« 光りの世界ーーー | トップページ | 胡瓜の佃煮ーーー »

一日市盆踊りーーー

今年は何故か祭りづいて、全国的にも有名な、

「西馬音内「にしもない」盆踊り」にも行きましたが、
八郎潟の一日市「ひといち」盆踊りにも行って来ました~~。
西馬音内の踊りは、見る盆踊りかな~~~???。
一日市盆踊りは、踊り手さんが凄~~くて、
「同じアホなら踊らにゃ、損損」 (◎´∀`)ノnotesnotesheart04
見ている人が余り居なかったように感じて来ました~~
秋田県三大踊りの一つだと言われているように、独特の表現で踊っていました。
色々と仮装したり、男性の踊り手が一杯で、参加している方が、lovely「老若男女」lovely 凄かったです。
千人踊りと言われる由縁が分かりました~~。
永享~~永禄「1430~1570」頃から約四百数十年前から
踊り継がれている珍しい盆踊りでした。( ^ω^)おっおっおっheart04
帰りは、少し雨に降られましたが、まずは楽しませて頂きました~~。rvcardashdash
note     notes      up      notes      note
今日、夜中に、青森のねぶたを放送していたので、テレビで見ましたが、
物凄い迫力は、半端なかった~~m9(^Д^)プギャー
「気が早い事かも知れませんが、来年は青森のねぶたを必ず見に行くぞ~~と決心した~~」o(*^▽^*)o
「まつ子」です。

|

« 光りの世界ーーー | トップページ | 胡瓜の佃煮ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/52965552

この記事へのトラックバック一覧です: 一日市盆踊りーーー:

« 光りの世界ーーー | トップページ | 胡瓜の佃煮ーーー »