« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

パチンコーーー

隣町の男の子、もう少しで40歳に成るかな?

「これ~~お土産  パチンコやって少し勝ったから」 o(*^▽^*)oup
お菓子を持ってきてくれました。
「パチンコ、あんまりやるな。 勝てるわけ無いべさ~~、パチンコ屋も商売だもの」
「少し遊んできただけだ~500円でパチンコの玉出だんだ~~」
heart「まつ子の部屋」heart の椅子に腰掛け、近況を報告し、
たった今おばこ号でーーtrainーー帰っていった所です
出会ってから、あらまし30年に成るかな?
矢島駅に来ると必ず声をかけて行くお兄さん
又な~~。(◎´∀`)ノscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前ーーーー

27日は弘前まで桜を観に行ってきましたcherryblossom

さくら満開、人。人。人。をかき分けて、城内をひと回り
後は、敷物に座り、時折ひらひら落ちてくるさくらのなかで、ゆっくりとo(*^▽^*)oheart04
ねぷた館では、太鼓の実演に参加~~
撥で太鼓を叩き、大笑いm9(^Д^)プギャーsweat01
その後は津軽三味線の演奏をなまで聴きましたが、良いがったなぁ~~。
更に、その会館での出会いが素晴らしかった。
司会をしていたお兄さんと話をした所、お兄さんの母が、矢島の出身で、
しかも私も覚えている方の親戚だったのです。
世間は、広いようで狭かった。
お土産話も有りで ・ 一日でした~~。
cherryblossom       up       cherryblossom       up       cherryblossom
昨日28日
何時かheart「まつ子の部屋」heartに来て色んな事、話して行ったお兄さん、
神奈川から来てくれた~~。
暫くグリーン席に座り、前に来たとき言われ、反省したことなども~~ぽつぽつと~~。
あれから、仕事がいい方に向いて今はほっとしている~~とか。
其処に、スコットランドからのご家族が寄って、heart「まつ子の部屋」heartは大賑わいでした
このご家族は、2年ほど前に、訪ねて来てくれた方で、此処で写した写真を送ってもらったことも有りました~~postofficescissors
子供たちも大きくなって、驚くばかり~~。w(゚o゚)wheart04
良い再会が出来た事で良い時間を過ごす事が出来、感謝の一日でした(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉幟列車ーーー

おばこ号がーーtrainーー走る沿線には、沢山の鯉幟が~~泳いでいます。fishupfishup



今日から、notes「鯉幟列車」notesが走っていますが、お天気にも恵まれ、
駅は何時もより賑わっていますo(*^▽^*)obellheart04
待合室では、手作りのお菓子、山菜の筍、おばこ号グッツなどを売りました。
何時も閉まっているドアも開放されて~~
外を見れば、桜も満開~~cherryblossomcherryblossomcherryblossom
待合室には、酒田から来たお兄さんが持ってきてくれた
「春の花」も活けました。
今日も清々しい気分でheart「まつ子の部屋」heartにいま~~すheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館、弘前、青森ーーー

朝早く、待合室にいたお兄さん~~

「函館から~~、俺も観光業だから今のうちに休み、此処まで来ました、是から秋田に戻り、男鹿にも行って見るかと~~」 (・∀・)イイ!scissors
「ほっほ~~、函館市大間町と言う位、函館は生活圏で、遊びも、病院も、よくいったんだ~」sunscissors
桜茶を飲んで頂きながらの話も良いがったす~~。
台湾の団体さんを迎えに本荘まで行くまつ子と、同じおばこ号にーーtrainーー乗って帰って行きました~(○゜ε゜○)ノ~~heart04
cherryblossom      notes      cherryblossom      notes      cherryblossom
本荘~~矢島まで、台湾の団体さんを案内しながら、楽しみながら、
矢島駅に着いたら大型バスが青森ナンバー。
「運転手さん、青森がらきたのが~~」 o(*^▽^*)oheart04
「弘前だ~~」busup
ンン~~27日弘前さ桜を見に行くから、運転手さんの電話番号は分からないけど、電話でもしてみるがな~~」ι(´Д`υ)アセアセsweat01up
何とも、青森なまりを聞き、ほっこり嬉しくなってしまった~~。
cherryblossom      notes      cherryblossom      notes      cherryblossom
更には、3人で来てくれた方が、
「青森だ」
「五所川原からだ~~」
色んなお話をしていたら、思い当たる方と突き当たり、世間は狭いな~~と感じちゃった「まつ子」です。( ^ω^)おっおっおっsweat01
まんず、まんずと帰って行ったと思ったら、また戻ってきた~。
「此処まできたもの、記念に写真こ撮っていぐ~~」cameraheart04
賑やかな出会いでした。
皆様、楽しい旅に成りますように~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04
バイ、バ~~イ papershinepapershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花見ーーー

昨日は、余りにもお天気が良くて~~sun

花見に出かけて来ました。cherryblossomhappy01
勢至公園    今最高で少しですが散り始めていました~~
西目高校近く  花のトンネル数百メートルも良いがった~~
夕方には
本荘公園    桜は満開には、あと少しでしたが沢山の人出でした
花より団子で酒盛りをしている人たちもいて、
辺り一面  さくらcherryblossom  さくらcherryblossom  さくらcherryblossom 気分が良いがった~。o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川辺駅ーーー

土曜日  19日  試乗会trainheart04
「それっ、 このおばこ号だ~~」o(*^▽^*)oup
と飛び乗った所
「アレッ、次のおばこ号で良かったんだ~~」 (;´д`)トホホ…sweat01
川辺駅に着くまでの5分間に、彼是と試行錯誤し、
heart「まつ子の部屋」heartに来ていた友達に、まだ矢島駅の辺りに居るはずだと~~電話を
したら迎えに来てくれることに~~rvcardashdash
早とちりしたお陰で、初めて川辺駅に降り、駅舎を良く見ることが出来ましたscissors
迎えの車で、川辺駅から矢島駅まで戻り、 
改めて11時51分のおばこ号でーーtrainーー本荘へ~~
試乗会に参加・  
桜の蕾が色づくなか~~
ピンクの可愛いラッピング車両heart04「ゆりてつ」heart04で矢島まで~~
往復した出来事で~す。 ( ´,_ゝ`)ハイハイheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶道ーーー

たった今、後ろの本棚の中から一冊のノートがでてきました~~scissorssweat01

表紙には
「茶道」   平成6年7月6日

初めの頃、習った事を要所、要所書いていたノート。
下の娘が、大学に行ったとき、姑から「お茶でも習ったら~~」(◎´∀`)ノheart04
と言われたのが、切っ掛けで。
あれから、今年の7月6日で満20年も~~  
「ヒャ~~~」o(*^▽^*)oheart04heart04
よくも悪くも、続けてこれた事が良いがったな~~と思っています。
姑の言葉の後押しが無かったら、お茶は習っていなかったな~~。
是から、昼休みを利用して、お茶のお稽古に行ってきます
clover「稽古とは一より習い十を知り十より戻りもとの定位置」clover
この言葉を励みにして。
まぁ、時々休んでしまう事もありますけども、今は・いるheart「まつ子」heartです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見ーーー

昨日の鳥海山、今日の鳥海山も、良い姿を見せ最高で~~すfujishine

春うららの、お天気に誘われ、散歩をしている途中に、駅に寄ってくれた方が~~。
「あんまり天気が良いから、散歩に来た~~」o(*^▽^*)osun
仲良しのお友達と~~寄ってくれました。
そろそろ、秋田にも桜前線が~~、notes
金浦の勢至公園もこの土曜、日曜日が見ごろとかeyeheart04
cherryblossom      sun      cherryblossom      sun      cherryblossom
今月の末に、弘前の桜を見に行く事に~~cherryblossom
出来れば、お堀の枝垂れ桜も見たいなぁ~~と??
何は、ともあれ、行くからには、きま~~す。
少し早いですが、27日 heart「まつ子の部屋」heart お休みで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転手さんーーー

矢島駅に来てくれた~~お兄さん???

話をしていたら、トレーラーを運転している事が分かりましたdashdashdash
穏当な顔で、運転の仕方も安心だよな~~そんな方でした~~。
今は、トレーラーの前の方だけで運転しているので、細い道でも入ってこれて、矢島駅まで来てみたそうです。
「桜茶美味しいね~~」cherryblossomjapaneseteao(*^▽^*)oheart04
立ち話でしたが、面白い話も聞けました~~
トレーラーは520馬力で、  排気量は26000?? とか 
私には殆んど・せ・
凄い力の有る車なのでしょうね。\(;゚∇゚)/scissors
今日は、鳥海山もスッキリと見えてfuji、途中温泉に入りながら、美味しいものを食べながら帰る~~とか。
今は、福島までを目指し、その後は関西まで~~。
大変な仕事でしょうが、車の運転に、気をつけてね~
ほんの束の間の良い出会いをした~~まつ子です(* ̄ー ̄*)up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏目雅子さんーーー

夕べ、B、Sの放送で~~shine夏目雅子さんshineを見ましたscissors

大間にまだ私が住んでいた時にfish「魚影の群れ」fishの撮影に、
緒方拳さん夏目雅子さんたちが~~~来ていました( ^ω^)おっおっおっheart04
偶々、買い物に行く途中でお二人に~~~バッタリと。
咄嗟にエプロンの裾を広げ、緒方拳さんにサインを書いていただき
その後に夏目雅子さんにも~~~。
緒方拳さんは、漁師の格好で頭には鉢巻をして、大間に溶け込んでいた~~かな?
夏目雅子さんは、キラキラ笑顔がステキな方でしたo(*^▽^*)oshine
今も箪笥の中に、取って有ります、この頃暫く見ていないのでーーー
見てみようかなと~~~eyeheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですーーー

やっと、春です~~cherryblossom
我が家の近くの農道の雪があと少しで消えそうで~~す
農家の方が、田んぼを耕す日も近いかと。
昨日の事ですが、
雪が多く寒いので2月はお休みが多かった~~、お茶のお稽古
3月はお雛街道でお休みしたりでお茶のお稽古を休みがちでしたが、
行ってきました、o(*^▽^*)oup
お茶の稽古楽しくて、確りと良い時間を過ごしてきました~~。
此処のところのお稽古には、「唐物」をくり返してやっていますが。
お茶室の、畳の感触と歩く時の音、床に飾られた軸やお花も大好きですo(*^▽^*)oo(*^▽^*)oheart04
cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom      cherryblossom
今日は、大学生の子達が寄ってくれました
「おばさんの、ブログも、フェスブックも見てきましたよ~~」とeyescissors
愛知から来たお兄さんがup
暫く待合室とheart「まつ子の部屋」heartは大賑わい
100円のお菓子を買ってくれたお嬢さんに、皆から大きな拍手が~~、
「何年も売店を遣っているけど、100円買ってもらって拍手が出たのは初めてだ~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01notesnotes
11時51分のおばこ号にーーtrainーー乗るまで、賑やかで楽しかったです。
何時も通りに「横断幕と手振り旗」を持ってお見送り~~
良い笑顔を~~残して乗って行ってくれました。
まだ来てナ~~~
heart「まつ子の部屋」heartにはグリーン席も用意して有りますよ~~(◎´∀`)ノheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月に入ってからーーー

4月1日は、

新幹線で、仙台から来た孫達を角館まで迎えに~~rvcardashdash
其のついでに、角館武家屋敷を散策し、
佐竹家の資料館を見ましたが孫達も、飽きずに見てくれたので良いがった~~。
何時も横目で見ていた、「人力車」clover
67歳の誕生日にと娘からプレゼントされ孫達と皆に一緒に乗りました~~heart04
静かな町並みを人力車に乗り良い時間楽しめました~~。
娘達、ありがとうnotes
4月5,6日
5日、朝7時矢島駅をrvcardashdashdash  一行7名で   
三陸鉄道の応援に~~subwaysubwayup 
宮古まで乗って見ましたが、6532メートルのトンネルには驚き~~w(゚o゚)wscissors
記念に切符も買って。
でも、辺りを見ればまだまだ生活面では、大変な様子も垣間見えて
複雑な心境でしたが
scissors「三陸鉄道」scissors の明るい希望を願い、心から応援していま~~す
o(*^▽^*)oheart04o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »