« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

10年前の日記からーーー

調べものをしようとして、開いたノート( ^ω^)おっおっおっheart04

ホッホ~~0年前の今日の出来事が~~~出てきた。Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01
平成16年1月29日 木曜日
先日矢島駅でお喋りした。新聞社に勤めているS、Yさんから
お母さんの出版した「A、3代、Y芝居」と言う本が送られて来ましたbookshine
一応目を通して読んで見たが、面白い事が書いてあった。
俳優のS、俊夫さんも、お話のなかに出てきたり、
昔の浅草の粋なところや日本の人の心が一杯で出来ます。
この本のなかに出てくる家族の心意気が何とも良い感じで読ませていただきました。
仄々としたS、Yさんに当てはめてみても成るほどなぁ~~、
こういう家庭にこういう子が育つ。
納得をした一冊の本でした。o(*^▽^*)oheart04

scissors      heart04      scissors      heart04      scissors
夕方、いつも学校帰りに寄る「さとし~~」heart04
必ず私に一言
「今日は学校まぁまぁでした~~」と報告してくれました。
めんこいな~~、
又明日ナ~~

良い笑顔で帰って行きました( ̄ー ̄)ニヤリup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸まいりーーー

何時もより早起きして、新山神社真冬の奇祭、「裸まつり」に~~~。

場所もだいたいしか分からず聞きながら~~(◎´∀`)ノsweat01sweat01
何とかなるものですね、 
早く着きすぎましたが、
甘酒を頂いたり、何となく知り合いのような方とお話をしたりしているうちに~~お仲間のような感じになり色んな事を教えてくれました。
「餅拾えるから袋無いば駄目だよ~~」o(*^▽^*)oscissorsheart04
1番目は、小林工業のお兄さん達で、「ジョヤサ、ジョヤサ」sweat01sweat01sweat01
と掛け声をかけながらお餅と、みかんを一杯撒いてくれたので、面白くて面白くて、袋一杯拾いました。m9(^Д^)プギャーnotes
小学校に上がっていない様な可愛い男の子もめんこかった~~。
水ごりするところも見つけたので、来年は又行きたいものだと思っています。
石脇蔵の市に寄ろうとしましたが、人、人、人で、車を止めるところが無く、帰ってきましたが~~。
でもでも、楽しんだ、「裸まつり」で気分も爽やか~~です。(v^ー゜)ヤッタネ!!up
flair      heart04      flair       heart04      flair
因みに籤をひいたら、私にしては珍しく大吉heart 
待ち人来る仕合せを持ち来る。
職業は何にてもよし、わが好きなことをするべし。
縁談は整う若しととにわずとも他によき縁あるべし。  ほっほ~~うんうんヾ(´ε`*)ゝscissorsエヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待合室ーーー

待合室の暖房が古くなって、時々止まります(;´д`)トホホ…sweat01sweat01

「おはようございます」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04
待合室に入ってきたとたんに、暖房がおかしいぞ~~(;´д`)トホホ…
これには、こつが有って  「アレッ」w(゚o゚)wsweat01と気付いた時に暖房の調整をします。
今日も、2回ほど~~sweat01sweat01
「まぁまぁ暖かい」 待合室になっていますが。
ホッと暖まりたいと思いながら来てくださる方々のために、
やらねばやらぬ~~調整。
暖かくなりました~~m9(^Д^)プギャーupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話ーーー

昨日、壊れた携帯電話を買いに本荘まで車で行ってきました。( ̄ー ̄)ニヤリscissors

「あの、お兄さんまだ居るがな~~」と思いながらお店に入っていくと
頭をピョコント下げて、
「暫くです~~」と声をかけてくれたのはあのお兄さんでした( ^ω^)おっおっおっheart04
「まだ、此処にいだったの~~あれから何年に~~?」 o(*^▽^*)oup
「6年になりました~~」 (◎´∀`)ノnote
矢島高校生のときに、何時も見ていたお兄さん、立派になって少し大人の顔になっていましたheart04heart04
もう一つうれしい事は、帰りにマックスバリュウに買い物に行ったら
この子も矢島高校を卒業して行った子で、
「あっ、矢島駅のおばさんだ~~、」scissors 一緒に来ていたお爺さんにも紹介され
「今なにやっていだ~~」 heart04と聞いたら
「んんん~~、お父さんの仕事を手伝っていました~~」cloverup
「確り頑張れよ~~」
こんな嬉しいことが有った昨日の出会いです~~
携帯電話も新しくなり、又使い方を模索しながら良い按配に付き合っていこうーーーかなと? (*´v゚*)ゞsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉が、しねーーー

たった今、ラーメンを食べて帰ってきたお兄さんとの会話ですヽ(´▽`)/scissors

「ヤッパリ、ラーメンの上に載って来た鶏肉、しねがった~~up固いと、しね~~upとは意味が違うね~~」noodleup
「ラーメンに載って来る鶏肉、皆この、しね~~upのが好きで田舎に帰ってきたら駅向かいのラーメンを食べるのがここらでは当たり前なんだ~~」noodlescissors
でも、「しね~~up
の意味が分かるお兄さんに会って嬉しかった、notes
やっぱり、青森のお兄さん
話が分かって良い時間が~~(/ ^^)/アリガトネheart04
私も、出前を頼んでこの、しね~~up肉の入った~~ラーメンを食べましたが、美味しかった~~happy01
噛むのには難儀しますが、美味しかった~~noodlesweat01
「しねな~~up」の
意味は適度の弾力が有って、固いとも違う青森では良く使うあじのある言葉です。scissors
clover      heart04      clover      heart04      clover      heart04
10時47分のおばこ号にーーtrainーー乗ってくださった7人の女性( ^ω^)おっおっおっheart04
大阪から、岡山から、アメリカ?から何とも楽しそうなご一行様でした。
heart「まつ子」heart手作りの桜茶、和紙で作った栞を喜んでくださり~~
何とも言いようの無い、良い空間と時間を過ごす事が出来ました。
「雪が珍しかった~~snowsnowsnowと言いながらおばこ号で~~~
 バイ、バイ~~~~  又来てけさま~~い。(TωT)ノ~~~ バイバイpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭を下げてーーー

雪が降るこの時期は、snowsnowsnowsweat01 いつも小さくなって家を出てきます ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

雪寄せをしてくれる方が、家の前や、この頃は車の屋根の雪も綺麗にしてくれるので
有り難いやら、申し訳ないやらで~~~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:sweat01.heart04
仕事を終えて、又綺麗に片付いた所に帰るんですが~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
心から有りがたくて、
「有り難う、ありがとう、アリガトウ~~~」という心で、 
大した頭でも無いですが下げまくっています (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッsweat01sweat01heart04heart04
あと、20日たてば、立春 早く~~~、春よ来い
窓越しに、しんしん snowsnowsnow と雪が降っています。
寒びぃ~~、寒びぃ~~~~。
たった今、雪を押し開き、おばこ号がーーtrainーー矢島駅に到着しました~~o(*^▽^*)oo(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと落ち着いたーーー

2日に、仙台から娘夫婦家族5人来てくれました o(*^▽^*)oup

今年ほど、正月休みをしたことが無かったな~(・∀・)イイ!clover
孫達と一緒に楽しめた5日間でした、heartheartheart
heart04      heart04      heart04      heart04      heart04
birthdaybirthday6日は、姑ときさんの100歳、紀寿祝いを~~birthdaybirthday
今お世話になっている施設の方々、国療時代の仲間、町内会、親戚、家族、会館を借りてやりました、
市長さんが賀詞をもってきてくださり、一緒に写真を写したり~~camera
魁新聞、地元のテレビ、市役所の広報?の方々も来ての取材もありで、
ときさんは、其れなりに前向きな、受け答えをしてくれました~~
まぁ~~これからも穏やかに過ごして行ける事を家族みんなで願っています。o(*^▽^*)oheart04heart04
又、何時も通りの時間が流れて、やっと落ち着いたな~~
heart「まつ子の部屋」heartで旅の方、地元の方を迎えさせて戴いていました~~
今年も皆様相変わらずよろしくお願いいたします~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »