« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

今日の出会いーーー

何時ものお兄さんが~~其々に3人会いに来てくれました~~o(*^▽^*)oheart04

まだ、此処にいてコーヒーを飲んで楽しんでいる2人のお兄さん、話が弾んでいます~~cafeupcafeup

11時26分のおばこ号からーーtrainーー降りてきたお兄さんとは、今まで此処にいて話した事のない、中身の濃いお話が杯出来てお互い、盛り上り良い時間を過ごす事ができました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

私がこの年まで、考えて来た事に賛同していただき、

私の想いとこの2人の青年の想いが伝わった事に、驚いているところです。

科学者だと言う青年と、技術派だという青年に、大いに期待して、

こんな出会いも heart「まつ子の部屋」heart で許された事に

感謝で一杯で~~す (・∀・)イイ!notesnotes

今コーヒーを飲んでいるお兄さんと~、お見送りを~~~

笑顔を残し、手を振り~~帰って行きました

では、またね~~~papershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年間歌集ーーー

年間歌集  第37集  が今年も出来てきました~~

            深更の風                       

                       佐藤真都子 「まつ子」

◎  母が子を子が母慕ふ日のやうに花をかかぐる合歓のあかるし

◎  きらきらと光たゆたふ街川のこの言ひがたき夏のあかるさ

◎  夕暮れてまだ鳴きやまぬ蝉のこゑまとふがごとく茶室に入りぬ

◎  つかの間の幸のごと一片の雲遠くありあした光りて

◎  野牡丹の花の膨らみ紫に咲くとき庭の光りも適ふ

◎  深更の風に巻かれて降る雪はさながらゆきを積みゆく過程

◎  何ゆゑか高揚しつつこの朝久方ぶりに雪の街ゆく

◎  昼すぎて雪の降り積む道のうへ声はりあげて小学生来る

◎  霧雨のいつしか止みて樅の木にふく風の音潤ひ聞こゆ

◎  春近き証のひとつ手ごたへのなき淡雪を肩より払ふ

◎  うつし世にさづかるわれの幸わひか店に来る子とひととき話す

◎  茶の稽古終へて着物の帯とけばこの身忽ちほぐるるごとし

◎  やはらかき孫を抱けばこゑたてて無垢なるものの微笑み返す

◎  ゆくりなくくしゃみをふたつ聞かされて孫との電話たちまち切らる

◎  未来へと立ち向かふとき少年の淀みなき言葉いきいきとして

◎  悲しみの窮みに人よ触れくるなたとへば真昼の月のごとくに

◎  今此処に安けく有りて省みる艱難すべてよりどころとす

◎  目に見えぬ誠は蓄はへらるるはず婿の言いたる言葉の一つ

◎  試さるる思ひをりをりきざしつつ決断重ね家守り来ぬ

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角館往復ーーー

秋田内陸鉄道train「のりものまつり」subway に17日「金」に車で~~~rvcardashdash

阿仁合には3時間位で着きすぐに、列車で角館まで~~up

いく時には、角館に帰るアテンダントさんと、お話をしながらlovely lovely

景色を見ながら~~o(*^▽^*)oheart04

角館からは直ぐに折り返しの列車に~~

偶々改札のところで、高校生の可愛い女の子が挨拶をしてきました~~scissorsheart

其れが切っ掛けとなり、その高校生と帰りの列車でも退屈なく阿仁合まで、乗る事が出来ました。(/ ^^)/アリガトネheart

ついたら9時2分、それからご飯~~お風呂~~restaurantspa

昨年も泊った旅館で、私を覚えていてくれてたことで安心感が有りました~~~(・∀・)イイ!

bus「のりものまつり」bullettrain は子供たちが楽しめる乗り物がいっぱい~~で阿仁合駅前も賑やかでした~~。notesnotes

覚えてる皆さんが、何人もお手伝いしてくれ、大いに助かり、楽しい1日を過ごしてきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/up

夕方4時まで、確りと、由利高原鉄道の宣伝を~~~scissors

皆さんにお見送りされ~~

3時間位で矢島に着きました~~

流石に疲れた~~でも、充実感有り~~~のイベント参加でした(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良県吉野からーーー

手紙が~~届きました~~。o(*^▽^*)oheart04

おてんきも良く、、、、鳥海山も今までに見た事もない位くっきりと見えて~~~

突然 「まつ子さんに会いにいきましょう~~」scissors

と言うことになり、あつみから、羽後本荘、矢島と来て見ました。

時間も遅くて多分居ないかも~~と思う反面すごく期待してホームに飛び降りて

見たのですが~~(;´д`)トホホ…

運悪くというより又もう一度ということなのでしょうねup

一寸寂しい気持ちで帰りましたが、電車の中から絶景の山と桜が良い時期でしたcherryblossomfuji

又、秋に~~。

「まつ子さんに会いにいきますね、懐かしい方がそこに居てくださるという感じがします」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

東北が大好きな私達はやはり、東北の方に向うと思います、

此れからも大好きな絵画と、陶芸を、頑張っていこうかと~~、

主人と秋を楽しみに~~

覚えていて下さいね~~~

                   S、Y

色んな方が来てくださいますが~~手紙も嬉しい~~。notes(・∀・)イイ!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花街道ーーー

由利高原鉄道花街道ーーーo(*^▽^*)otulip

駅前の花壇と更に町の中にも花を~~scissors

と言うことで、

14日朝の9時から仲間が集まり、プランターに花を植える事に~~~tuliptuliptulip

ボランティアの仲間が何人来てくれるか、楽しみです、

農家の方は今忙しいので、中には来れない方もいますが、

来てくれた人たちだけで、進めて行きたいと思います。

振興課の方からも来て下さるとか~~、

プランターのカバーも木で作り、一つ一つup

tulip「由利高原鉄道 花街道」tulip  

の名前も書いて出来上がっていま~~すnotenotes

誰と誰が来てくださるのか今から楽しみに~~~( ^ω^)おっおっおっup

していました~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桂三尺さんがーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄からーーー

歌声の仲間が、notesnote

東京の方と、沖縄の方を引き連れて~~~、「まつこの部屋」heart に寄ってくれました。

「テレビで見たのと同じだわね~~」 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪heart04

「何時もこんな感じですよ~~」 o(*^▽^*)oheart04

「まんず、桜茶でもどうぞ~~」cherryblossomjapanesetea

「良い味ですね~~」scissors

テーブルの周りに腰掛けて~~お話がupup

帰りしなには、絵葉書を買い求め、

「早速、この絵葉書で便りを書いて出すことにする」

「有り難う~~また来てね~~

花冷えのする、町へと~~rvcardashdashdashで帰っていった所で~~す。cherryblossomsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

44年前ーーー

17時26分のおばこ号から~~~高校生やら、仕事帰りのお母さんと一緒に降りてきたおじさん~~。o(*^▽^*)oscissors

「今から44年前、大学1年の時に昔の国鉄矢島線に乗ってきたことが、懐かしく定年を機に此処まで来て見ました~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

「んだすか~~、有り難うございます」 (・∀・)イイ!heart04

此処にいた私の友達もともに、色んな話で~~~。upup

話をしている内に、大間にも行った事が有る事や、大湊にも、仏が浦にも~~

温かい桜茶を飲んでいただきながら~~ほんの10分位の出会いでしたが、

お見送りの旗を持ってお見送り~~~

17時45分のおばこ号でーーtrainーー

驚いたような嬉しそうなお顔で~~私達をカメラで写しながら帰っていった所でした。

良い笑顔が見れたので~~まんず、良いがったす~~。

今頃は前郷辺りかも~~~

お気をつけて、又来てけさま~~~い  (TωT)ノ~~~ バイバイpapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝、八屋ーーー

 室蘭ラーメンの店  「八屋」 本荘店  5月9日にオープンします

由利高原鉄道で長い事一緒に仕事をしていたM君が、新しい道に進みラーメン屋さんに~~o(*^▽^*)oupnoodle

社長はじめ社員20数人で、昨日はお祝いに行ってきました。

場所は、本荘 

ケーキ屋 フリアン中村さんの前、店の脇が踏み切りで分かりやすい所に有ります。

ラーメン 美味しかったですよ~~noodleheart04

2次会でも、良い時間を過ごし、本荘から矢島まで~~~rvcardashdash

家に着いたのは、10時頃だったような~~

記憶にございませ~~~ん\(;゚∇゚)/sweat01

サービス券を戴いたので、近いうちにまた。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い話しーーー

弘前に行くとき、往復乗った列車の車掌さん とっても感じが良かった~~。

弘前でのホテルの支配人、私達を引き連れ、目的の所まで案内してくれました。

桜は、少し残念でしたが、旅での出会いに心が温かくなってしまいました。heart04heart04

lovely      lovely      lovely      lovely      lovely

2日前、小さい頃からおばこ号をーーtrainーー利用し、高校、大学と進み、社会人となった子が

「おばさん、これ買ってきた~~~ちゃんと書いてあるのを読んでから飲んで~~」

とお土産を~~~( ^ω^)おっおっおっscissors

あんまり有りがたくて、まだ飲めないで飾ってあります。notesshine

lovely      lovely       lovely      lovely      lovely

お昼過ぎに帰ってきた高校生、ここでラーメンをnoodleup

食べ終わっても、おばこ号にーーtrainーー乗るまでは時間が有り、

うん蓄を並べながら、鶴を折り始めました~~~。good

金色の2センチ位の小さい鶴を、2つ私に置いて行きました。

「まつ子の部屋」 heartのテーブル花の、椿と水仙、ふきのとう の上に2つの鶴を飾ってながめていま~~す。

金鶴。良いなあ~~~o(*^▽^*)oshine up    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島町、郷内のさくらーーー

今朝、郷内に行って見てきましたが~~、lovely

さくらの見ごろは、此処2~3日で満開に成りそうな良い感じでした~~scissors

矢島駅の裏にも桜が咲いていますが、

隠れた穴場の郷内発電所のさくらも、そろそろ見ごろとなりますので、いらして下さいませ~~(・∀・)イイ!up

cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom

桜といえば弘前に~~o(*^▽^*)ocherryblossomheart04

追分まで車で行き、そこから列車で~~、姦しい5人の仲間で。

途中アトリオンに寄って早めのお昼~~restaurantcafe

其処に猫のかぶりものをした「リズム」君とバッタリと再会~~(・∀・)ニヤニヤheart04

色んな面白いアクシデントも有りでしたが~~

花より団子~~も良かったです。

全部笑いパワーで吹き飛ばしながらの弘前のお花見でした~~heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »