな約束までして行ってくれた、青森のお母さん、私と同年代で話が合う、あう~~notesup

そこに、またまた友達が~~scissors

「雄勝まで行ってきて稲庭うどん買ってきたのが有るけど食べる~~」とよってくれました

「あらっ~~、今、ときちゃんが、家に帰ってきているので、うどん食べさせたい~~」noodle

今日の夜は、頂き物の、稲庭うどんにしま~~す。

soccer      sun      soccer      sun      soccer

今また、母さんが2人、自分達が作った案山子が気になり、

「案山子の腰を伸ばしに来た~~」 (◎´∀`)ノup

と、バスタオルを巻き、工作をして~~

「案山子造りしながら、皆で笑って楽しんだ~~」 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャnote

と言いながら「まつ子の部屋」heart で冷たい桜茶を飲んで頂~~、

しんで行こう~~~と話が纏まり、帰っていった所で~~す。

ではでは、此れからもおばこ号をーーtrainーー宜しくね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちひろちゃんーーー

朝早くのおばこ号からーーtrainーー降りてきたお嬢さん。o(*^▽^*)oup

聞いたら 「東京から~~お父さんが単身赴任で秋田に来ているので~~初めて此処に来ましたが好きになりつつ有りま~~す」notesheart04

矢島の町を散策する前に  「桜茶を~~」japanesetea 飲みながら

色んな話をし、ゆっくりしてからお出かけ~~

clover      clover      clover      clover      clover

暫くして帰ってきて、

「良い町ですね~~、お寺も、町並みもステキでした~~」fujiup

「まつ子の部屋」heart では、貰い物のお菓子と、お抹茶で~~

「私の母の名前もまつ子って言うんですよ~~、母はまつ子と言う名前が嫌いだったとか~~いっていましたが。」 (A;´・ω・)アセアセsweat01

「んん~~。私も若いときは「まつ子」の名前が嫌いだったんですが、いまこの年齢になってから好きになったんですよ~~」 (・∀・)イイ!shineheart04

何やら色んな事を、おばこ号が出発する時まで話をしたね~~。

帰りしなにやっと、 「ちひろです」upheart04 と名前を教えてくれました~~

「んん~~岩崎ちひろさんを思い出せば忘れないね~~」

「両親が、岩崎ちひろさんが好きで、私にこの名前を付けたんです~~」flair

絶対に貴方の名前は忘れないね~~また来てね~~

11時52分のおばこ号でーーtrainーー偶々、東京から来た3人のお兄さん方も共にお見送り~~

「ちひろちゃん、また来てね~~へばね~~」papershine

3人のお兄さんもバイバ~~~イpapershine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

漆黒の闇の中にーーー

何だかんだで忙しかった昨日の話です、(A;´・ω・)アセアセheart

お昼を食べに行けなかったので、出前を取りました、

一口食べたら、お客様が~~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪heart04

下調べに来た、ツアー会社の企画部の方なので、詳しくここいらのアピールを~~heart04heart04

「僕は、東北が好きなので、必ずお客さんを連れてきますから~~」up

こんな有り難い言葉を頂いた事が~~嬉しくて (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

「おばこ号に乗っていただいた方には、桜茶をお出しして御持て成しをいたしま~~すまた、チョッとしたお土産ですが手作りの栞も~~普段はあまり出さない、パンフレットだけど参考に持って行って~~」o(*^▽^*)oup

「参考にさせてくださ~~い」 (o^-^o)upwardrightheart04

1人でも多くの方に来ていただけたらと~~願いながらの、

企画のN、kさんとの話でした~~。clover

scissors      clover      scissors      clover      scissors

昨日の帰りは7時を廻ってしまいました~~nightsweat01

なぜなら、名古屋からのお兄さんが~~(*^-^)heart04

町を散策して帰ってきたのが6時過ぎ~~、もう一方の方も、

夜行バスで帰るらしく、ゆっくりとされて、

終いには一緒に、梨をたべ、お抹茶なんかを飲みながら

話を~~、(v^ー゜)ヤッタネ!!notes

6時47分のおばこ号でーーtrainーーおばこ号が闇の中に見えなくなるまで旗を振って~~、(TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

2人の良い笑顔と、後ろの方から、千切れんばかりに手を振り返してくれたお兄さんが、のったおばこ号はーーtrainーー漆黒の闇の中へと吸い込まれていくのを見届けて~~。night

其々に今頃は新しい朝、23日を、迎えていることでしょう~~sungoodup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

向日葵ーーー

矢島小学校に植えた向日葵、sunup

綺麗に咲いた後、種から油を採る事になり、今朝早々と種取りのボランテァに行ってきました。 o(*^▽^*)oheart04

本読みに行って、顔見知りの子たちも居て

「おばさん、おはよう~~」lovely

 「まつ子さん冷たいお茶をどうぞ~~」japaneseteasweat02 

父兄の方、校長、教頭先生、先生方も来ていて~~何とかお手伝いが出来ました~~

仕事をしているうちに、太陽が昇り長袖を重ねて着ていたら~~「暑~~」winksun

でも、朝の太陽の下での作業は意外と 「面白かったな~~」up

明日の朝もボランティアに行くつもりで~~す  

sun      heart04      sun      heart04     sun

学校の帰り、車で駅前を通ったら、rvcardashdash

酒田の純情介護員さんとバッタリ逢い、家に行って着替え~~、

「まつ子の部屋heart に~~。

湯沢や東京の方、皆に 「ハッピ~に成る桜茶をどうぞ~」heartup

飲みながら、話など、などを~~。

9時49分、のおばこ号に乗りーーtrainーー本荘往復し、また此処に戻ってくる、介護員さんと湯沢のお兄さんを、仕事をしながら、待っている所で~す。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャscissorsheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっ~と可愛いーーー

おっ~~と、久々に可愛い声が~~(o^-^o) (*^-^)heart04up

保育園の親子遠足、小学校の校外学習、更には、保育園の園児と先生達が~~、待合室は子供たちの声が朝から響いて、活気に溢れています~~。( ^ω^)おっおっおっscissors

今、駅の二階でお弁当を食べている子たちがいて、大きな声が~~w(゚o゚)wcloverheart04

「いただきます~~す」riceballup

「まつ子の部屋」 heart に聞こえて来ていて、私も眠ってはいられませんね~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャsweat01

外は、曇っていて、雨が心配ですが~~rainsweat01

そんなことお構いなしに、楽しそうなこどもたちの声が、聞こえて来て華やいでいま~~す。(・∀・)イイ!notesheart04

riceball      scissors      riceball      scissors      riceball

可愛い笑顔の子達が~~ 「ハ~イ タッチ~~」  更に、

「ありがとうございました~~」 o(*^▽^*)oheart04

「こんどまたおばこ号でーーtrainーー来るからね~~おばさ~~ん」

「んん~皆で来てね~~」

元気にバスに乗り~~帰っていっちゃった~~busdashdash

「んんん~~」lovelyheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ~~いーーー

朝売店に来たら、山盛りの野菜が~~有り、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/scissors

「わ~~い、野菜が~~」 m9(^Д^)プギャーheart04

自然農法で作った~~??です。

手紙も置かれて、誰が持ってきたのかは直ぐに分かりました~~scissors

我が家でも食べきれないので、此処に来た方にもお裾分けして食べていただくことに~~

何時も、何時も野菜などを有り難うございます~~。o(*^▽^*)oup

clover      good      clover      good      clover

福島から来てくれたお兄さん~~o(*^▽^*)oheart04

「此処の路線乗りたくて来て見ました~~、」train

今日はとても暑い日なんですが、散策に行って、桜茶も2杯飲み~~。

「古い町なんですね~~、使われていないけども古い井戸が有りますね~~」

「まつ子の部屋」heart で暫く話をし、

「また来たくなりました~~」ヽ(´▽`)/heart04

色んな想いなども話し、良い時間を過ごせた事が~~

「ありがとうーー」heart04 でした。

お見送りを、アテンダントさんと一緒にさせていただき、

笑顔で、帰っていきました~~

おばこ号がーーtrainーーカーブを曲がって見えなくなるまで手を振ってお見送り~~

では、では~~またね~~~(TωT)ノ~~~ バイバイscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモ書きがーーー

八朔祭りの疲れが~~(@Д@;sweat01

夕べは良く眠ったのでーーー爽やかな気分で 「まつ子の部屋」heart に来た所、

机の上にメモ書きが、

pencil      mail      pencil      mail      pencil

9月10日

佐藤まつ子様

まつ子さんに逢いたくて参りました~~(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart04

鉄道ファン  横浜市  老青年scissors

昨日は、祭りの疲れが有ったので4時半頃に家に帰ったんですが、

私と入れ違いに寄ってくれたみたいでした~~

遠い矢島まで来て頂きまして、有り難うございます。

今度お出でになったときに、お会いできる事を~~。 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪up

老青年さん、心から有り難うございました~~(/ ^^)/アリガトネheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八朔祭りーーー

8日、9日の2日間八朔祭りが~~行われました。notes

8日の宵宮は、終りがけ、雨には見舞われましたが~~まぁまぁ~~

最後まで順調に~~。(・∀・)イイ!heart04

9日は、少し雨は降りましたが~~駅前には大勢の方が~~お店も大繁盛でした。

毎年の事ながら、成長した若者や、町の方が寄って行ってくれるのが~~

八朔祭りで、楽しみにしている事なのです。

何年たっても、スルッと子供の名前が口から出た時は~~

「おっーーおばさん俺の名前覚えでいたんだ~~」Σ( ̄ロ ̄lll)heart

顔は覚えていても名前が~~(;´д`)トホホ…sweat01

「分からない~~」 事の方が多いですが~~

「まつ子さん、変わらないね、元気だね~~」 ( ^ω^)おっおっおっheart04

「ホッホー、65歳になったぞ~~そいでもさ、ハートだけは何時も18歳で変わらないからさ~~ふふふ」heartsweat01

子供たちの成長は、おのずと、自分も変わって居る事ですが~~

元気と笑顔で過ごしたいですね~~。

祭りの終わった後の静けさは~~寂しい~~。

楽しんだ後の充実感と寂しさは~~有りますが

また、頑張るかな~~。scissorsheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方に会いたいーーー

昨日は、関東からの団体さん~~37名heart04

お顔を見れば、私と同世代の、人生を楽しんでる、楽しもうと言う様な方が~~。( ^ω^)おっおっおっheart04

本荘から矢島までの1時間弱を~~皆さんと共に楽しませていただきました。

運行時間は40分ですが、乗車したらそく、盛り上がり~~時間外で~~すが。m9(^Д^)プギャーscissors

矢島の駅でおばこ号を降りられるときには~~ 

「ありがとう、楽しかった~~」notesheart04 の嬉しい言葉を頂き~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

皆さんは、矢島駅前に待機していたバスに乗り換えて桑の木台湿原に~~~busdashdash

空気が綺麗だ~~と

言って居たので、おそらく大満足の散策をされた事でしょう。heart

朝方から降っていから雨が上がり、rainup 

おばこ号にーーtrainーー乗ってくるときには、鳥海山が顔を出してくれたので、皆さんの記憶に残ってくれたかと思いま~~す。fujishine

fuji      clover      fuji      clover      fuji

「まつ子さんにお会いしたいので、夕方5時には居りますか~~」telephonescissors 東京のかたからの電話が~~・ note    ・ note    ・note

来てくれました~~5時少し過ぎに、3人の姉妹の方が~~

「テレビで見ましたよ~~その時に見せてた絵葉書を下さい~~」(*^-^)heart04

何やら、面白い事を話し~~ 「またきますから~、まつ子さんお元気で~~」scissors

こんな面白い出会いが~~昨日も有った 「まつ子」heart です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都からーーー

若い2人が~~おばこ号からーーtrainーー降りてきました。

「何処から来たの~~」 o(*^▽^*)oheart04

「京都からです~~」scissors

「良いですね~金閣寺よりも私は銀閣寺がすきなんですよ。雪の銀閣寺は良いですよね~~」 (・∀・)イイ!up

「僕も、銀閣寺が好きですよ~~、」 (*^-^)shine

桜茶を2人に飲んで頂き~~京都の穴場なども聞く事が出来ました。scissorsnotes

住んでいるからこそ分かる~~良い話を~~

「ありがとう~~」 (/ ^^)/アリガトネheart

ありがたいお話を聞く事が出来たお礼にーー「手作りの栞を~~どうぞーー」up

「おばさん、ありがとう~~」lovely

また、折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰っていくことに~~2人、ニコニコ笑顔で~~

おばこ号のーーtrainーー後部の方に歩いて来て、

おばこ号がーーtrainーー小さく、小さくなるまで~~

へば~~~、へば~~~またね。papershinepapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮ミニトマトーーー

温泉に泊り、矢島駅まで車で送られてきた来た、少しお年を召したお嬢さん3人~~(・∀・)ニヤニヤsweat01

「まつ子の部屋heart に入ってきてくれました~~「良い塩梅に出来た今年の桜です~~桜茶をどうぞ~~」scissors

私達が話をしている所に、駅長さんが~~「家のトマトだ~、そこいらに飾って~~」

でも、でも、そのトマト飾らないで、3人のお嬢さん方と、「美味しい、美味しいね~~」

青いトマト、3個残して食べてしまいました~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01heart04

この方達が言うには 「これも飾れば、まだ綺麗だよね~~」(@Д@;sweat01

「んんん~~」 \(;゚∇゚)/sweat01

「まつ子の部屋」heart のテーブルに飾るというわけでもなく、今は青々とした葉っぱに青いトマトが3個付き~~横たわっています~~。

私も食べましたが、採り立て、新鮮で美味しかった~~。scissors

clover      fuji      clover      fuji      clover

11時29分のおばこ号からーーtrainーー降りてきた、長野のお兄さん~~(*^-^)heart04

体の具合が余りよくないと言う事だそうですが~、(ρ_;)sweat01

楽しく列車に乗って旅をする事で~trainnotes

「体調も気分もいいので、今日も此処まで来てみました」o(*^▽^*)oup

アテンダントさんと私と3人で~~を~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャheart04

「元気だして~、毎日を楽しみながらねup~~おにいさ~~ん」scissors

両の手を掴み、名残りを惜しみながら~~~(*゚ー゚*)heart04

おばこ号がーーtrainーー、甲高い汽笛を鳴らして~~出発して行きました。

車窓から、皆さんの笑顔、お兄さんの笑顔が~~

そうそうとまたござらしてくだはれ~~へばね~~papershineheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »