« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

幸福神社ーーー

「まつ子の部屋」heart にやっと整いました~~~cloverscissors

国際教養大学の方のお力添えもいただきーー、秋田杉を使い幸福神社の

赤い鳥居を作りました。 o(*^▽^*)oheart04

皆さんに、鳥海山旧登山道の1合目「籠立場」、「矢島スキー場」に有る幸福神社を知っていただきたいと思っていま~す。

約130年前 矢島町川辺の佐々木氏の曾祖父の夢枕に、

白髪白鬚の老翁が現れ

「掘り起こしてみよ」( ^ω^)おっおっおっheart04

とのお告げがあり不思議と思いつつ掘ったら、二つの巨石が現れ、

神のお授けと謹んでお受けし男神、女神の石神として祀り、

家内安全、家業繁栄を祈って氏神例祭を怠り無く執り行い、

これがいつしか、登山者の安全祈願となり、

縁結びの神、無病息災商売繁盛、加えて、学童生徒の健全かつ就学の成長発達の神としても祀られているのです。

「わいも、ご利益貰いたい~~」 (・∀・)イイ!heart04

「何か、良いごと有れば良いなあ~~」heart04

皆さんも「まつ子の部屋」heart に寄って見てくださ~~い。

ring      crown      ring      crown      ring

差し当たり   6億円の 

年末ジャンボ宝くじ当たるようにね~~(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水道管がーーー

昨日の事です~~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

朝、寝ていたら隣りの奥さんから電話が~~telephoneup

「水道から水が流れてるよ~~ (@Д@;sign03

「んんん~~」ι(´Д`υ)アセアセsweat01 

恐る恐る、玄関の鍵を外したら~~

水の流れてる音が~~、水道のパイプが破れてる~~sweat01

直ぐに水道工事屋さん電話して見てもらいました~~

「寒くって水道管がが破れたんだ~~今日は忙しいから明日来て直しましょう、これ位の破れだば大したこと無い~~」(゚ー゚;scissors

こんな師走の、寒くって忙しい時に壊れなくても良いのになあ~~

bell      bell      bell      bell      bell

此れから帰りますが~~

水道屋さんが、直して出来てるんじゃないかと~~

家に入るときに水の音がしてなかったら

一件落着で~~す(* ̄ー ̄*)heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生8人ーーー

千葉に行ったときの続きです~~。(◎´∀`)ノheart04

外房線、金谷浜「鋸山」に行く時に、勝浦の駅で会った高校生3人~~scissors

この子達と何を喋ったかは、今思い出せないけど~~感じの良い高校生でした~~。

この子達が降りた後に、女の子が2人~~scissors

「この近くの大学進学が決まりました~~」 o(*^▽^*)oup

「私は東京の、専門学校に行きます~~」 (o^-^o)notesup

この日千葉は風が強くてtyphoonsweat01

電車が途中で止まってしまい、この子達2人は、出迎えの車で~~rvcardashdash

そんな中で45,6歳ぐらいのお兄さんとも、話をしている内に、

「鋸山に行くんだったら、この株主優待券あげる~~」 (o・ω・)ノ))up

「サンキュウ~~サンキュウ~~」heart04 

途中からはバス代行になったり、それも全て楽しませてもらいました~~(・∀・)イイ!notes

風で鋸山に登るロープウェイは中止でしたが、駅前でお昼を食べ、歩いて観月公園まで歩きましたが、やっぱり、今度の機会にしようと諦め、駅に戻ったら、

其処にも高校生が3人いて、階段を登る時には

「荷物持ってやる~~」( ^ω^)おっおっおっheart04

親切な高校生との楽しい出会いとなって、

「おばさん、俺さ~~今停学中でさ~~もしかすれば卒業出来ないかもしれないんだ~~」 (;´д`)トホホ…sweat01

あとの2人も心配してくれているのが伝わってきたので~~

私なりにアドバイスを~~(^-^;up

私の話を良く聞いてくれ、K駅で降りていくときには、記念に成るように写真を~~camera

将来きっと良い事が有るように~~祈りながら

「バイ、バ~~イ」 (TωT)ノ~~~ バイバイ

行く所、行くところで、みんなのお世話になりながら、この後、久留里線に~~~subwaysubwayup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯沢の方とーーー

またまた、上総中野でのお話です~~cloverheart04

養老渓谷に泊った次の朝、10日タクシーで上総中野駅に~~

待合室に私より少し若い女性が立っていたので、

「おはようございます~~」up

の挨拶から何気ない会話をしていたら、

「どちらから来られたんですか~~」と、

「秋田から来たんですよ~~」

「エッ~~~私も秋田の湯沢です~~」

「ホッホ~~わいだば、矢島だ~~、湯沢だば近いから、友達も居て偶に行きますよ~~」scissors

本当に千葉の旅先で~~こんな話が出来るとは~~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsweat01heart04

 boutique      heart04      boutique      heart04      boutique

驚きついでにもう一つ~~m9(^Д^)プギャーheart04

この日、大原から東京駅に着き買い物をしていたら~~

矢島の住民と~~バッタリ!!(゚ロ゚屮)屮sweat01up

「何で此処で会うの~~」

「本当だな~~、」ヽ(´▽`)/scissors 

東京駅で暫し笑いながら~~

私は新幹線こまちで、この方々は、山形新幹線で新庄まで。

又矢島で会うべし~~

こんな面白い場面も有ったいすみ鉄道の帰りでした~「ふふふ」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀江さんーーー

今月8日、いすみ鉄道に乗り、上総中野駅に降り立った時~~

ほくほくの「石焼いもヽ(´▽`)/heart04を~~貰ってしまいました~~。heart

初めは 「何で石焼いもが貰えるんだろうかな~~ (* ̄ー ̄*)scissors と

疑問も有りましたが、周りの方からのお話を聞いて驚きました~~

堀江さんという方がボランティアで、旅をしている方々に、食べていただいていると言う事でした。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノheart04

寒い日だったので私はとてもこのご好意が嬉しかったです~~

「ホクホクしていて、め~~がった~~」 (/ ^^)/アリガトネheart04

さらに、養老渓谷に泊ってタクシーでrvcardashdash  

上総中野に10日、朝早く行ったら、

そこにまた堀江さんが居て、昆布茶を出していただき、待合室でお話をする事が出来ました~~。japaneseteaup

「石焼いも、美味しいでしょう、色々な中から、良い味のものを食べて貰っているんです」scissors

「やぁ~~、美味しかったし、有り難うございました~~」 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/notesnotes

いすみ鉄道に乗って上総中野駅を出発し、電車が見えなくなるまで手を振ってお見送りまでしてくれました。

そのまま大原駅まで乗り、一路秋田まで~~bullettrainsweat01

秋田に帰ってから、堀江さんに感謝の葉書きを出した所、お礼の電話を頂いてしまいました~~。

「又何時か、上総中野に来た折には、寄って下さい~~」telephoneup

良い出会いに、感謝とありがとうでいっぱいな  ま。つ。子。 で~~。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会ーーー

17日短歌会の忘年会が有りました~~flairheart04

◎ 夕方3時30分から勉強会を~~

◎ 会員皆が参加するように~~

◎ 眠くならないように~~時々感想を聞く

◎ 丁度良い時間までに終わらせるように~~

気を使いながら、纏めました~~(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

何とか和気あいあいの雰囲気で終り~~(◎´∀`)ノheart04

6時からは、会場をT寿司に変えて~~scissors

お酒でも飲みたかったけどもbottleup、車なので~~( ̄Д ̄;;sweat01

寿司も、料理も美味しい~~

何時もの事ながら味が良いがった~~

参加者皆が喜んでくれたので、まんず良いがった~~( ^ω^)おっおっおっheart04

歌こそ歌わなかったものの、話を楽しみ~~良い忘年会だった~~

bottle     scissors      bottle     scissors      bottleheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスーーー

矢島駅は shinexmas「キラキラ」xmasshine と綺麗にツリーが飾られて~~up

クリスマスムードに盛り上がっています~~。o(*^▽^*)oup

待合室には、大きなツリー~~~、xmasnote

駅のホームも~~xmasnotes

そこで、そこで、私もクリスマスモードに~~しました m9(^Д^)プギャーup

赤いサンタさんの帽子を被って heart「まつ子の部屋」heart で皆様をお待ちいたしております。

皆さんに楽しんでいただける事を願いながら~~(◎´∀`)ノsweat01

xmas      notes      xmas      notes      xmas

今朝、駅前で小学生に会ったら

「おばさん、おはよう、今日本読みに来るの~~」bookup

聞かれ、「ンン~~此れから行くよ~~」 (o^-^o)heart04

「おばさん、待ってる~~」 と声をかけられ嬉しかった~~(・∀・)イイ!scissors

本読みが終わってから何時もの、ジャンケンも力が入り~~

チャンピオンになった3人の名前を挙げて喜んで貰った~~んです。

「おめでとう、勉強も頑張ってね~~」bookpencil

3年生みんなの目が輝いていて、朝から気分が良い~~(v^ー゜)ヤッタネ!!heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来てくれましたーーー

どつぼさんが来てくれました~~(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】scissors

「やっ~~どつぼさん良く来てくれたごと~~」heart04up

何か、親近感が沸く方ですね~~、

私の娘と同じ位の年で息子みたいな子ですが、 思わず本音を喋ってしまったな~~(v^ー゜)ヤッタネ!!(*^-^)shine

例の通り1億円のコピーした物を頂きました。、

「まつ子の部屋」heart に貼って楽しみますね~~scissors

今までやったイベントの記念証、新たに3枚頂きました~~

2011,8,20~21 「しらさぎ2号」  がんばれ東北、応援大貸切列車

2011,9,18   「 メモリアルしおかぜ」

2012,11,18   「たらぼけ号」 タラコいろ、おおぼけへ誘う しかも、

 7777の番号が~~「うっほ~~」

今年の宝くじが当たりそうな良い番号を頂きました~~shineup

お抹茶を飲んで頂き、一緒に林檎も食べて~~楽しかったよ。

また、また、「まつ子の部屋」heart きてくださいね~~

今頃は、岩手に向かっている頃ですが、途中気をつけて~~rvcardashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島高校生ーーー

今日はテストも終り高校生たちは、気持ちが緩んで~~笑顔 o(*^▽^*)oheart04

「まつ子の部屋」 heartに寄って、

「おばさん何食べでら~~」up

「んんん~~飴、飴~~、千歳飴だ~~」good

食べさせたくても、上手く割れないので~~

「これ食べれ~~」

と柿の種を~~~3人で

「んん~~、美味くないな~~」(@Д@;sweat01

「美味い、」(・∀・)イイ!up

などいいながら食べて、おばこ号のーーtrainーー時間まで遊んでいきました~o(*^▽^*)onote

今、おばこ号でーーtrainーー帰って行った後を見たら~~eyeshine

テーブルにおいていたイカの燻製も確りと食べ、空の袋だけが残っていました~~sweat01

お主達、やるね~~「ふふふ」

話をしても、素直に前向きに聞いてくれるので~~

今日も楽しい時間を~~アリガト~~ン。 (・∀・)ニヤニヤheart

そうそう、帰りしなに「おばさん気をつけて千葉に行ってきてくださ~~い」

と言われ、嬉しかった~~heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日捲り、カレンダーーーー

来年の日捲りカレンダーを、友達が持ってきてくれました~~o(*^▽^*)oheart04

「んん~~大きい暦、良いがった~~」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘup

私はこの日捲りカレンダーが大好きで、毎年使っていましたが、今年は手に入らずに使えませんでした。 (´Д⊂グスンsweat01sweat01up

この話を友達にした所、今日の運びと相成りましたーー。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart

朝 「まつ子の部屋heart に出勤し、直ぐにカレンダーを捲り、、

今日もガンバしよう~~と確認するのが好きです~~(・∀・)イイ!scissors

来年は毎朝、その日の確認が出来る事が嬉しいで~~す( ̄ー ̄)ニヤリlovely

持ってきてくれた友達に感謝、感謝の 「まつ子heart04です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留守にーーー

明日の夜、東京に向かいます~~bullettrainheart04

8日から10日までお休みしますので宜しくね~~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

千葉県のいすみ鉄道まで行ってきます、参考になるものがいっぱい有ると思いますので勉強に~~、scissors

新しくなった、東京駅を乗り継ぎしていくのも楽しみです~~。

どんな出会いが待っていて、どんな所に行けるのかも~~ね

半分は運と、その時の状況を見ながら判断して決めながらの旅に~~します。

丁が出ても半が出ても、良い方に考えながら~~(・∀・)イイ!heart04

鋸山にも行って見たいな~~fujiup

そんな事で今から、ワクワク~~~o(*^▽^*)oshineheart

リフレッシュして来ま~~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白いものがーーー

「寒い~~、寒っ」 (@Д@snow

白いものが、お空から舞降りてきました~~~、snowdowndown

これからは本格的な、冬が~~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.sweat01

雪寄せやらが大変になるのが怖い~~ですね。

近くの方に、雪寄せ頼んだんですが~~

それでも雪の中での生活を思うと~~ι(´Д`υ)アセアセsweat01sweat01

冬囲いも毎年黙っていても来てくれる、おじさんがやってくれました~~

お天気なうちに車のタイヤ交換もして置いたので~~rvcarsun

まぁ~~いつ雪が降っても我が家なりの、ばんたん用意が~~出来ました~~o(*^▽^*)oscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »