« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

3人の婆ちぁんーーー

小学校の朝読みに行ってきました、その帰り近くの友達の所に寄り道~~o(*^▽^*)o

色んな出来事を話しながら、お茶を戴き~~帰りには

彼女が作ったアサリチャウダ~~と炊き込みごはんもゲット (v^ー゜)ヤッタネ!!up

春らしくなったお天気の中、 「まつ子の部屋」heartに~~~

早速 埼玉からのお客様が~~scissors

更には隣町のお婆さんが~~買い物をして来たものを広げて

「粉なます作るから米粉買って来た~~」 (*゚ー゚*)heart04

病院に行ってきた婆ちゃんは、薬の袋をぶら下げて、

顔を見せて行ってくれました。

「婆ちぁん、まだ、来てな~~~」(=゜ω゜)ノぃょぅ

おばこ号にーーtrainーー乗り川辺の駅から歩いても、今頃は家でゆっくりしていたかも~~(◎´∀`)ノheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見ーーー

誘われて~~、昨日の夕方、山形との県境に有る岬公園で、さくらをみてきました~~。cherryblossom

国道を両側から挟むような、桜のトンネルを抜け~~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

岬公園にはいっぱいの水仙の花も咲き、日本海の潮のかをりも~~~waveshine

帰りしなには、金浦の勢至公園にもより、ライトアップされたさくらを、ひと回り、

楽しく良い時間に、 

「ありがとう」 o(*^▽^*)oheart04

と言うことで、かつきに寄ってロースカツを食べ、駅前の「薫」でコーヒーを

戴きました~~。cafeup

さくらをcherryblossom鑑賞しての帰りに、ピッタリのカップで、ウインナーコーヒー出してくれた事で1日の良い〆が出来ました (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

流石~~

「薫」のコーヒー美味しかったです~~(・∀・)イイ!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱気ーーー

「ただいま~~」 o(*^▽^*)oheart04

高校生が帰ってきました~~up

この春1年生になった子達です

「んんん~~名前何だったけーー」 (;´д`)トホホ…sweat01 

先日聞いた名前を忘れ、違う子と勘違いしていて、笑われてしまいました~~( ^ω^)おっおっおっheart04

「まつ子の部屋」heart のテーブルを囲んで、楽しげに話をしている子供たちを見ていますが、良いもんです~~heart04heart04

今此処にいるのは、小学校のときから知っている子が2人と、

本荘から通っている子も入れて5人。

会話が面白い~~ m9(^Д^)プギャーscissorsheart04

10円ガムを2個、3個と買って、満足そうな笑顔を、

私は見た~~eye( ̄ー ̄)ニヤリheart04up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリスからーーー

つい先ほどまで、初対面のお兄さんと、何やら熱弁を~~。

初めは立って話していたお兄さん、座わり~ました。scissorsup

何人か此処に来た方も、話に加わり~~( ^ω^)おっおっおっnotesup

時計を見たらお昼になっていました~~~clockw(゚o゚)wsweat01

noodle      riceball      noodle      riceball      noodle

12時30分、矢島着のおばこ号ーーtrainーーから降りてきた方が、片言の日本語で私に話しかけてきました~~(*^-^)heart04

「んんん~~、分かりました~~」up

行きたい場所を説明しようとしましたが、

「今から、ご飯を食べに家に帰るので、其処まで乗せて行きます~」rvcardashdash

何となく私の言っている、意味が分かったらしく、笑顔が~~o(*^▽^*)oheart04

車のエンジンをかけて、「プリーズ~~」ι(´Д`υ)アセアセsweat01

家の前まで乗せて行ってきました~~。

そして、運転しながら、私は見つけてしまった~~eye

彼の手の平に 「YASIMА」pencil とマジックで書いてあるのを。

「オォー矢島~~」 と指差し~~。

ほんの5分ぐらいでしたが、笑いながら乗せて行ってきました。

「イギリスから来たんです、有り難う~~」さんくす♪(o ̄∇ ̄)/scissors

荷物一つで~~

今頃は目的の所に落ち着いて、ゆっくりしていることでしょう~~heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとうーーー

昨日戴いたふきのとう~~を、テーブルに飾りcloverup

残ったものを、夕べ美味しく食べました~~(◎´∀`)ノheart04

何時もと作り方を変え、鍋のお湯が沸騰した中でふきのとうをサッと茹で

今度は冷水に入れ~~~、「みじん切り~~」 ( ̄ー ̄)ニヤリscissors

みりんと砂糖と味噌を、合わせたなかに、みじん切りしたふきのとうを入れ混ぜ合わせて作りました~~( ^ω^)おっおっおっheart04

これが、美味しかった~~

ムニエルにした鱈につけて食べたら旨かった~~restaurantshine

チョッと閃いたことは、今度は胡桃も擂って、合わせて見れば更に、美味しくなりそうな

よ、か、~~~。

今日、もう一回挑戦してみます~~o(*^▽^*)oscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大函丸ーーー

夕べ大間の友達と電話で話をしましたーーtelephone(・∀・)イイ!heart04

尾道の造船所で作られた、大間と函館を走るwaveship

「大函丸二世の竣工記念式典が行われたよ~」wineshine

「んんん~~、わいもフェスブックの友達の書き込みから覚えでいだったよ~~」o(*^▽^*)onote

「そこでさ~~50年前の大函丸竣工記念のとき、、16歳のわいが花束贈呈した時の写真が出てきたのさ~~、旦那がブログに挙げておいたから、見てみせ~~若がったよ~~」 ( ^ω^)おっおっおっshineheart04

「その若さに、旦那が惚れたんだべさ~~んん~~朝一に見てみる~~」upup

朝 「まつ子の部屋」heart に来て直ぐ、若かりし頃の友達の写真を見て、早速、大間に電話~~。

あの頃の、思い出話になり、忘れていた記憶が蘇ってきたところでした~~

友達として60年近く付き合ってきた彼女とは、此れからは特に、ゆっくり、楽しくやるべしさ~~

朝から高笑いし、  ではではと~~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふきのとうーーー

台風なみの風が吹くと言う予報だったのにtyphoonsweat01

夕べ風の吹いたのが分からず、朝まで寝た~~sleepysleepysleepy

此れから、吹いてくるのかも~~(@Д@;typhoon

大風ならお休みにしようと思っていましたが、穏やかなので

 「まつ子の部屋」heart に来ています。

何年も駅に来ている、お母さんが、「たった今採った、ふきのとう持ってきたよ~~」lovely

此れからふきのとうを、「まつ子の部屋」heart のテーブルに活け、

「春のかをり空間」を作りま~~すscissors

notes      clover      notes      clover      notes

昨日の事で~~す( ^ω^)おっおっおっheart04

矢島駅に降りてきた兄さん、

 「お兄さん、こんにちは~~」 

と声を掛けた所 私の前にチョコント座り、会話が~~。

さらに折角来たんだからと、町へ散策に~~runup

戻ってきてからも、色んな話をする事が出来ました。

「ここで、声を掛けられるとは思って居なかったので、嬉しかったです」o(*^▽^*)oscissors

おばこ号出発のギリギリまで話し込み~~。

帰りしなに、名前だけ告げられました、「大??です」scissors

多分忘れないと思いますよ~~「大??さ~ん」heart04

おばこ号がーーtrainーー見えなくなるまで手を~~~

バイ、バ~~イ  又来てな~~~。heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの町ぶらぶら探訪ーーー

先日私の留守の時、「まつ子の部屋」heartに来てくれた~~o(*^▽^*)oscissors

ABSの、井関裕貴アナウンサーo(*^▽^*)oscissorsが、

再度  貴方の町ぶらぶら探訪の取材で、

「まつ子の部屋」heart を訪ねて来てくれました~~up

2時間ぐらいのお付き合いでしたが~~

「楽しかった」で~~~す。notesnote

10時29分のおばこ号からーーtrainーー降りてきたお兄さんは、神奈川から来てくれて、町を散策に~~11時26分のおばこ号からはーーtrainーー、若いお嬢さんも~~

「まんず、桜茶を飲んで~~」cherryblossomup

私の直ぐそばの長いすに腰を掛けて~~何時ものようなお話に~~。

ほんの数分の間だけの出会いですが~~いい出会いが出来ました。(・∀・)イイ!heart04heart04

直ぐに折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰っていく、お嬢さんと、散策から帰って来たお兄さんも一緒にお見送りをさせて頂きました~~が(TωT)ノ~~~ バイバイ

ななななな~~~んと、

お兄さんが又矢島駅に戻ってきたのです。

「何して戻ってきたなだ~~」 w(゚o゚)wsweat01

「荷物を忘れてしまって、又戻ってきました~~」 ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノsweat01

このお兄さんは忘れ物したお陰で、近くに有る 「天寿酒造」 bottleupに行ってお酒を買ってきました、

「予定通りに行かないのも面白いべ~~」 ( ^ω^)おっおっおっsweat01

と言ったら

「んん、こう言う事も良いもんですね~~」( ̄Д ̄;;heart04

おばこ号に乗ったお兄さんの2度目のお見送りをし、

ほっと一息ついて、お抹茶を一服頂いた所です~~。

今日も、良い出会い有り、良い空間の中で、良い時間を過ごせました。

まんず、ありがとう  ありがとうで~~す (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheartheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「りずむ」くんーーー

昨日、「まつ子の部屋」heartで仕事をしていたら~~scissors

猫の縫いぐるみをきた方が~~入ってきました~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

そう言えば、私が名古屋に行っているときにも来たよ~~との

メモ書きが有ったことを思い出しました~~bookpencil

可愛い手提げを持って~~bagshine

パワーが出るからと、「まつ子おばこ」の付いたキーホルダーを買ってくれたりして

それから、30分くらい色んな、色んな話をし、

「又今度~~来ま~~す」o(*^▽^*)ogood

ゆったりとした話方をし、心根の優しさが見えるような方でした~~(・∀・)イイ!up

lovely      clover      lovely      clover      lovely

仙台の孫達が春休みで、帰って来ていました~~。

今日は、家族でおばこ号にーーtrainーー乗り、「本荘往復」 

春の沿線を楽しんできました~~notes

本荘から矢島までの間には、踏切が何個有るか数えながら乗ってきましたが、

果たして合っているのか分かりません、

孫は、「26個有った~~?」o(*^▽^*)oscissors

子吉川を雪解け水が滔滔と流れるさまを見ながら~~

孫と楽しんで来た所で~~すheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »