« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

感動ーーー

flair「感動を数学に乗せて」flair     秋山仁先生(*^-^)  

昨日30日、カダーレにおいて、中学生の子供たちの
公開授業を聞きながら、何十年ぶりの授業を聞き 
来ました~~・
分かる所と、忘れていた所もありでしたが、秋山先生のやりかたが、面白く、
久しぶりに、集中出来たかな~~( ̄ー ̄)ニヤリsweat01
心がワクワクしながら話を~~聞き~~
「何時も感動をしなさい」heart04との、言葉を大切に頂いてきました・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅グループーーー

昨日、お昼過ぎに正面入り口から入ってきた方々に~~~

「何名様ですか~~~」~~~
「9名できました~~」
旅ずきの方たちが、大阪、仙台 色んな所から参加し、
レンタカーを借り矢島駅に取り合えず、寄ってくれました。、
一頻り色んなお話で、笑い、桜茶を飲んで頂き~~~
heart「まつ子の部屋」heartは笑いで~~賑やかでした  o(*^▽^*)oheart04
宿まで~~~また車で rvcardashdashdash  出発進行scissorsup
私よりもご年配の方のようでしたが、皆さん溌剌と見えましたーーm9(^Д^)プギャーshine
fuji      clover      fuji      clover      fuji
今日来てくれた方は、横浜から~~~scissors
2年前に此処に来たことが有り、また来たくなって、おばこ号でーーtrainーー
「前に来た時に此処で頂いた、お人形の栞大切にしていますよ~~」
友達が来て、お昼を食べるとき、この横浜のお兄さん?も仲間に入れて一緒にriceballnotes
まつ子手作りのライスバーガー、とサラダ、友達が焼いたパンのサンドイッチを4人で美味しく  ・べ・・し・(* ̄ー ̄*)notes
〆は、美味しく入れた、コーヒーでcafe・・・・・heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝桜ーーー

昨日の夕方友達と、横手市大森町の芝桜を見てきました~~~o(*^▽^*)o

良い塩梅に花、さいていました~~scissors
( ^ω^)おっおっおっup     ( ^ω^)おっおっおっup
急な所を登っていかないと見られな~~いΣ( ̄ロ ̄lll)sweat01
でも、ゆっくり、ゆっくりと、ひと回り~~scissors
ご当地アイドルの、イベントも有って
若いお兄さん達、並んで、サイン会などもしていました~~
家族連れも多かったし、夕方でもいっぱいの方が~~
日中はもっと  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!heart04  凄い人で1杯だった様です・
cloud       cloud       cloud       sunheart04
帰りは何時もどおり、美味しい食事を~~restaurantcafe
昨日も ・た~~~~heartnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すてきな60代ーーー

昨日、うたごえサークルの方が、heart「まつ子の部屋」heartを訪ねてくれました~~up

今まで、歌声サークルに行っても、お話しする時間が余り無かったので、
お抹茶を飲みながら、色んな事を話して~~
私と同じ、67歳~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01heart
とても、ウマが合い、今度また歌声サークルで会いましょうと~~(TωT)ノ~~~ バイバイlovely
note      note      note      note      notescissors
今、お昼を食べに家に行ったら、この方から葉書きが届いていて~~w(゚o゚)wheart04
驚きと、嬉しさで~~読ませていただきました・( ^ω^)おっおっおっheart04
その中で
「なんてすてきな60代かと嬉しくなりました~~色んな感動をして楽しんでいきましょう」shineshine
との言葉が、心に響き 大きなtuliptulipで~~すheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみの里ーーー

朝9時矢島駅  花壇前に集合で~~scissors

ボランティア 7名 + 振興課から3名
「由利高原鉄道花街道」 の花を植えました~~tuliptuliptulip
プランターを今年は多くしたので、町を散策しても、見ごたえが有るのではと~~
50個、矢島駅前、館町、家中、七日町 、羽坂と置かせていただきました。
おばこ号でーーtrainーー降りてきた方が、たのしんで頂けたらとの思いで~~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04
club      club       club       club      club
くるみの里の子供たちと職員で、矢島駅横の、道路の草を取ってくれました。
「T-くん、頑張ってらね~~」scissorsheart04
「Mちゃん、大したもんだ~~~」scissorsheart04
良く働いていたので、皆を褒めてきました~~~
N先生ご夫妻、何時もご苦労様で~~~す。o(*^▽^*)oup
scissors      flair      scissors      shine      scissorsheart04
朝来た青年が、また来ました~(*^-^)sweat01
朝にも聞きましたが、青年の失恋の話を、また聞き、気合を~~~punchup
小さい頃から覚えている子なので、何とか立ち直れますように~~(* ̄ー ̄*)notes
heart04「人生死ぬ事意外はカスリ傷」(*^ω^*)ノ彡heart04
の言葉を思い出していま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストーーー

Y高校は、テスト中です( ̄Д ̄;;

明日で終わるそうです~~~
「テスト頑張れよ~~」happy01up
「おばさん、テストで数学頑張ったよ~~~」と (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04
1時54分までおばこ号がーーtrainーー無いので、高校生が待合室で屯しています。
私の横の椅子にも、数人が腰掛けてなにやら会話を楽しんでいます。
その会話を、聞くともなしに聞いていますが、わ・・か・・ら・・な・・い・・(;´д`)トホホ…heart04
でも笑いながらの会話なので、笑いながら聞いています。
明日1日なので、皆頑張れナ~~~。
そろそろ、おばこ号がーーtrainーー出発する時間なので、急いできた子も~~
改札の所にならんでいます。
では、では、  また明日~~~(TωT)ノ~~~ バイバイscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライスバーガー風にーーー

お握り作りを楽しんでいます。(○゚ε゚○)sweat01

chickchickchick       chickchickchick
昨日は、玉子焼きに「味をつけ」包んだお握り~~
中身は、ショッパイ鮭の身を解した物に、梅干を細かくして混ぜました。   
美味しがった~~o(*^▽^*)oheart04
pigpigpig       pigpigpig
今日は、ご飯を丸く、薄く延ばし、フライパンで焼き、味を付けた肉と野菜を挟み、
バーガー風にして見ましたscissors
 駅長さんは美味しかったと言ってくれましたが、高校生と食べるお昼が楽しみで~~す。
そろそろ、おばこ号でーーtrainーー高校生の子が着きま~~す
きんぴら牛蒡も、美味しかったので、今度はこれを挟んで~・
色んなバージョンでも「挑戦」有り   
が また、増えた~~heart「まつ子」heartです (v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月に1回は来ないとーーー

お昼過ぎ、少し眠いな~~~と?sweat01sweat01
おおおおおお~~~、来た~~。
「一ヶ月に一回は来ないば、死んだと思われるがと思って来た~~」ヽ(´▽`)/heart04
「良く来た事~~」happy01up
いつも来てくれる秋田の兄さん、今日は、弟も連れて来てくれました、
丁度頂き物のチョコレートが有ったので、3人でーーーーo(*^▽^*)osign03
一頻り、お喋りをした後は、思い思いの世界に~~~
pig      clover      pig      clover       pigbanana
今日は寒いheartまつ子の部屋heartに座っていても、寒い
待合室は誰も居なくて静かです~~~ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッheart04
高校生もテストなので遊んでいる子が誰もいない
静かだな~~~┐(´д`)┌ヤレヤレheart04
外は雨です~~~rainrainrainsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子巻きおにぎりーーー

今日は、本荘高校生が取材をしに来てくれました。ヽ(´▽`)/scissors

10時から話をし~~お昼には、私が作ってきた、
玉子巻きお握りを~食べてchickchicksweat01
大いに、語り、笑い楽しい時間を過ごしました~~・notesnotes
clover      xmas      club      xmas      cloverheart04
弘前から来たお兄さんともrock「ヤッテマレ」rockupの話で盛り上がり、
今度、鳥海町に引越しをしてきたと言うご家族とも、 ^ω^)おっおっおっheart04
「今度、また、此処に来ますね~~」heart04可愛い女の子も手を振ってかえっていきました.
「また会いましょう~~」clover 見送りをさせて頂きました。
女子高校生とのお昼、楽しく食べました~~
日々楽しまざらんやーーー heart「まつ子」heartは、こんな心境ですo(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらしーーー

珍しく、無性に甘いものが食べたい、今すぐに~~(* ̄ー ̄*)heart04

店を見渡しても、お菓子は有るけど、食べたいものが有りません~~~( ̄Д ̄;;sweat01
ウロウロと見渡していた所に、
「こんにちは、2年前に此処に来て桜茶をご馳走になった、覚えていますか?」
「んんんん~~分からね~~」
「これ、お土産です、大阪難波「浪芳庵」の、みたらしだんごです、ブログを見たら元気そうだったので会いに来ました~~」o(*^▽^*)oscissors
こんな事も有るんだ~~と驚き、
早速、お抹茶を一服点て、みたらし団子で~~~満足満足 した
「まつ子」で~~す。
奥さんは、親戚周りをしているらしく、その少しの時間にheart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれたようで~~~・
大阪のお兄さん有り難う~~~ね・(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も楽しくーーー

野菜大国に玉子を買いに~~(○゚ε゚○)chickchickchicksweat01

農家さんが、育てた玉子なので美味し~~。scissorsup
買い物をして車に乗った、私の前で鳥海山を fuji 写していた、若い方が~~
「まつ子さんですね」 ( ̄ー+ ̄)sweat01
「んだす~~、まつ子です」 ( ^ω^ )heart04
「私、フェスブックで友達の~~~是から茨城だか栃木だかに帰ります」?と
「へば、気をつけて~~」 (TωT)ノ~~~ バイバイ
朝から、思いがけない出会いが~~良いがったす~~。
notes      spa      notes      spa      notes
栃木から来てる、友達から、メールが届きました。
「いま、温泉にいるよ~~」spa
直ぐに、車で出かけ、早めのお昼を一緒に頂いて~~・過ごして来た所です。
帰り車から見えた鳥海山、fuji 大空を確りと支え fuji、 頼もしいなぁ~~
と眺めてきました~~
鳥海山さんは何度見ても、良い~~~~~山だ・fujisun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花街道ーーー

矢島駅前に、昨年植えた菜の花が、真っ盛りです~~( ^ω^)おっおっおっheart04


1日1日黄の花が盛り上がり、駅前は春の息吹で一杯で~~す。
清々しい花を見てからの仕事は、パワーが沸いてきますねsunsunscissors
今月の末に、
clover「由利高原鉄道花街道」clover~~~として
駅前の花壇に、町の中にも花を植えたプランターを~~
昨年より、多く置く事になりました。(・∀・)イイ!up
水遣りは大変ですが、長く、花街道が定着できたら嬉しいな。
矢島駅前に仲間と共に、長年花を植えさせて戴いてきた事が、町の中にも広がりを持つ事が出来、
コツコツと積み重ねてきた事が、まさに花開いて来た~~かなと?
嬉しい限りの「まつ子」です (○゚ε゚○)heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢島茶会ーーー

昨日「11日」は、第12回矢島茶会でした。o(*^▽^*)oscissors

小堀遠州と生駒家の、400年の古よりのつながりで矢島でのお茶会が
やられるようになってから、毎年参加させて頂いています。
昨年、私たちも当番で矢島茶会のお手伝いさせて頂きました~~ 
昨日は  遠州流と  裏千家 の2席で楽しみました。(* ̄ー ̄*)up
点心は歴史交流間 「八森苑」で、、お庭を眺めながら、讃岐うどんをいただき良い時間を過ごしました~~(◎´∀`)ノscissors
clover      sign03      clover      sign03      clover
今朝は、小学校での読み語りに行き、その後には、さくらかをり千枚漬けを作り、heart「まつ子の部屋」heartに来ていま~~す。
11時26分のおばこ号からーーtrainーー降りてきたお兄さん、お年の割には元気が無い~~ι(´Д`υ)アセアセsweat01 heart04
グリーン席で話をし、たった今、折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰って行きました、
降りてきたときよりも、顔も明るく、窓越しに手を振って帰って行きました。
「あと2年たって、嫁さん貰ったらまた来てナ~~」lovely
おばこ号がーーtrainーー見えなくなるまで、アテンダント共々手を振って~~
バイ、バ~~イ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田「千秋美術館」---

昨日は、お昼過ぎから秋田まで~~rvcardashdashdash

千秋美術館で
「黄金の茶室と日本美術の至宝」upの名品展をーーー・heart04
何回か熱海のMOA美術館で観た事が有りましたが、
秋田に来たことに驚きもあり、早速、観て来ました。
MOAのコレクションの宝物なども、良いがったす~~good
尾形光琳の紅白梅図屏風「複製」でしたが展示されていました、
震災後、仙台に本物の屏風が来たときにもみさせてもらいましたが、何回見ても良い~~o(*^▽^*)oheart04
後は特設会場でのお抹茶のおもてなし~~
今の季節に合わせた、茶器の設えに、こころが和み、充実かんと共に家に~(◎´∀`)ノnotes
・~~ですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉県からーーー

まぁまぁ~~、昨日の事ですが (*゚ー゚*)scissors

昨日も1日沢山の方と出会えて楽しかった~~。notes
「お昼休み、しなかったから、早めに家に帰ろうかな?」と
電気を消した途端に6人のお兄さんが、

千葉から来ました~~と
heart「まつ子の部屋」heartに来てくれました。
「んんんんん~~~・でもなぁ~~せっかく来てくれたんだからね~~」
また店を開き、温かい桜茶を飲んで頂き、話も~~cloverupup
このお兄さん方??バイクに乗って来てくれたのです。
暫し、大笑いをしながら、話が楽しかったな・
またね~~とお見送りをしましたが
矢島駅を後にして何処へ行ったのかは知り、
とに角、無事に、楽しい旅になることを~~~
今日は何処いらをバイクで楽しんでいるのかな~~??
cherryblossom      heart04      cherryblossom      heart04      cherryblossom
note今日は5月5日こどもの日note
沢山の子供たちと、そのご家族が~~来てくださいました。
朝から、大忙しでcherryblossom桜茶cherryblossomをお出ししました。
楽しい、嬉しい悲鳴で~~す。
明日で連休が終わります~~
あと1日確りと ・を~~~heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉幟列車ーーー

今日も鯉幟列車が走りました~~fishup

小さな子供たちがおばこ号ーーtrainーーで、来てくれました。それでもって大人の方も付き添いで~~~
矢島駅は賑わっていますup
昨年heart「まつ子の部屋」heartでお話をした岐阜の方が、
息子さん家族も連れて会いに来てくれました。
一緒に写真を撮ったり、楽しい話をしたりで良い時間を過ごす事が出来ました。
その後にもまた、岐阜からお兄さんが、2人来てくれました o(*^▽^*)oscissors
何を話したか???   でも楽しかった
又何時かお会いできると良いね~~と手を振り帰っていきました。
clover      cherryblossom      clover      cherryblossom      clover
1人で来てくれたお兄さんとは、1時間ぐらいも話を~~
アテンダントさんが持ってきてくれた、ジャスミン茶を2人でご馳走になりながら( ^ω^)おっおっおっjapaneseteajapaneseteanotes
もうそろそろ、4時になりそうです、
外は曇り空、今日も一日が早かったよ~~ 
家に帰り着替えが終わったら、少しでも、さくらを摘まなくっちゃ~~cherryblossom (◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜の花ロードーーー

昨日、大潟村の菜の花と桜を観て来ましたが、良いがった~~、cherryblossomhappy01up

10キロはあるかと思いますが、何処までも、何処までも車で走りながら~~
菜の花は、丁度見ごろで、桜も辛うじて頑張って咲いていて、
皆で感動してきました。( ^ω^)おっおっおっheart04
サンルーラル大潟の8階での食事も、眺めが良くて美味しく頂いてきました。
帰りは、寒風山に~~~、
山の上からの眺めに心もリフレッシュscissorsheart
fuji      cherryblossom      fuji      cherryblossom      fuji
今日は、おばこの格好でlovely  本荘からの団体さん「台湾から」heart04をお迎えに
40分間、んで来た「まつ子です」~~ ( ̄ー+ ̄)heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »