« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

山本譲二、オンステージーーー

私の後ろに貼ってある2枚のサイン・pencilup

8月3日に鳥海高原、由利原まつり~~に来てくれた、
山本譲二さんから書いていただいたものです。
アナウンサーの方に色紙を3枚頼んできたら、3枚とも書いてくれました。
1枚は由利高原鉄道へ~~~ーーtrainーーscissors
2枚は heart「まつ子の部屋」heart に貼って有りま~~す。
「まつ子さん、今日は有り難うございました、いついつまでもお元気で~~山本譲二」o(*^▽^*)oheart04
「みちのくひとり旅~~山本譲二」o(*^▽^*)oheart04
由利本荘市宣伝として観光などお話しましたが、相手はベテラン譲二さん、
「譲二さん、50年前に逢いたかった~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01
と言ったらあっさり流されてしまいました~~
それでも、思いがけなく良い思い出が作れた~~。
でした~~。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝いの準備ーーー

来年一月一日  100歳になる姑が居ます~~。

まだ 誕生日までに4ヶ月有りますが、
目出度くその日を迎える事が出来たら、家でお祝いをしたいと~~o(*^▽^*)obirthday
襖の張替え、障子貼り、網戸の修理など~~業者に頼みました。
小奇麗な所で、お祝いができたらな~~と(*^-^)heart04
頭も惚けていないし~~、驚くほど可愛い年寄りです。
コレステロールの薬を一日一個飲んでいるだけで
今まで入院もしたことが有りませ~~ん。
是からどうなるかは分かりませんが~~?
同居した時は、嫌な時も有りましたが、今はお手本にしています~~。(*゚ー゚*)sweat01
100歳の姑と、2歳になる孫との長い時間の差を
間じかに見るとき、新ためて驚いたりしますね~~。w(゚o゚)wshine
「まずは、元気で死ぬまでいきて~~」と。heartup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い声でーーー

今日は東京から、おばこ号のーーtrainーー取材に2人のお兄さんが

来てくれました~~o(*^▽^*)oheart04
heart「まつ子の部屋」heart にも寄ってくださり、お話を~~(◎´∀`)ノscissors
それからおばこ号で、本荘往復11時26分矢島に帰ってきました。
なになに、おばこ号の中で歌を歌ったとか~~notescissors
よくよく聞いてみたら、歌手をしている方でも有りました。
note ダンシング、オールナイトnote
note シルエット、ロマンスnote
「分かる、分かる~~わいも分かる~~」m9(^Д^)プギャーshineheart02
若いときに聞いたり歌ったりした曲で、
しかも私一人の為に歌ってくれました~~。up
声、素晴らしく良いがった~、ウキウキして聞きほれてしまいました。
色紙に、笑顔をありがとうの、サインも書いて頂き、私の後ろの壁に貼りました~~。
とても、ハンサムな  notesheart落合みつをさんheartnotes 
と出会えて最高、で~~す(/ ^^)/アリガトネheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日楽しんだ事ーーー

小学2年生、孫の夏休み宿題~~とか。( ^ω^)おっおっおっ、heart04

30秒で何個の豆を箸で移す事が出来るか~~と言う事をやりました~、
2年生の「真花」が  13個
それに挑戦したのが~~、4年生の「花凛」  22個
更に、母親が~~  22個
私 「まつ子婆さん」~~  28個
残っているのは子守をしていた父親~~2階から呼び出しを~~
左手  18個   右手  21個
勝負は1番人生経験の多い「まつ子婆さん」に~~~。
忙しかったけど、楽しかった~~。o(*^▽^*)oheart
clover      heart04      clover      heart04      clover
そろそろ、仙台に着く頃だね~~また、待ってるよ~~。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛湯ーーー

たった今、静岡から葛菓子がとどきました~~~。( ^ω^)おっおっおっscissors

地元のものです、冷やしても美味しいですよ。
16日に矢島の町を訪れた静岡の夫婦です
思いがけず冷たい桜茶をご馳走になり、楽しいお話を聞かせて頂き
有り難うございました、(◎´∀`)ノheart04
日々楽しくお過ごし下さいませ~~ 
                   M、T
早速、葛湯を頂きました~~が
「美味しい」(・∀・)イイ!heart
本物は美味しい~~~~。
心から heart「ありがとうございま~~す」heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡瓜の佃煮ーーー

友達から胡瓜の佃煮を頂きました~~ o(*^▽^*)o(・∀・)イイ!scissors

「美味しい~~~、しかも、保存が利き大したあんべ良いとか??~~」 (*^-^)heart04heart04
此処にきたかた何人にも~~、レシピを聞かれたので~~。
作り方ーーー。
材料
胡瓜    3Kg
醤油    150cc
味りん   45cc
ざらめ   150g  
酢     160cc
生姜みじん切り   1袋
たかの爪   2,3個
味っ子昆布   2袋
醤油  味りん  ざらめ  酢  生姜  の中に胡瓜を良く塩もみしたものを入れて汁がなくなるまで煮詰めます
煮詰まったら味っ子昆布を入れて出来上がりです。
heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日市盆踊りーーー

今年は何故か祭りづいて、全国的にも有名な、

「西馬音内「にしもない」盆踊り」にも行きましたが、
八郎潟の一日市「ひといち」盆踊りにも行って来ました~~。
西馬音内の踊りは、見る盆踊りかな~~~???。
一日市盆踊りは、踊り手さんが凄~~くて、
「同じアホなら踊らにゃ、損損」 (◎´∀`)ノnotesnotesheart04
見ている人が余り居なかったように感じて来ました~~
秋田県三大踊りの一つだと言われているように、独特の表現で踊っていました。
色々と仮装したり、男性の踊り手が一杯で、参加している方が、lovely「老若男女」lovely 凄かったです。
千人踊りと言われる由縁が分かりました~~。
永享~~永禄「1430~1570」頃から約四百数十年前から
踊り継がれている珍しい盆踊りでした。( ^ω^)おっおっおっheart04
帰りは、少し雨に降られましたが、まずは楽しませて頂きました~~。rvcardashdash
note     notes      up      notes      note
今日、夜中に、青森のねぶたを放送していたので、テレビで見ましたが、
物凄い迫力は、半端なかった~~m9(^Д^)プギャー
「気が早い事かも知れませんが、来年は青森のねぶたを必ず見に行くぞ~~と決心した~~」o(*^▽^*)o
「まつ子」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光りの世界ーーー

是から「藤城清治影絵作品展」を見に行く~~~と寄った友達に。

「ホッ~~わいも見たいと思っていた~~、行く、行く~~」(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04
「わいの車で行くべし~~」rvcardashdash
1時30分に矢島を出発~~、
横手ふるさと村会場の駐車場は、一杯の車で溢れていました~~carrvcarbusup
色んな作品の中で「星空の木馬」「こすもすは歌う」 「四季の喜び」
気に入りました。
良い作品がいっぱい有り~~。(・∀・)イイ!shine
「水芭蕉」の作品も未来に向かい希望が湧いてくるような作品でした。
みんなの上に当たり前に、注がれている光りを、
作品を通す事で豊かさが息づいて感じられ、又観に行きたい衝動に駆られています。
どんなからくりに成っているのか、・ら・?
でも、優しさが伝わって来ました~~。notesclover
折角なので、帰りは本荘により、新築された「かつき」のヒレカツを~~restaurant
クリームコロッケもちょっとした事からサービスされて、美味い、楽しい、満足の取って置きの時間を~
過ごさせていただきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン、塵の土産ーーー

お盆「15日」の時の出会いです~~。(*^-^)scissors

1人は滋賀県の長浜から、1人は横浜から~~来てくれました(/ ^^)/アリガトネheart04
初めは遠慮して、立ち話をしていたお兄さん~~、だんだんと~良い感じに話が進みだし。
heart「まつ子の部屋」heart の椅子に腰掛けて、2時間以上~~。
お昼になってもご飯を食べにいけなくて~~~
「兄さん、腹減ってないが~~今から向かいの食道からラーメン配達してもらうんだけど~~」 (・∀・)イイ!up
お兄さんのお腹も空いていたらしく
「一緒に良いですか~~」noodlenoodle
配達されたラーメンを、お兄さんと、お陰さまで美味しくいただきました~~。
ラーメンを食べ終わっても、帰りません~~ ( ̄ー ̄)ニヤリsweat01
それでも重い腰を上げ 
「おばさん、必ず又来るから~~」
笑顔を残し帰ってい来ました~~papershine
noodle      noodle      noodle      noodle      noodle
お盆「16日」の話です~~。scissors
東京の大学生8人が、自転車に乗って「矢島駅」に寄ってくれました~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04heart04
「暑がったべ~~、まんず冷たい桜茶飲ませ~、貰い物のお菓子も食べれ~~、是は手作りの栞のお土産~~」」 o(*^▽^*)oheart04
たらたらと汗をたらしながら、自転車の点検を~~bicycle
自転車の後ろには大鍋を積んでいて
「是で、何か煮て食べるの」と聞いてみたら
荷物入れに使っているとか~~(@Д@;sweat01
「頭良いなあ~~」楽しい時間を~~過ごさせていただきました。
帰りしなには 「おばさん、すみませんがこの塵を頼みたいんですが~~」
袋一杯の塵を 「・」 に~~~(;´д`)トホホ…sweat01
何処かに捨てられるよりはよっぽど良いかな~~と(A;´・ω・)アセアセsweat01heart04heart04
「おばさん、又来ます~~有り難う~~」
矢島の暑い気温の中を自転車で~~~(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉県からーーー

11時26分のおばこ号からはーーtrainーー沢山の方が降りてきました~~( ^ω^)おっおっおっscissors

名古屋からのお兄さんとか~~、?・・?・・?・・?とか~~。
おばこ号ーーtrainーー貸切状態でscissorsup
中でも千葉県から来てくれた5人の家族の方は~~happy01happy01happy01happy01happy01shine
「テレビで見たので、会いたくて来たんです、「まつ子さん」テレビで見たのと同じだ~~」
と言われました~~が。c(>ω<)ゞsweat01heart04
「本当は夕べ、寝不足だったので、休もうかな~~と思ったりもし
たけど、やっぱり、遠い所から来てくれた方のことを思うと、
ついつい、「まつ子の部屋」に来てしまうんですよ~~」\(;゚∇゚)/scissors
 
今日も沢山の方との出会いが有り、「有り難う」clover でいっぱいです~~す。
「来年も又来ます、お互い元気でまた会いましょう~~」と言われ
同じ仕事を長く通してきて良いがったな~~と全てに感謝している
 heart「ま・つ・子」heart です。  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いーーー

「暑い、暑い~~」sunsweat01

     
矢島駅のホームではまだ、30度有ります~~。
待合室はクーラーが効きません、
さらに、heart「まつ子の部屋」heart は奥まっているので、風が通らずに暑い~~
sun      sun      sun      sun      sun
鶴岡から乗りに来てくれたご夫婦とお話を~~、
ワンディ、ワンコインの秋バージョンの宣伝をした所、
「これは良い企画だ~~」 (・∀・)イイ!heart04
「私も、春のとき参加しましたが、大した良いがったので、秋にも参加する予定です」o(*^▽^*)o
scissors
「これだば、来て見たい~~」scissors
冷たい桜茶を飲みながら~~暫し~~。
本荘に車を置いてきたと言う事で、おばこ号にーーtrainーー乗って今、帰って行きました
それにしても、太陽は本格的に顔を出していませんが、今も暑い~~。m9(^Д^)プギャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥海登山ーーー

秋田県に、かってない大雨警報が何度も入ったので~~rainsweat01sweat01

家の窓をみんな閉めて来ました。
駅にきたら、鳥海登山から帰ってきた東京の大学生が~~11人。( ̄Д ̄;;up
「頂上まで行ってきたの~~」
「風と雨で途中から引き返して来ました~~」 (;´д`)トホホ…scissors
「んんん~~、それは残念だったね」 (^-^;sweat01
皆に桜茶を飲んで頂き、「まつ子」 手作りの栞をサービス。
この栞を見たら「私の顔を思い出してね」ヾ(´ε`*) ゝ エヘヘ
元気が無かった学生達から、「ありがとう」 と笑顔が~~( ^ω^)おっおっおっ
大きな荷物とともに朝早い、おばこ号でーーtrainーー帰って行きました。
今度は、お天気の良い時に来てね~~scissors
旗を振り、おばこ号がーーtrainーー見えなくなるなで、お見送りさせていただきました。
バイ、バ~~イpapershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生ーーー

可愛い高校生が heart「まつ子の部屋」heart に来てくれました~~heart04

「何で此処まで来たの~~」 と聞いてみたら、誰かのブログに
「矢島駅のまつ子さんと話をして面白かったと書いてあって、1度来て見たくなったんです」
まだ高校1年で、高校生活を色々話してくれました~~。
「自信を持ってね~~」rockup
こんなアドバイスしか出来ませんが、おばこ号でーーtrainーー帰るときには
「有り難う」 の握手をしていってくれました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04
人生これからの、高校生の何かのお役に立てたかな~~
ほんの、一時でしたが、楽しく語り合えた事に有り難う~~
これからまだ旅をするようですが、楽しい旅になりますように~~o(*^▽^*)oupheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »